July 23, 2017

ずっと幸せかもしれない!

Imgp3181
ザボン。左のグリーンのはHHCから頂戴したもの。右のイエローのは友達がくれたもの。イエローのやつはでかくてジューシーで甘くて、めちゃ美味い。グリーンのは、、、酸っぱいね、、(汗)。
Imgp3177
健太定番のあんかけキャベツ・ラーメン。美味いっ!
Imgp3183
ドールキャナリー!
Imgp3184
JTBが抜けたら閑古鳥。あれからもう10年以上は経ってるよね、、。
Imgp3188
しかし救世主が現れた!今この店が忙しい。
Imgp3186
リサイクルショップなので新品も中にはある。この帽子は新品で5ドルだ、、。
Kaijo_hi
高校生の健太。以前にも載せたかな、、?
Shinjinn
松竹映画新人時代の健太。
Ofuna_funsui
松竹大船撮影所の噴水池にて。新人女優の佐藤チカさんと。
Nobeyama
トニーズ時代。ドラマーのフランキーと合宿先の野辺山にて。


やれやれ古い写真を載せたけど、
高校時代の次に古いのが1962年、、位。
まだ俳優の卵だった。
大スターになろうと胸に熱い思いを秘めていた頃の写真で、
とても懐かしい。
結局俳優の卵は卵のまんま、
撮影所内でバンドを作って、それに注目されちゃって、
ミュージシャンの道に路線変更させられた。
させられた、、と言うのは健太はあくまでも俳優でいたかった。
でもあまりにも売れないで、端役ばかりやらされていい加減うんざりしてた。
このまんまじゃあ売れっこないと思って苦渋の選択せまられたんだ。
と言うのもバンド仲間たちも同じ状況だったからね。
彼等にも、何とか表舞台に立ってほしいと思ったからだ。
何とかそれは少しは達成できて、
ほんのちょっぴりでもその世界で足跡を残すことが出来た。

紆余曲折、
結局流れ流れてハワイへ来た。
今、
人生76年振り返って見ても、
決して間違った選択はしてこなかったと思う。

と言うのも、
俳優をやっていたころの仲間や先輩も、
多少は売れた連中がいたけど、
幸せに関しては大差ないんじゃないのかなあ、、。

同期の竹脇無我ちゃんはもう死んじゃったし、
ちょっと先輩の菅原文太さんも死んじゃった。
田村正和君、藤岡弘君も既に俳優として頻繁には出てこない。
そうやって考えて見ても、
ハワイに来てのんびりゴルフに明け暮れる健太の人生は、
俳優としては売れなかったけど、彼等よりずっと幸せなのかもしれない、、(笑)。


| | Comments (7) | TrackBack (0)

July 20, 2017

物価高、生活しにくいハワイ!

Imgp3146
ハワイアン・ムーヘン。
Imgp3046
プラムバゴ。
Imgp3148
おーっ、でっかいスケールで虹が立った!
Imgp3161
いつも餌をねだりに寄ってくる、野生の小ブタ君たち。
Imgp2958
HCC4番ホール、パー3、148ヤード。距離は短いけど向かい風が強く、いつも2番手位大き目のクラブで打つ。
Imgp2952
壮大なスケールのパリゴルフ・コース!
Imgp0414
パリゴルフ・コースはミニシパル(市営)コースなので手入れが悪いけど、レイアウトやコース戦略面での面白さはハワイ屈指のゴルフ・コースだ!
Imgp2867
ティー・グランドの左には民家や車が走っているので誤ってボールを打ち込んでしまった場合、ゴルファーの責任となります、、、と言う看板。

あー、ハワイの物価が高い!
今日固定資産税の請求書が来たけど、
この10年間で相当な上がりようだね。
例えば、
コンドミニアムの固定資産税が1年1000ドル(月83ドル)とする、
それに月々コンドミニアムの管理費が800~1000ドル(小さなところでも500ドルはする)、
電気・水道・電話(固定+携帯)その他でやっぱり500ドル。
ってな具合に最低でも1000~1500ドルは出てゆく。
これは自分でコンドを持っている場合だけど、
持っていない場合は当然借家となり、
ハワイのワンルームアパートの平均賃料は1800ドルと言われている。
もちろんこれは平均で安いところを探せば1000ドル程度のところも有るだろうけどね、、。
でもそんなところは環境も悪くセキュリティーも悪いに違いない。

さて一方収入の方は、
現在ハワイで仕事をさがすとなると、
一般的に1時間15ドル程度(州で決めた最低賃金は時給11ドル程度)、
1日8時間、月に20日間働いて2400ドルの稼ぎだ。
アメリカの税金は約30%なので手取りはというと、
1700ドル程度にしかならない。
一体これで生活して行けるんだろうか、、。

州政府ではこの6月ベーシックインカム(UBI)の考え方を支持する法案が議会を通過したそうだ。
これはすべての市民に対して、
必要最低限の基本的な生活費を賄えるよう政府が無条件で所得を給付、
市民が仕事をもっていようが無職だろうが関係なく、
一律に現金などを支払おうという制度だそうだ。
それって大歓迎だけど、
果たしてそんなことが出来るのかどうか、、
甚だ疑問です、、。


| | Comments (11) | TrackBack (0)

July 16, 2017

カピオラニ通りが混んでるなあ、、

Imgp3093
日本でも報道されたと思いますが、コンド・マルコポーロが火事でした!
Photo
海側から見たところ。かなり燃えている!
Imgp3108
手前は東海大ハワイ。
Imgp3100
山側から、、。健太が昔住んでいたのはずっと左のペントハウスでした、、。
Imgp3112
今健太が住んでいるコンドからも見える、、。
Imgp3080
ラジオK-ZOOアラモアナ・サテライトにて、健太の前に出演していた弁護士のヒダニ先生と。
Imgp3134
先日のオフ会で頂いたヒコーキ、よく飛びます。子供に戻って楽しんでま~す!
Imgp3125
腰の痛い時は、、、と思って買ったけどまるで効きませんでした、、(涙)。
Imgp3122
でも、これなら良く効いて、腰痛も治ります。ここのコメントでお馴染みのGさんから頂きました!
Imgp3141
それでも効かない時は、その上からこれを塗れば完璧です!ロングスで売ってます。
Imgp3069
うーむ、このスイングじゃあ飛ばないよね、、(涙)。

金曜日、つまり一昨日ラジオに出演しようとアラモアナに向かっていた健太。
とんまの運転するゴローマルは快調にペンサコーラーを飛ばしていた。
しかしカピオラニ通りに近くなるにつれてどんどん混雑してきた。
我が家を4時30分に出て、
K-ZOO出演は5時から。
十分に間に合うと思ってたけど何だか怪しくなった。
それでもぎりぎりにスタジオに飛び込んだ健太でした。

放送を無事に終えて帰路につくとき携帯のライン着信音がなった。
<なんだろう、、>
運転はとんまがしているので健太は携帯を開いた。
と、そこに友達から驚きの写真送られてきていた。
それは黒煙を上げて燃え上がる見慣れたコンドミニアムの写真だった。
「マルコポーロが火事です!」
と言う活字が添えられている。
とんまにそれ告げるととんまも驚いて声を上げた。
「えーっ!」
とんまの友達がマルコポーロに住んでいるからだ。

どうりでさっきカピオラニ通りが混んでいたわけだ。
マルコポーロはカピオラニ通りにあるからね。
写真を見る健太は複雑な思いに駆られた。
かつて健太もマルコポーロに住んだことが有るからだ。

帰宅してニュースを見たら、
火災は26階から発生して火の手は写真のように広がり、
既に3名の死者と14名の負傷者を出していると言う。
即とんまはマルコポーロに住んでいる友達に電話をした。
しかし繋がらない、、。
「大丈夫かなあ、、」
とんまの友達は12階で火災のあったところからは少し離れていた。
それでも電話が繋がらないので不安はさらに募る。

やきもきしながら金曜日は過ぎて、
結局その夜は連絡が取れなかった。
しかし幸いなことに翌日やっと連絡が取れた。
夫婦ともに無事だった。
火災からは逃れたものの、
消火の水で室内は水びたしで、
金曜の夜は近所のハイスクールに避難したそうだ。

やれやれ、
ともかく友達が無事で一安心しました、、、。
出火の原因はさまざまな説が飛び交ってよくわからないけど、
皆さんくれぐれも火事、気を付けましょう!


| | Comments (10) | TrackBack (0)

July 13, 2017

好評につき、また明日ラジオ出演!

Photo
CBS系の人気TV番組ハワイ50で、右の2人が抜けるそうだけど、、、。
Imgp3043
HCCのゴルフ・プロ・ショップ。
Imgp3064
HCCグリルのオックス・テール・スープ。ちょっとさっぱり系でした。
Photo_2
お久しぶりです、荒木師匠!
Photo_3
パパも元気だよ~っ。
Imgp3067
2日間でこれ。頑張ったよ!

好評につき、
明日また夕方5時(7月14日)からラジオK-ZOOに出演させて頂きます。
お時間のある方は是非お聞き逃しの無いように!

出演と言えば上の写真・CBS系で放映中の「ハワイ50」の、
写真右側の韓国系出演者、
ダニエル・ディ・キムとグレイス・パクの2名が番組を下りるそうだ。
主演は白人2人組、
マクギャレッド役のアレックス・オーロンとダニー役のスコット・カーンだ。
番組を下りる準主演のダニエル・ディ・キムとグレイス・パクの2名は、
新作のための契約更改で、
アレックスとスコットと同額の出演料を要求して認められなかったので、
降板を決めたと言う。
降板する2名の弁は、
「これは人種差別で、平等への道は厳しい。変化は難しいかもしれないが未来に期待したい」
だそうだ、、、。
因みに主演のアレックスとスコットの出演料は、
韓国系俳優2名の10~15%増し。

でも記事を読んでいてなんか引っかかった。
確かにあの韓国系の2人が演ずる役は重要ではあるけど、
果たして白人2人と同等な役割だろうか、、、。
人種差別と言うけれど、
この状況では一向にそれを感じられないのは健太だけだろうか。

それと番組公開当初、
韓国系俳優が2名準主役で出演するのを見て、
なんで?
と思ったのは健太がけだろうか、、。
だってハワイは日系人が圧倒的に多いところ、
日系人があの役をやっても何の不思議もない。
もし健太だったら、
出演できただけでも有難いと思うけどなあ、、、。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

July 09, 2017

健太さん、お久しぶり!

Imgp3028
久しぶりにデリングハムのカスコ(コストコ)へ!
Imgp3027
敷地内のこの店に入ろうと思ったけど、、。
Imgp3037
カスコのこれも美味しいので、、、
Imgp3042
これにしました、、(笑)。
Imgp3031
そして、同じく敷地内の最近話題の「エコタウン」へ!
Imgp3034
ここはエレキ・ギターも多いのでつい見たくなる。
Imgp3005
一昨日出演したアラモナ・ショッピング・センターのラジオK-ZOO、サテライト・スタジオ。お相手はひろ子アナウンサー。歌あり笑いありの1時間、大いに楽しみました!


ご覧頂いているように、今日はデリングハムのカスコへ!
小腹も空いていたのでついでにカスコのピザを、、。
ここのピザは安くて驚くほど美味い!
もちろんついでにローファット・ヨーグルトの「スワイアル」(チョコとバニラのツイスト)も頼みました。
これも量があってめちゃ美味いのだ。

してぇ、
最近ローカルの間で話題の同じ敷地にあるリサイクルショップ、
「エコタウン」も覗いてみた。
何しろこの店には、
まるで楽器屋さんのように沢山のエレキ・ギターが並んでいる、
エレキ・ギター・コレクターの健太にとってはたまらない店だ(現在健太所有のエレキ・ギターは40本以上)。
その他この店にはゴルフ・クラブや音響機器・カメラ・時計と言った健太の興味のあるものがズラリ!
なんだかんだ30分ぐらい見て回っていたら突然、
「健太さん、お久しぶり!」
って声が掛かった。
おやこんなところで、、、
と思って声の主を見ると、
店員の格好をしたSさんがにっこり笑って立っていた。

「あれっ、Sさんここで、、、?」
怪訝な顔でSさんを見る健太にSさんは言った。
「ああ、この店僕の店なんですよ!」
だと、、。
「えーっ、そうなの?」
いや早驚いたのなんの。
Sさんの話だと5月ごろからこのエコタウンを開けたそうで、
評判が良くてそこそこ儲かっていると言う。
そう言えばSさんはアラモアナの古い白木屋さんで「ブック・オフ」を営業していたんだけど、
あの白木屋が閉店して(移転して)ブックオフもカヘカの「ドンキ」の中に移ったんだ。
でもドンキのブックオフはいつ行っても客はまばらで暇、
「Sさんどうしてるかな、、」って心配してた。

明るいSさんの顔を見てとっても嬉しかった今日の健太でした!


| | Comments (8) | TrackBack (0)

July 06, 2017

健太、明日ラジオK-ZOOに出演しま~す!

Imgp2981
鶴瓶さん、お帰りなさ~い。ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)でお会いしました!
Imgp2995
今このコンピュータのある窓の外に虹が出てま~す。
Imgp2965
蓮の花がとても美しく咲いてます!
Imgp2988
お馴染み、ロイヤル・ポインシアナも満開。
Imgp2961
レインボー・シャワーツーも良いねっ!
Imgp2964
HCC8番ショートホール。
Imgp2963
めちゃ暑いので日傘は必携。
Imgp2969
それでも池があるし、時には微風がほほを撫でて快適です!
Imgp2986
健太のランチは「チキン・チャーシュー・チャウミン」だ。
Imgp2982
これはサラダ!
Imgp2984
これもサラダ!
Imgp1740
明日またK-ZOOラジオ、アラモナナ・サテライトに出演しま~す。写真は前回出演した時のもので、歌手の万理村れいさんと、、、。

明日健太はラジオK-ZOOに、
夕方5時から出演しま~す。
時間のある方はぜひお聞き逃しの無いように!

話変わって、
ホノルルの6月の家賃は前年同月比で0.9%上昇したそうだ。
2寝室の値段は平均2120ドルで、
これは全米平均より約千ドル高い。

また1寝室の平均家賃は1600ドル。
データ・アナリストのサルビアッティ氏は、
「ホノルルの生活費は非常に高く、
その地理的条件が物価全てを押し上げている。
家賃は上昇し続けており、リーズナブルな値段に戻る兆しは一向に見えない」
と語っている。
一方コリアーズ・インターナショナル社のコンサルティング調査部長は、
「アパートの賃貸市場は供給不足が続いており、
新しい物件が供給されない限り、健全な市場は回復できない」
と語った。

ホノルルより家賃の高い都市
1.サンフランシスコ           $3037
2.カリフォルニア州サンホセ      $2567
3.ニューヨーク              $2477
4.カリフォルニア州オークランド    $2154

最も家賃の安い都市
1.カンサス州・ウィチタ   $750
2.インディアナ州ウェイン  $753
3.ノースキャロイライナ州フェイエットビル $754
4.オハイオ州トレッド   $759
5.ジョージア州コロンブス  $760

と言う具合、、。
どうりで生活しにくいと思ったよ!
それにしてもこの物価高はこの10年くらいの間に急激に加速してきた。
一体何が原因か分からないけど、
あのガソリン急騰時、
あらゆるものの物価が上昇した。
そしてのちに、
ガソリンが下がっても一向に物価は下がってこなかった。
どう考えても企業による搾取としか考えられない。
人々の給料は大して上がってはいないからね、、、。


*記事は一部ホノルル・スター・アドバタイザーから拝借しました。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

«ハワイ日系企業の衰勢!