Main | September 2004 »

August 31, 2004

ハワイラーメン事情

  アメリカで永住権を取得して5年以上経つ者には、米国市民権を取る資格がある。そんなわけで、健太はもうとっくにアメリカ市民=アメリカ人。市民権を取るには一応簡単な試験があるけど、ま、常識程度のものだね。けどさ、やっぱり健太は日本人。ラーメンが大好き。年に4、5回日本へ行く健太、必ずあっちこっちでラーメンを食べて帰ってくる。朝にラーメン、昼にラーメン、おやつにラーメン、夕食にラーメン、、、、は一寸オーバーだけど、それくらい好きってことさ。ラーメンの梯子はしょっちゅうするよ。
 だからハワイで健太の悩みは、「うまいラーメンが食べれない!」ってことなんだ。日本の有名ラーメン・チェーン店もハワイのあっちこっちで開けてるけど、健太には今一満足出来ない。有る料理人に言わせると、「ハワイで日本と同じレシピで同じものを作ろうとしても無理」。理由は分からないけど、素人考えでは水質がそれを大きく左右してるじゃないかな~
  とまれ、この10年以上、健太はハワイで美味いラーメンを探し求めてさ迷っている。
しかしこの「リリハ・シーフード チャイニーズ・レストラン」の「シーフード・スープ・ヌードル」これはいけるぜ。下手なラーメンが色あせるよ!値段もこれだけシーフードが入って税込み$6.50.
レストランの場所は、ベニヤードとリリハ角。
写真は健太の今日のランチ「シーフード・スープ・ヌードル」です。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

777のコックピット!

 今朝ホノルル到着直後の「ボーイング777コックピット内」。左が機長席、右が副機長席だ。
9・11以降、こういった写真を撮るのは難しくなって来たかも知れない。 「とんま」が台風の中大阪へ飛んで、今朝帰ってきたんだけど、カメラを渡して「仕事中、面白いものがあったら撮ってきてね」って頼んでおいたのさ。
 さすが健太の「とんま」!色々撮ってきてくれたけど、とりあえずこいつを皆に見てもらおう。皆には大して珍しくないかも知れないけど、お母さんには珍しいよね!外は着いたばかりのホノルル・エアーポートがガラス窓に映っている。今朝もホノルルは快晴だ!
777_cockpit.JPG

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 30, 2004

ダイアモンドヘッド、、じゃないよ!

 「あれっ、健太またダイアモンドヘッドかい?」、、、おかあさん違うんだ、いくら健太がダイアモンドヘッドが好きでもそんなに毎回同じ「ねた」じゃ、皆に嫌われるさ。これはね、「パンチボール」ってんだ。

 健太がハワイに来て間もない頃、ホノルルの西、パールシテイーに友達がいて良く遊びに行ったんだ。
ワイキキ方向に向かった帰りのフリーウエーはすっかりくれなずんで茜色に染まっていた。ダウンタウンが近ずくころ、左手にもうダイアモンドヘッド見えてきた。あれツ? 「ダウンタウンの近くにダイアモンドヘッド?」 そんな馬鹿な!
近ずくにつれその姿がはっきりしてきた。な~んだ、よく見ると、、、、、夕焼けにて照らしだされた「パンチ・ボール」でした。

 てな具合に、「ダイアモンドヘッド」と「パンチ・ボール」形がすげ~良く似ているんだよな~。特に夕方薄暗くなると、まるでわかんないくらいそのシェイプはそっくり!!もちろん今はもう、見間違わないけどね。
写真はアラワイから見た「パンチ・ボール」。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 29, 2004

とんまゴルフ奮戦記!

 ある日「とんま」が、半べそをかいて帰ってきた。「飛び職」仲間のゴルフトーナメントから帰ってきた時だった。話を良く聞いてみると、ゴルフ暦は健太より長いのにハワイカイで「ワンラウンド135」もたたいてしまったらしい。「悔しい、上手くなりたい!」。子供の時から「とんま」は運動神経が抜群。男の子に混ざって草野球をやってた位だから、スポーツには相当の自身があったのだが、、、、。健太はそのころゴルフのハンデが10。悔しがってる「とんま」があまり惨めで、よせばいいのに「仕方がない、おしえてやるよ!」、なんて言っちゃったんだ!

 夫婦でゴルフをやると大概喧嘩になるらしい。怒るのはまず亭主の方。「馬鹿だ、ちょんだ、鈍い、へたくそ!」。健太も同じ気持ちになったけど、我慢した。「この人とは喧嘩するために、一緒にいるんじゃない!楽しい人生を過ごすために一緒にいるんじゃないか!」何度も自分にそう言い聞かせた。
「たとえどんなに反対の意見があっても、絶対に健太に逆らわないこと!」それが教える前の約束だった。
 「とんま」も随分こらえていた。何度泣きっ面をしてたっけか、、、1年、2年、3年。「とんま」と健太は時間があればこの写真のアラワイ等、パブリックコースに出かけた。
 
 4年くらい経った頃だったかな~、とんまの実力も着実に上がっていた。80台はもとより、時にはハーフで30台が出るようになっていた。ある日、忘れもしない、ウエスト・ロック・ゴルフコースに行ったっときだった。健太の調子はいまいち、それに引き換え、とんまの調子はすごかった。3番ホールでバーデイーを取ったとんま、一番難しい4番をボギーで逃げると、5番ショートでまたバーデイー。パーの取れない健太をよそに、結局とんまはその後も2つもバーデイーを取った。なんと、ハーフでトータル4個のバーデイーをとったとんまのスコアはハーフ37!健太だってスコア37はあっても、ハーフでバーデー4個は取ったことはない。
 その後何回も「とんま」にはスクラッチでやられている。ま、もちろんとんまは女性テイー・グランドからだけどね。
 写真はアラワイの12番ホールフェアウエーからワイキキ方向に向かって。向うに見える瓦屋根の高層ビルは、アイランドコロニー。今日の天気もご覧のように最高です!

alawai_golf.JPG

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 28, 2004

ローカル風・素朴な教会

今日は健太とマイ・ワイフ「とんま」の結婚記念日だ。丸11年、早いもんだよね。記念日には毎年健太たちが式を挙げた、この教会に二人で写真を撮りに来るんだ。ローカル色豊かな素朴なところが気に入ってここに決めたんだけど、今日も何組か日本から式を上げに来てたね。天気もごらんのように理想的な”ハワイ晴れ”!
「健太たちがこんなに幸せなんだから、皆も絶対幸せになれるよ!」背中から声にならない声で語りかけておきました、、、、。
「とんま」は「飛び職」。今朝成田から帰ってきたばっかり、めっぽう健康で打たれ強い「とんま」も、さすが寝不足の顔で写真に写ってた。ご苦労うさん!何しろハワイは給料安いからね、いまだに共働きです。でも「とんま」は仕事大好き人間。仕事してる「とんま」は生き生きしてるよね。多分「飛び職」が天職なんだ彼女にとっちゃ。この前まで一寸風邪気味だった「とんま」、鼻水がたれっちゃって大変。そこでなにを思ったのか、鼻血が出たときやるように、ちり紙を両方の鼻の穴に突っ込んで健太に迫ってきた。「健太,これでもまだ『とんま』を愛してくれる?」、、、、、「ねえ、ちゃんと顔見て『愛してるって』言って!」、、、、、、、、、
Kyokai.JPG

| | Comments (13) | TrackBack (0)

August 27, 2004

キング・ストリートは下り坂!

おかあさんも前に来たとき、この「キング・ストリート」何回か通ったよね。ハワイ通(つう)の皆もしってるだろこの道「キング・ストリート」?健太もここは何百回も通ってるんだけど、ダウンタウンからカイムキ方向に下り坂になってるって皆知ってた? それがさ、たまたまこの前車の量が少なくて、カラカウアからモイリリの辺りまですっかり見通せたんだな~。その時、はっきり下り坂になってるのが見て取れたんだ。嘘だと思ったら今度よ~く見てご覧!写真は丁度マカレーとの交差点手前。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 26, 2004

ワイキキの有名ビル

ハワイに来たことのある皆は知ってるよな、このビル。何のビルだかは知らないまでも、見覚えはあると思うね。最上階が回転レストランになってる、かの有名な「ワイキキビジネス・プラザ」だ。なぜ有名かと言うと、ここには大手旅行社が何社か入っている。健太は今日も何か仕事が落ちていないか、綿密にチェック!「犬も歩けば、、」の例えのように決して諦めず、「くんくん」と嗅ぎまわるのさ。これぞセールスマン根性。「健太の通った後はぺんぺん草も生えない、、って」、ワイキキの皆言ってるかどうか知らないけど、けっこう歩き回ってる。こうして毎日回っているとワイキキにはシャッターチャンスは沢山あるんだけど、家に帰ってきてどれを掲載するかすごく迷う。だって、おかあさんや皆にどれもこれも全部見てもらいたいからさ。それにつけても、この深い深い、青い青い空。見てくれよ!写真には何も手は加えてないよ。それでもこんなに素晴らしいんだ、ワイキキの空は。
DSCF0017.JPG

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 25, 2004

ダイアモンドヘッドのお尻、、、、

よ~し今日こそ「ダイアモンドヘッドのかっこいいお尻」を撮ってやるぞ!昼休みなったとたん車をカイムキに向かってぶっ飛ばす健太。何のこた~ね~や、健太のホテルから5分で、ダイアモンドヘッドの裏側へ到着。あ~だ、こ~だ、縦、横、斜め「ダイアモンドヘッドのお尻」を何枚も撮ってみるが、う~む、今一だな~。結局どれもこれも没。仕方ない、大体「尻」なんてどんな「尻」でも綺麗なもんじゃねえよな~。がっかりして帰る健太。しかし家に帰ってきてPCで良く見ると、ローカルっぽさが何とも言えないじゃない、このワンショット!「なかなか可愛いお尻じゃん!」

| | Comments (8) | TrackBack (0)

August 24, 2004

ワイキキ、皆が撮るショット!

ごめんごめん!こんな写真はツアー・パンフレット並みの、つまんない写真だったね。しかし、健太がこのブログを続ける限り何時かはかならずお目見えするに違いないワンショットなので、早いとこやっちまえって感じ。
皆それぞれ違った意味でハワイが好きなんだと思うけど、やっぱ健太に言わせると、「ハワイはダイアモンドヘッドに始まり、ダイアモンドヘッドに終わる!」。ハワイを象徴して微動だにしない威厳に満ちた存在。時にそれは近寄りがたいまでに神々しい。今は夏場で少し茶色っぽいけど、これが冬になると深い緑に変わるんだ。
best_waikiki.JPG

| | Comments (27) | TrackBack (0)

August 23, 2004

ワイキキ・ビーチで真っ裸!

昼休みにまたワイキキ・ビーチへ行く。だいぶ人出は多くなってるようだ。だがまてよ?日本人より白人のほうが多いぞ、おっかさん!いや~、かつては日本人主流だったワイキキも、いまや逆転現象。さもありなん、健太のホテルだってオキュパンシーは(客室占有率)白人のほうがず~と上だね。ともかく、ビーチの写真を、、、と思ったら、なんと真っ裸の男、、、、の子。わ~っ可愛い「おちんちん」!健太だって、あんなに可愛い「おちんちん」持ってたのに、、、、、何処いったんだあの可愛い、、、、な~んて見つめてたら、お父さんらしい白人がやってきて、「俺がワイキキのど真ん中で裸になっちゃ~問題だけど、この子なら良いじゃないか!3歳なんだまだ!」思わず健太は言っちゃったよね。"That makes me feel better, because mine is biger than his one !”
waikiki_3.JPG

| | Comments (302) | TrackBack (0)

August 22, 2004

ワイキキは昔、、、、、

健太のうちの前は公園になってる。バスケットコートや野球グランド、芝生の野原。しかし困ったことに、そのバスケットコートで夜中や早朝4時ごろ練習する奴がいる。「ボトン、ボトン、、、」って音に、さすがの健太も目が覚める。参っちゃうよな~。公園の向うワイキキ側には、アラワイ・カネルがある。昔ワイキキは湿地帯だったそうな。そこで海につながる深い溝を掘って、水分を集めたのが、このアラワイ・カネルってわけ。アラモアナの近くに「パゴダ・ホテル」っていう小さなホテルがあるんだけど、オーナーは日系二世。当時「パゴダ・ホテル」の辺りも湿地で誰も振り向かなかった土地を、その帰米日系二世(そのうちまた解説します)が二束三文で買って、大きな穴を掘った。水はそこに集中したので残りの土地にホテルを建てたって訳さ。今やその日系二世は、パシフィック・ビーチ・ホテル、キング・カメハメハ・ホテルと、3ッのホテルを所有しいる。実は健太はそのオーナーに就いて、ホテルの「いろは」を学んだのさ。今健太は他のホテルで仕事をしているけどね。
DSCF0019.JPG

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 21, 2004

カウンターが戻った!

ブログ作成も、なれないと結構面倒で全面的にプーコちゃんに教わりながらやりました。その過程でせっかくつけた、カウンターが壊れちゃって、最初の3日間だけ動いてたんだ。今日は土曜日なのでじっくり腰をすえて、色々やってたら、やっとカウンターが戻りました。やれやれ。あとさ、宣伝自体は良いけど「広告」なんて言葉を付けちゃったから超かっこ悪いな~。その2文字なんとかはずそ~っと。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ダイアモンドヘッドの背中

健太の家の近くのアラワイ・カネルから東のほうを見ると、お母さんや皆が普段雑誌やTVであまり見ない、「ダイヤモンドヘッドの背中」が見える。本当はダイヤモンドヘッドのお尻の部分を撮りたかったんだけど、やしの木やなんかでブロックされて、うまく撮れないのさ。ま、そのうちなんとかと撮って見るけど、健太は健太の視線で普段あまり皆が見れないハワイの姿も紹介したい。日本に住んでいる人たち、いや世界中の人たちの中で、「いつかハワイに住みたい!」と思ってる人もいると思うけど、住んでいる僕らの醍醐味はこの辺にあるね。ハワイの隅々をいろんな形で見てそれを体に感じる。まあ、愛妻のおならを聞いても彼女を愛せるようになれば、「それこそ本当の愛!」みたいなもんかね!一寸違ったか!!!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ちとエアコン拝借!

今日もワイキキは快晴。日本ほどではないけど、カラカウア通りを歩いていると、アスファルトからの照り返しがすごい。ちとお得意さんのビルに入ってエアコン拝借。あ~きもちがい~。ついでにお得意さんのオフィスの向かえ側にあるウエデイング会社の中を無断で撮らせて貰った。こりゃ~最高のオフィスだぜ。なんたってワイキキが全部見下ろせて、海だってばっちり見える。ワイキキの旅行社の中には、こんな景色のところが結構あるね。えつ!健太のオフィス、、、健太のオフィスはホテルの一室をオフィスに改造したもの。景色はマウンテン・ビュー。どうせ、午後はいないから景色なんてどうでもいいけど、ハワイのマウンテン・ビユーも結構いけるよ。さて金曜日。毎週金曜夜、健太は日本から来たバンドのメンバー(4人中3人、ハワイに残っている)と、あるホテルのレストランの一角を借りて演奏してるんだ。お母さんがまだ足が悪くないころ来てもらったけど、覚えてるかな~。お母さんには雑音だったかもね~はははは、、、、(今回、夕べ帰りが遅かったので、Dateが一日ずれた記事になってます)。
DSCF0010.JPG

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 20, 2004

デザイン変更します!

何時も見てくれて有難う。ハワイのイメージ・カラーってブルーだと思ったから最初はデザインをサーフ(全体がブルー)にしたけど、せっかくのハワイの写真が、デザインのブルーに色負けしいてるんだ。よって、一寸変更しします。驚かないでね!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

August 19, 2004

アラワイ通りも工事中、きれいになるよ!

ワイキキは今やあっちこっちで工事中。アワライ通りもご覧のように歩道の幅を広げる工事をしている。州知事や市長の任期切れが近くなると、こう言った工事が始まるのがハワイの常。何のこた~ない、業者に仕事を回してやめる前に懐を肥やしたいって事らしい。本当かどうか知らないけど噂じゃそういうことなんだ。単なる噂であってほしいよな~、健太達みたいに真面目にやってる奴もいるんだから!大体いつも不思議に思うのは、突然どこかの通りのアスファルトがきれいになったりする。「えっつ? 何でこんな道が突然きれいになったの?」みたいな。いろいろ聞いてみると、よく議員が通る道だったりするんだ。「いずこも同じ秋の夕暮れ」ってこった。さみしいね~、おっかさん!ま、ワイキキ周辺がきれいになることは大いに結構だけどね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 18, 2004

色気より食い気だ~~!

健太は今日、お客さん(旅行社の社長さん)を連れて、ハイヤットのSeafood Village(中華)でランチを食べた。大体ワイキキのレストランはどこも、旅行会社の社員にはスペシャル・ランチを出してくれる。なんと写真(これで一人分)のメニューで$4.50。ご覧のように食べきれないくらいあったぜ。ま、「いっぱいお客さんを連れてきてねっ」て言う事だけど、社長さんには健太がおごったので、チップ入れて$12払っただけ。一流のホテルのレストランだぜ!もちろんお母さんや皆が行けば、ちゃんとした料金をとられるので、お間違えのないように。食べ終わって外に出ると、まん前がデユークの像。辺りは今日もそれほど混んではいなかったな~。これも写真を撮ったけど、やっぱ健太は色気より食い気。食べ物の写真を皆に見てもらいたい。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 17, 2004

えっつ!もうクリスマス?

健太の仕事はホテルのセールス。毎日ワイキキ村(?)をうろついているんだ。今日ふと、免税店「Galleria」の前を通ってびっくり!なんと、クリスマスツリーが店の前に高々とそびえ立ってるではないか!イヤー商売ってな~何事も「先取り」が大切なのかも知れないけど、え~っつ、まだ8月だぜ~おっ母さん。アー驚いた~~!!!「Galleria」のまん前がカラカウア通りをはさんで、昨日も話したエルメス。今その真隣りに「カルチェ」が工事中。今月中にはオープンって言ってるけど、ハワイの工事はいつも遅れるんだ。たぶん開店は9月に入ってからだね。でもさ、ワイキキもどんどん変わってきて、一等地はやっぱり不況にも強いブランド・ショップで占拠されはじめてるって感じ。そうそう、「ワイキキ村」ってさっき言ったけど、確かにワイキキは村なんだ。健太がなんか一寸した事すると、すぐに話題になって、次の日はもうワイキキ中に知れ渡ってる!だから秘密で「デート」なんて絶対不可能です、、、、トホホ。
DSCF0004.JPG

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 16, 2004

こんなに人影まばら !


| | Comments (3) | TrackBack (0)

ワイキキ・ビーチ、今日は人影まばら、、

月曜日、今日からまた健太のホテルマン、スタートだ!お母さんも知っての通り、健太の勤めるホテルからビーチはすぐそこ。ちょっくら休み時間を利用してワンショット。ご覧のように今日のワイキキ・ビーチは人影まばら。さみし~い!!お盆も終わって今一息、って感じだね。ハワイへは最盛期、日本人観光客が年間220万人来てたけど、去年は「SARS」やら「イラク戦争」やらでがたっと落ちて、130万人しか来なかった。今年は少しは回復するだろうと業界では目論んでるけど、この調子じゃ150万人がせいぜいだね。やっぱ「日本の景気は回復している」とは言っても、まだまだの感がある。だけどさ、9日にワイキキのロイヤル・ショッピングセンターにエルメス新規店が開いたんだけど、超満員!高額商品が飛ぶように売れたそうな!もちろん殆どの客は日本人。あるとこにはあるんだよ。っていうか、日本人はそういったものには結構惜しみなく使うね。健太としちゃーホテル代にもっと使って~って感じだ。でも健太の営業成績はいつも優秀!お母さんも皆も心配すんなって。はははは、、、、

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 15, 2004

SAMS クラブへ買い物に。フリーウエー写真つき!

  健太と「とんま(健太の奥さん)」は、午後になってパールシテイーの「SAMS クラブ」へ買い物に出かけました。オアフ島には「Costco」と「 SAM'S」の二つの会員制大型店があるんだけど、健太は両方とも会員。つい最近プーコチャンのページで紹介してたけど、近々アラモアナに「ウオルマート」が開く予定。その「ウオルマート=SAM'S」って訳で、あれが開くまではパールシテイーまで行かないとだめなんだ。ただ今日は日曜日だから、フリーウエーもめちゃ空いていて、ユニバーシテイーから15分ほどで着いちゃった。SAM'Sの中は写真取れないので残念。とにかく、日常雑貨食品などがべらぼうに安いのだ!ただ両店舗とも問屋方式だから、一つの商品がバルク(箱単位)で売られていることが多いので、よく考えてて買わないと量が多すぎて無駄になることがある。パールハーバーを通ったから、写真を撮ってみたけどぶれちゃった。代わりに、フリーウエーのピックを添付しとくね。

free_way.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ギターを ebay に出品!

   今日は日曜日。これから「ebay」のリステイングしようと思ってる。「ebay」のことはお母さん、知っているよね、もう?皆も知ってると思うけど、ebay はこっちのオークション・サイトで、健太は時間があると必ず何か出品してるんだ。健太は元・ミュージシャン。ずーと前からギターのコレクションをしてるから、コレクションの中で飽きたり、あまり気に食わないものはどんどん売りに出すのさ。そしてまた新しいのを買う!今日はフェンダーのギターを出す予定。フェンダーはアメリカの有名メーカーで、とても澄んだ、それでいて甘い金属音がするギーター。ハワイアン・ミュージックにもぴったりだね。ま、オールマイテイーと言った方がいいかな。しかし健太のベッドルームはギターで溢れていて、奥さんのとんま(健太の奥さんは「とんま」です)、はそっちのけで、胴体はくびれていて「とんま」と同じような格好だけど、いつもギターを抱いて寝ているので、「とんま」からコンプレーンが出っぱなし。「どっちが大切なの!」な~んね、、、、。このフェンダー、気に入ったギターではあるけど、同じグリーンのフェンダーが今2本手元にあるので出品することにしたのさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2004

健太の住んでいるコンド

DSCF0038

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ワイキキだよ、おっかさん!

ハワイの健太です。
夏休みも、終わりが見えはじめたね。でも、ワイキキはまだまだ夏休みがず~と続きそうな楽しさでいっぱいさ!
心地よい潮風とシャーペット・トーンのビーチは、いつもやさしく僕らを迎えてくれるんだ。ハワイへおいでよ!お母さん、いつでも健太はまってるよ。健太もハワイに住んでずいぶん長くなったんで、もう殆どロコボーイ!前にも話したけど、休みの日は裏オワフへドライブしてベローズ・ビーチに行って泳いだり、そのままオロマナでトワイライト・ゴルフしたり、おもいきって楽しめるから、きっとお母さんも楽しんでもらえると思うよ!それには早く悪い足を直してください。
最近ハワイには、たくさん日本食が増えたから、洋食嫌いのお母さんも安心して案内出来るからね。
一番ホットな情報は、近々カピオラニに「食堂」っていう変な名前の日本食レストランが開くそうだよ。開店したらすぐに行って、いろいろチェックして報告するからね。
そうだ!もしかしたら、10月ごろバケーションをとって東京へ帰れるかも知れないよ!そん時はお母さんの気にっている、ホノルル・クッキーお土産に持っていくね!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Main | September 2004 »