« April 2005 | Main | June 2005 »

May 31, 2005

ハワイアン・ピジョン・イングリッシュ

 健太の仕事場に電話が掛かってくる場合、多くはローカルの旅行社。
でも時には韓国や台湾から掛かってくる場合もある。
今朝はNew Yorkから電話が入った。
以前から健太のホテルのバンケットルームでミーティングをしたいと言って来ている、やはり日本の旅行社のNY支店。
NYとハワイの時差があって(今は5時間かな?)、健太たちがランチの頃彼らはパオ・ハナって言う計算。
あっ、ごめんハワイ語で「パオ」は終わり、「ハナ」は仕事です(笑)!

 いずれの場合も電話の会話は英語が多い。
韓国なまり、中国なまり、NYなまり、、、。それぞれ独特のイントネーションなので、なれないと良く聞き取れない。
韓国なまり、中国なまりは細心の注意が必要。とても聞きずらい。
NYなまりは健太たちハワイの英語に比べると、すごくスムースで綺麗でかっこ良く聞こえる。

 ハワイはアメリカの一部、もちろん会話は英語。
日常生活においても、細かいやり取りを電話でしなくてはならない事が多い。こいつがとてつもなく厄介!
健太が一番困るのは、メインランドのカード会社にクレームの電話をしたり、カタログ・オーダーの電話をする時だ。
電話に出てくる連中は、大抵末端の平社員。それも入社間もない連中なんて事が多々ある。そういう連中は何人だか分からない変てこな「なまり」で喋ってくる事が実に多い。中でもメキシカンなまりや南米なまりが特に多いかな、、、。
アメリカだから綺麗な英語を皆が喋ってくれると思ったら大間違い!
こっちで生活するには、訳のわかんない英語にも強くならなきゃならないんだ(笑)!

 最もメインランドの連中に言わせりゃ、健太の英語こそ「日本語なまり」「ハワイアンなまり」で分らないって嘆いてるかもしれない(笑)!

 写真は今日のマジックアイランド。天気はいまいちでした。

 Part II は、旨そうだよ(笑)!

magic_island_ii

| | Comments (22) | TrackBack (0)

May 30, 2005

ハワイの給与事情

 3連休ももう終わり。どんなサラリーマンも、この連休とかバケーションの後は仕事に拒否反応を示す。
ただ一旦スタートしてしまえば、また何とかベルトコンベアーに乗ったように自然とその拒否反応が消えてゆく。
分ってはいるけど、明日は仕事したくありません(笑)!

 ハワイも景気が戻りつつあると言っても、それはごく一部。ハワイにいる日本人には相変わらず裕福な奴は少ない。「日刊サン」の求人欄なんか見ていると仕事は捨てるほどあるようだ。それだけでも景気が戻っているって言えるのかも知れない。でもさ、どれもいい大人が一人でちゃんと食っていけるような給料はもらえないよ。共働きでやっと何とか生計が立つ位かな、、。それでも貯金なんか殆ど出来やしない!
特に中年(40歳くらい?)以上の人の仕事がない。つまり、あってもベテランや経験者たちの過去の経験なんか殆ど生かされない。結局安くこき使われるんだ。
州で決められた最低賃金は1時間$7を一寸欠ける。週実働40時間。一週間$280弱。
ま、旅行業界で働く日本人はそれより少しは良い。
大体初任給は月$1600から。経験者で$2000位貰えるんじゃないかな。ここから税金を30%は引かれる。ボーナスなんかないよ。今家賃がワンルームでも安くて$800。生活は楽じゃない。

 そう考えると、そこそこの仕事があるだけでも幸せ、仕事がいやだなんて言ってられやしない。与えられた仕事を懸命にやりぬくしかないのさ。

 それにつけても明日は仕事に行きたくありません(笑)!

 写真はハワイの高級コンドのはしり、アラモアナSCの隣のツイン・タワー「ヨットハーバー・タワー」。あー、何時になったら2ベット・ルームの高級コンド買えるのかな、、、。

YHT

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 29, 2005

ワイキキABCで見つけた!

 久々のロング・ウィークエンド。月曜日はメモリアル・デーでお休みなんだ。
土曜日は本来ムービーマンとの映画の日だけど、今週は都合が悪くて今日、日曜日に変更。今帰って来ました。

 映画はミステリー「Mind Hunter」。
孤島でFBIの訓練が行われる。
しかし訓練だったはずなのにいつの間にか、本当の殺しが始まる。
8人の訓練員が次々に謎めく手段で殺されて行く。犯人は一体誰なのか!
何しろ孤島での出来事、仲間同志が互いを疑い始める。
全編を通して手に汗を握って、ほんの一寸した動きでも見逃すまいと画面に釘付けになってしまう。ムービーマン相変わらず、じっと椅子に座っていられやしない。興奮に次ぐ興奮で椅子から立ち上がろうとしたり肘掛を叩いたり。かと思うとトイレにでも行きたいんだろうけど、画面から目が離せず行けずに「もじもじ」「ごそごそ」。そりゃもう大変でした(笑)!
ポスターを撮ろうと思ったら、健太としたことがカメラを忘れちゃった!

 それはそうと昨日ABCで一寸可愛いもの、見つけたよ!
真ん丸い顔をした人形って言うか置物って言うか。そのまん丸の顔が楽しそうに、ゆらゆらゆっくりと揺れるのさ!
店員さんの話だと「Moe Moe Baby」ってもので、ソラーパワーなので電池はいらず、半永久的に首をゆらゆら揺らしてるんだってさ!
こいつをじっと見てると、なんだか癒されるよな(笑)!

 そんな訳で今日は映画のポスターを撮れませんでした。代わりと言っちゃなんだけど、「Moe Moe baby君」に登場してもらいました(笑)!


Moe

| | Comments (13) | TrackBack (0)

May 28, 2005

ホノルル市内観光

 健太もハワイの観光業界で仕事をして早24年。
今や日本人観光客の動向も大分変わってきたし、パッケージツアーの内容も違ってきている。
昔はパッケージツアーには必ず「市内観光」なるものが付いていて、ホノルルの空港に着くとすぐにバスやセダンで市内の名所を回ったんだ。当時ホテルのチェックインは午後3時。それまで何とか時間をつぶそうとそうしていたので、この市内観光はもってこいだった。
当時の市内観光のコースは、空港からヌアヌ・パリ、ダウンタウン・イオラニ宮殿を回って、アラモアナ公園のマジックアイランドで団体写真を取って免税店で買い物。そして「ウエルカム・ランチ」をホテルで食べる、、、というのがオーソドックスなパッケージツアーのスタイルだったんだ。
写真はヌアヌパリで撮る会社もあったけどね。

 あれから24年、今やハワイの日本人観光客はリピーター中心。市内観光なんか行く人も殆どいなくなった。それと団体写真って奴も、あまり見なくなったね。いまどき知らない人たちがいっぱい写ってる写真なんか、いくらハワイの記念だからと言ったって、買う人も少ないんじゃないかな。

 写真は、きょうのアラモアナ公園のマジックアイランド。ベンチにはカップルが座ってて、ひざ枕をしてるみたいだね。ハワイらしいのどかな光景だろ(笑)!

Part II 、ちょっくら見てみようかね!

magic_island

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 27, 2005

ワイキキの新婚さん

 営業まわりを英語ではSales callという。
実は昨日も書いたけど健太のホテルは最近忙しくて、セールス・コールをしなくても沢山ブッキングが入ってくる。理由は健太が優秀なセールスマンだから、、、、ってのも有るかもしれないけど(笑)ま、需要と供給のバラランすが崩れ始めてるってこった。
ワイキキ中ホテルが足らなくなってきて、健太のホテルも来月は完売状態。7月、8月もかなり盛り上がってる。
あれほど汗をかいて、足を棒のようにして(は嘘、車だからね、、笑)頑張ったのが嘘のようだ。
つまりそこまでしなくても今はOK!
でもだからと言って、急に外回りを止めちゃ、つまらないその辺にいる下らん只のセールスマンと同じ(そんな単純なセールスマンはいないよね、今時、、、汗!)。ま、とにかく、市場がどう変化しようがマイペースで顧客回りをする健太でした。

 今日はそんな訳で、お得意さんまわり、プラス他のホテルの情況を調べようと、あっちこっちのホテルの友達のところを回った。
丁度モアナ・サーフライダーの中を歩いていたら、何と新婚さんがいっぱい!
「悲しきブローガー」健太はすかさずそのうちの一組を捕まえて、
「あのー、写真撮らしていただけますか?」
流石に新婚さん、皆さん快く撮らせてくれます。

 今日のお二人は「林さんご夫妻」。
幸せいっぱいの笑顔でカメラに向かってくれました(笑)!
おめでとう御座います。末永くお幸せにね!

  Part II にホテルの概観。クラッシックな豪華なホテル!

hayashi_san

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 26, 2005

スター・オブ・ホノルル

 今ルーワース通りのオハナ系ホテルが取り壊し中。
その模様をカメラに収めようとあの辺り、つまりシェラトンの少しアラモアナ寄りの一角を歩いた。どうせ健太の営業守備範囲内なのでそれほど時間もとらない。
ところがどうだ、既に5、6軒有るホテルのうち半分はもう取り壊された後。
現在残りを壊してるところだけど、いやいや埃っぽくて写真どころじゃあない!
何だか埃で喉をやられて、未だに口も喉も「えごい」!

 最近健太のホテルがめっぽう忙しいのは、このオハナ系のホテル取り壊しの影響も大きい。何しろ1500室インベントリーが減ってるんだ。

 そんな訳で今日の写真は、昼過にワイキキの沖を走っていたスター・オブ・ホノルルにしました。

 Part II は、この写真下の部分です!

star_of_honolulu

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 25, 2005

ワイキキ消防署

 毎朝の出勤はカピオラニからデート・ストリート、カパフルへ出てワイキキへ、と言ったコース。
カパフルからワイキキに向かう時、左手にワイキキ・消防署が見える。そしてその向こうにダイアモンドヘッド。
この景色が好きで何度も運転しながら撮ってみたけど、やっぱり片手で運転しながらって事もあって中々ちゃんとした写真が撮れなかった。危ないよね(笑)!
今日はたまたま上手く取れたのでアップしよう。この道を真っ直ぐ行くとワイキキビーチに出るのさ。

 ワイキキは火事が多い。
なんて脅かすわけじゃないけど、小火(ぼや)ばかりだけど年に何回も消防車がワイキキをサイレンを鳴らして走ってるのを見る。
何時も小火でほっとしてるけど、もしかしてたまたま小火で済んでるのかもしれないね。
だから暮々もホテルに泊まる時は、非常口と非難経路の確認は忘れないように!
これは別にハワイ旅行だけじゃない。何処へ行ってもこの確認は怠らない事だね!

 今を去る「ん十年前」、とんまのスッチー仲間の「Kちゃん」は東京赤坂の「ホテル・ニュージャパン」にボーイフレンドと宿泊中、火事になった。
ドアを開けると既に廊下は煙でとても出られない。宿泊中の部屋は9階。バスタオルを濡らして体に巻きつけて窓の外の細い淵を何メートルか歩いたまでは覚えていたらしいけど、それからの記憶は病院で目が覚めるまで一切なかったと言う。
「Kちゃん」はその歩いていた淵から、一階の入り口に有ったひさしのようなところに転落、たまたまそのひさしがクッションみたいに彼女の体を受け止めてくれたのさ。
「Kちゃん」はほぼ全滅だった宿泊客のうち、たった3名の生き残りのひとりとなったんだ。お気の毒な事に、彼女のボーイフレンドは不幸にも亡くなったそうだ。

 備え有れば憂いなし。何時もいざと言う時の心構えは必要です。
飛行機に乗ったらベルトのサインがどうあろうと、何時も着装しておくことも旅に出る時の大きなポイントです。災害ってのは突然やってくるんだ!

 Part IIは秘密、ここをクリックしちゃだめ(笑)!


fire_station

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 24, 2005

ワイキキのカメラマン健太

 これだけ毎日写真を撮っていると、構図とかシャッター・チャンスとかにうるさくなってくる。
フレーム内に何か邪魔が入るのもいやだし、全体の雰囲気に合わない文字や光が入ってしまうのも気に食わない。
特に色は難しい。
このハワイの景色にはどうしても明るい色が似合う。

 などと考えていると、単純に写真を撮ることが出来なくなってくる。
プロのカメラマンでもないくせに、いっぱしの能書きが言いたくなったりするのさ。
今日のこの写真、比較的良いけど一つだけ気に食わなかった。
写っているカタマラン・ヨットに料金がデカデカと書かれている!
ヨットの帆にぶら下がってる黄色い看板がそれ。特に日本語で値段が書いてあるのが興ざめだね。幸い出来上がった写真ではその日本語はあんまり見えないけどさ(笑)!

 Part IIを見て、ほっとしませんか?

wkk_b_i

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 23, 2005

炎天下のワイキキのビル

 暑い暑い!今日は街を歩いていたら汗がジワーッと来るね。

 「そりゃハワイだもん暑いに決まってるだろ!」
そんな声も聞こえるけど、ご存知のように今年はわりと寒いハワイだったので、いやーこの暑さはこたえまっせー。 久しぶりの暑さでやんす!

 こんなときはエアコンの効いたオフィスを回るに越した事は無い。それとも椰子の木陰で一寸「おさぼり」(笑)!
かと言ってやっぱり椰子の木陰じゃ皆に見えちゃう。
てな訳で、免税店ギャレリアのビルに入る。ここには沢山健太のお得意さんが入ってる。
14階のBH社。
 久しぶりに訪れたので、先ずはマネージャーさんにご挨拶。
いやーそれにしてもこのオフィスビルも涼しいばかりじゃない、景色がいいねー。主にビルばかり見えるけど、ずーっと向こうにはダイアモンドヘッドも見えるじゃないか!こんなオフィスで健太も仕事がしたいナー、、と羨むことしきり。

 写真は、BH社から見たワイキキのビル街。
左の黒いビルがワイキキ・トレード・センター、右にワイキキビジネスプラザ、トップオブワイキキも見える。

 Part II 、もう一枚今日のワイキキの写真見る(笑)?


wkk_bldg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2005

スター・ワーズとエレキギター

 昨日の「スター・ワーズ Episode III 、Revenge of the Sith」 、最高に面白かったよ!
何しろ「スター・ワーズ」は第一作目も、今はなきカピオラニ劇場で見てるからね。
あの第一作目の感動と言ったら言葉では言い現せない。当時の映画としてはストーリー、迫力、特撮技術、出演俳優、興行収益、全ての面で桁違いの作品っだったと記憶する。何しろコンピューター・グラフィックが、今ほど盛んに使われていなかった頃の作品だからね。

 健太はギターコレクター。以前にも書いたと思うけど、現在40本以上のエレキ・ギターを持っている。
その中でも自慢は、フェンダーでもギブソンでもない。
スターワーズ・コレクターズ・エディイションの3本。
グラフィックがよく出来てるばかりか、音も捨てたもんじゃない。
日本フェルナンデス社製。
フェルナンデス社は沢山の優秀なギターを作っているものの、同じ他の日本のギター・メーカーのESP,Ibanezに比べると格がずーっと落ちてしまう。
理由はよくわからないけど、多分ネーミングだと思う。

 で、今日はその健太の自慢のスターワーズ・コレクターズ・エディイションを見ていただこう。
発売当時アメリカでは一本$1299。
フェルナンデス社がアメリカで実力以下に評価されているためだとは思うけど、今は値崩れしてかなり安くなってしまった。

 しかし今回の映画の大ヒットを期に、また値が上がるんじゃないかと期待してます(笑)!

 写真は上から、今回のスターワーズで大活躍だった、「ヨーダ」「ダス・ベーダー」、そして今回は出番が少なかった「ストーム・トルーパー」のグラフィック・エレキ・ギター。


yoda_f
das_f
troop_f

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 21, 2005

スター・ワーズ最新作、ハワイに上陸

 ムービーマン久々の登場!
健太が日本に行っていたので、ずっと映画行けなかったムービーマン。お誘いの電話が昼過ぎに入った。既に禁断症状丸出し状態の上ずった声での“ウハウハ・ボイス”
「け、健太、き、今日はいけるのか?」「はい、行きますけど、今日の映画はなんですか?」「ふむふむ、スターワーズだ!」

 やったやった、スター・ワーズ Episode III 、Revenge of the Sith だ!


 6時15分からのショーなのに5時半頃から劇場に入った。ぎりぎりに行って良い席に座れないと嫌だからね!館内は映画が映画だけに子供たちでいっぱい。ポップコーンの臭いであふれている。

 噂によると初日はこの木曜日だったのに、火曜日にはもうテントを張って並んでた奴がいたという。
久しぶりの超話題作だ。
ストーリーは、ダス・ベーダーのダークサイドに至るまでの経緯。
リパブリック側に冷たくされたダス・ベーダーは更なるパワーを手に入れるためダークサイドに寝返ったと言う。ま、話はあまり詳しく書かない方が良いよね(笑)!

 「金が掛かってるねー!」映画が終わってムービーマンの第一声。
確かにめちゃ金が掛かっている。しかし公開一週間にも満たないのに既に元を取ってしまったという。
そして、ムービーマンの第二声、
「それとさ、健太、温泉なんか行っちゃだめだよ!俺が映画にいけないないじゃないか!」だって、、、。
<何で健太が温泉に行ったって知ってるの?日本の何処へ行ったなんてまだ言ってないのに、、、>
どうやら何時も健太のブログをチェックしてるみたいだ。
暫くの沈黙はあったけど、その舌の乾かないうちにムービーマンは続けた。
「俺来月、北海道に一週間行ってくるからさ!」、、、
健太は一寸戸惑いながらムービーマンに尋ねた。
「あのー、北海道って温泉ないの、、、、?」
ムービーマンが間髪を入れず言った。
「あるある、日本でも指折りの有名な温泉に入ってくるぜ!」

 開いた口の塞がらない健太でした(笑)!

 写真はスターワーズのポスター。健太の行く映画館の天井に沢山のイルミネーションがあるので、ポスターにそれが何時も写っちゃってます。


star_wars

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 20, 2005

ハワイでの商売は?

 ハワイにこれだけ日本人が来るので、沢山日本人相手のビジネスが有る。
ホテルはもとより、レストラン、オプショナル・ツアー会社、土産屋、エステサロン、ウエデイング関係などなど。
ホテルはまあ除外したとしても、その他の人達は一体儲かっているんだろうか?
結局のところ平均してみれば「ブレークイーブン=とんとん」ってのが関の山ってとこじゃないかなー、、、。
もちろんレストランなんかでも、儲かってるところも多少は有るだろうけど、所詮「水商売」、ビルが建つほどのものとは思えない。

 健太は以前ホテルの全てを勉強しようと、ホテル内のレストラン・マネージャーもやってみた事が有る。
しかしこいつが大変なビジネス。

 こっちの人は日本のようには会社に対して「ロイヤリテイー」を持って仕事をしていないので、ウエイター、ウエイトレスは勝手に病欠するは、料理人は遅刻するは、職場放棄するは。
雇う方としては、従業員のあらゆる保険は払わなきゃいけないし、会社の保険も払わにゃならない。それにめっぽう税金が高い。
つまりハワイにはそういった商売の足を引っ張るような要因が多すぎるのさ。

 だから同じレストランでもホテル内やワイキキ辺りで構えるより、どこか街の片隅でローカル相手の「父ちゃん母ちゃん姉ちゃん・レストラン」をやる方が儲かる。親父がキッチンで料理を作って、かみさんと娘でウエイトレスをやる。これで旨いもん食わせて値段が比較的安く、量もそこそこあって、戦略さえ間違わなければ結構儲かるよ。うまくやれば家の1軒や2軒は建つかもしれない!

 過去に日本のレストランが沢山進出してきたけど随分沢山潰れたね。
「焼肉東京」「ぼてじゅう」「村さ来」「養老の滝」「吉野家」「ざくろ」、、、枚挙に暇がない。
 
 理由は沢山有るけど、文化の違いもかなり有る。
日本では大きな皿に、ちょっと品良く盛って料理を出しても許されるけど、こっちは量を出さない店は先ず落第。
今日はライブ、時間がないのでこの続はまたこの次ね(笑)!

午後ずーっと缶詰状態のミーテイングだったんで、夕方慌てて撮った夕方のカラカウア通りが今日の写真です。


kalakaua_ii

| | Comments (48) | TrackBack (0)

May 19, 2005

ワイキキ、ただの空 II

 朝のうちは空模様が優れなかったけど、午後になってやっと晴れてきた。

 けどさ、そろそろハワイもハリケーンシーズン。いやな感じ。
ハワイのハリケーンシーズンは6月から秋にかけてと言われている。
ハワイはこのハリケーンで過去何度も大きな被害を受けている。近年では1982年のハリケーン・イヴァ、1992年のハリケーン・イニキ。特にこのハリケーン・イニキはカウアイ島に壊滅的な打撃を与えた。カウアイ島が正常に戻ったのは実はこの一、二年の間の事なんだ。
そして、10年毎に大型ハリケーンがハワイを襲ってくると言う。2000年に入ってから幸い何も大きな被害は無いが、今年あたりは大いに気をつけておかなければならない。
1992年のハリケーン・イニキの時、ワイキキで仕事をしていた我々は早期帰宅を申し渡されたけど、一挙にワイキキ全体の労働者が帰宅しようとしたので、重度の交通渋滞が起こった。通常10分で帰宅できるのに、あの時は1時間以上掛かったと記憶している。一刻も早く家に帰りたいのに中々着かない!今考えただけも疲れちゃう(笑)!

 写真は、幸い晴れ渡った今日の午後の「ワイキキ、だだの空」です。懲りずに「ワイキキの空」を撮り続ける健太でした(笑)!

 PartII、止めりゃ良いのに、まだやってるってさ!

tada_sora

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 18, 2005

ハワイでブログ仲間集合!

 ブログ仲間が集まった。
これほど沢山のブロがーがハワイで一堂に会したのは史上初めて!
なんて、そんなにオーバーなもんじゃないけど、場所はあの占いレストラン「Bozu」。

 集まったメンバーは、「Jack in the Box」の照見さん母娘、「ハワイに暮らしてみたら」のリツコさん、「レイコのハワイってさ」のレイコさんご夫妻そして「Almost Paradise(ハワイ移住物語)」のさちさんとそのお友達ゆみさん、そして健太の8人。とんまは明日フライトなので、その用意があるし早く寝ないといけないので不参加でした。

 ブロガーは、さすが皆さん自分を主張するのが上手で、夕方6時に集合して10時まで喋りっぱなし。もちろんその間「Bozu」のママによる占いあり。こんなに楽しい仲間になるとは正直言って想像しなかったよ!
いずれにせよ皆さん根明人種。初めから終わりまで笑いが耐えなかった。

 こんな集まりなら何時でも参加したいな!
 写真はさちさんとゆみさん。その他メンバーは健太も含めてあまり表舞台に出たくない人たちでした(笑)!

 
sachi__yumi

| | Comments (16) | TrackBack (0)

May 17, 2005

ワイキキ、癒しの空

  健太が歩いてるワイキキなんて、せいぜい半径500メートルの範囲。
となるとブログ用写真の被写体ももうそろそろ撮り尽くした感が有る。だから一番良いのは、被写体を「景色+人物」にすれば何時までも終わりは来ない。なんだか以前に書いた記憶もあるけど、、、。でもその人物も単に誰でも良いわけじゃなくて、何か特徴があったりブログの記事になるような人じゃなきゃ困る。
だけど、今日みたいに景色も良いアングルがなくて、人物もこれといった人に会えなかったとなると、、うーむ記事が浮かばない。

 実は今日ブログ友の「照見」さん母娘が到着、健太のホテルに泊まっていただいている。出来るだけ快適に滞在して頂こうと健太もほんのちょっぴり努力をしました(笑)!
だからその照見さんたちに会えていたら良い写真が撮れたんだけど、健太は朝から「つまらない、実につまらない」ミーテイングに追われて多忙。チェックインにも立ち会えなかったんです。とは言っても、ちゃんと健太の部下が丁重にお迎えしてますがね!

 と長々と言い訳をしてますが、何を隠そう実は今日の写真は免税店前あたりの「ただの空」なんです(笑)!

 大変言いにくいのですが、Part II 見て頂けますか(笑)!


waikiki_sora

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 16, 2005

ワイキキに出勤!

 久し振りのワイキキ出勤。健太がいないうち何か変わった事はなかったか、、、。
あるわきゃないよね、たったの一週間だもんな(笑)!
でも街を歩いていると何か新鮮な感じ。やぱっり日本で命の洗濯が出来たのかもしれないね。何しろ狭いハワイの事。あんまり一箇所にじっとしてりゃ何かと煮詰まってくるよなー、幾ら健太でも。

 てな訳で新鮮な営業活動が出来て大満足、、、と思いきや、、、営業先からオフィスに戻ってみると、J社から電話が入った。

 今日高校生の修学旅行のグループが入って来たんだけど色々制約があった。
コーヒーメーカー、灰皿、ミニバーを撤去せよ。アウトサイド・コールをストップせよ、有料チャンネルをカットせよ。
まあざっとこんなところ。これは高校生の修学旅行では、ごくごく当たり前の事。
それに学校によっては、男女を別フロアにせよってのが有る。
J社から貰ったメールにはその男女を別フロアにせよってのが別項目になっていてホテル側で見落としてたんだ。

 たまたま15部屋だけの小さなグループでだったので、女生徒の4ルームを動かすだけで済んだ。
早速添乗員さんに謝る健太でした。いやー帰った早々参った参った。

 でも添乗員さんも、J社のエスコートの皆さんもとても好意的で大した問題にもならずに済みました。やれやれ!
てな具合に、仕事にはトラブルがつき物。念には念を入れなきゃね!

 写真は、珍しく仕事で空港の近くまで行ったのでバイロンズに寄ってみた。日本の皆は空港では乗り降りしても、灯台下暗し、「ドライブイン・バイロンズ」知らないかもね?

 Part II、今日はサボってないようですよ(笑)!

Byrons

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 15, 2005

アラワイ公園のカヌー

 久しぶりに家のまわりを歩いて見た。アラワイ公園。
やっぱりこの辺の景色に身をゆだねるとほっとする。全てが優しくこの身を包んでくれる。
天気は最高だし、ひときわ空気が美味しい気がするなー!
それにしても、少し運動をしないといけない。このあたりはジョギングにも散歩にも、もってこいの環境だ。
日本ではすっかり飽食の毎日。特に名古屋や山口で毎晩出てきた料理の豪華絢爛なこと!
一寸栄養過多だったので、これから暫く粗食で行きます(笑)!

 でも健太は肥ってはないよ。この20年間全く変わらない体重、75Kg。
身長が174cmだから理想的、、、、と思っていたら、今回万博のあるコーナーで体脂肪を量ってもらったらなんと「肥満体」って出てきた!おかしいな、そんなわけは無いのに、、、。
何れにせよ、運動はしないといけないってこった!

 今日は朝からギターの練習をしてました。日本にいる間、殆どギターに触ってなかったので指が思うように動かない。そりゃあそうさ、クラッシックのピアノの人たちなんか朝から晩まで練習してるものね。
健太の指が動かないのも当たり前(笑)!

 写真はアラワイ公園の、カヌー置き場。カヌーも良い運動になるよね!

 Part II、今日も見ちゃおうか!

Canoe

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 14, 2005

上空からのダイアモンドヘッド

 ただいま!
帰ってきました。健太のハワイ、健太のワイキキに帰ってきました!
見てご覧、朝の上空から見たダイアモンドヘッドさ。
なんとも幻想的で、堂々たる今日のダイアモンドヘッドじゃないか。でもやっぱり健太がいなかったんで、ダイアモンドヘッドもきっと淋しかったと思うよ(笑)!

 またこれから、とんまとの超とんまなハワイ生活が始まります。
何しろおまわりさんが郵便を持ってきたと言ったり、冷蔵庫に洗濯物を入れたと言ったりするとんまだからね。
なーに、何時もへまばっかりやってる健太たちのまわりは笑いが絶えない。日本でもずーっと笑いぱなしだったっけ。本当に楽しかったなー。でもあんまり楽しくて人生が早く終わっちゃうんじゃないかって、一寸心配です(笑)!

 明後日からまたホテルで仕事が始まる。
頑張るぞー!

 PartII やっと再開かな?一寸のぞいてみる?

airport_dh

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 13, 2005

ワイキキの健太、大岡山から帰路へ

 今日の夕方、成田から飛び立ちます。
ワイキキも健太がいないので、淋しい街になってるだろうから早く帰ってやらなきゃね(笑)!
とんまの実家は目黒区の大岡山。雅子様の家に近いところ。荷物が置いてあるので、そこから成田に向かいます。今日の東京の天気は上々。荷物を引きずって歩くのに、雨でも降られた日にゃたまんないからね!

 今回は思ったより時間がなくて大好きなラーメン、さっき大岡山の「むらもと」って言うところで食べたのを入れて3回しか食べてないんだ。「むらもと」は、だしが魚。さっぱりしたとてもいい味でした。
昨日は蒲田「のんべい横町」の「太閤ラーメン」。これまた一流の中華飯店の味!

 健太ととんまは今回、「JRレールパス」を利用。これをもってると日本国中JRが乗り放題!今日も品川から成田空港までの「成田エクスプレス」にこれを利用します。
実はこのレールパス、沢山の外国人(海外居住者)にJRを利用してもらおうとJRが15年ほど前(何年前かは定かではない)から始めた、海外居住者用デイスカウント・プログラム。毎回これで安く日本国中を回らせてもらってます。
でもさ、この2年位前からこれを新幹線東京福岡間で使うには、凄く使い勝手が悪くなってきた。
つまり、「のぞみ」中心のダイヤが組まれていて、時間帯によっては乗継が悪かったり、まるで使える列車がなかたり。なにしろレールパスは「のぞみ」の利用は不可だからね!

 でも良く考えて見ると、使い勝手の悪いのは僕ら外国から来てレールパスを使う者だけじゃない気がする。
日本に住んでるみんなも、あれだけ「のぞみ」中心のダイヤを組まれちゃ、困るんじゃないの?
何でもかんでも、どうにかして高いものを売りつけようとする日本の商法は、感心できない。
企業にとっては「儲けること」も大きな目的かも知れないけど、同時に「如何に人々の暮らしをより快適にするか、、」って言う事も大切な目的の一つ。その後者の目的を忘れれば、その企業はいずれ何らかの形で「しっぺ返し」を食らうに決まってる!

 写真はカイムキのよそのうちの庭のブーゲンベリアや、バナナノ木。この青空が健太の帰りを待っている(笑)!
 
BB

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 12, 2005

ワイキキの健太、今東京です!

 ごめんごめん!
夕べ東京へ着いたけど、時間がなくて更新出来ませんでした。

 今、健太の大好きな秋葉原に来てます。
メモリーステイックやデジカメのメデイアを購入。この後御茶ノ水に行ってエレキ・ギターを見てくるんだ。

 健太ととんまの日本珍道中も早大づめ、明日はもうホノルルに向けて出発します。
まだまだ日本には未練があるけど仕方ない、また来るよ!今度は9月頃かな、、、。

 滞在中各地で本当に心温まる歓迎をして頂いて、健太もとんまも本当に幸せ者です。
これからハワイに帰ったたらまた思い切って仕事に私生活に、ずっこけながら大活躍します!
またみんな応援してね!

 御茶ノ水の後は健太の「おっかさん」会って、親孝行の真似事などして来ます。

 写真はハワイを出てくる前にとった、ワイアラエアベニュー近くのカレッジ・シャミナード。実にハワイのカレッジらしい佇まいだよね!

Shaminard

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 10, 2005

ワイキキの健太、山口の湯田温泉へ!

 いやー昨日は山の中の温泉。だからインターネットカフェなんかありゃしない。
なるべく毎日更新しするように心がけてきたけど、ラップトップが壊れていてもって来なかった健太、そんな訳で昨日はお休みしました。

 昨日は新山口から車で20分程のところにある「天宿・湯の口温泉」。
そして今日は山口大学に近い「湯田温泉・常盤」。
友達が「天宿」まで迎えに来てくれて、湯田温泉までドライブしてくれた。途中の新緑の山や谷は健太やとんまにとっては、すばらしい景色。日本の春を体中で感じさせてもらいました。
湯田温泉に着くと、常盤(旅館)のチェックインはハワイと同じ3時。まだまだ時間があるのでインターネットカフェを探してとんまと二人で山口大学まで散策。
さすが大学の近く、一発で「漫画喫茶」を見つけてこれをアップしてます。

 田園風景のこの辺りも、ハワイにまけずに空気の澄んだとても静かな温泉まち。清潔でとても居心地が良いところです。

写真上は、今いる漫画喫茶の近くで撮ったもの。下は、ハワイを出た時に撮ったカウアイ島。エンジンが後ろに見えるってことは、、、(笑)。

yamaguchi_u
Kauai

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 09, 2005

ワイキキの健太、愛知万博へ!

 健太の宿泊先は半田市。
そこから愛知万博会場まではまずJRで金山まで。そこから万博八草までの電車に乗り継ぐ。
万博八草から更にリニモで万博会場へと、ざっとこんな道順。

 広大な敷地内をとても一日では回りきれない。そこで、取り敢えずみたいものを地図を見ながらチェック。
とんまと健太はだいたい趣味が同じなので、まずもめる心配はありません(笑)。
最初に「Laser Dream Theater」「マンモス」。
「マンモス」は意外に小さいんで驚いちゃった。でも後で聴いたらあれは子供のマンモスだったんただってさ!
しかし「Laser Dream Theater」は凄い迫力。なにしろ高さ9メートル、幅50メートルの超大スクリーンで迫力ある映像を見せてくれるんだ!

 そしてJR東海の「超伝導リニアモーター館」。こいつは3Dの立体映像で臨場感あふれる映像を満喫させてもらった。
その後は, シンガポール館、タイ館、ラオス館、マレーシア館、等々各国を回わったらもう足が棒のようになっちゃってさ、、、、、車社会のハワイ人健太たちにはちょっときつすぎるよね、あの距離は、、、。

 明日からは山口の友達の処に遊びに行ってきます。山口は温泉がたくさんあるのでとんまもすっごく楽しみにしてるんだ!

 写真は昨日のファーストクラス機内食の一部。二枚目が今日の万博会場。

PS:コメント沢山有り難う!時間が無くてコメントバックが遅れますがご容赦下さい。マハロ!

 bento_zensai
Banpaku

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 08, 2005

ハワイを無事に発ちました!

 ホノルルを出発しました!
ロードはいっぱいだったけど、何とかファーストクラスに乗れました。
快晴。機内からはオアフ島がはっきり見えた。ご覧のようにパールハーバーがはっきり見えるだろ。絶景絶景!

 てな具合で成田空港に無事に到着。その足で新幹線グリーン車で名古屋へ。
名古屋には中部国際空港セントレアが出来たので、もしとんまの会社の直行便があればそれでこれたけど、
今のところサンフランシスコからは中部国際空港に直行便はあってもホノルルからはない。おまけにゴールデンウイークの最後の日とあってどの便も満席状態。そこで成田便を使えば、現在2便あるので、スタンドバイでも何とか乗れるとふんだんだ。作戦成功でした。

 取り敢えず、無事到着のお知らせまで(笑)!

 写真は離陸間もない機上から見下ろす真珠湾。

pearl_h_1

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 06, 2005

ハワイでのコンプレーン

 いよいよ明日日本に向かって発ちます。
その前に各顧客にその旨を伝えて、留守中に問題がないようにしなきゃならない。

 問題がないように、、、
この言葉ってなんかおかしいな、、。
仕事が全てスムースにはかどったら誰も苦労はしない。
こういったサービス業は問題がつき物。
多かれ少なかれ問題は起きるんだ。

 やれ、お客さんの部屋がチェック・イン予定時間までに用意できなかったとか、部屋の掃除を忘れたとか、エレーベーターが中々こないとか、レストランで間違った食べ物が出てきたとか、バッグが部屋になかなか届かなかったとか、宿泊が男同士なのにキングベッド(大きなベッド)一つしか部屋にないとか、フロントが混雑して過ぎていて集合時間に遅れたとか、ルームサービスが遅いとか、、、、挙げればきりがない。
しかし殆どのお客さんは、こんな些細な事でも必ず文句を言う。
まるで天地がひっくり返ったみたいに騒ぎ立てる人もいるんだ。

 結局その度に健太たちマネージメント・スタッフが借り出されてお詫びを言ったり、フルーツバスケットを入れたり、、。
それだけで済めば良い。
このまえは有る旅行社のお客さんが、「付いてくるはずの朝食ミールクーポンを受け取らなかった」と騒ぎ立てたらしい。その旅行社ではお詫びに特別に夕食券を無料で提供したそうだ。もちろん朝食券もその時遅れたけど渡してる。
ところがお客さんはそれだけじゃ不服で、「もっと誠意を見せろ!」といったそうな。
結局、その旅行社はたったの「朝食券が用意されてなかった」ってだけで、4万円巻き上げられたそうだ。

これって何かがおかしくありまませんか?
内幕を暴露すると、今現地旅行社のお客様一人あたりの儲けは良くて¥5000位しかないんだ。¥5000儲かれば良いほうだ。儲け「¥0」って事もしょっちゅうある。それで4万円払ったらどうなるの?
「そんなこと知ったこっちゃない、元はといえばお前らが悪いんじゃないか!」
えつ?それどっかで聞いた事ある!
「あのデモは、日本が原因を作ったんだ!」
何かが間違ってるんじゃないかなー!!

 それにつけても、その儲けの少なさ。なんて苦労の報われない仕事なんだ!そんな中でお仕事なさってる皆さん、本当にご苦労様です。

 写真はカイムキの陸橋から見たダウンタウン方向へのフリーウエー。プルメリアが可憐に咲いているのが見える。

Part II 見たい人この指とまれ(笑)!

free_way_prumelia

| | Comments (9) | TrackBack (0)

May 05, 2005

ホノルル・ダウンタウンのコンド

 ダウンタウンの営業。
天気は上々。今日はVogもたいしたことは無い。
いつもの中国系の旅行社に寄って見た。
社長は香港生まれの中国人。健太はこの3年間ほどここに通っているので、彼にはかなり親しくしてもらっている。
ふと彼が「反日デモ」の話をしてきた。
「あんなことして一体何の利益が有るのか!」
「人と人の争いには未来は無い。こんなに両国が協力し合ってビジネスがうまく行ってるのに、、、、」
彼は口角泡を飛ばして言った。
健太も全く同じ意見。
このところ「反日デモ」も取締りが厳しくなって影を潜めているけど、「これが本物であって欲しい!」と健太は付け加えた。
最近彼は健太に2本のグルー・プツアーをくれた。数あるワイキキのホテルの中から健太のホテルを選んでくれたんだ。本当にありがたい!

 彼のオフィスを出ると、そこはダウンタウンのど真ん中。
このあたりも過去随分写真に収めている。
新旧入り混じった街並みはダウンタウン独特の雰囲気。
ダウンタウンにも高層コンドがかなりあるんだよ。

 写真はその中でも比較的新しい「ホノルル・タワー」。テインテッド・グラスがひと際目立つ。

Part IIに飛んじゃおーよ!

honolulu_tower

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 04, 2005

ダイアモンドヘッドの近く

 今日もどこか南の空がVogっぽい。
写真の取りだめをしなきゃいけないのに、中々そのチャンスがやってこない。このままじゃ日本でのこのブログのアップが出来ない。いや出来ても全部日本で撮った写真になっちゃう。それだけは避けたいなー。何しろ日本への出発は今週の土曜日の朝だからね。

 そんな気持ちであせる健太。
ランチを早めに終わらせて魅力的な被写体を求めて彷徨い歩く。

 ダイアモンドヘッドのすぐ西側。
何度もこのあたりの写真は既にアップしている。
そういえば何時もコメントをくれる「O(オー)さん」のお宅はこの辺り。
この前「Oさん」とはランチをBOZUでご一緒しました。
BOZUのランチは天ぷらそばが旨い!
天ぷらそばを食べながら、楽しくて且つとても貴重な話をしたっけ。

 Oさんはハワイではとても珍しい仕事をしている日本人。観光都市ホノルルでは殆どの人が多かれ少なかれ観光に関係する仕事をしているけど、「Oさん」の仕事は全く畑違い。「機械の設計」です!
初めてあったOさんとは話が次々と弾んで、結局別れ際にOさんのお宅までお邪魔しちゃいました。
Oさんのお宅はこの辺り。つまりダイアモンドデッド真近の閑静な住宅地です。

 写真の後ろに見える「岩」はダイアモンドヘッドです(笑)!

dh_west_2

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 03, 2005

突き当たりはワイキキ・ビーチ

 今月はブログ友の皆さんがハワイにやってくる。
レイコさんご夫妻照見さんSuggyさん
レイコさんたちは今回ハワイ島へ行った帰りにワイキキに来る予定。ワイキキでの宿泊先は健太の勤めるホテルの目と鼻の先のOR。そこの部長は長年の知り合いなので、なるべく良い部屋にするように、今頼んできました。
照見さんには前回健太のホテルに泊まって頂いて、今回もわざわざ指定して泊まってくださる。それもオーシャンビュー。出来るだけ良い部屋にするようにフロントマネージャーに既に頼んであります(笑)!
Suggyさんの情報は今のところなし。何かできる事があったらメール下さいSuggyさん。Suggyさんには既に「ジャック・インザボックス」で何かおごる事になってます(笑)!
健太の日本行きが今週末。日本から帰ってきた頃皆さんが来るって訳。本当に楽しみです。

 おかげ様で健太も少しずつ日本の皆さんに浸透してきて、沢山の友達が出来ました。読者の皆さん有難う!皆さん、もしハワイに来る事があったら遠慮なくメール下さい。ご協力できる事はさせていただきます。
何しろ「ワイキキの寅さん」なんですから、気軽に相談して下さいね(笑)!

 写真はオーシャンリゾート(左)とワイキキビーチ・マリオット(右)。突き当たりはワイキキビーチです。今日のワイキキ、午後はまたVogでした、、、。

 Part II を読む、、、、

ocean_resort

| | Comments (25) | TrackBack (0)

May 02, 2005

ハワイで腰痛を治す方法!

 曇りっぱなしの今日一日。
また良い写真が撮れない。
今週末から日本に行くから、写真の撮りだめもしなきゃいけないって言うのに困ったもんだ。
健太のオフィスから見える空は何の魅力も無いどんよりとしたもの。

 しかし心の中は晴れている。
実はこのところ腰が痛くて(誰だ、年だから仕方ないなんて言う奴は!、、笑)困っていたけど、何とか解決しそう。
若い頃から重い物、つまり楽器類を運んでいたので、完全に腰をやられているのさ。特にあのギター・アンプって奴が重いななんの。
フェンダーのツインリバーブは80ポンドも有るんだぜ!
ともあれ、友達が「健太、腰が痛いのが直る体操教わってきたからやってご覧!」って言うので騙されたつもりでやったら、なんとほんの5分くらいその体操をやったら大分腰の痛さが和らいだんだ!

 一体これが本物かどうかは暫くしないと分からないけど、とにかく暫く続けて見るね。
本物だったら皆にも教えるよ。きっと健太と同じ悩みを持ってる人、沢山いるんじゃないかな。
取りあえず一週間続けて見よーっと。
タイトルの「ハワイで腰痛を治す方!」の、「ハワイで、、」は別にハワイじゃなくて何処でも良いんです。単なるキャッチ。ごめんなさい(笑)!
 
 写真はこの前撮ったアラワイ小学校(手前平屋建て)と、ワイキキ方向。

alawai_element

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 01, 2005

ジャック・インザボックスの値上げは、、

 あんまりお腹が空いてないけど、やっぱり時間が来れば何か食べなきゃならない。人間とはなんと悲しい動物なんだろう。
腹が空けばがつがつ何かを食らい、すいてなくても夕食の時間だからと言い何かを食らう。
いくら品のある食べ方をしたって、動物が物を食らう姿などあまり見栄えが良いものではないはず。

 金もそうじゃないか。1000万円あれば、2000万円欲しい。2000万円あれば3000万円、、、きりがない。もう金庫がいっぱいだというのに、まだ入れようとする。
所詮人間、どこかに住み家があってなんとか食っていければ、それで良いはず。
後は全部夢に託せば良い。
本来夢とは人類の幸せを願う以外に有るはずがない。
自分ひとりだけの幸せなんて絶対に有り得ない。もしそれを夢と考えているならば、大きな勘違いだ。
南海の孤島でどんなに沢山金を持っていたって意味のないこと。
健太がもしお金が有り余るほどあるなら、とんまに全部あげたい(笑)!でもとんまだって、そんなに大金なんか必要としない。「じゃあみんなにあげようようよ!」って分け合うに決まってる。

 だからと言って「いっぱい稼ぐ事はない」なんてこっちゃないよ!
いっぱい稼いで、みんなで分けりゃ良いじゃないか(笑)!

 健太は共産主義者じゃない。けど結局何が言いたかったかって言うと、ジャックインザボックスの「ジャンボ・ジャック」がこの一年くらいの間に随分値上がりしたんだ。
たしか2年位前まで一個99セントだった。でも今は$1.29。
30%の値上げはでかい。
でも誰も文句は言わない。つまりそれまでが安過ぎたのさ。
もしそこでせこい競争相手なんかがいたら、「この際ジャックの客を取っちゃえ!」なんて安売りをするんだけど、
幸いハワイにはそういうせこいハンバーガー屋はなかった。
「そうか、あんたが儲けようとしてるなら、おれたちも儲けよう!」と値段を上げる。
これこそ不景気、つまりデフレを解消するための小学生でも分る簡単な方程式じゃん!

 なんてそんな事を考えながら、今ジャックインザボックスで「ジャンボジャック」を食べてきました。
現在ハワイは、日本人観光業以外は景気が良くなっている。
でもこの前も書いたように、ハワイ旅行の代金は上がるから、最終的には日本人観光業少しは良くなると思います(笑)!

 健太のコンドの前にはムービーマンのコンドが建っている。写真の白い背の高いコンドがそれ。
健太のところはアラワイの公園ビューが素晴らしい。でもムービーマンのところはダイアモンドヘッドビューが最高さ!

 うーむ、ダイアモンドヘッドビューか、、、、健太、新しいコンドが欲しいです。
お金、、、やっぱりいっぱい欲しいです、、、。などと、まるで節操のない健太です、、、(笑)!

sky_plaza

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »