« ワイキキの健太、今東京です! | Main | 上空からのダイアモンドヘッド »

May 13, 2005

ワイキキの健太、大岡山から帰路へ

 今日の夕方、成田から飛び立ちます。
ワイキキも健太がいないので、淋しい街になってるだろうから早く帰ってやらなきゃね(笑)!
とんまの実家は目黒区の大岡山。雅子様の家に近いところ。荷物が置いてあるので、そこから成田に向かいます。今日の東京の天気は上々。荷物を引きずって歩くのに、雨でも降られた日にゃたまんないからね!

 今回は思ったより時間がなくて大好きなラーメン、さっき大岡山の「むらもと」って言うところで食べたのを入れて3回しか食べてないんだ。「むらもと」は、だしが魚。さっぱりしたとてもいい味でした。
昨日は蒲田「のんべい横町」の「太閤ラーメン」。これまた一流の中華飯店の味!

 健太ととんまは今回、「JRレールパス」を利用。これをもってると日本国中JRが乗り放題!今日も品川から成田空港までの「成田エクスプレス」にこれを利用します。
実はこのレールパス、沢山の外国人(海外居住者)にJRを利用してもらおうとJRが15年ほど前(何年前かは定かではない)から始めた、海外居住者用デイスカウント・プログラム。毎回これで安く日本国中を回らせてもらってます。
でもさ、この2年位前からこれを新幹線東京福岡間で使うには、凄く使い勝手が悪くなってきた。
つまり、「のぞみ」中心のダイヤが組まれていて、時間帯によっては乗継が悪かったり、まるで使える列車がなかたり。なにしろレールパスは「のぞみ」の利用は不可だからね!

 でも良く考えて見ると、使い勝手の悪いのは僕ら外国から来てレールパスを使う者だけじゃない気がする。
日本に住んでるみんなも、あれだけ「のぞみ」中心のダイヤを組まれちゃ、困るんじゃないの?
何でもかんでも、どうにかして高いものを売りつけようとする日本の商法は、感心できない。
企業にとっては「儲けること」も大きな目的かも知れないけど、同時に「如何に人々の暮らしをより快適にするか、、」って言う事も大切な目的の一つ。その後者の目的を忘れれば、その企業はいずれ何らかの形で「しっぺ返し」を食らうに決まってる!

 写真はカイムキのよそのうちの庭のブーゲンベリアや、バナナノ木。この青空が健太の帰りを待っている(笑)!
 
BB

|

« ワイキキの健太、今東京です! | Main | 上空からのダイアモンドヘッド »

Comments

しばらくでした。お元気そうで!!ご夫婦おそろいで素晴らしい旅行でしたか?忙しい時間のやりくりで予定をこなしてこられたみたいですね。
JRレールパスも使いにくいですね!!先日オーストラリアからうら若き乙女が我が家に2人遊びにきていましたが移動するのに、このパスで新幹線をとダイヤグラムで調整しようとしましたが、パスを見るとのぞみをのぞくって書いてありました。(別にギャグではありませんのでここで笑うところではありませんよ!!あはは)JRも民営化になっておかしいです。最近、!!人身事故があってもJR側は早く!!早く列車を動かせ!!の一点張りです。(これは職務で経験です)そんなに慌ててどうするの???って感じです。そしたら、アノ大事故でしょ!!。私も応援に行く順番の手前でレスキューが終息して行けませんでしたが。
関西の今の気候は2月にお邪魔したホノルルの気候とよく似ているとおもいます。爽やかで大好きです。あれから重傷のハワイ病になりまして、家族が集まりますと又バンドメンバーが集まりますと健太さんやハワイでお世話になった人々の話題に花が咲きます。 次回に帰られたときにでも逢いたいですね。とんまさんにも是非。
それとハイアットリーゼンシーホテルの3階のFM放送のスタジオ リムからの放送を楽しみに、又行きたい!!って気持ちをメラメラと燃やしています。私たちの子供の頃のハワイって印象は、空港に着いてレイをかけてもらってチュッの挨拶で音楽はスチールギターのフラミュージックでしたが、
今は、レゲーが中心ですね。

Posted by: ヒデ爺 | May 14, 2005 at 01:34 AM

健太さん

お元気に「日本の旅」を終えられて何よりです。今回は会うチャンス無かったですが、次回を楽しみにしています。

そう言う訳で、今日は うちのとんまと、柄にも無く、ルーブル美術館に行って名画を鑑賞して来ました。
横浜美術館で開催中の「ルーブル美術館展」ですが。

さすが名画には雰囲気が有りましたヨ~。

Posted by: チテン | May 14, 2005 at 06:55 AM

ヒデ爺さん

「先日オーストラリアからうら若き乙女」ですか?うらやましい限りですね!
重症のハワイ病はやっぱりハワイに来て治したほうが良いと思います(笑)!今度は何時ですか?安いのもいっぱいあるから、そういうので来ては如何でしょうか?お待ちしてます(笑)!

チテンさん

いやー、今回はごめんなさい!とんまの関係の人と会ったり、どうする事も出来ませんでした。
次回は9月ごろになると思います。多分出張でしょう。
またラーメン食べましょうね(笑)!
今回蒲田の「太閤ラーメン」、旨かったけど、とろみがあって、熱すぎて唇をやけどして、今でもひりひりします(笑)!

Posted by: 健太 | May 14, 2005 at 05:28 PM

初めまして、私は大田区在住のハワイ好きのおばさんです。ずーっと閲覧させていただいてました。GWにはハワイに行ってました。そこで、スパムジャムも見る事が出来ました。先週の母の日に息子と二人で蒲田に青葉という行列の出来るラーメン店があるから行こうって行ったはいいんですが、見つからず結局駅ビルで食べたんです、トホッ。おいしいお店をハワイ在住の人に教えてもらえるなんて、感謝です。今度行って見ます。
後、健太さんのブログをお気に入りにしておりました。

Posted by: カイ | May 14, 2005 at 10:38 PM

カイさん

はじめまして。何時も見ていただきまして有難うございます!
GWのハワイは如何でしたか?天気はまあまあだったと記憶してますが。今度いらっしゃる時は声を掛けてください(笑)!

のんべい横町の「太閤ラーメン」は、オーソドックな中華料理の味です。最近出来てきた列を作るラーメン屋さんは、時には邪道だったりするけど、ここは本物!ぜひ一度行ってみてください。注文は「太閤ラーメン」と言うラーメンです(笑)!

Posted by: 健太 | May 15, 2005 at 12:10 AM

Pretty section of content. I just stumbled upon your weblog and in accession capital to assert that I get actually enjoyed account your blog posts. Any way I'll be subscribing to your augment and even I achievement you access consistently quickly.

Posted by: ShalonGGreeves | July 06, 2015 at 06:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/4121334

Listed below are links to weblogs that reference ワイキキの健太、大岡山から帰路へ:

« ワイキキの健太、今東京です! | Main | 上空からのダイアモンドヘッド »