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May 06, 2005

ハワイでのコンプレーン

 いよいよ明日日本に向かって発ちます。
その前に各顧客にその旨を伝えて、留守中に問題がないようにしなきゃならない。

 問題がないように、、、
この言葉ってなんかおかしいな、、。
仕事が全てスムースにはかどったら誰も苦労はしない。
こういったサービス業は問題がつき物。
多かれ少なかれ問題は起きるんだ。

 やれ、お客さんの部屋がチェック・イン予定時間までに用意できなかったとか、部屋の掃除を忘れたとか、エレーベーターが中々こないとか、レストランで間違った食べ物が出てきたとか、バッグが部屋になかなか届かなかったとか、宿泊が男同士なのにキングベッド(大きなベッド)一つしか部屋にないとか、フロントが混雑して過ぎていて集合時間に遅れたとか、ルームサービスが遅いとか、、、、挙げればきりがない。
しかし殆どのお客さんは、こんな些細な事でも必ず文句を言う。
まるで天地がひっくり返ったみたいに騒ぎ立てる人もいるんだ。

 結局その度に健太たちマネージメント・スタッフが借り出されてお詫びを言ったり、フルーツバスケットを入れたり、、。
それだけで済めば良い。
このまえは有る旅行社のお客さんが、「付いてくるはずの朝食ミールクーポンを受け取らなかった」と騒ぎ立てたらしい。その旅行社ではお詫びに特別に夕食券を無料で提供したそうだ。もちろん朝食券もその時遅れたけど渡してる。
ところがお客さんはそれだけじゃ不服で、「もっと誠意を見せろ!」といったそうな。
結局、その旅行社はたったの「朝食券が用意されてなかった」ってだけで、4万円巻き上げられたそうだ。

これって何かがおかしくありまませんか?
内幕を暴露すると、今現地旅行社のお客様一人あたりの儲けは良くて¥5000位しかないんだ。¥5000儲かれば良いほうだ。儲け「¥0」って事もしょっちゅうある。それで4万円払ったらどうなるの?
「そんなこと知ったこっちゃない、元はといえばお前らが悪いんじゃないか!」
えつ?それどっかで聞いた事ある!
「あのデモは、日本が原因を作ったんだ!」
何かが間違ってるんじゃないかなー!!

 それにつけても、その儲けの少なさ。なんて苦労の報われない仕事なんだ!そんな中でお仕事なさってる皆さん、本当にご苦労様です。

 写真はカイムキの陸橋から見たダウンタウン方向へのフリーウエー。プルメリアが可憐に咲いているのが見える。

Part II 見たい人この指とまれ(笑)!

free_way_prumelia

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Comments

健太さん、こんにちは。

朝食券で40,000円巻き上げたお客さん、ホテルに満足して御礼の一つでも言って帰国したでしょうか?
きっとNo.ですね。
帰国後周りに「俺は40,000円ぶんどってやった」と豪語吹聴してるに過ぎないのです。で、周りがまた調子に乗って、同じたかりをしかけてくる。
こんなことして良い結果が生まれるなんて皆無だと、わかってるはずなのに、なぜいつも無駄な事ばかりするのでしょうか?

4月1日からの旅行業法改正で、「旅行者が契約内容に関し合理的な範囲を超える負担を求めたときは、理由を説明した上で契約を解除できる(募集型約款、受注型約款17条4号)」と、そんなお客を排除できるようになりました。
旅行開始後に於いても、サービス提供者への場合も有効ですので、今度からは「40,000円やるからとっとと出て行ってくれ。他のホテルに泊まってくれ」と言えるのです!
自分で直接ホテルに予約したら、いったい宿泊料がいくらかかるのか? 身を持って知るべきです。

で、健太さんはいよいよご帰国ですね。
このコメントは間に合わないかもしれませんが、どうかお気をつけて、そして日本でのバカンスを楽しんで下さいネ。

Posted by: まりあ | May 06, 2005 at 10:17 PM

ちぃー!

最近、日本人はおかしくなってますな。
良い事も悪い事も、結局は自分に返ってくる事を理解出来ないようです。思いやりの欠片もありません。悲しい事です。
だからと言って、Suggyさんが全ての行いにおいて、正しいかと言われれば、自信はありませんが、そう考えながら生きるようにしているつもりっす(^^)

もう、飛び立っているのかな?お気をつけてぇ~、楽しんで下さい。

#後、こちらで分かっているメアドに確認の意味で、飛ばしました。

Posted by: Suggy | May 06, 2005 at 10:36 PM

同感!!!
そうなんですよ お天道様はすべておみ通しさ。
いや、ハワイやから レインボー様かも?
何時か自分に帰ってくるよ。哀れな奴さ!!


健太さん、こらから休みですね。
気を付けて 行ってらっしゃい!!!

Posted by: OSAMU | May 07, 2005 at 12:12 AM

ども!です。
4万をたかった人はハワイのホテルに泊めることが出来なくなるような事は、出来ないのですか?
同じ日本人として・・恥ずかしいですね!!

健太さん・・日本入りですね!
よーこそ日本へ・・んぅ  お帰りなさい・・かな?

Posted by: 秀蔵 | May 07, 2005 at 01:38 AM

まりあちゃん

「たかり」!まさにその通りですよ。
しかし良く考えてみると、文句言われた側にも責任があるかもしれません。はっきりと「これ以上のことは出来ません」って言うべきなんじゃないでしょうか。それを勇気をもって言える人が少ないのです。
業法が変わるらしいですね。健太が帰ってきたらそのセミナーがあります。
後30分で家を出ます!

Suggyさん

そうそう、思いやりがないんです!
海外から日本を見ると「あんなに優秀な国民が、どうしてこういうことになると貧弱な発想しか出来ないのかなー」って思います。メールありがとうございました!

Osamuさん


淋しいい話です、、、、。
行ってきます。健太がいない間ダイアモンドヘッドの事、宜しくお願いします(笑)!


秀蔵さん

本当に恥ずかしいです。

今回は日本でそれほど時間がないので、お会いできませんが、ハワイで待ってます(笑)!

Posted by: 健太 | May 07, 2005 at 06:28 AM

いってらっしゃーい!

・・・て日本で言うのもなんか変ですが(笑)

今回の記事、自分でそういうことをどこかでしてないかちょっと考えました。
初めて海外旅行の時
何度も行っている友人に
「してはいけないこと」を聞きました。
また来てね、といわれる旅行を心がけたいと思います。

Posted by: 照見 | May 07, 2005 at 07:30 AM

健太さん、いってらっしゃ~い&おこしやす~!
そのお客様、年代的にはおいくつでしたか?最近少~し気になるのが、たまたまそういう場に遭遇してしまうのか、以外とマナーないな~と感じるのが年配の方だったりして。ハワイの旅先でもそういう方を見かけると、きっとローカルの方たちには、日本人ってって、私も含めて同じ日本人として見られてしまうのかな~と 涙 客観的に自分を見る目を持ちたいものです。そういう方って自分がサービスする側になった経験ない方なのかしら。

Posted by: レイコ♪ | May 07, 2005 at 03:47 PM

健太さん、お仕事の内容含めすべてホテル業、旅行業、大変だと痛切に感じます。うちのクライアントも、「今日はお客さんに○○というクレームを付けられた」とか、いろいろあるようです。とくにオペレーションは大変そう。
その4万円のお客さん、ちょっと異常ですね。かなりおかしいと思います。は~、やっぱりエージェントは大変だ。健太さんの苦労もお察しします。

Posted by: プーコ | May 07, 2005 at 07:39 PM

照見さん

健太は今、山口の「湯田温泉」にいます。健太も、「また来てね!」って言われるようなりたいです(笑)!

レイコさん

温泉三昧してマース(笑)!
日本の皆さんには旅のマナーしっかり守って欲しいですね。ほんの一握りのマナーの悪い人によって日本人全体が悪く見られるのは悲しいことです。
再会楽しみにしてます!

プーコちゃん

プーコちゃんは、業界には関係があるけど、直接お客さんとは接する機会がないからわかりにくいかもしれませんが、本当に業界の皆さん苦労をなさってます。
もうハワイ出発しましたか?

Posted by: 健太 | May 10, 2005 at 06:25 PM

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