« ハワイのブロークン・イングリッシュ | Main | ハワイ韓国料理「ソゴンドン」 »

March 31, 2006

ワイキキかんかん照り!

 ランチを友達とロイヤルハワイアンSCの「千房」で食べ終わって店を出ようとしたら店のマネージャーから、
「いま洪水でカラカウア通りが交通渋滞、ワイキキから出られませんよ!」
なんて言われた。
話を良く聞くと、出て行くのは何とか出て行っても、
帰りにとんでもないヘビートラフィックに巻き込まれるって事らしい。

 午後はどうしてもダウンタウンの先まで、ある書類を届け行かなきゃならない。
仕方がない、とりあえず店を出るしかない。
雨は土砂降り、、。
ルワースを抜けてアラワイへ出た。
<ワーすごい水かさだ!>
アラワイの運河の水面がもう道路のレベルに近くなってる。
このまま降り続ければ間違いなく運河はあふれてしまう!
川岸で3人のポリスが心配そうに川面を眺めていた。

 その様子を横目に、ダウンタウンに向う健太。
でも、丁度アロハタワーを過ぎた辺りから、突然空に薄日が差してきた!
<これはもしかしたら青空が見れるかな!!>

 書類を届け終わってワイキキに戻る頃には、トラフィックもすっかりなくなって、案の定青空が見え始めた。
それもかんかん照り!
<久しぶりの青空だ!、、>
免税店の前で4人連れ家族のおじいちゃんが、通りすがりに話しているのが聞こえた。
「やっとハワイらしくなったね!」
<いやお客さん、この青空あんまり信じないほうが良いですよ!!>
喉から声が出掛かったけど留まった。夢を無くさせちゃいけないよね、、、、、。

 今のハワイの天気は一切あてにならない。
やっぱり言ったこっちゃない、帰宅時にはまた雨が降り出した、、、、!

 写真は突然晴れ渡ったワイキキの空。この後またわんさと雨が降るなんて、信じたくないよね、、、(涙)!

Totsuzen_aozora

|

« ハワイのブロークン・イングリッシュ | Main | ハワイ韓国料理「ソゴンドン」 »

Comments

こんばんは。
我が家からアラワイ運河が見えるんですが、今日は、本当に茶色い水が溢れそうでしたね。午後、雨が止まなければ、傘を差してそのアラワイ運河の写真を撮るつもりが、雨が止んだので、ちょっくら、マジック・アイランドまで行って来ました。でも、ひっそりしてて怖いくらいで、駐車場より先には行けなかった。ちょっと不気味なマジック・アイランドしてた。
さて、明日の天気は、どうなることやら・・・???

Posted by: アヒ・ポキ | March 31, 2006 at 08:34 PM

アヒ・ポキさん

今日はお休みだったんですね!

本当に今日もひどい天気でした、、。
ブログ拝見しましたがマジックアイランド、閑散として変な感じでしたよね。

明日は土曜出勤です。晴れて欲しいなあ、、。

Posted by: 健太 | March 31, 2006 at 09:22 PM

健太さん

カラカウア通りの交通渋滞に巻き込まれてしまいました。

シーサイドAveから先のカラカウア通りが
通行止めに成りたまらんかったですよ。

Posted by: Osamu | March 31, 2006 at 09:32 PM

Osamuさん

巻き込まれたんですね!
ともかく千房を出たらカラカウハはじゅずつなぎ、、。ルワースをアラワイに抜けたので大丈夫でした、、、(ほっ、、)!

それにしてもいい加減何とかならんですかね、、。まだ一週間続くらしいです!

Posted by: 健太 | March 31, 2006 at 10:13 PM

健太さん 名古屋も2日前に雪が降ったり明日また雨の予想ではっきりしません。それでも昨日からセリーグが開幕しました。ドラゴンズは初戦は負けましたが半年後には大笑いするつもりです。今年も燃えよドラゴンズ。

Posted by: ばってん | March 31, 2006 at 10:56 PM

健太さん、京都は寒いよ!!!!ハワイはかんかん照り?いいですねー4月だと言うのに私の住む田舎は毎日吹雪ですわ、積もりはしませんが、地球が変になったのかと思うくらいです。月ヶ瀬の梅の花が満開でサクラが3分咲き、そんななかで雪が舞う!おかしいよ!!!まー私の財布は年中、猛吹雪ですがね!

Posted by: ヒデ爺 | April 01, 2006 at 12:15 AM

健太さん、やっぱりハワイでは青空が見たいですね。あまり雨が多いとそちらの生活とか仕事に影響して、みなさん大変ですよね。こちら東京、今週は数日だけ真冬になったのですが、また春が戻ってきました!トラバしました~♪

Posted by: レイコ♪ | April 01, 2006 at 03:06 AM

こんにちは、健太さん、

いやぁー心配ですハワイ!気になるハワイの天候
どぉーだぁー!!この青空!!っとぉ~
健太さんのおたけびが聞ける事を祈ります(~~)

Posted by: 秀蔵 | April 01, 2006 at 03:21 AM

ばってんさん

4月に雪はすごいですね。
中日今年もすごいんでしょうね!健太は何処も応援してませんが、興味はすごくあります、
梅の満開、綺麗だろうな!

ヒデ爺さん

京都は寒い所なんですよね、、。
毎日吹雪きは想像しただけでも、、、さぶー!
ヒデ爺 さんの財布の中が吹雪なんて信じられません、、(笑)!

レイコさん

トラバ有り難う!
桜、「美しい」の一言ですねー!!
晴れ間も昨日の昼一瞬。今朝の7時半ですが、外は曇り、、、今日も駄目かも知れません、、トホホ。照見さんが5月に来ます。まさか今度は、、、。いいえ、もう騙されませれません(笑)!

秀蔵さん

叫びたい一心ですが、記事にもあるように、最近はそう言う事、信じてません。
今日も今、外はどんよりと曇ってます。
ひょっとして昼ごろ、晴れるかなあ、、、ハワイ生活36年の感覚で言うと、、、そんな感じです(笑)!

Posted by: 健太 | April 01, 2006 at 07:35 AM

おつかれです!

本当ですよねっ!
女心とHawaiiの空ですかぁ! (笑)

自分が居るWal MartからWakiki
まで泳げると思いました (汗)

Posted by: バァー | April 01, 2006 at 09:54 AM

健太さん、こんにちは~!
今日はみごとに晴れましたね~♪
大雨のあとの快晴って、ほんとに気持ちのよいものです。

それにしても、昨日の豪雨はすごかったですね。
ハワイカイ方面も、前が見えないほどの、バケツをひっくり返したような豪雨で、マリーナへ流れ込む運河が濁流となり、洪水寸前。
そしてなんと…
我が家の裏手にそびえる崖には、りっぱな滝が出来ていました。
(日光の「竜頭の滝」みたいな…?)
8歳の娘が、「うわぁ~キレイ!旅行に来たみたい」と絶叫してました。

Posted by: うらん | April 01, 2006 at 12:17 PM

バァー さん

ウオルマートからワイキキまで泳ぐって面白そうだけど、、そいつはやばいですよね(汗)!

今日は晴れてますね!やっぱり「女心とハワイの空」です(笑)!

うらんさん

すごい雨の連続でしたね!!
さっき一寸ブログ拝見しました。でも裏山の緑は生き生きとしてますね!!
滝には驚きました(汗)!

お嬢さんの一言、健太と同じ気持ちでした。外国に来た気分です、、、ははは!

Posted by: 健太 | April 01, 2006 at 12:46 PM

昨日のランチは私はサントリーにK城さんたちと一緒にいたんですよ。ひどい雨でしたね。でもあれよあれよという間にカラカウアの水が引いてしまったのには驚きました。
今日は今のところは何とかもっていますが、夕方からどうでしょうかねえ。ダイヤモンドヘッドのコンサートやアラモアナのフェスティバルがありますから、せめて降らないでほしいですね。

Posted by: 池ちゃん | April 01, 2006 at 03:28 PM

トニーさん こんばんは。雨嫌ですね、41日間も雨って憂鬱になっちゃいますね。 イギリス人なら我慢できてもハワイの人にはしんどいのでは。 こちらも先週は吹雪とかでおかしい天気でした。温度差が激しくおかしい天気続きだったので最後の最後に風邪を引き2週間長引きました。そのおかげで?仕事を休んだ日に健太のパートⅡ全部読破できました! 映画化が楽しみです。今日は花見でしたが、雷と雨で中止です。まだ春は遠いようです。。ハワイにも早く晴れが戻るといいでですね。

Posted by: Jun | April 01, 2006 at 08:52 PM

池ちゃん

そういえばあの水引けの速さはなんだったんでしょうか!!!
今日は降らなかったけど決してベストではなかったですね、、、。明日に期待しましょう(笑)!

Junちゃん

お元気ですか!!
「PartII」完全読破ありがとうございました。
映画化は健太も期待してます。
小説とか劇画にしても面白いかなー、なんて考えてます、、。
一昨日名古屋に雪が降ってたんですって、、?
驚きですよね!
それじゃ風邪も引きますよね、、。くれぐれもお大事に、、。
ハワイが待ってます(笑)!

Posted by: 健太 | April 01, 2006 at 09:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/9374869

Listed below are links to weblogs that reference ワイキキかんかん照り!:

« ハワイのブロークン・イングリッシュ | Main | ハワイ韓国料理「ソゴンドン」 »