« March 2006 | Main | May 2006 »

April 30, 2006

心はワイキキの空!PC直った!

Imgp2930

 皆さんの助言で、無事に「奴=占拠された変なソフト」を退治できました!
一時はこいつと死ぬまで付き合わされるのかと思って、うんざりしてたんだ、、、。
皆さん、そして特にOsamuさん、冬薔薇さんnoa-nao&shunさん有り難う!

 今はこの写真の空(免税店前にて)のように、心が晴れ晴れです(笑)!

 さて、とんまはお母さんが病気だったのでテンポラリーでホノルル・ベースから成田ベースに変更してたんだけど、ベースを引っ越した途端お母さんが亡くなった。
一旦引っ越した物はすぐには戻らない。また色んな手続きを経てホノルルに戻ってこなきゃならないのさ。

 フライトは成田ーホノルル間を飛ぶので、以前と殆ど変わらない。
変わったのは仕事でホノルルに飛んできて一泊して成田に戻る。
そんな訳で昨日久しぶりにとんまがのホノルルに飛んできた。

 不思議な物で、そうなるとお互い凄く新鮮な気持ち。
食事も昨日はアラモアナホテルで取った。
何だかデートしてる気持ちだね(笑)!

 で、成田ベースのアテンダントはワイキキのホテルを使える。
とんまも、健太が家にいるとギターの練習かなんかで五月蝿くて寝れないので、夕べはワイキキのホテル泊まり、、、。
ゆっくり寝て、また成田に向けて出発したとようだよ!
でも別居ってわけじゃあないからね、、、(笑)!

 長い結婚生活色々あるよなあー、、、。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

April 29, 2006

助けてくれ~、健太のPCがおかしい!

Imgp2956 
 健太のPCが変なソフトに乗っ取られちゃった!
どなたか助けてください!

 何かをダウンロードする時についてきた
「Moviepass License Manager 」って言うのが、インターネットにアクセススすると自動的に立ち上がって来る!

 Control Panel のAdd or Removeの中のい入っていた、
「Moviepass License Manager 」のRemoveを何度やっても
除去できない。

 多分健太のTBにアダルト系が入っていたので、消去する前にチェックした時に入ってたんだと思う。
何しろこのアダルト系TBが、この何ヶ月間か、毎日4,5個入ってくる。
なんとさっき一度に24個も入れてきた奴がいる(すぐに削除しました!)!

 どなたかこのRemove のやり方知ってる人、教えてください。
インターネット接続中、このソフトのテーマソングが五月蝿く鳴りっぱなし!
DVDなんか見ようとしても、こいつがじゃましてセリフが聞こえない、、、(涙)!

 ところでムービーマンが日本出張を終えて帰ってきた。
早速久しぶりの映画!
今晩の映画は「Take the Lead」。
落ちこぼれの高校生が、ブレークダンスをボール・ルーム(社交)ダンスに変えて、立ち直おると言う、実話にもとずく話!
まあまあの出来80点ってところかな、、、(笑)!

 PCの件、どなたかわかる方宜しくお願いします!

 今日は一日曇りがち、、、。
写真は昨日のアロハ・タワーSCの向え側にあった、黄金のスクリュー。昨日はこんなに良い天気だったんだけどなあー!

| | Comments (19) | TrackBack (0)

April 28, 2006

ホノルル・ダウンタウンの空!

Aloha_tower_back

 昨日の続き、、。

 池ちゃんと「つくねや」で待ち合わせた健太。
約束の6時きっかりに店内に入る。
一番奥の席に池ちゃんが座っていて一人の女性が背を向けて座っていた。
「やー池ちゃん!」
その健太の声に背を向けていた女性が振り返って言った!
「健太さん!」
「、、、あっ!」

 何とその彼女はnaoちゃんじゃないか!
ブログ友のnaoちゃんは、mixiをやっていてそっちでも付き合いがある。
去年10月ハワイに来て「BOZU」にご案内。それからと言うものとても仲良くさせてもらっている。
でも一昨日DFSの前でnaoちゃんは「プーコのハワイ生活」のプーコちゃんとも偶然会ったそうだ。
彼女たち一面識もないのに、たまたま何かでnaoちゃんがプーコちゃんお写真を見て覚えてたらしい。
その日はちょうど健太はプーコちゃんとランチをした日!

 池ちゃんとnaoちゃんはその去年の10月ハワイの出雲大社で、知り合ったそうだ。
naoちゃんはその時ハワイに神輿を担ぎに来たのさ!

 「つくねや」では、その後すぐに池ちゃんの奥さんも来て、同じブログ仲間「なんとなく、すごしてます?」の秀蔵さんの話とかで盛り上がりっぱなし!本当に楽しいディナーでした(笑)!

 写真は今日Solicit(昨日の記事参照)した、アロハ・タワーを背に、ダウンタウンの空をパシャリ。今日も素晴らしい天気でした!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

April 27, 2006

ワイキキで押し売り!

 仕事はもう早々と終っている。
まだ約束の夕食まで少し時間があるので、今会社のPCで今日のブログのアイディアを書き始めた。
今日は「マーザース・デー=母の日」のランチショーを「Solcit 」して来たんだ。
「Solcit」は「勧誘する」事だけど、悪い言い方をすれば「押し売り」って事になるかも知れないな、、、。

 前回「セクレタリーズ・デー=秘書の日(4月26日)」のランチをダウンタウンのオフィス街で売り歩いた事をここに報告したのはまだ記憶に新しい。
お蔭様で、当初50席しか売れてなかった「セクレタリーズ・デー・ショー」が240席まで健太達セールスチームのその努力で売れたんだ!
その記憶が冷め遣らないまま今度は「マーザース・デー(母の日5月14日)のランチショー」だって!
実は、、「またかよ、、」って気持ちなんだけどさ、、、。
普通こう言う事をやる場合他ホテルではTVやラジオで宣伝して客を集めるけど、うちのホテルではそんな事に金は使わない、、(涙)。

 フライヤー(ビラ)を片手に今日はワイキキのロイヤルハワイアン・ショッピングセンターの店々を回った。
健太は日本人、、どうも「押し売り」って気持ちが頭にあるんでどこかいやな感じだよなー、、。
しかし前回のダウンタウンにしても、押し売りされる側のロコの連中は、めちゃ感じが良い!
やっぱりハワイだね。心が皆暖かい!
今日は30軒ほど回ったけど、誰一人としていやな顔をせず、ニコニコ笑って健太の話しを聞いてくれたんだ。
ローカル諸君、有難う!

 さてこれから夕食のアポ。
相手はブログ友でもあり、仕事先のお客さんでもあるワイキキは今日も青空 ---ハワイ発小さなホウラウレア--の「池ちゃん」夫妻。
昨日彼のオフィスにお邪魔したら、
「健太さん、明日夜空いてますか?もし空いてたら夕食ご一緒しませんか?」
「はい、でも何で、、、」
戸惑っている健太に。
「いや僕の知り合いで、健太さんをよく知っている人が今ハワイに来てるんだけど、是非健太さんに会いたいって言ってるんですよ!」
「えつ、だ、誰ですか?」
「いやー会うまで内緒にして置くってのは、どうでしょうか、、?」

 てな訳で、これから行って来るね!
誰だったか、後で報告します(笑)!

 はーい。今家に戻って来ました。
知り合いはなんと、、、、「OOちゃん」でした(笑)!

 明日に続く、、、。

 で、今日の夕食は最近ハワイ大学の近くに出来た、名古屋でチェーン店と展開していると言う
「つくねや」でした!
写真は「つくねや」の料理の数々。さすが名古屋発「つくねや」!天むす、味噌カツなんかの名古屋名物のオンパレードでした。横縞のシャツがその「OOちゃん」、その隣が池ちゃんのおくさん(笑)!
Tsukuneya
Tsukuneya_ii

| | Comments (12) | TrackBack (0)

April 26, 2006

ワイキキでばったり II

Dfs_mae

 街で偶然にぱったり知り合いに会うことがあるよね、、。
それが、健太がワイキキを歩いていたり、名古屋駅を歩いていたり、ハワイのコンプUSAで買い物をしていたりして偶然に会う、、、。

 今日ワイキキを歩いてると「健太さん!」って声が掛かった。
別にめずらしい事では無い。相手が旅行社の社員だったり、どこかのレストランの人だったり。ワイキキではしょっちゅうあること。

 とにかくその声に、振り返ってみると何と、名古屋のFさん夫妻じゃないか!
「わーい!また会った!」
思わず大声を上げて、健太は「おかま」じゃないけど、髭面のおっさんに抱きついた!奥さんに抱きついちゃ問題があると思って、そっちはしっかり手を握って喜び合った(笑)!

 実はこのFさんとは、ハワイのお好み焼き「千房」の副社長に紹介されて以来、親しくさせてもらってた。

 去年健太が日本にバケーションで行った時、名古屋駅のコンコースを歩いていて「健太さん!」と突然声を掛けられた事があった。
振り返ると、何と背広姿のそのFさんがいたんだ!
あの広い日本のそれも名古屋駅の人ごみの中、、、、なかなかある偶然じゃないよ!
その時はとんまも一緒で、その偶然を喜び合って、近くの喫茶店でお茶をご馳走になった。Fさん名古屋で会社を経営している社長さん。お茶くらいご馳走になってもいいかな、、、って(笑)!

 それから3ヶ月ほどして、これもまたとんまとハワイのコンプUSAでビデオカメラを見ていたら、「健太さん!」って、またぞろFさんにばったり!
「イヤー良く偶然、が重なりますねー!」その時も手に手を取り合って喜んだ。それがまるで昨日のよう、、。

 そして今日ワイキキでまた、ばったり!。
ここまで偶然が重なると、既にそれは必然で、何か運命とかを感じちゃうよねー、、、一寸大げさかな。
今日は健太がスタバでコーヒーをご馳走しました(笑)!

 今日のワイキキも飛びっきり、、とまでは行かないけど、良い天気だったよ。
 
 写真上は免税店の前の空。下は久しぶりに会った免税店の友達「スージー」!
入り口でチケットをチェックしている。
スージーとは、健太がミュージシャンだった頃からのX十年近い友達。良くナイトクラブに健太達を見にくれたっけ。若くてかっこいい頃の健太さ。今でも充分かっこいいけどね、、、(笑)!
もしDFSで彼女に会ったら「スージー!」って声かけてあげてください!

Sue

| | Comments (9) | TrackBack (0)

April 25, 2006

NHKをハワイで見る!

Ala_cut

 夕べ寝る前にNHKの「クローズアップ現代」を見た。
ハワイでも一部NHKは見れる。
さてその「クローズアップ現代」、「コールセンター」を特集していた。
地方の過疎化した村や町にこの、「コールセンター」なるものが誘致されて雇用を増やしているという。

 地方に仕事が増えてゆくのはとてもいい事だ。
しかしその中の一こまが、どうにも気になって心からはなれない。
「コールセンター」は企業の窓口で、商品の質問や苦情が寄せられる場所。
顧客の中には「ここぞ!」ばかりに、社員でもないベテランでもない電話口の新米係りに食って掛かる。

 こんな具合に、 謂れのない事でお客さんに謝らされたり、噛み付かれたり。
最近日本では、いわゆる「窓口」で働く者たちの中には、こうした辛酸をなめさせられている人がかなりいるようだ。
それはここハワイの日本人社会でも同じ事かも知れない。

 かつて三波春夫と言う歌手がいた。
講談出身のその歌謡曲歌手は、講談で鍛えた「喉」と、持ち前の明るい笑顔で荒廃した戦後の日本に夢を与えた。
そして徹底してファンサービスの彼の口から、ある名言が生まれたのさ。
「お客様は神様です!」
彼は彼の歌を聞いてくれるファン達に機会あるごとにそう語りかけた。

 だけどその彼の「お客様は神様です!」
の一言は不幸なことにやがて一人歩き始めて、
あらゆる日本のサービス業界にまで波及してしまったんだ。

 もちろん、どんなサービス業にとっても「お客様」は掛け替えのないもの。
客あっての商売。しかしそれは商売をする者の心の中の言葉。
ありがたいと心から思う商売人側の言葉。

 しかし困った事にこれがいつの間にか「客側から」主張されるようになる。
何かあるごとに、
「俺は神様だぞ!」と思ってはばからない。
ひどい時はそれをはっきり口に出す者さえ出てきた。
そこには、身を粉にして働いている者への思いやりの「かけら」もない。

 今、かつての経済大国日本は外貨の準備高でも中国に抜かれ、「落ち目の三度笠」、何と「借金大国」だそうだ。

 失敗した者を甘やかす気は毛頭ない。
しかし一体誰がこんな国にしてしまったのか、、、。
それは「思いやり、、、」と言う、優しさを失ってしまった社会と無関係とは思えない、、。

 何か事が起これば直ぐに他人に責任を転嫁する。
そしてその者を叱責する。
もう「駄々っ子」は卒業しないと世界に取り残されて行く、、、。

 写真はアラモアナビーチ。もう海水はきれいになってるはずなのに人出はまだ少ない、、、。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

April 24, 2006

頑張れ、ちっぽけ旅行社!!

Imgp2920

 金、金、金!
困った事に万事世の中、金で殆どが解決しちゃう。

 健太のホテルに、友達が社長をやってる旅行会社の「メリーモナーク・グループ」が日曜日入ってきた。
その友達とはもうかれこれ20年来の付き合い。
以前にも書いたけど、最近彼は「肺ガン」に侵され、見る見るうちに痩せて去年の暮れ辺りは見る影もなかった。
しかし病気だからと言って仕事をやらないわけには行かない。
だって子供が3人もいるんだ、、。

 幸い毎年メリーモナークの客が彼の会社を頼ってやって来る。
メリーモナークはハワイ島で毎年行われるフラの一大イベント!
こいつを扱うには、かなりローカルとのコネがないと、チケットの手配、
ハワイ島航空券の確保などはとても不可能。
中でも大変なのはハワイ島でのホテルの確保だ。
これらを上手くクリアー出来て初めてこのメリーモナークを扱う事ができる。

 そんな訳で大手旅行社はこのメリーモナークになかなか手を出したがらない。
彼の会社はちっぽけな会社だ。小回りはきく!
だけど自転車操業なので、一寸つまずくとこけちゃう、、。

 さてグループの到着日だと言うのに「部屋代の入金がないと」日曜日フロントからの連絡が入った。
早速調べて見ると、日本のエージェントがまだ彼に金を払ってないと言う。
お客さんはもうフロントに来ている、、。
もちろん自転車操業中の彼が立て替えられる金額では無い。

 フロントは「入金がなければ、客を追い返す!」
との強硬姿勢、、。

 さてどうする健太(汗)!!

 ちなみに、その後久しぶりにホテルで会ったその友達、
顔色もよく、かなり健康を取り戻していた!
「本当に良く頑張ったね!」
並大抵の闘病だったとは思えない、、、。
じっと彼の顔を見る健太、、。
<くそ、男だ!こんなところで、涙なんか見せられるもんか、、!>

 写真は今日の夕方のワイキキ、リゾートクエストの前。暮れなずむ辺りの景色は、南国の日没前の柔らかな日差しをゆったりと浴びている、、。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

April 23, 2006

アラワイ・パーク遊歩道

Iolani

 日曜日。とんまは日本へ飛んで行っていない。
その後も腰痛解消のために腕立て伏せを毎日60回~100回やっている。
おかげで腕と胸にしっかり筋肉がついた。なにしろ毎日欠かさず既に4ヶ月経っている。
しかし残念ながら、一時おさまった腰痛は再発しているんだな。持病の「つい看板ヘルニア」さ、、。

 前回Jack in the Box の照見さんがハワイに来た時、彼女の腰痛治療法を聞いていたので、そいつを実験してみる事にした。つまり彼女は「腰痛」をウオーキングで直したと言うのさ。
彼女も「つい看板ヘルニア」に大分悩ませれたそうだ。

 午後になって健太のうちの表のアラワイ公園に出て、歩き始めた。
その公園からイオラニ高校をグルッと回る2km程の遊歩道がある。
午後のひと時、皆夫々、ジョギングをしたりウオーキングをしたり。
空気は実に美味いし景色も良い。

 のんびりビデオカメラを持って撮影しながら歩いたので、あっという間の2kmでした。
えつ、腰痛はどうしたか?、、ですか?
うーむ、たった一回じゃなんともね、、、それも2kmぽっちじゃ、、。
でもとっても気持ちの良い午後だったよ(笑)!

 写真はウオーキングをしながら撮ったアラワイ・カネール。もちろん天気は抜群でした!
前にも似たような写真載せたよね?、、でも今日はこんな感じでした(笑)! 

| | Comments (18) | TrackBack (0)

April 22, 2006

快晴のホノルル・土曜出勤

Ap_1 
 
 さて今日は土曜出勤。
でも土曜は出て行っても殆どする事がない。
それでも今日はめずらしく電話が一本入ってきた。
メインランドから、
「8月4日にお宅のホテルで結婚披露宴をやりたいけど、、、」
ってこと。

 日本のホテルでは部屋代よりも宴会場の売り上げの方が多い。
しかしハワイじゃ反対なんだ。宴会場ではあまり売り上げがない、、、。
ホテル代は日本の半額くらいなのに、更に日本では宴会場の方が収入が多いってことは、結婚式の一人当たりの金額が相当高いんだろうね!
そこへ行くとハワイのホテルじゃ一人$50~60もあればそこそこの披露宴が出来る。
ご希望の方、何時でもご連絡下さい(笑)!

 さ、午前中で仕事は終わり。
遊びにいってきまーす。
「あんきんたん」で遊びっぱなしの健太。
ひつっこいようだけど、「マンキンタン」ではない!

 写真上はアラワイパークのハイビスカス。下はキングストリートのロングスから取ったホノルル・スタジアム・パーク。今日も良く晴れ渡ったホノルルでした(笑)!

Lg

| | Comments (10) | TrackBack (0)

April 21, 2006

ハワイのゴールデン・ウィーク

Alsamoana_b


 いよいよ来週末からゴールデン・ウィーク。
ハワイにも沢山日本の観光客が押し寄せてくる。
ハワイの権威ある業界紙「ジャパンレポート」の試算によると、一日の到着人数のピークは4月29日の6500人とある。

 それにしてもこのゴールデン・ウィーク、ハワイにとってとても「ゴールデン」、、とは言えなくなって早10年以上経つだろうか、、、。
かつてのゴールデン・ウィークのピークには、一日1万人が到着していた言うのに、、。

 最もこれにはそれなりの理由がある。
先ず第一に日本人の休暇のとり方が「ばらけて」来て、何もツアー費の高いゴールデン・ウィーク時期にハワイに来る必要がなくなった事が第一の理由。
それと、ハワイが比較的高価なのでグアム・サイパン、東南アジアの安いデスティネーションへ方向転換していること。

 一頃、「安近短=アンキンタン」と言う言葉が業界で流行った。
「陰金たむし」ではないし、「短小包茎」でもない!

「安」つまり安いこと!
「近」近いこと。
そして「短」、泊数が短くて済むこと。


 これが旅行商品を選ぶ際の「目安」って訳!

 今年の「ゴールデン・ウィーク」は、最長9日間休めそうだ。
海外旅行を身近な「グアム・サイパン、東南アジア」で短く終らせ、更に日本でもたっぷり残りの時間を有効に使おう、、、ってことさ。

 だから最近は返って「ゴールデン・ウィーク」の後の方が日本人観光客が多い。

 写真は今日のアラモアナ・ビーチ。このまったり感、、、たまんないぜ(笑)!


| | Comments (15) | TrackBack (0)

April 20, 2006

ワイキキの海水、すくってみる?

Dh_umi

 ハワイは素材がいいので、誰が写真を撮ってもかなりのものが撮れる。
健太もちょっと写真にうるさくなってきて、一時かなり自信が芽生えてきてたけど、しょせんは素人、、。

 景色を見て、
「これはいける!」と思って撮ってみたら大した写真じゃなかったり、
その反対に何の気なしに撮ったショットが抜群だったり!

 健太が売れない俳優だった時や、一寸売れたミュージシャンだった時健太の何ちゃってサクセスストーリー参照、かなりプロのカメラマンの被写体になった。
こっちが適当に作るポーズを、あらゆる角度から彼らは撮りまくる!
でも、何百枚も撮っておいて、そのうち使うのはたったの1,2枚さ、、、。

 プロのカメラマンでさえも出来上がりには何の保証もない。
とりあえず沢山撮っておくんだ!
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!」
って奴だね(笑)!

 毎日、ワイキキ、ダウンタウン、アラモアナなど無数に写真を撮りまくる健太。
もちろん出来は天気とか光の加減とかその状況によって違うのは仕方がないけど、何と駄作の多い事か、、、(汗)!

 で、今日の写真の出来は、、、
空に雲が多いんで、ビーチをみんなの手が届くようにアップして見たんだ!
ワイキキの海水、そこからすくってみる?(笑)


| | Comments (11) | TrackBack (0)

April 19, 2006

ハワイ島の景色!

Kona_a

 健太が他島へ行かなくなって久しい。
理由はエアーフェアーの高騰で、ちょッくら他島でゴルフを、、、とは行かなくなった事。
それと、前に勤めていたホテルではビッグアイランド、つまりハワイ島にもホテルを持っていたのでちょくちょく行く用事があったけど、
今のホテルはハワイではワイキキにしかホテルを持ってない。

 そこで、ちょうどハワイ島に行く友達がいたので、良い写真を撮って来てもらうように頼んでおいた。
その写真が昨日メールで届いた。
友達は観光目的で行ったのではないので、ハワイ島でも限られたところしか行かなかったようだ。
撮ってきた写真からもそれが伺える。

 ハワイ島コナはその名の示す通り、「コナ・コーヒー」の産地。
彼はそのコーヒー園に行ってきたんだ。
広大な土地を利用して作られたコーヒー園!
そこにはそのコーヒー園の持ち主の豪邸が建っているそうだ。
もちろん日本人オーナー!

 その庭から見た景色!
今日はその景色を見てもらってます。
この世の物とは思えないほど素晴らしいよなー!

 手前のシャーペット・ブルーは展望台にある池。そしてその先がコナの海!
丁度ノルウエージアン・クルーズの客船がに見える。このツアーはハワイ沖を走り、キャリビア共和国まで行って帰ってくると言う、メンタマの飛び出るほどの高いツアーだ(笑)!

PS:朗報。最近運賃の安い新規航空会社が参入、他島ツアーも近いうちにぐんと安くな  ると思うよ!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

April 18, 2006

ハワイに来れば美人に、、

Wkk_kb


 ハワイには美人が多い!

 いやそれは間違いでした。
ハワイに来れば、みんな美人になれるでした(笑)!
だってこの空気この景色だ、
美味しい空気をいっぱい吸って、この自然の中に立てば皆素敵になれる!

 男性だってそうさ。
「健太さんって、素敵ね!」なんてよく言われる。照れるなー、、(頭をかいてる健太、、、、笑)。
けどそりゃそうさ、ワイキキの健太は何時も輝いている。
なぜならこの世界一美味い空気を吸って、世界一美しい花に囲まれて、常に世界一のバックグランドの前に立てる。これなら別に健太じゃなくたって誰でも「かっこよく」見えるもんさ!

 ま、ちょっとオーバーかもしれないけど、
これだけは言えるかもしれない。
ハワイに来ると目の輝きが違ってくる。
それは視覚的な素晴らしさに感動するだけじゃなく、
ハワイを肌と心で感じれるからさ!
一たびハワイに来れば、小さな悩みや迷いなんかふっ飛んじゃう。
仕事でも精力的に頑張れるし、新しいアイディアがどんどん沸いてくると思うよ!

 「ハワイ食わず嫌い、、」ってのがある。
日本のマスコミでは四六時中ハワイの情報を流しているので、人によってはそれを見ただけで、
「ハワイはもいいや、、、、」
なんて思っちゃう。

 でもそんなハワイ未経験の人たち、
だまされたと思って一度ハワイに来てご覧。少なくても何らかの感動を覚える事は間違いなし!

 軽くあしらっていたハワイに、友達の付き合いかなんかで来て、
そのあまりの素晴らしさに一挙にハワイの虜になってしまった人たちを、健太は無数に知っているよ!


 今日も健太のホテルに旅行社の「ホテル見学」の一向が来てくれた(写真下)。
何れが椿か杜若(笑)!
一番上の写真は、今日のクヒオ・ビーチ。
この写真って、ハワイの熱気がムンムン伝わるよねー(笑)!

J_sha


| | Comments (23) | TrackBack (0)

April 17, 2006

ワイキキの「ほんわか」雲!

 今日も良い天気。
こういった日記や随筆的なものって、どうしても天気が大きな話題の一つになる。
でも毎日欠かさず書いていると、この天気から文章を書き始める事に少なからず抵抗がある。

 同じ書くならもっと違った書き出しがあるだろうに、、。
このブログをはじめて1年8ヶ月、過去を振り返ってもこの天気の事に触れない日はなかったような気がする。
ま、健太のブログはハワイからって言うことで、天気と切っても切れない関係にある事も確かだけどさ、、、(笑)!

 でもさ、先月から今月の頭にかけての長い雨の報告にはさすがの健太も嫌気がさしてたんで、今は気分爽快胸を張ってブログが書けます!

 もう来週はゴールデンウィークだ。
皆には思い切ってハワイの休暇、楽しんでもらえると思うよ。
この美味しい空気、いっぱい吸いに来てください(笑)!

 さあ、その天気の良いハワイの空。
今日はロイヤルハワイアン・ショッピングセンター、フェラガモ上空の様子です。「ほんわか」浮かんだ純白の雲が何とも言えないね(笑)!

Ryl_hwn

| | Comments (12) | TrackBack (0)

April 16, 2006

ハワイの天候、安定へ!

 わーいわーい!このところ毎日晴れてるよ、ハワイ!
一寸晴れてもなかなか信じられなかったけど、これだけ晴れが続いてくれれば、間違いない。
これは本物だ!
本来のハワイが戻ったぞ(笑)!

 日本の皆さん、安心してハワイに来てください!
あんまり嬉しいんで、ブログの文章書くのももったいない(笑)。
表で遊んで来まーす!

、、と言ったものの、一寸ギターを練習してたら、
外はいつの間にか薄暗くなってら~。あーあ、明日また仕事だあ~~、、(涙)。

 写真は昼間のワイキキ、向こうに見えるのがマリオット、そしてリゾート・クエストだ!もちろん、その先にダイアモンドヘッドがちょっぴり顔を出してる(笑)!

Marriott_rq

| | Comments (19) | TrackBack (0)

April 15, 2006

ワイキキの空に向って!

 早いものでまた「ウエディング・エクスポ」の時期がやってきた。
年に4回この催し物が有るけど、健太たちのホテルも「ウエディング」は大きな収入源、これを逃す手はない!

 健太はホテルの部屋のセールス、3日前も書いたように元来これ等は他人の領域だけど、人が足らない。
万年人が足らない状況だと、毎回こうしてこう言った物に借り出される。
でも健太にとっては専門の分野ではないので、色々勉強できて面白い!

 ただ年に4回もやるので、年々入場者が減ってきている。
そりゃそうだ、ハワイ全島人口はせいぜい120万人いるかいないか、、、。
そんなに新婚さんが誕生する訳がない。
それに見に来れるのは、このオアフ島の人達だけなんだから!

 今日の天気は最高!写真上は健太のうちの近所からワイキキの空に向って撮ったもの。向うに見える高層、ブルーの屋根はアイランド・コロニー。花は多分「アフリカン・チューリップ」だと思います、、(自信がない、、、笑)。下はコンベンションセンター内、「ウエディング・エクスポ」のバナー!

African_t
Wedding_e


| | Comments (7) | TrackBack (0)

April 14, 2006

ハワイの新婚さん末永く、、、

 ハワイはウエディングのメッカ。
ワイキキで新婚さんカップルを見る度に、「末永くお幸せに!」と願わずにはいられない。

 男女の仲に芽生えるバラ色の愛、淡いピンクに包まれた恋。
陳腐な表現で申し訳ないけど、
このバラ色もピンクも、悲しいかな何時の日か色あせてしまうことが多い。
「あれほど好きだって言ったじゃない!」
うーむ、、。
「確かに言った、、、言ったけど、、、」

 心変わりの理由は幾らでも有るだろうけど、端的に言ってしまえば、
「色あるもはやがて褪せてゆくもの、、」
極言すれば、
「この世に今存在する物はやがて消え去る、、、」
諸行無常、色即是空、空即是色、、。
別に健太がここで力説する程の事でもないけどさ(笑)!

 でも心変わりをある程度は抑える方法が無いではない。
それは互いが常に魅力的であること、、、じゃないかな、、。
<あったり前の事ぐだぐだ言うんじゃねー!>
<なんか聞こえましたが、、ハハハ、申し訳ない。でももう一寸付き合って、、>
先輩諸氏を良く観察してみれば良くわかる。
何十年もの結婚生活を過ごしてもまだ互いに愛し合っている、、。そんなカップ  
ルは幾らでもある。
<でもあの人のどこにそんな魅力が、、、>
って思うこともある。でも、
そんなカップルはきっと互いに、我々に見えない魅力をどこかに秘めているに違いない。

 女性は常に若さと美貌を保つために高価な化粧品を使って、エステに通い常に体の手入れをしておき、
男性は、ジムに通って男らしい体を保ち、一寸元気がなくなったら「バイアグラ」を飲んで頑張る!

 冗談冗談、、(汗)!
ともかく、「何でもいいから、自分の中にどこかに一本筋が通ってる事!」
の一語に尽きると思う。

 賢く立ち回れとは言わない、、。
「寅さん」を見てご覧。映画の中とは言え、あの寅さんでも沢山の日本人が共感をもって彼を見ていた。
「あんな人となら、何時も一緒にいたいなあ、、、」
って思うじゃないか!

 「また健太が詰まらない、当たり前の事を言ってらー」
と思うなかれ!
その当たり前の事を当たり前に出来ないから、人間は悩んだり傷ついたりするんだと思うよ!

 写真は今日の雲一つない空にそびえるワイキキ・ビーチ・タワー。そしてダイアモンドヘッド。ヨットが気持ち良さそうに走ってた、、(笑)!

Wbt
Dh_y

| | Comments (7) | TrackBack (0)

April 13, 2006

ワイキキ・デラックス・オーシャンビュー

 時が経つのは早いねー!
一日は言うに及ばず、一月、いや一年の経つのが実に早い!
健太が前に勤めていたホテルを辞めたのが2000年。
東京のおっかさんの具合が悪くなって暫くハワイと日本の間を往復していた。
そして2002年今のホテルに就職して、今年でもう4年になる。
本当に早い!

 浦島太郎は竜宮城であまりにも楽しい生活に浸っていたので、時の立つのを忘れていた。
ふと我に帰ってもとの村に戻った浦島太郎だが、水面に映る年老いた自分の姿を見て愕然とする。
楽しい時の時間の経過の速さを実に上手く表現した話だと思う、、、。

 つまりこの逆説として、「長く生きていたければ、いやな時間を沢山持つことだ!」と言えない事もない(笑)!

 でも誰もそんな事は考えない。誰もが人生を楽しく過ごしたいに決まってる。
要するに人は、無意識の内に「この人生を早く終らせたい!」と思っているに違いない。

 若い頃、つまり子供の頃は一日、いや一年が物凄く長く感じられて、「早く大人になりたい!」なんて思ったものさ。
じゃ何故、子供の頃は時の経つのが遅くて、年令と共に時の経つのが早くなるのか、、、?

 ここにそれを上手く説明してくれる一文を見つけた。

 今ここに川が流れていて、その川沿いを流れの方向と同方向に自分が歩いているとする。
子供の頃は川の流れより自分の歩く速度の方が早かった。だから後から付いてくるその川の流れを見て、「川の流れって何て遅いんだ!」って感じるのさ。

 しかし年と共に自分の足の速さが川の流れより遅くなって、川が先に流れて行ってしまう。その川の流れを見て、
「あー、何て川の流れは速いんだ!」
と思うって訳。

 「川の流れ=時の流れ」
これを何かの本で読んだ。実に上手く、「時の流れとその速さ」を説明してくれているよね(笑)!

 今日のワイキキは快晴!他のホテル見学に行く機会があったので、すかさず絶景をとらえてパシャリ!
デラックス・オーシャン・ビューとダイアモンドヘッドビュー。悪かーないね(笑)!

Dov
Marriott

| | Comments (16) | TrackBack (0)

April 12, 2006

ハワイでの営業活動!

 こっちで営業をやる最、「飛び込み」ってのが難しい。
つまり「No Solicit=押し売りお断り」の看板が何処に行っても掲げられてるからさ。
特にダウンタウンのオフィス街のビルなどは相当厳しく制限されている。
関係のない者はビルに入ることすら許されない。あの911以来それは更に厳しくなってる。

 にもかかわらず、昨日から健太はダウンタウンのビル街を飛び込み営業に回らなければならなくなった。

 「秘書の日=セクレタリー・デー」と言うのがハワイ(アメリカ)にはある。
健太にも一応秘書がいて、契約書を作ってもらったり、色んなレターとかファックス、時にはメールなんかも出してもらう。
健太もそうした秘書の手助けがない限り仕事はできない。

 日ごろ世話になってるそうした秘書たちのために、
「ランチをご馳走してはいかが?」
って事で、ワイキキの各ホテルではランチとショーを組んで、これを各会社のボス連中に売り込むのさ。

 ご他聞にもれず健太達のホテルでもその「セクレタリーデー・ランチ・ショー」を開催するんだけど、あと二週間と迫ってるってのに客が集まってない!
250席のうち50席しか売れてないと言う。
そりゃそうさ、こういった時は必ずラジオやTV でコマーシャルを入れるのに、「予算がないから!」と言って何も宣伝してないんだ。
それとその部署のマネージャーが先月辞めて、その補充をしてない。
誰もそこに目が向いてなかった!
とても日本では信じられない事がここではこうして起きる。

 そんな訳で急遽ボスの命令一過、このダウンタウン・ビル廻りをやる事になったんだ。
元来健太達はホテルの部屋のセールス担当。F&B(宴会・食事関係)ではない。
しかしあの911以来、会社側は人を雇おうとしないで、
一人の社員にあっちもこっちも担当させようとする、、。

 個々の社員の仕事量や範囲が増えてるのは、ハワイだけじゃないだろうね。
でも違法行為をやらされるのは一寸ね、、、、。

 「健太!」
ダウンタウンの中心にある「パウアヒ・タワー」5階のあるオフィスで誰かが背中から声を掛けてきた。
振り返ってみると、
「ヘイ、キャレン!」
そこにいたのは3年前まである大手の旅行社でリザベーション・マネージャーをしていた、
キャレンだった!

 キャレンはこのハワイの観光業界のベテランマネージャーだったけど、たび重なる問題に嫌気がさして業界を去って行った。
今そういった「業界離れ」が深刻な問題になりつつある。

 写真上が今日のダウンタウン、パウアヒタワー。下が今日のワイキキ。工事中のルワース、アウトリガー・エンバシー・スイート。大分形が見えてきている。

Imgp2813
Ems


| | Comments (13) | TrackBack (0)

April 11, 2006

ホノルルの空、今日は、、、

 健太のオフィスから外が見える。
朝方ぱらついていた雨は止んで、薄日がさしている。

 ホテルの中庭の椰子の葉がサラサラと心地よさそうに、そよ風に揺れている。
きっと今外に出れば、少し湿りっ気のある美味しい空気が吸えるだろうなあ。
胸の中の汚いものがいっぺんに洗われそう!
健太の胸の中は汚いものだらけだから、きっとすっきりするぞ(笑)!

 今、朝の10時。
レポートを書く手を休めてこれを書き出した。
何故って、今仕事をする気分になれないからさ!
たまには良いさ、寄り道も(笑)!

 寄り道のない仕事なんて、養鶏場の鶏みたい。
単に餌を与えられて狭いところに押し込められて、卵を産まされて一生を過ごす。
それで満足できれば良いけど、人間の場合大抵これでは我慢できない。

 サラリーマンはまるでこの養鶏場の鶏のように、
どこかに押し込められて「お金と言う卵」を産まされる。
仕方がないね、皆生活があるんだ、、、。
でも問題は、個人の持てる力を100%発揮させようと尻を叩くのが、今の日本の企業のやり方。
息が詰まりそう、、、、。

 息の詰まるTVドラマを見てたら、突然CMでハワイが写った!
「ハワイにおいで!」

 まさに健太の出番だ(笑)!

 写真は今日のホノルルの空。午後になって良い空が見えて来たのですかさずパシャリ!
せめてこんな環境で仕事が出来たら、、、、。
 
Kyo_no_hizashi


| | Comments (13) | TrackBack (0)

April 10, 2006

ワイキキ・オーシャンビュー4泊!

 「言った!」「言わない!」、でもめる事が良くある。
下手すると延々その会話が続いて終らない。
馬鹿な話だ。
日常生活での細かいやり取りでは、相手の言う事を信用するしかない。
例えば、
「じゃ夕方6時に、免税店前でね!」
友達が健太にそう言ったとする。
そこで健太は更に確実をきするために「カラカウア通り側だね?」
頷く友達。

 さて6時に約束の場所に行って待っても相手は一向に来る様子もない。
1時間近く待っても相手は来なかった。
友達は日本から来ているので携帯は持っていない。
<もしかして、入り口の場所を勘違いしているのかも、、、>
そう思ってロイヤルハワイアン側の入り口にも行って見たけどいない。

 結局すっぽらかされた格好で帰宅する健太。
後で確かめると彼は「8時」って言ったと言う。
こんな事ならなんとか笑って過ごせる事かも知れない、、、。

 でも、例えば仕事上の約束で、
「じゃ、6月4日から4泊オーシャンビューで3部屋予約を入れましょう。料金は一部屋一泊$180です」
なんて電話で、旅行社の予約課のサンドラに健太が言ったとする。
すると通常サンドラは、
「分ったわ。じゃ直ぐにメールでコンファーメーション(予約)・ナンバー送って頂戴!」
となる。

 でももしここでサンドラがメールを要求しなかったら、後で何かあった時に大問題に発展する可能性もある。
普通誰もが例え相手がメールを要求しなくても予約を入れておくので問題は無いけど、一度くらい忘れる事があるかも知れない。

 健太が予約を入れ忘れて、6月4日にお客さんがフロントに着いたとする。
早速サンドラから電話が入る。
 「予約は入ってなかったわよ!」
サンドラ真っ青。

 しかし良く考えるとこの逆って事もある。
「サンドラこの前電話で6月4日から4泊、オーシャンビュー3部屋予約入れたじゃん。お客来なかったよ!」
「えつ、そんな予約入れてないわよ!」

 アメリカは契約社会。
仕事では必ず紙に書いたもの、あるいは何らかの証拠がはっきり残るようにしておかなきゃならない!
これは鉄則だ。
最も日本も最近はそうなってきてるかも知れないね。

 そんな揉め事を、今健太は一つ抱えている。
でもさ、そんな揉め事をよそにハワイは平和そのもの、
この写真を見てくれ。こいつを見たらそんなことが一遍に吹っ飛んじゃう!
今日は雨は降らなかったものの曇りがち、、。
よってこの前写したアラモアナ・ビーチの風景を載せたけど、
やっぱりハワイはこれじゃなきゃね(笑)!

Ala_b

 

| | Comments (14) | TrackBack (0)

April 09, 2006

アロハ・スタジアム・スワップミート

 まだまだ安定した天気といえないハワイ。雲が多いんだなあ!
そんな天気の中久しぶりにスタジアムのスワップミートに行ってきた。
曇りでも日差しはあるので、日焼けして腕がひりひり痛い。

 このスワップミート、バブルのころが全盛期で、当時はスタジアムを3周するほどの出店があった。
でも現在はたった一周のみ。店も似たような店ばかり。
健太がここでかつて探したのは堀り出し物の中古楽器!

 このスワップミートは元来ガレージセール(不必要になったものを自宅のガレージで売る)の延長で、いらなくなった鍋釜はじめ、ランプとか椅子やテーブル。あらゆる物が持ち込まれていた。
そんな訳で健太は何時も中古ギターを探していた。
いくらやってもギターが上達せず、ギブアップした奴がそいつを売ろうってここにやって来ることもあるのさ!
中には驚くほど良いギターが時々あった。
ギブソンやフェンダーなんかも時々見たし、街中の楽器屋で買うよりずっと安かった。
盗難品なんかも持ち込まれてたに違いない。
連中は現金が欲しいので、時には超安く売ってる。
しかしこんな物を買って、ライブなんかで健太が使っているところをオリジナルの持ち主に見つかれば、警察に突き出される。
だからそういったものを買うのは一寸危険!

 でも今日はそんな「ガレージセール」的な出店は殆どなく、東南アジアや中国なんかから安く仕入れられたと思われる衣類やバッグ、小物が殆ど。もちろん新品。

 中で唯一健太が興味があったのは「ウクレレ」!
さすがハワイ!
ハンドメイドを始め高級なウクレレを並べてる店まであった。
でも決して安くはないね、、。
一寸手にとって「ポロン!」なんて弾いて見たけど、
「ワーオ!良い音してらあー!」
思わず叫びそう!
でも健太も良いウクレレを3本も持ってるので、財布の紐は緩まなかった、、。
危ない危ない(笑)!

 写真にはメインランドからの観光客が写ってる。かつてはもっと日本人がいたけどなあ、、、。で写ってる白人のカワイ子ちゃん、隣にいるのがお母さんだと思う。
「わっ、可愛い!」
なんて言って結婚したら、後々このお母さんみたいになるんだよ、、、!
男性諸君くれぐれもご注意(笑)!

Swap_m


| | Comments (49) | TrackBack (0)

April 08, 2006

ハワイはそろそろマンゴの季節!

 土曜日だーっ!
先週末は土曜出勤だったので休んだ気がしなかったけご今日はのんびり。
午後になって、ジャック・インザ・ボックスでランチ。
実は、とんまのおっかさん先週亡くなったんだ、、、。
健太も駆けつけるべきだったけどやっぱりハワイからはそう簡単には行かない。取りあえずとんまだけでも行ってもらった。
そんな訳でまたもや淋しい独身生活。
なんて結構普段からとんまはフライトでいないので慣れっこになってるかもしれない、、。

 ランチの後ダイアモンドヘッドの辺りをうろうろ。
何かニュースはないか、良いアングルで写真は撮れないか、、、。
そうだ!考えればもう4月、もうそろそろマンゴの季節じゃないか!
ダイアモンドヘッドの麓辺りの家々にはもう既にマンゴがたわわに生っていた。
まだ青かったけどね!

 今日はその写真見てくれるかな!!
上は麓から見るダイアモンドヘッド。
下がたわわに生る未だ青いマンゴ。今年は雨が大かったんできっと豊作だ(笑)!

Dh_x
Mango


| | Comments (18) | TrackBack (0)

April 07, 2006

ハワイの新築コンド誰が買ってるの、、?

 ワイキキの木々はこの長雨で栄養ある水分をたっぷりと吸い取って、その緑は深く、青い空、白い雲に映えて実に美しい。
我々人間にとっては耐えられなかったあの長雨も、彼らにとっては最高の恵みだったんだろう。

 そうして、すっきり晴れ渡った空を見上げると、いやでも目に入るのは、アメリカの好景気建設ラッシュによるコンド、コンド、コンドの群れ、、、、、
どの新しいコンドも皆一様に反射ガラスでその外壁を装い、青い空がそれらに写って見事なまでにこのハワイの景色に馴染んでいる。

 でもこのコンド君たち、値段が少々張る。
日本円にして約7千万円~3億円くらいかな。
こいつらが軒並みに売り切れに近いほど、次々と売れているそうだ!
「安い安い!」
なんて言ってみんな買ってるんだろうか、、、、
はっきり言って一般ロコには手が届かない。
買い手の殆どはメインランドかららしい。
マリナーズの某日本人選手「I 氏」がどこかのペントハウスを買ったとか買わなかったとか、、、。
 
 実は健太も買おうと思ったけどほんの一寸足らなかったんで、、、
ま、次回にする事にしたよ。なーに、その気になれば何時だって買えるさ、あんなもなあー(笑)!
 
 さっき建設中のコンドをカメラに収めたけど出来があまり良くなかったので、昨日ライトハウス近くで撮ったダイアモンドヘッド沖を見てやってください。こいつもハワイならではの景色だよね!

Light_house


| | Comments (14) | TrackBack (0)

April 06, 2006

ハワイに暗い奴は要らない!

 昼前一寸ぱらついた程度で、後はバッチリ晴れ!
ハワイだハワイだ、わっはっは(笑)!

 午後になってアラモアナを通ったんで、ちょっくらパシャリ!
うーむ晴れたビーチの景色、これに勝る物はない!

 ところがさ、この明るいハワイにも暗い奴っているよ、、。じめじめ湿った布団みたいな奴!
例えば会社なんかで、何かのタイトル(肩書き)を持つと途端に威張りだしたり、
人のあらを探したり、重箱の隅を突っつくようないじめを始める奴、いるんだ!
肝っ玉の小さな奴さ。
そんな奴には、
「ご苦労さ~ん!」っていってやりたいね(笑)!

 眉に皺を寄せて、高い高い、青い青い空が頭上に有るってのに、いつも下向き加減。
肌の色は不健康な蒼っちょろく、まばらな感じ。
その控えめな姿からはおよそ想像もつかない「あほな」事を平気で言ってはばからない。
「おめーら、一寸すっこんでろ!」
若い頃の健太なら一括して終り。
そういう意味じゃ健太も随分大人になったもんだ。
静かに相手の様子を見たりして、何事も穏便になんて考えてる。

 最近の健太の生き方、一寸いかん!
あの「喧嘩大好き精神」は何処へ、、、。
フィジカルな喧嘩は現代社会では警察に突き出される。でもあの精神だけは忘れちゃいかん!
ねえ秀蔵さん(笑)!

 でも快晴が戻って健太は元気いっぱいです(笑)!
写真上は今日のアラモアナ・ビーチ。この人気(ひとけ)の少なさ、最高だよね(笑)!
下は大雨での土砂崩れで通行止めになってるダイアモンドヘッドの突端。ライトハウスのあたり。

Ala_b4
Dh_slide_1


| | Comments (7) | TrackBack (0)

April 05, 2006

晴れ渡ったハワイの空と、ブログ友

 ブログ友が今ハワイに沢山来ている。
今日は、4人名をつれて例の「占いレストラン・BOZU」に行ってきた。
 
 先ず、何時もカキコしてくれるT さん夫妻。
それと、健太も良く遊びに行く「ブログA」のKさん姉妹。
Tさんは埼玉で「リフォーム」のビジネスをしてる。そして奥さんは毎年ホノルルマラソンに出場しているアスリート。
お泊りはワイキキ・サンドビラ。
そして横田の基地で仕事をしている英語がとても上手な(まだ聞いたことないけど、多分、、笑)Kさん。
そして来月結婚をする妹さん(おめでとう!)。お泊りはムービーマンのアンバサダー!

 Tさんたちはもう一昨日からハワイに来ていてかなり日焼けしていた。
片やKさんたちは今朝着いたばかりのほやほや!
でもさ、丁度上手い具合に一昨日からワイキキも天気が回復してきている。
あれほど雨が降ってたって言うのに、皆付いてるよ(笑)!

 残念ながら今日は「BOZU」のママが休みで占いはしてもらえなかったけど、
初対面同士話題も尽きずに喋りっぱなし、、って言うか喋ってたのはもしかして健太一人だったのかも、、、(笑)!
でも最高に美味いディナーをご一緒出来ました!

 写真上は、今日雲ひとつなくすっきり晴れ渡ったマカレーとキングの角の、Juck in the Boxから見た青空。遠くにのっぽのセンチュリー・センターが見える。
下はそのTさん夫妻とKさん姉妹 at BOZU。秀蔵さんが来たとき座った隣の席(naoちゃんもそこの席だったなあ、、、)。ばってんさんそしてSuggyさんが来たときの斜め向かいの席でした(笑 )!


Mk

Bozu

| | Comments (10) | TrackBack (0)

April 04, 2006

ムビーマン、ハワイから日本へ!

  ほら見たことか!午後にはやっぱり曇ってきた。
午前中晴れてたんで<今の内に写真を!>とはやる健太。
ホテルの直ぐ側の旅行社に挨拶回りに出て、ついでにワイキキ・ビーチへ足を伸ばして写真に収める。
午後になったら天気が悪くなる可能性は大いにあるからさ。

 昼食を済ませて午後のアポイントメントまで、ちょっくら営業回りを2,3軒、、なんてワイキキを歩ってるうちに見る見る空は曇ってきた。
雨こそは降らないまでも、何時降ってもおかしくない空模様だ。

 健太のブログは写真も大きな比重を占めている。
ハワイらしい写真を皆に提供するのは健太の役目と勝手に思ってる(笑)!

 さて、明後日から健太の仲の良い友達ムービーマンが、出張で日本に行く。
彼はホテル経営にも深く関わってるけど、営業も守備範囲。
今回東京、福岡、大阪、名古屋と日本の大きな都市を回って来る予定。
仕事熱心な彼はきっと大いに成果を上げて帰って来るだろう。
でも、ついでに日本の街々で「お尻の大きな女の娘」を、よだれをたらしながらキョロキョロ見てくるのも大きな目的。
もしどこかの街で、顔は日本人でも日本人と微妙に雰囲気の違う「プレスリー・ヘアー(ひさし付き)」をした、
そんな中年親父を見たら、それが「ムービーマン」だ!(笑)

 写真は今朝のワイキキビーチ 。向うにシェラトンが見えるだろ、朝はこんなに良い天気だッたんだ。今はと言うと、降ってはいない。晴れ間は見える、、、って感じです(笑)!

Kuhio_beach

| | Comments (7) | TrackBack (0)

April 03, 2006

カルフォルニアの新婚さん!

 今日は一日良い天気だったなあ、、、。
こんな天気だ、早速シェラトンのロビーを抜けてダイアモンドヘッドの写真を撮ろうとあせる健太!
ロビーを抜けてプールに出ると「おやっ?」
もう誰かが一番良いポジションで写真を撮ってる。
<あっ、メインランドからの新婚さんだ!>

 早速ずうずうしくカメラを向ける健太。
「Congratulations!」
とかなんとか言ってドサクサ紛れにシャーターを押す健太。
ってな訳で今日のカップルは「ロバートさんと、フェイさん」でした(笑)!

 でもさ、今回のこの6週間に亘る大雨がハワイにもたらした損害は計り知れない。
特にこういった災害は何故かカウアイ島に集中する。

 見てご覧、これがカウアイ・マリオットだ!
あの素晴らしいリゾートホテルがこんな惨めな姿になってしまった。
ホテル・ルームはもちろんの事、その施設に甚大な被害を与えた。
これを復旧させるには相当な金額と日数を必要とする。

 今地球規模で天候の不順が取りざたされている。
人間の力が幾ら偉大であっても、所詮お釈迦様の手のひらのたわごと、、、。
大自然の前にはなす術がない。
「健太は絶対幸せ!」って思ってるけど、
そんな物は直ぐに吹っ飛んでしまう。
人が絶対だなんて思っていることなんか、明日はどうなるか誰にも分らない。

 だからこそ、自分の人生思いっきり楽しむべきだと思う。
他人に迷惑を掛けないように、自分の道をまい進しよう!!
それには日常生活から取り組まなきゃならない。
例え収入が少なくても、食べてさえいければ自分の好きな仕事をすべきだ!
そうすれば自分の力を思いっきり発揮できて良い仕事が出来る。
それに、もしかしたら最終的に自分の収入にも繋がるかもしれない!

 好きな事を仕事にすれば一日は「あっと言う間に」過ぎちゃう。
仕事が苦にならない。
日本は世界トップクラスの経済大国。
もういいでしょ、お金は、、。そろそろまた貧乏な国に戻れば?
その代わり国民全員、好きな事して生活してる!

 それってやっぱり夢だろうなあ、、。

 写真はカリフォルニアからの新婚さん、ロバートさんにフェイさん!

Honeymooner_2


 下がホテル・カウアイマリオットの被害状況。解像度悪くてゴメンね!

K3_1
K4
 ここは駐車場に行く道。水の流れがすごい!
K5
K6
K7

| | Comments (16) | TrackBack (0)

April 02, 2006

ハワイも桜に負けない花が、、、、

 何とか晴れてる。
でもなあー、本当のハワイの空まではまだ遠いね、、、。
そこ行くと日本はもう「桜」の季節じゃない。
あっちもこっちも、桜で綺麗だろうなー!

 天気がずっと悪かったんで健太の心もひねくれて来てる。
「ふん、ハワイには桜はないけど、綺麗な花がいっぱい咲いてるもんねーだ!」
見てごらんハワイのあちこちには、こんな綺麗な花が咲いてるんだよ!
なんて日本の桜に嫉妬(やきもち)を焼いて競争心を燃やす健太、、、(汗)

 午後になって雲も多くなったけど、なーにハワイの空ならきっと上手く撮って見せる!
家の表の公園を散歩する健太。
あっちの花をパシャリ、こっちの花をパシャリ。

 どれもすっごく綺麗に撮れたけど、、、
うーむ、やっぱり日本の桜には負けます、、、トホホ。

 でもさ、ハワイのブーゲンベリアもこんなに綺麗なんだよ(笑)!

Imgp2733

| | Comments (18) | TrackBack (0)

April 01, 2006

ハワイ韓国料理「ソゴンドン」

 ブログ友と夕食。
今日のブログ友は藤沢でハワイをテーマにしたレストラン・バーをやっている「Terumi」さん。
ワイキキのホテルに迎えに行くと、ロビーに一人の若者と一緒にTerumi さんがいた。
<あ、息子さんと一緒なんだ!>
もちろん彼女も彼も初対面。
でも不思議なもんでブログ友に会う時、初対面なのに何時も一発で相手が分る。
向うもキョロキョロしてるし、こっちもキョロキョロしてるからさ(笑)!
それとブログ友とは初対面でも、まるでお互いを前から知ってるように打ち解けて話が出来る。

 息子君「Yちゃん」はハワイでカレッジに行っているという。
「Yちゃん」は男の子にしておくのはもったいないような、綺麗な眼をしたハンサム青年。
Terumiさんの希望で「韓国料理」へ向う健太の車。
場所はご存知「ソゴンドン」!
この前Jack inthe boxの「照見」さんレイコのハワイって、、の「レイコ」さん と行ったところ(照見さんは「しょうけん」さんと読みます)。
Terumiさんは丁度あの時のブログを読んでいてくれて、「是非あの『スンドブ・チゲ』が食べたい!」
てんで、それと「チジミ」をオーダー。Yちゃんは「カルビチゲ」、健太は「ケーチゲ」。

 話ははずむし飯は旨いし。文句なしの夕食でした!
えっ、どんな話って?
健太の昔話、ジゴロだったころの話(?)とか、Yちゃんの学校の事、そしてTerumiさんのお店の事。
今回Terumiさんはご主人と娘さんの3人でハワイにいる息子さんに会いに来たんだ。
ご主人と娘さんは買い物に行ってるらしい。
健太にはまた素晴らしい友達が出来ました(笑)!
  
 写真は「ソゴンドン」でカルビチゲを前に、お預けを食らったYちゃん(笑)!

Imgp2728

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »