« ハワイのナイトクラブ事情 | Main | ハワイのコンド、まだ上昇中! »

August 02, 2006

ワイキキのホテルは繁盛してるけど、、

Imgp0413
 
 健太の勤めるホテルは現在改装中なので、使用できる部屋数が30%程減っている。
そんな訳で直ぐにいっぱいになっちゃう。営業マン健太、売るものがない。
それでも外回りをしないとならない。つまり将来の分を売り歩く訳だけど、当然得意先を訪れれば、「今現在明日の部屋が欲しい!」って言われちゃう。
そこで「No、今何も売るものがないんですよ、、、」
なんて言っちゃうと、
「じゃ、何しに来たんだ!」
て事にもなる。

 客商売で難しいのはこの「No!」を言ってしまうと、「あいつは駄目さ、何時聞いてもNoって言うからな。肝心な時に何の助けにもならない!」
なんて囁かれちゃう、、、。

 「あの人は凄いセールスマンだ。彼の業績は凄い、、、」
なんて事をよく耳にする。
これには一寸意義がある。

 占いには健太も結構興味がある。
占いを見てもらうと、「何年、何月、何日生まれですか?」って聞かれる。
それに応えながら何時も、疑問に思う、、、。
<それで運勢、俺の人生が本当に占えるのかよ?>
ってね。

 つまり、それで全てが占えるなら、同じ年、同じ月、同じ日に生まれた人の運勢は皆同じになるって事になっちゃう。
山田も田中も渡辺も井上も、、同じ年、同じ月、同じ日に生まれたら「皆同じ運勢が出ちゃう!」ってこっちゃないか!
<そんな馬鹿な!>

 若い頃はそう思っていた。
しかしそれは結構正しいって事が最近になって分かってきた。
人はいろんな個性があって環境があって 、夫々違う生き方をしている、、。
いや、実は一見違うように見えるだけで、実際にはそれほど違わないんじゃないのか、、、。
人はその時代時代に大きく作用されて生きてゆかねばならないからだ。
例えば、「バブル景気だ!」って言っちゃあ皆生活水準が少し上がったり、「戦争が始まった!」って言っちゃあ皆苦労させられる。
その他大自然の現象、地震、津波、台風などには、大体皆同じように影響を受ける、、、。

 日本がバブル景気だった頃はワイキキのホテルの日本人セールスマンは出来る奴も出来ない奴も、皆一様にそれなりの成績が上げられた。
しかし景気が一旦冷え込むと、一人だけ成績を上げられるなんて至難の業!
911のあと、それがはっきり証明された。
あの時、ハワイのホテル営業マンでしっかり成績を上げられた人が一体何人いただろうか?
なにしろ飛行機に乗って旅をしようと言う人の絶対数が少なかったんだから、、、。

 現在ハワイのホテルは絶好調。
特にアメリカのマーケットは飛ぶ鳥を落とす勢い。
しかし、アメリカ景気の冷え込みもそろそろ囁き始められている。
「みんな今のうちに、何か対策を練っておいた方が良いんじゃないのかなあ、、、?」って思うのは健太だけだろうか、、、。

 写真は今日のワイキキのプルメリアのつぼみ、そしてダイアモンドヘッド。今日も暑かったー!

|

« ハワイのナイトクラブ事情 | Main | ハワイのコンド、まだ上昇中! »

Comments

健太さん。


相変わらず、ハワイの経済は潤っていますねぇ!!不動産の価格もかなり上がっているみたいですし。

それにしても、有能セールスマンである健太さんも売るものがないと・・・。
企業内のことはよく分かりませんが、企業のTOPはホテル改装中の時の対応というか仕事内容など変えないんでしょうかねぇ??

昨日まで涼しかったんですけど、今日から東京も真夏日に戻りました。

Posted by: Dice | August 02, 2006 at 08:09 PM

健太さん、こんにちは。
景気や事件に左右されるのは、私達も同じ。
忙しいときは身を粉にして働かされるけど、何か一つ事件が起こると、暇~~~で憂鬱な毎日が待っています。

ホテルや旅行業界も、何か事件が起こる度に倒産や吸収合併、名前の変更)などが相次ぎます。
でも、決して変わらないところもあるんですよね。
不景気になってもしっかり生き残っていく所…
それは何にしても、必ず1つ絶対に守り抜く何かがを持っているところのような気がします。
それは多に先駆けてスパ施設を持ってるとか、そういうんじゃなくて、ホスピタリティだったり、そのホテルの信念だったり。

仕事柄いろいろなホテルにお世話になりますが、
個人的に「また来たいなぁ…」と思うホテルって、「○○スペシャルで安かった」「○○フェアでイベントがあった」「○○エステがある」とかいうよりも、スタッフの方に良くしてもらったとか、居心地が良かったとか、お世話になったからとか、そういう理由だったりします。

「守り抜く」というのも、実は大切なキーワードではないでしょうか?
もちろん、それだけでは成り立たないのが不確実な現代ではありますけど…。

健太さんに会いたいからハワイに行きたい…

そう思うファンの方も多いのでは?(^_-)-☆

Posted by: まりあ | August 02, 2006 at 08:12 PM

Diceさん

不動産は50万ドル以上の物は大分停滞してきました。それでも50万ドル以下の物はまだまだ取引が盛んです!
ハワイもまだ2,3日は蒸し暑いそうです!

まりあちゃん

おっしゃる通りです!
しかし殆どのホテルはその守り抜く事が出来ません。つまりトップが替わると全てを自分の色に変えようようとします。
特にアメリカのマネージメントはそういう傾向が強くて、良い物も守り抜けずにどんどん消えてゆく、、。
それはやはり、人間のつまらない自己主張に起因します。皆自分が可愛くて、何が正しいか、何が客に喜ばれるのかが分らなくなるのです、、。
冷静になって考えてみれば、すぐに分るのに、、、。

今、うちのホテルの名前が変わるので、変わるホテルのチェーンから総支配人が送られてきました。
フロリダにいたのでフロリダのやり方をそのまま移行しようとして社員から大すかんを食ってます。
どうして人間ってそんなに自己主張ばかりしたがるのでしょうか、、、淋しい事です、、、。

Posted by: 健太 | August 02, 2006 at 08:28 PM

健太さんこんにちは
生年月日はまだ種類が多いから占いの対象にはなるかもしれませんが、血液型占いなんて4種類しかないのに・・・
みんな同じになっちゃう、占いというより傾向といったほうが正解だよね。
ハワイのホテル事情はトランプタワーの進出なんかで世界中の投資家達がこぞって買いに行っているという噂を耳にしますが、
一部投資家の金儲けの対象になるホテルなんかは長く続かないですよね
健太さんのように真心をこめた対応こそが長く愛される秘訣だと思いますけど。

Posted by: MAHALO | August 02, 2006 at 08:31 PM

健太さん 一年前にBOZUのママに見てもらった占い、確か小金が入るような話し?でしたが今の所ワンランク下のチャリン金?程度です。これでも気が長い方ですので諦めずに信じることにします。(笑)これから先を読むことは大事ですし楽しいことですがこれが中々当たらない。でも過去を振り返ると案外、運の強さを感じるときが有ります。あまり欲張らないようにします。

Posted by: ばってん | August 02, 2006 at 09:17 PM

健太さん 初めまして。先日、アヒポキさんのところにお邪魔したMコです。毎日、ブログを読ませていただくのがとても楽しみです。ありがとうございます。健太さんにもお会いしたくて2度ホテルに行ってみましたが、残念ながら健太さんを見つけることはできませんでした。来年はぜひお会いしたいです。

Posted by: Mコ | August 02, 2006 at 10:26 PM

MAHALOさん

正に血液型の場合傾向ですね。
でも確かにガソリンと同じでハイオクとレギュラーの違いは血液型にもあるんでしょうね、、、。
もうとっくにハワイは一部の投資家の遊び場にされてます、、、(怒)!
一般ローカルは最新コンドなんか買えるわけが有りません、、(涙)。

ばってんさん

ばってんさんはなんだかんだ恵まれてると思います、、。すんなりと転身も出来たし、お子さんや奥さんも素晴らしい!!
それ以上欲を言ったら罰が当たります、、、は一寸オーバーだけど(笑)。
でも、その運に感謝しても良いかもしれませんね、、、!
後は老後のハワイ生活が成就すれば、文句なし(笑)!

Posted by: 健太 | August 02, 2006 at 10:49 PM

Mコ さん

わーい!Mコさん、この前はお土産有り難う!
ワイキキの街でお会いできるかなーと思って楽しみにしてましたが、、残念でした!
ホテルには午前中だけいます。午後からは殆ど営業に出ちゃうんです、、、。
今年はお会いできなかったから、なんとか来年は、、、(笑)!
これからもよろしくお願いします!!

Posted by: 健太 | August 02, 2006 at 11:32 PM

「人生でいい事、悪い事どちらが多い?それゃいい事のほうが多いに決まっているじゃないか!
隣の芝はよく育っているように見える、よく見ろよ!
俺だけが苦労しているあいつは楽している、本当にそうか!
 
馬鹿馬鹿しいお話ですが、そのように思うわたしです。
健太さんのブログ読んで元気を貰っています。

Posted by: 壽 | August 02, 2006 at 11:54 PM

おはようござります!健太さん。

占い!=BOZUママ!
半落ちしながら(笑)ママに手相を見てもらった事!
気になる事がアリ!・・気のせいかもですが?
何か、ママが言いたい事が言われてないような気がしましたぁ!
なんとなく?解るような感じもアルのですがぁ(^-^; ・・
また、見てもらわないとぉ(笑)

Posted by: 秀蔵 | August 03, 2006 at 05:30 AM

壽 さん

男の一番みすぼらしいのは元気のないことです!!
「元気いっぱい胸おっぱい!」これを昔からモットーにしている健太です(笑)!
健太がはじめてハワイに来たとき、ローカルの日系2,3世に「お元気ですか?」って声を掛けると「ハーイ、『まめ』で『ピンピン』してます!」って日本語がが返ってきました。
これって女性が答えても男性が答えても、つじつまが合うので思わすず笑っちゃった記憶が有ります、、(笑)!
でも女性の場合は「まめで」が『まめが』にならないと文法上おかしいですね、、、(汗)!
下ネタでゴメンなさい、、。
でも良き時代のハワイでした(笑)!

秀蔵さん

あれからもう7ヶ月以上経ちますね!
卦は6ヶ月で変わるそうなので、そろそろ見て貰った方が良いかもしれませんね、、、(笑)!
今オフィスでカップヌードルのランチ食べながら書いてます。
会社の食堂ではただで食べれるけど、不味いんですよ、、(涙)!
カップヌードルの方が旨い(笑)!

Posted by: 健太 | August 03, 2006 at 12:15 PM

健太さん、
プルメリアの花、そして葉が綺麗ですね。
この綺麗な葉は食べれそうな感じがします。
運・不運、成功・失敗、金持・貧乏など不思議ですね。
「当るも八卦、当らぬも八卦」とはよく言ったもので、時々「99%の運、1%の努力」なのか「99%の努力、1%運」なのか、50対50なのか考える事があります。
それとも、どれも当てはまらなくて全てがその人の運勢なのか?平々凡々の人生で終るのか?それとも、ドラマのように最後にどんでん返しが起こるのか?
考えても分かるはずがないですよね。
だから占いは面白いのではないでしょうか。

Posted by: Samuel | August 03, 2006 at 02:07 PM

健太さん、秀蔵さんへのコメントを呼んで、娘の4歳の時の一言を思い出しました。

「おとうさん、ハワイのカップヌードルはプチプチに切れてるね。」

そう言えば当時、輸出用のカップ麺はズルズル食いが苦手な人たち用になってるって聞いたことがあり、
実際そうだったように思います。でも、今はいろいろ売っていますね。

娘の勧めで一口食べましたが、味付けは、、?ちょっと馴染みとは違うようで・・。

余談ですが、私たち家族がハワイに行ったときには、
日本で日常的に食べられるものを避けるように心がけています。

短い時間しか滞在しないのに、例えば「天下一品」に並んでラーメンを食べようとは思えないんです。「天下一品」さん御免なさい。

余談ついでに「天下一品」京都、北白川本店は私の学生時代に過ごしたアパートのすぐ近くでした。
「天下一品」「焼豚鉢一面」の縦長赤提灯が印象的で1杯400円、ネギ入れ放題。
平均的なラーメンが250円ぐらいでしたから高級ラーメン?でした。
アパートは北白川伊織町銀月アパート。
京大農学部グラウンド横、「哲学の道」に沿って流れる疎水上流沿いに今も残り、お化け屋敷と言われているそうです。

Posted by: chi-ponn | August 03, 2006 at 02:27 PM

Samuelさん

いやー気が付きませんでした!そういえば食べられそうですね、、(笑)!
健太は努力を随分してきた積りですが、どうやら努力と成功は比例しないようですね、、(汗)!
もしかしてまだまだたらないのかも知れませんが、一寸疲れたのでのんびり、のんびりやります、、(笑)!
でもどやっぱりこかでドラマを待っています、、!

chi-ponnさん

そうか、そういうカップヌードルもあったような気がします、、。でも健太の食べたのは、普通のやつでした。日新ですが、もちろんアメリカ製、結構旨いですよ。下手なローカルフードよりずっと美味しい!!

そうですよね。ハワイに来てまで日本と同じものを食べても意味がない。多少口に合わなくても、ハワイらしいものを食べた方が思い出にもなりますから、、。
「天下一品」は一度行きましたが、一寸こってりしすぎて健太好みではありませんでした。多分あれは日本で食べたら旨いんだろうと思います。

ハワイのラーメンは一寸高めですね。
最近の日本のラーメンは安くて旨い!!
とんまがDVDをもって今日日本へ向かって発ちました(笑)!

Posted by: 健太 | August 03, 2006 at 05:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/11242190

Listed below are links to weblogs that reference ワイキキのホテルは繁盛してるけど、、:

« ハワイのナイトクラブ事情 | Main | ハワイのコンド、まだ上昇中! »