« ワイキキも秋もよう、、 | Main | ハワイでウェディング »

November 21, 2006

突然のハワイ生活??

Imgp0809

 近年脳の研究が世界中で盛んになっている。
そんな事もあって興味深くそれに関する書物を少し読ませてもらっている。「茂木健一郎」「立花隆」「竹内薫」などなど、、、。
中でも気になったのは竹内薫著、「99.9%は仮説」思い込みで判断しないための考え方、、。

 右脳派の健太にとって、こいつは無視できない内容だ!
「ニューロン」とか「シナプス」なんて訳の分らない専門用語も出てくるけど、
結局竹内氏の言いたい事は、
「人間なんか、いろいろな事が分かっている積もりでいても、実は何も分かっていない!」って事を言いたいのさ。
更にそれを進めて述べると、
「決して既成概念で物を捕らえないように!」、、、。
君の既成概念なんて取るに足らない、何の基盤にもならないうすっぺらな物なんだ!

 健太が何時も他人に伝えている言葉に、
「今君はここでこうしているけど、一年後は、いや1ヶ月後いや明日は大金持ちになってるかもしれないよ!」
一体明日の事が誰に分かるのさ?
そうだろ?
婚期を逸した貴女に、
「明日は凄い金持ちのカッコいい素敵な男性が現れて結婚を迫られるかも知れないよ!」
もう50を過ぎたそこのらおっさんに、
「君はもしかして、いっぺんに人生が変わるような凄い幸運に近じかめぐり会うかも知れないよ!」

 一見これは健太が気休めに言っているように聞こえるかも知れないけど、そうじゃないんだ、本気で言ってるのさ!

 今回の日本セールス・トリップで、そのことを再確認させられた出会いがあった。
ある大阪の旅行社の連中との夕食を囲んでいると、スタッフの一人に長年イギリスにいた青年がいた。
彼はその大阪・食道楽とも呼ばれる、めっぽう美味い夕食をほうばりながらしみじみと言った。
「大阪の食いもんはやっぱり美味いなあ、イギリスは食いもんがめちゃ不味いんですよ!」
そう言えばそんな話を良く聞く。
「そうらしいですね。でも、何って言ったってイギリスにはリバプールがあるじゃないですか!」
ビートルズ世代の健太にとっては一番興味のあることだ。
リバプールはビートルズの出身地だからね!

 それから暫く彼のそのリバプールの話が続いた。
彼の話しによると、もちろんビートルズの出演していたクラブを始め、ビートルズゆかりの場所を回るツアーがあるそうだ。
そして話が続くうち彼のある一節が、健太の耳を捕らえて離さなかった!

 「で、そのツアーの中に、ビートルズメンバーの生家を回るツアーがあるんですが、驚きました、、、」
「えっ、何故?」
「まず、リンゴ・スターの家は貧民窟の『掘っ立て小屋』でした。ジョージ・ハリソンの家も『長屋』、ポール・マカートニーはまあまあ、ジョン・レノンのところは普通の家、、
でも、一体あの4人の大した事もない奴らがどうやって世界へ羽ばたいていったのか、、あれは実に感動に値する物でしたよ!」

 彼の話は正に健太が何時も口をすっぱくして言っていることそのままだった!
たまたま「ビートルズ」の話を持ち出したけど、こんな話は実は世界中にごろごろしているんだ!

 自分の素性、学歴、経験、年齢に関係なく「幸運の女神」は誰にでも微笑んでくれる可能性があるんだ!!
絶対、絶対に諦めちゃあいけない!!

 健太がこんなこと口をすっぱくして訴えても、なかなか他人は届かない。つまり健太はまだ見本として皆にそれを証明できていないからだ。
だから言ってる!
一々「証明しないと信じられない!」って言う考え自体が間違い!

 そうした、証明なんて何の意味ももたない!
世の中の全て、99.9%が仮説なんだから!!
だから、みんなの中の誰かが、突然来年ハワイで生活するかも知れないよ(笑)!

 写真は今日の午後のダウンタウン、イオラニ・パレスを過ぎた辺りの空。
残念だけど、雲も多く光量が少なく少し暗い、、。

 

|

« ワイキキも秋もよう、、 | Main | ハワイでウェディング »

Comments

そうなんですか、私もビートルズ大好きですが、メンバーの生家のことは始めて知りました。
でも健太さんの記事には、いつも元気付けられますねえ。やっぱり健太さんはちゃんとした苦労をしているからなのでしょうね。
見習わなければと思います。

Posted by: 池ちゃん | November 21, 2006 at 06:32 PM

池ちゃん

いやー、そういわれると照れます、、(汗)。
しかし未だに明日には素晴らしい事がやって来ると信じてます(笑)!

Posted by: 健太 | November 21, 2006 at 07:33 PM

そうそう。前向きに行かないとダメですよね~。私も、もしかしたら今週末リッチでかっこいい人に出会って、来週にはハワイで暮らしてるかもしれません!(笑)

私は、何か悪いことがあっても、気づくとどうにかしてその中でも良い事を見つけようとしてます。そして何でもいいからできることをとにかくしてみる。もちろん、諦めが肝心な時もありますけどね。そして、better than nothing!と人にもよく言うし、自分にもよく言い聞かせてます。(笑)文句ばっかり言ってないで、ネガティブになってばかりいないで、とにかく何か行動を起こしてみれば自分でも納得するし、何か得られると思うし。
…ま、実際には文句を言いながらやってることの方が多いんですけどね。(苦笑)でもね、それでもやっぱり、better than nothing!だと思うんです☆

明日はThanks GivingのHouse Hoppingです…。もうこの時期は開き直って食べまくるしかありません!

Posted by: Anela | November 21, 2006 at 08:02 PM

Anelaさん

そうそう、その息その息!
明日自分に何がおいこるかなんて誰にも分りません。
きっと良い事があるに決まってます!!

ま、実際には文句を言ってやってることもありますが、、(笑)!
先ずは行動を起す事。
考えてばかりいる人がいますが、そういう人とはなるべく近づかない事。行動力のある人の後を追って行くこと!
考える暇が有ったら先に進め!です(笑)!
そんな時は失敗しても後悔はありません!!

Posted by: 健太 | November 21, 2006 at 09:06 PM

健太さん:

100%貴意見に賛同いたします。だからサマー・年末ジャンボ宝くじを100枚(10枚入り X 10セット=3万円)永年買い続けています。1セット3億円当たると総計30億円です。Not bad and who knows about tomorrow でしょう? もし、健太さんと私で何かjoint work していれば、凄い事になっていたかも。もっと以前に知り合いたかった。twyok

Posted by: twyok | November 21, 2006 at 09:40 PM

はじめまして、いつも楽しみにブログ読ませてもらってます。
健太さんのポジティブな考え方にいつもはげまされてます。大好きな
ハワイの話も大好きです。
 今回の話は本当に励まされます。どの人も、幸せも不幸せの分量も同じで、チャンスも平等ですよね。
 ようはそのチャンスがいかせるかどうかですよね。そう、わたしにも
いつチャンスの神様がくるのかわからないものね。早くこないかな、絶対はなさないわよ~。って意気込みでがんばります。

Posted by: やっちょ | November 21, 2006 at 10:28 PM

twyok さん

宝くじでも何でも、全て前向きに!
そして千手観音のように宝くじだけじゃなく、可能性のあることにはなんでも手を出しておく事しょうね!
下手な鉄砲も、、何とか(笑)!

やっちょさん

何時もご愛読有り難うございます!

誰にも分らない事ばかりのこの世の中、人は何かと理屈や過去の例から物事を判断してしまいます、、。
それがその人の可能性を狭くしていると思います!!
過去にないからやってみたり、理屈に会わないからやってみるのです。
理屈過去の例を追いかけてたんじゃ、その範囲でしか結果は出てこないんじゃないでしょうか、、、?
理屈以外のところ、例以外のところに「大きな秘密」が隠されてるように思えてなりません!!!

Posted by: 健太 | November 21, 2006 at 10:55 PM

健太さん、経済アナリストの解説を聞いても判りますが、いつも積分値で話をしています。
業績発表などがあればそれについてのコメントを述べていますが、
「さぁ、この株は今後どうなるでしょう?」と問われると、
そのとたんにグラフ等を持ち出し積分値講釈が始まります。
素人でも分かりそうな話を信じ、経済の将来を推し量ったり、大切なものを委ねたりはできません。
サラリーマン人生も残り10年余り、サラリーマンだからこそ出来ることを楽しみたいと思います。

Posted by: chi-ponn | November 21, 2006 at 11:46 PM

「幸運の女神」・・・微笑んでほっすぃ~!!
「悪魔の囁き」・・・いらんですったい~!!

Posted by: ゴロ | November 22, 2006 at 01:04 AM

健太さん、励まされました!
どこまでもついていきます^^
ALOHA!

Posted by: 小仙 | November 22, 2006 at 01:13 AM

健太さん、こんばんは~!

僕も何事も、「諦めたら、そこで終わり」と自分に言い聞かせてます!
なかなか、潜在意識には刷り込めないんですけど(笑)
「諦める理由を考える人」よりも、
「成し遂げる為の方法を考える人」でありたいです。

Posted by: 波乗りケリー | November 22, 2006 at 02:12 AM

健太さん おはようございます!

健太さんの言葉、気合が入ります!
最近・・胃が痛む事が多く(>_<)
焦っても掴めない
ノンビリとしていたら逃してしまう
チャンスを健太さんより先に
掴みますぞぉ~(^^ゞ


Posted by: 秀蔵 | November 22, 2006 at 05:16 AM

chi-ponn さん

株こそ我々にとって一番分らない物ですよね、、。
だから儲けたり損したり、、。
安定株の細かい動きで「さや」を得るならまだしも、グラフによる株式予想なんてあてになりません、、。
サラリーマンならではの楽しさあと10年、大いに謳歌してください(笑)!

ゴロちゃん

「幸運の女神」の微笑はきっと誰にも向けられると思います。微笑まれて気が付かないことが多いので、しっかりそれを見極めてください(笑)!

小仙さん

お久しぶりです。
笑う角には福来る!
何時どんな時も、笑顔を忘れないようにね(笑)!

波乗りケリーさん

諦める必要なんてこれっぽっちもありません!だって人間みな同じようにチャンスをもてるんですから!
でも、チャンスが来たら絶対見逃さない訓練は必要かも知れませんよ(笑う)!!

秀蔵さん

慌てる乞食はもらいが少ない!焦らず自然体でいることが良いんじゃあないかなあ、、、。

胃が痛んだら「御岳・百草丸」!滅法効きますよ(笑)!

Posted by: 健太 | November 22, 2006 at 12:17 PM

健太さん

嫌な出来事は数え切れないほど沢山ありました。
これからも悩み事、嫌な出来事は沢山あるでしょう!
でも、ここに勇気付けられる出来事、言葉に遭遇できる幸せをありがたく思います。
さあー今日も楽しいこと考えるぞ!楽しいこと探すぞ!

Posted by: 壽 | November 22, 2006 at 05:05 PM

健太さ~ん!
今日、健太さん宛にメールしたら、Auto-replyとやらで、27日までお留守というメールが帰ってきました。
お伝えしたいことがあったのですが・・・
昨日、書いた名前(First-name)が違ってました。
まっ!良いか!って思いながらも、やっぱり失礼かなぁ~と思って・・・
明日、Thanksgivingでも私は仕事してますので、時間が有ればお電話いただければと思います。
宜しくお願いしま~す!

Posted by: アヒ・ポキ | November 22, 2006 at 06:08 PM

壽さん

嫌な事も有るけど、それは忘れて楽しい事だけを考えましょう!
なーに、きっと良い事が有りますって(笑)!
大丈夫、大丈夫!

アヒ・ポキ さん

名前が違ってたでしょ?
「あきこ」さんでした!
昨日あれからムービーマンに会いに行って、全て上手く頼んできました。大丈夫です(笑)!
おかげ様でゆっくり休ませていただきます!!
忘れなければ電話しますね、、、(笑)!

Posted by: 健太 | November 22, 2006 at 08:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/12779749

Listed below are links to weblogs that reference 突然のハワイ生活??:

« ワイキキも秋もよう、、 | Main | ハワイでウェディング »