« ハワイと芸能人 | Main | ハワイ線ベテラン・スチー、とんま! »

December 19, 2006

ハワイ旅行とお化け屋敷、、、

Dsc09609

 人はなぜ旅をするのだろう、、。
多分、日々の生活から逃れて、何か全く日常と違ったものに触れたいのだろう。
そうすることによって、現在の自分の生活を振り返ったり、次のステップのための起爆剤にしたいに違いない、、。

 健太達が子供の頃、夏になるとあちこちで「お化け屋敷」なる小屋が掛かった。
それらのお化けが作り物であるのは分かっていながら、何故かその類の小屋に入るのがとても怖かった。
それでも親に小使いをせびっては、悪坊主どもを誘ってよく行ったものだ。

 小屋に入る前は背筋がぞくぞくして、それでいながらどこかにある種の「期待感」でわくわくもしていた、、、。
<何か、健太が今までに見たこともないような、凄いものに出会えるんじゃないだろうか、、、>
結局そんな特別の物に出会える訳もなく、
その小屋を後にするんだけど、それなりに不思議な満足感を味わえたのも覚えている。

 少し例としては突拍子なかったかも知れないけど、
旅はその「お化け屋敷」とどこか共通しているような気がする。
つまり「非日常」を人々は何らかの形で求めてるんだ。
そうすることで、自分が過ごしている日常を「俯瞰」して見つめて、どこかに異常を見つけたり、新しい進行方向を見つけたりして、考え方や行動を「修正」する、、、、。

 お化け屋敷のお化けは日常の出来事の象徴。
お化けが「ちっとも怖くなかった!」とすればどうすれば怖く出来るのか、、、。
一方お化けが「期待に反して怖かった」としたら、そこから何らかのヒントが得られるはず、、、。

 ここで健太の我田引水が始まる(笑)!

 元来旅とは、何が起こるか分からないもの。
旅先では予測しなかった様々なことが待ち受けている。
しかし、旅に出ようと決めたのは自分。
何が起きようと自分の責任!
それは古今東西を問わず同じ事。

 江戸時代、東海道53次の旅に出た人たちは、ひょっとしたら命がけだったかもしれない。
雲助の襲われたり、蛇の大群に出会ったり、食あたりになったり、、、。
しかしこうした難関を通ることによって、箱根や富士山、浜名湖の素晴らしい景色とも出会える訳だ。
ハワイ旅行は買い物の旅?
それも良いだろう、、。でもそれだけじゃ何だか淋しいよね、、。
自分の明日の糧のために何か役立てて欲しい。
それは、何か自分の予想に反した旅になったとしても、必ずそれを生かして欲しいって事にも繋がる。
旅に出ようと決めたのは自分、とりあえず何が起ころうと自分の責任だって言うことを忘れないで欲しい!

 「機内での席が主人と離れ離れになりました。どうしてくれるんですか!」
「ワイキキのホテルが混雑して、ホテルを変更させられました!お金を返してください!」

 こういうことを言う人は、旅の本来の楽しさを知らない、、。
そういう不測の事態が起きるのが旅、そしてそれを楽しむのが旅なのさ!
日常生活でも何か不測の事態が起きてもそれをポジティブに捉える事で、
人生が大いに変わってくる筈だ、、。

 写真は今日のワイキキ、ロイヤルハワイアン。直ってきたサイバーショットで画素数を一寸落として撮ってみました、、。
 

|

« ハワイと芸能人 | Main | ハワイ線ベテラン・スチー、とんま! »

Comments

健太さん こんにちはぁ!

「旅」とぉ言う言葉を聞くだけで
ワクワクしちゃいます(笑)
トラブル上等!そして出会い!
キャ~ァァ!!
ウズウズしてきましたよぉ~!

ワイキキで釣り竿をもつ男!

Posted by: 秀蔵 | December 19, 2006 at 07:59 PM

杓子定規な旅行が好きなのは日本人
欧米人はケセラセラ人生「健太」流 
外国でも「ツアー旅行」というのはありますか?
外国人というと自由が好きで決め付けられた旅行
などは嫌うような気がしますが・・・?
先日、中日ドラゴンズが優勝記念旅行中、ラスベガスの
ホテルのエレベーターに選手が30分程閉じ込められた
そうです、その時その窮地を救ったのは同乗していた
外国人の方だったそうです。
今日の健太さんの話を学習するなら、その時どうやって
外国人の方が救いを求めたのか・・?
次にもし同じ場面に遭遇したら、今度は自分が救う方に
ならないと・・・旅行中でも学ぶ事はありますね。。(汗)

Posted by: MAHALO | December 19, 2006 at 08:04 PM

秀蔵さん

ワイキキで釣竿、、、何が釣れますか?
綺麗な女性なんか、、、(笑)!

「トラブルうきうき!」最高です!!!

MAHALOさん

外国人はクルーズツアーなんていうのがあります。
それとハワイからはラスベガスツアーなんかもあって、あちこちで似たようなものが有ります。
でも日本人のようにそれにべったりというより、エアーとホテルの確保が狙いです。その方が安く済む場合が有りますからね、、、、。
ドラゴンズの選手、そんなことがあったんだあー、、。
何が起こるかわからないのが旅行ですもんね、、、(笑)!

Posted by: 健太 | December 19, 2006 at 08:27 PM

健太さん:何が怖かったって、入江たか子の「怪描有馬御殿」。あれを見てから、夜道を歩いていて、ドラ猫が出てくると、今でも、背筋がぞっとします。そんな事を言う客には、「怪描有馬御殿」のDVD(無いだろうな)でも部屋で見るよう手配して下さい。翌日健太さんに、無理言ってゴメンナサイと誤る事請け合いです。息子達、UA LAX 行き満席で、SF経由で今日帰っていきました。X'mas day に下の息子が冬休みで帰ってきて1ヶ月います。嬉しいけれど、疲れます。Happy Holiday. twyok

Posted by: twyok | December 19, 2006 at 08:50 PM

P.s.

Royal Hawaiian 綺麗に壁紙になっています。Thank you. twyok

Posted by: twyok | December 19, 2006 at 08:54 PM

twyokさん

ハハハ、部屋で、「怪描有馬御殿」のDVD見せてやります!!
絶対謝ってきます、、(笑)!

今何処も満席かも知れません、、。
息子さんとの貴重な時間、充分楽しんでくださいね!

このロイヤル・ハワイアン、画素数が少ないです、、。
サイバーショットが直って来たので画素数を色々変えて撮ってます。
おかしくなったのは画素数を変えたときだたので、色々実験します、、。

Posted by: 健太 | December 19, 2006 at 09:50 PM

ハワイ4島・ロス&ラスベガス そして オーランド。
これらが私の海外の旅で しかも 懸賞であてたもの。

添乗員付きツアー → 乗り継ぎ&送迎のお世話あり →
飛行機は自分で手配する。あとは地元の旅行会社を紹介するので自分で何とかする。
と だんだん高度になった旅。

たくさん心配することもあったけど 期待感もいっぱい。
トラブルもあったけど 笑える程度のもので 
地元の皆さんの手をお借りしながら
いい旅が出来たナーって どの旅も満足しました!

周遊観光OPをいっぱい入れて その土地を見るのが好き!
お買物も ブランドものより マーケット!
帰国の翌朝に食べるパンをラスベガスのマーケットで買って
笑われたのは 私です!

ローカルなマーケット。日本じゃこんな売り方してないし
大きなブロックでヤスイナーと 面白かったです。。。

安全に元気に帰国できれば ハプニングも想い出のひとこま。
ロスに行くとき 急病人が出て オアフに緊急着陸したのが
楽しいハプニングでしたよ。

Posted by: 冬薔薇 | December 19, 2006 at 10:41 PM

4年前にパッケージで妻とハワイに行き、それ以来は個人手配でハワイに行っています。
今回は勇ましくレンタカーに挑戦、ちょっと緊張したが大丈夫!
会話が通じなくてもなんとかなるもんです。ちゃんと生きて帰ってきてますから。(笑)
健太さんにも会えたし、こんな旅他にはないでしょう!
さあ、ご年配者諸君、ちょっとだけ冒険の旅にでようよ

Posted by: 壽 | December 20, 2006 at 12:35 AM

冬薔薇 さん

旅行は懸賞で当てる!これも徹底しているから凄いですね!
それで次回のハワイ旅行はちゃんと申し込んでますか(笑)?
良い思い出を沢山持って帰れ事が出来れば、多少の枝葉の手違いの部分は簡単に忘れらられますよね、、。

ブランド物よりマーケット!これこそその土地土地を楽しむ一番良い方法でそうね!

今日朝のワイキキは雲ってます、、。

壽 さん

色んな挑戦して初めて本来の度の良さを実感できるんだと思います。
「一寸した冒険!」良い言葉でね!
それが本来の旅の楽しみ方だと思うんですが、、、。
だって逢った事もない健太だって、ひょっとしたらとんでもない奴だったかも知れなかったんですから、、、冒険だったかも知れません(笑)!

Posted by: 健太 | December 20, 2006 at 07:24 AM

タイトルを見たときはホノルルのミステリー・スポットの紹介かと思ってしまいました(笑)。この業界にはいったことで、なかなか旅を楽しむことができなくなったような気もするのですが、おっしゃるとおり、旅にはハプニングがつきもので、それもいい経験になると考えれば、楽しくなりますね。

Posted by: 池ちゃん | December 20, 2006 at 11:07 AM

池ちゃん

なるほどホノルルのミステリースポット、、これも面白そうですね、、(笑)!
確かに業界にいると、裏も表も分っている分楽しみが半減かも知れません、、(汗)。

Posted by: 健太 | December 20, 2006 at 08:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/13135268

Listed below are links to weblogs that reference ハワイ旅行とお化け屋敷、、、:

« ハワイと芸能人 | Main | ハワイ線ベテラン・スチー、とんま! »