« ワイキキにたなびく、ホノルル・フェスティバルの幟! | Main | 伸び伸びと天に向って、、、 »

March 08, 2007

健太の奥さん、、、

Imgp1220

 またとんまはBack to Backで、日本へ行った。
つまりフライトが2つ休みなく続いた、って事。
昨日成田から帰って、今朝すぐにまた大阪へ飛んで行ったのさ。

 昔からスッチーは女性の憧れの職業。
洗練されたユニフォームを身に纏って、巧みに英語を操りながら国際線を飛ぶ、、。
別に女性でなくても憧れるよね、、、。

 先ず出発前夜、とんまはあのフライト・アテンダントが引き摺っているスーツケースを準備する。
時々それを見てるけど、スーツケースは何時もパンパン。
「えっ、こんなもん迄持ってゆくのかよ!」
ってな物まで詰め込んでいる。
「何時何が起きるか分からないからね!」
荷物に中身について質問する健太に、とんまはそう答える。

 季節によって多少の差はあるけど、出発の朝は大体6時ごろ起床。
フライトは9時とか10時だって言うのに、7時過ぎにはもう家を出る。
さて、空港に着くと当日のクルーが集まって「ブリーフィング」がある。
パーサーがその都度注意事項を伝えたり、仕事のポジションを決めたりするのさ。

 ポジションには、
エコノミーのアイル(通路)、ギャリー(キッチン)。
ビジネスのアイル、ファーストのギャリー、アイルなどなど、、。
それぞれセニョリティー順(年功)に好きなポジションを選ぶことができる。

 ギャリーのポジションを取ると、食事の準備を一切任される。
きつい仕事だけど、時にはお客さんとの対応をしなくて済むのでその方が良い時も有るようだ。
やっぱりお客さんとの対応には神経を使うからね、、、。
しかしこれとて簡単じゃあない。
暖かい物は暖かいうちに、冷たいものは冷たいうちにサーブしなくちゃならない!

 さてもう一つその中に、「ランゲージ・ポジション」ってのがある。
これを選べば日本語対応を一挙に引き受ける事になる。
大体フライトには14人~16人のフライトアテンダントが配属されて、そこにランゲージが1人アサインされる。
これが結構きついらしい。
フライトに問題はつきもの、、。
やれコーヒーがぬるい、ビデオが見れない、リクライニングが機能しない、
席が気に食わない、書類の記入方法が分からない、、、、。
その大抵の場合が「不服がらみ」、、。

 せっかく楽しく仕事をしている時に「お客さんの怒った顔」を見ると、誰でもうんざりするよね、、。
その半面、素敵なお客さんに出会った時は、こんなに気分の良いことはないと言う。

 健太はとんまのフライトに何度も乗った事がある。
それとなく彼女の働く姿、お客さんへの対応の仕方を見ていると、
<良いサービスをしてるなー、、>
って、何時も感心させられる。
健太も仕事柄色んな航空会社を利用しているけど、とんまほどきちんとしたサービスをする人にはなかなか巡り合えない。

 まず嫌味がない。
慇懃無礼が蔓延するこの機内サービスで、
何時も、どんな時でも明るく笑顔で対応するとんまの姿を見るのは、とても気持ちが良い。
そして何よりお客さんに対して親切!
当たり前かも知れないけど、その当たり前な事が出来ない人がいっぱいいるからね、、(汗)!
 
 「太平洋線で誰がナンバーワンスッチーですか?」
って聞かれれば、迷うことなく、
「とんまさんです!」って答えるね!
ワイフだからって持ち上げてる訳でも、点数稼ぎをしてる訳でもない。
前にも似たような内容の物があったかも知れないけど、
健太は、このことなら何度でもアップしたい、、。
今日の写真の黄色いハイビスカスのようにねっ、、、(笑)!
 
 えつ、誰ですか?
「ごっつあんです!」って言ったのは、、(笑)!


|

« ワイキキにたなびく、ホノルル・フェスティバルの幟! | Main | 伸び伸びと天に向って、、、 »

Comments

飛行機に搭乗するたびに、大変な職業だなと
感心していましたが
健太さんから、そのような話を聞くと更に重労働だなと
次回からはなるべく世話を掛けない優良客にならないと?(笑)
そんなに手間暇かけて頂いているのですが
機内食だけは何度搭乗しても食べられません。。(汗)
いつもJAL利用ですが・・・・?
「ごめんなさい」です 健太さんは機内食べれますか?


Posted by: MAHALO | March 08, 2007 at 07:25 PM

MAHALOさん

体力が勝負の仕事かも知れません、、(汗)!
とんまのゴルフはドライバー、結構飛びます、、(笑)!
機内食、あまり美味しく有りませんが、
健太は食べれます。でも全部は食べられないで残します、、。
MAHALOさんはフライト中、いつもお腹が空くでしょう、、、?

Posted by: 健太 | March 08, 2007 at 07:59 PM

健太さん

わたしは神に誓い一度も文句めいたことを言ったことはありません。
余ほどのことがない限り言いません、余ほどのことがありません。
職業柄なんやかんや言われる側なので、こちからか余ほどのことがない限りやんややんや言いません、言うのは疲れます。
てな、、人間です。(笑)

Posted by: 壽 | March 08, 2007 at 08:01 PM

健太さん


フライトアテンダントは、女性の憧れの職業ではりますが、時間も不規則だしハードワークなんですよね。また飛行場で働くグランドホステスも同様みたいです。

しかし、これらの職業は他の職業では得ることのできないものがあると思います。遣り甲斐だったり、お客の感謝の気持ちだったり…。きっと、とんまさんにとってフライトアテンダントという職業は天職なんでしょうね♪♪

それにしても、なんて綺麗なハイビスカスなんでしょう♪♪♪

Posted by: Dice | March 08, 2007 at 08:18 PM

壽 さん

なんだかんだ言われる側の人間としては、何があっても自分からは決してそう言う事が出来ませんよね、、。
諦めではないのですが、相手の立場が分ってしまうからです、、、。
なんだかそう考えると、いつも弱い立場に立っている自分を、そこに見つけます、、、。
ま、いっか、、、(笑)!

Diceさん

航空会社の仕事は時間が不規則で、それはグランドも機上勤務でも同じ事、、、。大変な仕事です。
でもそれに値するだけの喜びも得られるんだと思います。
おっしゃる通り、彼女にとってスッチーは天職ですね。だってもうX十年もやってますから、、、(笑)!

あくまでも天に向かって咲くハイビスカス!
見ていて気持ちがいいです!!

Posted by: 健太 | March 08, 2007 at 09:40 PM

健太さん:

3月2日ホノルル発879便ビジネスに乗っていました。食事にサーモンを頼みました(予約して置いた)。後ろの日本人客も同じだったみたいです。しかしサーモン大評判らしく、後ろの客には回らなかったみたいで、お弁当ならご用意できますがといったところ、私はサーモンが食べたかったと文句言い始めたので、一寸振り向いてその人を見たところ旅なれない紳士とその奥方みたいだったので、私はサーモンを予約したのですが、お弁当が食べたくなったので交換していただけますかといって、PEACEFULLY にかたずけました。キャビン・アテンダントからもその紳士からも感謝され、私も伊達に年は重ねてないと嬉しかったです。その紳士も後で予約という方法があったのですね、勉強になりましたといっていました。偉いでしょう??? 黄色いハイビスカス綺麗ですね。twyok

Posted by: twyok | March 08, 2007 at 10:26 PM

twyok さん

さすがっ!そこまで行くと旅のプロ??
旅なれないお方への配慮など、なかなかできるものではありません、、。
つまりそれはtwyok さんの余裕なんだと思います、、。
「機内食の一つや二つどうってことない!」って言うね!
そんなところで旅を味わっていないんです!
むしろそうした人と人の触れ合い、、、こいつがまた旅の醍醐味ると感じられる、、!
ここまで来れば怖い物なし!
あー、人生は楽しいなー、、って何時も思える究極の宇宙遊泳の法則かも知れません、、わっはっは!!

Posted by: 健太 | March 08, 2007 at 11:27 PM

健太さん 機内でのお仕事沢山あるんですね。映画を見たり本を読んだりしていると喉が渇き「水が欲しいなぁ~」って思った所に目の前に出てくるとサービスが良いなぁってなりますね。でも機内で目に付くのは乗客のマナー。前にも後ろにも人が乗っていても足を投げ出したり乱暴に扱ったりスタンドプレーの多いこと。「有り難う」「ご馳走様」など一言が言えない人。同じ目的地に行くんだから楽しさも共有したいんですけどね。とにかく仕事も遊びも何でも楽しまなくっちゃ!僕ってお気軽だなぁ~

Posted by: ばってん | March 09, 2007 at 12:08 AM

とんまさんのフライトに乗れたら最高ですね!
こんな風に書かれる健太さん、素敵です。
とんまさんは、健太さんの心に咲くハイビスカスなんですね。

Posted by: JN | March 09, 2007 at 03:34 AM

ごぉっざぁ~っす (^^ゞ

とんまさぁーん、 空飛ぶ天使でいて下さいましぃ~!

スッチーの笑顔に、二タァ~とぉしている、オイラです(笑)

Posted by: 秀蔵 | March 09, 2007 at 05:09 AM

いつもいつも話に出てくる度にとんまさんってどんな人なんだろう!?って思ってます。
そんなCAの方に当たってみたいな~♪


飛行機って乗って回り見渡すとあちこちで色んな文句言ってる人達って確かに毎回居ます。。。

内容によっては一緒に乗ってるのが嫌になるくらい!
お金払う事に対しての考えが違うんでしょ~かね?

あ~嫌だ嫌だ。

Posted by: touch | March 09, 2007 at 05:21 AM

ばってんさん

確かに機内では難しい問題がいっぱい有りますね、、。
世の中一人じゃあ生きてゆけません。人と人の間では例えどんな関係でも「思いやり」が必要なんじゃあないでしょうか、、、。
女中さんじゃないんだから「俺は客だぞ!」、、って威張ってもねえ、、、。
結局人間性ですよね。やっぱり教育が悪いんだと思います、、(汗)。
そんな意味で、ばってんさんって、やっぱり凄い!最高です、、(笑)!

JNさん

是非乗っていただきたいです!
黙って乗っていてキョロキョロして、一人一人フライとアテンダントを観察していれば、きっと誰がとんまか直ぐ分ると思います、、、(笑)!
とんまは、フライト中のハイビスカスです!もちろん健太にとってもねっ、、(笑)!

秀蔵さん

今日は大分美味しい物をご馳走しました、、、(汗)!
笑顔は人生の潤滑油、
笑顔のない車って、ガタガタ言ってすぐ止まっちゃいますよね、、(汗)?

touchさん

ハハハ、そい言えば前回はとんま、いませんでしたっけね!
touchさんの奥さんには負けますが、とんまも可愛い奴です、、(笑)。
何時もポジティブなtouchさんはかっこいいです!
機内でもどこでも、日常生活で文句ばっかり言ってる人って、暗らーい人生を送ってる人だと思います、、(笑)!

Posted by: 健太 | March 09, 2007 at 07:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/14200750

Listed below are links to weblogs that reference 健太の奥さん、、、:

« ワイキキにたなびく、ホノルル・フェスティバルの幟! | Main | 伸び伸びと天に向って、、、 »