« イリカイ、田中オブ東京! | Main | ホテルのセールス »

April 30, 2007

人気海外旅行トップの座、、

Imgp1525

 ゴールデンウィークだと言うのに、ワイキキは日本人観光客で賑わってはいない。
むしろ普通の時の方が、ワイキキが日本人で溢れる日々が幾らでもある。
理由は簡単。ゴールデンウィークの間はツアー代金が高いので、安い時を選んで休暇を取って出かけて来るんだ、、。

 ホテルも、健太の勤めるホテルを始め何処も空室が目立つ、、(汗)。
こんな傾向はすでに5~6年、いやもっと前から顕著。
旅行会社も大変だ、、。
普段はあまり儲からないツアーばかりを売ってるので、ゴールデン・ウィーク位は何とかまともに儲けたいところなのに、これじゃどうしようもない。
さすがに正月は、正月しか休めない人たちもいるので、多少は忙しいけど、それとて一体いつまで続くやら、、、。

 HTJつまりHawaii Tourism Japanと言う機関があって、ハワイ観光局の依頼を受けてハワイ旅行のマーケッティングをしている。現在は日本の電通がそれを請け負ってやっているんだけど、
彼らは、ハワイのTVコマーシャルをはじめ、あらゆる宣伝媒体を利用して何とかハワイを売ろうと努力してくれている。

 彼らの調べではハワイは未だに日本人にとって、「行って見たい海外旅行」でトップの座にあるという。
2位はオーストラリアだけど、ハワイ人気は群を抜いてるそうだ、、。
またハワイに来ている人数は減ってきているけど、日本人一人がハワイ一日で使う金額は上昇しているという。

 一体何処まで信じていいのか分らないけど、
その割りには、その人気の熱気がワイキキを歩いてる我々に伝わってこないのは何故だろうか、、、。

 写真はシェラトンのプールに咲いているピンクのハイビスカス。残念ながらそばにゴミ箱が写っちゃってる、、。
でも良く見てご覧、そのゴミ箱の向う側にはワイキキの海が写ってる、、、(笑)!

|

« イリカイ、田中オブ東京! | Main | ホテルのセールス »

Comments

このゴミ箱、ハワイらしさを演出するために
わざと写したのじゃなかったのですか・・?(笑)

今年のGWの海外旅行は日程の加減で
アジア方面が人気あったみたいですよ

ハワイ人気は私の周りでもダントツですが
一方、未知の体験をしたいと初めての外国を
訪れる人も多くなってきています

メルセデスに乗った人は色々な車に乗り換えても
やはり最後はメルセデスの魅力に戻るそうです
ハワイはメルセデスと一緒で最後にはハワイの魅力に
また皆が戻ってきて、活気あるハワイになりませんかね・・?
「ハワイ族」としてはそうなって欲しいですね(笑)

Posted by: MAHALO | April 30, 2007 at 06:46 PM

MAHALO さん

ばれましたか、、、(汗)!
花と対照的でも有るし、あのゴミ箱はハワイらしいゴミ箱です、、(笑)!

旅はハワイに始まりハワイに終わる!健太の口癖です。
なーにまたその内皆さん戻って来ます!
ベンツはベンツ!その良さが分る人には分ります、、(笑)!

Posted by: 健太 | April 30, 2007 at 07:10 PM

ここ数日ハワイには毎日5千人以上日本人が入っているようですがそれでも足りないのですか?正月や連休、夏休みになると航空運賃が上がる今のやり方では閑散期に較べて3倍近く高くなるハワイは厳しいですよね。昨年8月、娘の卒業式に合わせてホノルルにひと月程滞在したのですが、お盆休みに重なることもあってJ社の運賃は千歳から18万円。それにサーチャージだとか国内線乗り継ぎだとか空港使用料だとかもろもろで6万円以上、〆て24万円でした。そこで色々調べて台湾のエバ航空、現在直行便の無い北海道は成田か中部か関空で乗り継ぎしなくてはならないのですが、それなら千歳から直行便のある台北での乗り継ぎも同じと割り切って利用しました。運賃はなんと8万円、全て入ってです。驚きの価格でした。家内と二人分で30万円も安くなるのです。考えてみれば台湾の人に日本のお盆休みは関係ないですよね。安くなった分ホノルル滞在を延ばしてハワイのホテルに貢献しました。確かに航空会社も儲け時なのでしょうが一人15万円も違えば家族4人なら60万円も違ってくるのです。それだけのお金、折角ハワイへ行くなら違うことに使いたいですよね。その割りに台湾や韓国、中国は航空運賃がGWでも高くなりません。現地国の航空会社が頑張っているからですよね、ハワイの航空会社も頑張って日本への直行便を飛ばして日本航空と競争してくれないかな。きっと航空運賃も安くなると思うのですが。ちなみにUA社の成田便は国内乗り継ぎの必要な地域の人間には極めて不便です。ホテル業界も航空会社とタイアップして運賃を下げる努力が出来ない物でしょうか?。

Posted by: 第一航空艦隊 | April 30, 2007 at 07:25 PM

私はGWはお休みじゃないので、旅行に行こうとも思いつかないのですが…確かに、値段の差は激しいですよね。私は、割と休みが取りやすい職場なので、安い時期を狙って行ってます。去年はだいぶハワイに貢献しましたよ。(笑)2回行って、たくさんお金を使いました☆←私の中でのたくさんですけどね…(苦笑)
GWやお正月しか休めなくても、普段より何倍も高かったら、やっぱり迷っちゃいますね…。
私は一人旅が多いので、一人料金がいつも痛いです。(泣)
でも今年はまた妹と行くので、その心配はなさそうです☆

Posted by: Anela | April 30, 2007 at 09:33 PM

健太さん ゴミ箱といえばあの9.11以降日本でも撤去が相次ぎ今では公園にも有りません。しかしそれで町が汚れることもなく皆のマナーの良さにびっくり。今一度繁忙期の値段の見直しが必要かもしれませんね。それと一度も海外旅行に行った事の無い人を振り向かせる方法が必要ですね。それが直ぐに浮かばなくて?

Posted by: ばってん | April 30, 2007 at 09:42 PM

健太さん:

第一航空艦隊さんの言われるとうりです。私もいつもはUAがメインですが、Korean Airもメンバーなので、つぎは〔日本発が高い時期〕、羽田ー金浦ー仁川ーホノルルのルートを使う事考えています。チェックは未だしていませんが、年末、5月連休、お盆時期、上記Korean Air ルートなら半分以下だと思います。アロハ・エアー、ハワイアン・エアーなどが日本に直行便飛ばしてくれればな。今、出かけ先より帰って来るとき、車の中で、ダン・ホー & Robin Wilson の Duet の 「I'll remember you」をCDで聞いていて思わず涙が出てきました。Repeatにしてずっと聴いていました。Great Singer を、無くしました。CD 聞いていて涙がでたのは、初めてです。年かな?twyok

Posted by: twyok | April 30, 2007 at 09:46 PM

第一航空艦隊さん

5000人ではまるで足りないんですよ、、、(汗)。かつて、7000人、8000人、時には1万人も入っていたんです。
今はピーク時期(1997年)の半分位かも知れません。
ハワイアン航空も昔日本に飛ばそうとして努力してましたが、結局駄目でした。人件費が高いからでしょう。それはそのまま日本の航空会社にも言えると思います。その点「台、韓、中」はまだ人件費がかなり安いと思います。
もう一ついえる事は日本の航空会社は路線を持ちすぎていて、赤字路線の穴を埋める為に儲かる路線には頑張って稼いでもらわないとやって行けないんでしょう、、、。
諸悪の根源はやはりJALの大赤字でしょう、、、。キャンペーンで顧客に還元するなど無理な話なんです、、。
他人事ながら、あの大赤字、、一体誰がどうやって払うんでしょうね、、(汗)!

Posted by: 健太 | April 30, 2007 at 10:34 PM

Anelaさん

そうか、、Anelaさんは休みは自由に取れるんでしょうね、、。
去年は2階もハワイに来て散在してましたね、、(汗)!そういうお客さんにはどんどん来て欲しいんですが、、(笑)。
一人料金は辛いでしょう!
でも今回は妹さんと一緒!よかったですね、、、。

ばってんさん

ハワイはとても良いところ何にまだ一度も来たことない日本人のほうが来たことの有る人より遥かに多いんです!
何とかその人たちにハワイの良さを伝えたいです!
日本のゴミ箱、特に駅にゴミ箱がありません。あれはサリン事件などでそうしたものを一切撤去したと聞きました、、。
特に東京では、そのゴミ箱さがしが大変、、なかなか有りません、、(涙)。

Posted by: 健太 | April 30, 2007 at 10:44 PM

twyok さん

確かにKorean Airの方が安いでしょうね、、、。
消費者も賢いので色んな方法を考えて、できるだけ安く旅をしようとしてますね、、。インターネットはその最先端。ホテルのBARレートを上手く利用してます!

ドンホーの曲を聴いて泣きましたか、、、。歳と言うより本物が分るようになったんだと思います、、。
惜しい人を亡くしました。70歳なんて今では若い方です!

Posted by: 健太 | April 30, 2007 at 10:51 PM

97年は一万人ですか?。凄いですね。確かに私自身も高い料金で家族でGWにハワイへ行ってました。消費税が3%から5%になった頃ですね。2%のUPと誤魔化し実は66,6%値上がりした訳です。企業の負担は大変な物でした。その頃から派遣社員が法律で認められ低賃金化が加速し始めたのです。旅行者がその当時の半分と言う事は国民はじわじわと首を絞められ日本社会には確実に格差が広がっているのですね。今もニュースで若い世代にネットカフェ難民とか酷いのになるとバーガーショップ難民とかが爆発的に増えていると言ってました。政治家、役人は官舎、公費、退職金、年金で肥え太り若い人達には低賃金の派遣の仕事ばかりで正社員登用の道が閉ざされています。役所に勤めるにもコネが無ければ就職は難しいそうです。此れが美しい国日本の実態です。国民に活力が無くなれば衰退するのは国家です。政治家も役人もそして国際競争に勝つ為といって安い賃金で労働力を使っている大企業も判っているのでしょうか?。今の中国などを見ていると国民に活力が有りますよね。国家が発展を遂げているのも当然だと思います。この国の首相はお前たち庶民は高望みせず清貧であれとでも言いたいのでしょうか?。個人の所得が落ちれば所得税は減ります。高額の所得税を払っている団塊の世代も大量に定年を迎えます。しかし消費税は減らないそうです。定年退職し、所得税を払う必要の無くなったた団塊の世代も食料は買わざるを得ない訳です。年金の計算もまともに出来ない政治家、役人が税収の計算だけは将来を見越しているのです。そしてその消費税は美しい国を目指す首相の憲法改正論議に隠れていますが夏の参議院選挙後に10%の税率が国会に上程されるそうです。5%アップ。大した事無い用に思われますが実は現状100%UP、一気に倍にしようと言うのです。今のままでは娘達に早く結婚して子供を作りなさいと言う事に抵抗があるのです。庶民はどこまで我慢できるのでしょうか?美しい国、日本の未来は展望できません。悲しい限りです。済みません。長い愚痴になってしまいました

Posted by: 第一航空艦隊 | May 01, 2007 at 12:07 AM

こんちわぁ!

人が沢山と動く時に・・儲ける!
これ~そろそろ辞めにしてみてはとぉ
勝手に思います、
赤字を埋めるために値上げをすれば
消費者も馬鹿ではないので警戒するし・・
バブルを味わった方は・・また、バブルを
期待するかもしれないがぁ・・アリエナイ!!
大型連休で何処に行くにもお金が掛かる
チョット無理をすればハワイにも飛べる
けど・・その無理が出来ない・恐い・・と
言うのが今の日本ではとぉ!?
そして、ハワイには何か引き寄せられる
未知なる魅力がアルと思います・・
だってぇ~近所のオッちゃん・・あれほど
ハワイはなぁ~とぉ・・言っていたのに、今では
虜になってます(笑)

平均的に、ハワイへGOです!?
そして、オイラもハワイへ帰る日を狙って!!GOなのだぁ!

Posted by: 秀蔵 | May 01, 2007 at 12:22 AM

健太さん、おはよう~!
GWだというのに、うちは暇です。
他の時期より暇です。
一日5000人到着してるという話ですが、うちの空港スタッフによると最近はJALにでも韓国、中国人がたくさん乗ってるそうです。
それは、成田経由○○(アジアの都市)になると飛行機代が、グ~ンと安くなるからだそうです。
お客さんに聞くと成田空港は、そんなに混んでなかったけれど、飛行機は一杯だったって。
飛行機の便数が減って、日本人が減ってるのは確かです。
なんか転職を考えないと・・・旅行会社では、もう食べて行けません^^;

Posted by: アヒ・ポキ | May 01, 2007 at 06:48 AM

第一航空艦隊さん

時代は刻々と変わって行ってますね、、、。
「格差なんて有るんですか?有るとすれば、、、」などと安倍さんが言ってました。
彼は裕福な家庭で育って何の不自由もなく、今日まで生きてきた訳で、今の日本の深刻な状況が見えていないんです。
半数の政治家がそんな人じゃあないでしょうか、、。

日本を改革するには、もう日本人自らの手では不可能じゃあないでしょうか、、。
必ずじゃまが入ります、、。ニッサンのゴーンさんが上手く行ったのは彼が外人で誰も何も言えなくなってしまったからです。
今日本には野球もサッカーも、世界と伍してやっていくには、外人のトップが必要です。
政治こそ、世界と色々渡り合っていかなければならないのに、残念ながらその才覚のある人は一人もいません。英語すらろくに喋れません、、。
健太もホテルで長年仕事をしてますが、日本人のお客さんがつまらない文句を言ってくるときは、日本語を喋らないのが一番。英語で話すとたちまち逃げてゆきます。本当に困った問題がおきてるなら、相手は堂々と日本語で最後まで文句を言えばいいです。つまり、大した事ないことで、ごちゃごちゃ言ってくるのです。
政治も同じで、野党と与党は互いの欠点を罵り合うばかり、国民不在の議論です、、。
ここらで、本当に日本の将来を見据えた骨の有る奴が出てこないと日本はただ滅びるばかり、、、。
日本の素晴らしい文化はどんどん衰退していって、訳のわからないポップスを歌って騒いでいる若者たち、、。
宇田多ヒカルも平井堅はたしかに日本では上手い歌手かも知れませんが、アメリカにはその程度の歌手はその辺にごろごろしています、、。
目覚めよ日本!
日本を出て35年、日本が大好きで、それだけに日本が心配です、、、。

Posted by: 健太 | May 01, 2007 at 07:35 AM

秀蔵さん

そろそろ発想の転換が必要でしょうね。
赤字だから値上げする、、。
一体いつまで同じことの繰り返しをするんでしょうか、、。
結局全て他人任せの日和見主義!これじゃあ決していい方向には向きません!

隣のおっさんのように、まだハワイに来た事ない人がいれば、何とか来てもらって「虜にする!」、、(笑)!
ちょっと無理をしてもらえば、きっと喜んでもらえるのに、、、。

アヒ・ポキ さん

Gウィーク暇ですね、、。
ま、大分前からその兆候は有りましたけど、それにしてもひどい、、(汗)!
なるほど、どうりでとんまが「最近中国人が多い!」って言ってわけだ!

転職って言っても、ハワイはあくまでも日本人相手の仕事しかないでしょう、、?
この際ブログで食べて行きましょうか、、(笑)?

Posted by: 健太 | May 01, 2007 at 12:38 PM

参議院選挙が近づいています。
毎度のことですが、焦点をぼかし、自民党が大勝すると消費税10%UP,
とんでもない話です。
これを詐欺と言わず、他に言葉がありますか?
まったく庶民の痛みを分っていない、馬鹿にしている。
こうなったら飲まず、食わずで消費をとことん抑え年に一度のハワイ旅行は必ず行くぞ!!

Posted by: 壽 | May 01, 2007 at 02:31 PM

健太さん

今日の投稿、二枚目の客室の写真、重すぎるのではないでしょうか。
コメントしようと思っても、画像が表示しきれないのでできないのですが。

Posted by: 池ちゃん | May 01, 2007 at 07:34 PM

壽 さん

自民党が大勝すると、消費税が10%になるんですか、、、?
それは本当に詐欺です!
一体日本は何処へ行こうとしてるんでしょうか、、、。国民不在の政治、、やってられませんね!
他の国ならクーデターが起きるかもしれません、、。
日本人はそういう時、何故何も言わないんでしょう?ハワイに来て「海が見えない部屋だ!」と怒り狂う人たちは何処へいちゃったんでしょうか、、、(汗)。

Posted by: 健太 | May 01, 2007 at 07:38 PM

池ちゃん

今そちらのコメントにも残しましたが、どうやらプロ用の写真だったんで重すぎたようです。早速変更しました。有り難う御座いました!

Posted by: 健太 | May 01, 2007 at 08:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/14911585

Listed below are links to weblogs that reference 人気海外旅行トップの座、、:

« イリカイ、田中オブ東京! | Main | ホテルのセールス »