« April 2007 | Main | June 2007 »

May 31, 2007

新たなる挑戦へ向けて旅立つ!

Imgp1723

 今日限りで今勤めているホテルに暇を貰った。
長いことこのハワイの旅行業界に携わってきたけど、
今あまり業界が良い状況にないのは、皆もこのブログを通じて大体は想像が付いていると思う。
何をやっても良い結果が出ないのさ。

 そこで自分の可能性をもっと他に求めてみたい。
振り返ってみれば健太の人生、冒険に継ぐ冒険の連続、、、。
多くの失敗を肥やしにそれなりに成長してきたと思うけど、
ここでまた新たな冒険へと出発したい!

 「健太のなんちゃってサクセスストーリー(未読の方は是非参照してください)」でも書いたけど、
俳優を目指した青春時代。
そしてミュージシャンへ転身、、、。
そこそこのヒットソングを引提げてミュージシャンとしてハワイへ来た健太だったけど、
やがて「ディスコ」「カラオケ」の出現でミュージシャンとしての職を失ってしまった、、。

 背に腹は変えられなかった。
折からの日本人のハワイ旅行ブームを背景に、旅行業界へと転身した健太。
あれから25年、、、。
今またしても健太は、新たな冒険へと出発しようとしている!。

 健太の行く手にはでかいでかい未来が待っているのさ、、、、(笑)!

 写真は今日のアラモアナ・ヨットハーバー。旅立ちにはこんな船がふさわしいかも、、、、(笑)!

| | Comments (35) | TrackBack (0)

May 30, 2007

ダイアモンドヘッド殺人事件!

Imgp1717
 
 健太のCDの中に「ダイアモンドヘッド殺人事件」と言う曲がある。
曲風は昔懐かしい「ザ・ベンチャーズ」調のギター・インストルメンタル・ロック。
前にも紹介した事があるけどこの曲を作った理由は、日本のTV番組で色んなサスペンスドラマがあって、
「奥飛騨殺人事件」「京都殺人事件」「みちのく殺人事件」、、、などご当地殺人事件シリーズが沢山出てくると言うのに、
「ハワイ殺人事件」なるものが一向に出てこない。
これほど日本人がハワイに来ているんだから、そんなTVサスペンスドラマもあって良さそうなものなのに、、、。

 昨日日本から電話が入った。
電話の主は大手旅行社の元ハワイ支店長。
彼には以前その「ダイアモンドヘッド殺人事件」の話がしてあった。
彼は健太のその「ダイアモンドヘッド殺人事件」の小説が出てこないので痺れを切らして、「あらすじを考えたから、メールで送る!」と言う、、、、。
なるほど、あれも延び延びになっちゃってる。
忙しさにかまけて、一向に進んでいなかった、、、(汗)。
 
 そんな訳で、今朝出勤してメールをあけるのが凄く楽しみだった。
はやる心を抑えてメールを開ける健太!
そこには彼が考えた「ダイアモンドヘッド殺人事件」のあらすじが、、、、、、。

 日本の官約移民が行われる以前の江戸時代、海産物問屋の若女将「おはな」は江戸から堺に向かう船に乗ったものの大時化に見舞われ難破漂流する。しかし幸運にもただ一人ヨーロッパの捕鯨船に助けられハワイにたどり着く。
そんな「おはな」、不幸な事にマウイの中国人の館で船乗り達と相手をさせられることになる。
日本にいる亭主「為蔵」、そして一人娘の「舞」の事を思うと胸が張り裂けそうな思いの「おはな」だが、あるときプロテスタントの牧師に愛を打ち明けられる。
しかし「為蔵」や「舞」の事を思うと、その牧師の愛はとても受け入れる事が出来なかった。
やがて結核に蝕まれた「おはな」は遂に非業な死を遂げてゆく、、。
「おはな」亡き後、プロテスタントの牧師は偶然にも日本に行く機会を得て、「おはな」の海産物問屋を訪ねる。
そこには既に成長している「おはな」そっくりの娘「舞」がいた、、、。

 時は平成20年、
「おはな」の末裔「ひろみ」は、祖母たちから事ある度に聞かされた「おはな」や「舞」の話を頼りにハワイにやって来る。
そこには想像もしなかった出来事が「ひろみ」を待っていた!

 勝手に少しばかり手を加えたけど、これって面白いかも、、、(笑)!
 
 写真は今日のワイキキDFSの前の交通標識を捉えたもの。「駐車許可なき車はすべてレッカー車で運びますよ!」ってやつ!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 29, 2007

不覚にも心を読まれる健太!

Dsc09871

 「ファイナル・ウォーク・スルー」ってのがある。
つまり不動産を売ったり買ったりする場合、
物件の最終チェックを、売り手買い手双方立会いの下にすることを言う。
売り手は買い手に物件をバトンタッチする時、ドアを外しちゃったり、風呂桶を外しちゃったり、、、事前に済ませた契約時の状態を勝手に変更する事はまかりならない!

 今日はとんまとその「ファイナル・ウォーク・スルー」をする為に、手に入れる予定のコンドに行ってきた。
こちらの不動産の売買は、売り手側の不動産屋と買い手側の不動産屋両者が関わってくる。
そこで今日の「ファイナル・ウォーク・スルー」には、健太ととんまのほかに、その両者の代表として2人の女性が同席した。
ところがそのコンド、現在エレベーターが工事中、、。
ユニットは9階。なんと9階まで階段であがらなきゃならない!
仕方ない、4人はえっちらおっちら階段を登っていった。
もちろんここはアメリカ、レディーファースト!
3人の女性が先に階段を登って行く。
「皆さん、上から足を踏み外しても、健太が下で支えますからね!」
健太はどん尻で、万が一3人の女性の誰かが足を踏み外して階段から転げ落ちてくるようなら、
最後の健太が支えてあげなければならない役目、、、。

 先に行く3人女性のお尻が健太の頭上に「モコモコ!」と動いている!
<あーあ、9階はきついなー!>
健太はその3つの大きなお尻を見てるうちにうんざりして来た、、、。
<この3人のうち、誰が転げてきても健太が支えなければならないのかー、、、(汗)>
健太の直ぐ上を登ってゆくのは健太側の不動産屋さんのLさん。
<でかいケツだなー、、、>
そいつを見ているうちに、ふと「健太の意地悪オヤジ」が頭をもたげて囁きかけた!
<健太!このでかいケツが転げ落ちてきたら、『さっ』と体を交わしちゃおうか、、、こんなでかいの支える自信ないもんなー、、、>

 その時その直ぐ上を歩いているLさんが、健太を上から見下ろしながら大声で笑い出した。
「ははは、、、健太さん、私が転げ落ちても、『さっ』とかわして知らん顔するんでしょ?どうせ助けるのは『とんまさん』だけなんだから、、ははは!」
<エッ、ど、どうして分ったの、、、!>
どうやらLさんは他人の心が読める、恐ろしい人らしい、、、(汗)!

 写真は今日の夕方のフリーウェー、空港方面からワイキキに向う途中。ワイキキへの出口は「Punahou」です!なんて、、、、みんな知ってるよね、、、(笑)!


| | Comments (10) | TrackBack (0)

May 28, 2007

ハワイで家具探し、、

Imgp1707
 
 健太のうちにはベッドがない。
ハワイに住んでいながら毎日布団を敷いて寝ている。
つまりそれ程家が狭いし、ベッドも置けないほど物で溢れているってこった。
しかしやっと少し広めなところへ引っ越せるので、今度こそベットが欲しい!

 今朝は早く起きてマックでパンケーキとコーヒーをオーダー。
タイミング悪く中学生の女子ソフトボールの連中と隣り合わせになっちゃった。
箸が転げてもおかしい年齢の彼女たち、大声で笑って健太の座っている椅子までぐらぐら揺れる、、、。
とんまと「うんざり、、、」と言った顔を見合わせていると、突然何処からか日本語が聞こえた、、。
「やかましい!」
振り返るとどこかの日系人のおっさんがその女子中学生たちをたしなめている、、。
何の事だか分らない彼女たち、ポカーンとしてたっけ、、(笑)!
何とか10時ごろまで時間を潰して、ベットを探しに一路家具店へ!

 カカアコ、ダウンタウン、パール・シティー、ワイケレ、、、。
何と4軒の家具屋と1軒のハードウエアー・ショップを見て回った。
ベットだけではなく、その他靴箱や、
ダイニングイテーブルそれに一寸した引き出しなんかもついでに見て廻った。
3時間以上探したけど、結局気に入った物なんて一つもなかった、、、(汗)。

 「健太、元のカスコのあった近くにも一軒家具屋が有ったでしょ、あそこにも行ってみようか、、?」
ワイケレの「元気寿司」でランチを食べながらとんまが言った。
そう言えば昨日の新聞広告にその家具屋の宣伝が出ていたっけ、、。

 元コスコの場所はダウンタウンと空港の中間地点。
家具屋の名前は「ブロイヒル」!
なーんだこの家具屋、前は『ルーム・ストアーズ』って名前だったじゃないか!
店内に入って暫くすると、とんまが急に大声で騒ぎ出した。
「健太、ここの家具が一番気に入ったわ。それにこの値段見てよ!」
示された戸棚の値段は今まで見た4軒のどの店よりも安く、デザインも洗練されている!

 色々店内を見て歩くと、確かにどの商品もセンスが良く値段も比較的安い。
「とんま、ここで全部そろえちゃおうか!」
その時、健太の背中をポンと叩く奴がいた、、。
「健太じゃないか!」
「だ、誰?」
振り返ってみるとどこかで見た日本人がニヤニヤ笑ってたっていた。日本人にしては大柄な男だ、、、。
「俺だよ、Mだよ!」
「なーんだMお前か!久しぶりだなー!」

 Mはワイキキの旅行業界に20年以上いたけど、4、5年前からその姿をワイキキからくらましていた。
彼の話によると、彼はもうワイキキには何年も行っていないらしい。
今この家具店「ブロイヒル」でマネージャーをしていると言う。
「そうか、もうずーっとお前の姿を見なかったんで、何処に行ったのかと思ったよ!」
「ははは、あの業界はもう沢山だ、こっちの方がずっと気楽さ!」

 暫く世間話に花を咲かせた後Mが言った。
「で、健太、今日は家具を買いに来たの?」
「まーね。で、でも、Mがここのマネージャーなら、ちょっと安くしてくれる?」
「もちろんさ!健太のためだ10%安くしよう!」
「えーっ、本当ですか!」今度はとんまが言葉を挟んできた。
「Why not!」
と、にっこり笑うM!

 って具合に、只でさえ安いのに更に10%のディスカウントもらえた!
いやー、苦労して探し歩った甲斐が有るってもんさ。
「犬も歩けば棒に当たる!」ってこのことだね、、(笑)!

 写真はワイケレのココナツ並木道。メモリアルデーの今日、かなりの人出があった!


| | Comments (11) | TrackBack (0)

May 27, 2007

ダイアモンドヘッドの見える景色

Imgp1705

 この景色とも、お別れだ、、、。
近いうちに引越さなければならない。
ラナイからは180度の大パノラマ!
ダイアモンドヘッドはもとよりワイキキのホテル街、遠くアラモアナのほうまで見渡せる。
ここから金曜日にはHilton Hawaiian Villageの花火も見えるんだ。
一体この景色にどれほど癒されてきたことだろうか、、、。

 さてその引越し先の景色は、と言うと、、?
うーむ、こことどっちが良いとは一概には言えないけど、それなりに素晴らしい景色。お楽しみに。
もちろんダイアモンドヘッド様も見える予定です、、(笑)!

 

 

| | Comments (13) | TrackBack (0)

May 26, 2007

パンチ・ボールに、アメリカ国旗

Imgp1687

 月曜日はメモリアルデーの休日。
メモリアルデー、つまり戦没者追悼記念日。
戦いでアメリカのために命をなくした者たちを追悼する日ということ。
元来南北戦争でその尊い命を落とした者たちの為の記念日だったけど、今では911で亡くなった人たちも含んで追悼している。つまりアメリカはあのテロを「戦い」として位置付けているからだ、、。

 日本語英語、、ってのがある。
例えば「スマート!」って言われれば健太たちは即、「かっこいい!」って言われたと思った。
日本ではそんな風に使われていた、、。
健太が初めてハワイに来て一番最初に驚いた英語がこの「スマート:Smart!」って言葉。
本来の英語の意味のSmartは、「頭が良い!」ってことだったんだ、、。
まるで違うじゃん!

 旅行社では沢山のハネムーナー、新婚さんのためのパッケージ旅行がセットされている。
ハワイに来たら、リムジンに乗って有名な海辺の教会で式を挙げる。
式が終わったらこんどはホテルで家族や友達と披露宴。
ここまでは大抵セットになっていたりするけど、
オプションで「2人きりのディナー」を用意するパッケージも少なくない。
これもロマンチックな海辺のレストランを選んでコースが設定される事が多い。
 
 なんとそのディナーの名前に、
「メモリアル・ディナー」
なんてのがあった。
記念すべき門出の夕食、、、とでも言いたかったのだろうが、そいつあまずいよ!
「メモリアル・ディナー=追悼の晩餐」になっちゃう、、。
それも有名な旅行社にもそんなのが有った。
さすがに最近は見なくなったけど、5、6年前までは結構あったよ!

 写真はメモリアル・デーのために掲揚されているパンチ・ボールのアメリカ国旗。そして彼方に見えるダイアモンドヘッド。今日も素晴らしいイはワイ晴れでした、、(笑)!

| | Comments (27) | TrackBack (0)

May 25, 2007

いちゃいちゃしてます、、(笑)!

Imgp1531
 
 バケーションが残ってるので今日と来週の火曜日に休みを入れた。
日本から帰ってきたばかりなのに、また休みが続く。
月曜日が「メモリアル・デー」の休日なので、なんと5連休になるんだ、、(嬉)!

 さて、この5日間を利用してギターの整理。
何しろとんまによると健太の持つギターはなんと60本もあだそうだ(健太は数えた事がない)。
それだけに手入れをしないとやばいことになる、、。
ちゃんと弦はさび止めを塗って緩め、ボディーを磨いてやる、、。
とんまに言わせると健太は「さすらいのギター拭き」だそうなので、
期待を裏切らないように、ただ5日間ひたすら磨きに磨くのさ、、(笑)!

 久しぶりにギター・ケースを開けて時々愕然とする事が有る。
ペイントがおかしくなっていたり、音がガリガリになってたり。
本来毎日手入れはすべきなんだろうけど、ま、こんな時しか愛器たちを可愛がって上げられないからね、、。
とんまは今朝大阪にフライトで出かけた。
仕方がない、ボディーがくびれて形もどこか「なまめかしい」ギターちゃんたちと、
いちゃいちゃしてます、、(笑)!

 写真は今日のアトキンソンとアラモアナ・ブルバード交差点。この景色、前にも似たような物をの載せた記憶あり、、、。でも毎回どこか違うのでそれはそれで、、また、いっか(汗)。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

May 24, 2007

久しぶり、ワイキキの青空

Imgp1674

 インターネットのない世界はいまや考えられない。
ハワイには、ワーナー・ケーブル、ヴァライゾン、AOLなど沢山のプロバイダーがある。
現在健太は、ワーナー・ケーブルのロード・ランナーに加入している。
ロード・ランナーは光ケーブル。かなり高速なので満足していた。
しかしいかんせん高い、、。
ケーブルTVとインターネットで月額$130、日本円で¥15600になる。

 最近とんまもラップトップを持っていて、フライト・スケジュールなんかをインターネットでビットする。家にあるデスクトップでも充分用は足せるけど、ラップトップだと大阪や東京でもエアラインのサイトにアクセスできて、自分のフライト・スケジュールを調整できるから更に便利。
そこへ持ってきて健太も最近ラップトップを一つ仕入れたので、何と一家に3台のPCがあることになる。

 さて、この3台のPCをインターネットに繋ぐとなると、かなり面倒だし金銭的にも、、、、、。
日本では無線ランが走っているところなら直ぐにどこかにアクセスできるかも知れないけど、ハワイではまだまだそのポイントが少ない。

 そこで最近お目見えしたのが高速インターネットプロバイダー、「Clearwire」!
こいつは今スペシャル料金で最初の3ヶ月間$19.99と低料金。その後もモデムの使用料などを含んでも$34と一寸。
おまけに今申し込むと$50の設置費が無料、+$50のVISAのギフト券付だ!
更に無線モデムなので、そのモデムさえ持っていればワイキキでもパールシティーでも自宅でも、何処にいようとインターネットにアクセスできる。
モデムの大きさも文庫本の2倍程度なので、ラップトップと一緒にバッグに入れられる。
プラスPCは何台使ってかまわない!

 早速一昨日そいつをオーダーしたら、昨日既に届いた。
「Simple」&「Easy」が彼らのうたい文句。
日進月歩なんて昔の人は言ったけど、テクノロジーの移り変わりは実に速い!
このままで行けば近い将来、インターネットは全て無線になって、世界中何処からでも廉価でアクセスできるようになるだろう、、、。

 写真は久しぶりに見たワイキキの青空!この何日か曇りが続いていたんだ、、、。


| | Comments (12) | TrackBack (0)

May 23, 2007

アラモアナからの景色 II

Imgp1670

 「湯当たり」ってのがある、、。
温泉に行って温泉に浸かりすぎで体がだるくなってしまう事だ。
今回の休暇で健太ととんま、箱根の温泉に2日間行ってきたけど、滞在2日目から、その「湯当たり」で体がだるくて仕方がなかった、、、、。
それ程浸かりすぎたとは思わないけど、あの感覚は「湯当たり」に間違いない、、。

 あれからもう一週間以上経ってる。時差ぼけに関してはかなり改善されてきたけど、
まだ何だか体がだるくて、「湯当たり気分」が抜けない。
体中のネジが緩んで「でれっと」しちゃってる。
一体どうしたって言うんだ!
かと言って矛盾していて、その他の体調に関しては「快適そのもの!」と言える。つまり、「でれっと」してはいても体が軽い、、。
こいつは多分、日本でかなり歩かされたからに違いない。
ハワイにいると何時も車生活。ちょっとそこまで買い物に行くのも車に乗っちゃう、、。これじゃあ普段体も重い訳さ、、!

 去年体調を整えようと、少し走ってみた。
健太のコンドからアラワイ運河、カパフルを抜けデイト・ストリートを一周、約5キロ。
はさすがに体が軽くなって、快調そのものだった!
しかしそいつを何日か続けたら、膝が痛くなっちゃったのさ、、、。
「良い年してあんまり走るのは良くないんだぜ!」みんなに言われた、、。

 ブログ友の「ばってんさん」は良く自転車に乗ると言う、、。
来月当たりから自転車に乗ってみようかなあ、、、。

 写真上は今日のアラモアナセンター4階からの景色。下はランチに行った同階に有る「ルビー・チューズデー」!

Imgp1671

 


| | Comments (11) | TrackBack (0)

May 22, 2007

ワイキキ・ビトンも観光スポット?

Imgp1666

 人生長さが限られている。
一体後どれ程この世に存在できるんだろうか、、、?
みんな毎日、まるで「自分の人生は永遠にある!」とでも思っているかのように行動していないかい?
「今忙しいから後でやろう、、、」とか、
「なーに、あんな事は何時でもできるさ!」とか、、、。
それって実はとんでもない勘違いをしてるのかも知れないよ!

 健太には先延ばししてきた事が、山のように溜まっている。
なぜかって言うと、
「あんな事は何も貴重な時間を使って、今やることはない。後で時間がある時にやれば良いさ!」
なんて思ってるからだ。
でも冷静に考えて見て、これから先「時間がある時、、」なんて、、、一体やって来るんだろうか、、?
人間結局何時も忙しさに追われて、そうして後回しにしてきた事が山積みになったまま、この世を去ってゆくのかも知れない、、。
だって時間が一寸出来れば先ず「健康第一!」とか、「人生楽しまなきゃ!」とか言って、居眠りしたり、遊びに行ったり、、。
しかし「居眠り」も「遊び」も人生にとって非常に重要なこと、、。
それじゃあ何故そんなに時間がないんだろう、、、?

 どうやら人間、どこかで自分にとって重要でない事に時間を費やしているに違いない!
それは、、、
「仕事」だ!

 人夫々仕事をしないと食って行けない。
でも人生「楽しむために」この世の中に皆生まれてきている。
楽しくないなら、生きてる意味がない!

 人生を楽しんで、物事を後回しにせずきちんとやることをやって、残った時間を仕事に回す、、、。
これが正しい生き方だと考えられる!
だけど、実際にそんな事をしたら今度は逆に「仕事をする時間」がなくなっちゃう、、、。

 そこで、結論が見えてきた!
つまり、仕事を「楽しいくやる!」っきゃないじゃん!
みんな、仕事楽しんでやってる?
もし楽しく仕事が出来てないなら、どうやって楽しくするか考えるのさ!
出勤と同時におならをして、仕事中もずっとおならをして、帰宅する時またおならをする!
こんな楽しい事はないじゃん、、(笑)!

 写真はLAから来たレイチョルさん!健太がビトンの前を通ったら記念写真を撮っていたので、ぬけめなく便乗撮影。ついでにちょっと話をしてみた。ナンパじゃないよレイチョルさん(笑)!
下は旅行社回りをしているところで丁度記念撮影をしてた女の子たち!これまた抜け目なく便乗撮影する健太!左から理恵さん、歩さん、僚子さんでした、、、。
健太がハワイに帰ってきてからどうも曇りの日が多い、、。
ワイキキらしい写真がなかなか撮れないんだ、、。

Imgp1669


| | Comments (15) | TrackBack (0)

May 21, 2007

これって、オードリー・ヘップバーン?

Imgp1668
 
 この前報告したように、幼馴染の家には健太の兄貴ととんまの3人で行った。
向こうは健太の幼馴染「うんき」。それに亡くなったその兄貴の奥さん「てるさん」、そしてその兄貴の親友「Yさん」。
6人の間には昔話に花が咲き、ビールも効いて話は絶好調!
そんな時、英会話の話が出てきた。
「健太とお兄さんちとはどっちが英語、上手なの?」
てるさんが聞いてきた。
健太の兄貴がそれに答えて、
「そりゃ健太に決まってるでしょ、英語の中で生活をしてるんだから!」
健太の兄貴の英会話はかなりのレベル。
海外に一人でどんどん出て行っても、会話には事欠かない。
しかし不思議な事にその「英会話」、一体何処でを学んだのか一向に分らない、、。
健太の兄貴が「英会話教室」に通ったなんて話は一度も聞いたことがない、、。
健太は言った。
「『こいつ』一体何処で英語を覚えたのか知らないけど、結構やるんだよね!」
その言葉にてるさん、
「あら、健太さん、お兄さんに向かって『こいつ』はないでしょう!」

 日本語は難しい、、、。
こっちでは親兄弟をどう呼んでも問題はない。
「This guy!」は「This guy!」だ、、、。

 しかし日本での目上に対する相手を敬う言葉使い、とても良い事だと思う。
健太のような日本に生まれた者たちは、例え外国で生活していても忘れたはならないことかもしれない。
 
 それに付けても兄貴の奴(やっぱりこういう場合は奴、、って表現が合うんだよな!)、何処であんなに英会話を勉強したんだろう、、(汗)。

 写真は最近DFSの入り口に掲げられている写真。これって「オードリー・ヘップバーン」?
そんな訳きゃないよな、、、。でも世の中にはこんな「そっくりさん」もいるんだあ、、、、!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

May 20, 2007

バード・オブ・パラダイス?

Imgp1663

 昨日帰って来たんだけど時差ぼけがひどい、、。
夕べは夜中の2時に目が覚めてそのまんま寝れずじまい。
朝6時に起きてとんまを空港まで迎えに行ってきた。
とんまはパスポートの更新がこじれて、今朝帰ってきたのさ。

 若いころは時差なんて直ぐに克服できたけど、悲しいかな年とともに正常に戻るにはやたら時間が掛かる、、(汗)。
そんなわけで今日は、今田竜二の活躍していたPGAゴルフをTVで見て、3時ごろからまたごろごろ、、。
あんまり寝込んじゃうと、また今晩寝れない。
無理やりさっき起きたけど、まだ頭がボーットしてる、、、。
誰だ!「普段だってボーットしてるくせに!」なんて言うのは、、(笑)!

 さっき健太が寝ている間にムービーマンから電話が入ってとんまが出た。
何しろ2週間にわたって土曜日にハワイを離れていた健太、一人淋しく残されたムービーマンとしては映画に行きたくてかなり「入れ込んで」いるみたいだ、、(笑)!
多分「パイレーツ・オブ・カリビアン III」が来てるから、
「今日は日曜だけど行かない?」
って事だったんだと思うんだ。、、、(笑)!
 
 今朝とんまを空港に迎えに行った帰り、久しぶりに「ハワイのマック」に寄って来た。
今回日本でマックのコーヒーを何度か飲んだ。
100円で滅法安いけどあまり美味くなかったなー、、、。
でもこっちのマックのコーヒーは最高だよ!
久しぶりのこっちのマックのコーヒーを楽しむ健太ととんま。
ボーッと外の景色を眺めていたとんまがふと呟いた。
「あれっ?あの花バード・オブ・パラダイスかなあ、、、」
窓の外の植え込みにオレンジの花が咲いている。
なるほど色合いと言い、沢山有る花の幾つかはどこかバード・オブ・パラダイスを思わせる姿かたち、、。
確かに似てはいるけど、どうも違う気がするんだけど、、、。

Imgp1662

 

| | Comments (12) | TrackBack (0)

May 19, 2007

ハワイ、さらっとした空気が最高だ!

Imgp1529

 10日間の日本滞在を終えて、無事ハワイに帰国しました。
何といっても今回の圧巻は、5回にわたる寿司三昧!
日本で健太が食べたい物のうち1番が「寿司」、2番が「ラーメン」!
でもさすがに「寿司はもういいかっ、、、」って感じでした、、(笑)。
その割りにラーメンの回数が少なかった感が有るけど、ま、次回ラーメンをいっぱい食ってやるさ!

 ホノルルに着くと早速航空会社のランドの連中からの、
「健太さん、お帰りなさい!」っていう暖かい言葉!
やっぱり健太にはハワイが似合う。
日本滞在中雨に降られたのは一度だけ、まあまあの天気だったけど、
ハワイの気候は何と言っても最高だ!
さらっとした空気がなんとも言えないねっ、、。
早速「ダイアモンドヘッド様」にご挨拶を済ませる健太でした、、、(笑)!
先ずは帰国の報告まで、、、!

 今日のファーストクラスの食事。うーむ、大分美味しくなって来てる!多少の努力見えました、、(笑)!

Imgp1659
Imgp1660
Imgp1661

| | Comments (13) | TrackBack (0)

May 17, 2007

幼馴染は良いもんだ!

Imgp1650

 立川で青梅線に乗り換えて25分、河辺(かべ)という駅がある。
そこからバスに揺られてまた25分ほど、、、。
「S病院」。
おっかさんはそこに入院している。
蒲田からはずいぶん遠いけど、兄貴がこの病院を探してくれた。
もう既に奥多摩に近い緑りの多いあの辺りの環境は最高だ。

 おっかさんがそこに来て既に2ヶ月、病状は少しはよくなっているようだけど、まだ退院には程遠いらしい、、。
こんなところで一人っぽっちは可愛そう、、だけど今となっては健太には何もできない。
7年ほど前ハワイに住むよう薦めて、一旦試しにハワイに住んでみたものの、1ヵ月で日本に帰ってしまった、、、。
英語も喋れず友達もいないおっかさんに、「ハワイに住め」、、、なんて一寸酷だったかも知れない、、、。

 病院に着くとおっかさんはぐっすりと眠っていた。
しばらく黙って待っていたけど、
たまらなくなったとんまが、顔を近づけて顔を覗き込んだらおっかさん、「ぱっと」目を開けた!
「お母さん、これは夢じゃないよ!」
とんまがにっこり笑って言った、、。
驚いたおっかさん、とんまと健太を変わりばんこに見て、「鳩が豆鉄砲を食らった」様な顔をしていたっけ、、、。そりゃそうだハワイにいるはずの二人が突然目の前に現れたんだ、、(笑)!

 そんなおっかさんを見ていたら、健太がハワイに住んでいること自体が「罪」のような気がしてならなかった、、、。
でも今の健太にはどうすることも出来ない、、。
仕事を辞めるしかおっかさんのそばにいてあげられる方法はない、、、。
後ろ髪惹かれる思いで病院を後にした健太ととんま、そして兄貴、、。

 立川からは健太が昔住んでいた杉並区の「富士見が丘」はそれほど遠くない。
そこで帰途に幼馴染を尋ねる事にした。
その健太の幼馴染には兄貴がいて、兄貴同士も親友!
ところがこの3月、その兄貴のが亡くなったのさ、、、。

 線香を上げて「ご無沙汰」を詫びる健太。
もちろん、とんまも以前にその兄貴には世話になっているのでご挨拶、、、。
さあそれからが大変だ!
幼馴染との話は尽きない。
亡くなった兄貴の嫁さんの「てるさん」、またついこの前ハワイに来たその兄貴の親友の「Yさん」!
覚えてる人もいると思うけど、
彼がハワイに来た時、「元祖不良親父!」、、とか何とか、このブログに写真入で紹介している、、(笑)!
6人の会話は延々5時間に及んだ!
本当に素晴らしいひと時でした!
「うんき」「てるさん」「Yさん」、有難う!!

 さて、一夜明けて今日は、最後の「ギター探索」に池袋、新宿、御茶ノ水へと出かけた健太でした、、(笑)!

 写真上はビールで真っ赤になった健太の幼馴染、「うんき」!健太より1才年下。
子供の頃の良い喧嘩仲間です、、、(笑)!
うーむ、彼、いつまで経っても若いよなー。とても年には見えないよ!!

Imgp1651
Imgp1653


| | Comments (9) | TrackBack (0)

May 16, 2007

健太の親父は、、、、

Imgp1640

 この街に健太の親父が住んでいる、、。
今日は時間が少し余っていたので、とんまの要望により昼過ぎにこの街を訪ねてみることにした。

 親父は健太と兄貴、おっかさんを置いて健太が小学校3年生の時に家を出て行った。
いや実際にはもう少し前からうちには寄り付かなくなっていた、、。
大人の世界、今となっては分からない訳ではない、、。
しかし親父がしたことで唯一許せないことがある!

 本来両親が離婚しても子供は親父の性を名乗るのに、
親父は断じて健太たちが親父の性を名乗ることを許さなかったと言う、、。
「妾の子」じゃああるまいし、、、、、。
つい最近おっかさんがぽろっともらしたんで知ったんだ。
だから健太も兄貴も小学校の5年生の時おっかさんの苗字に変更された、、。
子供の健太はそれが当たり前のことなのかと思ってた、、、。

 アメリカでは両親が離婚したら子供はどちらの親にいつでも会うことができる。
しかし健太たちはぜったい会ってはならないとおっかさんに言われた、、。
子供のころは「そうんなもんなのかなー、、」って思ったけど今考えるとおかしな話さ!

 親父はかなり高齢だけ今も健在、、。
とんまと、「家を訪ねてドアを叩こうか!」何って夕べ話したけどそれは止めた。
向こうには異母兄弟が何人かいるようだし、余計な波風を立てることになる、、。

 でも、健太の本音はやっぱり、親父に会ってみたい!
恨みつらみなんて言いたかないけど、
一言何んで苗字を変更しなければならなかったのか聞いてみたい、、、。
大きな会社のお偉いさんにまで出世した親父、、、いったいどんな言い訳をするんだろう、、、?

 でもみんな、誤解してもらっては困る!
健太もとんまも暗い気持ちはどこにもないんだ。分かって欲しい!

 親父の家の近くでよろよろ歩いてる親父に会ったら、
「おじいさん、手をお貸ししましょう!」なんて手を差し伸べる!
それを見た親父、そこにいるのが自分の息子とは気付かず、
「おー、どこのお方かご親切に、有難うございます、、、」なんて言って手を出してきたら、
差し伸べた手を、ぱっと引っ込める!
親父は「あっ!」と言ってよろよろとその場に「こける」!

 健太の「意地悪おっさん」の、始まり始まり~(笑)!


| | Comments (9) | TrackBack (0)

May 15, 2007

雷と大雨に、、、!

Imgp1618
Imgp1630
Imgp1634
Imgp1596

 小田原を出ようとしたら途端に空が真っ黒になった!
しばらくすると「雷」「稲光」を伴うすごい雨が降ってきた、、、。
イヤー、晴れ男健太としたことが面目ない、、。
東京に着く頃になったらすっかり晴れ間、、と思いきや大岡山駅に着くなり再び強い雨、、、(汗)!
かなり濡れてとんまの実家へ、、、とほほ、、、。
しかし20分もするとまた快晴!
早速懲りもせず秋葉原と御茶ノ水へ向かう健太でした、、、(笑)!

 秋葉原の「Laox・楽器館」には健太の長年の友達「柴崎さん」がいる。
「おやっ?健太さんじゃないですか!ハワイから?」
久しぶりに会う柴崎さん、少し太り気味。
「うん、先週着いたんだ。でも柴崎さん太ったね!」
3、4年前に比べて7、8キロは太ってた柴崎さんでした、、(笑)!
もうかれこれ彼を知って12、3年になるかなあ、、、。彼はもともとドラマー!
彼と音楽の話をするとなかなか止まらない、、、。営業妨害になる、、、(笑)。

 さて、お茶の水は黒沢楽器をはじめ、石橋楽器楽器、下倉楽器などなどをくまなくチェック。
やっぱりこの1月に来た時に比べるとエレキが10~15%は高くなっている、、、(汗)。
健太のギターの師匠「フェリーぺさん」が東京の数々の楽器屋さんをこの前のコメントで案内してくれたので、帰国前に寄って見たいと思っているけど、うーむ、こんなに値上がりしたんじゃあ今回は何も買えないで帰るかもしれません、、、(涙)。

 さて今日の夕食はまたしても「寿司」を御茶ノ水駅近くで、、、!!
これですでに日本に来て3回目の「寿司」だ。
写真一番上は、昨日行った清水の魚河岸にあった寿司食べ放題の店。
そして今日言った御茶ノ水の「下倉楽器」、秋葉原の手話通り側の入り口。
最後がいろんな面白いものが安く売っている「あきばお~」、、、。
みんな行った事ある?
なければぜひ一度行って見てください。
面白い店だよ~!

 PS:いよいよ明後日は立川、昭島、青梅方面へ向かいます!ブログ友の誰かとすれ違いそうだなあ~、、、(笑)!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

May 13, 2007

清水港の名物は!

Imgp1610
Imgp1615
Imgp1626

 清水港の名物は~!
「お茶の香りと、男伊達~」
なんて歌があるけど、ワイキキにるんるん夫婦、健太ととんま!
昨日から箱根の温泉でのんびりと休養、、、。
今日になって昼過ぎ小田原を出発、一路「静岡」「清水」へ!

 清水の駅を降りて早速駅員さんに、
「清水の名物、お茶の香りと、男伊達の他に何かありますか、、?」
なんて「あほ」な質問をする「とんま」!
困ったような顔をした挙句、急に我に返ったように、
「そ、そりゃ海産物でしょう!そこに河岸が見えるだろあそこですしの食べ放題とか、美味いの一っぱいありますよ!」
だって。
早速河岸に向かう健太ととんま。
思いっきり食べ砲台のすしをむさぼる2人でした!

 なぜワイキキの2人が清水に来たか、、ってえと、とんまの甥っ子夫婦がいて、最近女の子が産まれたんで、その子に会いに行ったって訳さ。
え~とその子、、とんまと血のつながりがあるんだから、、とんまに似てる、、、かな、、、(笑)?

 写真上が小田原にて。その下が清水港。
そして清水の可愛娘ちゃんOLのYちゃん。とんまの甥っ子のお嫁さんの妹さんです、、、(長い説明、、、(汗)。最後がその最近産まれた、とんまの甥っ子の娘「桜子」ちゃんです!やっぱりとんまにどこか似てらあ~、、、、、(笑)!

Imgp1627

| | Comments (19) | TrackBack (0)

May 12, 2007

ハワイに変な景色、、

Imgp1532

 さて東京2日目。
今日はとんまの両親の墓参りに、大倉山から「新羽」へ!
春日和の温かい一日、墓参りには最適でした。

 午後はもちろん健太の大好きな「秋葉原」「御茶ノ水」へ!
御茶ノ水のギター街を歩いて驚いた!
この1月に来たころに比べて商品の値段がかなり上がっていたんだ、、、。
うーむ、今回はギターコレクションを増やせずに帰るんだろうか、、、(涙)。

 さてここに上げた写真実に不思議!
まず窓の外を撮っているのは良くわかるだろ、、。問題はその景色だ!
左側には最近出来上がった新しいツインコンド「モアナ・パシフィック」が、、、。
そして更に山側の景色まで少し見える、、、。
しかし、何とその右側にはアラモアナビーチ、そしてアラモアナSCのパーキングロットが見えるじゃないか、、、(汗)!
なんという変な写真なんだろう、、、!

 どなたかその種明かし、、してもらえますでしょうか、、、(笑)!

 PS:そうそう、明日から2泊の予定で温泉に行ってくるんだ。過去の経験から温泉地にはインターネットカフェなんて多分無いと思うので、更新できそうもありませんので、
帰ってきてから温泉レポートします!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 11, 2007

さらばホノルル空港!

Imgp1590

 日本時間5月11日午後1時20分、無事に成田空港に着きました。
気候は少し涼しいけどハワイとそれほど変わらない感じ!
とても快適です!
 
 都内に入ってから早速、夢にまで見た「餃子の王将」へ。
勿論「レバニラ餃子セット」!
あまりお腹がすいててがつがつ食べたんで、写真を撮るのまた忘れました、、、(笑)。
ってな訳でとりあえず無事到着の報告まででした!
ふんじゃ、またね!
 

| | Comments (17) | TrackBack (0)

May 09, 2007

ハワイでの就職は?

Imgp1585
 
 ハワイに住みたいって言う日本人が最近ますます増えてきているようだ、、。
ご存知のように、ハワイに住むにはアメリカの永住権が必要。
永住権獲得方法で一番手っ取り早いのが「アメリカ市民権或いは永住権保持者」と結婚する事。次に「永住権抽選」に応募してそいつを当てること、、。
その他にも、ビジネス投資とかハワイにある日系企業の駐在員とか、
方法は結構あるようだ。

 たまたまラッキーで「永住権」を抽選で当ったとする、、、。
でもハワイに来て一体どうやって生活してゆくんだろう、、、。
金が沢山あるならその金でのんびり暮らせばいい、、。
しかし殆どの人は何か仕事を探さなければならない。

 幸いハワイには給料は安いけど、仕事は沢山ある。
ハワイは日本人(日本語を喋る)不足だからね!
仕事を探すには日刊サンの募集欄を見るのが手っ取り早い。
どんな仕事があるんだろう?
早速今日の日刊サンを見てみよう。

 先ず一番目立つのはレストランの従業員募集。
ウェイター、ウェイトレスは勿論広く募っているけど、ダントツに多いのは「寿司職人」。何と7件もあった。
その他化粧品会社、ワイキキの店員、旅行社のコーディネーター、ドライバー、ガイド、グラフィックデザイナー、会計事務所(要ビジネスレベル英語)。
その他「クラブのホステス」などなど、、、。

 こうして見ると、やっぱり特殊技能を持ってる人は強いね!
多分給料も決して多くはないまでも、そこそこは貰えるだろう、、。
一方、誰にでも出来る仕事はと言うと、収入にはあまり期待できない。
残念ながら共働きでやっと生活が出来る程度だろうね、、、。

 永住権を獲得しようとするのも良いけど、それと同時に何かハワイでも必要な特殊技術を今のうちに身につけておくのも良いと思う、、(笑)!
また、ハワイでなんかビジネスをオープンしたいと考えている人、日本の常識は通用しないのでくれぐれも注意する事。
近々そうした場合の注意をここで述べたい。

 実は明日から健太は日本に行きます。
日本のどこかで皆さんとすれ違うかも知れませんので宜しく。
ハンサムなハワイの花の香りのするやけに明るい男と街ですれ違ったら、それが健太です、、、(笑)!
ブログはインターネットカフェから、時々更新する積りです、、、、。
 
 写真はモアナ・サーフライダーからの夕景、、。右向うに見えるのはシェラトンワイキキ・ホテル、、、!


| | Comments (24) | TrackBack (0)

May 08, 2007

キングカメハメハ大王像、、

Imgp1581

 ホテルがあんまり暇なんで、上司の命令によりあちこちに電話をして少しでも客を取り込もうとしている。
ハワイは本当に狭いところ、石を投げれば必ず知り合いに当たる。
突然の健太からの電話に、
「えつ、そんなに成績悪いのかよ、、、」

 ワイキキにいればいかに夫々の業績が悪いかは誰でも想像がつく。殆どの人たちが何らかの形で観光に関わっているこの街、、、。自分の勤め先も決して好調とは言えない筈だ。
一方アメリカの経済はかつてないほどの好調と言われている。
株価は連日最高値を更新している、、。

 この情況はどこかと似ている気がする、、、。
日本も去年辺りから「日本経済復活!」とばかり、各企業の好調ぶりが連日新聞紙上を賑わしていた。
しかし一般国民たちは一向にその恩恵を受けていない。

 いわゆる二極化。
勝ち組と負け組みがアメリカはとっくにはっきりしている。
また1億総中流といわれたバブル期の日本は何処へやら、いまや中流はごく一部の者に限られている。
そしてその連中にすら、何時何が起きるか誰にも分らない、、、、。

 昨日メールボックスに「この株は近々600%まであがります!」
なんていうカラー刷りの立派なパンフレットが入っていた。
あれだけのパンフレットを作ってあちこちに郵送するには相当の資本が動いているに違いない。
早速その株価を調べると、なるほどこの5日間で2倍になっているじゃないか!

 それにしてもそいつを送ってきた奴は、一体何処から健太が株をやっているって言う情報(今は休業中)を嗅ぎ付けたんだろう、、。
ふと健太の頭に「欲張り」な考えが浮かんだ、、。
<この株で儲けて何とか勝ち組になってやろうか!>

 写真は今日のダウンタウン、キング・カメハメハ大王像辺りの空。素晴らしい青空でした!


| | Comments (12) | TrackBack (0)

May 07, 2007

ハワイにもこんな花が、、

Imgp1565

 こうして日本からハワイに来て生活していると、しょせん自分の生まれた国ではないので色々不自由もある。
特に、アメリカは訴訟の国、契約の国。下手にサインでもしてとんでもない責任を負わされてもかなわない。
そこでどうしても何か事を起こそうとすると、色んな人の助けがいる。
そんな時一番強い見方は、やっぱり弁護士だ。

 しかしこの弁護士、お世話になると滅法高い。
一寸電話して簡単なことを聞いても、べらぼうな値段を言ってくる奴もいると言う。
そんな訳で、こっちの親たちが子供を育てる際、何とか「弁護士」や「医者」にしようと躍起になるのも無理からぬことかも知れない、、、。

 また何か事業をしていれば、必ずと言っていいほど彼ら弁護士の世話になる。例えば簡単な書類にサインする時も、そいつにサインする事が適切かどうかすら一般人には判断が難しい。また、何時何かで何処からか訴えられるかも知れない、、、。

 だけど一般人が弁護士を雇わなければならない事だってある。
例えば、ハワイでは財産所有者が遺言状を残さずに他界すれば、その財産は「ハワイ州」に没収されてしまうのさ!
日本のように自動的に家族に権利が出て来ることはない。
だから何らかの財産があれば、必ず「遺言状」は書いておかなければならない。
そしてその遺言状は、弁護士立会いの下に書かれていなければならないのさ、、。

 いろいろな事がアメリカ的になって来ている現代日本、
いまや日本はアメリカの一部じゃないか、、と思うことすらある
「アメリカで起きた事は、20年後必ず日本でも起きる!」と言われ続けてきた、、。
しかし何もかも訴訟で解決してゆくアメリカンスタイル、、、日本にはそぐわない気もするんだけどなあ、、、。

 ハワイにもバラが咲いている。確か以前にも載せた記憶が有るけど、ハワイにコスモスが咲いているとは、、、。第一「コスモス」って「秋の花」だよね、、、、(笑)!

Imgp1563_1

 

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 06, 2007

ゴールデン・ツリー

Imgp1571
Imgp1560

 最近世の中には情報が溢れている。
はっきりいって多すぎるきらいがある、、。
それだけにその中にはいわゆる「ガセネタ」もあるので、情報を受け取る側は常に正しい選択眼を持つように心がけなければならない。

 今から2年ほど前、健太は有る「ハワイの木」の写真をこのブログに載せた。
それは眩いばかりの「真っ黄色の木」!
健太はハワイに住み着いて35年以上になるけど、
以前その黄色い木の名前をローカルの友達に尋ねたら、確かに「That's golden Tree!」って教えてくれたと思う、、。
その記憶によると間違いなく、眩いばかりのその「真っ黄色の木」だった。
そこでその2年前「この木は『金の木=ゴルデン・ツリー』だと思う」って書いたら即、
「いや、それはゴールデンシャワーツリーと言います!」ってコメントが入った。
ご丁寧にそのコメントには、とある同じ木の写真が載っているサイトを紹介してくれた。
そしてその写真の下には「ゴールデン・シャワーツリー」と名前が書いてあった。
<やばい、、!>
ってな訳で、慌てて訂正した健太でした、、、(汗)。

 しかし先々週、久しぶりに行ったゴルフコースでその木を見たので、一諸にプレーをしていたローカル連中に聞いた。
「これは『ゴールデンシャワーツリー』だろ?」って聞いたら、
「No,this is Golden tree! Golde shower tree's flowers are much smaller than this!」
って言われた。

 つまり健太の記憶は正しかったって訳だ。
後に本屋に行って調べたら、確かにあの木の名は「金の木・ゴルデン・ツリー」とある。

 そんな訳で、今日の写真は間違いなく「ゴルデン・ツリー」です、、(笑)!
上が、辺り一面に散っていた花を拾ってきてベランダで写したもの。下がその「ゴルデン・ツリー」に咲き乱れる花々。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

May 05, 2007

ハワイ封切映画!

Imgp1552

 今夜の10時40分。
ムービーマンと「スパイダーマン」を見て帰ってきた来たところ。
今回のスパイダーマンは、ダークサイドの「スパイダーマン・アウトフィット」に蝕まれて、悪乗りをしてしまうと言う話。
CDグラフィックを縦横に駆使したスクリーンは、迫力とスケール満点!
冒険映画好きには見逃せない一作だ。

 昼間はとんまとウォルマートに行って、「ドリーム・ガールス」のDVDを購入!
健太は見たけどとんまは見てないので、これから2人で寝る前にそいつを見ようと思ってます。
それでは皆さんおやすみなさい、、、、(笑)!

Imgp1556

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 04, 2007

ハワイの押し売り行為、、、

Imgp1535

 何時も同じようなトピックで申し訳ないけど、
健太の勤めるホテルは未だに改装工事の3分の1を終了しただけ。
工事中と言う事も有って、ホテルには空室が目立つ。
この改修工事の遅れでホテルのオーナーは月々約1ミリオン・ダラー、つまり1億2000万円程ポレットマネーから出さなくてはならない。
あまりの工事の遅れに、ホテルオーナーは「俺はこれ以上金を出さないぞ!」と上層部にハッパをかける。
上層部は今度我々セールスに檄を飛ばす。
「もっと売れ!」

 全てが工事の遅れが齎した結果。
分かっていても、その尻拭いを誰かにさせたくてしょうがない、、、。
しかし尻を叩かれる健太達もたまったもんじゃない。
一体誰の責任なんだこれは!

 工事始める時の請け負い業者との契約はどうなってたんだ、、。
ハワイの建設工事は黙っていれば遅れるに決まってる。
ハワイは島国、あらゆる物を外部から調達するので、万が一資材などが届かなければ工事は遅れるに決まってる。
また労働者たちは時給で働いているので、遅かろうが速かろうが彼らにとってははかり知らぬこと。
かえって仕事を早く終らせてしまえば、それだけ早く職を失うことになる。出来るだけゆっくり仕事を仕上げるのが彼らにとっては得策なのは誰の目から見ても明らか。

 そんな相手を雇うからには、契約時にしっかりとそうした工事の遅れに関するペナルティー条項を織り込むのは必須条件。
小学生でも分かるロジックだ。

 さてその毎月の赤字1ミリオンダラーを何とかたたき出さなければ上層部の首が危ない。
彼らも必死だ。
そこで彼らが考えたのが、セールスマン一人一人に1日30本のソリシット・コール(電話押し売り)をさせると言うもの。

 そんな訳で朝から健太達は電話で色んな会社に電話している。
ワイキキの表通りで色々押し売りする奴に健太も文句が言えた義理じゃないよね、これじゃあ、、、(汗)。
でもさ、こんな事で赤字の1ミリオンダラー、埋められるわきゃないよ、、。
これも小学生でも分かるロジックだ、、、。

 写真は4日間同じポイント。ライトハウスの辺りの海!今日の天気は曇がち、、。いい写真が撮れませんでした、、(汗)。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

May 03, 2007

ハワイのイメージ根本から変えたい!

Imgp1542

 月に一度ホテルのマネージャーはロビーに出て、「ジャーニー・アンバサダー」と言う「ロビー・マン」をやらなくてはならない。
つまり朝7時に出社、ロビーで簡単な案内役様なことをする。
今日は丁度健太の番だった。
通常の業務の他に2時間それをやったのさ。

 ロビーにいると色んな客が入り混じって出たり入ったり。宿泊客もさる事ながら、宴会場の案内やレストランの案内もある。
そんな中でチェックアウトのお客さんが、「とても素晴らしい滞在でした。有難う!」なんて言ってくれると、自分ではそのお客さんに何もしなかったのに、めちゃ嬉しい。

健太の勤めるホテルのロビーには、ローカルのオプショナルツアー・デスクが2つあって、様々なツアーを売っている。
健太は挨拶がてらそこに座っているお姉さんに、
「今どんなオプショナルツアーが売れてるんですか?」
って聞いてみた。

 彼女たちの話を総合すると、最近は圧倒的にリピーターが多く、彼らにとっては殆ど過去に行った事のあるツアーばかりなので、新しいものが売れると言う。
<へー、新しいツアーなんてあるんだ、、、>

 確かにハワイのオプショナル・ツアーはあまり代わり映えがしないのが欠点だった。だから新しいツアーが出来たのは大いに歓迎したい。
しかしハワイには新しい物、他にもっと必要じゃないのかな?
お土産だって、
相変わらずマカデミア・ナッツ・チョコがトップの座を占めてるのもどうかと思う。

 ハワイのホテルは30年前から殆ど変わっていない。
確かにあちこちのホテルでは手を加えて、少しは綺麗になりつつある。
でも問題はそんなところにない。
エンバシー・スイートもかつての「アウトリガー」を壊して一新したかに思えるけど、実はホテルの外郭、骨組みはそのま残したので、外から見たら新しいって感じがしない。
そんなんじゃなくて、古い建物は一度全部壊して1から作り直してほしい!

 金は掛かるかも知れないけど、そういうことを言ってちゃあ何時まで経ってもハワイのイメージは変えられないし、大きな未来は望めないよ!

 ラスベガスに行ってごらん、
そこいらじゅうが新しいもので溢れてる!

 写真はダイアモンドヘッド、ライト辺りからの花シリー・ズワンショット!うーむ、花の名前は分らないけど、この辺りでは良く見る花です、、、、。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

May 02, 2007

ハワイでは「光陰光の如し」!

Imgp1541
 
 光陰矢のごとし。
昔の人はそんな事を言って、時の経つのがいかに早いか表現した。
資料によると矢のスピードは時速200キロ程度。新幹線より遅い。
だから現代社会においては、時をもっと早く進んでいるような表現にしたい。
 
 光陰、、って言うくらいだから、時って「光速」と同じなんじゃあないだろうか、、。
物質を人間が見たとき、物質の発する光が目に届くまでに掛かる時間は、その物質までの距離/分の光速(299,792,458 m/s)だ。
つまり時はその速さで進んでいると言うのが正しいと思う。

 なんて訳のわからないことをぐだぐだ説明にているけど、大した理由はない。
要するにもう5月になって、今年もあと一月で半分終わると言いたいのさ、、(笑)!
嫌なことをやっている時、人間は時間が経つのをやけに遅く感じる。
つまり、
「あー今年ももう5月か、早いなー」って思う事は、いかに楽しい時を過ごしているかに他ならない、、(笑)!

 ハワイに永住し始めて35年。
健太にとってこの35年間は確かに光速で過ぎ去ってて行った。
人は良く過去を思い出すとき「走馬灯のように、、」等と表現するけど、走馬灯って奴、あれはやけに遅く動いていて、表現方法としては的を得てない気がする。
どちらかと言うと過去の出来事は、ストロボライトの中の画像のようにスライドを一枚一枚点滅させながら見せられている思いがするんだけどなあ、、。

 今日は今朝からさっきまで、メインランドから来たお偉いさんとのミーティング。缶詰状態で息苦しかったと同時に長く感じたなー、、、(笑)!

 写真は昨日と同じダイアモンドヘッド、ライトハウス辺りのプルメリア。コバルトの海、そして白いプルメリア、、南国ならではの何気無さ、、良いねー、、(笑)!


 

| | Comments (14) | TrackBack (0)

May 01, 2007

ホテルのセールス

Imgp1538
 
 健太のブログはプライベートなもの。
健太の勤めるホテルの名前は一寸考えれば誰でも分るようにはなっているけど、それ程積極的に宣伝のような事はしていない。
公私混同が読者にあまり良い印象を与えないんじゃないかと思って、わざとそうしてきた。

 しかし今困った事が起きつつある。
あまりにも日本人マーケットが冷え込みすぎて、健太の成績がまったく上がらないのさ。
何時も書いているように、原因は複雑に絡まった物で一概に「これだ」とは指摘できない。

 何れにせよ、ハワイの旅行業界は今大きな曲がり角に来ている。
かつて、旅行会社が圧倒的な力を持って集客してきた。
しかしこの何年かの間にそのトレンドは大きく変りつつある。
一般人は旅行社でパッケージ旅行を買う人もまだまだいるけど、インターネット上でエアーを求めホテルを予約すると言った方法で、自分流の旅をしようという人も増えてきている。
アメリカではもうとっくに、そういう旅行形態がメインになって来ている。

 そんな訳で、健太も独自の方法でこのホテルの集客を考えなければならない。
幸い、このブログは沢山の方に見ていていただいているので、いやみにならない程度、このページも活用していきたいと思いついたのさ!

 ホテルには「BAR RATE = バー・レイト」と言うのがある。
つまり「Best Available Rate」ってこと。
ホテルの混雑情況を見て、空いている時は格安料金で部屋を提供する。混んでいる時は、もちろん値段は上がる。
健太はこれを利用して、ここで皆さんにお世話したいと考えた。

 もちろんそういうことをするには、会社の了解を得なければならない。
もしかして「NO!」って事もあるかもしれないけど、
今のところホテル名が変わったばかりで、日本語インターネットでの売り出しは一切していないので、チャンスではある。

 時代の移り変わりは人々が想像しているよりはるかに速い。ホテルのセールスマンもかつてのように旅行社におんぶに抱っこしていては生き残れない時代になって来たと思う、、、。

 近々これをミーティングに掛けて、会社側の反応を見たい。
「GO!」のサインが出たら、ヨロピク、、(笑)!

 写真上は、ダイアモンドヘッド、ライトハウス辺りに咲いたピンクと何かの雑種ハイビスカス。
下が健太の勤めるホテルのマウンテンビュー。海側もいいけど、山側の景色ももなかなか良いよ、、、!
ホテルの部屋を載せたらブログ友の「池ちゃん」 から、重すぎてコメントが載せられないって言う情報が入ったので変更しました。池ちゃん有り難う!!

Moutain_view

| | Comments (15) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »