« 人気海外旅行トップの座、、 | Main | ハワイでは「光陰光の如し」! »

May 01, 2007

ホテルのセールス

Imgp1538
 
 健太のブログはプライベートなもの。
健太の勤めるホテルの名前は一寸考えれば誰でも分るようにはなっているけど、それ程積極的に宣伝のような事はしていない。
公私混同が読者にあまり良い印象を与えないんじゃないかと思って、わざとそうしてきた。

 しかし今困った事が起きつつある。
あまりにも日本人マーケットが冷え込みすぎて、健太の成績がまったく上がらないのさ。
何時も書いているように、原因は複雑に絡まった物で一概に「これだ」とは指摘できない。

 何れにせよ、ハワイの旅行業界は今大きな曲がり角に来ている。
かつて、旅行会社が圧倒的な力を持って集客してきた。
しかしこの何年かの間にそのトレンドは大きく変りつつある。
一般人は旅行社でパッケージ旅行を買う人もまだまだいるけど、インターネット上でエアーを求めホテルを予約すると言った方法で、自分流の旅をしようという人も増えてきている。
アメリカではもうとっくに、そういう旅行形態がメインになって来ている。

 そんな訳で、健太も独自の方法でこのホテルの集客を考えなければならない。
幸い、このブログは沢山の方に見ていていただいているので、いやみにならない程度、このページも活用していきたいと思いついたのさ!

 ホテルには「BAR RATE = バー・レイト」と言うのがある。
つまり「Best Available Rate」ってこと。
ホテルの混雑情況を見て、空いている時は格安料金で部屋を提供する。混んでいる時は、もちろん値段は上がる。
健太はこれを利用して、ここで皆さんにお世話したいと考えた。

 もちろんそういうことをするには、会社の了解を得なければならない。
もしかして「NO!」って事もあるかもしれないけど、
今のところホテル名が変わったばかりで、日本語インターネットでの売り出しは一切していないので、チャンスではある。

 時代の移り変わりは人々が想像しているよりはるかに速い。ホテルのセールスマンもかつてのように旅行社におんぶに抱っこしていては生き残れない時代になって来たと思う、、、。

 近々これをミーティングに掛けて、会社側の反応を見たい。
「GO!」のサインが出たら、ヨロピク、、(笑)!

 写真上は、ダイアモンドヘッド、ライトハウス辺りに咲いたピンクと何かの雑種ハイビスカス。
下が健太の勤めるホテルのマウンテンビュー。海側もいいけど、山側の景色ももなかなか良いよ、、、!
ホテルの部屋を載せたらブログ友の「池ちゃん」 から、重すぎてコメントが載せられないって言う情報が入ったので変更しました。池ちゃん有り難う!!

Moutain_view

|

« 人気海外旅行トップの座、、 | Main | ハワイでは「光陰光の如し」! »

Comments

ハワイはパッケージで来た事が無いです。
最初からWEBでホテルの予約+AIRも取っていました。

WEBを利用しての集客は賛成です。
健太さんの事必ず集客UPするでしょう。

綺麗な部屋ですね。

Posted by: Osamu | May 01, 2007 at 07:58 PM

Osamuさん

いやー、さっき池ちゃんから、「写真が重過ぎるのでコメントが残せない」って知らせていただいて急遽部屋の写真を、部屋からの景色に変えました、、、。

Webセール、
果たして会社側がなんていうか、、。
何とか頑張りたいです、、(笑)!

Posted by: 健太 | May 01, 2007 at 08:08 PM

健太さん:

待ってました!!! 私の年齢の為か、性格のせいか、ブログを通じての知り合いだけで健太さんのホテルのROOMのBookingを、お願いする事は浅ましい感じがして出来ませんでした。ミーティングの時、是非共、俺(yourself)に、部屋を売らせろと吠えてください。May 1stのEWJに書いてましたが、日本人客にはパッケージ・ツアーが一番合っているとの意見、私も基本的には賛成です。健太さんのブログに意見を書き込んでいる方の中で日本旅行社のホノルル現地事務所で働いている方もいらっしゃると思います。その方たちとタイアップして、ティケットはその旅行社経由で買い、ホテルは健太さんのホテルを指名する、即ち、健太ブログ仲間の我々には、旅行会社ホノルル事務所の「誰々さん、for example A.P.さん」指名の 「H.W.P.K]ホテルStay のパッケージ・ツアー・プランを作ってもらいそれをWEBで集客する。他の低料金優先のプランより高くなるでしょうが如何ですか?twyok

Posted by: twyok | May 01, 2007 at 08:43 PM

私も先程、とても素敵な部屋を見せて頂きました
  ラッキーでしたね (笑)

我家もここ数年エアーとホテルを個人予約していました
インターネットの普及により、従来の方法から
新しい方法への転換を余儀なくされている業種は
他にも出てきているでしょうね・・?

今日の中日新聞に景気の回復状況のアンケートの結果
6割の会社が「緩やかな回復傾向」と応えたそうですが
私には全然実感のないアンケート結果でした。(笑)

Posted by: MAHALO | May 01, 2007 at 08:43 PM

FA増えてますよねっ!健太さん

ButしかしThat's a good ideaですよ~!
人がしてない事をやる!それが儲けであり~・成績になる!

Posted by: バァー | May 01, 2007 at 08:51 PM

twyok さん

どうなるか分りませんが一応案として提出します。
これほどマーケットが冷え込むと、手のつけようがありません。
このアイディア問題が有るとすれば、旅行社さんより安くなってしまうと、「営業妨害」になりかねません、、。彼らのウェブの商品が売れなくなります、、。その辺を会社の上層部がどう考えるかです、、、。
なるほどAPさん指定ですね!面白い!!
ただ多くの消費者は、まだまだ安いほう安いほうへと動いているのが気になります、、、。
しかし、アイディアさえ良ければ、きっとまだまだヒットする可能性はあると思います!!

MAHALOさん

ごめんなさい、部屋消しちゃいました、、(汗)。
やっぱり個人で仕入れられたんですね!確かに今はそんな時代です、、。
だから上のtwyok さんのところにも書きましたが、アイディアさえ良ければ、まだまだネット上でヒット商品を作れるチャンスがあると思います。

一体何処が回復しているんでしょうね、、ハワイに来たくても来れない人もいっぱいいるって言うのに、、。

バァー さん

何処の業界にも盲点は有ります。そこに気が付いた奴の勝ちじゃあないでしょうか!
何とか生き残り策をハワイの皆が考えておかないと、その内大変なことになりますよね。このままじゃあ、、、、(汗)!

Posted by: 健太 | May 01, 2007 at 09:16 PM

アロハ!健太さん。お久しぶりです。
以前メールで何度かやりとりさせていただいたつばさです。
覚えていらっしゃるでしょうか?
こちらに書き込むのは初めてです。何だか緊張します。

去年ハワイに行った時、海側と山側にベットルームがあったので両方の景色を楽しむ事が出来ました。
下の写真の中央に見える山が、夜に明かりが灯ると巨大なクリスマスツリーみたいでとても綺麗でした。

昨日の話題とちょっとかぶりますが、わたしのまわりでは
「ハワイは子連れでも行けるから、新婚旅行は2人でしか行けない所へ」とヨーロッパ(フランス&イタリア10日間)へ行くのが増えてます。
わたしはハワイしか行った事ありませんが、次に行くのも、その次に行くのもやっぱりハワイがいいですー!
子連れなら尚更。

秋に弟が結婚します。
去年の秋に家族(わたしの両親、弟、主人、子供で)で行ったばかりですが、彼女が海外行ったことないと言うのを理由に、新婚旅行にハワイ勧めておきました。


Posted by: つばさ | May 01, 2007 at 09:30 PM

つばささん

お久しぶりです!ハワイのマウンテン・ビューもなかなか捨てたものじゃ有りません!
オーシャンビューは夜は何も有りません。幾ら海が綺麗でも昼は部屋にいることが少ないですよね、、、。
そこに行くと山側は夜は素晴らしいシティーライトが見れますよね!!

新婚旅行にヨーロッパ、、知りませんでした、、。
海外行った事ない弟さんのお嫁さん、きっとハワイ気に入ってもらえると思います、、(笑)!

Posted by: 健太 | May 01, 2007 at 09:56 PM

健太さん インターネットでGW明けから成田発3泊5日、39800円が有りました。一日延泊5000円です。その会社はハワイ、グァム、アジア方面を中心に動いているそうです。未だに良くからくりが解りません。僕は次回からホテル探しから始めないといけませんので色んなパッケージが有るのは賛成です。健太さんのホテルは食事がとても魅力ですので朝食付きで如何ですか?それから何処のホテルとは言いませんが僕は、お部屋を見るのが大好きです。なるべくスイートルームでお願いします。(笑、汗)

Posted by: ばってん | May 01, 2007 at 09:57 PM

健太さん:

What I wanted to say was that "健太とA.P.のupgraded/handmaded trip to Waikiki"を健太ブログ仲間に提供するわけです。"安い&安いの消費者"はこの際ネグレクトする訳です。いますって、一寸,upgradedの旅行希望する人達は、例えば、団塊の世代。ミーティングでデシジョン・メ-カーの連中に”You guy use Kenta's name and reputation among my webpage visitors and they are looking for "upgraded trip plan to Waikiki" staying "upgraded hotel like「H.W.P.K]" but at reasonably higher costs than cheap group trip plan. 冒頭に仰っていた「公私混同が読者にあまり良い印象を与えないんじゃないかと」のお気持ちよく分かりますが、これは、読者に良い品質の旅を提供するのだと言う気持ちになってみて下さい。Have a good night. twyok

Posted by: twyok | May 01, 2007 at 11:11 PM

ハワイ旅行の価格。。。
この連休と連休あとでは 2倍ぐらい差があります。
こちらのTVでは 激安宿泊施設などと
連日 放映されていたし・・・

どの仕事も大変ですね。
我が家の家業もどん底。
ブログでの宣伝もいいのですが
それもまた 責任を考えると
なかなか難しいこともあり・・・で。。。

せめて 健太さんのアイディア。
問題なく進むことを 祈っております!

Posted by: 冬薔薇 | May 02, 2007 at 04:48 AM

ばってんさん

そうですね!朝食つき、きっと評判になるでしょう!
おなじ旅をするなら沢山の選択肢の中から選べる方がいいと思います。
「健太が確約する、とっておきハワイ!」とか、、、(笑)!
果たしてこの案、通るかどうかが問題ですが、、、。

twyok さん

「健太AP、手作りのワイキキ滞在!」
良いですね!
高品質のツアーを楽しんでもらえると思います。
ただ会社側が一体どんな反応を示すかわかりません、、。そこが問題です。なかなか一筋縄では行かない人たちです!
いずれにしても「安い」「悪い」はもういいですよね、、(汗)?

Posted by: 健太 | May 02, 2007 at 07:27 AM

健太さん、私のブログではお役に立ちませんか?
先日、伺って撮った素晴らしい写真がありますが・・・

健太さんのホテル・パート1
http://hawaiiwaikiki.spaces.live.com/blog/cns!550362F46A1FC4EC!8707.entry?_c=BlogPart

健太さんのホテル・パート2
http://hawaiiwaikiki.spaces.live.com/blog/cns!550362F46A1FC4EC!8722.entry?_c=BlogPart

そして、MAC 247
http://hawaiiwaikiki.spaces.live.com/blog/cns!550362F46A1FC4EC!8740.entry?_c=BlogPart

ついでに「アロハマニア」も
http://www.alohamania.com/contents/0060hotels/princekuhio.html

ご迷惑なら削除してください。

Posted by: アヒ・ポキ | May 02, 2007 at 10:37 AM

このマウンテンビュー、最高じゃないですか!
是非夜の様子もお願いします!

Posted by: HIRO | May 02, 2007 at 05:51 PM

アヒ・ポキ さん

有り難うございます。
いやー実は、画像借りようと思ってました、、、。健太の写真は重いのばかりなので、、、。
助かります!!

HIRO さん

このマウンテンビュー、最高でしょ!
今有る旅行社さんでこのマウンティンビューをアレンジしたツアーを売っていてくれてます。
夜景撮れるかなー、、。やってみます、、。

Posted by: 健太 | May 02, 2007 at 06:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/14925717

Listed below are links to weblogs that reference ホテルのセールス:

« 人気海外旅行トップの座、、 | Main | ハワイでは「光陰光の如し」! »