« May 2007 | Main | July 2007 »

June 30, 2007

さくらんぼの季節!

Imgp1833
Imgp1840

 FYI:そろそろアメリカはさくらんぼの季節!
日本は山形のさくらんぼ、、とかめちゃ高いじゃん!でもアメリカは安くて美味い。
ハワイにもこの季節になると大量の「さくらんぼ」が入荷してくるので、この時期ハワイに来たらみんなも是非一度召し上がってみてください!

 健太たちは何時Costcoで買ってくるんだけど、
ドンキでも普通のスーパーでも手軽に買える。
こっちのさくらんぼには2種類あって、ワインレッド色の奴と、いわゆるさくらんぼ色の奴。
どちらかと言うと、さくらんぼ色のやつの方が当たり外れがなくて美味いね!
とんまはさくらんぼ狂で、この時期になると大量に買い込んで抱えている、、(笑)!

 さて冒頭の「FYI」は、
最近オフィス内、或いはビジネスメールで多用されるアブリビエーション(略語)で、
For your information のこと。
これ覚えておくといいかも、、、(笑)!

 写真上は昨日久しぶりに行ったサンド・アイランド。サンド・アイランドはダウンタウン右沖の方角。空港との中間地点。あの辺りは殺伐としたところだけど、ちょっと入るとこうしたほっとする景色や昨日の写真のようにハワイならではの長閑な景色が拾える、、、(笑)。下は、珍しく葉っぱのついたさくらんぼ!こさくらんぼは写真を撮った後、めでたくとんまの胃袋に収まりました、、(笑)!

 PS:昨日はPCの調子がめちゃ悪くて、ローマ字変換が上手く出来なかったんだ、、、。
   今朝キーボードとマウスを一度アンプラグして元に戻したら何とか正常に動いた!
   ご心配かけました、、(汗)!

| | Comments (33) | TrackBack (0)

June 29, 2007

サンド・アイランド  

Imgp1831
Imgp1830

 pc不調、、。キーボード不調、 ワードが正常に機能しません、、、。
写真はけふのsand islandです 、、。                    

| | Comments (7) | TrackBack (0)

June 28, 2007

自慢話も良いけれど、、

Imgp1823

 最近また日本食の店がハワイには増えている。
あまりのも沢山あって、全部行ってみたいけど時間もないし金も続かない、、、。

 一月前ほどアラモアナ・センターの新しい和食レストラン「つきじ」に行ったら一杯で入れず、
その直ぐそばに出来た「京都・王将」に行ってみたけど、そこも待ち時間40分と言われた、、。
あの時はランチでそんなに待つ事が出来なかった。
そんな訳で、今晩とんまとその「つきじ」に行ってみることにした。
ランチが早かったので、夕食も早めにと言う事で6時にはもう「つきじ」の前に、、。

 ところが今度は時間が早すぎたのか、もしかして店の人気が落ちたのか、店内はがらがら、、(汗)。
「なんか空きすぎてて気持ち悪いね、、、」
と、2人とも同じ気持ち、、、。
結局また今回も「京都・王将」へ!

 「京都・王将」はそこそこ客が入っていた。
それに「予約なしでもOK!」って事で即席に案内してくれた。
「京都・王将」は和食のブッフェ。
寿司、天ぷら、しゃぶしゃぶ、和食のオンパレード。
それにデザートもかなり品数が揃っていた。
そいつが食べ放題とはありがたい!

 すしや煮物を食べていると、健太の後ろの席の日本人たちがなにやらやかましい。
ちょっと振り向いてみると、後ろの席の男性2人に、隣のセクションの男がパティション(境界)越しに、
上半身体をのり越えて、なにやらビジネスの自慢話をしている。
「ハワイ島には何エーカーも土地があるから、欲しい時は何時でも言ってよ!」
でかい話をするのも言いし、自慢するのもいいけど、
他人の席のそばで、境界線を上半身乗り出して、
5分も10分も延々とでかい声でやられちゃ美味い物も不味くなっちゃう!
たまらなくなって健太はそのパティションを越えている男に言った。
「そんなでかい声で隣の席から体を乗り出して話せないで、
こっちに来て一緒に座って話したらどうですか!」

 男はさすがにばつが悪そうに、自分の席にすごすごと戻っていった。
それでやっと静かになって食事を楽しめた。
暫くして健太がデザートをとりに行ったら、中年の女性が健太に声を掛けてきた。
「ごめんなさいね、うちのお父さん声が大きいんですよ、、」
どうやらさっきの男の奥さんらしい、、。

 こんな経験、実は健太にとって初めてじゃない。
日本人観光客の中年男がゴルフの後なんかのレストラン内で、19番ホール宜しく、
「あのバーディ・パットが決まってりゃあなー!」
とか、
「あの16番ホールのドライバー300ヤードは飛んでただろ?!」
とか、
大声で話している事が良くある。
自慢をしたいのは良く分るし、ビールかなんか飲んで気持ちが高ぶるのも良く分る。
でももう少しまわりの人の事も考えて欲しいよなー、、、(汗)。

 

| | Comments (11) | TrackBack (0)

June 27, 2007

無愛想なウェイトレス、、

Imgp1822_1

 今日のランチは「飲茶」!
ダウンタウンのチャイニーズ・カルチャル・プラザ内にある、安くて美味いと評判の店!
以前とんまと2人で行って「何と10ドルだった!」と報告した、あのレストランさ!
今日は少し多めに食べたので12ドル。
それでもたったの12ドルだぜ!

 でも1つ気に食わないことがある!
アメリカ人が「つっけんどん。無愛想」を表現する例えに、
「チャイニーズレストランのウェイトレスのような奴!」
ってのが有るけど、正にその通り!
持ってきた食べ物を無造作にテーブルの上に『ドン』と置くし、
何か質問すれば、投げやりで人を馬鹿にした対応!
せっかく美味しい物を出してるんだから、
もうちょっと愛想を良くすればもっと美味しく食べれるのに、、、(怒)!

 店内には日本人客が3分の1程来ていた。
最近はあんなところまで日本人観光客が来ているのには驚かされる。
比較的空いている店内を見渡すと左手奥にどこかで見た顔が、、、、。
<あれ誰だっけ、、?>
そう思っているととんまが、
「あれ、『Gとんぼ』の、Yじゃない?」
そう言われて更に良く見ると、確かにこの前何か不祥事を起して現在芸能界から遠ざかっている、あの『Gとんぼ』のかたわれYだ、、。
すっかり日焼けして実に健康そのもの!
人は挫折を知ったほうが大きくなれるもの、、。
ハワイでリフレッシュして大いに汚名挽回の為、努力して欲しい!

 写真は今晩の「ニューヨーク・ステーキ」を買ったタイムス・スーパーマーケット・ベルタニア店。
今ハワイは夕方の7時ちょっと過ぎ、、。
「健太、もうたべる?」
って言ってとんまが横を通った、、(笑)!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

June 26, 2007

忘れてしまっている、気持ちよさ、、、

Dsc09922
Dsc09923_1
 
 健太ととんま、自分たちは意識はしないけど、
ひょっとして他人が見たら、
「あいつらおかしいんじゃないか、、?」って、思われる行動をしているに違いない。
特に日本人が見ればそう思うだろう事が多いだろう、、。
「良い歳してあいつら、、、」なんて絶対に言われる!

 先ず基本的に、2人で歩く時は何時も手を繋ぐ。
だってせっかく楽しい人生を過ごしてるんだ、
子供の時と同じ、「お手手、繋いでワイキキ行けば、、、、」ってな具合になるのが正しい姿、、(笑)!
もしみんなの中に夫婦に手を繋がないで歩いてる人たちがいたら、人生の大きな楽しみ方の一つを逃してる事になる、、(笑)!

 それと健太が一生懸命何かで努力をしたり、力仕事で頑張ったりしたら、
とんまは、
「健太!今日はとても頑張ったね!」って言って、
優しく何度も何度も、健太の頭を撫でてくれる、、、。

 「頑張ったね!」って言ってもらうだけじゃ駄目、
子供の時にお母さんからやってもらったように、必ずちゃんとゆっくりと、頭を何度も何度も優しく撫でてもらうことが大切!
初めてとんまが健太の頭を撫でてくれた時は正にカルチャルショックだった!
<えつ、大人の世界でもこんなこと有り、、??>
って感じ、、、。
でも頭を撫でてもらうと、とても気持ちが良いんだ!
頭を撫でてもらう事があんなに気持ちがいいとは知らなかった、、
って言うか、「その気持ちよさ」を忘れていたんだ!
正に「溢れる満足感を伴う、気持ちよさ!」って表現がぴったり、、、(笑)!

 だから健太ととんまは、何をするにも自分たちの年齢は考えないようにしている。
親父がそんな事しちゃあ、おばさんがそんな事しちゃあ恥ずかしい、、、何て考えちゃいけない!
そう考える事で自分の可能性も閉ざしてしまうし、
人生の楽しさも半減してしまう!!

 みんなも一度試しに何かで頑張った後、おくさんや旦那さんに、
「XXって良い子だね!」って言ってもらって頭を優しく何度も何度も撫でてもらってご覧!
驚くほどの満足感、幸福感、そして気持ちよさを味わえるはずさ、、、、、(笑)!

 写真はこの前から何度か健太が撮っている新コンド「コオラニ」。完成真近だ。場所はアラモアナ、カカオコ地区、「ホクア」の隣、ナウルタワーからも近い、、、。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

June 25, 2007

1001の風、、、

Imgp1524

 久しぶりに小雨がぱらついている。
しかし、これだけ照り続けたんだから少しのお湿りは望むところ!
何しろこんな時はかならず虹が出てくれるんだ!

 案の定夕方6時過ぎ東の空に大きな虹が出た!
それもダブルで!
丁度カメラを持っていなかったので慌てて部屋に入ってカメラを、、。
即カメラをピックアップ、ラナイへ駆ける健太、、しかし残念ながら、
虹の姿は既に霞んでしまってカメラには収められなかった、、(汗)。

 健太のところは窓を開けておくと雨が吹き込んでくるので、窓を閉め切ると少し暑い、、。
そんなとき、小雨ならちょっとラナイに出て椅子に座れば、
素晴らしくクールな風が頬を撫でてくれる!

 最近ラジオで「千の風」っていう歌が良く流れているけど、
このハワイの風は1001個目の風だと思う!
このハワイの風に身を任すことで、
雑念が消えて、
一瞬悟りの世界を垣間見させてくれる、、。
なーんちゃって、ちとオーバー、、
ま、なんだか分んないけど、要するにそれほど素晴らしいってこった、、(笑)!!
 
 ハワイ病患者,ハワイ族の皆さん、
そろそろハワイの千ひとつ目の風、もう忘れた頃じゃありませんか?
ハワイの風は、何時でも皆を待っています、、、(笑)! 

 写真はワイキキで取った「ハマー」のリモ!長くって、めちゃかっこいいよね、、(笑)!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

June 24, 2007

ゴルフ?ホームメイド・スイングです、、(笑)!

Imgp1791

 健太はギターを弾く。
しかし、それは誰に習ったわけでもなく自分でで覚えた。
健太たちが若いころは今のような教材などまるでなかった、、、。
コード表などを見てコードを覚えて、レコードを聴いてその通リ真似をしてみる。
これを「耳コピー」と呼ぶんだけど、
その、耳コピー一本やり!
ビート-ルズのジョージハリソンがレコードで弾いている音を真似て同じように弾く、、。
それはまるで羅針盤を持たずに大海に出てゆくようなもの、、。
一体何処へ向かって舟をこげば良いのか、、、。
しかしふとしたきっかけで、ジョージと全く同じフレーズが弾けた時は、天にも昇る気分だ!
<やったぞ!>
てなもんさ、、。

 それがきっかけなのか、
健太は世の中何でも全て自己流でやって行けると思った。
しかし世の中はそんな甘いもんじゃあない、、。
ゴルフもしかり英語もしかり、、、全てホームメイド(自己流)、、。それって自ずと限界があるよね、、、。

 そう考えて一時期随分落ち込んだことがある、、。
しかし人間実に上手く出来ている!
年齢と共に考え方が変わっていったのさ!

 良いじゃないの手打ちのへんてこなスイングでも、、、。
そのへんてこなスイングで、年に数回ずつ70台を何年も出し続けてきた。
そりゃタイガーウッズと比べられちゃあかなわない、、(笑)。
別にプロになるわけじゃないんだ。自己流大いに結構!
英語?何時も言ってるように、健太はブロークン・イングリッシュの帝王だ!
ブロークン・イングリッシュでも充分ホテルの部長が勤まる事を証明したし、
ハワイってところは人種の坩堝、ありとあらゆる人種が住んでいて、沢山の人たちがブロークン・イングリッシュで生活しているんだ。堂々とやれば良いんだ!
日本で教育を受けた健太、それで充分じゃないの!

 そう考えて見ると健太が自己流でギターを学んだ事、今はとっても良かったと思ってる!
何ごとも自分の足で前進して、自分の手で掴んでゆく。
その一歩、その一掴みは拙いものかも知れないけど、自分で学び取ったと言う誇りがそこにはあるんだ!

 写真は最近のニューコンド群!どんどん建ってゆく!どんどん売れて行く!イチローのほか、一体誰が買ってるの、、(汗)??
 


| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 23, 2007

ブルー、ブルー、ブルー。そしてブルースカイ!

Imgp1813

 日本は梅雨だね、、、。
とんまは昨日大阪へ飛んだ。せっかく最近「晴れ女」になったって言うのに、雨に降られているらしい。
幾ら強力な「晴れ女」でも、梅雨には勝てないよね、、(笑)。

 でもこちらハワイは、申し訳ないくらい快晴続き!
雲は遠くの方に見えるけど、まるで無いと言って良いほどブールー一色の空!

 さて今日はこれからムービーマンと映画に行ってきます!
先週の「ファンタスティック・4」、ムービマンはやたら感激してたけど、
うーむ、健太にとっては「子供騙し」だった。
何しろ原作がコミックだからね、、。
んじゃあ、そんな映画に何故ムービーマンが感激してたか、、、
理由は簡単、
彼はあの映画の主演女優の「ジェシカ・アルバ」の大ファンなのさ!
彼女のような、唇が厚くて、お尻のでかい女性を見ると彼は直ぐに興奮してしまう!
その原因はどうやら彼が一番最初に知った女性が、白人でお尻の大きな彼女だったかららしい、、、(笑)!

 さて今日の映画も「唇が厚くて、お尻のでかい」女優さんの映画だという!
そうです「アンジェリナ・ジョリー」の主演映画、、(笑)!
突然いなくなった亭主の行くへを探し回ると言うサスペンス。
この映画、「アンジェリナ・ジョリー」の迫真の演技が今高く新聞で評価されている!
えーと、題名は、、、後で報告します、、(汗)。

 写真はパンチボールのした辺りから見たタウン。
見てご覧、今日の空は、ブルー、ブリー、ブルー。そしてブルースカイだ、、(笑)!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

June 22, 2007

まともに仕事が出来ない奴ら、、、

 今日は文句を思いっきり言いたい!
どうしてアメリカ人ってこうもいい加減な奴が多いんだ、、、。
頼んだ事が一つも満足に出来ない!

 この前報告したように家具を買ったのはいいけど、
どれ一つまともな品物が届いていない!
引き出しやダイニングテーブルはきずだらけ、戸棚は棚をつける鋲がない、
良くみると引き出しの底に穴が空いてる、、。
ライトは片一方しか点かない、、。

 家具屋に連絡を入れると、留守電になってる。
このまま「しかと」されては困るので、メッセージを残す事3回、
一週間経った今日、やっと電話が入って来週「サービスマン」を送ると言う。
何曜日でも良いって言うんで、火曜日に指定したら「何時になるか分らない、、」とくる、、。

 大体デリバーマンが出鱈目だった。
何のクッションもおかずに家具同士が隣り合わせになってトラックに積んであったので、互いに擦りあっていた。
多分あれで傷がついたんだろう、、、。
「それをあっちに、これをこっちに、、、」って言ってセットしてもらおうとしたら、
「We don't do that !」とくる。
つまり部屋の中に入れたら、後はお前らがやれ、、ってこと、、。
そこに置きっぱなしで行かれちゃあ困るんで、
「チップをやるから何とか、、」って言ったら、
リラクタントに(いやいやながら)動かし始める。

 とんまが「おかしいから、、」って言って、彼らが運搬中家具屋に電話を入れると、
「デリバーマンたちの仕事は梱包をあけて、所定の位置にセットするまでが彼らの仕事、チップなんかやる必要はない」、、という。
それをそのままデリーバーマンに伝えると、
「それがどうした!お前から未だチップは貰ってない。貰ってないチップの事で文句を言うのかあんたは?」
だと、、、。
あきれて空いた口が塞がらない!

 一事が万事これさ、、。
そう考えると、日本のサービスは世界一!
頼んだ事その通りきちんとやってくれる。
今回の家具屋のような商売のやり方じゃ、日本なら1年と持たないだろうよ。
やっぱり、ハワイは良いとこだよなー。それで通じるんだから、、、、(汗)。

 今日はムービーマンと夕食に行ってきた!
場所はご存知マカレーショッピングセンター内の、「アウン」。
あそこにはムービーマンの部下、「Yドン」が週2回ばかり仕事をしている。
食事も美味しいけど、この「Yドン」のサービスが良い!
写真はその「アウン」店内にて。笑顔も素敵な「Yドン」です(笑)!!!

Imgp1809

| | Comments (10) | TrackBack (0)

June 21, 2007

アウトレット・Ross !

Imgp1783

 今日のホノルル・アドバタイザー紙によると、ハワイの新車売り上げ台数が1月~3月で昨年比11.7%下がったそうだ、、。
株価も堅調に伸びている今年のアメリカ、不動産の売り上げも頭打ちではあっても、値段は一向に下がらない、、。
片や円安は加速気味、今日の円相場は1ドル123円60銭台。
これは一体何を意味しているのだろうか、、、。
健太には何かが密かに忍び寄ってきているようにしか思えない、、。

 景気が良くなると女性の服が小さくなって、肌を多く見せる。
今日はとんまとドンキ・えぞ菊の味噌ラーメンを、、、。
あそこの「味噌ラーメン」も、「味噌ラーメン」と言うより、どちらかと言うと「味噌汁ラーメン」、、(涙)。
しかし空腹なので結構楽しんでいるところへ一人の40過ぎの女性が、今流行の腹出しルックで健太たちの目の前を通った。
出ている腹はぶよぶよで肌も鉛色、、、。パンツから肉がはみ出て垂れている、、。
<げー、、、>
せっかく気分良く食べてた「味噌汁ラーメン」なのに、一気に不味くなった!
あれで本人は、「私ってセクシー!」なんて思ってるんだろうか、、、(汗)。

 しかしこれからの世界景気、そうした女性のファッションから目が離せない!
つまり、彼女たちの流行がロング・スカートになったり、ロング・コートになったりしたら、
それは不況になってきている事を意味すると言う!
生地を大量に使わせて、売り上げを上げようって彼らの魂胆らしい、、。
景気とはあまり関係ない今の健太、、
もう少し「味噌汁ラーメン」、美味く食べさせてもらいたい、、(笑)!

 写真はウォルマート前の「ロス」。アウトレットだけど、ちとクラスは低め、でも時には掘り出し物があるんだぜあそこは、、(笑)!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

June 20, 2007

スッチーとんまの悩み、、、

Dsc09910

 とんまの職業はご存知の通り、スッチー。
ホノルルベースで、関空や成田、LA、サンフランなんかを飛ぶ、、。
でも何と言っても多いのは関空と成田だね。

 フライトは楽しそうだ!
関空に飛べばフライト仲間と梅田まで出て、美味しい物を食べて、
時には健太が食べたい本場の「ばってら」とか、「はげてんの天丼」とか買ってきてくれる。
かつては「カツどん」とか「カレー」とかも美味しい店のものがあれば買ってきてくれたけど、最近は肉類、卵類は一切ハワイに持ち込めない。

 前にも書いたけど、とんまがフライト中何時も困らせられる事の一つに、
ボールペンを貸しても返ってこないこと、、、。
そりゃ一応国際線のスッチーだ、
かつてはクロス、パーカー等の高級なペンを持ち歩いていたけど、
「貸してください、、」って言われて貸したが最後、戻ってこない事数百回、、(ちとオーバーでした、、、汗)。
フライト中あわただしく走り回っている間に、ペンを貸したことなど忘れてしまう、、、。
てな訳で最近はホテルで貰ってくる安いペンを持ち歩いている。
でも、幾ら安物のペンでも「貸してください!」って言ったからには、
「お客様に親切にする事は私達の仕事。でも借りた物は返してもらいたいの!
これって私間違ったこといってるるかしら、、、、、」ってのがとんまの弁だ、、。

 一応ハワイも海外。
当然機内で書類を書かされるのは先刻ご承知のはず。
なのに皆、水着やゴルフ・クラブは忘れないのに、ペンは持ってこない、、、。

 ハワイはリゾート路線、大いに楽しんで欲しいけど、
ペンも忘れずに持ってきて欲しいんだけどなー、、、、(笑)。

 写真はキングとワードの交差点からカピオラニに向かってとんまが撮ってくれたもの(健太は運転中でした、、)。むこうにみえる新しいハイライズ・コンドは完成ま近かな、韓国系のコンド。名前は、、、後で調べます、、、(涙)!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

June 19, 2007

ムービーマン御用達和食レストラン

Dsc09903

 このところ外食が続いている。
とんまは普段品の良い綺麗な店、、、とまでは行かなくても、あまり汚い店には行きたがらない。
その点健太は男、味さえ良ければ多少見てくれの悪いレストランでも平気で行く。

 ムービーマンもやはり男、見かけより「味重視派」。
以前彼の御用達のレストランとして「とらや」を紹介した。
彼が和食を食べる時は、殆ど「とらや」!
今まで色んな和食レストランに2人で行ったけど、結局彼は「とらや」に戻りたがる、、、。

 外食も飽きに飽きたある晩とんまに、
「あまり綺麗なレストランじゃないけど、たまにはムービーマン御用達の和食レストランに行ってみるかい?」
って聞いたら、
「何それ?何て店?」
「店の名は『とらや』、、、ムービーマンはホノルルの和食じゃ一番美味い、、って言ってるよ、、」
とんまは暫く考えていたけど、
「OK、行ってみようよか?ムービーマンの舌がどんな舌をしてるかチェックしてみたいわ、、(笑)」
と、意外な返事、、、。

 あれから既に1年位たってるかな、、、。
最近ではとんまから、
「ねえ、今日は『とらや』に行こうか、、、」なんて言う、、(笑)。
つまり、あれほど見かけを気にしてたとんまが自分から「行こう!」って言うんだから、
かなり気に入ってるんだと思う。

 で、もちろん今晩もご多分に漏れず、『とらや』に行ってきました、、、(笑)!
とんまは「ハンバーガーステーキと水餃子」 $14.95。
健太は「とんかつ、ショートリブ&サーモンの塩焼き」$12.95でした!
「ムービーマン御用達」がいつの間にか、「とんま御用達」になっちゃた、、、(笑)!

 PS:最近、関西のTV番組でこの「とらや」を取り上げた番組があったと、店の女将が言ってました。出演は「やしき・たかじん」「藤原直美」だったそうです。

 写真は「ワン・ウオーターワン・フロント」。これが出来てもう15年にはなると思うけど、昨今の新しいハイライズ・コンドに負けない素晴らしいイコンドだ。
健太もこれが欲しくて見に行ったけど、、、ほんの少し、100万ドルほどお金が足りませんでした、、、(笑)!
見てご覧!後ろにまた新しくコンドが建設中だよ、、、。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

June 18, 2007

美しきかな、ホノルル城!

Dsc09896

 まだPCの調子がおかしい。
とんまのラップトップは仕事の時もって行ってしまうので、古いPCを引っ張り出して接続、何とか正常にPCウォークが出来るようになった。
壊れたのは買って2月も経ってない新しいもの。
突然正常動作が出来なきなくなったかと思うと、フリーズ、、(汗)。
暫くは何とかごまかしごまかし動いていたものの、何度目かのフリーズで電源を切ったらもう二度と画面に何も出なくなった。
静かにしていると音が微かにするので、電源は入っているに違いない、、。
しかし何も立ち上がってこない、、、。

 そんな訳で、メールを頂いたり、コメントを頂いたりした方々にはその返事が遅くなってご迷惑をお掛けしてしまっているます、、、。申し訳ない!!
この場を借りてお詫びさせていただきたいと思います、、、。

 今日のホノルルはまたまた快晴。
毎日忙しい日々を送ってはいても、仕事はしていない。
しかしこうして仕事から離れると、普段見逃していた辺りの色んな景色が新鮮に目に映る。

 今日の写真がそれ!
「ホノルル城」って健太勝手に呼んでいるけど、、、(笑)、正式名称は、
「マキキ聖城教会」。
教会なんだよ!
場所ピーコイ・ストリートのキングとカピオラニの中間、海に向って左手に有ります。

 ハワイでこんな美しい城があるなんて、、、。
今までこの城の存在を知ってはいたけど、こんなに美しいなんて、、、。目くらの健太でした、、、(笑)。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

June 17, 2007

臭くて美味いラーメンになった!!

Dsc09892

 腹がへった、、。

 とんまは大阪に飛んでった。
一人だとランチを飛ばしたり時間がずれたり、いい加減な食べ方になっちゃう。

 めんどくさくて自分で作る気はしないので、
愛車を飛ばして街へ!
と言ったってほんの5分もドライブすれば、レストランなんか幾らでもある。
でも午後3時とか4時となると、中途半端。閉めているレストランが多い。
そんな時はアラモアナのマカイ・、マーケットが良いんだけど、最近あそこも飽きてきたんだよなあー、、、。

 久しぶりに、<太陽ラーメンに行くか!>
太陽ラーメンはこのブログでも何回か紹介してきた。
韓国人の経営するラーメン屋だ。
ここのオーナーは昔、「えぞ菊」にいたんだけど、今から15、6年前に独立、アラモアナSCのケアモウクの出口のところで営業。しかし立ち退きでこの1、2年前にSCに隣接する小さなショッピングモールに移転した。

 今日オーダーしたのは、「ベジタブルラーメン・味噌ベース」のセット。つまり「餃子4ピース付き」、ってこと。
さてその味なんだけど、、うーム、餃子は美味いけど、はっきり言っちゃうと、
「ラーメンは美味くない!」、、スープにコクがない。出汁が効いてないんだ、、、。

 さてこれからが今日の本題、、(笑)!
ラーメンは美味くないけどこのラーメン、サイドにキムチが付いてくるんだ。
さすがホンンマもんのキムチ、
辛くて臭くて美味い!
こいつをラーメンのなかにたっぷり入れると、、、
「うーム、こいつは辛くて、臭くて、美味ラーメンだー!!」って事になる、、(笑)!
キムチはラーメンに入れやすく、食べやすいサイズ、大体7mm幅くらいに切ってある。
良くラーメンの野菜と馴染む!
キムチが好きな人には、この「ベジタブルラーメン・味噌ベース」キムチ(無料)付き、、、お奨めです、、(笑)!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

June 16, 2007

ハワイにも気の早い人が、、、

Dsc09885

 今日からバルクのごみ出しの日だ。
皆それぞれ、壊れたテレビ、冷蔵庫、ステレオ、ソファー、など大きいものを出す、日本で言ういわゆる「粗大ごみ回収の日」って言う訳だ。もちろん壊れていなくたって必要ない人はどんどん出す。回収は月曜日の午前中なので、土曜日からコンド前の歩道芝の上に出して良い事になっている。

 見ていると、まだまだ使えるものも結構出されている。ところが、見掛けのいいものは、出したら1時間も経たないうちに消えてしまう。いったい何処から臭いを嗅ぎ付けて来るのか驚くべき臭覚!
それを持ち帰って体裁よく直してスワップミートなんかで売ったりする奴がいるんだ、、。

 この前向かえ側のコンドに住むとんまの友達が、まだ使えるテレビをバルクごみとして出した。出す場所は健太のコンドと共有。その歩道芝が健太のうちのラナイからよく見える。とんまはじっとそのテレビを見守っていたらしいけど、20分もしないうちに大き目のワンボックスカーが来てさっさとそのテレビや周りのめぼしい物を根こそぎ持って行ってしまったという!
 
 健太も明日古いテレビ台を出すつもり。古いって言ったって、まだ綺麗で、使いたければまだまだ使える。
多分こいつも、1時間と持たないに違いない。
面白そうなので、しばらくラナイから様子を見てようっと、、、(笑)!

 写真は、すでに金曜日の夜から出されていたバルクごみ。健太も気が早いほうだけど、ハワイにも気の早いやつ、結構いるんだね、、、、、(笑)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 15, 2007

またPCの調子が、、、、

Dsc09839

 PC調子がおかしい、、、。
キーボードが打てたり打てなかったり、、、。
さすが気の長い健太も、かなりいらいらして昨日はアップ出来なかたんだ、、(汗)。
仕方がない、今日はとんまのラップトップを借りて犯行に及んでいる、、(笑)!

 犯行といえば、
ハワイ島のある少年が
「ダディー(親父)に刺された!」
と911(救急番号)に電話をかけてきたと今朝のローカルニュースで報導、
その少年との生の声のやり取りをオンエアーした。
やがてその母親からも、
同様に「ハズバンドに刺された!」
という電話が救急電話に入って、そのやり取りもオンエアーされた。
そして、なんと少年はその救急電話のやり取りのうちに息を途絶えてしまった、、、。
もちろん現場に駆けつけた警察に、その父親は即逮捕されたらしいけど、
ハワイ中の人々はまるで殺人事件の実況放送を聞かされてる様な、
複雑な気持ちでいたに違いない、、、。

 日本にも似たような犯罪が有るかも知れないけど、
さすがにテレビの実況放送風に、
子供が死んでゆく模様を報道した番組はないんじゃないかな、、。
本当に悲しく、むごたらしい話だ、、、、。
しかし、これをオンエアーしたテレビ局に問題はないんだろうか、、。


 暗い話でごめんね、、(汗)
明日は何とか明るい話題で行きます、、、。

 写真はあるコンドの駐車場から見たパンチボール、、、。
健太のコンドじゃあないよ、、(笑)!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

June 13, 2007

こいつは便利だ!

Imgp1786

 東京に住んでいた時は、朝、床拭きをしても夕方には埃がいっぱい!
床面はざらざらしてた、、、。
ハワイはそうした埃なんか殆どないので、
「毎日床拭きをしなきゃならない、、、」なんてことはない。
それでもやっぱり掃除は必要!
ところが、健太もとんまもバキュームをかけるのがあまり好きじゃない。
なんだか埃をいっぱい吸うようでさ、、、。
それにお互いに忙しいってことも有るけどね、、、(と言い訳、、汗)。

 先週アラモアナSCの「シャーパーズ・イメージ」の前でとんまが駄々をこね始めた。
「健太、あれを買おうよ!」
まるで子供がおもちゃを欲しがるように、店の前から動こうとしない!
店内にはあまり客の姿は見えないので、中の様子が手に取るように分る。
とんまが「あれ!」っていって、指をさしたのが今日の写真の
「iRobot Roomba」だ!

 「iRobot Roomba」とは、「お掃除ロボット」君のこと。
早速店内で説明書を読むと、
「うーむ!」と、
思わず唸ってしまった。
「iRobot Roomba」君、時間をセットすると、指定された時間に勝手に動き出して掃除をしてくれるのさ!
掃除する長さは、コンピューターで算出して部屋全体を掃除し終わるまで動き回る、、。
掃除が終わると、「iRobot Roomba」君、自分でステーションに戻って勝手にバッテリーにチャージを始めるんだ!

 こりゃ即購入すべき!
家に持ち帰って早速試運転。
指定した時間になると、
「ピロポン!」とか言って、
「iRobot Roomba」君、室内をぐるぐる廻り始めた!
驚いた事に板床から歩き出して、カーペットのところに来るとしっかりその縁をよじ登ってゆく!
壁にぶつかると、今度はその壁に沿って掃除をする。
それが終わると今度は、縦横無尽に室内をクリーンしてゆくと言うなんとも優れもの!

 さんざん室内を歩き回った「iRobot Roomba」君、1時間ほどしたらまた、
「ピロポン!」とか独り言を言って、自分のステーションにドッキング!
勝手にバッテリーチャージを始めた!

 いやー、怠け者の健太とんまにはもってこいの、「iRobot Roomba」君でした、、(笑)!
因みにうちのスリッパはモップつきスリッパ!
つまりスリッパの底がモップ状態になってるんで、部屋を歩き回るだけで床が綺麗になるんだ、、(笑)!

PS:「シャーパーズ・イメージ」は、新しいアイデアで生活用品を開発発売している、アメリカでは人気の店!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

June 12, 2007

ロイヤルハワイアン・ショッピング・センター、、

Imgp1779

 ロイヤルハワイアン・ショッピング・センターが改装工事に入ってもう既に1年半、、。
進んではいるけど、まだまだ終わりそうもない。
本当にハワイの工事って遅いよね!

 そんな中、健太の友達が店長をしているロイヤルハワイアン・ショッピング・センター「千房・ハワイ店」が、この度めでたく新装開店に漕ぎ着けた。
ワイキキの工事がめちゃ遅れているのを嫌と言うほど知らされていたその店長は、
工事中現場に常駐してあらゆる問題解決に当たった。
その努力が実って、何と約束期日にたった1日遅れで改装を完了させた。
これはワイキキの今の工事進行状況の中では特筆すべき早さ。
「アメイジング!」
って英語が有るけど正にその通り、
「信じられない!」。

 その「新装開店・パーティー」が今晩あって、健太ととんまも招待された。
5時からオープン。店内は関係者で満席!
さすが天下の「千房」!
惜しみない数々の「海の幸」「山の幸」でいっぱい。
「千房」の社長さんもわざわざ日本から駆けつけて、大盛況!
ローカルはこうした「ただ飯」、、って言うと驚くほど人が集まる!
健太もご多分に漏れずローカルです、、、(汗)。
 
 健太はビール「ミラー・ライト」を先ず頂いた。
そして、「お好み焼」「焼そば」はもとより、「アヒ・ポキ」「ガーリック・シュリンプ」「牛のたたき」「刺身」等など、目いっぱいご馳走になってきた、、、(笑)。

 写真上は、今日スポーツ・オーソリティーの植え込みに咲いていた鮮やかなピンクの「プルメリア」!
下は「千房」の「新装開店・パーティー」の模様。左下に写っている「牛のたたき」、美味かったー、、(笑)!

Imgp1780

| | Comments (13) | TrackBack (0)

June 11, 2007

あの人、今頃どうしてるだろう、、、

Imgp1746

 健太の勤めるホテルに泊まって頂いたお客様と、それがきっかけで親交が始まる事が多い、、。
未だにそうした沢山の知り合いが日本から健太を訪ねてくる。

 I さんは当時75歳。
健太が勤めていたPホテルを良く利用してくれた。
何時もにこにこ、とても優しいおじさんだった。

 「健太さん、これ朝晩に耳掻き一杯分、摂取しなさい!」
付き合いも2、3年になった頃、彼は小さなビンに入った何かをくれた。
「I さん、これは?」
「生ニンニクですよ!ニンニクは人間の体にとても良いのです!」
「はー、話には聞いてますが、、、」
「生の擂りニンニク。これで若さいっぱい!」
I さん、そういえば75歳だというのに肌のつやは良く、何時もホッペがほんのりと赤くなっている。
それに、I さんの奥さんは28歳のベトナムの女性だと聞いている、、、。
「私はこのニンニクのお陰で、この通りピンピンです。家内も喜んでくれています、、ふふふ、、」
Iさんは少しいやらしい笑みを浮かべながら言った。
どうやら彼はそれを生業にしているらしい、、、。

 それ以来彼はハワイに来るたびに「I ニンニク」とビンに書いてある小瓶を健太にくれた。
そんなある日、ホテルの仲間が健太にそっと囁いた。
「健太気をつけろよ!あの爺さん若い女と一緒になったのは良いけど、その女が薬中で大金を巻き上げられてるらしい!」
「まさか?」
「いや、本当さ。その若い女が俺のワイフの知り合いなんだ。何でもあの爺さん日本で『I 奈良漬け』って言う老舗の奈良漬け屋のオーナーだったらしいんだが、何を血迷ったかあのベトナムの女に夢中になって、財産全部むしりとられたっていう話だ、、、」
「、、、、」
健太は何も言えなかった、、。

 それから暫くI さんを見なくなった。
しかし健太がコシェルジェ(顧客係)からセールス変わって1年ほどしたころ、
突然、I さんは健太のオフィスに現れた。
話しによると健太のホテルは高いので、安いコンドミニアムホテルを転々としていたという。
良く見るとI さん、どこか元気がないしすっかりやつれていた。
 
 「健太さん、今日はちょっとお願いがありまして、、」
I さんの顔色が優れない、、。
「えっ、一体なんでしょう、、、?」
暫くの沈黙の後I さんは吐き出すように言った。
「お金を貸していただけますか?」
健太は驚いてI さんを見つめた。
あの色艶の良いニンニクおじさんの面影はそこにはなく、皺ばかりが目立つ年老いた男がそこにいた、、、。
I さんは続ける。
「実はちょいと人に騙されて、、、日本に帰りたくても飛行機代が足りないんです、、、」
「そ、そんな!」
「必ず日本に帰ったらこのホテルの健太さん宛てに返しますから、200ドル貸してください、、」
当時の航空運賃は往復で$300位からあった。

 健太は金の貸し借りは一切しない。
金の貸し借りからいろんな問題が起きるし、健太だって余分な金なんてありゃしない、、、。
しかし、
<この年寄りを黙って放っておくのは、、、>
そう思った健太はI さんに200ドル貸してあげる事にした、、。

 あれから15年。
未だにあの金は帰ってこない、、、。

 昨日マカイマーケットの「浪花屋ラーメン」で味噌ラーメンを頼んだ。
あそこは焼ニンニクと刻みねぎは幾らでも入れて構わない。ニンニクをいっぱい入れると、臭いけど美味いからね、、(笑)。
焼ニンニクを山ほど味噌ラーメンに入れる健太!
ところがどうだ!真夜中に体中が「ポカポカ」熱くなって目が覚めちゃった、、、。
<そういえば、あのニンニクおじさんのニンニクもそんな「サイドエフェクト(?)」があったっけ、、、>
ニンニクは血流を良くするので、そんなことになったんだろう、、。
年とともに血流の悪くなった昨今の健太、、、、
<これからまた、擂りニンニクを耳掻きに1杯、朝晩摂ってみようかなー、、、>
それにしてもあのI さん、今頃どうしてるんだろう、、、。

 写真はホノルルの山側。この左側はパンチボール、左側にタンタラスがある!


| | Comments (13) | TrackBack (0)

June 10, 2007

変わり行くホノルルの街並み、、

Imgp1770

 健太の生まれは東京の明大前。
井の頭線と京王線の交差するところだ。
もう長い間その駅にでは降りていない。
そして育ったのが同じく井の頭沿線の高井戸と富士見が丘の中間。
当時あたりは田圃や畑ばかりの、ど田舎、、。
しかし最近訪れてみたあの辺りの景色の変わり様は、想像を絶する、、。
ま、高井戸や富士見が丘に限らず、日本国中の街並みは健太が子供の頃とは全く違う物だ、、(汗)。

 ご多分に漏れず、健太がハワイにはじめて来たころのこの辺りの景色と、今のホノルルの景色もまるで違ってきている。
特にこの1、2年のうちに大きく変わってしまった。

 ご覧の写真は今日ペンサコーラをアラモアナ方向に向かう時に撮ったもの。
こんな景色、去年まではなかった景色だ!
こうして街並みが変わって行くのは仕方のないことだろうけど、
健太の胸の中には、何故か虚ろなスペースが広がっていく感じがしてならない、、。

 「諸行無常」とは、、よく言ったもんさ、、(涙)。

 

| | Comments (11) | TrackBack (0)

June 09, 2007

観客全員が涙の映画「グレイシー」、、、

Imgp1762

 先週は得忙しくて映画に行けなかったのでムービーマンがイライラ、、、。
「健太、今週はOKだろうな、、?」
心配そうな声で言った。
「もちろんさ!」
の健太の声に輝くムービーマンの顔!

 今日の映画はアメリカン・スポコン物、「グレーシー」。
町はサッカータウン。
若者はもとより町中がサッカーで盛り上がっている。

 ジョニーはその町のトップクラスのサッカープレヤー。
家族はもちろんジョニーを誇りに思っていた。
そんなある日ジョニーが交通事故で死んでしまう。
失意のどん底の家族やチームメイトたち、、、。
そこで高校生のジョニーの妹「グレイシー」が、
「私がジョニーの変わりにチームに入りるわ!」
と名乗りを上げる!
その言葉で町全体から「ブーイング」を受けるグレーシー、、。
「俺たちのチームは男ばかりだぜ!いったどうやって女のお前が互角に戦えるんだよ!」

 グレイシーの父親はジョニーをトレーニングしたかつての町のサッカー英雄!
はじめは娘のその態度にに反対していたが、
あることをきっかけに、徹底してグレイシーをトレーニング!
遂にグレイシーは男の中に入って、チームを勝利に導く、、、。

 、、とまあ、お決まりのストーリー。
しかしスクリーンに映るそのひたむきなグレイシーのその姿に、観客はみんな涙をすすっていた、、、。

 何て、言うと、
「みんな?嘘つけ、幾らなんだってまさか『みんな』じゃないだろ!」
いや、嘘じゃない。本当にみんなだった。
なんと!劇場内の観客は健太とムービーマンそして後から入ってきた一組のカップルだけだったのさ、、。カップルが2人で涙を拭いていたのを見ちゃった、、、、、(笑)!
健太?ムビーマン?
もちろん2人とも涙腺が極めて弱い、、(涙)。

 写真上は今日ベスト・バイ(電気製品大手)の植え込みに咲いていた「名もなき」花、、。花の大きさは直径1cmほど。小さな癖にハワイを代表する花のアンセリュームに形をしっかりまねていた、、(笑)!
下は健太たち以外誰もいなかった映画館、、。後から1組のカップルが入ってきたけどね!

Imgp1767

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 08, 2007

まつりインハワイ!

Imgp1760

 仕事はしていない今の健太だけど、仕事をしていた時より忙しい。
もうすでに無職歴8日間!
まるで休む暇もなく動いている。
何も考えず生活しているからだろう、夜は実に良く眠れる。
とんまに言ったら、
「プレシャーがないからじゃないの?」
だって、、、。
でも元来仕事のプレッシャーなど殆ど感じない性質の健太、、。
プレッシャーがなくなったからというのは当たらないのじゃないかなあ、、、。

 とは言うものの、もしかしたら自分で意識しないうちにプレッシャーを感じていたのかも知れないね、、。
いやおう無しに決まった時間に起きて仕事にへ出かけることだけでも、
ある意味でのプレッシャーなのかも知れない。

 しかし今でも仕事をしていた時と同じように、毎朝7時起床!
規則正しい生活を心がけている。
違うのは出勤しない事、、、。

 もう一つ仕事を辞めてからいいことが起きている。
腰痛が和らいでいるのさ!
ホテル勤務中は必ず腰痛がオン&オフ!
でも今は大分良くなっているんだ、、、。
何はさておき、熟睡が健康のものとである事は間違いない!

 えっ?「それでこれから何をするの?」ですって?
ははは、出来たらそいつはこれから追って報告して行きます、、(笑)!!

 写真はワイキキで開催中の「祭りインハワイ」の垂れ幕! 
今年は沢山の日本からの出し物のに加え、ワイキキのクヒオビーチに設置された大型スクリーンで、美空ひばりフィルムコンサートが開催される!
今日すでにカラカウア通リが6時ごろからロード・ブロックされていた、、、。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

June 07, 2007

21箇所のワイキキ・ヒストリック・トレイル

Dsc09882

 健太のコンドの前に川が流れている、、って言うかこれは運河。
その名をアラワイ運河と言う!

 湿地帯が多くを占めていたワイキキの土地開発が始まったのは1900年代初め。
タロイモ畑やフィッシュ・ポンドの濁った水、そして悪臭漂うダックポンドから大発生していた蚊を一掃して、「ホノルルで最も不衛生な地域」と呼ばれるワイキキを開発しようと言う大計画の中心が、このアラワイ運河の建設だった。工事は1922年、当時の金額で10万ドルと言う大きな予算を投じて始まり、1928年に完成した。

 ワイキキの湿地帯を潤しておしていた3本の河は運河の完成と共に姿を消し、
同時にダック・ポンドやタロイモ畑等も整地され一大リゾート「ワイキキ」の基礎が作られた訳だ、、、。
(ヒルトン・バケーション・クラブ、オールド・ワイキキ散策マップガイドより)。

 現在その、「ダック・ポイント(現・ハワイプリンス近く)」はワイキキ・ヒストリック・トレイルのNo.18に指定され、更にアライ運河(コンベンション・センター近く)もその19番目に指定されている。
ワイキキ・ヒストリック・トレイルは全部で21箇所ある、、。これから時折これらをおってレポートしたい、、。
写真は健太のコンドから見たアラワイカ・ネール!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

June 06, 2007

久しぶりのハワイカイ!

Imgp1759

 久しぶりにハワイカイに行ってきた。
天気は抜群のハワイ晴れ。
ドライブ気分で買い物だ!
かつて「Costco」がデリングハムに進出していなかったころ良く行ったもんだけど、
ゴルフもあまり行かなくなったので、最近はすっかりご無沙汰、、、。

 ハワイカイの良い所はハナウマ湾も近いし、
「マリーナ」なんかもあって、リゾート気分がばっちり味わえること!
ワイキキとはかなり違った雰囲気だね、、。

 さて夜はブログ友「chiponさん」夫妻の銀婚式記念デイナーに招待されて出席!
chiponさん、奥さん、本当に長い間お互いを労わり合って今日まで頑張ってこられましたね。
心から「おめでとうございます!」。
レストランは健太の元職場のレストラン「MAC247」。

 写真上はハワイカイへ向うカナニハナオレ・ハイウェー。
下は「chiponさんご夫妻」そしてchiponさんのお姉さん。それと現地ブログ友Aさんも駆けつけてくれた!


Dsc09880

| | Comments (17) | TrackBack (0)

June 05, 2007

ハワイには空があると言ふ、、

Imgp1755
 
 智恵子は東京に空がないと言ふ
 ほんとの空が見たいと言ふ
 私は驚いて空を見る
 桜若葉の間に在るのは
 切つても切れない
 むかしなじみのきれいな空だ
 どんよりけむる地平のぼかしは
 うすもも色の朝のしめりだ
 智恵子は遠くを見ながら言ふ
 阿多多羅山の上に
 毎日出てゐる青い空が
 智恵子のほんとの空だといふ
 あどけない空の話である
 高村光太郎

 とんまはハワイに空があると言ふ
 本当の空がを皆に見せたいと言ふ
 私は頷いて空を見る
 椰子の木の間にあるのは
 ハワイとは切っても切れない
 むかしなじみの美しい空だ
 すっきりすんだ頭上の空は
 真夏にちかく何処までも深く青い
 とんまは遠くをみながら言ふ
 大岡山駅の近くに空は
 とんまが空だと信じていた空だといふ
 とんまな空の話である
 荒木健太

 今朝起きて窓を開けたら、コンドの窓からは雲ひとつない空が広がっていた!
最初はその青い空だけ撮ったけど、あまり味気ないので今度はちょっぴり雲を入れてみた。それがこの写真です、、(笑)!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

June 04, 2007

ロマンを感じるハワイの通り名

Imgp1750

 ハワイには沢山のかっこいい名前の通りがある。
健太のうちの近くから考えても、
「デイト・ストリート」、、何とロマンチックな通り名だろう、、。
なんだかそこを通ると何時もデイトしている気分になる、、。も
ちろん、そこはとんまとしょっちゅう通る道さ、、、(笑)!

 そのデイトストリートに交差する通りに、
「アイゼンバーグ」ってのが有る。
気球船に「リンデンバーグ」ってのが昔あったよね、、?
その近くには「ライム・ストリート」、、、。
そして「ユニバーシティ・アベニュー」、、。
単に「大学通り」、なんて言うよりずっとかっこいい!

 少し離れてアラモアナホテルの前の通りは「アトキンソン」。
「パーキンソン」じゃないよ、、(笑)!
更にその先に「二ミッツ・ハイウェー」。
またそれを空港方面に行くと「プウハレ・ロード」、、とか。

 カパフル辺りに行くと、通り名がABC順についている。
ブログ友のOさんのうちは、「F」の通り、つまり「フランシス・ストリート」にあるんだ。
Aの通りから数えて5番目の通り、ってこと(A の通り名思い出せません、、、、汗)!

 そういえば日本は住所は有っても、通り名は滅多にない。
有ったとしても単なる呼び名だったりするし、
また明治通りとか昭和通り、、
さらに国道一号線、二号線、はたまた246、、、
なんかロマンを感じないなー、、、。

 朝のうちはいい天気だったけどさっきちょっと夕立が来た。
すわっ、「虹」の見えるチャンス!って思ってカメラを構えてたけど、うーむやっと微かに出たって感じだね、、(汗)。
この場所はしょっちゅう虹が出るので、出そうな時はここでカメラを構えていれば、撮れる確立はかなり高いんだ、、(笑)!!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

June 03, 2007

ハワイのミルクがやばい!

Imgp1743

 ハワイのミルクがやばい!
ハワイ大学の調べによると、
ハワイのミルク(メドーゴールド)のバクテリア量が基準値を超えているそうだ、、。
ホノルル・アドバタイザーがそんなことを今日の第一面に載せている。

 そう言えば、いわゆるエキスパレーション・デイト(賞味期限?)までに随分日にちがあるのに、すでに変な臭いがして何度も捨てたことがある、、、。
メドーゴールド側では、
「それは単に悪臭がして味が落ちるだけの事、人体には何の影響も有りません!」
なんていってるけど、、、、本当かよ!

 オアフ島の或る消費者は、
「いやー、今まで俺んとこの冷蔵庫が原因だとばかり思ってた!
何時も出来るだけ賞味期限の長い奴を買ってるのに、長く持たないことがしょっちゅう。どうりで変だと思ったよ、、、、」

 ハワイのミルクはその80%がローカル産。
かつて「フォーモスト」って言う会社もあって、「メドーゴールド」と良い競争相手だったんだけど、
何年か前に倒産しちゃったんだ、、。
最近復活したようで、少しは市場に出回っているけど,やっぱりみんな「メドーゴールド」を買っちゃう、、。
またメインランド産のミルクも入って来ていて、価格も3分の2と安いのに、
土地のミルクの方が新鮮で良いような気がするんだろうね、
値段が高くても消費者は「メドーゴールド」を選んでた、、、。

 しかしこれで大きく状況が変わるんじゃないだろうか、、、。

 写真は今日のハワイ大学近く。何しろ運転中、片手で撮っているのでちょっと画像が曲がってる、、(笑)!
今日も素晴らしい「ハワイ晴れ」でした!!

| | Comments (19) | TrackBack (0)

June 02, 2007

ハワイのアバウト夫婦

Imgp1736

 似たもの夫婦って言うけど、健太ととんま、色んなところで良く似ている。
先ず第一に考え方がそっくり!
どちらも物を深く考えない。つまりすべてがアバウト、、。
天性の感というかセンスと言うか、大体それで解決が付いちゃう、、(笑)。
しかしあくまでも「大体」でしかない、、、(汗)。

 今日は以前から探していた大きな鏡をある家具屋で見つけた。
もちろん2人とも一目見て気に入った!
「これ良いね!」
「でもちょっと大きいなー、、、」
大きさは大体畳1帖分くらいある。
「何処におく、、、?」
今引越しの前で荷物なんて置くとこがないのさ。
「下のストレッジ(倉庫)に入るじゃん!」

 そのとんまの一言で購入を決定!
家具店の前に健太のワンボックス・カーを止める健太、、、。
店員がカートに載せて車の前まで持ってきてくれた。
ハッチバックのドアを開けてその鏡を入れようとしたら、、
でかくてなかなか入らない。
でも若いマッチョーな店員が無理やり押し込んでくれた。
<やれやれ、、、>

 気に入った品物を手に入れた満足感で健太とんま、
ルンルンでパールシティーから我が家に向けてドライブ、、、。
「良い買い物したね!」
2人でニコニコ。

 車は颯爽と我がコンドのストレッジの前に止まる。
無理やり押し込んだのでなかなか下ろせなかったけど、
ま、何とか下ろしてそいつを運ぶ健太ととんま。
やっぱり鏡は滅法重い!
しかしとんまと結婚して一番驚いたのは、とんまが女だてらに「怪力」の持ち主だったこと。
だからこんな時は大助かりさ(笑)!

 「えっさ、ほいさ!」
何とかストレッジの前まで運び終わって、いざ収納しようとしたら、、
とんまが泣きっ面で言った、、、。
「健太、これ大きすぎてこのストレッジに入らないよ!」
「えーつ、、、?」

 結局は縦にしても横にしても、その鏡はストレッジには入らなかった、、(涙)。

 写真はパールシティーからワイキキ方向へ向う高速。「リキリキ・ハイウェー」のカットオフ、、。この辺を走っている時は、2人とも未だルンルンだったんだけどなー、、、(汗)。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

June 01, 2007

ハワイの薄型テレビ事情、、

Imgp1703

 ハワイも今や薄型TVブーム!
どの店の電気コーナーにもところせましとばかり数々のメーカー、モデルが並んでいて、
各店の競争も激化している。
健太のところも古いTVがおかしくなったので、
去年46インチのでかいのをむりやり買った、、、(汗)。
ムービーマンも最近ソニーのブラビアを買ったんだけど、37インチと少し健太のより小さい。
「何で、もっと大きいの買わなかったの?」
と健太の問いに、
「イヤー、うちにはテレビを入れる『エンターテイメント・センター』があって37インチ以上はその家具の枠の中にはいらないんだ、、、」
エンターテインメント・センターとは一時ハワイで凄く流行った家具!
大小の差こそあれ、何処の家庭のリビングルームにも見られるようになった。
ビデオ・カセット・テープやステレオアンプなんかもTVと一緒にひと纏めに収納できる優れもの、、。
大きいものは部屋の壁一杯に広ろがる特大サイズも有る。
また中には超豪華な物もあって、ギンギラギン!
ムービーマンのやつもかなり大型で、その姿を誇らしげにリビングルームに有った!
しかし今やTVのサイズが急激に大型化され、それらを収納できず無用の長物になっているところが多い、、、。
「ムービーマン!そんな家具、捨てちゃえよ!」健太の言葉に、
「馬鹿言え!家のエンターテインメントセンターは、$6000もしたんだぜ!」

 可愛そうにムービーマン、DVDビデオの蒐集家で無類のビデオマニア!
どんなに大スクリーンでそれらを楽しみたいことだろう、、、(涙)。

 写真は元「ダイエー」、今の「ドンキ」にあった42インチのプラズマTV 。見てくれ何と10万円以下だぜ!遂にここまで来たか!画面は、宇多田ヒカル、かな、、、?

 

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »