« ブルー、ブルー、ブルー。そしてブルースカイ! | Main | 1001の風、、、 »

June 24, 2007

ゴルフ?ホームメイド・スイングです、、(笑)!

Imgp1791

 健太はギターを弾く。
しかし、それは誰に習ったわけでもなく自分でで覚えた。
健太たちが若いころは今のような教材などまるでなかった、、、。
コード表などを見てコードを覚えて、レコードを聴いてその通リ真似をしてみる。
これを「耳コピー」と呼ぶんだけど、
その、耳コピー一本やり!
ビート-ルズのジョージハリソンがレコードで弾いている音を真似て同じように弾く、、。
それはまるで羅針盤を持たずに大海に出てゆくようなもの、、。
一体何処へ向かって舟をこげば良いのか、、、。
しかしふとしたきっかけで、ジョージと全く同じフレーズが弾けた時は、天にも昇る気分だ!
<やったぞ!>
てなもんさ、、。

 それがきっかけなのか、
健太は世の中何でも全て自己流でやって行けると思った。
しかし世の中はそんな甘いもんじゃあない、、。
ゴルフもしかり英語もしかり、、、全てホームメイド(自己流)、、。それって自ずと限界があるよね、、、。

 そう考えて一時期随分落ち込んだことがある、、。
しかし人間実に上手く出来ている!
年齢と共に考え方が変わっていったのさ!

 良いじゃないの手打ちのへんてこなスイングでも、、、。
そのへんてこなスイングで、年に数回ずつ70台を何年も出し続けてきた。
そりゃタイガーウッズと比べられちゃあかなわない、、(笑)。
別にプロになるわけじゃないんだ。自己流大いに結構!
英語?何時も言ってるように、健太はブロークン・イングリッシュの帝王だ!
ブロークン・イングリッシュでも充分ホテルの部長が勤まる事を証明したし、
ハワイってところは人種の坩堝、ありとあらゆる人種が住んでいて、沢山の人たちがブロークン・イングリッシュで生活しているんだ。堂々とやれば良いんだ!
日本で教育を受けた健太、それで充分じゃないの!

 そう考えて見ると健太が自己流でギターを学んだ事、今はとっても良かったと思ってる!
何ごとも自分の足で前進して、自分の手で掴んでゆく。
その一歩、その一掴みは拙いものかも知れないけど、自分で学び取ったと言う誇りがそこにはあるんだ!

 写真は最近のニューコンド群!どんどん建ってゆく!どんどん売れて行く!イチローのほか、一体誰が買ってるの、、(汗)??
 


|

« ブルー、ブルー、ブルー。そしてブルースカイ! | Main | 1001の風、、、 »

Comments

健太さん 何事も向上心がないと上達しませんよね、僕も高校時代はギターコードを覚えて良く歌っていました。但しそれで満足していました。(笑)それにしても自己流で70台は凄いですね、週に何回コースに出てたんですか?僕は向上心は有るんですが仕事に感けて進歩がありません。川の流れに身をまかせ、何処かで聞いたフレーズですが自然に任せています。(汗)野球はコンディション不良で中止。数年前はナゴヤドームで試合していたのになぁ~

Posted by: ばってん | June 25, 2007 at 12:06 AM

健太さん、自己流でもやり続ける事に意味があるのかも
しれませんね^^。実際、健太さんはギタープレイヤー、ホテルマン
を「プロ」として成功して来た訳ですから☆
更にセンスもお持ちだったのでしょう!

私は何でも、少し出来るようになると満足してしまうタイプで、、、
なので何一つとして自慢できる事が無いのです(苦笑)。
それに気付いたのは最近、、、全くお恥ずかしいっ^^;

しか~し、めげずにコツコツと働き、毎年ハワイに行ける様に
頑張りますよ~~(笑)!

Posted by: ケシミン | June 25, 2007 at 05:25 AM

健太さんはやっぱりスゴイです。
どうすればいい音が出るのか、どうすればいいスコアが出せるのか、
どうすれば相手に気持ちが伝わるのか、常に実を大事にされていますよね。ボクは型から入りがちなところがあるので、やっぱり健太さんを見習わなければなりません。

創造性の高い人っていうのは、ほんのわずかのベターチェンジにも感動出来る脳を持った人なんだよって茂木健一郎さん(脳科学者)が言ってました。

コレまでの経験や知識から限界を感じても「それでもよくしたい」という意欲が強ければ脳は勝手に動いてくれるそうです。

健太さんの脳、一度見せていただけませんか?

Posted by: HIRO | June 25, 2007 at 05:26 PM

スポーツ選手を育てる過程で「型、枠」にはめるのが日本
外国のコーチはその人に合った型を見つけてコーチしてる・・?
ハワイでローカルの人達とテニスをした時
最初は面食らいました、、、(汗)
余りにも個性的で・・・でも皆さんお上手で、感心・・!
好きなように好きな型で打っているのは、その人が一番打ち易くて
一番力を発揮できる型なのでは・・・・?とその時思いましたが
帰国してからスクールに行くと、打点は・・?サーブはこう・・?
とコーチの話にまた耳を傾けてしまいました、、、(汗)

Posted by: MAHALO | June 25, 2007 at 05:33 PM

ばってんさん

健太の良いところは何時も前を見ていることだと、、、自我自賛、、、(汗)。
かつてゴルフは週3回やってました、、(笑)!
それでも70台は簡単じゃありません!!
ナゴヤドームでの野球残念でしたね、、、。次回頑張りましょう!

ケシミン さん

音楽でも何でも昔から勘が良い、、って言われてます。
それと常に前進したいと思ってます。
この年になっても時間が出来たら学校に行きたいと思ってます。
多分こんな向う見ずなところが、良い方向へ向わせてるんだと思います、、(笑)!
人生短いんで好きな事やります、、(笑)!

HIRO さん

茂木健一郎さんの本、何冊か読みました。
あのひとをTVで見た後、彼の本を本屋さんで見つけたんです、、。
彼のあの目、あれは並みじゃありません!
「常に何かを追い求めている目、、」だと思います。
それはきっと人間のの可能性でも有り、自分自身の可能性でもあるともいます。
一体人は何処まで可能性を持っているのか、、。そして自分は何処までの可能性を持っているのか、、。
上手く説明できませんが、健太と同じで、きっと彼も死ぬまででそれを追い求めていくんだと思います、、(笑)。

MAHALO さん

スポーツだけではないと思います!
日本は何でも型にはめたがります、、。型からはみ出た奴を嫌います。
それじゃあ個性的な良いものは生まれにくいんじゃあないでしょうか、、。
もちろん型にはめる事は悪い事ばかりではないんでしょうが、個人の能力を伸ばす方法としては適切じゃないかも知れません、、。
健太の人生はギターの覚え方と同じで、何事も手探り、、。
時間は掛かりますが、本物だと信じてます、、(笑)!


Posted by: 健太 | June 25, 2007 at 11:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/15555613

Listed below are links to weblogs that reference ゴルフ?ホームメイド・スイングです、、(笑)!:

« ブルー、ブルー、ブルー。そしてブルースカイ! | Main | 1001の風、、、 »