« ハワイのアバウト夫婦 | Main | ロマンを感じるハワイの通り名 »

June 03, 2007

ハワイのミルクがやばい!

Imgp1743

 ハワイのミルクがやばい!
ハワイ大学の調べによると、
ハワイのミルク(メドーゴールド)のバクテリア量が基準値を超えているそうだ、、。
ホノルル・アドバタイザーがそんなことを今日の第一面に載せている。

 そう言えば、いわゆるエキスパレーション・デイト(賞味期限?)までに随分日にちがあるのに、すでに変な臭いがして何度も捨てたことがある、、、。
メドーゴールド側では、
「それは単に悪臭がして味が落ちるだけの事、人体には何の影響も有りません!」
なんていってるけど、、、、本当かよ!

 オアフ島の或る消費者は、
「いやー、今まで俺んとこの冷蔵庫が原因だとばかり思ってた!
何時も出来るだけ賞味期限の長い奴を買ってるのに、長く持たないことがしょっちゅう。どうりで変だと思ったよ、、、、」

 ハワイのミルクはその80%がローカル産。
かつて「フォーモスト」って言う会社もあって、「メドーゴールド」と良い競争相手だったんだけど、
何年か前に倒産しちゃったんだ、、。
最近復活したようで、少しは市場に出回っているけど,やっぱりみんな「メドーゴールド」を買っちゃう、、。
またメインランド産のミルクも入って来ていて、価格も3分の2と安いのに、
土地のミルクの方が新鮮で良いような気がするんだろうね、
値段が高くても消費者は「メドーゴールド」を選んでた、、、。

 しかしこれで大きく状況が変わるんじゃないだろうか、、、。

 写真は今日のハワイ大学近く。何しろ運転中、片手で撮っているのでちょっと画像が曲がってる、、(笑)!
今日も素晴らしい「ハワイ晴れ」でした!!

|

« ハワイのアバウト夫婦 | Main | ロマンを感じるハワイの通り名 »

Comments

健太さん


自分もアメリカにいる頃、食品の賞味期限が長いので驚いたことがあります。ちなみに、卵も長いですよね(汗)

しかし、バクテリアが多いのはちょっと怖いですね。。それもローカル産でそれだと大打撃ですね、、。

う~ん、素晴らしいハワイ晴れ!!

Posted by: Dice | June 03, 2007 at 07:36 PM

この間ヨーグルトを作ろうと牛乳を購入したら
すでにヨーグルトのようにドロドロに成ってましたよ。

ちゃんと賞味期限をチエックしたのに、、、、
捨てました。

Posted by: Osamu | June 03, 2007 at 07:53 PM

Dice さん

ミルクなんか3週間は大丈夫なような表示です。卵なんかもっと長いかも、、、(汗)。
これからの消費者の動向から目が離せません、、、。
このところずっと良い天気が続いてます!
本当に気持ちが良い!!ハワイに住んでる者の役得です、、(笑)!

Osamu さん

それもひどいですね!
一度お客さんが下のレストランで買ったミルクが腐ってたっていって凄い剣幕で健太のところに来ました、、(汗)。それもちゃんと期限までまだまだあったのに、、、。
独占市場みたいなもんだから、こんなことになるんだと思います、、(怒)!

Posted by: 健太 | June 03, 2007 at 09:01 PM

アバウト夫婦なら笑って済ます事もできますが・・?
こんなアバウトは笑って済ます訳にはいきませんね・・!!

幸いミルクは嫌いなのでハワイで購入する事はありませんが(笑)

会社の存続に係る事だけに、早く対応しないと大変ですよね
善良な市民が犠牲にならないように。

Posted by: MAHALO | June 03, 2007 at 09:01 PM

MAHALOさん

ひどいアバウトですよねこれって、、。食べ物だけはアバウトじゃ通りません!

ミルク嫌いでよかっらですね、、(笑)!
このままじゃ「雪印」や「不二家」に二の前かも知れません、、。
今のところ市民の犠牲はないので良かったと思います!

Posted by: 健太 | June 03, 2007 at 09:05 PM

健太さん。ご無沙汰してます。
去年ハワイ行った時、フードパントリーで牛乳買って飲んでました。
みんな浮かれてたから、賞味期限なんて見てなかったかも・・・
ただみんなの意見は『そんなに美味しくはないかなー』って。普段買ってる牛乳の方が美味しかったです。
(やっぱり北海道の牛乳は美味しいかも)

うちで普段買ってるのは大概1週間後位が期限なんで、毎週牛乳買ってます。
仮に過ぎても2,3日以上経ったら匂いとかなくても飲まないですよー。(ホットミルクとかにして飲んだりはしますが)

でも牛乳で期限が3週間って・・・
他の乳製品(チーズとかヨーグルトとか)は大丈夫なんでしょうか?

Posted by: つばさ | June 03, 2007 at 09:31 PM

私も 賞味期限が長すぎるような気がします。
もっとも 未開封で 長期保存タイプだと納得ですが・・・

卵も確かに日持ちするけど
日本だと 生食するから
それを目安に消費期限を決めているようです。

Posted by: 冬薔薇 | June 03, 2007 at 10:53 PM

健太さん 牛乳と卵は確かに期限が長いなと思って買ってましたがお腹を壊すことも無く無事でした。(笑)それとABCストアーなどで、のり巻きのごはんがカリカリになっているのが有りますね。冷蔵庫の温度が低いのも原因でしょうがラッピングはやはりアバウトですね。(汗)日本では今牛乳がダブついているようです。最近僕も飲んでないなぁ~

Posted by: ばってん | June 03, 2007 at 11:21 PM

Makani-Kaneが、(意図しなかったとはいえ)
失礼なことを申し上げてしまったようで
まことに申し訳ありませんでした。

アメリカのスーパーは、日本と逆で
棚の奥にあるものほど古かったりしますよね。
とくにハワイは期限にすごく無頓着な気がします。
期限内でもやばいとなると、トホホですね。

Posted by: Makani | June 04, 2007 at 01:03 AM

健太さん、こんばんは。
ごぶさたしています!
遅ればせながら、25年間お疲れ様でした。
新たなチャレンジに驚いています(笑)
僕も健太さんに負けないようにチャレンジし続けます!

ところで、6月8日に渡ハが決まりました!
ホテルはアンバサダーです。
お忙しいとは思いますが、
ご都合がよろしければ、お会い出来たらと思っています!

Posted by: 波乗りケリー | June 04, 2007 at 02:57 AM

健太さん、まるで日本の○印の様ですねっ(汗)。
バクテリア量が基準値超え、、、怖いです!!

メドーゴールドは低温殺菌ミルクなのでしょうか、、、?
日本の牛乳も低温殺菌の物は濃くて新鮮~って感じで美味いですけど、
賞味期限がとても短いですよ。

期限までまだなのに悪くなるのはヤバイです~(苦笑)。
傷んだ牛乳飲んだ後はシャレになりませんからね、、、^^;

Posted by: ケシミン | June 04, 2007 at 05:29 AM

多少の賞味期限切れは、気にせずに食する私ですが“バクテリア”と
聞くと、ちとビビりました・・・。においが判断基準かも。
最近、濃厚と書いてある種類の牛乳があるのですが、フツーの無調整の
方が甘くて濃厚と思うのは私だけかな?
それにしても、ハワイの青空は最高ですね。

Posted by: 舞子 | June 04, 2007 at 05:34 AM

つばささん

えーっ、賞味期限見なかったんですかー、、(汗)。
ご無事で何よりです、、(笑)!
何時も「賞味期限、やけにながいなー、、」って思ってます、、。
日本の牛乳は美味しいけど混ぜ物の味がします、、、。何か添加してあるんじゃないかなあ、、、。

今朝はメドーゴールドのミルクを使った「コーヒー」を飲みましたが、まだ生きてます、、、(笑)!バターとかチーズも調べた方が良いとおもいますが、それらは殆どメインランド産なので少しは安心です、、、。

冬薔薇 さん

普通は賞味期限が切れると即おかしくなります。まるで時計のように正確なんで、何時もとんまと感心してました、、、。
それで行くと約3週間OKなんです、、、。
確かに卵は日本では神経質になっても良いですね。こっちでは殆ど生卵食べないんですよ。
生卵って美味しいですよね!でもこっちの卵、健太は信用してません、、(笑)!

ばってんさん

健太もおなかこわした事有りません、、。
多分普通は大丈夫なんだと思います。もちろん変な臭いがしたら捨てないとね!
ABCも結構アバウトな店ですよね、、(汗)!

Makaniさん

いいえ、何をおっしゃいますか。貴重なコメントありがとうございました!あのコメントで勇気が湧いてきました、、(笑)!

本当にこっちの人って、アバウトは良いんですが「無責任」は困りますよね、、。
「臭い、味はわるいけど人体に影響はない!」なんて、メドゴールドのコメントを聞いて頭にきました!

Posted by: 健太 | June 04, 2007 at 09:39 AM

波乗りケリーさん

お久しぶりです。お元気そうで何よりです!

お互いにあくなき挑戦、頑張りましょう!
なーんだ、もっと早く言って下されば、アンバサダーにはムービーマン入るからフリーアップグレード頼めたのに、、。
健太はおかげ様で仕事をやめてからのほうが忙しいくらいで時間が取れるかどうか、、、。努力してみます!

Posted by: 健太 | June 04, 2007 at 09:51 AM

ケシミン さん

ミルクはアメリカの食生活には欠かせないもの、、。とても心配です、、。殺菌方法は良く分りませんが、とんまと何時も「こんなに長くていいのかな、、?」って話してます。
でも殆どは期限まで大丈夫です。
まるで時計のように賞味期限の翌日は変な臭いがします、、(汗)!

舞子 さん

アメリカには「賞味期限」って言うのがなくて「エクスパレーション・デイト」って言うのがあります。
これは完全に「期限切れですよ」って言う事なので、日にちを過ぎると危険です!
いずれにしてもおっしゃる通り、臭いが基準ですね!

今日もハワイはとても良い天気です、、(笑)!

Posted by: 健太 | June 04, 2007 at 09:59 AM

賞味期限それほど気にしません。
特に女房はほとんど気にしません、でもがんがん働いています。(笑)
思えば気にせずともいいところは勝手にaboutになっています。
年を取ると丸くなると言いますが、、about大事です。

Posted by: 壽 | June 04, 2007 at 02:49 PM

壽 さん

ハワイのミルクは普通賞味期限きっかりで腐ります。それはまるで時計のように、、、。
日本ではあくまでも「賞味期限」なので、ちょっと味が落ちるかも、、って程度ですよね、、。
健太も日本に行ったら全く気にしません!
でも、ハワイに来たらくれぐれも賞味期限気をつけましょう、、(笑)!

Posted by: 健太 | June 04, 2007 at 06:36 PM

先ほど帰宅しました。
あとでゆっくりいろいろアップしようとは思いますが
実は出発日の午前中、ひどい下○になり
ドクターオンコールのお世話になりました。
細菌性の腸炎ということでお薬を頂いてきたんですが
今、この記事を読んで!!!ひゃーーー。
前日の朝ごはんに、その牛乳をたっぷりかけたシリアルをお代わりして食べていました~!!
しかも牛乳パックが膨らんでいて工場との圧力が違うのかなーと笑っていましたが、笑い事ではない状況でした。
これから気をつけよう…

Posted by: 照見 | June 05, 2007 at 04:23 AM

照見さん

えっ、ひどい目に合いましたね!
ドクターオンコールにお世話になったとは、、、(汗)!
健太は便秘の時はわざとこっちのミルクをいっぱい飲みます、、(笑)!
でもこれからは気をつけてくださいね!
ゆっくりお休み下さい!

Posted by: 健太 | June 05, 2007 at 09:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/15312353

Listed below are links to weblogs that reference ハワイのミルクがやばい!:

« ハワイのアバウト夫婦 | Main | ロマンを感じるハワイの通り名 »