« さて、ここはどこら辺りでしょうか? | Main | 俳優時代の思い出、、 »

July 27, 2007

みんな健太を見て振り向く、、、、

Imgp2021

 暑い!
ハワイもそろそろ本格的夏に入っている。
それでもハワイの良いところは木陰に行けば、滅法涼しいこと、、、。
でも、部屋の中は様々、、。
健太の住んでるコンドは風通しがよくて窓を開ければ寒いほど。
しかしここで多少の問題もある、、。
風が強すぎて、室内のものが飛び散らかっちゃう、、。
かと言って締め切ったんじゃあちと蒸す、、。

 だから部屋にいる時の服装が大きく居心地に左右してくる。
そこで登場したのが、今回の引越しで荷物の奥から出てきた「甚平」。
何年か前おっかさんの街、蒲田の「のんべい横丁商店街」で見つけた「アロハ甚平」さ。
これはハワイでは凄く貴重だと思う!
先ずこれを着ている人をハワイでは見たことがない!
一応アロハ生地なので、このまま外出しても大丈夫、、だ??。

 てナ訳で、今日は早速こいつを着て街へ出た。
だが待てよ?
なんだかみんな健太の事を見てるような気がする、、、。
健太がハンサムなんで健太を見たい気持ちはよく分る、、でもなんか変な目つきだ、、。
5、6歳位の可愛い女の子とすれ違ったときなんか、その子、ずっと振り返ってこっちを見てたっけ、、、。
なんだか恥ずかしくなってきた、、、。
やっぱりこの「甚平」ハワイで外出着にするのはちと問題があるのかなあ、、、(汗)。
それとも健太の自意識過剰??
 
 ハワイらしくて良いと思うんだけどなあ、この「甚平」!
因みに蒲田の「のんべい横町商店街」からは、演歌歌手「長山洋子」が出ている。
おらが街の自慢ですたい、、(と何故か九州弁、、汗)!

|

« さて、ここはどこら辺りでしょうか? | Main | 俳優時代の思い出、、 »

Comments

日本じゃ やばいけど
ハワイでは全然問題無い柄で粋ですね。

ただ 上っ張りはokですけど、下(パンツ)も
同じ柄でしたら目立ちます。

Posted by: osamu | July 27, 2007 at 04:36 PM

健太さん パッと見たら普通のアロハシャツかと思いました。ハワイでは売ってないんですか?横丁商店街、中々お洒落ですね。僕、甚平アロハとても気に入りました。名古屋は何処に売っているのかなぁ?

Posted by: ばってん | July 27, 2007 at 06:06 PM

蒸し暑い日本の夏。
扇子と打ち水で涼をとっていた頃の文化的服装が甚平。
でも、語源となっている?陣羽織や甚兵衛羽織にズボンはありません。
既に江戸時代には「甚平」がありましたが、当時の男の夏姿は麻の羽織に首手拭い、晒しの褌一丁が定番だったようです。
ズボンはステテコが形を変えたもののようで、明治時代に夏物の洋服と和服の合作ができ、現在の甚平に至る・・と言うところでしょうか。
省エネが強く求められる昨今、「夏に甚平」を合言葉に全世界に「ハワイ柄」を売り出して見ましょうか?

Posted by: chi-ponn | July 27, 2007 at 07:27 PM

Osamuさん

もちろんパンツも付いてます、、(汗)。だからじろじろ見られたのかな、、。
でも自意識過剰なのかも知れません。明日もう一度この上下着て出てみます、、。その時の反応、もう一度チェック(笑)!

ばってんさん

結構気に入って買ったんですが、、ハワイでは、、(汗)。
でもOsamuさんのところにも書きましたが、めげずに明日また着て街へ出てみます、、、(笑)!

chi-ponn さん

「作務衣」とは何処が違うんでしょうか?
健太には名前のほかその違いが分りません、、、。
でもこれ、結構気にいて買ったんで何とか街で流行らせたいんですが、、、(笑)!
「甚平」世界に羽ばたく!!
そんな活字を新聞で見て見たいです、、(笑)!

Posted by: 健太 | July 27, 2007 at 08:08 PM

健太さん、「作務衣」は剣道や柔道の修行着が寺院で利用され、一般に広がったもので、江戸時代にはありません。
上着の形は似ていますが、決定的な違いはズボンでしょう。
七分丈でゆったりとした甚平とは対照的で、裾は巾着状になっているものが、「作務衣」。まさに日本的な作業着と見て良いと思います。
女性用のズボンとして「モンペ」があるところも「作務衣」の特徴だと思います。

Posted by: chi-ponn | July 27, 2007 at 11:51 PM

健太さん、アロハ甚平面白いですね~ハデハデっ(笑)^^。
日本でも人目を引く事間違い無しです♪
今、祭り、花火シーズンなので甚平を着た若者達を見かけますよ。
でも、アロハ甚平にはかないませんね☆

私の勤める店にも甚平、作務衣を販売しています^^。
甚平はchi-ponnさんおっしゃる通り陣兵衛羽織が変形した物で
ズボンは短め、作務衣はもともと僧侶の作業服で長ズボンです。
どちらも夏には涼しげで良いですね~♪

Posted by: ケシミン | July 28, 2007 at 12:12 AM

chi-ponnさん

なるほど、そう言う事なんですね!
ありがとうございました。
でも一つ問題が有ります、、、。
ハワイで「作務衣」を着たら、暑いハワイなのに「さむい、、」ってことに、、、(笑)!
それこそ「寒い」、オヤジギャグでした、、、(汗)。

ケシミン さん

日本で買ったのに日本ではあまり見ないんですね、、?
確かに派手派手で日本でこの上下を着ていたら更に注目度が高いかも、、、(汗)。
「作務衣」は長ズボンなんですね!
ハワイではちょっと暑いでしょう、、。
着るとしたらハワイの冬場ならいいかもしれません、、。
ケシミン さんのお店で売ってるんですか?
次回日本に行ったら寄って見て、「作務衣」を買おうかな、、、(笑)!

Posted by: 健太 | July 28, 2007 at 09:34 AM

私は甚平は着たことがないのです。でもこれはいかにもハワイっぽくていいと思います。たぶん皆さん、健太さんの着こなしに感心して、注目しているのですよ(笑)。
今度、お会いするときには、ぜひこの甚平をお召しになってください。

ところで写真の左端に健太さんのご本尊が、右端には高級コンド、モアナ・パシフィックが写っていますね。お住まいを特定する参考資料が増えました。

Posted by: 池ちゃん | July 28, 2007 at 10:53 AM

健太さん、こんちは~♪
この「アロハ甚平」私も始めて見ました。
ハワイでは売ってないですね!これ、売り出しますか?
売れるかも???
健太さんの新居からの眺め最高~♪

Posted by: アヒ・ポキ | July 28, 2007 at 12:56 PM

池ちゃん

なんだか日本人には年とともに甚平、、似合いそうです、、。
しかしこのアロハ甚平、なかなか良いでしょ?
気に入って着てみたんですが、あんまりじろじろ、、なんだかちと照れくさいです、、、(汗)。
着こなしで見てくれたなら良いんですが、、、。

アヒ・ポキ さん

見たことないでしょ?
これハワイで作ったら売れるかもしれません。
商売はじめましょうか、、?
景色、気に入ってます、、(笑)。

Posted by: 健太 | July 28, 2007 at 05:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/15924954

Listed below are links to weblogs that reference みんな健太を見て振り向く、、、、:

« さて、ここはどこら辺りでしょうか? | Main | 俳優時代の思い出、、 »