« 虹で差をつけよう、、、! | Main | ハワイの夜空に願いを掛ける! »

August 30, 2007

今日虹は薄いね、、、

Imgp2703

 本当なら今日も歩きに出ているはずなんだけど、体調がいまいち、、。
軽い風邪をひいている様だ、、。
ちょっと熱っぽくて、体がだるい。
でもさ、健太の脳裏にはサンセット・ビーチ辺りを颯爽と歩いている自分の姿が、
はっきりと浮かんでいるんだけどなあー、、。
何しろ若くは有りませんので健康第一、大事を取りました、、、(汗)。
一方とんまはと言うと、今日も大阪に向かって元気いっぱい飛んでった。
持つべきものは元気なかあちゃん、、てな訳だね、、、(笑)!

 今外を見たら、また虹が出ている。
でも今日の虹は薄いんで、写真に写るかなあ、、、?
とりあえず撮って見ます。

 実は、このブログのサブタイトルをついこの前変更しました。
「ホテルマンによる、ハワイ最新情報」を「ハワイ在住37年、カマアイナ最新情報」、
としたんだけど一体何が最新情報なのか、自分でも分ってない、、(涙)。
ま、ハワイにいる健太が何らかの情報を発信するんだから、
例え何であれ、最新情報であることには間違いはないと思います、、(笑)。

 確かに健太はハワイに住んで既に37年、、、。
英語もチンプンカンプンだったのに、良くぞここまで来たもんだ、、。
今や「ブロークンイングリッシュの帝王健太!」とも言われているとか、いないとか、、(笑)。
そういえば英語じゃ散々苦労したっけ、、。
はじめは「日本語英語」も多分通じるだろうと思ってたから、図々しく、
「Wher is the ガソリンスタンド?」
なんて言ってみたり、
「May I have a バッテリー?」
とか、車関係に多かったかも知れない。
ウィンカー、ハンンドル、クラクション、、、
それらはまるで通じなかった。
また、食べ物関係では
「Give me some extra マヨネーズ?」
とか、
ブレッド、バター、ミルク、リフリジレーター、フライパン、、、。
音楽関係では、
エレキ・ギター、ボーカル・アンプ、
サビ、エンゲルベルト・フンパルティンク、、、、。

「Do you know プレスリー?」
「プレスリー?Oh, you mean Elvis?」
万事がこんな具合、、。
急には思い出せないけどまだまだ、掃いて捨てるほどそんなのが有る、、、。
お陰さまでさすがに37年、そんなことは最近ではありません、、(笑)!


 


|

« 虹で差をつけよう、、、! | Main | ハワイの夜空に願いを掛ける! »

Comments

連日プレスリーの映像が流れています。プレスリーが自ら貧しい生い立ちであったことを忘れずに成功してからも常に慈善事業に収益を還元していたから正気を保ち続けることが出来た、との妻プリシラの証言が心に響きます。

1968年12月3日
NBCテレビ カムバック・スペシャル"エルヴィス"
新しい出発の成否を賭けたこの番組のために、体も鍛えて日にも焼けて(日を浴びるのが嫌いだったのに)その他万全の準備をしたそうです。
で、勿論大成功。

健太さん、もう一度新しい出発のために体調を整えて第2幕(第3幕かな?)のステージに立って下さい。健太さんのDNAはそれに十分応えてくれると思います。
健太さんのプログを読ませていただくようになってから私も自分の第2幕を楽しみたいと考えるようになりました。がんばります。

Posted by: レインボーシャワー | August 30, 2007 at 07:00 PM

ハワイ在住37年、凄いなー。あの小さな島で37年も暮らしてたら殆どの人が知り合いですよね。健太さんはハワイに骨を埋めるのかな?。私は永住できないのでせめて、家内に死んだらこっそりハナウマ湾に撒いてくれ、と言って有ります。『千の風』ならぬ『千の波』ですね。今、テレビをつけたらなんと『エルビス、イン、ハワイ』をやってます。あれっ、もしかしたら観客席に健太さんが・・・、可能性有りますよね。

Posted by: 連合艦隊 | August 30, 2007 at 08:11 PM

健太さん

わたしも「これからの人生をどう楽しむか」を考え、毎日を楽しく、忙しく生きています。
以前に比べ落ち込むことも少なくなりました。(笑)
世界の街、歴史、古い映画などをこよなく愛する人間です。

意を決して、大騒ぎして買ったYAIRIのギターを全然使わないことが今、最大の悩みです。
女房殿に「あんたは、、、、まったく、、、、」と言われることにストレスを感じています。(笑)


カウントダウン片手になりました。

Posted by: 壽 | August 30, 2007 at 08:16 PM

レインボーシャワー さん

正にプレスリーもアメリカンドリームを地で行った人ですよね!
そうした慈善事業、立派だと思います。もちろん健太も、この先成功するので必ずその節は彼を見習います(笑)!
第2幕、っておっしゃいますが、これからが本物なんですよ!
くれぐれも心して頑張ってください!
しかし心配は要りません。若い頃のような頑張りではなく、年輪、経験を生かして行くわけですから、正に果実が実り熟して行くさまです!

連合艦隊さん

とんまに墓は要らない。ワイキキの沖に骨を蒔いてくれ、、って言ってあります。

プレスリー、、、そ、それって1970年代のあのNBCの奴でしたか?
それなら健太が写ってるかもしれませんね、、(笑)!

壽 さん

正に「これからをどうやって楽しく生きるか!」
これっきゃありません。
健太の場合それが実益を兼ねるようにしたいと思ってます。

それにしてもYAIRIのギター、、もったいないですね、、(涙)。

Posted by: 健太 | August 30, 2007 at 09:46 PM

健太さん 次に備えてしっかりと体を休めてくださいね。僕のハワイ滞在はトータルしてもせいぜい一年ちょっとでしょうか、妻の実家(北海道)よりも遥かに回数が多く親不孝な義理の息子です。(汗)健太さんはプレスリーに似ていたんですよね、僕は自宅にビートルズのパネルを飾っていたんですが、在る日祖母が僕を見てジョンレノンに似ていると言うんです。多分祖母には銀縁眼鏡に長髪、細身がそう思わせたんでしょうね。懐かしいなぁ~  あっ くしゃみするの忘れてました。(笑)

Posted by: ばってん | August 30, 2007 at 09:50 PM

慌てて読んだわけじゃないのに
「まかない情報」って読んでしまった。。。
(お腹が空いていたからかなー)
日本語も達者じゃない姫です。

8/31の東京は 曇り時々小雨。
とうとう8月もおわりです。
朝 荒木師匠がTVに出演されていました。
今日は「ジュリアナ最後の日」だったとかで
ピンクの洋服で 踊っていらっしゃいました!

あと ワイキキの海岸で
映画の試写会が開かれたことも
朝刊で紹介されていました。

Posted by: 冬薔薇 | August 31, 2007 at 12:40 AM

健太様
爽快に飛んでるって感じですよねo(^-^)o
健太様の感じから察するに
飛行機みたい!!っと想ってしまいました。
格納庫から出て滑走路に向かいテスト飛行!
滑走路を替えてまたまた飛行!そして今新たな飛行に離陸!!
そんな37年目っ感じに聞こえます。(*^_^*)
カッコいい~\(≧▽≦)丿

Posted by: ayako | August 31, 2007 at 04:36 AM

健太さん、風邪は万病のもと・・・(古いかな?)。
あなどってはいけませんよ~。大事をとって正解だと
思います^^☆

サブタイトル変わりましたよねっ^^。絵?もダイアモンドヘッドに
変わってますし~。良い感じですよっ☆

英語分からなくて私も恥ずかしい事沢山あります(汗)。
昔、飛行機でビールと言ったらミルク出てきましたし・・・
普通にピーマンとか言ってしまいましたし・・・
そっか・・・プレスリーは「Elvis]じゃないとダメなんですね?
ハワイ在住37年!!健太さんにとってハワイは既に故郷ですね☆

Posted by: ケシミン | August 31, 2007 at 05:18 AM

ばってんさん

奥さんの実家滞在よりはワイ滞在の方が長いのは、、問題です、、、いや、とてもいいことです、、(汗)!
そういえばばってんさんは、ジョンレノンタイプですね。鼻の線が似てます、、(笑)!

冬薔薇さん

まかない情報??
よっぽど食い気が旺盛なんですね、、(笑)!
そういえば荒木師匠はピンクが好きです。もうそろそろ歳を考えるべきだと思いますが、、。何て娘の事いえた義理じゃありません、、(汗)。
最近ワイキキは週一程度しか行きません、、、。このブログ、何が「ワイキキだよ、、、」だかも分らなくなってます、、(涙)。

ayakoさん

これからは今までの経験を生かした生き方をしてゆきます。
無駄に色んな経験はしていないので、それが生きてくると思います!
また、今宇宙の力を借りようとしてます。
宇宙は人間を作った源が有ります。こいつを利用しない手は有りません!
なんか話がだんだん怪しくなってきてます、、(笑)!
そうなんですきっと健太はきっと怪しいんです、、、(汗)。

ケシミンさん

今日は体調が大分良くなったので歩きに出ようと思ったら、天気が悪いので止めました。

タイトルのところの写真は少し暗いので、また直ぐ変えようと思ってます。
確かにハワイは既に健太の故郷になってますね。それが「カマアイナ=ローカル」って言う意味なんです!

Posted by: 健太 | August 31, 2007 at 09:49 AM

山で見た虹、ハワイへ行く途中に機内から見下ろした虹、高層ビルの間に見えた虹、濃い虹、二重の虹、そして今日の薄い虹。
ハワイの虹はどんな虹でも最高の虹。
さて、今朝パソコンの前に座った私を見下ろしながら娘が「薄い」と言ったのは生きて50年余り、妙に風を感じるようになった頭髪のことか?

Posted by: chi-ponn | August 31, 2007 at 01:27 PM

健太さん:

思わず、35年前、NYに赴任した直後の事思い出してしまいました。

ガソリンスタンドで:Please repair パンク。絶対通じない。→フラット・タイアが正しい。

リフリジレーター:日本人の舌・口で、相手に伝わる発音は本当に難しいので → フリッジと言えば100%OK。

飛行機の中:↑の方のように、ビアーと言ったら、ミルクが出てきた。これは未だに如何してか分かりません。それ以降は、ブランド名を言います。とんまさんに、どうしてビアーがミルクになるのかに聞いてみてください。

雨に濡れたりしたので、風邪を引いてしまったのでしょう。ご自愛の程。T.G.I.F. twyok

Posted by: twyok | August 31, 2007 at 02:03 PM

健太さん、こんにちは~!

私、今日、一番最初にこのページに来て、『あっ!サブタイトル変わった~!』って気が付きましたよ~
健太さんの文章、読む前に気が付きました。
今日、Mコさんと買物に行って来ました。
鞍馬貞夫さんが、「最近の健太は、なんかに取り付かれてるからなぁ~」って、ちょっと重めのひさしを上げながら仰ってたそうです。
で、今日は、どの辺を歩いてるのかなぁ~?って噂してたのですが、
くしゃみしなかった~?
余り、無理せず、ゆっくり行ってくださいね♪

Posted by: アヒ・ポキ | August 31, 2007 at 02:21 PM

chi-ponn様
まだまだふさふさしてましたよ~。
気にしなくて、大丈夫です。
そして、男は、頭髪じゃなくて、その中味ですから♪
(-^〇^-)アハハハ~♪

Posted by: アヒ・ポキ | August 31, 2007 at 02:25 PM

chi-ponn さん

色んな虹が有りますけど色んな頭もありますよね、、(笑)。
健太は若い頃髪の毛が多すぎて始末が悪かったんですが、最近は風通しが良くなった上に、子供の頃喧嘩して怪我した禿がよく見えるようになっちいました、、(涙)。

twyokさん

35年前を思い出してください。ガソリンスタンドじゃなくて、ギャス・ステーションですよね、、(笑)。
ビールはみんな経験してるんですね!
ミルクに聞こえるらしいです、、。とんまに聞いてみますね、、。

雨に降られて風邪を引いたのか、医者に行ったとき院内感染したのか、、。おかげさまで今日は大分良いみたいです。ご心配を掛けました!

アヒ・ポキさん

サブタイトルは変えないと、、とずっと思ってました。
もうホテルマンじゃないので、、、(笑)!
今日は朝のうち天気も良くなかったので、ウオーキングはもう一日休みました。
明日は行きたいですが、土曜日は「鞍馬貞夫・ムービーマン」との映画、、。映画は夕方なのでその前に帰ってくるように出かけようか、、迷ってます、、。

Posted by: 健太 | August 31, 2007 at 03:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/16294579

Listed below are links to weblogs that reference 今日虹は薄いね、、、:

« 虹で差をつけよう、、、! | Main | ハワイの夜空に願いを掛ける! »