« アラモアナビーチ、カラオケ、、そして新婚さん、、、 | Main | 真珠湾攻撃の記念日近し、、、 »

November 27, 2007

ハワイのハンバーガー、、、、

Dsc00403   

 ハンバーガーのマクドナルドも”偽装表示”!
都内の4店舗が売れ残ったサラダの調理日時のを、
翌日に張り替えて売っていた事が明らかになったと言う、、。
店側では「もったいないし、見掛けも問題ないのでやった、、」と供述していると言う。   

 このところこの手の不祥事が日本の食品業界で目白押し!
要するに、「見えないところなら何をやってもわかんないだろう、、」と言う、
安易な考え方がこんな問題を起している。
それもこれも「何が何でも利潤優先!」、
と言う昨今の日本の企業の歪んだコンセプトが引き起こしたもの!   

 最も嘆かわしいのは、医者も昔は「医術=仁術」と言って、
人の病を治すのが目的で金は2の次だった。ところが今や殆どの医者は、
単なる金儲けの手段と考えているようにしか思えない、、、。
ちょっと話がずれちゃった、、(汗)。  
 
 「清貧」という美しい言葉を作ったあの世におわす先達は、
日本の今の姿を見て嘆き悲しんでいるに違いない、、、。
物欲に目が眩んだ人間のうごめく今の日本の社会は、
完全に崩壊に向かっているとしか考えられない、、、、。
あれほど栄えた古代ローマやマヤ文明が消え去った真の理由は誰にも分らない、
しかし、あれほどバブルで栄えた日本が今進んでいる道をこうして遠くから見ていると、
きっと似たような崩壊の仕方だったんじゃないかと、健太には思えてならない、、、。
時は変われど人間の慾の深さはいつまで経っても変わらないんだろうね、、、、。
「舌切り雀」は日本の童話じゃなかったっけ、、(涙)?   

 話し変わって「アメリカの主食ハンバーガー、、(笑)」について。
現在ハワイにはマック、ジャック・ボックスインザ、ウェンディー、
そして今日の写真の「バーガーキング」が主力店。
さすがにハワイのマックでは今回の日本のマックのような話は聞かない。 
一方、ジャックインザボックスは今から20年ほど前、客に出したハンバーガーに「O-157」が検出されたのが原因で、実に長い間冷や飯を食わされてきた。
しかしこの10年ほどの間にすっかり実力を取り戻して頑張っている。  
 
 またこの写真の「バーガー・キング」は、
25年ほど前に鳴り物入りでハワイに乗り込んできたものの、
人気商品であるはずの「ワッパー」が思いのほか伸びずに、もう何件も店をたたんでいる。
今日の写真のベルタニアにある「バーガー・キング」は、ハワイに残った数少ない店舗の1つだ。 
 
 更に「ウェンディーズ」は現在、
TVや今映画館などで大々的にコマーシャルをぶっつけて、
何とか他のブランドと肩を並べようと必死になっている。
ただ残念なのは、
日本の「モスバーガー」もかつてワイキキに進出したものの、
店のリース問題で撤退していってしまった事だ、、、、。   

|

« アラモアナビーチ、カラオケ、、そして新婚さん、、、 | Main | 真珠湾攻撃の記念日近し、、、 »

Comments

健太さん


ココ最近、日本では偽装表示や元官僚の収賄事件、職員の年金着服など国民を少し馬鹿にしたようなニュースが多いです。

ハワイに行った際、Jack in the BoxやBurger Kingも行くんですが、小さなドライブインのハンバーガーも食べたりします。そういった店はオーダーを受けてパテを焼いたりするので本当に熱々な時が多いんですよね。そして、なんか「肉」って感じがするんです(笑)肉好きの自分にはたまりません(笑)


ちなみに、このS.Beretania Stのバーガーキングは裏の駐車場が広いので何回か行ったことあります。

Posted by: Dice | November 27, 2007 at 11:38 PM

健太さん あの賞味期限の決まりは「その日にちまでに食べないと品質が落ちますよ!」?だった気がしますが、うろ覚えですみません。結局鮮度が売りなのが自分で自分の首を絞めちゃったのは皮肉ですね。僕なんか時々冷蔵庫の奥にある干からびた納豆を食べますが平気です。(笑)美味しいハンバーガーが食べたいのに近所に無いんです。(涙)

Posted by: ばってん | November 28, 2007 at 12:26 AM

以前、中部銀次郎と言うアマチュアゴルファーの神様の事、健太さんもご存知でしたよね。彼の知人が「近頃、マナーの悪い奴が多い、嘆かわしい」と言ったら「おいおい、ゴルフにはルールとかマナー集とかってあるだろ、あれっていつからあるか知ってるかい?、」「いや、知らない。」「ゴルフって言う競技が出来た時からあるのさ、」って言ったそうです、「つまり最初からルールを無視したりマナーの悪い奴っていたって事?」「じゃなきゃルールとかマナー集なんて誰も作らないよ。」と言ったとか。『清貧』と言う言葉、いみじくも健太さんの言うように
「時は変われど人間の慾の深さはいつまで経っても変わらないんだろうね、、、、。」「
「舌切り雀の」は日本の童話じゃなかったっけ、、(涙)?」に現れてますよね。きっと何も進歩していない、そう思いませんか?。

Posted by: 連合艦隊 | November 28, 2007 at 12:38 AM

健太さん こんにちわぁ!

食品の安全性を疑ってしまう事ばかり・・
やっぱ!でたか『マクド』そして・・崎陽軒とぉ・・(悲)

誰かぁ~オイラを接待してぇ~エンジンなら修理するよぉ

嘘つきは・・政治家のはじまり(--;

Posted by: 秀蔵 | November 28, 2007 at 04:18 AM

確かにルールを破ることが有ってはなりません。信頼関係を破壊することになります。もっと悪いことは医療関係に見られる官民こぞっての責任逃れと隠蔽です。食べ物は多少日にちが経ったものでも、理由を説明して安く売っていた頃がありましたし、今でも関西の市場では当たり前のように行われています。責任は売る方買う方の相互責任です。でも、医療は命が直接かかわる問題です。多少の危険が有ります…なんて表示をしていたら医療の目的から逸脱した本末転倒もいいところで、まして企業の利益や人体実験的意味があろうものなら殺人未遂とも取れるところでしょう。相互責任どころでは有りません。レイチェル・カースンの「沈黙の春」は何の教訓にもなってはいないのでしょうか?かつてのP&Gの社運を決めるような即座の対応が、ルールを守るべき立場の方々に今求められていると思います。

Posted by: chi-ponn | November 28, 2007 at 06:43 AM

Dice さん

本当に色んな事件や問題が日本では起きてますね、、。悲しい事です、、。確かに小さな店のハンバーガー、心がこもってるような感じがします、、(笑)。そうそう、ここの駐車場は結構広いですよね!!そばに中華料理の「キリン・レストラン」がありますが、最近やけにぼります、、、(涙)。

ばってんさん

賞味期限は確かにそういうことですよね、、。健太も同じく期限切れの古い納豆は食べます、、(笑)!赤座の近くにはバーガー屋さんなかったっけ?駅まではちょっとあるし、そこまでして食べるものでもないし、、、(汗)。
でも赤座のラーメンなら少々遠くても食べに行きたいです!!

連合艦隊さん

中部銀次郎知ってます!以前そのお話しましたっけね。
確かにみんなルールやマナーが守れればそれに関する本など必要ありませんね、、、。
しかし昨今はルールやマナーやが守れない人が多すぎるんじゃないでしょうか、、、。
「舌切り雀」、しっかり今時の子供たちに聞かせているんでしょうか、、、(汗)?

秀蔵さん

「ブルータス、お前もか!」
これほどあちこちでごまかしが発覚すると、
シーザーのあの言葉が思い浮かびます。
今の子供たちは政治家やいろいろの犯罪を見て、大人になったら「嘘をつくもの!」なんて思ってるかもしれません、、(涙)。

Posted by: 健太 | November 28, 2007 at 06:55 AM

chi-pponさん

おっしゃる通りですね!
医療は人の命に関わるもの、彼らがルールを守られなければ誰を信じたらいいのでしょうか、、、。
レイチェル・カースン「沈黙の春」読んでいません、、(汗)。
いずれにしても今の日本は、そこにいるべきではない人が、医者や会社の責任者になっている気がしてなりません、、。
モラルの低下、今日本の多くの問題はこの辺から来ていると思います、、。「他人が見ていなければ何をやってもわかりゃしないさ!」なんていう輩が何と多いことか、、、(涙)。

Posted by: 健太 | November 28, 2007 at 08:18 AM

健太さん:

健太さんのお気に入りは「ジャック・ボックスイン・ザ・ボックス」と以前おっしゃっていたので覚えています。CAに行くと私は、「IN-N-OUT」で、おいしく頂いています。H'luluにも、店を出すと聞いた事有りますが、情報入っていますか? twyok

Posted by: twyok | November 28, 2007 at 03:05 PM

健太さん

つぎからつぎへと不祥事があると「まあこれくらいはいいか」とついつい思ってしまいます。忍法「猫騙し」を食っているのです。いざとなったら責任逃れの術を使うのだから、肝っ玉の小さいこと、せこいぜお前さん達。
PS 真珠湾攻撃のこと改めて知りたいと思いました。


Posted by: 壽 | November 28, 2007 at 03:32 PM

twyckさん

「In-N-Out」、そうそう以前からそうおっしゃっていましたね!今のところその情報は聞いていませんが、非常に興味あります。とんまがいないときのランチは最近ハンバーガになってますから、、(笑)。以前は自分で作ってましたが年とともに面倒になっちゃって、、(汗)。

壽さん

あまり不祥事が多いので麻痺してきちゃうんですよね、、、。「責任逃れの術」、今や何処の会社も何時何があるか分らないので、管理職の連中は皆その「術」の勉強で忙しいと思います、、(汗)。
壽さんはその勉強しなくて良いんですか、、(笑)!

Posted by: 健太 | November 28, 2007 at 07:17 PM

健太さん。いつも楽しいブログありがとう
2年前の12月にジーナスペシャルの画像みて
書き込んで以来2度目の書き込み(食べ物の時ばっか!!)でーす。ジャンクフードB級グルメ大好き名古屋男です。
ワイキキのモスがなくなって何年かたつけど
カイムキのW&Mだけは永遠に残ってほしいと思うくらい
大好きです。

Posted by: taka nagoya | December 01, 2007 at 04:57 AM

taka nagoyaさん

久しぶりのカキコ有り難うございます!
そういえば自分ではあまり意識した事ない健太ですが、私もB級グルメで生きてる人間の一人のようです。
その証拠にこのブログでもA級グルメなんか出て来たことが有りません、、(笑)!
カイムキのW&M行ったことが有りませんが、是非今度探して行って見ます!!!
また何か食べ物の時に、、、お待ちしてます、、(笑)!

Posted by: 健太 | December 01, 2007 at 10:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/17214722

Listed below are links to weblogs that reference ハワイのハンバーガー、、、、:

« アラモアナビーチ、カラオケ、、そして新婚さん、、、 | Main | 真珠湾攻撃の記念日近し、、、 »