« オアフ島を歩こう・マカプウポイント | Main | ホノルルの夕焼けとビ-ル »

November 13, 2007

判官びいきのアメリカ人

Imgp3619

 「判官びいき」と言う日本語がある。
元はと言えば、兄頼朝の嫉妬により滅ぼされた「九郎判官源義経」に人々が同情したことをそう言った。
以来、弱いもの、追い詰められた者に同情することをそう表現するようになったようだ。

 最近民主党(さっき共和党と間違えました、、汗)の大統領候補ヒラリー・クリントンがある公演で、
学生に環境問題について質問するように事前に工作していた事が、その学生の垂れ込みで発覚した。
いずれ対抗馬の嫌がらせだとは思うが、こう言う事は良くあることだ。
もちろん対抗馬は「鬼の首を取った」気分だろう、、。

 彼女の夫ビル・クリントンが大統領だった時、見習い生の「モニカ・ルインスキー」と不倫。
なんとそいつが暴露された!
見習い生の「モニカ・ルインスキー」の売名行為とも言われているけど、どう考えても彼の廻りの不穏分子の差し金に違いない、、。
<アメリカって言う国はこう言う事に厳しい、、、。きっと彼の大統領生命も終わりだろう、、、>
健太はそう思った。
ところがどうした事か、逆に彼の人気を煽る結果になった!
この時正に健太は、「アメリカ人も結構判官びいきなんだ!」と悟らされた。
しかし何よりもその時ヒラリー女史が良く絶えたと思う。

 さて、今回のその質問のやらせ問題。
ヒラリー女史は「自分は知らなかった、、、」と言っているけど真相は外部者の誰にも分らない。
しかし、今のアメリカの大きな流れの中では、大した問題問にはならないと健太は読んでいる。
やっぱりアメリカ人も、「判官びいき」だからさ、、(笑)!
彼女は大統領になると、今でも健太は固く信じている。

 写真はマカプウ・ポイントから見下ろしたラビットアイランド。こういう景色を見ていると、思いっきり大きく深呼吸したくなるよね、、、(笑)!

|

« オアフ島を歩こう・マカプウポイント | Main | ホノルルの夕焼けとビ-ル »

Comments

健太さん:

昨日、今日と綺麗な空色ですね。

これから一年強アメリカは大統領選の話題で持ちきりですね。先日のCNNだったと思いますが、成程と思ったコメント: 民主党指名でヒラリーが最終指名された場合、民主党、即ち、ヒラリーは勝てないであろう。オバマなら、民主党が勝つ可能性大との予想していました。理由は、共和党は、ジュリアーニにしろ、誰にしろ、男性候補だから、実際の投票段階では、まだ男性米国大統領を”選びたい” 気運が強くなると言っておりました。女性米国民の非難を覚悟した勇気ある発言だと思いました。

しかし、私見ですが、共和党も女性候補の場合、ヒラリー、民主党が勝つと、私も思います。

それにしても、碧い空、うらやましいです。

twyok

Posted by: twyok | November 13, 2007 at 07:24 PM

健太さん!!大変、お久しぶりです。仕事とバンド活動が忙しくて、貧乏暇なしで、走り回っています。ほとんどPCを触ることが出来ませんで、気になっていたんですが、お元気でしたか? アメリカも大統領選挙ですね!!ピ-スアメリカであってほしいですね。日本は、拉致と自衛隊の給油問題、それと民主党の小沢のおやじが、女の腐った感じの人間になりさがって、辞めるのやめた!!!だって、てめー!男だろ!!って言ってやりたいですよ全く!!
で、話が変わりますが、来年3月中旬をめどに、奈良県生駒市にて「ハワイアングッズ&カフェ」のお店をオープンします。今は設計業者と融資関係者との折衝で忙しいです。あと4年で消防官を退官しますので、先駆けて家内を社長にして私は遊びます!!(嘘) お店の名前ですが、何か素敵なハワイ語でありませんか?ブログ仲間の皆さんも応募してくださいな!!商品は健太さんのアパートにてディナーを?? 
奮って応募願います。
今出ているのは、 ロコ・ママ  マナ・パラダイス 2個です。健太さんも、考えてね。店のシャッターもハワイの風景をブラシアートで描いてもらおうと思っています。名案があれば教えて下さいね。
今年も23日くらいに帰国されますか?逢いたいですね

Posted by: ヒデ爺 | November 13, 2007 at 08:41 PM

twyokさん

ヒラリー女史は民主党でした、、(直しておきました、、汗)。
いずれにしても健太も判官びいきなんで彼女に勝って欲しいと思ってます、、。
男が長年やって来たんだからそろそろ女性にやってもらっても良いとも思います。
タイガーウッズが将来大統領になるとか、楽しい話がいっぱいこっちでは聞けます。そんな話にはつい乗ってしまいます、、(笑)!

ヒデ爺 さん

ご無沙汰してます!
お元気そうで何よりですね。
日本は今大変ですね。本気で日本の事を心配している人がいない、、、(涙)。
12月にもしかしたら日本に行くかもしれません。
素晴らしいお店になると良いですね。
うーむ、店の名前、、考えておきます、、、(笑)!
賞品は何か他のものでお願いしす、、、、(汗)。

Posted by: 健太 | November 13, 2007 at 09:20 PM

健太さん 今日も本当に素敵な写真ですね。暫く見入ってました。女性大統領だとアメリカも少しは変わるかもしれませんね、まぁイメージだけですけど。日本は当分先の話ですね女性総理大臣。色々考えても候補が浮かんできません。(汗)
ヒデ爺さんへ、 お久しぶりです。お店の名前は「アロマナティー」は如何ですか?ちゃんとハワイ語が入っていますよ。

Posted by: ばってん | November 13, 2007 at 09:53 PM

ばってんさん

マカプウ・ポイントから見る景色は、ダイアモンドヘッドからの景色とまた違って素晴らしいでよ!写真でも結構楽しめますね、、(笑)!
日本で総理大臣が女性、、。確かに誰も浮かびませんね、、(涙)。

Posted by: 健太 | November 13, 2007 at 10:46 PM

米国大統領選、ネオコン関係者を雇わないなら男でも女でも誰でも良いです。女性総理候補ナンバーワンはやっぱり小池百合子さんかな?女性が首相や閣僚になって一番困るのはお役人だそうです。真紀子さんも百合子さんもぶつかりましたよね。そういう意味では女性もあり?、ヒデ爺さん、お店の名前応募します、『レイモ二』真珠の首飾りと言う意味です。健太さんの歌じゃないけど我慢してください。素敵なお店を作ってくださいね。

Posted by: 連合艦隊 | November 13, 2007 at 11:22 PM

わーい!!いきなり!!サンクス!!ローソン!!サークルK!!!なにゃ?(お礼の意味だす)早速ありがとうございます。ばってんさん・連合艦隊さん、素敵なネーミングですね、候補にあげて目隠しでチュー!!選しますね。健太さんもハリーアップ!! グッズは、ハワイの石鹸、アロマ・フレグランス関係、ハワイアンジュエリー、フラグッズ(結構隠れたブームで教室がちらほらですけどね)それとUCCのコナコーヒーですよ!!お店で飲めるんです。年に2回か3回はハワイに直接仕入れに行きたいと思っています。観光地ではなくてローカルなところにグッズの工場が点在してると聞きますが?わかるかな?昔、ジャスミンさんが、そういっておられましたがね、最近、お元気なのかな>?
看板はサーフボードに書きます。店内は木製の棚、できればロミロミマッサージコーナーもしたいですが店の坪数は11坪しかありませんが、借金店舗でスタートです。  皆さん応援たのんマッサージ!!ロミロミ、12月逢いたいな健太さん

Posted by: ヒデ爺 | November 14, 2007 at 12:39 AM

アロ~ハ 健太さん♪

ラビットアイランド。ス~~~~ハ~~~~!
思いっきり深呼吸して、飛び込んで泳ぎたくなっちゃいます♪
「判官びいき」知らない言葉でした(恥汗
政界では頻繁に「今日の友は明日の敵」そしてその逆もありの・・・
と書いていてひらめきましたが、ヒデ爺さんのお店の名前候補ですが
“Laule'a(ラウレア)”友情・平和・幸福
“Mino'aka(ミノアカ)”笑顔
“Waioli(ワイオリ)”喜びの源
私の好きなハワイ語です(≧∇≦)

Posted by: Riko | November 14, 2007 at 08:28 AM

連合艦隊さん

なるほど小池百合子さんですか、、、。やっぱり日本の場合女性だと問題があるかなあ、、(汗)。
ま、誰でもいいから日本再生、しっかりやってくれれば良いですよね!

ヒデ爺さん

アイディアがいっぱいで良いですね!
店が忙しくなったらヒデ爺さんはもう遊んでればいいんですね、、(笑)!
健太は店の名前としては、個人的には地名がいいと思います。
例えば「ラニカイ」、、。意味も「天国の海」と素晴らしいと思います。

Rikoさん

ゆっくり泳いでください、、(笑)。
今日は外は左は雨、右は晴れ変な天気です、、(汗)。
さすがハワイ族(ハワイが好きな人たち)!
色々ハワイの言葉ご存知なんですね。
ヒデ爺さんも喜んでると思います。
ハワイ族、バンザイ!!

Posted by: 健太 | November 14, 2007 at 10:12 AM

健太さん

選挙権ありませんが、ヒラリーを応援します。(笑)
日本の首相は宣言してから2週間~3週間で決まってしまいました。(泣)
アメリカと随分違います、福田さんてどんな方ですか

Posted by: 壽 | November 14, 2007 at 02:46 PM

壽 さん

会社でも年功序列がまだ多少は残ってるでしょうね、、、。
あれと同じで福田さんもそんな感じで首相に、、、(汗)。
健太もヒラリーさん、応援してます!

Posted by: 健太 | November 14, 2007 at 05:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/17068440

Listed below are links to weblogs that reference 判官びいきのアメリカ人:

« オアフ島を歩こう・マカプウポイント | Main | ホノルルの夕焼けとビ-ル »