« まだ雲の垂れこめてるホノルル、、 | Main | ハワイの新年が爆竹で始まった! »

December 30, 2007

ハワイ大学の「日本史」教授

Imgp3709

 健太のコンドは1フロアに2軒しか入っていない。
だからエレベーターを降りても玄関のドアは2つだけ。
お隣さんと健太のところ。
さて、お隣さんにはどんな人が住んでいるのかと言うと、
ハワイ大学で、何と「日本史」を教えている白人のおっさん。
おっさんなんて言ったら怒られちゃうかな、、、一応教授らしいからね、、(汗)。
背は健太より少し高くて、180㎝位。
顔は、ほら往年のヒット映画「バック・トウ・ザ・フューチャー」に出てきた博士がいるだろ、あんな顔さ!
髪の毛はあんなに白くないけど、顔はそっくり。
とんまに言わせると「モアイ像」にも似ているそうだ、、(汗)。

 この博士、隣に一人で住んでいる。
別れた奥さんとの間に女の子が一人いるらしく、時々訪ねてくる。
先生(健太ととんまは彼をそう呼んでいる)は、50を少し過ぎたくらいの年齢だろう、
女の子といってももうすっかり成人している。
先生は日本にも2、3年程住んでいたらしく日本語もはとても達者。
健太は先生とパーキングやエレベーターで会うと日本語で話す。

 さて、この先生、ちとばかり困ったことがある、、、。
台所の裏には、先生と共同で使う2畳分ほどの狭い一角があって、そこにゴミの「シューター」がある。
そこへ出る彼の台所のドアの開け閉めが、「バターン!」とうるさいんだ。
次に、その共同の場所に「シューター」があるんだからゴミはそこへ投げ込めば良いのに、大きなダンボール箱を「シューター」の前に置いて、その中にゴミを入れている。
暫らく置いておいて、貯めてから捨てているようだ。
しかしそのダンボールの箱は健太のところの台所ドアのすぐそばでもあるので、
置いてあるゴミによっては臭い!

 「先生!あの台所の裏にあるダンボールの箱の中身は、、、、」
ある日パーキングで先生会った健太が遠慮がちにそう聞いて見ると、
「あー、あのゴミはリサイクル用にああして置いてあるんですよ!」
「ああ、そうなんですか、、、」
と言いながら、どうも納得行かない健太。
だって、確かに段ボール箱にはビンや缶も入れてあったけど、
生ゴミのビニール袋もあったぜ、、(汗)。

 ところがついこの一ヶ月ばかり雨が多くて、
その共同の場所に雨が吹き込んでいる。
当然先生のダンボール箱はグショグショに濡れちゃっていた。あれじゃあ底が抜けちゃう。
ってな訳で先生、どうやら最近あそこにダンボール箱を置くのを諦めたようだ、、、(ホッ)!

 写真はラニカイ側から見たカイルアの海。この辺りでは良く釣り人を見る。
今日も一日曇りでした、、、。

|

« まだ雲の垂れこめてるホノルル、、 | Main | ハワイの新年が爆竹で始まった! »

Comments

健太さん:

今、日本時間で午後2時50分です。今年の仕事を終えたところです。元旦と2日はゆっくりですが、3日より(正確には米国2日より)アメリカは仕事ですから、3日が仕事始めです。長男より今スカイプがあり良い正月をとの事。日本のテレビを米国でリアルタイムで見る件を、尋ねたところ、健太さんおっしゃてた通り、日本の実家なり親戚なりのテレビとリンクさせ、スカイプ、etc経由で何かの機械を設置(有料)し、又、ハワイなりCAなりでテレビを見るには、リンクしてある日本のテレビは点けっぱなしにしなければならないとかで少々面倒ですね?

健太ファミリー、健太さんのブログ仲間の皆様にとって2008年が幸せで良い年でありますように。twyok

Posted by: twyok | December 30, 2007 at 07:52 PM

健太さん

日本時間15時45分頃、正月だからと言って何することもないですが一年の区切りですから厳かに酒をいただきこの一年を振り返りそして来る年をどう過ごすかじっくり考えます。健太さんには何かとお世話になりました、また沢山の方の意見を読ませていただき、誠に意義ある一年でした。こちらは一年が終わろうとしているのですが、健太さは大イベントが控えていますね、頑張ってください。そしてとんま奥様にどうぞよろしくお伝えください。来年またお会いしましょうと(笑)

Posted by: 壽 | December 30, 2007 at 08:55 PM

twyokさん

もう直ぐ日本は新年が明けますね!
ハワイはもう一日あります。
今日も天気が悪かったので、せめて明日の晦日位は良い天気になるようにと願っています。
TVの件有り難うございます。
やっぱりそうでしたか。
しかしこれほどテクノロジーの進歩の速さを考えると、それほど遠くない将来、もっと簡単ににほんのTVがこっちで見えるようになると思います。
twyokさんご一家にとって2008年が素晴らしい年になりますようハワイの空から祈っております!
マハロ!

壽さん

今こちらは12月30日午後11時20分です。そちらはもう直ぐ新年が明けますね!
もう紅白は始まっていますね、、、。
紅白では阿久悠さんの曲が今年はかなり歌われるそうですが、健太たちのパーティーも彼の作詞、健太の作曲の曲を歌います!
来年もまた宜しくお願いします!
マハロ!

Posted by: 健太 | December 30, 2007 at 11:24 PM

健太さん こんにちわぁ!

一日早く、年越しです(^^)
今年も、お馬鹿コメント失礼いたしました(汗)
来年もよろしくお願いします!


ps、ラニカイ側ですね『チェック』です(笑)

Posted by: 秀蔵 | December 30, 2007 at 11:56 PM

健太さん、こんにちは。

ご無沙汰しています^^
今日の京都は寒いです!当分寒さが続くようです。
これぞ日本の正月なんでしょうね^^

健太さん、とんまさん、楽しい年越し&お正月をお過ごし下さい^^
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

Posted by: 波乗りケリー | December 31, 2007 at 12:47 AM

紅白も無事終わり、嫁さんが好きなジャニーズの若者を見てます。
恒例の格闘技も埼玉会場がなかなか盛り上がってたようです。

来年もいい年でありますように!

Posted by: レインボーシャワー | December 31, 2007 at 04:59 AM

健太さん、おっはよう~~!!
いよいよ今晩ですね!!
頑張って下さいね!
運良く、今夜、見に行けるかどうか微妙です^^

Posted by: アヒ・ポキ | December 31, 2007 at 09:21 AM

秀蔵さん

本年中は楽しいイコメントいっぱい有り難うございました!
来年も宜しくお願いします!

ラニカイ側の岩場、大概誰かが糸をたれています、、。
大漁願、、(笑)!
もう直ぐですね、、、!!

波乗りケリー さん

お元気ですか?
今年はムービーマン初め大変お世話になりました、、(笑)!
来年も宜しくお願いします。
奥様にもよろしくお伝え下さい。来年が波乗りケリー さんご夫妻にとって素晴らしい年でありますように!

レインボーシャワーさん

うーむ、日本の年末正月の盛り上がってる雰囲気がしっかり伝わってきました、、、(笑)!
2008年がレインボーシャワーさんご夫妻にとって、素晴らしい年になりますように!

アヒ・ポキ さん

本年中は大変お世話になりました!
来年はもっとお世話になりたいと思ってます、、(笑)!
もし来れたら、曲はGSだからちょっと年代がアヒポキさんの時代とはギャップがあると思いますが内容はともかく、めちゃ応援してください!励みになりますので、、(笑)!
健太はいつも苦虫を噛み潰したような顔でやるほうですが、それが普通なのでよろしくお願いします、、(笑)!
来年がアヒポキさんにとって最高の年になりますよう、願っております!

Posted by: 健太 | December 31, 2007 at 11:44 AM

健太さんにとって今年は波乱万丈(?)な一年だったように思います。2008年もわが業界は見通しがよくありません。せめて今日大晦日のように夕方になってでも日差しがでてくればよいのにと思います。

残念ながら健太さんのライブは聴きにいけそうにありませんが、新しい年も、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

Posted by: 池ちゃん | December 31, 2007 at 05:42 PM

ひと足先に 新年を向かえました。
(もう元日の13時39分ですが・・・)

あけましておめでとうございます。

我が家 元日からお仕事になりました。
住居区の公務で「お当番」なんですが
明日2日も 当番になってくれる人がいないので
9時~17時のお仕事が続きます。

3日にやっと初詣の予定です。

今日の東京は快晴。
良い日の出が見えたとか。。。
日中最高温度は9度。さぶい~ぃ。
朝 庭に霜柱が出来ていました!

Posted by: 冬薔薇 | December 31, 2007 at 06:42 PM

池ちゃん

明けましてお目でとうございます!
初詣ではご苦労様でした。「洗いたまえ清めたまえ、、」
毎年やっていらっしゃるんですね、、。
池ちゃんにとって2008年が素晴らしい年になりますよう、お祈り申し上げます。
健太にとっては2008年は大変な年ですが、きっといい年になると信じています、、(笑)!

冬薔薇さん

明けましておめでとうございます!
こちらも朝11時、2008年になりました。
新年早々お仕事ご苦労様です!
こちらの元旦の朝は雲は多いけど何とか晴れ間も見えます。
日本は寒いんですか、、?今月中頃また訪日する予定ですが、寒いのはやっぱり嫌だなあ、、(笑)!
2008年が冬薔薇さんご家族にとって素晴らしい年になりますよう、遠いハワイの空からお祈り申し上げます!

Posted by: 健太 | January 01, 2008 at 11:11 AM

健太さん、
あけましておめでとうございます。
そsてひ、昨夜はお疲れ様でした。
結局、私には、チケットのおこぼれが廻って来ませんでした。
ほんとに、とってもとっても残念でした。
是非、次の機会を作ってくださいね!
今年も宜しくお願い致します^^

Posted by: アヒ・ポキ | January 01, 2008 at 11:45 AM

アヒ・ポキさん

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
おかげさまで健太たちのショーは大盛況のうちに終わる事が出来ました。おいで頂けなかったのはとても残念です。またの機会には是非お越し下さい!
2008年がアヒ・ポキさんにとって素晴らしい年になりますよう、心からお祈り申し上げます!!


Posted by: 健太 | January 01, 2008 at 01:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/17532624

Listed below are links to weblogs that reference ハワイ大学の「日本史」教授:

« まだ雲の垂れこめてるホノルル、、 | Main | ハワイの新年が爆竹で始まった! »