« コンプ・USA、おまえもか、、、 | Main | ハワイ日本人史 »

January 03, 2008

健太を探し出せ!

Honolulu
 
 昨日の続き、、、。 
 
 Tが初めてハワイに来たのはもう30年近く前のことだった。
しかし「H」旅行社に勤めていた関係上、その後もハワイとは切っても切れない間柄になっていた。
始めてハワイに長期滞在したのは、正月の多忙を極めるホノルル支店のヘルプ要員として送り込まれた時だった。
それすらもう25,6年も前のことになるだろか、、。
添乗員としても一体何度ハワイに来たことだろう。
すこぶる快適な気候、底抜けに明るいハワイの太陽はTの心を捉えてはなさなかった。
<いつの日か、このハワイに住んでみたい!>
Tは心の中で密かにそう思っていた。

 時の経つのは早いもので、あれから20年、
職場結婚で子宝にも恵まれて幸せな家庭を築いていたTだった。
また職場ではH旅行社の中堅幹部社員として活躍していた。
「えっ、わ、私がですか?」
ある日上司から呼ばれて渡された辞令には、
Tがハワイの支店長として赴任するよう記されていたのだ!

 喜び勇んでハワイに向かったTだったが、Tがホノルルの支店長として赴任したころは、
すでにハワイの日本人観光のピークは過ぎていた。
それでも相当数の客をさばいた。
中でもアメリカの同時多発テロ911の直後、
激減して行く日本人観光客を、考えられる全ての手を打って何とか支えようと必死になったのは、
まだ記憶に新しい。
5年間の支店長生活もあっという間に過ぎ去った。
<自分が日本に帰るのは良い、しかし子供たちをどうしよう、、 >
現地の教育を受けていた子供たちのことが心配だった。
<何とかハワイに留まりたい、、>
その思いは日に日に募るばかりだった。

 Tは日本に帰国した。
帰国後、H旅行社のハワイの企画を担当させられていた。
しかしそれだけにいつも、あの眩いばかりの太陽、肌を微かに過ぎてゆく快適なそよ風、
どこまでも深く青い空、満員電車のないハワイ、、、。
そればかりが脳裏から離れなかった。
そんなある日、某社でハワイの支店長を探していると言う情報が入った。
その会社は旅行会社ではなかったが、この際職種など選んでいられない。
なんとしてもその仕事に着きたかった!

 案ずるより産むが安し。人間、願い続ければ必ず叶うものだとこの時思った。
こうしてTは今、某社の支店長として再びホノルルの住民となった。
しかしハワイの状況も日に日に変わってゆく。
そうした新しい情報は最近比較的たやすく手に入れることができる。
インターネット、ブログだ!
ブログはそのライターによって多少は色がつく傾向は否めない。
しかし単なる情報収集やある種のエンターテインメントとしては、立派に利用できる。

 「健太のワイキキだよ、おっかさん!」
Tはそのブログにどこからかたどり着いた。
いや正確には以前H旅行社のホノルル支店長時代にも、
何回か閲覧した記憶があった。
ブログは勝手気ままな健太という男のハワイ生活を書き綴った平凡なものだが、
よく飽きもせず、ほとんど毎日更新されていた。
何回か読むうちにふとある疑問が浮かび上がってきた。
<待てよ!このライターはもしかして、、、!>
ブログ内容から行くと、間違いなくこの健太と言う男、自分のコンドの近くに住んでいる!
時々健太という男のコンドから撮ったと思われる写真は、みなTにとって馴染み深い景色ばかり、、。

 ある日そのブログを読んでいくうちに、ふと健太と言う男の姿を垣間見た気がした。
まず、健太はニッサン・クエストに乗っている。
そして、とんまとか言うワイフはフライトアテンダントで、彼女がフライトから帰ってくる時は、その健太の車「ニッサン・クエスト」を路上駐車しているらしい。
<そうか!そのクエストが止めてあるところをこの近所で探せば、健太が捕まるかもしれない!>
Tがそのクエストを見つけ出すには大した手間はかからなかった。
自分の通勤途中の道路に、その健太のものと思われるクエストは止まっていたのだ!
自分のコンドからせいぜい200メートルほどのところだ!
Tの推理は更に続く、、。
ハワイに関って30年、ハワイに多くの知り合いがいる。
更に詳しく健太のブログを遡って読んでみると、ホテルのセールマンをしていたらしい。
ホテルの仕入れはTがH旅行社の支店長時代一括してやっていた。
<も、もしかしてこの健太は、元Rホテルの、、、?!>

 2008年の正月3日。
Tは今年の正月を日本で過ごして、2日にハワイに戻った。
日本のみやげ物を知り合いに配って、帰宅しようと愛車「ニッサン・アルティマ」のハンドルを自宅に向かって握った時、すでに日が暮れかけていた。
Tはアルティマのライトを点灯した。
アルティマが自宅にさしかかった時、アルティマのライトに照らされて一台のニッサン・クエストが前方を走るのが見えた。
<あっ、あれは!もしかしたら健太かもしれないぞ!>
ニッサン・クエストはするすると先の駐車場に入っていった!

 Tも後を追うようにその駐車場にアルティマを入れた。
止まったニッサン・クエストからカップルが降りてきた。
Tも車を止めてドアを開けて降りた。
アルティマのライトが二人を照らし出している。
「健太さん?」
「???」
「あ、やっぱり健太さんだ!」

 今日のホノルルは降ったり止んだり、、。写真は、やっと見えた晴れ間を狙ってパシャリ!

|

« コンプ・USA、おまえもか、、、 | Main | ハワイ日本人史 »

Comments

健太さん

昨日のお話で「ニッサンクエスト」が気になっていました。流石、これでストーリが判りました。手がこんでいますね。
奇遇な再開、今年はすこぶる縁起がいいと思いますよ。(笑)

Posted by: 壽 | January 03, 2008 at 06:05 PM

健太さん


明けましておめでとうございます。
今年も、若輩者ですがコメント書いていきます♪

昨日からのストーリー展開。さすがです!!
もし、自分がTさんだとしたらストーカーよろしくと言わんばかりの追跡行為をしていたかもしれません(笑)

改めて思いますが、「人」と「人」の出会いって何らかの運命だったり縁を感じますね。

Posted by: Dice | January 03, 2008 at 08:18 PM

すごいですね。まるで小説のワンシーン。
情景を想像しながら読んでいました。

健太さんの1000人もの、方々を歓喜させた、コンサートはひょっとして、ヒルトンホテルでしたか?  写真入りでハワイ関連のニュースで見たので、健太さんらしき人を画像の中に探していました。

Posted by: shige | January 03, 2008 at 08:35 PM

健太さん 日本の都会での生活とハワイ生活両方を経験したら自ずと答えは出ますよね。人生は一回きり、誰も満員電車には乗りたくないし、ウサギ小屋には住みたくありません。年に1~2回のハワイ旅行だけはプチハワイ生活を楽しみたいものです。朝、コーヒーを片手にビーチでのんびりする、僕はこれだけで満足です。昨日の深夜(ハワイでは早朝)に鶴瓶さんがリージェンシーホテルから生放送してました。今年は何時にしようかなあ~

Posted by: ばってん | January 03, 2008 at 09:23 PM

うーむ、何かが始まりそうな予感、まさに小説を思い起こさせますね。続きが在るのかな?。所で健太さんのコンド、部屋の窓から見える山の傾斜やその手前の建物や墓地、海の見え具合、すべてが材料になります。私も既に特定して知ってます。コンドから撮る写真には注意が必要ですョ。今の時代グーグルアースなど便利な機能がありますから直ぐに判ってしまいます。気をつけてください。

Posted by: 連合艦隊、 | January 04, 2008 at 02:04 AM

pwxjr jtzrgi dzpmilc dtvj aicdmgfjo kpomasel gvopeud

Posted by: kazymgh acjgqt | January 04, 2008 at 02:11 AM

寿さん

Tさんは日本からのお土産だと言って、お菓子を2箱くれました。今年は春から縁起が良いです(笑) !
きっといい年になります。
だってお土産が向こうからやってきたんですから!

Diceさん

明けましておめでとうございます!
今年もよろしく願いします。
人生いろいろな展開があって、何時どんなことがあるかわかりません。時にはとんでもない幸運が飛び込んできます!
お互いにそんなことを今年に願いたいですね、、(笑)!


Posted by: 健太 | January 04, 2008 at 07:31 AM

shige さん

楽しく読んでいただいてありがとうございます!
ばれましたか!健太がどこかにいたと思います、、(笑)。
1000人と言いましたが実際には900席ちょっと程度だったと思います。
今年もよろしくお願いします!

Posted by: 健太 | January 04, 2008 at 07:34 AM

ばってんさん

満員電車は皆嫌ですよね、、(汗)。

朝コーヒーを片手にのんびりしてるばってさんの姿が目に浮かびました(笑)!
ハワイの青空はばってんさんを待ってます。今年も2回はいらっしゃるんでしょ?

連合艦隊さん

小説の場合もっと人物像や情景を書かないといけないので、ま、単なる「お話」と言ったところでしょう、、(笑)。
今回はこの話はこれで終わりです。
何とかハワイを題材に、面白い話をゆくゆく書きたいと思ってます!
最近はグーグル・アースなんて怖いものががありますよね、、(汗)。

Posted by: 健太 | January 04, 2008 at 07:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/17572734

Listed below are links to weblogs that reference 健太を探し出せ!:

« コンプ・USA、おまえもか、、、 | Main | ハワイ日本人史 »