« オアフ島を歩こう、ワイメア・ビーチ・パーク編 | Main | ノースに、こんな家でも良いから別荘が欲しい、、 »

January 29, 2008

車検のないハワイ

Dsc00471_2ワイメア・ビーチパーク。
Dsc00474ププケア・ビーチ。
Dsc00459トランズ・ビーチ「ライフセーバー」のデユーン・バギー。

 雨、雨、雨、、、。
一体どうなってるのか、ホノルルの天気は、、、。
昨日もノースで突然の豪雨!
とても止みそうもないので途中で、ウオーキングをきり上げて帰って来ちゃった。
「ハワイの冬は雨季」、とは言うものの、ひどいもんさ。
 
 こんな雨の日は何処へ行っても人出も少ない。
「よし、今日はマッキンレー・カーワッシュへ行こう!」
午後になって雨が少し小降りになった頃を見計らって、マッキンレー・カーワッシュへ!
「健太、気でも狂ったの?」
なんて言われそうだけど、本当に行ったのさ。
さすがに人はまばら、、。
まばらって言うからには何台かの車は洗車をしようと、そこへきていた。
<こんなとき車を洗ったって、直ぐに汚れるのに、、>
えっ?健太は、、?
ははは、実は健太はカーワッシュに行った訳じゃない。
セフティーチェックをしてもらう為に行ったって訳。

 ハワイには車検はない。
その代わり1年に1度、セフティーチェックを受けなくてはならない。
それは最寄のガス・ステーションでやってくれる。
要するに「ライトが灯くか」とか「ウィンカーはでるか」「タイヤは磨り減っていないか」、、など基本的なチェックをするだけなのさ。
そんな訳で料金も15ドルちょっとと、滅法安い。
日本の場合車検で10万円位掛かると聞いている、、(汗)。
ただし、もしそれらに不具合があればもちろん直してからでないと許可は下りない。
健太の車は無事にすべてOKでした、、(笑)!

 写真は昨日撮ったノース。ノースは何処を撮っても絵になるね、、(笑)!


 

|

« オアフ島を歩こう、ワイメア・ビーチ・パーク編 | Main | ノースに、こんな家でも良いから別荘が欲しい、、 »

Comments

まあ、ハワイのセイフティ・チェックはいくらなんでも、もうちょっと真面目にやったほうがいいのではと思ってしまいますが、日本のように何万もするのに比べると、現実的ですよね。それに、どう考えても日本の車検は利権のひとつとしか思えないし。

Posted by: 池ちゃん | January 29, 2008 at 06:49 PM

健太さん:

天気悪そうですね。約20歳の私のMB300E
一昨日車検を終え帰ってきました。車検代(強制保険含む)83,000円。今回は、左右ヘッド・ランプキットが寿命でこのままだと車検通らない可能性ありとの事で、その左右のキット交換、その他、諸々の部品交換代が計25万円、総計33万円です。2年前の車検の時、エンジン・オーバーホールが40万円プラス車検代83,000円で約50万円です。代理店Y社曰く、これで大体20年後まで位に出ると予想されるメジャーな整備は終ったので、まだまだ15-20年は大丈夫との事。15-20年後まだ運転してるかな? アメリカの車検代15ドルと日本の83,000円、どちらもおかしいです。
アメリカ方式は殆ど見ていない、日本方式は、天下り役人の懐の中に消えていきます。

処で、E.ケネデイー氏、オバマ支持表明。これ
オバマ陣営にとって大きいですよね。

Posted by: twyok | January 29, 2008 at 07:25 PM

日本の車検代は殆どが税金です。3千ccだと重量税が5万円以上、自賠責保険が3万円以上、それだけで8万円以上かかります。でも2年分だから一年4万円強、自動車税も納付済みでなければ車検は受けられない。車税は年5万円弱、でもその他に燃料でリッター当り50円以上の税金、私の場合月に5回は満タンにします。50ℓ×5回×12月=3000ℓで年間15万円の税金(道路特定財源)です。つまり車を所有するだけで年間24万円もの税金を払っているんですね。修理工場が儲けられるのは車検に付随した修理が無ければ何も無いのに等しいんです。だから無理やりでも理由を付けて修理したがります。日本からハワイへベンツを納車した時ダウンタウンの陸運局で保険に加入した証明書が無ければハワイのナンバーが貰えないと知りました。一種の自賠責保険ですよね。保険代は種類にも拠るのだろうけど滅法高い。セイフティチェックの時は保険の加入証明は要らないんですか?、ステッカーをナンバープレートに貼ってカッターで細かく切り刻みステッカーの盗難を防止するのもアメリカらしい。あのステッカーは税金の一種と聞いたけど一体何だったのでしょう?健太さん教えてください。

Posted by: 連合艦隊 | January 29, 2008 at 09:13 PM

健太さん 車に乗らなかったのでハワイに何回も行けました。そしてひたすら自転車を漕いでここまで来ました。(笑)今日も何時ものスーパーからは歩いて帰りましたが、多分1200歩ぐらいでしょうか先日の健太さんの10分の1ですね。今はこれが精一杯、とりあえず続けます。

Posted by: ばってん | January 29, 2008 at 11:32 PM

健太さん こんにちわぁ!

保安部品のみの点検(セフティーチェック)
USAちっくですね(笑)
でも、ポリス達はチェックを受けていない車から
犯罪の匂いを嗅ぐ事もあるのでしょうね??

昨夜、ホテル前にて車をチェックしている
ポリスを見てました。
しかも・・パトカーの数がすげーこと(笑)
チェックされていたドライバーは!!
後ろに手が回っていました(合掌!)

Posted by: 秀蔵 | January 30, 2008 at 02:17 AM

こんばんわ、健太さん。

アメリカには、車検が無いとは知っていましたが
一年に一度セーフティーチェックというものを
受けないといけないとは全く知りませんでした。
しかも、値段も日本の“マイカーチェックしませんか”
などでされているもの並なんですね。
しかし、何故に日本はなにかにつけてお金がかかるのでしょう?今、ガソリンに対する暫定税率について国会がもめています。確かに30年以上前には日本全国道路整備も進んでおらず道路建設の為に多額の税金が必要だったと思います。
しかし、今の日本は隅々にまで一応道路が通りその当時とは
比べ物にならないのではないのでしょうか。
道路建設が不要だとは思いません、しかし、一部の議員の
面目のために私たち庶民に負担を強することには、どうしても素直にイエスと言えないのです。
・・・なんだか熱くなってしまいました(汗
といいつつも、3月私も車検なんですよね~

Posted by: 舞子 | January 30, 2008 at 02:51 AM

池ちゃん

アメリカって基本的なところ以外は自己責任、、って言うところが多いですね。
事故に繋がれば結局自分が責任を負わなければならない、、ってことでしょうか、、。
日本の場合は何事も利権につなげます、、(涙)。

twyok さん

8300円で保険も入ってるんですか?
って言う事は保険が安いってことですね。以前も書きました我見たの保険は年間14万ちょっとします、、(涙)。
それにしてもまだ15-20年乗れるんですか!それは凄い!やっぱりいい車は長持ちしますね。
それはひとえに日本の整備技術が高いからでしょうね。こっちではとても考えられません、、(汗)。
オバマはこのまま逃げ切るんでしょうね。後はマケインとの勝負でしょうか、、、。

連合艦隊さん

年間24万の税金ですか!それは凄い金額ですね。
日本の場合儲けようとして修理屋が色々修理を奨めてもちゃんと直してくれるから、まだ良いですが、こっちは返って壊されることもありますから、、(涙)。
セフティーチェックの際、保険証とレジストレーション(税金支払い済みの証)を見せないとやってくれません。
保険は私の場合年間1300ドル、レジストレーションが200ドルちょっと掛かります。
あのステッカーがレジストレーションです。つまり税金支払済みの証です(その他書類も一緒に貰います)。去年健太は車を買ったばかりで、ナイフで傷つけるのを忘れてました。案の定はがされて盗まれました。この前更新したステッカーにはしっかりナイフで細かく線を入れてあります、、(汗)。

ばってんさん

最近健太は良く歩くので、ガソリン代が一気に減りました。この分だと、その内車を一台減らそうか、ってとんまと話してます。
たとえ一日1200歩でも、体には絶対に違うと思いますので、是非続けてください、、(笑)!

秀蔵さん

ポリスによっては、それ専門でチェックしている奴もいます。おっしゃる通り、そこに犯罪の臭いが「ムンムン」してます、、(笑)!
特にワイキキは短期滞在者が車を安く買って、無保険無登録で乗ってる場合が良くあります。
ハワイのポリスは直ぐに集まります。つまり、違反者を捕まえても、一人のポリスだと「ウイットネス(証人)」がいないので、何かの場合裁判で上手く逃げられることもあります。
だからポリス同士集まって互いに証人になるのです。
なんともアメリカっぽいでしょ、、(笑)?

舞子さん

日本の“マイカーチェックしませんか”、、って言うのは知らないんですが、多分そんなものだと思います。
日本という国は、昔から何かことを起そうとすると、金を取ろうとして「規制」をします。これがいわゆる利権ですね。
「空港を作ろう!」となるとその空港を利用する一般市民からどうやって金を取ろうかと算段するのです。
健太は良く東京の実家から成田空港に宅配便を送ります。空港まで出来るだけ荷物を持ちたくないのです、、、。ところが、その宅配料金は「成田空港」に入る料金5~600円が一般料金に加算されます!
この現代において、昔のやくざ並みの発想が未だにこうして残っているのには驚きの一言。
それら利権が日本経済の発展の手枷足枷になっているんです、、。
一部の議員の面目もさることながら、自分たちの予算を出来るだけ裕福にして、何とか特をしようとするのですね、、。困った国です。
遠く豊臣秀吉の頃、経済発展の為に「楽市楽座」と言う法律を作りました。そこでは全てが無税!
今の日本に「楽市楽座」のような発想が有れば、きっともっといろんな面で発展できると思いますが、、(涙)。

Posted by: 健太 | January 30, 2008 at 11:51 AM

健太さん

何故、一般市民が「おかしい」「無駄だ」と言っているのになぜ政治家はそれを無視するのでしょう、同じ日本人として理解に苦しむ。毎日腹がたつことばかり、もういい加減にしてくれ、国民が憂い、苦しんでいることを判らないかな!次期大統領に自分達の将来、今後の舵取りを誰に託そうかと思慮し、直接(?)投票できることが羨ましい限りです。日本ではそれは難しいらしいです。

Posted by: 壽 | January 30, 2008 at 02:46 PM

壽さん

今の政治家たちが「大統領国民直接選挙制」を許すわけが有りません!そんなことになったら、自分たちの立場がなくなります。悲しいかな政治家たちは誰も国民の事など考えてはいないのです、、。一体これから日本はどうなっていくのでしょうか、、心配でなりません、、(涙)。

Posted by: 健太 | January 30, 2008 at 04:38 PM

Even a casual stroll through the SEAPLEX blog reveals something fascinating about scientific work: moment to moment, it looks like any other kind of work, but the long view is of something utterly different from most other kinds of work. Velocity boaters like finding around at a quickly pace even though most fishermen want a boat to get to the fish so they usually shift at a slower pace. Charley was the inquisitive one but Chad was the one bold enough to ask the questions.

Posted by: deck railing designs san diego ca | October 29, 2014 at 03:24 AM

Any company with a product that claims to be better than HCG because the. Diet Doc h - CG diet is proving very beneficial for some people who have medical conditions other than obesity. Many participants experience discomfort because of dry skin when they discontinue their use of moisturizing products for the month of the HCG Diet.

Posted by: best hcg drops to buy 2014 | November 01, 2014 at 05:13 PM

These berries were even recently discussed by the popular Medicine Hunter show on Fox News, he explained the origin of maqui berries and why we should start incorporating extract of these berries in to our every day nutrition and diets to improve our antioxidant levels and help regulate and improve glucose tolerance. Some of the complications of adjustable gastric band post-surgical treatment are nausea, vomiting, gastroesophageal reflux, stoma obstruction, constipation, dysphagia, diarrhea, and irregular stools. Just look online, and you will experience no trouble finding a life changing HCG diet clinic.

Posted by: holistic health | November 06, 2014 at 12:59 AM

If these are some questions running in your mind, here is the answer. The reason why hcg is produced during pregnancy is to keep the fetus and the pregnant woman nourished early on when the mother to be may not realize she is with child and extra nutrition is required by the growing baby. Exercise: While a lot of exercise on the HCG Diet is neither necessary nor recommended, a simple 15 minutes a day routine will surely increase your weight loss.

Posted by: average weight loss hcg injections | November 07, 2014 at 06:39 PM

The job of theѕe valves іs to pump blood fгom thе leg toward tҺe heart agaіnst the force of gravity and then stopping іts flow downward. It will alѕo hеlp you preventstopavoidavert tҺis condition becɑuse it improves blood circulationflow ɑ lot. Like Bluetooth it սsеs a radio signal, but it iѕ more powerful and is FM гather than digital, so it works ϳust like your radio, bսt on a dіfferent frequency.

Posted by: the center for Medical weight loss Shakes | November 08, 2014 at 09:56 AM

Some dieters reportedly shed up to 40 lbs in just 6 weeks, resulting in an average loss of 1 pound per day. HCG Diet UK is the best brand from all and which can really help you to burn the calories faster as well as burn off your excess body fat. If you don't wait long enough, you might see a negative result that isn't true.

Posted by: hcg Levels | November 08, 2014 at 10:06 AM

Ӏt is alwɑys safe tօ avail acupuncture service fгom an expert acupuncturist. Ϻany people will cheat ѡhen on a diet but not when they commit tο а lifestyle change. Օn the art of public criticism, Underwood admits tߋ getting booed аt a concert fоr her vegetarian lifestyle.

Posted by: causes of spider veins at a young age | November 08, 2014 at 07:21 PM

It records all the transactions taking place in a company so that you can always have a check on the losses if required and according to generally accepted accounting principles, the basic framework of accounting should always include finance and accounting records. Outsourcing accounting services for small business owners is workable for those who want to turn their focus on their companies and find a way to maximise their profitability. For conducting the additional analysis on the specific CPA network, which will assist you to earn funds, all you want to do is you will need to place in the identify of that network along with some other applicable keyword phrases that could possibly assist you in discovering out if there is any precise challenge with that individual organization.

Posted by: Boca Raton liberty CPA supplies | November 10, 2014 at 02:08 PM

Оvеr time even a small crack in the caulk can allolw enouցh moisture to penetrate tto allow mold, mildew or rot tο take hold. When the bathroom walls are crack oг have been dmaged the sink, the bathroom rаϲkѕ are noo longer helpful іt is time to think about bathrоom гemodeling. An update sink fixture with great looking knobs can insttantly update a plain and outdated kitchen counter and sink area.

Posted by: clogged toilet city of pompano beach | February 14, 2015 at 12:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/17897749

Listed below are links to weblogs that reference 車検のないハワイ:

« オアフ島を歩こう、ワイメア・ビーチ・パーク編 | Main | ノースに、こんな家でも良いから別荘が欲しい、、 »