« ファーストクラスの食事、、、 | Main | 少しはハワイ語に馴染もう! »

February 17, 2008

どうなるハワイの観光業、、、

Dsc00029_3クリックすると大きくなります!

 イギリス人探検家ジェームス・クックの率いる、
「レゾリューション号」と「ディスカバリー号」がこのハワイを発見したのが、1778年1月。
クックは当時、イギリス海軍卿の名前にちなんでこの島を「サンドイッチアイランド」と名付けた。
さて、日本人が初めてハワイに来たのは一体何時頃なんだろう、、、。

 13歳の高知の少年万次郎が漁に出て遭難したのが1841年。
万次郎は仲間4人と、捕鯨船フェヤー・ヘブン号に救助されてハワイに来た。
5人のうち1人は死亡、万次郎のみアメリカ本土に行って英語を身に着けた。
その後万次郎は日本への帰国を決意、
帰途ホノルルに寄って昔の仲間に再会、一人現地人と結婚した「寅衛門」を残して3人は日本へ帰国した。
「寅衛門」はその後カイルアで亡くなっている。

 この辺りの話は比較的日本人も知っているが、
実はそれ以前1804年仙台の「津太夫」と言う者を筆頭に、
100人ほどの日本人が既にハワイに漂流していたのだ。
また更に古くは13世紀頃、「ママラ(XX丸の間違いではないだろうか)」と言う船が到着、
その乗組員はハワイに定着して、
「あまり色の黒くないハワイアンとなった」、、、とも伝えられていて、
これも日本人の可能性が高い。
また現在もビショップ博物館残されている、
「次郎吉」と言う日本人が書いたオアフ島の地図も(1843年頃のものと言われている)実に興味深い。

 そうした漂流者たちはその素晴らしさに心を奪われ、
彼等の殆どが永住の地としてハワイを選んだ気持ちは良く分る。
つまりその頃から、日本人のハワイ好きが始まったといえる。

 しかしそれほどハワイ好きの日本人なのに、
ハワイへの観光客の数が最近急激に減っている。
理由にはもちろん「サーチャージ(現在一人33,000円)」等によるツアー代金の高騰もある。
しかし健太にはもう一つ、大きな理由が最近見えてきたような気がする。
特に今回日本に行って感じたのは、
今の日本では日本人それぞれ、自分なりのハワイが身近に存在していることだ。
ウクレレの異常なまでの人気、そしてフラダンス人口の多いこと!
また各地に存在するハワイアン関係の店。
それはハワイアン・レストランでありラウンジであり、またはハワイアングッズの店であり、、、。
ましてやこれから春から夏にかけてはサーフィンも盛んになるし、更に皆アロハシャツも着る。
これすべて日本で解決可能だ、、、、。
 
 そんな風に、日本においてハワイの人気が高いことはとても喜ばしい事だが、
ハワイ側にとってはそれだけでは困る、、、。
やっぱり観光客が多く来てくれない事には、ワイキキの街は閑古鳥が鳴く、、、。
うーむ、やっぱりここらで一発、健太が何とかしなくちゃならないかなあ、、、(笑)!

 写真は風の名所「ヌアム・パリ」で、風に寄りかかる日本人観光客。

 


|

« ファーストクラスの食事、、、 | Main | 少しはハワイ語に馴染もう! »

Comments

健太さん スーパーの輸入雑貨のお店にライオンコーヒーが売っています。もっとも1200~1300円しますが!日本人が好きなブランド品も名古屋で殆んど手に入るし何より国民に元気がありません。(涙)今サーチャージも旅行代金に含めることも検討されてるようです。airplane3万円以上だと韓国へ行けますからね。一度でも行けばハワイの良さが解るんですが重い腰を動かす方法が僕には解りません。wave

Posted by: ばってん | February 17, 2008 at 10:36 PM

健太さん:

やはりそっちが良いでしょう。こちらはずっと寒いです。ビショップには4-5度行きました。「次郎吉 ハワイビショップ博物館」で検索したら↓が出てきました。

http://chigusa.imaokas.com/issue/337

カラカウア王の提案どうり、カイウラニ王女と山階宮定麿殿下の結婚が実現していたら・・・・とか、楽しい想像が膨らみます。

一昨日「タートル・ベイ」のゴルフ見た後、明るい太陽に引かれて高尾山さん方面に美味しい蕎麦屋さんを目指してドライブに出掛けましたが、結局「道の駅・八王子滝山」に入り地の野菜などを買い、中のフード・コートで「八王子・ラーメンと茹で餃子」を頂きました。両方美味しく、特に、茹で餃子を「にんにく大根おろし」で食べた味が最高でした。多摩、八王子方面の皆さん、結構な道の駅ですね。

Posted by: twyok | February 17, 2008 at 10:45 PM

健太さん、こんばんは!
ワイキキでは、閑古鳥が鳴いているのは事実です。「ダイアナ」も来年は、サンフランシスコらしいです。またまたハワイからお客さんが居なくなってしまいます。
健太さん、何とかして~~!!

Posted by: アヒ・ポキ | February 17, 2008 at 11:42 PM

健太さん。日本でハワイビジネスが盛んな理由はハワイに行きたくても行けなくなりつつあると言う現実があるからですよ。サーチャージ、札幌からだと成田往復運賃を加算して4万7千円、連休明けの一番チケットが安い時期、割引航空券が5万4千円、合計10万1千円、高いとは思えないけどなんとなく割り切れませんよね。一昨年の夏、JALで千歳発9万8千円、台湾のエバー航空を利用して千歳から台北経由でハワイへ行った時サーチャージ無し、空港使用料無しの5万8千円ぽっきりでした。(悲しい事にエバー航空の台北ハワイ便は無くなってしまいましたが)海外の空港を利用した方が安くなる現実、もしかして日本発着の航空会社だけサーチャージが必要なのでしょうか?何方かが中部空港へ行くのに有料高速道路を利用しなければ行けないと仰ってましたよね。その他にも世界一高い航空機発着料、訳の判らない高額な空港使用料、これでは海外の航空会社はどんどん日本から撤退していくしかありません。中国、フィリピンやタイの航空会社のパイロットの給料は20万円位、それに比べて日本の航空会社のパイロットは100万円以上貰っている人が未だに多いそうです。原油や穀物、金が値上がり、ドルや円はどんどん価値が目減りしています。ガソリンの値段は4年前と比べて66%高、今年の4月からは小麦が30パーセント値上がり、去年の10%と合わせれば実に43%以上の値上がり、当然他の物価にも波及します。収入は減っていなくても実質的な所得は確実に目減りしています。ある評論家は10年後には日本人の所得が中国並の平均所得まで落ちる可能性が有ると言っています。空港運営会社の株を外国人に規制するのもきっと既得権益を守ろうとする政治家、お役人や組合が反対しているだけでしょう。こういう輩が存在する限り日本の航空自由化は実現しませんね。これを破るには外圧しかありません。健太さんお願いします。貴方の出番です(笑)それでも足りずに彼らは離れで特定財源と言うすき焼を食べています。その特定財源で高速から千歳空港直結の有料路線まで作ろうとしています。完成したら今までの一般道は閉鎖する積りかしら。表に出て来る国家予算80兆円の内50兆円以上がお役人と政治家の人件費と言うお国柄、年収800万円の人が500万円でお手伝いさんを雇うでしょうか?その為に国民は800兆円もの借金を背負わされています。いっその事、破綻自治体第1号の夕張市の様になれば退職金が減ると言うだけでお役人も半分以下になるし好き勝手に借金して無駄な支出が出来なくなって良いのかもしれませんね。

Posted by: 連合艦隊 | February 18, 2008 at 12:14 AM

アロ~ハ 健太さんsun

健太さんのおっしゃる通り、日本でも夏には毎週末に必ずどこかで、
ハワイアンフェスティバルを開催していたり、
食べ物もグッズも音楽もキルトetcはいつも身近にありますよね。
それでもハワイの風、太陽、海などの自然や、空気や音や香りを
体全体で感じられることはないです。
だからこそ私は実際に自分でハワイに行かないと、
ハワイ病にかかっちゃうのです~smile

Posted by: Riko | February 18, 2008 at 12:24 AM

健太さん


以前から健太さんは州政府の高官以上にハワイの観光業の危機感を訴えてますよね。
もしかしたら、州のお役人さん達は危機感がないのかもしれませんね。

先日のHonolulu Advertiserには日本の観光客が減って、オーストラリアや中国からの観光客が増えたと書いてました。どこの観光地にもチャイナマネーが入りだしてるってことでしょうね!!

ただ、サーチャージは本当に高いですね。値段も年々上がってるので、結構厳しいもんがあります。

そろそろ健太さんのパワーが必要な時期かもしれませんね♪微力ながら手伝いますよ!!

Posted by: Dice | February 18, 2008 at 04:41 AM

健太さん こんにちわぁ!

俺的、日本人観光客減少の訳は?
皆様もカキコされている事もすげぇーアリですが、

なんかぁ? チガクねぇ(違う!) とぉ思う場面が
毎回の滞在中に見て思えます。
それは、俺的ハワイ遊びが違うからかもしれないけどcoldsweats01

んぅ~なんだろぉ~毒説になりそうなので
自分のトコで書いてみます。
Sooo Sorry!


Posted by: 秀蔵 | February 18, 2008 at 05:28 AM

お帰りなさい。
日本を満喫できましたか?今度は、都会を離れて
日本の西へ南へどうですか?
この度、3月14日に岡山空港から初めてハワイ便が出ます。ちょうどホノルルフェスですね。
先日岡山のJTBの人が尋ねてこられて、「ぜひフェリーペさんにご協力お願いします」とパンフレット置いて帰りました。
僕も行きたいのですが、その日イヴェントがあるので
残念!!!でも3月の後半から行く予定にしてます。
日本でのウクレレやフラブーム火がついてますけど
日本人気まぐれですから、いつまで続くやら・・です。
日本の小学校の音楽にはもう「赤とんぼ」も「ふるさと」もありません。日本人は歌を忘れた小鳥ですね。

トロピカルで音楽があって、のんびりして
ギターを抱えて夕日のビーチで爪弾く、そんな老後を過ごしたいです。
ハワイの本物のトロピカリズモは癒してくれますね。
近いうちに!お会いしましょう。大先輩!健太さん

Posted by: felipe | February 18, 2008 at 06:34 AM

連休の最終日だというのに朝から難しい問題ですね(笑)。
結論はでています。現在のような形での観光業は数年のうちにだめになります。ホテルはつぶれることはないでしょうが、日系旅行会社もオプション業者も現在の業態に固執していたら展望は開けません。
健太さんが言われるとおり、日本ではフラ・ウクレレ・キルトまたハワイ風の食事などが、「ハワイ」は今ではブームではなく定着しつつあると思います。そのようなお店に行く人は、ハワイに行きたいという願望を持つはずです。だってやはりそれぞれの文化はその場所に行ってこそ始めて実際に触れることができるわけですから。日本食にしても、やはり日本でこそその真髄は楽しめるのと同じです。
もちろん、サーチャージや航空便の減便などマイナス要素はありますが、それでもハワイに関心を持っている人は多いのです。
では、それを受け入れる体制はできているかというと、どうも残念ながらそうは言えませんね。住んでいる我々自身、どれだけハワイの文化に触れようとしているかも疑問ですし、業界は未だに30年前と変わっていません。でもそれでは、生き残れない。さすがにそのことに多くの関係者は気がついています。そこをどうにかしようと行動しているのは、まだわずかですが、間違いなく、あと数年で、少なくともハワイの日系旅行業界は大きな地殻変動が起きます。そして、その時には、新しい視点でサービス業に取り組むことができる会社のみが、生まれ変わった形で、業務を行っていることになると思っています。まあ、そのころには私もリタイヤしているかもしれませんが(苦笑)。

Posted by: 池ちゃん | February 18, 2008 at 08:37 AM

ばってんさん

日本国内何処へ行っても、何らかの形でハワイには触れられますよね、、。
それだけ日本には身近にハワイがあるんです、、。
そうなると、あまり高いハワイは遠慮してでその辺で済ませてしまう、、(涙)。
それにしても今の日本は元気がありませんね、、、。

Posted by: 健太 | February 18, 2008 at 01:38 PM

twyok さん

やっぱりハワイが一番です、、、(汗)。
本当に、カイウラニ王女と山階宮定麿殿下の結婚が実現していたら、また随分歴史が変わっていたでしょうね、、。真珠湾攻撃もなかっただろうし、、、。

「次郎吉 ハワイビショップ博物館」、良く見つけましたね!健太も後でのぞいて見ます。

茹で餃子を「にんにく大根おろし」、こいつあ美味そう!
上田桃子、惜しかったですね、、。

Posted by: 健太 | February 18, 2008 at 01:47 PM

連合艦隊 さん

おっしゃる通り、ハワイ・フアンも最近では日本国内でハワイを済ませちゃうんでしょう、、。
エバー航空の台北ハワイ便は無くなってしまいました。ワイキキのビジネス・プラザにあった彼等のオフィスもいつの間にかなくなってます。
アメリカの航空会社は既に日本マーケットを半ば諦めてます。金にならないばかりか、
航空使用料も高いし、客は文句ばかり言うし、、、。
大体パイロットが取りすぎです!
アメリカのパイロットもかなり高給取りです。

国家予算80兆円の内50兆円以上がお役人と政治家の人件費とは、、、(怒)!
今回大阪の新知事が初の職員への演説で、
「あなた方は赤字会社の社員です!」って言ってましたが、役人たちにその自覚が有るのでしょうか、、?
日本の地方自治体の殆どが赤字でしょうから、彼等全員に聞かせたいセリフですよ!
小麦粉の値上げは大変な問題だと思います。健太の大好きなラーメンや餃子もこれから値上げに踏み切るでしょうね、、(汗)。

Posted by: 健太 | February 18, 2008 at 02:07 PM

秀蔵 さん

毒舌大いに結構だと思います!だって言わなきゃならないことは例え毒舌に聞こえても、言うべきだと思います、、、。
後で秀蔵さんのブログ覗きます!

felipe師匠

只今!日本を寒さも含めて思い切って満喫できました、、(笑)!
ホノルル・フェスティバルに出演の師匠を見たかったなー、、、残念でした。
3月末には健太、またに日本に行かねばなりません。
日程が合えば良いけど、、。
日本の昔からの歌を忘れてもらっては困りますよね!
そりゃ平井堅もいいけど、あれってアメリカの物真似で、日本歌の良さなど微塵もありません、。素晴らしい日本文化が失われてくのは悲しい事です、、、(涙)。
お会いできる事を期待しています!

Posted by: 健太 | February 18, 2008 at 02:18 PM

アヒ・ポキ さん

ダイアナも来年はハワイじゃないんですってね!
こうしてどんどんハワイは置いてきぼりを食らってます。全て政府の無策による物!
一旅行社や個人が努力して何とかなる時期はとっくに過ぎています。いまや政府の力なしには立ち直れません!

Posted by: 健太 | February 18, 2008 at 02:24 PM

Riko さん

日本には最近あまりにも「ハワイもどき」がありすぎだと思います。手軽にそれで我慢をしちゃう、、、。
食べ物もグッズも音楽もキルトも、、、、。

でもやっぱり本物のハワイじゃないと味わえない事が沢山有ります。
とりあえず、サーチャージなどなくなってくれれば良いのですが、、、(涙)。
一体どうしたらいいのやら、、、(汗)。
ハワイ病、お大事に、、(笑)!

Diceさん

州知事や役人たちに危機感なんか有りません。だって黙っていれば自分の給料はそのままもらえますから、、。
州の一番の収入源である観光客が減ったら、彼等の給料も減らせば良いんですよ!そうでない限り彼等は目を覚ましません、、。
何処の国も役人って奴等は食えない奴ばかりです!
とりあえず、北京のオリンピックが終わるまでは、航空会社も機材をそっちに取られるし何も出来ないでしょう、、、、。
困った事に、その後中国で万博も有るんでしたよね、、、(汗)!

Posted by: 健太 | February 18, 2008 at 02:41 PM

池ちゃん

専門家のご意見参考になります。
でもどうやら、専門家である池ちゃんも今はなすすべがないといった感が有りますね、、(涙)。
旅行商品は旅行社において、芸能プロダクションのアイドル・タレントみたいな物だと思います。
良いタレントには彼等は徹底して金をつぎ込みます。
日本の各旅行社も「ハワイ」と言うタレントに随分つぎ込んできたと思います。しかし現在、それ等はもう回収しちゃったんだと思います。
1990年代初頭各旅行社は「余剰金をどう使おうか、?」と悩んでいた時期もあります。今考えると嘘のようですが、、、。
つまり、それもこれも日本経済次第、
残念ながら日本経済が何とかならないことには、現状打破は難しい事かも知れません、、、(涙)。

Posted by: 健太 | February 18, 2008 at 02:56 PM

7年ぶりにハワイに戻りましたが昔に比べて日本人観光客が激減してますね。ある航空会社は直行便を中止したり…。本当になんとかならないもんでしょうか…。

Posted by: suika | February 18, 2008 at 03:56 PM

suikaさん

日本人観光客の激減には目を被う物が有ります、、。
旅行社も先日名鉄観光がハワイから撤退しました。この分ではまだまだ各社色々と動きが出てくるともいます、、。
こうなると一旅行社一個人ではどうにもなりません。ハワイ州政府の力が必要ですが、上にも書いたように彼等にはその自覚が有りません、、。
何処の国も政治家や官僚は、、、、(涙)。

Posted by: 健太 | February 18, 2008 at 05:46 PM

健太さん:

昨夜夕食を近くのモールで済ませました。駐車場からモールに行く渡り廊下の途中に大手旅行者のスペースが有ります。家内がハワイに飛ぶ時の「サーチャージ」がいくらするのか調べたいというので一緒に椅子に座って旅行者の人の説明を聞きました。ハワイの場合、20,000円から25,000円との事。分かりました、と、家内立ち上がったので、意地悪するつもりなど毛頭有りませんでしたが、対応した人がその事務所の上席の人でしたので、ところで、そのサーチャージ20,000-25,000円の内訳・根拠を教えて欲しいと聞きました。即ち、20,000-25,000円サーチャージを追加する以前の灯油代は幾らだったのか? そして今回追加せねばならない20,000-25,000円は幾らになった灯油代から弾いたのか?返事は? それは航空会社の通達で我々には詳しいことは分からない・・・でした。25,000円で200人の乗客としたら、5百万円になります。それで十分なのか、それでも、不十分なのか知りたかったのですが。また、そういう質問に適切な返事を頂ければ、次回からはその旅行社を使う気になります。無理な質問なのでしょうか。個人的には、サーチャージ等の言葉は使わずに、燃料代高騰により、この値段になると言われた方がすっきりすると思いますが。そして、もし燃料代下がった時は安くするといったシンプルにすべきと思います。今、カイルアに滞在中のアメリカ人にボストンからの切符代にサーチャージと称する費用払ったか聞いてみます。

我々も中国、韓国等などより毎年今頃値上げ要望が有ります。その新価格交渉のさい、少なくとも、材料費、人件費、運送費、重油代、電気代などが、いくらから、いくらになった位は聞き出します。旅行社も、もし聞かれたら、それくらいの情報・知識を持って顧客にプロフェッショナルな対応をされたらと思います。

Posted by: twyok | February 18, 2008 at 06:05 PM

健太さん

無事お帰りの由何よりです。

ハワイの観光業は難しそうですね。
日本人が少なくなっている原因は素人の自分が考えても山のように思いつくのですが、一番大きな要因は何かと言われると「時間がない」ということに行き着くのではないかと思います。
恐らくハワイの観光業界が努力をしても状況を好転させることは正直難しいのではないかと。。。
ハワイが好きな人は私の周りにも結構いるのですが、ハワイに行けない一番の理由は時間ですね。
まとまった休みを取りづらい、たまに休みが取れれば年取った両親に顔でも見せるかという感じで旅行にあてる時間などはごく限られています。
一昔前までは団体旅行を皆で楽しむといったような時間の使い方も一般的だったと思いますが、最近はそういう旅行を好まない人が多い上に景気が今ひとつなので、1週間も社員旅行で休みをとったら取引先から何を言われるかわかったものじゃありません。

お年寄り→将来が不安なので旅行にお金をかけにくい
おじさん→仕事が忙しいor遊んでたら席が無くなる
おばさん→パートで四苦八苦or子供のお受験、お稽古が大変
おにいちゃん→時間がないor金も時間もない
おねいちゃん→ブランドものとか特に安くないし~

こんな環境下でハワイの旅行業界の方々はよく頑張ってると思います。
1ドル70円くらいになれば、無理をしてでもハワイに行く人は増えるのでしょうけど(笑)

Posted by: ダイヤルはM | February 18, 2008 at 07:33 PM

ダイヤルはMさんの仰る通り、1週間も休んだら会社の席が確実になくなります。今日はあるデイラーの所長や板金屋の社長と昼食、今日までに販売は2台、車検は5台、セールスは7人、工場の工員は4人、支店長に中間報告するのが恐ろしいと嘆いてました。板金屋も今月は今日までに入庫が5台、昨年の2月は55台、どうなっているのかまったく訳が判らないと申しておりました。特定財源が無くなれば全国で1万社の建設業者が倒産すると自民党の政治家が訴えていました。全国の知事もそれを心配していると。でも、最低限の公共工事は必要だとしても特定財源がなければ成り立たないゼネコンや建設業者を守ると言う事はこの先永遠に特定財源を必要とするということですよね。小泉さんが言っていた痛みに耐えているのは建設会社だけではない筈、それに国民が怒っているのはその陰に隠れて美味しいすき焼を食べている政治家やお役人に対してです。昔は広い意味でいい思いをしていたはずの人も今ではいい思いが出来なくなって文句を言い始めていた程度だったのが今では、、、。誰かにこの国のシステムを変えて欲しい。そういう思いがどんどん広がってきているように感じます。このどうしようもない閉塞感、日本中に広がっています。

Posted by: 連合艦隊 | February 18, 2008 at 09:33 PM

twyokさん

どうしてサーチャージなどと面倒な呼びかたをするんでしょうね、、。
最初からはっきりと航空運賃にくみこめば面倒はないのに、、、。
サーチャージ自体は2500円でも、それプラス空港使用税を別に払うので3万以上になるらしいです。
確かに旅行社の連中にもサーチャージのことは良くわからないと思います。
航空会社はやみくもにそれを押し付けてくるようですから、、。
おっしゃる通り、アメリカの国内便ではサーチャージがどうなのか、知りたいですよね!
いずれにしても、日本はいろんなところで不透明だと思います、、。

Posted by: 健太 | February 18, 2008 at 09:58 PM

ダイヤルはMさん

お陰さまで無事戻りました!
おっしゃる通り、恐らくハワイの観光業界が努力をしても状況を好転させることは無理でしょうね、、、。
お年寄りから若いおねえさんまでの実情はまさにその通りだと思います!
いずれにしても根底に有るものは、日本の景気が良くないってことに尽きると思います!
それって先ず2,3年でどうにもなる問題じゃないし、ひょっとしてこのまま日本という国は、元の貧乏国になっちゃうのかもしれません、、(涙)、、。
本当にこうした現状でハワイの連中は良く頑張ってると思います、、。

連合艦隊さん

えーっ、そのディーラーや板金屋さんたち一体どうするんでしょうか、、、(汗)。
特定財源の件おっしゃる通り、もしゼネコンや建設業者を守るとなると、この先永遠に必要だって言う事ですね、、(汗)。
かと言って放置すれば、、、。恐ろしい事です。
しかしそれは、そう遠くない将来いずれその「恐ろしいこと」がやってくるのじゃないでしょうか、、、。
もしそうなら、今のうちにそうなった場合どう生き残るか、、国民夫々が考えておくべきなんでしょうね。
今のうちに無駄使いをせず、しっかり金を持っておくこと。不動産なんかはどんどん値下がりしてしまうと思います、、。
しかし小麦粉じゃないけど、生活費はどんどん急騰してゆく一方じゃないですか、、、。

Posted by: 健太 | February 18, 2008 at 10:24 PM

健太さん、初めまして・・・。
私は、とってもハワイが大好きです。日焼けも出来ない年齢になっているのにもかかわらず、ホノルル空港に着いた途端、ハワイらしいあの香りとウッド調のカウンターロビーなどを見ると、ハワイに来た~っといつも感無量です。そこから、街中は椰子の実ばかりで、風もここちよく、ここはアメリカンって感じの雰囲気が、海好きな私にはピッタリです。日本でも、ハワイグッズやレストランもフラ教室、たくさんありますが、一歩出たらそこは日本!全然環境が違いすぎです。本場ハワイは最高ですヨン(^^)

Posted by: waikiki | February 20, 2008 at 07:43 PM

waikikiさん

はじめまして!
これを機会にちょくちょくコメントください!

そりゃ日本で感じるハワイじゃあ物足りないでしょうね、、。やっぱり実際にハワイに来てそれを肌で感じる!これに尽きます!
でも最近ハワイ旅行も少し割高になって来たので、なかなか来てくれません。
一日も早く昔のように(1997年は210万人日本
人が来ましたが、去年は130万人)沢山ハワイに来てほしいと思ってます!

Posted by: 健太 | February 20, 2008 at 08:06 PM

In addition to the prestige and breadth of the title, becoming a CPA can increase your yearly salary. With the righteous help of CPA Blaster you can execute the uploading process of your content in the most hassle free manner. So, before you do anything else, go to right now to claim your free guide.

Posted by: thomas costello cpa boca raton florida | June 29, 2014 at 04:06 PM

The importance of minimizing the wound size in any surgical procedure can not be over emphasized and hair transplantation is no exception. Also sign up for my pet blog and let me know if you have questions or concerns regarding your pets. Certain shampoos, soaps, other body products and flea powders can cause allergic reactions to your Yorkie, resulting in loss of hair.

Posted by: skin care products anti aging | July 31, 2014 at 12:15 PM

The importance of minimizing the wound size in any surgical procedure can not be over emphasized and hair transplantation is no exception. You can choose among the natural remedies, cosmetic products and surgery, and the medications. Certain shampoos, soaps, other body products and flea powders can cause allergic reactions to your Yorkie, resulting in loss of hair.

Posted by: hair restoration india | August 04, 2014 at 08:30 AM

The best part is you do not have to deny your sweet tooth using these quick weight loss diets. So possessing a spouse together with you on the diet will maintain accountability to oneself, to associate as effectively. For those instances, a buddy may provide support when necessary.

Posted by: quick weight loss hcg | August 20, 2014 at 07:50 PM

Check-ups are also neceѕsary even years aftеr tɦe surgery to monitor the condition of tҺe implants. The reason for this iѕ simple: wҺen the appearance and size оf your breasts ɑre improved, tҺe proportions of ƴour body arе likewise improved. Clear braces offer ɑ great relief frօm this embarrassment and havе become veгy popular witҺ eѕpecially tҺe adults who are required to wear braces.

Posted by: dental implants health insurance coverage | August 23, 2014 at 09:54 AM

I love what you guys are usually up too. This type of clever work and coverage! Keep up the great works guys I've included you guys to my blogroll.

Posted by: free music downloads | April 03, 2015 at 12:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/40168376

Listed below are links to weblogs that reference どうなるハワイの観光業、、、:

« ファーストクラスの食事、、、 | Main | 少しはハワイ語に馴染もう! »