« ホノルル市営ゴルフコース「テッド・マカレナ」 | Main | 意外とワイキキから近い、レインボー・ドライブイン »

April 17, 2008

ノースに近いライエSCのL&L、シュリンプ・フライ

Imgp3971ノースに近いライエ・ショッピングセンターのL&L。
Imgp3973ここのシュリンプ・フライは安くて美味いよ!

 戦国の初頭、美濃の蝮と呼ばれる「斉藤道三」と言う男がいた。
一介の坊主から美濃の国を支配するまで至った男で、戦国時代を代表する登場人物の一人だ。
この「斉藤道三」何と、生きている間に9回も名前を変えている。
 
1.妙覚寺の法蓮坊、2.松浪庄九郎、3.奈良屋庄九郎、4.山崎屋庄九郎、5.西村勘九郎、6.長井新九郎、7.斉藤左近太夫秀竜、8.斉藤山城守利政、9.斉藤道三。

この現実を斉藤道三は、
「名前など単なる符牒に過ぎぬわ!」
と嘯(うそぶ)いている。

 芸能人や、水商売の連中も良く名前を換える。
理由は良く分からないが、つまるところ道三の言う通り名前など「符牒=符号」に過ぎないのだろう。
覚えやすかったり、かっこよかったり、その立場立場に合った名前ならそれが良いのかもしれない。

 さて健太。
健太も5回も名前が変わっている。
このブログでは本名は明かしていないので省略するけど、
本名は別にあって、その本名も父母の離婚で苗字が変わった。
それで2つ。
その後俳優としての芸名が出来たのでそれが3つ目。
ミュージシャンになってバンド名がそのまま名前となったのでそれで4つ。
最後に、このブログの「健太」が5つ目になる。

 名前が変わると人生も変わるんだろうか、、、?
斉藤道三は名前が変わるたびに、人生が一変している。
「道三」の名は、
「道に入ること三度!」
つまり入道、出家すること三たびから来ているらしい。

 健太の「健太」はどこから来ているかというと、
健ちゃん(芸名)-けんたん(その呼び名)ーけんた(呼び名のショートカット)、、
ってな具合にほんの他愛の無いもの。
でも確かに名前が変わるたびに人生は変わって来たかも知れない!
それが果たして「良くなっているのか」「悪くなっているのか」
死ぬときにしか分からないだろうけど、

 今のところ自分的には名前が変わるたびに、良くなってきているように思える。
しかし健太も道三のように大きな成功を望むならば、
まだあと4回名前を変えなきゃならないのかも知れない!
誰ですか、「無駄無駄!」なんて言ってるのは、、、(笑)!

 でもみんなの中で、何か現状打破できないことがあったり、
悩んでいることがあれば、思い切って名前を変えてみるのも良いかも知れないよ、、。
何でも良い、思いついたらやってみることさ!

|

« ホノルル市営ゴルフコース「テッド・マカレナ」 | Main | 意外とワイキキから近い、レインボー・ドライブイン »

Comments

健太さん、こんばんは~!
考えてみたら、私も、生まれた時、親から付けて貰った名前、ハワイに来て愛称で呼ばれた名前、結婚して変わった姓、そして、今のブログの名前の「アヒ・ポキ」。
だんだん良くなって来てると信じてますwink

Posted by: アヒ・ポキ | April 17, 2008 at 11:05 PM

健太さん 本名は一度も変わった事がありませんが母親が姓名判断が好きで「隆一」と言うもう一つの名前があります。それとお店を始めてからは「赤座」さんと呼ばれています。あだ名は学生時代から「ばってん」「ばってんくん」でしたから時々本名で呼ばれるとびっくりします。別の名前が有るともう一人の自分がいるようでちょっと楽しくなりますね。赤座隆一より

Posted by: ばってん | April 17, 2008 at 11:57 PM

アヒ・ポキさん

やっぱり結構あるんですね!
問題はそのたびに良くなることだと思います。あまり良くなかったら、また換えるのもいいかもしれませんね、、。マリリンとかロゼッタとかクリスティーンなんてどうでしょうか、、、(笑)!

ばってんさん

本名で呼ばれると、「えっツ、俺のこと?」なんて、何だか変な気分ですよね!
別の自分の方がのびのびと生きられるのかもしれません。
OO隆一は作家みたいです。インテリっぽくなって良い名前じゃないですか!

Posted by: 健太 | April 18, 2008 at 09:55 AM

名前は符丁といわれると「う~ん」と思ってしまいますが、姓名判断などを過度に気にする人を見ると、そう割り切ったほうがいいのかなという気もしますね。
私は戸籍上の名前は変わっていませんが、ブログやSNSではそれぞれ別のハンドル・ネームを使っています。
ちなみに「池ちゃん」はこの健太さんのブログ上だけの名前です(笑)。

Posted by: 池ちゃん | April 18, 2008 at 01:11 PM

健太さん:

土曜日の朝10:00、何とか晴れてきたみたいです。ちょっと仕事片付けてどこに行こうかな?長野の「善光寺」に行こうかなと無茶苦茶な意見も出ています。往復600キロ位あるかも、もし、善光寺に行ったらどこかで一泊です。どこに行くかは車を発進してからなので、もしかしたら、K駅方面の蕎麦屋さんかも知れません。

私も、本名一度も変わっていません。戒名も本名使うよう指示済みです。40年来アメリカ人からニックネームとして「リチャード」と呼ばれています。それを使おうかな? 坊さんは、呼びません。ハワイアン音楽を流すようこれも指示済みです。"Trade Wind"CDも当然流してもらいます。

良い週末を!!!

Posted by: twyok | April 18, 2008 at 03:02 PM

日直当番で出社してます。静かな誰もいないオフィスは快適です。

胸に付けた名前は一度も変わったことがありませんが、
担当職場名は相当変わりました。人生がそれによってどう変わったかは比較しようがありません。常に向上しようと思ってこれまでやってきたつもりですから、現在がベターであると考えています。
連続した一本の人生の中で、隣で別の道をを歩く自分の姿が見えればあれこれ考え行動するかもしれませんが、今の自分の立ち位置は職場名が変わるたびに、与えられたものではなく勝ち得たものだと心得るようにしています。

Posted by: chi-ponn | April 18, 2008 at 03:43 PM

健太さん

「健太」って本名と思っていました。そう言えば健太さんの苗字も知らないよ。(笑)

晴れたり曇ったり、風が強い土曜日です。昨夜は3月末までいた職場でたらふく食べ飲んできました。やはり南部線の端から端までは長いね、よく毎日通ったもんだと感心しています。

Posted by: 壽 | April 18, 2008 at 04:40 PM

池ちゃん

そうだ、池ちゃんはバンドルネームがありますね。「池ちゃん」が健太のところだけとは光栄です、、(笑)!
健太はアメリカンシチズンになった時Tが本名になりました。だから戸籍上も3回変わっています。
もう一回くらいは変えようかなあ、、、(笑)!

twyok さん

Richardはtwyok さんにぴったりですね!誰がつけたか上手くつけたもんです!
善光寺まで行くんですか?往復600キロ、すごい元気ですね、
とても健太にはそんなことは出来ません、、、。
Kの蕎麦まだ食べていません、、。
Trade Wind 掛けてくださるんですか?有難うございます。とても光栄です!!

chi-ponn さん

サラリーマンは結構呼び名は変わってゆきますよね?主任、課長、部長なんて、、、、。そのたびに人生はある程度代わって行ってるんじゃないでしょうか、、。
いずれにせよ短い人生、どんどん良くなって行くことが望ましいことだし、もしそれを望むなら他力本願では無理、自分で手に入れるしかないでしょう?chi-ponn さんのように!


Posted by: 健太 | April 18, 2008 at 04:48 PM

結婚して苗字が変わったけど
結局 旧姓で呼ばれることが多いです。

健太さんもご存知の 「俳号」と
ブログで使うネームが2つ・・

いいとか悪いとかは別にして
それぞれの仕事の名前になるたび
気持ちが切り替えられるという利便があります。

旧姓で呼ばれるのは メインの仕事だから きりっと。
「俳号」では 気持ちだけでも 「粋」とか「風流」とかを
身に注ぎたくなるし・・・

今は 「姫」でいましょ!

Posted by: 冬薔薇 | April 18, 2008 at 08:30 PM

そろそろ出版の事も念願におき、もう一つお名前を考えてみたらいかがですか?
楽しみにしておりま~す!!

Posted by: carie | April 18, 2008 at 09:36 PM

学生時代、友人が名前を変えましたがあまり良い事は無かったようですよ。それよりも健太さん、日本の男子プロにもタイガーウッズが出現しました。まだ三日目ですがプロゴルフツアーで16歳の石川僚君が17番ホールまで単独首位、末恐ろしい高校生です。今日は練習場に来ていた人達もテレビに釘付けです。もし明日優勝したら?昔の青木や中島、倉本を見ているような衝撃です。それにしても16歳の高校生に負けるプロって肩身が狭い。マスターズで予選も通過できないプロばかりじゃ仕方ないか。

Posted by: 連合艦隊 | April 18, 2008 at 10:23 PM

寿さん

えっ?苗字知らなかったっけ?ごめんなさい。この前名刺を作り直したんで、8月に来た時差しあげます。
今のところそんあもの必要ないんですが、日本では持っていない何かと不便ですよね、、、。

冬薔薇さん

そうだ、俳号がありましたよね!銀座の展示場では係りの人に突然「あー、XXX先生のことですか?」何て言われて驚きました!
なるほど、気持ちが切り替わることは確かですね。
早くリッチな気持ちに切り替われるようになりたいなー、、(笑)!

carieさん

いやー、昨日はごめんなさい!丁度トイレに行こうかと思ってたときお電話を頂いたので!
一瞬電話をしながらトイレに行こうかと思いましたが、それじゃ音も聞こえるし、、失礼すぎるので、、、(汗)。
もうひとつ名前考えます、、(笑)!

連合艦隊さん

日本の場合誰かちょっと才能があると周りがちやほやして、結局だめにしちゃう事が多いので、彼に関してもすごく心配していました。宮里藍も結局泣かず飛ばず、、。でも「はにかみ王子」、期待できそうですね。楽しみです!!

Posted by: 健太 | April 18, 2008 at 11:44 PM

naturally like your web-site however you have to check the spelling on quite a few of your posts. Many of them are rife with spelling problems and I in finding it very troublesome to tell the reality on the other hand I will surely come again again.

Posted by: hydroxycitric acid side effects | August 31, 2014 at 07:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/40914260

Listed below are links to weblogs that reference ノースに近いライエSCのL&L、シュリンプ・フライ:

« ホノルル市営ゴルフコース「テッド・マカレナ」 | Main | 意外とワイキキから近い、レインボー・ドライブイン »