« カイルア、ラニカイ、マカプウ、、、、 | Main | ハワイで長生きが、、 »

June 12, 2008

ハワイの食生活

Imgp1158なんとも原色の似合うこのカイルア・ビーチ。皆思い思いのカラフルないでたちでビーチにやってくる。

 兄貴はもう暫くハワイにいる予定だ。
夕食はなるべく家で料理をすることにしている。
ハワイの外食は高いうえに決して美味くない。
そんな訳で健太ととんま、
それに兄貴の3人でそれぞれが得意の料理を披露してゆく事になった。
健太ととんまは兄貴の料理がとても楽しみ!
儀姉の話では兄貴の作るもので一番美味いのは「肉じゃが」だそうだ。

 早速兄貴がその肉じゃがを作ることになった。
材料はご存知、ジャガイモ、人参、たまねぎ、糸こんにゃく、牛肉。
調味料はみりん、お酒、砂糖に醤油、、。
さすがに自慢の料理、兄貴は手際よくそれらをさばいて、
あっと言う間に出来上がった。

 味見をしていた兄貴が叫んだ。
「あれっ?ぜんぜん違う味だ!
日本で作るときとまるで同じ造り方をしたのに!」
結局色々手を加えて、
「ま、こんなところでいっか、、」
なんて、なんだか適当なことを言っていた、、。

 やっぱり何時も言っているように、
日本で作るのとハワイで作るのと、
同じ手順で同じようにやっても同じ味にはならない。
水が違うのは言うまでもないけど、
野菜、肉の質が全く違うからだ。

 兄貴がハワイに来て既に6日経つ。
ハワイの生活にも少しは慣れたようだけど、
そんな具合に料理の方は自分ではどうにも納得出来いないようだ。
でも、健太ととんまは普段食べられないものが出てくるし、
味だってどうしてどうして、なかなか美味い!

 「しかし健太、ハワイの食材は高いなー、、。
それに牛肉は美味くないし、豚肉にいたってはまるで味がない、、、」
確かにそうかも知れないけど、
健太としてはなんだかハワイの悪口を言われたようで気分が悪い。
「そ、そんな!ハワイだって良い物も有るし、美味いもんだって、、」
と、言葉に詰まった健太に兄貴が言った。
「しかしまあ、その、何だ、、、ハ、ハワイは電気製品が安い!
コンピューター、デジカメ、ビデオカメラ、液晶テレビ、
驚くほど安いぞ健太。
物によっては半額だもんなー」

 そんな兄貴がラップトップ・コンピューターを買いたいと言いだした。
新聞の折込からベスト・バイでセールをやっているという事を知って、
早速2人で向かった。
「おいおい、プロセッサー2ギガヘルツ、メモリー2ギガ、HDが250ギガ。このスペックでこの値段、
日本の半額くらいだぜ。これに決めた!」
兄貴はディスプレーの中からある東芝のラップ・トップを指して言った。
これでXXXドルは確かに安い。しかしOSがビスタってのが気になる。
「でも兄貴、これOSがビスタだし、
俺も去年同じようなのを買ってひどい目にあってる。本当にこれで良いのかよ?」
「うん、これでいい!なんてたって値段が日本の半分だぜ!」
「後悔しないか?」
「しない!」

 家に帰って来て早速買ってきたパッケージを開ける兄貴。
「良い買い物をしたよ、、、わっはっは!」
本当に嬉しそうな兄貴、
やがて健太の無線ランを使ってインターネットへ接続した。
しかし、1時間ほど色々試した後急に兄貴がコンピュータに向かって怒り出した。
「な、何をするんだ!俺はそんなこと頼んでいないぞ!」

 ウィンドウズ・ビスタのOSはとても扱いにくのだ。
クリックしても変なものが勝手に立ち上がったり、書いていた文章が突然飛んじゃったり、
サイズが突然勝手に縮小されたり拡大されたり、、、。
コンピュータ暦20年の兄貴も、さすがこればかりは手こずっている!
「兄貴、後悔していないか?」
「ば、馬鹿な!後悔なんかするもんか。
さすがビスタだ!なんでも頼んでもいないのに自動的に色々やってくれる!
こんなにありがたいことはない、、、」
胸を張って言ってはいても、所詮負け惜しみだ。
言葉とは裏腹に彼の表情はめちゃ悲しそうだ、、、。

|

« カイルア、ラニカイ、マカプウ、、、、 | Main | ハワイで長生きが、、 »

Comments

健太さん、こんにちは
めちゃ悲しそうなお兄さんを健太さんがどんな表情で見ていたのか気になるところですが(笑)
そういえばXP搭載パソコンの販売は今月いっぱいなんですよ。あわててF社のPCをオーダーしました。
お兄さんのPCですがXPにアップグレードされたら良いのではないでしょうか?ハイスペックマシンなのでXPは軽快に動くはずです。
VISTAにはXPへの無償アップグレード権(MSだけはダウングレードといってるようですが)がついていませんでしたっけ?
ちょっと気になるのはメーカーが東芝というところですね。
東芝のノートPCは最近非常に評判がよいのですが、VISTA初期搭載型はXPとの相性がどうも良くないような記事を見た記憶があります。
日本のノートPC価格破壊はちょうど始まったばかりなので、ハワイと価格差が大きいのでしょうね。

Posted by: ダイアルはM | June 12, 2008 at 10:07 PM

健太さん ハワイでの外食は確かに高いと思いますが食材は案外安いような気がします。日本ではナスやピーマンなど野菜も肉も一回買ったら一食で終わりですからね。ネギもジャガイモなどもその土地で作った物でないと同じ味は出来ないかも知れませんね。地産地消でしたっけ?日曜日の新聞チラシを見るのは好きでしたが安くても見るだけでした。(笑)

Posted by: ばってん | June 12, 2008 at 10:08 PM

健太さん、こんばんは~!
お兄さんとの生活、楽しそうですね!
きっと健太さんのお兄さんのことだから、そのうち、その新しいVISTAもきっと使いこなされることでしょう^^
私は、日本に行って、日本の肉の高さにびっくり!
日本では、お肉、買えなかったですweep

Posted by: アヒ・ポキ | June 12, 2008 at 10:40 PM

今日は行きつけの農家直販スタンドでジャガイモ、きゅうり、玉ねぎなんかを買って来て料理しました。朝採りの野菜はそれだけで美味しいですからね。さらにはもうすぐ大好きなトマトが出るので楽しみなんです。毎日10個から20個は食べるのですが米本土ではトマトに病気が蔓延して販売中止になった所もあるとか。ハワイでは野菜や肉はハワイで栽培・飼育されているのもが売られているのでしょうか?

Posted by: レインボーシャワー | June 13, 2008 at 04:45 AM

ダイアルはM さん

おっしゃる通リ、XPへの乗せ変えはダウングレードとはいえませんよね!
しかし、XPのOSを手に入れれば誰でも簡単に乗せかえられるのでしょうか?その辺がちと難しそうです、、。
それにToshibaとの相性が良くないって言うのも気になりますね、、。
こっちのPCなど電気製品のあまりの安さに兄貴も驚いていました。
日本もやがてそんな時代が来るのでしょうか、、。

ばってんさん

実は今年に入って更に値段が上がっています。
ひいき目に言っても日本と同じか、それより高いと思います。それに味が、、(涙)。
名古屋地区の新聞の折込も凄いですね!半田では毎日楽しんでみていました!

アヒ・ポキ さん

兄貴との生活はそれこそ何十年ぶりなのでとても楽しく過ごしています。
日本では肉がとても高いですね!でも味は間違いなく日本のほうが良いようです。
兄貴は、「アメリカの肉と日本の肉は似て非なるもの、、」なんて言ってます。

レインボーシャワーさん

日本の農家直販スタンドはきっと美味い野菜ばかりなんでしょうね。特に日本のトマトは美味い!

朝取りはハワイでも朝市があります。新鮮でしかも安いのですが、中にいんちきで、どこからか(メインランド辺りから)輸入した野菜も混ぜて並べて売っているところもあります、、、(汗)。

Posted by: 健太 | June 13, 2008 at 04:47 PM

健太さん、こんにちは
PCの件ですが、もしお兄さんがXPに変更されたいということでしたら東芝の新型機種の場合、無償でXPのCDを送ってくれるサービスを日本ではやっています。
HPで調べるか、サポートディスクに問い合わせられると良いと思います。
あとは、ビスタとXPを1台のPCで共存させるソフトもありますが2万円~3万円の追加投資が必要なのと、東芝ノートのQosmio G40 という機種ではうまくいかないという記事が出ていました。
もし、必要でしたらメールにて該当記事のコピーを送ります。

Posted by: ダイアルはM | June 13, 2008 at 11:47 PM

ダイアルはMさん

そんなサービスがあるんですか!
海外で買ったPCにも適応できるかなあ、、。できると良いんですが。いずれにしても兄貴に伝えます。ありがとうございました!

Posted by: 健太 | June 14, 2008 at 10:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/41519843

Listed below are links to weblogs that reference ハワイの食生活:

« カイルア、ラニカイ、マカプウ、、、、 | Main | ハワイで長生きが、、 »