« なぞなぞ、オアフ島 Part II | Main | すごく近い、ハワイと日本! »

August 28, 2008

人種の坩堝、ハワイ!

Imgp2111タイ食品店で買った「ポメロ」、インスタント・ラーメン等々、、。
Imgp2094ハノハノ・ルームから見た夕日。夕べは健太たちの結婚16周年の祝。LAの友達がシェラトンのハノハノ・ルームへ招待してくれた。
Imgp2098アピタイザーのアヒポキなど刺身風盛り合わせ、そしてホタテのソテー。
Imgp2096先ずはダイアモンドヘッド様にご挨拶がてら、シャンペンで乾杯、、、(笑)。
Imgp2102友達がオーダーした「ショートリブ」。
Imgp2101とんまの、「フィレミニヨン・プリンセス・カット、7オンス」。
Imgp2103健太がいただいた「プロン・ソテー」。

 人種の坩堝ハワイ。
ご存知の通り、白人はもちろんのこと、日本人、中国人、韓国人、フィリピン人、タイ人などなど、
さまざまな人種がハワイで生活をしている。
それらは必ずと言っていいほど、その国の文化をハワイに持ち込んで、
自国で生活をしているのと同じような居心地のよさを、
自分たちなりに整えようとしている。

 それには何はともあれ食生活が重要な位置を占めてくる。
日本人は日本からの食品をドンキやマルカイで買い求めるし、
中国人はダウンタウンで、韓国人はパラマ・マーケットなど自国のスーパーなどで調達する。
その他の連中は、大抵街中に小さな自国専門の食品店などを持っているようだ。

 ベルタニア通りのタイムス・スーパーの向かいには「タイ」専門の食品店がある。
健太は以前とんまがタイから買ってきてくれたタイのインスタント・ラーメンがお気に入りだ!
今日はタイムスに行ったついでにその店によって見ることにした。

 「わーこれ、懐かしい!」
店に入るなりとんまが叫んだ!
とんまがタイのフライトを飛ばなくなってからかれこれ2年、
よっぽど懐かしいものを見つけたようだ。
「健太、これ食べたことある?甘くて美味しいのよ!」
とんまが持ってきたのはみかんの親分、、
って言うより、まさにザボンのように大きな柑橘類だった。
「それって、ザボンじゃないの?」

 「うーむ、詳しいことはわかんないけど、
タイではね、これをポメロって言ってたわ!」
キャッシャーの女の子が健太たちを見て言った。
「それ、甘くて美味しいよ!私も今買ったんだけど、味見してみる?」
そう言って女の子はでっかいポメロからその一欠けらをナイフで切り取って健太に差し出した。
見かけはあくまでも夏みかんかザボン風、、、。
注意深く口に運ぶ健太。
一口そっと口に入れた健太。
「、、、、、。あれっ、すっぱいかと思ったら本当に甘くて美味しいね!」

 ってな訳で今日はその「ポメロ」を買ってみました。
今冷蔵庫の入れたので、
夕方までには良く冷えて食べごろになってるんじゃないかな、、(笑)!

|

« なぞなぞ、オアフ島 Part II | Main | すごく近い、ハワイと日本! »

Comments

健太さん こんにちわぁ!

とんまさん・健太さん結婚記念♯16!!
オメデトウ御座います。
これからも、熱々・ひゅーひゅ~で、
見せ付けちゃってくださいましぃー(^^v

ps、先ほど『師匠』がTVに出てましたヨォ!
   

Posted by: 秀蔵 | August 28, 2008 at 06:11 PM

健太さん、とんまさん、結婚16周年おめでとうございますnote
いつまでもお幸せに〜〜〜heart04

ハノハノ・ルームのディナー美味しそうですぅlovely
見た目ザボンのポメロもどんな味だか気になるな〜

Posted by: ごんのすけ | August 28, 2008 at 07:21 PM

ハッピーアニバーサリー♪
おめでとうございます。いつもラブラブですね。
記念日に、ディナーでお祝いするの、素敵です☆

この前、家族旅行でグアムに行ってきました。私はハワイへ行きたかったのですが、なかなかみんなが休みが取れず…グアムにいる間中ずっとハワイのことばかりを考えていました。南国へバケーションに行ったはずが、なぜかハワイ病が急激に悪化しちゃいました。(泣)

Posted by: Anela | August 28, 2008 at 08:48 PM

健太さん、とんまさん、おめでとうございます!

二枚目の写真に新婚旅行で泊まったハレクラニが写ってますね懐かしいです。今回ハレクラニでカノエ・ミラさんのフラのショーを観るのが目的でしたが、行けませんでした。次回のハワイ旅行は、健太さんをビーチで探すのとカノエ・ミラさんのフラを観るのが我が家の目的でーす!(笑)

Posted by: 木村オハナ | August 28, 2008 at 10:47 PM

秀蔵さん

ありがとうございます。お蔭様で、これといった問題もなく16年経ちました。
これからも世界中に熱々の2人を見せ付けてゆこうかな、、なんて、、(笑)!
荒木師匠、最近また少しなんだか忙しいいみたいですね、、、。おやじとしてはとても嬉しいことです、、(笑)!

ごんのすけさん

有難うございます!
これからもあまーい生活で仲良く、、、なんて、、(笑)!
ポメロ、健太たちのように甘くて結構ジューシーでしたよ、、(笑)!

Posted by: 健太 | August 29, 2008 at 09:19 AM

Anelaさん

有難うございます。
ますます熱々、ラブラブでこの年で子供が出来たらどうしようか、、なんて、、、、(笑)!

グアムに行かれたんですか!
それは残念でした、、。
返ってハワイ病には良くないですね。だってせっかく忘れかけてた「恋人のハワイ」を思い出させるし、、、(笑)!

木村オハナさん

有難ういございます!
これからもいちゃいちゃ、仲良くやってゆきます、、(笑)!
ハレクラニに泊まったんですか?それは素敵な新婚旅行でしたね!
フラの友達は結構います。トニー・タウベラやサンディーはかつてハワイにいて、こちらではそれほどでもなかったんですが日本で結構有名になりましたね。サンディーはNHKのBSの再放送などでよく見ます。

Posted by: 健太 | August 29, 2008 at 09:32 AM

健太さん、とんまさん結婚十六周年おめでとうございます。
いつまでも仲が良くて羨ましいです。

生活習慣の違いか今日まで記念日を祝ったことがただ一度、
二十五周年にスターオブホノルル号船上にて娘二人とキャプテン、スタッフ、乗船客の皆さんに祝って頂きました。
皆さんの前で二人で始めてダンスをして、恥ずかしかったことを思い出しました。
四年前に一度、26階オーシャンフロントに宿泊しました。
かのダイアモンドヘッド様もビーチラインも大海原、そして
海の色のコントラストも最高に美しく輝いて、ハワイにいる事を実感させてくれたホテルの一つです。
でも家族で行くにはチト費用がかかりすぎが難点!

シェラトン、ハノハノルームでの食事、全て美味しそうですネ。 一度優雅に食事した~~い。  

Posted by: takashi | August 29, 2008 at 10:22 AM

サンディさんはTVで観たことがあります。   素敵なフラのショーが観れる場所がありましたら教えてください。お願いします!       今回ハワイ滞在中たまたまパシフィックビーチホテルのウクレレショップPUAPUAに行ったら、ブルース・シマブクロさんがレッスンをしていて、思わずその音色に感動してK'ALOHAのウクレレ(スタンダード)を買ってしまいました。もともと楽器をやったことありませんからDVD観ながら悪戦苦闘してます。チューニングは長女がオケ部に所属しておりオーボエをやっているのでまかせています。まだ全然弾けませんが、つま弾く音でハワイを感じてます。

Posted by: 木村オハナ | August 29, 2008 at 01:14 PM

健太さん、とんまさん、結婚記念日おめでとうございます。
これからも素敵なご夫婦で、健やかにおすごしください。そして、たくさんのハワイを私達に伝え続けててください。

 ところで、昨年は私達の25周年にご参加いただき、ありがとうございました。一緒に撮った写真を大きく伸ばして飾っています。結婚記念日は、記念日の中でも特別なものだと最近思うようになりました。人生の大部分を共有して生きていく伴侶と互いに認め合った日なんですものね。恥ずかしながら、ちょっと遅いかもしれませんが、これからは伴に生きる毎日を記念日にできればいいなぁと思っています。
 もうすぐハワイに行きます。家内と娘と一緒です。なんだかウキウキしてきています。健太さんご夫婦にもう一度会えるかな?

Posted by: chi-ponn | August 29, 2008 at 01:37 PM

takashiさん

有難うございます!
これからも仲良くやってゆきます、、(笑)!
健太たちは毎年式を挙げた教会に行って記念撮影をしますが、今年はたまたま友達が来ていたのでそんなことになりました。
25周年アニバーサリー、キャプテン、スタッフ、乗船客の皆さんなど、沢山の方たちに祝福されてよかったですね!
ホテルも最近ではかなり高騰していますので家族で泊まるのはエコノミーホテルじゃないと大変です。
ハノハノルームもなかなかいいですね。機会があったら是非一度行かれてみては?例えば30周年記念とか、、(笑)!

木村オハナさん

パシフィック・ビーチホテルでは長年マネージャーをしていました。とても懐かしいです!
あそこのウクレレ屋さんには今ブルースがいるんですよね!ウクレレ買ったんですか?いつの日か健太と競演できるように是非がんばって物にしてください、、、(笑)!

Posted by: 健太 | August 29, 2008 at 05:39 PM

chi-ponnさん

有難うございます!
その節は健太たちのような者をお呼びいただきまして有難うございました。実はちょっと戸惑って、何でかなあ?もっと親しいお友達と祝う方が、、、なんて思っていました。
もうすぐいらっしゃるんですね!待っています!
健太ととんまは明日LAに向かいますがすぐに帰ってきます!

Posted by: 健太 | August 29, 2008 at 05:44 PM

  健太さん とんまさん

  ご結婚16年おめでとうございます!
  私・・・あの時はたしか(達)がつきましたが、
  結婚式に招待していただきました。
  つい 先日の様な・・・
  これからもラブラブをみせつけて下さい!!

Posted by: carie | August 30, 2008 at 01:35 AM

carieさん

そうそう、あの時はご一緒に祝ってくださいました。本当に有難うございました。そして有難うございます!
おっしゃる通り、まるで昨日のようでもあり、結構経ったかな、、なんて感じるようでもあり、、やっぱり16年なんだ、、と思ったり、、(笑)!これからも宜しくお願いします!

Posted by: 健太 | August 30, 2008 at 04:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/42313317

Listed below are links to weblogs that reference 人種の坩堝、ハワイ!:

« なぞなぞ、オアフ島 Part II | Main | すごく近い、ハワイと日本! »