« なぞなぞ、オアフ島!! | Main | なぞなぞ、オアフ島 Part II »

August 26, 2008

ハワイ生活が長いと、、、

Imgp2031マカプウポイントから見たラビット・アイランド(上)。何度見ても良い景色だね!

 ハワイも日に日に涼しさを増して行く。
朝方は結構寒いのでブランケットを掛けていないと風邪をひきそうだ。
つまり常夏の国ハワイにも微妙に季節感はあって、
多分もうハワイなりに秋になろうとしているに違いない。

 しかし季節感があると言っても日本のように季節の旬の食べ物があるわけでもないし、
自然界にも別に紅葉のような変化があるわけでもないし、、、、。
その意味ではハワイはあまり面白くない所ともいえる。
そんな理由からだろう、沢山の友達が今までにハワイを脱出して行った。
LA、ラスベガス、サンフラン、ニューヨークそして日本、へと彼らは向かった。
つまりハワイには刺激が少なすぎるんだね、、、。

 「健太!ハワイの奴らは皆水平線の10度上を見て歩ってるじゃないか!」
健太の兄貴は何時も健太を含むハワイにいる人間をそんなふうにこき下ろしていた。
ま、水平線の10度上を見て歩ってるかどうかは知らないけど、
確かにハワイの気候は人間から「ピリッ」っとしたところを奪ってしまうかもしれない。
それに人口も160万人と非常に少ないので、
何か商売でもしてガンガン儲けてやろうと思っている奴らには、
ハワイは全く無縁なところだ。
結局ここは観光で来て楽しむところなのかもしれないね。

 6月のはじめに健太の兄貴はおっかさんの散骨をするためにハワイにやって来た。
長い滞在だった。
ある日兄貴は一人で買い物をしたいと言うのでウオルマートで解散、
1時間後その入り口で落ち合うことにした。

 健太はウォルマートから近所のウォルグリーンに行ったり、
ロスに行ったりして時間を潰した。
あの辺で時間を潰すのはたやすいこと、
ラモアナまで足を伸ばせばアイショッピングなども出来る。
1時間後ウォルマートへ戻って兄貴の姿を探した。
キョロキョロ、、、、。
すると向こうからどこかの冴えないおっさんが、
地平線の10度上位を見るような視線で歩いてこっちにやってくる、、、。
<おやっ?>
健太は自分の目を疑った、、、。
なんとそのおっさんは健太の兄貴じゃないか!

 「兄貴!」
「オー、健太か!」
「兄貴、兄貴はいつもハワイの連中の事馬鹿にして、
『奴らは水平線の10度上見ながら歩ってる!』って言ってたけど、
今兄貴がこっちに歩いてくる時、まさにその水平線の10度位上を見るよな眼差しで、
ボーっとして歩いてきたぜ!」
「、、そ、そうだったか?
ま、その、なんちゅうか、今回俺もハワイが長かったからなあ、、、、」

|

« なぞなぞ、オアフ島!! | Main | なぞなぞ、オアフ島 Part II »

Comments

う~ん、私も水平線の10度上見ながら歩いているかなあ。でもまだ6年しかたっていないから、違うかもしれないなあ(笑)。

Posted by: 池ちゃん | August 26, 2008 at 05:26 PM

健太さん:

ハワイから脱出しようなんて、不埒なこと考えては駄目ですよ。『奴らは水平線の10度上見ながら歩るく!』って、云われても、ふん、大きなお世話だいって、そういう奴らを、うす笑ってやってください。一方、ハワイの若者は、自分たちの希望する仕事が少ないため、メイン・ランドに出て行かざるを得ないのも、現実ですね。

次男が米国大学卒業して日本に帰って来て約2週間経ちました。何でも日本の食物、美味しいと云っています。でも、ハンバーガーは、IN-N-OUTが良いと云っています。

彼は、運転免許証はアメリカで、総経費、約1万円で取得しました。(日本では今では、約30万円掛るとの事です)日本の免許に書き換えねばなりません。4-5日前に学科試験[6千円]をパスした上で、昨日実地試験に行き、もの静かな子ですが、憤慨して帰って来ました。決められたコースを走って暫くすると、ハイ降りてと言われたとの事。一時間以上待たされて、結果発表が指定窓口で有り、不合格との事。次は9月1日の何時に再試験に来てくれと言われたので、どこが駄目だったのか? と、聞いても、それは此処では分からないと言われたとの事。そこで周りの駄目だった連中と色々話したら、外国人も含め、3-5-8-10回落とされていると皆、憤慨しているとの事。皆、外国で運転免許証取得して居り、それを、日本の免許証に書き換えるだけに来ている連中です。What was the wrong with my driving skill? I have been driving in US more than 20 years!!!! と、顔を真っ赤にしてシャウトいる女性が居たとの事です。

4回目でやっとパスしたという、やはり留学帰りの日本青年が、息子に、これ上げると2-3枚のペーパーをくれ、これを覚えておけば大丈夫と言ったそうです。その青年3回落ちた後、4-5千円払えば、実地試験場で事前に教官付きでコースをテスト・ドライブが出来る事を知り、そしてその時、教官が、ここ、そこ、を気を付けろと赤字図解付きのペーパーをくれたとの事。それを、息子に呉れた訳です。

学科試験を別の日に6千円取った上、4-5千円のテスト・ドライブをしないと、1回2千円位のテストを、3-10回受けさせるのが連中の基本方針みたいです。全て、天下りの連中を食わせる資金です。淋しい限りでしょう?

水平線の10度上見ながら歩くどころか、真下を見て歩くだけでも良いですから、やはりハワイ行きを考えます。日本の閉塞感、ストレスを多少でも緩和するのは、貴方のお側、ハワイが良いです。(goose bumps,寒い?)

Posted by: twyok | August 26, 2008 at 07:33 PM

PS:

FYI:

http://sports.jp.msn.com/article/article.aspx?genreid=8&articleid=333569

こうなると思っていました? LPGA, 旨い理由を考えましたね?

Posted by: twyok | August 26, 2008 at 09:22 PM

池ちゃん

ははは、もう6年もいれば充分その可能性が、、なんて冗談です。その心配はないと思います。
でもハワイは空が綺麗なので、どうしても上のほうを見てしまうのは仕方のないことなの知れません、、(笑)!

twyokさん

今のところハワイを去るつもりはないんですが、将来的にとんまのベースがメインランドに変わる可能性もありますので、もしかしたら、、(汗)。

日本は何でも利権で稼ごうとします。そうした試験もわざとややこしくして簡単には突破できなくしてあるんでしょうね!

韓国の連中はたとえ英語がしゃべれても人前で平気で母国語ばかり連発します。私のXワイフがそうでした。仲間がうちに遊びに来ると、健太がそこにいると言うのに英語もしゃべれるくせに韓国語ばかり。「悪口なんか言わせないぞ!韓国語を覚えてやれ今考えると、感謝していいのやら悪いのやら、、(汗)。

Posted by: 健太 | August 26, 2008 at 09:44 PM

健太さん 名古屋の生活は充分過ぎるほど長くなりましたので(汗)そろそろ生活の拠点をハワイに~なんて言って見たいです。温暖化で四季も二季になりつつあります。春と秋が昔より短く感じられるのは僕だけではないと思います。あと数年したら妻の親兄弟が北海道に居ますので夏は北海道、
冬はハワイ、春秋はどうしましょう?やっぱり期限いっぱい水平線10度上見ながらハワイでお世話になりたいです。(笑)

Posted by: ばってん | August 26, 2008 at 11:26 PM

健太さん
僕も先日6年目に突入しました。
地平線の10度上位を見るような余裕は無しです!
しかし地平線の下にも目線は行きませんね。(笑)

そうと 今週から久々に日本を拝んで来ます。
お好み うどん、王将 楽しみです!!


Posted by: osamu | August 27, 2008 at 12:11 AM

健太さん、こんばんは
水平線から10℃上を見ながらボケボケ歩いているのは、まさに私のことです!
でもあんまりボケボケしていると目つきのあまり良くないロコ?がジロジロこっちを見ていたりするので少し気をつけるようにしています(爆)
ところで、ちょっと話題が違いますが、先日後ろから車をぶつけられてしまいました。
幸い大事には至らず、ぶつけてきたお兄ちゃんもきちんと保険に入っていたので金銭的に負担もかかりませんでしたが、なかには無保険で車を運転している不心得者もいて、大きなトラブルになることがあるんだそうです。
運転技術、心得がしっかりしていれば、運転免許は基本的に誰でも無理なくとれるようにするべきですよね。
30万円の教習とかばかげてますよ。
保険にキチンとはいるとか、車の整備はきちんとしておくとか、そういうところで免許の可否を決めて欲しいですね。

Posted by: ダイアルはM | August 27, 2008 at 02:48 AM

ばってんさん

もうそろそろハワイへ来て水平線の10度上を見る生活、いいんじゃあないでしょうか?だってもう長年の蓄えで、十分ハワイのコンド、、、が、、、(やったアー)!
そういえば日本の気候も大分変わってきてますね、、。日本が色々環境問題で注意し始めていてもお隣の中国ではとんでもないことが起きているようです。その大気は日本へ限りなく近づいてきているでしょうね、、、(汗)。

osamu さん

osamuさんの場合お仕事が日本と直結してなさっているから、まだまだ水平線、地平線の10度上って事はないでしょう!でもそれ以下へは行かないんですか、、?ってことは、、もう少しで、、、、(汗)。

馬肥ゆる秋!大いに日本を楽しんできてください、、(笑)!

ダイアルはMさん

ダイアルはMさんは決してそんなことはないでしょう?東京の生き馬の目を抜くようなところでお仕事をなさっているんだから、、、。
日本で、それも特に東京で水平線(地平線)の10度上を見ていたら、生活してゆけないともいます。

ハワイでも時々保険なしで運転している奴らがいます。ま、そんなやつらはどこに行ってもいるんでしょうが、、、。健太も気をつけて運転しています。

今日はこれからとんまとラニカイに、LAの友達を連れてゆきます、、(ルンルン)!

Posted by: 健太 | August 27, 2008 at 10:20 AM

健太さん、初めてコメントさせて頂きます。
三年半年前に早期退職して以来、ほぼ毎日ブログを楽しく拝見させて頂いておりました。 (読み逃げかな?)
私も家族もハワイ大好き人間で毎年1~2回渡ハしており、
今年も楽園生活をエンジョイして8月25日に帰国しました。
健太さんにお会いするのを楽しみに街中をキョロ、キョロしていたところ、偶然にもフードパントリーでプーコさんと
お会いすることができ、旧知の仲であるかのように話をさせて頂き感激しました。
今回のコメントもプーコさんとの会話がきっかけとなった
次第です。
因みに一昨年はアラモアナでアンジェラ・マキさんとお会い
し、家族と記念写真を取らせて頂ました。

日本の四季も素晴らしいですが、常夏、楽園の島ハワイは
何時でも日本人が憧れる島の一つではないでしょうか?
ホノルル空港に降り立つと、なんともいわれぬ爽やかな風、
香り、青い空、緑の木々、原色と淡い色の花々、虹とハワイに着た事を実感させてくれる瞬間が堪らなく好きです。
健太さんの素敵な写真に誘われ渡ハする方も多いはず?

今回次女の新婚旅行に家族で同行、(行動は別です念のため)婿さんも交際中にハワイ旅行に引きずり込んだら、
ハワイ病に取り付かれ、結婚式のスピーチでは年金生活は
ハワイで暮らすと夢を追う始末、でも家族が増え、共有できる目的が出来たことも事実、私にとって嬉しいことです。
(長女の新婚旅行も夫婦で同行してます。)
とりとめもなく私事長々と申し訳ありませんでした。

健康に注意され、これからもハワイのいろはをご紹介ください。
PS:健太さんは私と(S22年生まれ)同い年位ですか?


Posted by: takashi | August 27, 2008 at 12:50 PM

takashiさん

いつも応援有難うございます!
25日に帰ったばかりだったんですね。
プーコちゃんとの偶然の出会いはすごいですね!彼女も最近忙しいらしいのでずっとご無沙汰していますが、、、。
年に2回ハワイに来る方のハワイ病は相当進行していますね、、(笑)!
ハワイ病の感染はとても早く、ワクチンもまだ開発されていません。そこへ娘さんご夫婦を巻き込んでしまったとは、困ったお舅さんです、、(笑)。
健太のブログでも見て頂けば多少でも和らげるかも知れませんので、これからも宜しくお願いします。
takashiさんと健太は同世代と言っていいと思います。少しばかり健太が年上ですが、、、(汗)。
これを機会に時々コメントいただけましたら幸いです!!
ご家族の皆さんに宜しくお伝えください!!

Posted by: 健太 | August 27, 2008 at 05:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/42289583

Listed below are links to weblogs that reference ハワイ生活が長いと、、、:

« なぞなぞ、オアフ島!! | Main | なぞなぞ、オアフ島 Part II »