« マカプウ・ポイントのライトハウス | Main | ホノルル港38番埠頭、「Nico's」 »

September 23, 2008

ハワイって生活しやすいところ?

Imgp2461午後になって大分晴れてきたので、アラモアナ・ビーチにてパシャリ!

 「May I have 2 coffees and 2 chicken sandwichs please.」
マックのカウンターの女の子にそう頼む健太。
「Would you like to have the combo or just the sandwichs?」
「Give me just the sandwiochs!」
その言葉にうなずきながら、先にコヒーだけ2つ渡してくれる女の子。
コンボにはフレンチ・フライズが付いてくるけど、そいつは要らない。
あれってあんまり良い油をつかってないみたいだからね、、。

 今日は天気がいまいち。
朝方健太の家の辺りは雨が降っていた。
ランチを食べようと近所のマックへ出かけた健太ととんま。
雨は上がっていたけど依然空模様はおかしい。
チキンサンドイッチが出来るまで窓の外を見ながらコーヒーを飲む2人。
窓から見える駐車場には昼時のランチ客の車でいっぱいだ。
その中に一際目だってかっこいい車がある!
色はグレー、小型車でありながら、
フロントグリル、ドア、ヒップなど全体のバランスが程よく、実に洗練されたスタイル。
それはこの前健太たちが買った「ホンダ・シビック」だ!
「俺たちの車って、かっこいいね!」
なんていって暫くじっとシビックを眺めている二人、、(笑)。

 「Number 19, chicken sandwichs?」
その声にカウンターに行く健太。
カウンターの上のトレイを見て一瞬戸惑う、、、、。
<おやっ?サンドイッチのほかに、またコーヒーが2つ載ってる?>
「Excuse me, is this my chicken sandwichs?」
女の子に聞く健太。
コーヒーはもう先の貰っちゃってるんだ、もしかして他の人のオーダーかもしれない。
「Yes, it's your's」
と、ろくに健太を見もせず他の客のオーダーを取っている女の子、、、。
<ま、いっか、、、>
テーブルの上にコヒーを4つ並べる健太ととんま、、、。
どことなく間が抜けている、、(汗)。

 ハワイでは、いやアメリカではこうした間違いが良く起こる。
たまたまこれはコーヒーを余分に貰って得した感じ。
しかし、大抵客が損をする場合が多い。
例えば、自分で組み立てなきゃならないような家具で、
ねじが2本足らないとか、
電話で頼んだ健太の保険の名義がとんまになっているとか(2人の本名が似ている)、
インターネットでオーダーしたコンピューターに無線ランをつけて貰うように頼んであったのに、
それが付いていなかったり、、、。
最近起こったそうした誤りだけでも5本の指では数え切れない!
で、問題はその後の処理だ、、、。
相手方に電話を入れたりメールをしたり、
それが一度ではなかなか終わらないんだなー、、、(涙)。

 健太の車の保険の会社をこの6月に変更したのはよかったけど、
上記のように、保険の主がとんまの名前になっちゃってた。
つまり、車は2人が運転するので、健太ととんまの2人の名前を登録しなければならない。
保険会社は何を血迷ったかとんまを筆頭ドライーバーとして記入している。
何度か電話を入れてやっとそれはクリアー、、。
でも、それが終わったら今度は2人の誕生日が入れ変わって登録された。
それを直してもらったのが8月、、、。
ところが、通常保険には保険カードが付いてくる。
ポリスに提示を要求される場合があるので、どうしても必要なもの!
しかしそれを何度も要求しても送ってこない。
業を煮やして今日電話をもう一度入れたら相手はコンピューターのアナウンス!
それでもこっちの要求をそこに残したものの、
一体何時、そのカードを送ってくることやら、、、(涙)。
現在、「確かに保険会社と契約がある」、という証拠のレターを車に載せてある。
何かの折ポリスに提示を求められたらそれを見せるしかない、、。

 景色もいい、空気もいい、
青い海碧い空、七色の虹、、、
どれもこれもみんな良いけど、
ここはなんて生活しにくい国なんだ、、、(笑)!

|

« マカプウ・ポイントのライトハウス | Main | ホノルル港38番埠頭、「Nico's」 »

Comments

健太さん コーヒーでお腹いっぱいになったんじゃないですか?(笑)ハワイは全てにおおらかと言うか、いい加減なのか良く判りませんが日本でだったら大変でしょうね。すぐ契約解除!カンカンですよ(笑)今週の名古屋はハワイに負けないくらいの爽やかさ。これがもう少し長く続けば名古屋も住み易いんですが、でもやっぱり僕は大雑把じゃなかったおおらかなハワイで少しでも生活したいですね。yachtwave

Posted by: ばってん | September 23, 2008 at 11:44 PM

健太さん こんにちわぁ!

ホント! アメリカ人はアホが多いデェーとぉ
アメリカ人(友人Bさん)の言葉を思い出しました。
日本で暮していると当たり前の事がなってなかっり、
その逆も多くアルのがアメリカ(ハワイ)
損得するも、確りしてないとダメですね。

前に・・アメ車(ラジコン)を完成させるのに
2台分購入しました(^^;
ネジ無し・パーツ無しは当たり前ぇ~!

Posted by: 秀蔵 | September 23, 2008 at 11:55 PM

健太さん、こんばんは
昨日の写真といい今日の写真といい、ハワイ病患者の病状を悪化させるには十分なインパクがある美しさですね。
「ちょっと、アボカドバーガー食べにワイキキに行ってみるか!」って言ってみたいです。
今日の話題は、まさに生活者目線と旅行者目線の違いでしょうか。
日常生活でそんないい加減なことされたらたまらないなあと思うのですが、健太さんの立場を今ひとつ深くとらえられないところはハワイキャリアが浅いなあと自省してしまいました(汗)
でも、それでもハワイで生活してみたいですね。
ハワイ上級者になったら仕事もちょっとは、やってみたいなあとか。
自分にとってハワイは永遠のおとぎの国です(笑)

Posted by: ダイアルはM | September 24, 2008 at 02:07 AM

てぃーっす!
久しぶりのコメント書き込みっす(^^;;;

いやぁー、人間なんでミスは仕方がないにしても、その後のフォローがダラダラでは、ほんまに腹立つってもんすよねー。

まっ、私たちにとっては夢の国ハワイなんで、多少の事は青い空を見てるだけで許せてしまっていますがぁー(^^ゞハハッ

Posted by: Suggy | September 24, 2008 at 02:20 AM

青い海、青い空、緑も多い、花もきれい、
どれもこれもみんな良いlovely
私はハワイの空気が大好きです!
でも、健太さんのおっしゃるように生活しにくいんだとしたら...
年に何回か遊びに行く今の状態のほうがいいのかなbleah

Posted by: ごんのすけ | September 24, 2008 at 03:01 AM

ばってんさん

いやーお腹ががぼがぼになりました、、(笑)!
本当に日本なら大問題!会社がつぶれるくらい叩かれますよね。でもこちらはどこの会社もおんなじ様なもの、、(汗)。
ハワイ、健太のうちの辺りは今日も朝から雨模様です、、、。

秀蔵さん

アメリカ人には困ったもんです!
中には優秀な奴もいることはいますが、平均点が悪すぎます。日本人の平均点は高いけど、ずば抜けたのは少なく、やはりアメリカの方がそういう人は多いかもしれません。どっちが良いのか一概には言えませんが、市民は迷惑ばかり蒙ります、、(涙)。

自分で組み立てるようなものは細心の注意が必要でしょ?下手すると秀蔵さんみたいに2つ同じものを買わないと、、、(汗)。

Posted by: 健太 | September 24, 2008 at 11:05 AM

ダイアルはMさん

うーム、つい最近来たばかりだと言うのに、もうハワイ病が発症してるんですね?これはかなり重症ですよ、、(笑)!

ハワイで生活するのは、こうした問題を自分で相手に電話をしたり、メールを打ったりして解決してゆかなければならないので、かなりの英語力が問われます。
良く、「ハワイは日本語が通じるから!」なんていう人がいますが、それは表面しか見ていないんですよね、、、。
日本語が通じるのは日本人観光客の来るまわりだけ、、、。彼らは何とかお金を使って欲しいから日本語を使ってきます。
ダイアルMさんもハワイ生活を前提に、いまから英語力をついけておいてください!大丈夫ダイアルはMさんなら出来ます。なんせ「アカデミック・インテリジェンス集団」の一員ですから、、、(笑)!

Suggyさん

わー、お久しぶりでーす!
前回ハワイでお会いできななかったのがとても残念です!!
せっかくのハワイの良さも、そうしたトラブルで半減してしまいます。特に日本で育った健太やとんまにとってはこちらのいい加減さには驚くどころか呆れちゃいます。
Hさんお元気ですか?宜しくお伝えください、、(笑)!

ごんのすけさん

おっしゃる通り、年に何回か遊びに来るから良いとこ取り出来るんですね、、。
こっちで生活するにはやっぱり問題山積です。
しかしそれでも健太たちはもう日本へは遊び以外帰れません、、、。日本人であることを捨てちゃいましたから、、(涙)。何とか上手くやっていくしかないんでしょう、、。大丈夫、健太のことですから、そうした問題を遊び感覚で解決してゆきます(笑)!

Posted by: 健太 | September 24, 2008 at 11:32 AM

健太さんおはようございます。

ハワイのマック、日本同様おかわり無料でしたよね?
得した気分になっちゃたんですか?
我家も来月自動車保険の書換えで出費がかさみます。
健太さん、『生活しやすい』・『暮らしやすい』・『住みやすい』微妙に違うんですが、あったらナイショで教えてください。移住も真剣に検討します。でも住めば都とも言うし?

原油相場もピーク時より40$近い下げにも関わらず、日本では値上げの『秋』だけのはずが、春夏秋冬、物価高。
麻生総理の国民目線、暮らしやすい日本を標榜する所信表明がなぜか虚しく聞こえたのは私だけだろうか?所詮お坊ちゃま『自他共に認める』が庶民感覚・感情が理解できるとはとうてい思えない。 二世『世襲』議員が11名を占める新閣僚布陣に対し「国民本位の政策」・「官僚は使いこなす」・「国益に専念」推進を指示したらしいが、果たして『日本を明るく強い国』に出来るのあろうか????

昨日歯医者の帰り、大崎駅のとんかつ和幸にて、家内の制止を振切り病み上り初の油物、とんかつ、ミックスフライ弁当を購入し自宅にて美味しくいただきました。一週間ぶりの普通食で充分満足いたしました。好きな食べ物をいただく事の有難さ、健康がなりより大切かを改めて感じた瞬間です。
健太さん、心配をお掛けしました。
今朝、出血もなかったので完治したようです。

Posted by: takashi | September 24, 2008 at 11:39 AM

takashi さん

とりあえず健康回復、一安心ですね、
おめでとうございます!
健康第一!知っていながらみんな不摂生、無理をしてしまう、、。お互いにまだ若いけど(?)気をつけましょう、、(笑)!

マックのコーヒー、もう一杯ずつ余計って事は、カップをトータルで4つ貰ったわけで、やっぱり得しました、、(汗)。

麻生さんしかいなかったわけですから仕方なかったのでしょうが、いずれにしても期待は出来ませんね、、。
何とか、「意外とやるじゃん!」とかってこと、やって欲しいですね。

ハワイはやっぱり素晴らしいところ、、、、です、、、(笑)!

Posted by: 健太 | September 24, 2008 at 03:10 PM

健太さん:

空の色と雲が、ハワイに秋の気配を感じます。

今週末は、全世界にとって大事な時です。7500億ドルの、緊急金融援助法案が米議会で通過するかどうかです。この法案が通るかどうかによって、比較的短期間でこの危機を抜けられるか、全世界が暗く長い恐慌に陥るかの瀬戸際です。米国民の税金を金融界援助に使う事に反対意見も有るようですが、そんな事を云ってる場合では無いほど、深刻な事態だと思います。

Lehman の、連中 Greedyな奴が多かったので、FRBに見捨てられたとの事です。Lehman の、CEO年収45億円、従業員は、20万ドルクラスがごろごろしているそうです。

麻生さん、今日国連でのスピーチにNYに出かけます。「意外とやるじゃん!」ってことになるかも知れませんよ。いずれにしても、あの最大野党のOZW代表にこの国を任せられません。

「歯はイイ」ですが、「ハワイ」になかなかいけません。寒ーーーー!!!

Posted by: twyok | September 24, 2008 at 03:51 PM

カラカウアの東端に確かデニーズがあって
ドリンクが間違って来ました。
違うといったらちゃんと頼んだものを持ってきてくれました、でっかいグラスでsign03
間違ったものも「飲んでね」と置いていったのはいいんですがとても飲みきれないので『持って行くので紙コップを下さい』と言ったらワタシの英語力不足もあって
「OK!」とたっぷり中身の入った紙コップを持って来てくれたことがありますcoldsweats02

Posted by: 照見 | September 24, 2008 at 04:04 PM

健太さん:

Re: Google Translate

問題解決しました? Great!!! Explolor, Mozila Firefox, Google Chrome 全て、OKです。これで、英語圏の友達に紹介しても大丈夫ですね?

FYI: SLIDESHOW, は出て来ません。VWのブログは、英訳してもSLIDESHOW OK です。

Posted by: twyok | September 24, 2008 at 04:13 PM

健太さん

オアフ島を歩いていると親切に車に乗れと言うひととめぐり合えたと言っておられましたね。
わたしは生まれてこの方一度も経験したことありません。
The Busでは身体の不自由な方が乗ってこられると運転手さんだけではなく、廻りが親切な目で見ていましたよ。
これも日本じゃ見たことがありません。
他人に直接迷惑を駆ける輩は少ないようですが、間接的に迷惑なやつは大勢います。
ホーム・電車内でおにぎり、パンを傍目も気にせず若い兄ちゃん姉ちゃんがほおばっている姿を見ます。
恥じらいもなく電車の中で化粧をするやつ、それをたしなめる小汚い親爺、もうどうなんてんだよ!
以上、今日の愚痴でした。(笑)

Posted by: 壽 | September 24, 2008 at 04:29 PM

twyokさん

ハワイにも確実に秋が来ています!
景色の色合いが違うでしょ?

国民の税金を企業の援助に使うのを反対するのは良いのですが、それをしないばかりに国民がまたその影響を受けてサファーするんだから、あまり意味のある反対には思えないのですが、、、。
Lehman の、CEO年収問題で、今法律で企業の役員報酬に上限を設ける話が出ているそうです。
とんまの会社も何時も会社が風前の灯だと言うのに、役員たちはガッポガッポ!
とんまたち社員の金をリップ・オフしているも同然です!!

えーと、「翻訳ソフト」一応差し替えてみましたが、効果があまりないようです、、(汗)。

健太もOZWよりは麻生さんのほうが良いともいます!
OZWは過去に散々悪事を働いていたのを、この何年かの間に何とか拭い去ったのでしょう。あれほど表舞台を嫌っていたのに最近は堂々と表に出てこようとしています!

壽さん

こっちの人は本当に親切です。子供の時からしっかりそういう教育をされて来ているのです。
だから無理せず自然な態度でそういうことが出来るのでしょう、、。日本人も本当に見習うべきだと思います。
元来日本人はとても細やかな気配りで他人に親切だった国民だったはずなのですが、、(汗)。

電車の中での化粧はひどいですね!
2極化って言いますが、今や年寄りと若者の2極化が進んでいるような気もします、、、(汗)!

Posted by: 健太 | September 24, 2008 at 10:47 PM

 健太さん、お久し振りです。いつも楽しく拝見しております。cherry

 私は14年前にロスに引っ越してきた時、北欧系の大型激安家具店で購入したタンスを組み立てようとしたら、ねじが何本も足りませんでした。それでお店に戻ってねじをもらってきて組み立てたのですが、すごくバランスが悪くてグラグラするため、結局そのタンスは1年足らずで捨ててしまいました。
で、先週14年ぶりにその大型家具店にランプのシェードを買いにいったんです。
すると、客層がガラリと変わっていたことに驚きました。
14年前は客の殆どが白人だったのに、現在はメキシコ人や韓国・中国人が殆どでした。
ちなみに購入したシェードはバランスが悪く、傾いてます(涙)。
こういうのを売って平気なお店ってどうなんでしょうねぇ。

Posted by: ルミ | September 25, 2008 at 11:11 AM

ルミさん

本当に日本では考えられないことがこっちでは沢山ありますよね!
それにしても粗悪な商品をよくもまあ、しゃあしゃあと売りますよね!
健太の友達はアメ車を買った次の日、エンジンが掛からなくなっちゃいました、、(怒)!
そんなこんなで、健太たちは日本に行く度に日本製を買って来ます。今回は天井のライトを買ってきました。
日本のライトはしっかりしている上に、とても明るいです!あまり明るくて、遠くからうちのコンドを見ても「あそこが健太の家だ!」、、とすぐ分かります、、(笑)!
こっちのライトって、やけに暗くありませんか??

Posted by: 健太 | September 25, 2008 at 02:27 PM

照見さん

飛ばしてしまってごめんなさい!

カラカウアの東端にデニース、ありますあります!
そうそう、こっちの人は間違って持ってくると「飲んで!」っておいてゆくけど、物によっちゃあ飲みきれませんよね!
それとこっちの人は人の言うことを良く聞いてないんですよ。だから勘違いしてそんなことが起きるんだと思います、、、。
大体常識で考えてもおかしいと思わないんでしょうかね、、、(笑)!

Posted by: 健太 | September 25, 2008 at 02:36 PM

 そうですよね、アメリカのライトはやけに暗いですよね。ワタシ、目が悪くなっちゃいました。^^; なので来月レーシックで乱視を治そうと思ってます。

 ところで健太さんにメールを出したかったのですが、メルアドが分かりません。
このサイトに「メール送信」というのがあるのでそこをクリックしてもダメなんです。
 実は私のブログに、「ワイキキだよおっかさん」をお気に入りに入れさせて頂きたいのですが、如何でしょうか。
どうかご連絡下さい。宜しくお願い致します。

Posted by: 村上ルミ | September 26, 2008 at 11:23 AM

村上ルミ さん

本当に目が悪くなっちゃうほど暗いです!
それとアメリカ人は自然色を好むのか、蛍光灯も白っぽいのを嫌って、普通の電球のような黄色っぽい蛍光灯になります。あれもあたりを暗くする一つの要因ではないでしょうか、、。
是非お気に入りに入れてくださいhappy01
健太のメルアドは、
kenta-hawaii@nifty.com
です!
宜しくお願いします!

Posted by: 健太 | September 26, 2008 at 02:36 PM

ありがとうございます。sun

Posted by: ルミ | September 26, 2008 at 03:37 PM

ルミさん

ヨロピク、、dollar(笑)!

Posted by: 健太 | September 26, 2008 at 04:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/42579341

Listed below are links to weblogs that reference ハワイって生活しやすいところ?:

« マカプウ・ポイントのライトハウス | Main | ホノルル港38番埠頭、「Nico's」 »