« カイルア、「フォマジオ」 | Main | ラニカイで遊ぶ少年 »

September 26, 2008

ちょっと待ってくれ、健太はオカマじゃないぞ!

Imgp2487駐車場に一台の車もない閉店になったComp USA。
Imgp2486アラモナ・ブルバードにある歴史的建造物。既に100年は軽く経っているそうだ。
Imgp2494アラモアナ・Mのマネージャー、一見リチャード・ギア風のミスターX。今日は(?)独身だそうです、、(笑)!
Imgp2495アラモアナのMで食べた「ビッグ’ン・テイスティー」。はっきり言って昨日の「神戸バーガー」より美味しかった!値段は3分の1だっちゅうのに、、(汗)。


 アラモアナ・ブルバードを走っていて何時も気になる建物があった。
場所は今は閉店になっているComp USAの真向かい。
溶岩のブロックで建てられたとても古い物で、
一体何時ごろ誰が何のために建てたのか、、。
今日はダウンタウンに行く用事があったので、
帰りには何としてもその写真だけでも撮りたいと思っていた。

 用事を終わらせて、ダウンタウンからアラモアナに向かう途中その目的の建物の近く、
丁度カカアコ・ウォーターフロント・パーク脇に路上駐車。
そこからぐるっとまわってComp USAの方に出た。
今日の天気はと言うと、
うーむ晴れ間は見えるけど雲が多くて、
何時雨が降って来ても不思議はない、、、。

 その古い建物、
周りは金網で囲われていて、
<敷地内に進入するには、、、?>
と、思案しているその時、敷地内に植木の手入れしているおっさんを発見!
「Excuse me! how can I get in there?」
その問いにおっさんは仕事の手を止めて健太をしかめっ面で睨んだ 。
「Well, you're not suppose to, but why?」
「Oh, just I'd like to take a picture of this building, because this is such a awesome building!」
おっさんにわかにスマイル!
「Yea, that's ture!」
隣の塀をぐるっとまわって広い駐車場を抜けて、入るように教えてくれた。

 写真を撮り終わるとおっさん、
どうした事かやたら機嫌が良くて向こうから話しかけてきた。
「Do you know how old is this building?」
「I don't know Sir.」
「Sir」、などと軽く持ち上げる健太。
「It's more than a hundred years old you know!」
「Wow! is that true?」
ちょっと大げさに驚いて見せる健太。
何しろ一見して古い建物、誰が見ても100年は経ってると思うに違いない。
おっさんお話によると、このビルディングは元ホノルル「下水管理局」の建物として、
100年以上前に建てられたものだそうだ。
過去に何度も取り壊しの話が出たそうだが、
歴史的建造物として保存しようと言う声が多く、
未だにこうして残されていると言う。

 写真を撮り終えてアラモアナCSへ向かう健太。
今日もランチに何を食べるかさんざん思案のすえ、
入ったのは、、、上の写真の店でした。
さて健太が入ったのはどこだったのでしょうか、、(笑)!

メニューの写真を撮ろうとしたらマネージャーのミスターXがポーズをとってくれた!
一見リチャード・ギア風のなかなかハンサムなマネージャーさんだ。
健太はそばの女店員に、
「Hey, you guys have such a handsome manager!」
と言うと彼女はすかさず、
「He is a single guy you know!」
その声にマネージャーさん、
「Yes, but only today!」
と、手を広げて指輪をしていないところを見せてくれた。
そこで健太、
「Hey, give me a break, I'm not a gay you know!」
健太はオカマじゃないぞ,
ってこった、、(笑)!
 


|

« カイルア、「フォマジオ」 | Main | ラニカイで遊ぶ少年 »

Comments

う~ん、難しい。
日常会話とかジョークの英語は生活に根ざしているから新参者にはわかりづらいのでしょうね。

Posted by: 池ちゃん | September 26, 2008 at 05:39 PM

健太さん こんにちわぁ!

なるほどぉー!
気になっていた建築物でした。

「Sir」相手によっては大切ですね。

Posted by: 秀蔵 | September 26, 2008 at 06:14 PM

あ~っ、この古い建物知ってます。smile
いつも「何の建物だろう?」と思ってたんですョ。
これでなぞが解けました。ありがとうございます。
この建物は情緒があっていいですよね。

このマネージャーさん、明るくて優しそうな方ですね。
お店では上司が明るいと、お店全体が明るくなりますよね。(o^-^o)

Posted by: ルミ | September 26, 2008 at 06:40 PM

健太さん:

それって、Macの、ニュー・メニューですか?

昔々、ゲイの見分け方として、1)もみあげを、短くしている。2)どっちかの耳たぶに、ピアースをしている、3)内またで歩。「How was this gay, sorry, guy?」

マケイン vs. オバマ の、討論、興味深く、全部見ていました。年代によって受け方は違うでしょうが、私の年代としては、(多分、アメリカ人も)、今日の勝負は、マケインの勝ち。

Obama is just good speaker, however he is NATO, i.e., No Action Talk Only.


Posted by: twyok | September 26, 2008 at 07:33 PM

健太さん 先日の話ではありませんが、毎日三食献立が大変ですね。口癖のように「今晩何にする?」スーパーの入り口での僕たちの合言葉です。(笑)先日食べた「ユッケジャンクッパ」最初の一口はインパクトがありませんでしたが段々美味しくなるのはどうしてでしょうか?だしも良く分からなかったんです。健太さん教えてください。

Posted by: ばってん | September 26, 2008 at 07:50 PM

健太さん


以前、健太さんも悲鳴をあげていましたが、Comp USAが閉店しているから困ることあるんじゃないんですか?

健太さんは、日本に来た時に秋葉原に行ったりしてますが、現地の方はどうやってPCパーツなどを買っているんでしょうか?
もちろん、ネットで買えるでしょうけど、すぐに必要な時はお店で買うしかありませんからねぇ。。。

もし、ハワイで小さくてもこの手のPCパーツの店をやったら儲かりますかねぇ??何か需要がありそうな気が・・・♪

Posted by: Dice | September 26, 2008 at 09:02 PM

池ちゃん

ははは、そうですか?
ま、長い間ハワイにいるので日常会話くらい何とか、、(汗)。
池ちゃんも後ちょっとでその時期が来ると思いますflair

秀蔵さん

健太が始めてハワイで運転免許を取ったとき、試験管に「Sir!」を連発したらかなり気をよくして、何とか合格点くれました!
本当に相手によっては効きますpass(笑)!

ルミさん

健太も長年、「なんだろう、、?」って思ってました。いろんな本を見ても他の歴史的建造物は写真入で載っているけど、これはありませんでした、、。
多分「下水」と言うと、あまり良いイメージでないと思っているからなのかもしれませんね。
ところでさっき健太の「好きなサイトに」ルミさんのブログを入れたんですが、リンクしていなかったので今直ししました、、wrench。申し訳ない、、、(汗)!

Posted by: 健太 | September 26, 2008 at 11:48 PM

twyok さん

多分以前からあったのでしょうが、前は余りマックに行かなかったので知らなかったんです。
最近良く行くので色々トライしてますfoot(笑)!
マネージャーさんはGAYかどうかは分かんないけど、女店員が健太に「彼は独身よ!」なんていうもんだから、、(汗)。

I agree that Obama is really good speaker.
討論は見ていなかったので分かりませんが、マケインはちょっと年取りすぎてると思いますが、、、penguin

ばってんさん

うちもよく「今晩何にする、、?」って会話が多いですね、、(笑)!

韓国の人たちのユッケの食べ方も色々あるのでしょうが、ふつうはごま油、にんにく、塩を和え、そしてトップに刻みねぎ、卵の黄身を乗せているようです、、taurus。しかし日本人の場合は日本風、つまり生姜醤油とかわさび醤油とか、和風に食べてもいいんじゃないでしょうか、、、bottle

Diceさん

Comp USAの代わりみたいなところで、オフィス・デポとかオフィス・マックスなどが一応ありますが、品揃えは最低です、、coldsweats02
ハワイでのビジネスは難しいですね。Comp USAですら駄目でしたからね、、。先ず人口が少ないので、高売り上げが望めないでしょう、、。
やっぱり商売をやるなら人口の多い日本ですねdollar(笑)!

Posted by: 健太 | September 27, 2008 at 12:28 AM

健太さんおはようございます。

歴史的建造物取り壊しの話、日本でも結構あるようで、先日T○S噂の東京マガジン(噂の現場)の中で、茶所○○の在る所で駅前再開発の為、道路拡幅工事により取り壊しを希望する市側と保存を希望する市民が対立、道路拡幅計画が頓挫する事態に、市民は建造物を残し公園に、市側は財政上の問題と近代化(企業誘致)を理由に取り壊しを市議会にて市民不在の中で決定、争議となっている。
財産価値だけを優先する世の中でいいのか疑問を感じた。

ビック’ン・ティスティー、きっと日本マック未発売品ですね。マック・マネージャーX氏、リチャード・ギアの甘いマスクに似て、結構もてそうな感じで○性に危険!!!

うちも、『今晩の夕飯何にする』この会話、結構頻繁に使ってます、しかも昼食後まもない時間帯で何気なく。

Posted by: takashi | September 27, 2008 at 10:58 AM

健太さん

week day は心配なく夕食は食べられますが、休日はなんとなく私の番なので憂鬱です。(泣)

give me a break はこう言うふうに使うんだ、ひと休みさせてくれと訳したら間抜けでした。(笑)

年を取ったと思うこと、昨晩は9時に寝たので今朝は4時に目が覚めてしまいました。
恐らく今日も9時に寝るでしょう

Posted by: 壽 | September 27, 2008 at 11:58 AM

takashiさん

日本の場合過去にどれ程の歴史的建造物が破壊されたか考えると、憤りすら感じます!一度壊してしまえばもう2度と元には戻りません、、。
京都などもきっとたくさんのそうしたものが壊されてしまたっと思います。第二次世界大戦でアメリカは東京他あちこちの都市に爆弾を落としましたが、京都だけは歴史的建造物を守るために避けました。
繁栄して先に進むこともも大切しょうが時には停まることも必要だと思います!

ビック’ン・ティスティー、日本にはないかもしれませんね。マックにしてはかなり良い肉を使っていました、、、fastfood
リチャード・ギアに似てるでしょmovie!!

さて今晩は家も何しようかなあ、、、(笑)!

寿さん

そうか休日は寿さんの番なんですね(笑)!
give me a break は「いい加減にしてくれよ!」とか「何を馬鹿なことを言ってるんだよ!」とかそんな風にも使いますね。非常にアメリカ的表現だと思います。

健康管理は睡眠から!よく寝てください、、sleepy(笑)!

Posted by: 健太 | September 27, 2008 at 12:37 PM

お久しぶりです
 健太さんの記事を読んで今朝(日曜)朝マックに出かけてきました。おかわり自由のコーヒーとマフィンサンドで400円、お手頃です。コーヒーもおいしくいただきました。
 「夕飯何が良い?」毎朝聞いて「なんでもいいよ」と答えが返ってきます。我が家は、全員お弁当持ちなので、三回の献立は、頭がいたいです。

Posted by: oba | September 27, 2008 at 03:08 PM

obaさん

ワー、お久しぶりです!
お元気ですか?健太は相変わらず元気でやってます!!
こんな時代に400円でコーヒーの飲み放題、それにマフィンサンドまでついて、、助かりますよね!

 「夕飯何が良い?」「何でもいいよ」、、この会話も各家庭同じだと思います(笑)!
そこで健太は、この前日本に行った時「365日の晩ごはん革命」って言う本を買ってきました。
1月から12月まで、毎日違うメニューをカラー刷りで掲載していてくれます。季節に合わせてその旬の食材を使ってくれているのでとても役に立ちます。で、表紙には「4人前1000円、1週間7000円」って書いてあります。

最もハワイでは季節が違うので整う食材は限られますがそれで大助かりです、、pig(笑)!

Posted by: 健太 | September 27, 2008 at 04:15 PM

健太さん、こんにちは
本日2度目の書き込みです。
昨日のブログのレストラン、ハワイでは滅多にレストランに入らない自分としても、ちょっと惹かれていたんですが、マックの方が美味しかったんですね。。。
でも、ハワイのマックと日本のマックは全然別物のような気がします。パテとかも日本のマックは日本の食品商社がオーストラリアで製造したものを使っていますが、アメリカのマックは当然アメリカビーフでしょうし。

しかし、健太さんリチャードギア(似)に誘われたのですか?(爆)
アメリカでは、うかつにハンサムですねって言えないですね(笑)

Posted by: ダイアルはM | September 27, 2008 at 05:27 PM

ダイアルはM さん

はっきり言ってマックの方が美味しかったです、(笑)!って言うか、値段が3倍もしてあの程度じゃあ、、って意味も込めています。ただダイアルはM さんはワイン・フリークだからフォマジオも良いのではないでしょうか、、、。
マックのはアメリカン・ビーフです。
狂牛病が怖くてアメリカで生活は出来ません、、taurus(笑)!

Posted by: 健太 | September 27, 2008 at 05:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/42608342

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと待ってくれ、健太はオカマじゃないぞ!:

« カイルア、「フォマジオ」 | Main | ラニカイで遊ぶ少年 »