« ハワイの花、日本の花、、、似ている、、 | Main | カカアコ・キッチン »

September 17, 2008

おっさんとジーンズ、、

Imgp2374ホノルル着陸前のマカハ地区の景色!

 さっき無事に自宅に着きました。
お蔭様で目的の「王将の餃子」を2回も食べることが出来て大満足!
今回の旅の目的をしっかり果たしました、、、(笑)!

 到着したホノルルの朝は雲が多くて、
残念ながら空からのショットはいまいち、、。
それでも空港に着陸してダイアモンドヘッド様を見たら何故かほっとする健太でした、、、(笑)。

 旅に出ると健太はジーンズではないけどコットン・パンツを好んで穿く。
中でもPoloのズボンが大のお気に入りで、
色違いで何本も持っている。
同じコットンパンツの仲間「ジーンズ」は持ってはいるけど、
めったに穿かない。
特に機内のFクラスで健太たちSA(Space Available)はジーンズが穿けない、、。
社員やその家族には品位を重んじて欲しいという、
航空会社の方針だからだ。

 ジーンズが流行り出したのは日本が戦争に負けて、
アメリカから大量の物資が入ってきた戦争直後だった。
健太の小学校は制服があったというのに、
クラスメートたちはこぞってジーンズを穿き出した。

 もともとアメリカ人のために作られたジーンズは、
日本人には長すぎて皆大幅に裾をまくって穿いていたっけ、、、。
それがかっこ悪いとは誰も思わず、
むしろそれはファッションとして若者の間で受け入れられ、
以来、「ジーンズ」が一躍若者のファッションの代表のようになって、
なんとそれは現在にまで至っている。

 さて、その当時の小学生は健太を含めて皆おっさんになっている。
旅には気楽なジーンズが良いらしく、
アメリカ人日本人を問わず今回もたくさんのおっさん達が、
機内でもジーンズを穿いていた。
もちろん機内だけではない、
東京のあちこちでもおっさん達がジーンズを穿いている姿も目撃した。
そのおっさんたち、すっかり自分は年をとっているというのに、
頭の中ではあの若いころの自分のジーンズ姿を脳裏に描いて、
かっこよく街を歩いている積もりかもしれないけど、なんかいまいちな気がする、。
もちろん中には、スリムで年齢なりにすっきりジーンズを穿きこなして人もいるけど、
それって、なかなか難しい、、。
機能性を重視したジーンズはともかく、
ファッションとしてのジーンズは、
健太としてはもう卒業しようと思っている、、、(笑)!

 

|

« ハワイの花、日本の花、、、似ている、、 | Main | カカアコ・キッチン »

Comments

おかえりなさ~い…あれ?お帰りなさいでいいのかな(笑)
思い立ったらすぐ日本に来られるなんてステキですね~。

ワタシもジーンズが好きでいつもジーンズだったんですが
数年前からなんとなく似合わないような気がして
最近はコットンのストレッチのパンツが多いです。
でも、もったいないから洗車の時とかに古いジーンズをはきます。

Posted by: 照見 | September 17, 2008 at 06:20 PM

健太さん お帰りなさい。男性は女性のように頻繁に鏡を見ていませんから自分の本当の姿を知らないかもしれませんね。(汗)ジーパンだけでなくスマートな着こなしを心がけます。早速 鏡を見ることにします。coldsweats01

Posted by: ばってん | September 17, 2008 at 07:17 PM

健太さん:

無事ご帰還の由、良かったですね?

シャツは、R・L気が付いていました。あのネイヴィーのパンツもそうだったのですね? さりげないオシャレで、常にちょい悪風オヤジでいたいですね?

AIG株2ドルですって。買いでは?

Posted by: twyok | September 17, 2008 at 08:20 PM

健太さん、こんにちは
無事台風を避けられたようでよかったです。

ジーパンといえば健太さんがお見えになった2日前、長年愛用していたハワイで買ったジーパンのお尻の部分が大きく破れてしまい、パ○ツが丸見えになってしまいました。
帰宅して家内に指摘されるまで全く気づかず・・・
ううん、結構パン○さらして歩き回っていたのかと思うと・・・
ちなみに日本で買うと恐らく2万円くらい、ハワイ価格は30ドルくらいでした。
今回の渡ハでは、たまたまジーパンを購入しましたので上手い具合につなぐことが出来ました。

なかなか健太さんのような格好いいおじさんにはなれそうもありません(爆)

Posted by: ダイアルはM | September 17, 2008 at 08:33 PM

健太さん

年を取るとあえてお洒落が必要ですね、老けたおっさんにならないために、でも普段着にお金をかけるのはちょっと、、
と思っているので、老けたおっさんになるでしょうね。

春先に見た、上下黒皮(?)の服とてもお洒落でしたよ。(笑)

Posted by: 壽 | September 17, 2008 at 09:32 PM

ハワイなんかで外国人の年配の方を見ていると
上手なお洒落をして見えますよね・・?
それで・・僕もですが自分もあんな格好をしたら
お洒落になるのかな・・?って思っちゃうんでしょうね
でも、鏡をよくみて適切な判断の必要な時もありますね(笑)
ハワイで時々見かける日本人の「おっさん」の
ハワイなら必ずスニーカーと思って全然合わない
スラックスにスニーカー姿、あれは止めて欲しいです。(笑)

Posted by: MAHALO | September 17, 2008 at 09:56 PM

無事お帰りになられ・・・何よりです。
結構長い滞在でしたね。
来月・・是非お出で下さいよ。私の方はいつでもOKです・・・。ただ、10月7日と8日、11日と20日さえPASSして頂ければ平日であろうが休日であろうが全く関係ありませんので・・・・。
詳細決まりましたらメールして下さい。
実現出来るのを心待ちにしていますよ・・・。

Posted by: masa | September 17, 2008 at 10:36 PM

照見さん

ただ今!!
無事に帰ってきました。
日本も自国、ハワイも自国、、贅沢ですが2つの国が健太ととんまの国です、、(笑)。
不思議なもので、どちらの空港に降り立っても、「ああ、帰ってきたんだなあー!」って思います。なんとも説明しがたい気持ちですが、、、。

健太も何か作業をするときはジーンズ、大いに活躍します。でも年とともにファッションとしては結構難しいものがあります、、(汗)。

ばってんさん

ばってんさんはとてもおしゃれですね!
この前のメガネなんかとてもセンスが良かったです!
街を歩いていても振り向かれるようなおっさんに、お互いになりたいものですね、、、(笑)!

twyok さん

twyok さんはおっさんの中でジーンズの似合う数少ない人だと思います!
「ちょい悪おやじ」ってtwyok さんのことでしょ、、(笑)?
AIGの株2ドルですか?魅力ありますね!
昔なら買っていたと思いますが、でももう株には手を出さないことにしました、、(汗)。

ダイアルはMさん

えーっ!パ○ツが丸見えになって歩いていたんですか?それって、結構女の子がダイアルはMさんの後を付いて来たんじゃないですかねえ、、、(笑)!
ジーンズ日本では2万もするんだ!!
日本は食べ物以外はどうして何でも高いんでしょうか、、(汗)。
フルハイビジョンTVもまだまだアメリカより高いですよね、、。

壽さん

ついこの前まで、年とっても若いときと同じで何でも似合うなんて思ってましたが、さすが最近は自信がありません、、(汗)。
確かに年とともにおしゃれを意識してやったほうが良いんだと思います。
でもお金もかかりますよね、、、(汗)。

MAHALO さん

特に白人は結構何を着ても似合います!
肌の色のせいもあるかもしれませんが、背も高いし、とても同じものを健太が着ても似合いません、、、(涙)。
確かにスニーカーって難しいですね!
変に穿くと「ダサさ目一杯!」になっちゃいます、、(笑)。


Posted by: 健太 | September 17, 2008 at 10:57 PM

masaさん

無事戻りました!

分かりました。何とかその日は避けたいと思います。
とんまは仕事上あちこち飛び回っているくせに、北海道は初体験になります、、(笑)。
今からとても楽しみにしているようです!!
日程が決まったら連絡させてください!

Posted by: 健太 | September 17, 2008 at 11:52 PM

やっぱり、健太さんのブログはワイキキからじゃないと似合わないようなきがしますぅ~。(^^♪さて、ジーンズのこと。同感です!パンツの決め手はヒップ!ジーンズのダボパンは若い人でも私は嫌い!ジーンズはピタッ!と、ぷりぷりお尻が似合います。逆に綿パンは少しゆとりを持ってはいた方がステキ!無理なく自然に着こなしている方は嬉しくなります。日本の男性も頑張ってほしいですね。(*^_^*)

Posted by: ALOHA | September 18, 2008 at 04:34 AM

私は今はジーンズは持っていません。若い(?)時には持ってはいましたが、めったにはきませんでした。どうも自分で似合わないと思っていたのです。服装には年相応というようなことはなく、センス良く着こなしができればいいのでしょうが、難しいですね。

Posted by: 池ちゃん | September 18, 2008 at 07:58 AM

ALOHAさん

ははは、「健太にはハワイの方が似合う!」って言うような事、以前にもALOHAさんから言われました。
おっしゃる通り、自分でもなん「かのりが違うなー、、、」って思ってます、、(笑)!おっさんはみんなプリプリお尻、とっくに消え去ってます、、(涙)。
「無理なく自然に着こなす、、」これがなかなか難しい、、。下手すると間抜けじじいに見えます、、(笑)!

池ちゃん

いろんなタイプの人がいて、池ちゃんは逆にスーツなんか「ビッシ」っと着たらかっこいいと思います!!
でもハワイってスーツ、着るチャンスがありませんよね、、。
健太もスーツが何着かクローゼットで眠ってます、、、(汗)。

Posted by: 健太 | September 18, 2008 at 08:30 AM

健太さん


ジーンズも、今や3万円だったり7万円だったりするモノも登場しています(汗)
自称、お洒落な自分ですが(笑)、さすがにそれを買うほどの余裕はありません。
それを買うなら、焼肉を選択します(笑)

王将に行けて、良かったですね!!
余談ですが、一昨日、王将でご飯でした♪

Posted by: Dice | September 18, 2008 at 02:52 PM

Diceさん

ジーンズで3万円だったり7万円!?
王将の餃子が何回食べれるんでしょうか、、、#@$%&*!?
結局おしゃれって他人との区別のような気がします、、。
「他人には似合わない格好が、俺にはこんなに似合う!」ってことだと思います。
それには3万も7万も必要ないですよね!
そのお金で焼肉を食べる方がずっとおしゃれじゃないですか、、(笑)!

Posted by: 健太 | September 18, 2008 at 06:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/42514421

Listed below are links to weblogs that reference おっさんとジーンズ、、:

« ハワイの花、日本の花、、、似ている、、 | Main | カカアコ・キッチン »