« ハワイでの運転、こんなところは気をつけて! | Main | ハワイには蛇がいない!! »

November 18, 2008

ホノルル、橋のない川

Imgp3809なんて可憐な花だろう、、。見ているだけで心が洗われるピンクのブーゲンべりア、、、。
Imgp3808もいで食べちゃうにはあまりにも可愛そうなパパイヤ君!
Imgp3795虹はダブルだったんだけどなあ、、微かに見える?

 ここに橋があったら便利なのに、何故ないのかなあ、、。
今日の街角レポート、問題はここをクリック 
 
 ハワイは観光都市。
その観光都市で今異変が起き始めている。
景気の先行き不透明感、更にエアーフェアーの高騰オイルサーチャージ問題。
頭の痛いことばかり。
何が起きても不思議ではないのかもしれない、、。

 1970年代後半頃からレコードをバックに踊るディスコティックってやつの流行、
ついでカラオケの台頭、
ライブミュージックは巷から必要とされなくなて行った。
健太はミュージシャンとして仕事を失った(健太のサクセスストーリー参照、未読の方はクリック )。
しかし上手い具合に、
H交通社と言う旅行社に勤めることが出来た。
ちょうどその頃から、
日本人観光客が大挙してハワイに押し寄せて来るようになったからだ。

 「健太、H交通社がハワイのオペレーションから撤退するそうだ!」
ムービーマンから電話が入ったのと、
他の旅行社の友達からメールが入ったのは殆ど同時だった。
「そ、そんな馬鹿な!」
一瞬ムービーマンの言っていることが理解できなかった。
だってH交通と言えば日本では大きな電鉄会社、デパートなどの傘下にある大手旅行社だ!
<そんな大きな会社が、、、、>

 しかし、
ハワイにおける最近の日本人観光客数の落ち込みようは尋常ではない。
リーマン・ブラザースのような大会社ですら一夜にして消え去ってしまう昨今の不況、
大手旅行社と言えどもそのハワイの一営業所が消滅するなど、
今の状況では何時起きても不思議ではないとも言える、、、。

 それにしても、
健太があの頃の最悪な状態から抜け出す事が出来たのは、
「H交通社」のお陰、、、と言っても過言ではない。
あのH交通社の経験を足がかりにワイキキのホテルの1マネージャーとして、
バブル期から去年まで心行くまで活躍できたんだ、、。
「H社なくして今日の健太はない!」と言っても過言ではない。
それだけにそのH社がこのハワイから消えてしまうのは、
健太にとってあまりにも悲し過ぎる、、。

 ムービーマンの話では現地社員には12月いっぱいの給料が保証されるという、、、。
彼らの新しい仕事が一日も早く見つかりますよう、心から祈っております!

 


 
 

|

« ハワイでの運転、こんなところは気をつけて! | Main | ハワイには蛇がいない!! »

Comments

健太さん、こんにちは
1枚目の写真、本当に美しいですねcherryblossom
最高ですshine

H交通社は利用したことありますよ。
確か東京のオフィスは西新橋にあったように記憶してますが
building
メルマガは読んでますが、最近はあまりパットしたツアーがなかったようなsweat01
関西からのハワイ便が減っていることも理由の一つだと思いますが、さみしいですねdespair

ところで今日の問題は難しすぎてさっぱりわかりませんimpact
渋滞や安全上の問題のような気もしますが、それだと普通すぎですよね。
ヘイアウでもあるんでしょうか?
答えは超楽しみですhappy01

Posted by: ダイアルはM | November 18, 2008 at 06:38 PM

健太さんH交通社にお勤めだったんですね、遠い昔のお話でしょうが...
私も利用したことがあります。
撤退だなんて sweat01 そんなことしたら
ますます日本人観光客が減るじゃあないですか despair 特に関西人が?

今日の問題は難しすぎますよ〜健太さん annoy
地図を広げて見てしまいました。
そして思ったのは、アラワイ小学校がそこにあるから...かな?
それしか思いあたりませんでしたcoldsweats01


Posted by: ごんのすけ | November 18, 2008 at 06:56 PM

何気に見たら・・何とアクセス100万超えてましたね。
凄いね・・この持続力・・・。
先日コメントを書くのが遅くなって目に止まらなかったと思います・・・・。
ゴールデン・カップスの「ディーブ平尾」氏亡くなったのご存知でしたか・・。
食道癌とのことでした。R&B調のサウンドはGSとしては
異質だったかも知れませんね。
健太さん頼むよ・・大食いは駄目ですからね・・・。

Posted by: masa | November 18, 2008 at 07:06 PM

これは難題。土地の所有者が王族で、ゆかりの地がそこにあるとか…う~ん、解かりません。

ブーゲンビリア、パパイア、雪が降る福井では想像もできません。
そろそろばっちり冬装備(ふゆそうびvirgo?どこかで聞いたようなhappy01)をしてお買い物に出かけなくっちゃ。

Posted by: くろしばヒコ | November 18, 2008 at 07:10 PM

健太さん、こんばんは!
H旅行社のニュース、私も昨日聞きました!
日本に大きな後ろ盾がある会社が次々と撤退する中、うちのようなちっぽけな会社がどれだけ生き残れるか!?
ハワイは、本当に厳しいですね!!
さて、どうして、あそこに橋がないのでしょう!?
それは、健太さんが反対したからです!
今日のビデオには、我コンドもちょっとだけ映ってましたhappy01

Posted by: アヒ・ポキ | November 18, 2008 at 07:43 PM

健太さん 来年からサーチャージが44000円が29000円に下がるそうです。それでも未だ高いような気がしますね。さて問題ですがそこに橋が出来ると大雨の時山側から一気に水が集まり決壊の恐れがありワイキキ方面に多大な被害が出ると予想されます。な~んて今日はマジに答えちゃいました。thundertyphoon

Posted by: ばってん | November 18, 2008 at 08:59 PM

健太さん:

トップの写真、cool & dandyです。このビーチをバックにVWビートルかVWバス(タイプ2)の写真を撮れれば、涎を垂らして見る人間結構いますよ。impact

問題難しいですね? 想像できる2つの理由は:

ー 自然生態系理由から?
ー ダイアルはMさんが仰った、文化遺産理由から? 

このカナルを造成している多くの日本人移民の写真以前見たこと有ります。

Posted by: twyok | November 18, 2008 at 10:03 PM

世界中で景気が悪くなり出口のないトンネルに入ってしまってます。深刻な問題です!どうしたらいいんでしょうか?
あのトヨタが2010年まで設備投資しないようです!

今日のお題は、難しいなー!
アラワイチャレンジカヌーレースがおこなれるからかな?良くカヌーを練習するのを観た事もあるし、はっきり言って分かりませんyacht

Posted by: 木村オハナ | November 18, 2008 at 10:40 PM

健太さん こんにちわぁ!

どげんかせんと!いかんpunch
この不況ですが、んぅー大変ですdown


橋をかける?
”はし”だけに、真ん中にはかけられない。

     coldsweats01sweat01

Posted by: 秀蔵 | November 18, 2008 at 11:45 PM

健太さん:

もうオヤスミデスカ?

I know well that it is too late to change my above said 2 answers. However, I knew already that my answers were not correct.

Like 木村オハナ さん said, I also think that CANUE is right answer of reason why city did not build the bridge around the middle of the canel.

Have a good sleep.

Posted by: twyok | November 19, 2008 at 12:06 AM

健太さん、こんにちは。
そうですか、あのH交通社もハワイ撤退ですか…。
私も一度H交通社でハワイ行かせていただきましたが、ちょっと寂しいですね。
ツアーが無くなることはないと思いますが。

健太さんのライブにいらして、私を見つけて
「なんであんたがそこにいるの??」
と叫んだ、PホテルH交通社デスクのこわ~~いお姉さま(笑)。

今となっては懐かしい思い出です。
そっか、健太さんも昔の同僚だったのですね。

Posted by: まりあ | November 19, 2008 at 12:50 AM

健太さんがカメラをかまえているあたりに橋をとおせば、ユニバシティ通りとワイキキをつなげることもできるかもしれませんね。
業界の人間としては今年名古屋の私鉄系会社が撤退してから、次はH交通社かあるいは九州の私鉄会社だろうと思っていました。
日本でもそうですが総合旅行業はもう時代の役目を終えています。このままだと生き残るのはガリバーのJ社と新興(といっても大きな会社ですが)H社くらいでしょうね。この二つの会社は間違いなく時代の先取りをしていますから。旅行サービスを提供する会社が不要になることはないと信じていますが、今のような経済状態が続くと我が社を含めて日系の旅行会社は、大きな構造改革をしないと2010年を迎えるのは困難だと思い、動き始めています。正直身の振りはかまっていられないというのが現状ですよ。

Posted by: 池ちゃん | November 19, 2008 at 07:27 AM

健太さん、おはようございます。

ブーゲンビリア南国に代表される花ですが、写真の色合がとても良いですね。パパイヤも爺大好きな果物の一つです。

ビデオに映っている一部に、排水溝のようなものがありましたが、地下に下水が通っている関係でしょうか?

質問がかなり難しくなってきました。現地の方でその周辺にお住まいでも、解らない人もいるのではないですか?

Posted by: takashi | November 19, 2008 at 09:25 AM

健太の答え

あそこに橋が作れなかったのは、あそこに橋を作る事で閑静な住宅地域がワイキキの喧騒を取り込むことになるので、地域住民が反対したからなんです。
言葉は違っても、かなり近い人もいらっしゃいましたねhappy01!!

ダイアルはMさん

1枚目の花を見て桜を思い起こしました。本当に綺麗でしたthink
H社ご利用有難うございましたsmile。東京は西新橋や田町にありますねbuilding

回答は上のようになってます。
健太はあのまん前に住んでいましたが、橋がないおかげで、とても静かに暮らすことが出来ましたsleepy
しかしワイキキへの出勤は遠回りを強いられていましたが、、entercar

ごんのすけさん

H社のご利用有難うございました!
でも本当に淋しいことです、、weepsweat01

回答はほぼ正解ですpass
観光産業による環境破壊です。
地域住民が猛反対しました。
あの辺りで観光バスが走り出したら、住民はたまった物ではありません。学校もありますので交通事情も心配です、、carbus
ハワイ、いやアメリカでの住民パワーは強力ですannoypunchbomb

masa さん

有難うございます。皆さんのおかげで何とか、、。これからはもっと楽しく、健太を訪れることでほっと出来るブログを心がけたいと思います、、、sweat01

ゴールデン・カップスの「ディーブ平尾」氏亡くなったんですかweepsweat01
彼とはあちこちのライブでご一緒しましたが、、。
健太も健康に気をつけて、暴飲暴食しないように心がけます、、。
masaさんもくれぐれも無理をなさらないように!

くろしばヒコさん

なるほど、史跡などあると何処の国でも開発を中止しますねcrown
しかしここはそうではなく地域住民の反対からなんですrock
日本は本格的冬に向けてまっしぐら、、ってかんじなのかなあ、、snow

アヒ・ポキさん

返ってああいう大きな会社は「小回り」がきかず、苦しくなんるんだと思います。中堅や小さな会社こそ、生き残って将来を掴めるチャンスかも知れませんねgood
アヒ・ポキさんのコンド見えるんですかsign02
多分そうだろうと思って撮影してました。「あれがアヒ・ポキ さんのコンドです!」なんて解説得を入れちゃおうかとも、、、、happy01
健太はその頃まだあそこにいませんでしたが、地域住民の猛烈な反対にあったそうですweepsweat01

ばってんさん

サーチャージの引き下げは好材料ととっても良いかも知れませんが、まだまだその程度ではハワイの観光業が力を盛り返すには、、sweat01
今日の答えも、面白いですsign02
やっぱりばってんさんは「お笑い」に行くべきでした、、。吉本とかgeminismile

twyokさん

そうそう!それかVWのビーチバギーかなんかでも良かったかな~good
健太もその古い運河造成中の写真見たことがあります。

答えは、、どちらかというと後のほうが当たっているでしょうpass
いろいろな意味での環境破壊を嫌って、地域住民に反対されたんだと思います。
カヌーも大きな要因ではないでしょうか、、、yacht

木村オハナさん

世界のトヨタがそんなんだから後は推して知るべしですね car
これから一体どうなることやら、、、。

カヌー、とても良いところに気が付きましたねflair
地域住民の反対の理由の中にそうしたことも「環境破壊」として含まれていたと思います!
皆さん今まで通り生活が出来なくなるのがいやなんですね、、houseyachtbaseball

秀蔵さん

この不況は一箇所に留まらず、世界経済全般に及んでいますthunder
秀蔵さん、何とかしてくださいhappy01

何時もながら素晴らしい回答!
特別賞を差し上げますhappy01

まりあちゃん

そういえば、ハワイへH社でいらっしゃいましたよね、、。確かあの時プーコちゃんにも会ったりして、、virgo
そうそう、健太のライブでまりあちゃんが歌ってる時、H社の怖いお姉さんがお客さんで来たりして、、、、sweat01

トラックバックの方法有難うございました。すっかり忘れちゃってました、、happy01

池ちゃん

あそこに橋が出来たら便利なんですが、観光バスやその他の車、ましてや観光客が徘徊するのは地域住民には耐えられないことなんでしょう、、、。
確かに現在、閑静な住宅地が確保されていて住み安いところになってます、、、sleepy

やっぱりJ&Hが残るんでしょうか、、。
後は色々細分化されて、あらゆる動きに即対応できるような体質が求められてゆくのでしょうかsweat01
しかし最後は昔のハワイに戻って、各社「ランドオペレーター」に一任する日が来るのでは、、happy01

Posted by: 健太 | November 19, 2008 at 10:25 AM

takashiさん

おはようございます!
早起きは3文の得、何かいいことはありますかsmile

パパイヤは今時が一番甘くて美味しい時期です。春から夏にかけて値段は上がるし、甘さもなく不味くなります、、。是非ハワイで召し上がる時は、今頃が旬と考えてくださいapplebanana
そうですか?難しいかなあ、、。
しかしあまり難しい問題を出しても興ざめなので、また少しやさしめの問題にしようかなあ、、、pencil

Posted by: 健太 | November 19, 2008 at 10:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/43161852

Listed below are links to weblogs that reference ホノルル、橋のない川:

« ハワイでの運転、こんなところは気をつけて! | Main | ハワイには蛇がいない!! »