« November 2008 | Main | January 2009 »

December 31, 2008

ノースショアー、、ただただ美しいの一言です!

Imgp1202ワイキキ、フォートデルシー。
Imgp12102008年6月14日のワイキキの空!
Imgp1221ケワロ・ベイセン・パーク。
Imgp1240アラワイ運河。向こうにはコンド・マルコポーロ!
Imgp1265ホノルル・エアポート。
Imgp1314パール・ハーバー。
Imgp1341ホノルル・ダウンタウン。
Imgp1382ホノルル最古の木造建築、ミッションハウス。
Imgp1411マカハ方面、ピリオカヘ・ビーチ。
Imgp1420同じくマカハ方面、トラック・ビーチ。
Imgp1427線路は、マカハを走っていた鉄道の名残だ、、。
Imgp1470_2コオリナ・ゴルフコース。
Imgp1438カヘポイント・ビーチ。これもマカハ方面だ。
Imgp1488わーお!さすがノースショアー。見てくれこの海を!!
Imgp1514バンザイとサンセットビーチの近く。
Imgp1544サンセットビーチのはずれ、、。

 今日は今年の6月14日から7月8日までの写真を掲載してみました。
まだまだ未発表写真も沢山あります!

 ハワイも後7時間あまりで2008年も終わり。
日本はもうとっくに新年を迎えているんだなー、、、。
本年中は皆さんの心温まる声援を支えに、頑張って今日までやって来ました。
本当に有難うございました!

 大晦日の健太はと言うと、
伸ばし伸ばしになっていた大掃除をやっています。
元来大掃除は30日辺りにやる習慣だったような気がするけど、
ま、ここはハワイ、年内に終わればそれで良いとします、、(汗)。

 隅々まで何とか綺麗にし終わって、ほっとしていたら、
「健太、まだまだ終わってないわよ!鏡があるじゃないの!」
<いけねえ、そうだった。鏡を綺麗に拭いてやらなきゃならないんだっけ、、>
でもさ、健太のうちには鏡が多くてそう簡単に全てを拭きは終わらないんだ。
畳1枚半程度の鏡がリビングルームに3枚。
玄関、って言うか入り口に5枚。
健太の部屋に2枚。そしてベッドルームに4枚。
それとバスルームが2つあってそれぞれ1枚ずつ鏡が付いている。
つまり都合15枚の鏡を前部綺麗にしなくちゃいけないんだ、、(涙)。

 健太は良くシャワールームでシャワーを浴びた後、
裸のまんまでそれぞれの部屋をぶらぶら、、。
なんと!
鏡が多いので健太の巨大な「僕ちゃん」もいっぱい映ってる。
この時ほど健太がプライドに満ちる時はない!
<あー男に生まれてよかった!!、>
お後がよろしいようで、、(冬薔薇さんからの頂でした、、、、笑)!

 2009年も宜しくお願いします!

PS:ビデオクイズは今日お休みさせていただきます

| | Comments (9) | TrackBack (0)

December 30, 2008

ハワイはこんなに綺麗なところなんだ!

Imgp0501エバビーチ・パークよりワイキキ方向を見たところ。今年の4月22日撮影。
Imgp0513エバビーチの隣、「オネウラ・ビーチパーク」。
Imgp0514「オネウラ・ビーチパーク」、亡くなったサーファーの標に違いない、、。
Imgp0521「ホワイト・プレインズ・ビーチ」に近いところの私有地。
Imgp0677ノース、ハレイワからラニアケア・ビーチに行く途中の椰子の木、、。
Imgp0694カメハメハ・ハイウェーのラニアケア・ビーチ。亀君を見ようと集まる人々、、、。
Imgp0701ノースの私有地。どこかの別荘かなあ、、。
Imgp0705いたいた!こいつがおっかさんを竜宮城へ連れてってくれてるかもしれない、、(笑)!
Imgp0713向こうにぽつんと白く見えるのが、「ワイメアベイ・ビーチ」近くの教会だ!
Imgp0869ワイメアベイ・ビーチパーク。
Imgp0876
プウオ・マフカのヘイアウに向かう途中の坂道から、ノースショアーを見下ろしたところ。
Imgp1111ダイアモンドヘッドのライトハウス。6月6日撮影。
Imgp1115アラモアナ・ビーチ。ここにもおっかさんは眠っている、、、。
Imgp1129ハレイワの空!
Imgp0811マカハ・ビーチパーク!
Imgp1174なんと言っても閉めはやっぱり、「ラニカイ」だね、、(笑)!
Imgp1151おっと!ここもお忘れなく!!

 てな具合に、
今日も古い写真のなかから、色々載せさせていただいています!
写真は今年の4月から6月中ごろまでもものから選んでみました。
やっぱりこんな綺麗な景色を見たら誰だってハワイに来たくなる。
健太がここで世相を切ろうなんて思って、
口角泡を飛ばしたところでそいつあ「Nothing !」、
こんな写真の前に実に色あせて聞こえるだけだね、、、。

 このシリーズ、今年いっぱい、
つまり明日まで続けさせて頂きます。
と言うのもハワイは今雨季で、
どこへ行っても良い写真がなかなか撮れません。

 しかしこうして写真みながら振り返って見ると、
健太はこの1年半の間に実に沢山のところに行っているんだ、、
と我ながら驚かされています。

 さて、今日のビデオクイズ、
問題はここをクリック! 

| | Comments (13) | TrackBack (0)

December 29, 2008

ハワイにはやっぱり虹がよく映える!

Imgp3362_2カイルアの「ラニカイ」、、、これぞ天国の海だね!
Imgp3348同じく「ラニカイ」。健太のおっかさんはここにも眠っている、、、。
Imgp3426何もカイルアに行かなくったって、このアラモアナ・ビーチでも充分ハワイを満喫出来ます、、(笑)!
Imgp3472ノース西、最初のビーチ「ハレイワ・アリイ・ビーチパーク」。
Imgp3520自然のままの「モクレイア・ビーチ」、、。この辺りは市バスも行かないので、昔のハワイがそのまま残っている。
Imgp3617マカプウ岬。ここにも今年は3回も行ったっけ、、。
Imgp3705_2わーお!これぞカイルア・ビーチ!
Imgp3744カイルア・ビーチの西側からラニカイ方向へ、、、。
Imgp3629ラビットアイランドはいつ見てもロマンを感じる、、。
Imgp0308クイーンズ・ビーチ、仁王岩の近く。
Imgp0296シーライフパークの前の「ヘイアウ(スピリチュアル・ポイント)」から見た、「マカプウビーチ」。

 今日も整理していた過去の写真の中から色々載せてみました!

 さて、アメリカの政局は来年大いに様変わりしそうだ。
「オバマ効果」が期待できるからだ。
もちろん現在のところ海のものとも山のものとも付かないけど、
とりあえず何かが変わろうとしていることは確かだ。

 一方日本はどうだろうか、、?
今のところ麻生政権にはあまり期待できそうもない、、。
じゃあ解散選挙で民主党が政権を握ったらどうだろうか?
これとて明らかに期待薄だ。

 国民が求めているのは、「政権交代」などではない!
何でも良いから、
良い政治、国民のための政治をしてくれる政治家を求めている。
一体今日本の政治家の中に我を忘れて、
日本を、国民生活を命がけで守ってくれようとする政治家が一人でもいるのだろうか?
どうも、自己の利益や名声ばかりにとらわれている輩ばかりが目に付く、、。

 政治にも才能はいるだろう。
残念ながら日本の場合「人材不足」としか言いようがないほど、
才能がありそうな政治家の姿がまるで見えない、、。
その点少なくとも「オバマ氏」は、
暗殺計画が取りざたされる中、
例え何があろうと自らの命を掛けて国、国民を守ろうと言う熱い思いがあることは、
誰の目からみても明らかだ!

 どんな世界でも、才能のある者は必ずいつの日か芽を出してくるものだ。
あー、しかしなんと言うことだ!
健太だけは才能をこのまま埋もれさせてしまうんだろうか、、(涙)!

 今日のクイズ、
問題はここをクリック! 

| | Comments (15) | TrackBack (0)

December 28, 2008

聞いてみよう、「ミスター・ダイアモンドヘッド」!

Imgp2026パンチボールの「バードオブ・パラダイス」!
Imgp2031パンチボールから見た「ダイアモンドヘッド様」。
Imgp2065アラモアナビーチを東側から見た景色。
Imgp2098ブーゲンベリアとダイアモンドヘッド様。
Imgp2109ハイヤット・リージェンシーから見た「モアナ・サーフライダー」とワイキキ・ビーチ。
Imgp2110同じくハイヤット・リージェンシーからワイキキ沖を、、、、。
Imgp2163アラワイ・ゴルフコースからのダイアモンドヘッド様。
Imgp21841970年代のポンティアック「ファイアー・バード」。健太はこれのブルー、とんまはこれの白に偶然乗っていた。もちろん当時は互いは知らない人、、、(笑)!
Imgp2231懐かしいね、このドラゴン・カヌー!!
Imgp2252たわわになる、まだ青いマンゴ。
Imgp2342タンタラスの丘に行く途中の景色。
Imgp2440アロハタワー。

 やっと健太のギター・インストルメンタル、
「ミスター・ダイアモンドヘッド(クリック!)」 
がYou Tube にアップできた。
今回は多少の編集技術も使って、
この半年の間に撮った映像のあれこれ組み立ててみた。
是非見て、そして聞いてください!!

 年の瀬も押し迫ったハワイも、
ご多分に漏れず街中を運転する奴らがどいつもこいつも皆おかしい、、、。
急に前には入って来たり、突然曲がったり、蛇行運転したり!
だからこんな時はこっちがそれを予測した上で運転していないと、
頭にくるし、一つ間違えばとんでもない事故に繋がる。

 とんまは昨日成田便のフライトが入ったので、
これ幸いとばかり正月の「御節」を仕入れをしてくる。
健太は、、、と言うと、少しでも家の中を片付けようと色々始めたのは良いけど、
片付けるはずが、かえって部屋中が散らかっちゃって、
一体どうやって収拾をつけようか今悩んでいるところだ、、(汗)。

 そのついでに古い写真の整理もはじめたので、
今日は懐かしい健太のブログ用写真を載せます。
振り返りながら大いに(?)楽しんでください、、(笑)!

 今日のビデオクイズは、
以前に撮っておいたものの中からお届けさせて頂ます。
問題はここをクリック! 

 ゴメン!ちょっと画面の中のヒントが小さくて見難いかも知れません、、、、(汗)。
以前にお伝えしたように、
画像の解像度を上げるため、
http://jp.youtube.com/watch?v=SewXIV7bBjw&fmt=18
と、URLの末尾に
&fmt=18
加えて見れば、多少はっきり見えるかもしれません。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

December 27, 2008

ムービーマン、「37階まで階段で登る!」の巻。

Imgp4280ファーマーズマーケット。この近くにはゲートウェー・センターがある。
Imgp4287昼過ぎのケワロ湾の模様。このときまだ雨がぽつぽつ降っていた。
Imgp4293今日のキングストリート。こんなに閑散としたキングストリートはめったにない。やっぱり年末のだね!


 日本のニュースでもやったらしいけど、
夕べ7時ごろからほぼハワイ全島において停電になった。
健太は忘年会に出席中、
ビールだけ飲んだだけで帰ってきたけど、
途中信号がないので運転中は至って危険な状態だった。
それでも何とか家に着いたら、
セキュリティーの鍵が開かないのでコンド内には入れない。
何回か掛けたら携帯がなんとか通じたのでとんまに連絡。
「外側の非常階段から上がってきたら?」
なんて言うんでその入り口まで行ったけど、
健太の持っている鍵じゃあ開きやしない、、。
もう一度とんまに電話して階段で降りてきてもらって、内側からその鍵を開けてもらってやっとコンド内へ入った。
もちろんエレベーターは動かないので9階まで階段を上がって無事に我が家に戻った。

 一方ムービーマンはロングスヘ買い物に出て、
買い物を終えて駐車場のエレベーターを降りたところで停電。
駐車場は真っ暗!
何とか登ってくる車のライトとで見透かすようにして自分の車に到着。
幸いロングスからムービーマンのコンドはそれほど遠くない。
やっとコンドについたは良いけど、エレベーターはもちろん動いていない。
しかなく非常階段を登ったらしい。
でも彼のユニットは37階だ!
一生懸命登ってクタクタになって、
ふと階段の扉に書いてある階数を見たら、なんとまだ6階、、、。
心臓が破裂しそうになって、やっとの思いで我が家に帰ったそうだ。

 ハワイはアメリカ。
アメリカはハワイを含めてNYにしてもLAにしても、
インフラが古いので実際にはいつ何が起きてもおかしくない。
日頃からちゃんとした災害対策を自分なりにしておかないと、
大変なことになる、、、。

 さて、今日のビデオクイズ、
問題はここをクリック! 

| | Comments (15) | TrackBack (0)

December 26, 2008

不倫カード!?

Imgp4261レストラン「チャウメン」。先ずはシャンペンで乾杯!
Imgp4262カルパッチョ。
Imgp4263シーザー・サラダ。
Imgp4264リゾット。
Imgp4265海老とウオルナッツ。
Imgp4268ワイン、2003年の「KUNDE ESTATE」。2003年はワインの当たり年だったという、、。
 
 今や世の中、なんでもカードの時代。
ちょっと店に入ると、
「当店のカード、お持ちでしょうか?もしお持ちでなければお作りいたしますが、?」
世界中どこへ行ってもカードカード、そしてまたカード、、。

 だから日本へ行ってもお金が減って財布が薄くなるかと思ったら、
どちらかと言うと厚くなって帰ってくる。
まず秋葉の、
「ソフマップ・カード」「ラオックス・カード」「アイ・カフェカード」、、、。
御茶ノ水の楽器屋で「石橋楽器カード」「黒沢楽器カード」、
その他「ブックオフ・T・カード」「紳士服・コナカ・カード」、、。
それにテレフォン・カード、スイカ、パスモ、、、。
そのほかに銀行のカードやクレジットカード。
既存のカードもあるにはあるけど、
なんだかカードだけで財布がいっぱいだ、、、。

 夕べもまたLAの友達とワイキキで夕食をした。
家族ぐるみの付き合いでもう既に16年、
今回ハワイに来たのは彼とその奥さんに長男のR君。
残念ながらお嬢さんは仕事で来れなかった。
そのR君、始めて会った時は7歳だったのに、
もう既に23歳だと言う!
ともかく、年に2、3回みんなでワイワイやるんだけど、
夕べもワイキキのとあるホテルのレストラン、
「チャオメン」で話が盛り上がった。
健太ととんまはもうアメリカ人になってパスポートはUSパスポート。
でも彼らは今のところ「永住権」のまま。
何時でもテストを受ければ「市民権」は得られるけど、
もしかしたらゆくゆく日本で生活するかもしれないと言うこともあって、
家族全員まだ永住権のままにしているらしい。

 そんな話の最中友達が言った。
「それでさあ、不倫カードがさー、、、」
一瞬健太は自分の耳を疑った、、。
<不倫するのにカードがいるのかなあ、、、、>
「ふ、不倫カード???」
「えつ?不倫カード?」
言った本人も驚いて健太を見た。
「そう、今そう言ったじゃない!」
「えー、俺そんなこと言わないよ!
『グリーン・カード(永住権)』って言ったんだよ!」

 いやはや、空耳ってこともあるけど、
確かに「グリーン・カード=不倫カード」耳当たりは同じ感じだ!
しかし聞き間違えにもほどがある、、、(汗)。
とんまが言った。
「健太ったら、いつもそんな『不倫』なんてことばっかり考えてるから、
そんな風にに聞こえたのよ!」
とんまの目が三角になってた、、、。

 さて今日のビデオクイズ、
問題①はここをクリック! 

問題②はここをクリック! 
ごめんなさい!ちょっと画面が暗くて良く見えません、、。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

December 25, 2008

ハワイは4マイルオーバーで捕まるよ!

Imgp4259ダイアモンドヘッド様。手前丸いドームの辺りはハワイ大学キャンパス!
Imgp4247左がタンタラスの丘!
Imgp4249健太の家の裏山を登るとこんな景色が、、、。向こうに見えるのはホノルル空港。

 今日はクリスマスデー。
今年も後ちょっとで終わりだ。
それにしても今年の下期はとんでもない不況に突入してしまった。
各業界いかにして収益を上げようかと、この年の瀬までそれぞれ悪戦苦闘しているようだ。

 「ミスター・健太、あなたの薬、
3月分、90錠作りました。えーと閉めて180ドルになります」
健太は血圧降下剤取っている。
一日1錠。
毎月ロングスで30錠買っているけど、
何故か今回3月分まとめて作ってくれた。
別に毎月来る必要がなくなったので3月分まとめて貰ってもかまわないけど、、、。

 その話をとある仲間に話したら、
「健太、そいつあ年末の売り上げを上げるためのやつらの手だったんだ!」
なるほど、
今年の売り上げを少しでも良くして置かないと、
現場のマネージャーたちは上層部から手ひどいお叱りを受けるのは、
何処の業界も同じことだ。
まさかそんなてで売り上げを上げようなんて、、、、(汗)。

 「健太、12月の運転気をつけろよ!
警察も歳入を増やそうと躍起になってる。
今までスピードも10マイルオーバーぐらいでやっと捕まえてたポリスたちも、
今月は5マイルオーバーでもしっかり捕まえてるそうだ!」
仲間がそんなことを言っていた。
ところがこの前、
とんまの前の車が信号で発進て暫く走った後、ポリスに捕まったそうだ。
あの状況から考えてせいぜい4マイル程度のオーバーだったと、とんまは言う。
なんと警察までがそんな、、、。

 昨日LAからの友達と夕食の席でその話しを話したら、
「今LAでも3マイルオーバーで捕まるわよ!」
友達の奥さんが言った。
「な、なんと3マイルオーバーで!」
「そう!でもね、
メインランドの或る州じゃあ、
道路に設置したカメラで3マイル以上オーバーの車を自動的に捕らえて、
請求書を即送って来るんですってよ!
話によると、その州はそれをすることで赤字財政が一挙に黒字になったそうよ!」

 とんまのフライト仲間は歯医者さんで、
「あー、あなたのこの歯、
ブリッジじゃなくて、インプラントにしなさい!」
なんて半強制的にインプラントをさせられたそうだ、、(汗)。

 なんともせこい世の中になったもんさ!

 さて今日のビデオクイズ、
問題はここをクリック。 ちょっと難しかったかな、、、(笑)。
でも、ヒントが今日の写真の中にあるんです!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

December 24, 2008

時代は変わる、、

Imgp4240キングストリートにある「石鎚神社」。
Imgp4242この「石鎚神社」、なんでも西日本最高峰石鎚山を神体山とする神社らしく、ブラジルサンパウロ市にも似たようなものがあると言われている。突然神の声を聞いた広島県出身の三宅志奈と言う人が四国の石鎚神社で修行し、その分霊を受けてハワイに渡り、病気治しや祈祷によって信者を集め、1918年に設立したものだと言う。
Imgp4233昨日のアラモアナビーチの様子。

 結局昨日はYou Tubeにビデオをアップ出来ずじまい。
何回やっても「ファイルが一部読み込めず、アップロードに失敗しました!」
なんて表示が出てきた。
<おかしいなあ?あれほど毎回やって問題なかったのに、、、>

 You TubeにはYou Tubeに自動的にアップロードできるカメラが有って、
健太はこの動画をはじめるにあたってJVC(ジャパン・ビクター・カンパニー)のそのカメラを買った。
別に他のカメラでもアップロードできないことはないけど、
ファイルをPCにバックアップしたり面倒だった。

 You Tubeがこれだけ流行ってきたので、
ちょっと画像をいじる人がいれば誰でもアップロード出来て、
自分の動画サイトも簡単に作れるようになった。
本当に世の中「日進月歩」だ!

 ところがこのYou Tube、解像度があまり良くない。
世の中上げて「フル・ハイビジョン=ハイ・ディフィニッション(アメリカ)」の時代、
解像度が悪い(640X480)のはいまいち興ざめ。

 最近You Tube側もそれを察知してか、
何とか解像度の良い映像(1290X720)をアップできるようにシステムを変更、
今かなり綺麗な画面がYou Tubeでも見れるようになった。
多分それが本格的に出来るようになったのは、多分今月に入ってからだろう。

 ここで問題がおきている。
画像のフォーマットをYou Tubeが変更してしまったのだ。
従来のフォーマット「FLV」が、「H.264」「MPEG-2 or MPEG-4」となってしまった。
つまり、健太の買ったJVCのフォーマット「FLV」が使用できなくなってきたのだ!
せっかく買ったJVCのビデオカメラも今は単なる普通のビデオカメラ、
健太の持っているほかの3台のカメラと、
何ら代わりがなくなってしまったというわけ、、。
むしろ解像度が「フルハイ」ではない分使い道が殆どなくなって、
今やごみ同然といえるかもしれない、、、(汗)。
ま、今回アップできなかった原因はそこにあったようだ。

 時代が変わるにつれ色々なハードが時代遅れになってゆく。
そしてそれらが「時代遅れ」になるテンポがどんどん早くなってきているのだ。
残念ながら「人間健太と言うハード」も、
どんどん「オブセレッセンス」になって行っているに違いない、、、。

 しかし健太は負けない!
古いハードには新しいハードにない古いハードの良さがある。
そいつを前面に出すことも、また考え方によっては新しいといえるかもしれない。
「歴史は繰り返されれる!」!
いたって負け惜しみの強い健太でした、、(笑)!

 さて昨日出そうと思ったビデオクイズ、今日出しますね。
 問題①はここをクリック! 
 そして、
 問題②はここをクリック! 

 ここで取って置きの裏技、「You Tubeの解像度をアップして見る方法」、
を伝授しよう。
見たい動画のURLの最後に、
&fmt=18
の文字を追加すればよい。
一度お試しください!!

 &fmt=22
というのもあるけど、
これはまだ一部の映像にのみにしか対応していない。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

December 23, 2008

日米ラーメン対決!!

Imgp4234先ずはダイアモンドヘッド様にご挨拶を!
Imgp4221蒲田のラーメン屋さん「山本さん家」。
Imgp4223そこのランチセット。今回の日本訪問で最後のラーメン。かつおだしの美味しいラーメンでした!
Imgp4237方やハワイ、アラモアナ・フードコートの浪花屋。
Imgp4238ここラーメン、すっごく美味しかったです。まだ健太の舌は日本モードだと思うけど、間違いなくあの程度のラーメンなら日本のラーメンに負けないと思います!

 今朝無事にホノルル空港へ到着。
思いっきりハワイの空気を胸いっぱいに吸っています。
ハワイの空気はやっぱり、「甘くて」「柔らかくて」「優しくって」、、
本当に気持ちが良い!

 機内では全く寝れなかったので、
昼過ぎベッドに入ったけど4時過ぎに一旦起きた。
とんまへのクリスマスプレゼントをまだ買っていなかったんで、
探しに行かなきゃならなかった、、(汗)。
アラモアナショッピングセンターはもう最後のプレゼント客でごちゃごちゃ!
散々迷った挙句、とんまに似合いそうなサングラスを買った。多分喜んでくれると思う。
ハワイは日差しが強いのでサングラスも必需品だからね。
とんまは今LAへ飛んでいて、後1時間ほどでホノルルに着くんだけど、
テーブルの上のプレゼントを見たらきっと驚くと思う。
おっかさんの事とか色々あって、
今年のクリスマス・プレゼントは互いに何もしない、、って雰囲気だったんだ。

 さてハワイに戻ってきたんで早速クイズと行こうか、、(笑)!
問題ビデオはここをクリック!
と思ったらまたyou Tubeの調子がおかしい、、(涙)。
また後でやって出来たらアップします、、(汗)。

| | Comments (29) | TrackBack (0)

December 22, 2008

一路ハワイヘ!

Imgp4099ダイアモンドヘッド様、健太はこれからハワイに帰ります!

 いよいよ今日の夕方ハワイに向かって飛び立ちます。
滞在中本当にたくさんの方たちにお世話になってしまいました。
でもそんな健太は本当にラッキーな男だと思います!
重ね重ね御礼申し上げます。
有難うございました!

 時間がないので昨日のコメント返し、ハワイに帰ってからにさせていただきます。
さあ、これから今回最後のラーメンを食べに行ってきまーす、、(笑)!

 アロハ&マハロ!
 健太

| | Comments (15) | TrackBack (0)

December 21, 2008

ハワイ&日本、メガネ事情!

Imgp4217初めて入った「ちりめん亭」
Imgp4218五目野菜ラーメン!とろーり「あんかけ野菜」はなかなかの美味。この色彩バランスは見るからに食欲をそそる。なんと中に「餅」が入ってた!
Imgp3896頭がちょこっと、ダイアモンドヘッド様!
Imgp3897あるワイキキの午後。

 さていよいよ明日ハワイに帰る。
昨日とんまが先に帰ったので「いまだ!」っとばかり今日もラーメン屋へ!
とんまがいると毎回ラーメンとは行かないからね、、(汗)!
<さて今日はどこのラーメンにしようか、、>
そう思いながら蒲田の商店街を歩いていたら、
「レンズつき、メガネセール!」
なんて看板が眼に入った。
健太のメガネが少し草臥れて来ている。
<ちょっと覗いてみるか、、>
店内には男性用女性用に分かれていて、
色とりどりのサンプルが魅力的な光に輝きながらディスプレーされている。
<えーっ、めちゃ安だあ!>
どうやら一番安いのは9,000円台からあるようだ。
<蒲田はやっぱり安い!>
でもよく見てみると、その一番安いやつは種類も少ないし形もなんとなく古臭い。
種類も豊富でふと手を伸ばしたくなるのは、「セール17,900円!」ってやつだった。
一番売れ筋なんだろうか、
デザインも良いしレンズも超薄型なんかも選べるらしい。

 早速その中の一つを選んだ。
今かけているメガネがはハワイの「パリ・ミキ」で作ったやつ。
値段は300ドルちょっと。
検眼料を入れて400ドル以上払った記憶がある。
日本のメガネ屋さんは今掛けているメガネの度数をはかって、
同じ度数のメガネを簡単に作ってくれるそうだ。
鏡を覗きながらいろいろ掛けてみて一番気に入ったやつを係員に渡した。
「これください、、」
「ありがとうございます。検眼はどうなさいますか?」
「あー、これと同じ度数で作れるでしょ?」
健太は自分の今掛けているメガネを外した。
何とか検眼料をケチろうとする健太、、(汗)。
「もちろんお作り出来ますが、これは何時ごろ作られたんでしょうか?」
そう言われても即座に思い出せない健太。
<えーと、ホテルに勤めていた時で、2つ同じ時期に作ったから。あれは、、>
「多分4年ぐらい前だと思うんですが、、、」
その店員、さすがにかっこいいメガネを掛けている。
そのメガネの奥の彼の目はやけに優しい、、。
「あ、それでしたらもう度数も進んでいるかもしれませんから、
ぜひ検眼をなさったほうがよろしいかと、、」
<うーむ、どうしても検眼料が取りたいらしい、、>
「検眼料って、幾らですか?」
「無料になっておりますが、、、」
「えつ?無料!じゃあ検眼お願いします!」

 30分ほどして検眼は終わった。
「お客様の度数は下がっておりますねえ!」
この色白のイケメン店員、年のころ30歳前後。
若いのに受け答えがしっかりしていて気持ちが良い。
「それって、眼が良くなっているってことですか?」
「はい。時々そういうことがあるんですよ」
へー、驚いた、
健太の眼は4年前よりよくなってるらしい!
「つまり、私が若返っているって言うことでしょうか?」
「ははは、そうかもしれませんね!」
うーむ、この色白イケメン店員、すっかり気に入ったぞ!

 本当に人それぞれ、
きちんとした若者もまだまだいるじゃないか、東京にも!!

| | Comments (22) | TrackBack (0)

December 20, 2008

心に穴の開く東京、心の穴を埋めるノースの海!!

Imgp4213上野デパート、レストラン「聚楽台」の跡、、、。
Imgp3695嫌なこともさみしい思いもみんな忘れさせてくれるノースの海、、、。みんな!ハワイが待ってるよ、、(笑)!
Imgp3904ハワイに帰ればもうすぐクリスマスだ!ココマリーナ・センターのクリスマス・ツリー。
Imgp3915ラーメンも良いけど、そろそろハワイのハンバーガーも懐かしくなってきた!ココマリーナ・センターのテディーズ。
Imgp3687えーい面倒だ、ノースの写真もう一丁!


 とんまが先に帰るので上野まで見送りに行ってきたんだけど、
さすが師走の日曜日、
おまけにまるで「春一番」を思わせるような温かい風とあって、
上野周辺もわんさと人が押し寄せていた。

 上野の山の麓に「上野デパート」って言うのがかつてあって、
そこには「聚楽台」って言う有名なレストランがあった。
おっかさんが上野に健太を連れてゆくときは良くその「聚楽台」でラーメンを食べさせてくれたっけ、、。
しかし今日その前を通ったところ、どうやら近々取り壊しになるようだ。
「ここにも時代の波は押し寄せているんだ、、、」と、
少しさみしい思いがした。

 時代はどんどん変わってゆく。
そして健太たちの年代の者もそれに伴って消えてゆくんだろう。
それは仕方のないことだけど、やっぱりさみしい、、、。
特に、われわれの年代の文化が忘れ去られてゆくこと、
これには思いっきり抵抗したいほど「悔しい」思いがする。
健太の時代の文化、、、
それは今の若者文化とは大きくかけ離れている。
もちろんどちらが良いとか悪いとかは問題ではない。

 とんまを見送った上野の帰り、
ご多分に漏れず秋葉に立ち寄った健太。
上野から秋葉まで山手線で2駅、京浜東北の快速だと1駅だからね!
駅前広場の特設ステージでは、
大音響をバックミュージックに歌って踊る女の娘たちの姿があった。
黒山の人だかりだ。
みんな携帯でその様子をカメラに収めている。
一体それが誰たちなのかわからないけど、
健太も負けずにカメラを人々の頭の上に高く掲げてパシャリ!
健太の後ろに脚立の上に立ってカメラを構えていた一人の男がいた。
健太の手が彼のカメラの邪魔をしたようだ。
「あのねえ!撮影禁止なんだよっ!」
「、、、、」
その粗雑な「ためぐち」なものの言いよう、
健太はしばらくその男を珍しいものでも見るように見つめていた。

 多分その男はそのイベントの関係者なんだろう、
年のころは30歳前後、見かけもきちんとした社会人風。
しかし、明らかに自分より大幅に年上の健太に、
「撮影禁止なんだよっ、、」
は、あまりにもぶしつけで無教養、且つ品がない!

 長年日本を離れている健太には信じられないそいつの言葉だったけど、
きっとそんなことで驚いちゃあ生きていらないのが、
現代の東京なのかも知れない。
健太はきっと浦島太郎なんだろうと思うね。
それにしても、
まるで心の隅に小さな空洞でもできたように空しく、
またさみしい思いがその後いつまでも健太の中に残っていた。

 例えば昨日の「takashiさん」コメントにもあったけど、
「向こう3軒両隣」なんて言う、
あのすばらしい日本の文化は、、、もう決して戻っては来ないんだろうね、、。

 なんて、ごちゃごちゃ言ってないで、ハワイの男はさっさとハワイに帰って、
あのノースの抜けるように青い海岸をじっとみつめてりゃ、
それで良いってもんさ。
みんな、!ハワイが待ってるよ、、(笑)!!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

December 19, 2008

東京のラーメン事情と健太の好み、、

Imgp4197京急蒲田に近い「悠好(ニイハオ)」本店。蒲田近辺に4軒ほどある中、この本店が一番貧弱で汚い。しかしここが4軒のうちでは一番美味いと思うよ!
Imgp4205とんまの大好きな「小龍包(右上)」と「羽根つき餃子(右下)」と麺類!「小龍包」は天下一品だ!
Imgp4207蒲田の日高屋。看板メニューは「中華そば」390円!
Imgp4206健太が今日頼んだ日高屋の「太平燕」!
 
 今日のとんまはランチもディナーも予約が入っている。
そんなときは健太が大好きなラーメンを食べる絶好のチャンスだ!
と言うのもとんまはそれほど「ラーメン」が好きじゃあないからだ。
健太は1週間ラーメンが続いても全く問題なし。むしろ望むところ!
それでも夕べはさすがのとんまも「悠好(ニイハオ)」でラーメンを食べた。
「悠好(ニイハオ)」には彼女の大好きな「小龍包」があるので、
ついでに餃子とラーメンを頼んでいたっけ、、。

 ってなわけで今日のランチには遠慮なくラーメン屋へ向かう健太。
昨日は「悠好(ニイハオ)」へ、一昨日は王将へ行ったので、
今日は「日高屋」へ行ってみることにした。

 健太としては遅ればせながら最近やっと東京でのラーメン屋の選び方がわかってきた。
つまり健太の好みとしては最近富に人気店として現れてきた、
新興勢力系が苦手だってこと。
つまり店造りが居酒屋風とか、
ちょっと気取ったラーメン屋の味は健太には合わないらしい。
またそういった店は値段も比較的高く、
メニュー設定も奇をてらった感が無きにしも非ずだ。

 今日「日高屋」ではちょうど今のスペシャル、
「太平燕(タイピーエン)590円」を頼んでみた。
とんこつスープに「はるさめ風」の麺、それに野菜がいっぱい入っていた。
確かに悪くはなかったけど、
果たして、彼らの看板メニューである390円の「中華そば」と本当に200円分の差があるか?
と問われれば、
「その差はない!」と答えたい。
かえってさっぱり系の「中華そば」のほうが健太好みだ。
それと、それぞれの簡単な原価計算をしてみても、
どちらもその原価には大差ないように思われる。
つまりその200円の差は単に彼らの懐を暖めるだけのもの、、。

 なんていうといかにも健太はけちのように思われるかもしれないけど、
決してそうじゃない!
うまいラーメンなら1000円でも2000円でもかまわないんだ!
どなたかうまいラーメン、本当にうまいラーメンご存知でしょうか、、(笑)?


 


| | Comments (9) | TrackBack (0)

December 18, 2008

寒い東京、室内でもコートが、、

Imgp3811ピンクのブーゲンべりア。ハワイでは今頃こんな風に綺麗ないっぱい花が咲いている、、、暖かそう、、、。
Imgp4196今時こんな皮のコート、誰も着ていない!!

 天気は良い!
でもそれだけに陽陰に入ったり、
夕方になってしまうと返って寒い。
もう日本の冬も本格的だ。
そいつはハワイの健太にはとても厳しい、、(汗)。

 で、街に出るときの健太の服装はと言うと、
昨日も書いたように皮のジャケット。
その下にはウールのセーター。そして長袖の下着。
オーバーの様なコートは持ってきていない。
まさかこれほど寒くなっているとは思わなかったからさ、、、。

 健太の実家は前にも書いたように、築50年以上の木造建築。
まだ戦後の物資のないころとそれ程変わらない時期に建てられたものなので、
家自体少し傾きかけていてドアなんかはきちんと閉まらない。
それだけに隙間風は容赦なく吹き込んでくる。
健太や兄貴が来ないと普段は誰も住んでいないので、ガスも切ってあって、
ガスストーブは使えない。
でも電気だけは何とか繋がっているので、居間ではホット・カーッペットで寒さをしのいでいるってわけだ。
それだけに暖かいコートがあればそれを室内でも着ていたいんだけど、、。
一方夜寝る時はというと、
電気毛布があるのでなんとか暖かく寝れている。
 
 「健太、あなた実家なんだから、
昔着ていたコートとかオーバーみたいなものは何処かにしまってないの?」
「うーん、何しろここを出てから40年以上は経つからなあ、、」
一瞬のうちにその40年間の出来事のあれこれが健太の頭を掠めた。
と同時に、瞼に一枚のコートが浮かび挙がってきた!
「そうか!あるあるそんなのが!!」

 20年以上前におっかさんを訪ねたとき、
ハワイで買った皮のコートが何処かにしまってあるはずだ!
あの常夏の国ハワイでなんと皮にモヘアーつきのコートを売っていたので、
そいつを東京を訪れるときのために買ってあって、何処かにしまってあるはず。
でも実際にそいつを着たのは1,2回きり!
と言うのはその後に軽くて暖かいコートがファッションの主流になって、
冬に日本を訪れるときはそれを着てきたからね。

 写真のコートが長年実家の押入れに眠っていた昔ハワイで買った、その皮のコート。
今時こんな仰々しい皮のコートを着て街を歩いている奴はいない、、(汗)。
でも着てみると、重いけどとてもあったかいし、結構かっこいいよ!

PS:とんまはいったんハワイに帰っているのでコートは持って来ていて、
室内でそいつを羽織っています。ご安心ください、、(笑)。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

December 17, 2008

買い物天国東京?

Imgp4185ポポラマーマの渡り蟹のトマトスープと、牡蠣の水炊き・ギラギラコラーゲン入り。評判通りめちゃ美味かったです!
Imgp4189ポポラマーマのメニュー。「ポポラマーマ」の意味は、「ポピュラーなママ」、、って事だそうだ。
Imgp4193今回初、王将の餃子!とんまが東京ラーメン、健太が五目焼きそば。やっぱり安定した美味さは王将ならではだねっ!!
Imgp3945ハワイの写真も一枚。ココクレータから見たハワイカイ・ゴルフコースとマカプウポイント方向。絶景でした!

 バンコックは買い物天国だったけど、
どちらかというと安物ばかりだったかも知れない。
だから良い物を買おうとしたらやっぱり東京がいい。
それらが時には驚くほど安く手に入るからね、、、。

 健太の着ている皮のジャッケッとが少し草臥れてきたので、
今回良いものがあったら購入しようと、
アメ横はじめ都内のあちこちでそれらを見て歩いた。
もちろん健太の実家の街蒲田も隈なく見たのは言うまでもない。
蒲田は比較的物価の安い街として昔から知られているからね、、、。
しかし驚いたのはその価格帯の広さ。
もちろん皮のジャケットとい言っても材質が豚皮、牛革、
さらには羊皮とピンキリだ。

 アメ横では牛革の背広風ジャケットは大体13000円位から店頭に並んでいた。
でも同じようなものが蒲田では1万円を切っている。
もちろんアメ横も蒲田も、
そうした安いものには多くを要求できない。
それらの安物は大抵、デザインが悪かったり縫製が雑だったり、、。
ではデザインも縫製もよく皮質も良い物の値段はどうだろうか、、?
この辺にはかなり値段の幅があって、
2万から10万位(もちろん上には上がある)。
色や形にバラエティーがあって、蒲田もアメ横も豊富な商品ぞろえがあった。
しかし問題は中間価格帯の2万と4、5万の差だ。
2万のものでも4、5万に負けない良い製品が中にはあるからだ。

 ご存知のように健太はギターの値段は詳しい。
今回フェンダーのストラトキャスターを一台購入したんだけど、
とあるディスカウント・ショップで正価6、7万円のものを約半値で購入出来た。
同じようなものが御茶ノ水ギター街では最近値段が下がったと言っても5,6万はする。
分かっていることは売る側は「仕入れの値段」で売値を決める事だ。
つまり健太の買ったそのフェンダーは、「安く仕入れられた品物」だったに違いない。
さてその理由はと言うと、
メーカー、或いはどこかのショップが緊急に現金が入用で、
捨て値でそいつをそのディスカウントショップに卸した、、、。

 この前も書いたように、
秋葉原のPC関係商品の価格暴落振りには目を覆うものがある(1例:SDカード2ギガが300円台!)。
どこのメーカーも現金が必要で背に腹は代えられないのかもしれない。
一見こうした傾向は消費者には歓迎すべき事であるように写るかもしれない。
良いものが安く手に入るんだからね、、、。
でも本当は多少物の値段は高くても、
景気がよくて企業が潤っていてくれたほうが良いに決まってる!
めぐりめぐってすべてが自分たちにも返ってくるからだ。

 とは言うものの、結局最後はいつの時代でも現金を持っているやつの勝ち!
皆も出来る限り沢山現金を握っておくことだ、、(笑)!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

December 15, 2008

いっぱい色々食べてから、ハワイに帰ります!

Imgp3903カラニアナオレ・ハイウェーをココマリーンセンターからホノルル方向を見たところ。
Imgp3925ハナウマ湾の南側。少し逆光気味だけど、それでもハナウマ独特の色彩が見れる!
Imgp3908ココマリーナ・センター。健太がこの前登ったココヘッド・クレーターがちょっと見える。
Imgp3936ココヘッド・クレーターの登り口。登る計画のある人はこんな感じなので、覚えておいてください!
Imgp4179takashiさんお薦めの蒲田駅西口の「ポポラマーマ」。

 今日は朝からいい天気、空は真っ青だ!
こうして美しい東京の青空を見ていると、
ハワイの空と繋がっていることがごく自然に受け入れられる。
あのワイキキの空、ハナウマの空、ノースの空、、、
みんな繋がっているんだよね、、。

 ハワイを出てすでに1週間、
確かにハワイが恋しくないと言えば嘘になる。
何しろ日本はやっぱり寒い。
それに、こうしてハワイの写真を見ているとなんだか無性に歩きに出たい衝動にかられる。

 この写真のハワイカイ地区はホノルルマラソンの折り返し地点だ。
今回のホノルルマラソンは雨で大変だったようだけど、何とか開催できたと聞く。
でもいずれにしても、健太がハワイにいないと、大変らしい。
だってダイアモンドヘッド様に毎日お祈りしてくれる人がいないからね、、。
一応アヒポ・キさんにも、池ちゃんにも頼んではあるけど、
やっぱりこればかりは健太でないと、、、(笑)!


 今回はまだ王将の餃子を食べていないので、
そいつを食べたらハワイに帰るつもりです。
えつ?それは何時ですかって?
えーと、回転寿司をもう少し食べて、
takashiさんお薦めの「ポポラマーマ」の、
「ラーメン風スパゲティー」を食べて、、、
後いろんなものをいっぱい食べて、それから帰ります、、(笑)。

 今日はなんだか訳のわかんないアップでしたけど、
なーに継続こそ力なり!
これでも意義があると思ってやってます、、(笑)!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

December 14, 2008

ハワイ男にはやっぱり東京は寒い、、

Imgp3694ノースでペインティングする男。実はこの男、「ペインティングする振り」をしているだけだった。だって目前の景色とペイントの景色がまるで違うんだ。それになかなか筆でキャンバスの上に色を塗らない、、、。いったいこの男何が目的なんでしょうか、、、(笑)?
Imgp4176場所は靖国通り、ここに入ってみようかなあ、、。
Imgp4174頼んだのは海鮮あんかけラーメン、750円。店員のおばさんは日本語がちょっと、、でもサービスは良くて味も抜群でした!

 寒い寒い!
みんなこれでも暖かい方だって言うけど、
From ハワイの健太にとってはたまらなく寒い。
特に夜中トイレにおきていくときは辛いよなあ、、、。

 これほど外気が冷たいとは思わなかったんで、
今回長袖の下着やズボン下のタイツは持ってきたけど、
手袋を持ってこなかった。
手提げバッグを片手に歩く東京の街では指先が千切れそうだ。
おまけにズボン下を履いているのでトイレに行く時が大変!
今日も御茶ノ水の駅のトイレで大変だった。
前にも書いたけど、
日本の冬は社会の窓から僕ちゃんを出すのにやたらと手間が掛かる。
社会の窓に手を入れるとシャツがまずあるのでそいつを少したくし上げて、
タイツの窓を探して更にパンツの窓を探る、、。
なんとかして僕ちゃんを引っ張り出そうとする時、
千切れそうに冷え切った健太の手先が僕ちゃんをわし掴みに、、!
<ヒンヤリ!!>
「キャー!冷てーーーー」
日ごろ巨大さを誇る健太の僕ちゃんが一挙に縮み上がった、、(汗)。
<待てよ?ひょっしてこれは、あのゴリのあれと同んなじ効果があるかもしれないぞ!>
用を足し終わった健太は、
ふと中学の修学旅行を思い出していた。

 中学の修学旅行で健太たちは東北の平泉に行った。
修学旅行といえば猫も杓子も京都京都、、。
先生方はきっと京都に飽きていたに違いない。

 その平泉(仙台?)の旅館で、
担任の先生と男子生徒が大浴場で一緒に入ることになった。
健太の担任の先生のあだ名はゴリ。
面相がゴリラそっくりだったからだ。

 健太がそのゴリのそばで体を洗っていると、
突然冷たい水しぶきが足元に掛かった。
「冷めてー!な、何するんだよ!」
「おっと健太、掛かったか?ごめんごめん、、」
「先生水をかぶってるのかよ?」
「いや、全身じゃなくて、下だけだ、、」
「??下って、、、?」
「うむ、Xンタマにね!」
「えーっ!ま、また何故そんなことをするんですか?」
「ははは、『金冷法』と言ってな、金を冷やすことによって鍛えるんだ!
強いぞ先生のXンタマは!」
健太はゴリの下半身を覗き込んだ。
そこには申し訳程度の真っ黒く小さなやつが、ちょこんとあるだけだった。
<本当にこいつがそんなに強いのかなあ、、、、>
健太の頭からは暫く「?」が拭い去れなかった。

 あれは昨日のようでもあり、
またずーっとずーっと遠い昔のことのようでもある、、、。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

December 13, 2008

この味を知らずして、「ラーメン」を語る事なかれ!?

Imgp4164秋葉原の韓国料理「たどん」。日本の韓国料理は如何に!
Imgp4163頼んだビビンバ。日本には珍しくキムチはカウンターに用意されていて好きなだけ取れるようになっていた。味はと言うと、ハワイ人には一寸軟弱だったかもしれません、、。
Imgp4168秋葉原からアメ横まで歩いて行ってみた。師走にしては賑わいがいまいちのような気がしましたが、、。
Imgp4169蒲田の西口を歩いていたら、こんな店があった。「この味を知らずして、『ラーメン』を語る事なかれ!」。ラーメン男の健太、そこまで言われちゃあ食べてみるっきゃないよね!
Imgp4171看板に偽りあり、、とは言わないまでも、それほどのもんじゃないと思うけどなあ、、(汗)。

 昨日の朝のこと、、。
航空乗務員(クルー)専用のホテルのレストランで朝食ブッフェを取る健太ととんま。
ブッフェの値段は1300円と手ごろで、
いわゆる一般的な朝食ブッフェにある食べ物はほとんど用意していてくれる。
周りはパイロットやフライト・アテンダントばかり、
それも殆どが外人だ。
タイで全身マッサージを1時間半もやってもらった健太ととんま、
揉み返しが来ているのかやたらにかったるい。
ボケーっと朝食を食べていると、
日本語が耳に飛び込んで来た。
「あーらとんまさん、お久しぶり!」
ここは日本国内だと言うのに、
このレストラン内では日本語のほうが珍しい。
「あーら、Yちゃんじゃない、本当にお久しぶりねえ!」

 Yちゃんはとんまの後輩フライト・アテンダント。
つい7,8年前にはとんまと同じ「U航空」のハワイ・ベースにいたんだけど、
ちょうどそのころ会社の経営が悪化していて、ハワイスタッフの人員削減のため、
ジュニアの連中が大量にハワイから強制移動させらされた。
Yちゃんはその移動させられたうちの一人。
結局彼女はサンフランシスコにベースを移した。

 「それがさあ、とんまさん、あたし今シカゴにベースを移したのよ!」
「えっ?サンフランは引き払ったの?」
「うん。まあ、息子はそのままあっちに残っているんだけどね」
「息子さんって?あのE君?」
「そう。あの子ももう24歳でね」
「えーっ!もうそんなになるんだ!」
とんまはE君を小さいころから知っている。
しかし他人の子供の成長ほど早く感じるものはない。
とんまの脳裏にはE君の5、6歳のころのイメージがしっかり残っていて、
24歳になったE君などとても想像し難いらしい。
E君は黒人とのハーフでまるで、人形みたいだったそうだ。

 「それがさ、あたしシカゴに家を買ったのよ!」
「あら、良かったじゃないの」
「そうなんだけどさ、でも皆は『あんたはもうお終いだ!』って言うのよ、、、」
「えー?家を買っただけでもうお終いなの?」
「違うのよ!あたし猫も飼ったの。それも2匹、、」
「それで?」
「だからさ、離婚して独身生活が長くなってきて子供も育っちゃって、
その後猫でも飼ったら、
もう女はそれで終わりなんですって、、、」

 なんだか分かったような分かんないような話が、延々とその後も続いていました、、(汗)。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

December 12, 2008

おや?このレストランは、、、?

Imgp4157ホテルの朝食ブッフェを食べに、、おや?なんか雰囲気が変だなあ、、、?
Imgp4160早速秋葉原へ!秋葉らしい車だねこれって!
Imgp4161リンガーハットの皿うどんと餃子のセット。それに生ビール。締めて1050円!
Imgp4151昨日出発時撮影したバンコック空港のディスプレー。なかなか豪華!

 ホノルルー成田ーバンコックー成田。
実に楽しい3日間でした。
とんまは今晩単身ホノルルへ向かう。もちろん仕事!
一方健太はこれから暫く東京へ滞在することになる。

 早速秋葉原を偵察に行って来た。
前回は10月だったのでそれほど新しいニュースはないかと思ったけど、
いやー秋葉商品の値段はさらに下がってきている。
この底なしの価格の下落、
物が売れない時代に突入しているのは確かだ。
特にPCの値段たるや目を覆うものがある。
PCばっかりそんなにいっぱい持っていても仕方がないので買わないけど、
あのスッペックであの値段、
メーカーにとってあれは自殺行為としか思えない!
しかしそれを平然とやらなければならないほど、
彼らは窮地に追い込まれているんだろうか、、(汗)。

 のっけからちとばかり暗い話で申し訳ありません。
しかし健太はというと、
タイで全身マッサージを1時間半やってもらって、体調は最高潮!
元気いっぱいです。
さっき秋葉から帰ってきて実家の街蒲田で、写真の「リンガーハット・皿うどん」を頂きました!

 「健太!今日は何でも食べたいものを言ってごらん。何でもご馳走してあげるからね!」
デパートの最上階の大衆食堂に、おっかさんは年に1、2回健太を連れて行ってくれた。
きっとそんな時は何かの臨時収入が入ったときだったんだろうね。
何しろ給食費も、トレパン代も払えなかったころだ、
おっかさんとしては清水の舞台から飛び降りたつもりで、
健太にそう言ったに違いない。
とは言うものの小学生の食べたいものなんて高が知れてる。
「おっかさん、健太はあの硬い焼きそばが食べたいなあ!」
デパートの最上階の大衆食堂のディスプレーを指差して言った。

 何年か前に御茶ノ水にギターを買いに行った時、
始めて健太はこのリンガーハットの「皿うどん」に出会った。
まさにそいつは子供のころおっかさんに連れて行ってもらってデパート最上階食べた、
野菜がいっぱいのあんかけの、
あの「硬い焼きそば」そのままだった!

 あれ以来餃子の王将もさることながら、
このリンガーハットの「皿うどん」も、
健太が東京に滞在中の大切なメニューの一つなっている、、、。

 PS:昨日はあれからヒントの映像をアップしようとしたんだけど、結局最後まで出来ませんでした。
そんなわけで健太がハワイに帰るまではビデオはお休みさせていただきます。

 そこで問題。
一番上の写真は今朝のホテルの朝食ブッフェですが、
レストランの雰囲気がどこか変わってると思いませんか?
さて健太たちが行ったのは、い一体どんなレストランだったでしょうか、、(笑)?

| | Comments (10) | TrackBack (0)

December 11, 2008

さて、、今回の健太はどこへ、、、?

Imgp4120あれ?この空港、、どことなくセントレアに似ていると思いませんか?
Imgp4131健太たちの滞在したホテルのプール。リゾート気分満点でした!
Imgp4140地元のOLたちがランチで利用しているうなぎの寝床のように長い屋台風レストラン。この国独特のスパイスの香りがきつかった、、(汗)。
Imgp4141健太ととんまは結局ちゃんとしたレストランでこの、肉団子スープ・ヌードル。。ちょっと甘さが気にはなったけど、とても美味しくいただきました!
Imgp4144街を走るタクシーはごらんのように皆、ピンク、赤、オレンジと、まるで玩具のよう!
Imgp4146区画整理で引っ越してしまっていた「NARAYA」を、、やっととんまは見つけた!とんまはここのキルティング風バッグの大ファン!
Imgp4134おや?こんなところに「伊勢丹」が、、、。
Imgp4133街のいたるところに屋台風食べ物屋、、、、。うーむ美味しそうなものもあったけど、食中りが気になるよね、、(汗)。

 暫くディスアピアーしていた健太。
健太はこんなところに、
とんまの仕事に付いて行ってきました。
この国は先週空港閉鎖をしたばかりの危険なところ。
しかしとんまにとってはは久しぶりにその国のフライト、
どうしても行きたいという。
「そんなに行きたいなら健太もついてゆくよ!」

 ってな訳で交渉成立!
何があっても健太はとんまと一緒、、
「なーに死ぬ時は一緒だよ!」
などとかっこいい事を言う健太でした、、(笑)!

 さて健太はこの2日間、一体何処に行っていたんでしょうか?
ヒントのビデオはここをクリック! 

 と思ったら、またぞろYou Tubeの調子が悪いので、
後ほどもう一度アップ、トライしてみます。
と言っても、今日の写真を見れば一目瞭然、何処だかわかるよね、、(笑)!


| | Comments (15) | TrackBack (0)

December 09, 2008

行ってきます、、ダイアモンドヘッド様!

Imgp4100_2行ってきまーす、ダイアモンドヘッド様!
Imgp4117_2今ホテルに滞在しています。今朝の朝食ブッフェ!
Imgp4119_2ホテルの窓からの景色。えっ、これって何処、、?

 今日はビデオ問題のみとなります。、
問題はここをクリックしてください! 

 ヒントは今日の写真の中にあります。
答えは地域名が答えられたら正解となります。
さー、沢山の回答お待ちしていまーす、、(笑)!

| | Comments (19) | TrackBack (0)

December 08, 2008

ベテランスッチーのお仕事、、

Imgp1829空港近くのラグーン。この辺の海って色が全く違うよね!とんまは何時もこの近くのラグーン・ランウェーから日本へ向かう、、。
Imgp1500ちょっとカメラが曲がってる。健太としたことが、、(汗)!
Imgp1499ヒッカム・ゴルフ場。ラグーンを周りに配して抜群のレイアウトのコース。さすが軍のコースだね!

 とんまの財布にユーロ札が入ってた。
「どうしたんだよこれ?」
新品の10ユーロ札。
ドルにすると約12ドルくらいかなあ、、。
「ああそれ?昨日ドイツ人の感じの良いご夫婦がLA便のエコノミーに乗っててさ、ちょっと英語が分かるのよ。
それでね、
『I would like to have a bottle of wine, but I have no dollar.
Can you do something for me ?』
って寂しそうな顔で言われちゃってさ、あんまり可愛そうだからあたしが両替してあげたのよ、、」
「で、でもとんまがユーロ持ってどうするんだよ?」
「良いじゃないのその位。ま、そのうちに健太と一緒にヨーロッパ旅行に行った時にでも使えば良いじゃん!」

 とんまの機内での仕事振りを今まで何度もこの目で見てきたけど、
本当にとんまはいつもお客さんのために頑張ってる。
そこには多少の損得なんかないんだ。
ま、スッチー暦3X年のとんま、
先ず仕事が好きでしょうがないこともあるけど、
何事も最後は、その人の持っている人間性だね。

 話を聞き終わって健太は言った。
「偉い!とんまは本当に偉い!」
「まあ、それほどでもないけどね、、」
少し照れてるとんま。
「あの~、、偉いついでに、今月分の健太のお小使い、もう少し増やしてくれる?
ほ、ほらクリスマスで色々物入りだしさ!」
「、、、、、!!!」

 さて今日のクイズ。
問題はここをクリック! 
これは先週の土曜日、ムービーマンと映画に行った時の映像です。

 今日は急がしいいので早めにアップしました、、(笑)!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

December 07, 2008

ライム&健太の新曲!

Imgp4080今日はまだ家から出ていないので、昨日の写真からお送りしています。ワイキキのはずれからパシャリ!向こうにシェラトンが見えるね。
Imgp4094おお!可憐な2輪のプルメリア、、、。
Imgp4090昨日のライトハウスの模様!

 ライム&健太の新曲が完成!
今度は健太も歌っています。
新曲はここをクリック! 

 「何だよ健太!
ライム&健太なんて言って、あんた歌わないのかよ!?」
なんて良く言われる。
そりゃ健太だって歌うさ!
でもあのライムちゃんの綺麗な声と比較されちゃあなあ、、、(汗)。
しかし「看板に偽りあり!」みたいなこと言われちゃあ心外だ。
最近ビデオでナレーションは聞いていただいている、
えーい面倒だ、
ちょいとここらで下手糞な歌も披露しちゃおうかっ、、て訳だ、、(笑)。

 実は2年半前にライムちゃんと数曲録音をしたとき、
健太も一部一緒に歌っていたんだ。
ところが外野が五月蝿くて、
「健太、その汚ねえお前の声、邪魔邪魔!」
って言われたんで「やっぱりそうか、、、」
って健太の声は外したんだ。
すぐに他人の言うことを真に受ける健太、
暗示に掛かりやすいって言っただろ、、。
しかし今になって良く考えてみると、
何もあいつの言うことを聞き入れる必要はなかったんだ。
汚かろうが綺麗だろうが、
健太が作りたいように作れば良かったのさ。

 ってな訳で出来不出来はともかく、
ここにまさに「ライム&健太」、デユエット、初公開となりました。

さて今日のクイズ、
問題はここをクリック! 
映像は昨日撮ったものです。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

December 06, 2008

ハワイの風、、、

Imgp4078冬場の雨をいっぱい吸い込んだ緑豊かなダイアモンドヘッド様。
Imgp4079カピオラニ公園の椰子の木と空、、。
Imgp4091今日のライトハウスの辺り。サーファーで賑わっていた。
Imgp4092同じく辺りに咲くピンクのハイビスカス。日影に咲いているとは思えないほど力いっぱい自己表現している!

 夜中に時々変な音がする。
とんまは横で寝ているのでとんまじゃないし、、、。
時々気になって起きてリビングルームやもう一つの部屋を見に行くけど、
もちろん誰もいない。
<おかしいな、確かに人が歩いてるような音が、、、>
時にそれは何かカタカタ手作業をするような音だったり、
何か小さなものを落としたような音だったり、、、。
 
 この家に引っ越してきて1年半、かなりそんな経験をしてきた。
だから最近は夜中にそんな音を聞いても、
<あー、またか、、、>
と思ってそのまま寝てしまう。

 夕べもまた誰かが「カタカタ」と、
ビングルームの方でやっているような音がした。
夕べのはちょっと音が大きいので気になってリビングルームに出てみた。
ベッドルームのドアを開けると、
目には一面に広がる窓の外のホノルル街明かりが一斉に飛び込んできた。
100万ドルの夜景、、とは行かないまでもとても綺麗な景色だ。
そんな景色を少し楽しんでから電気はつけずに辺りをキョロキョロする健太、、、、。
<おかしいな、、やっぱり誰もいないよ、、、、、>
とその時、ふと玄関口のほうを見て健太の背中が凍りついた!
何かが見えたのだ!
 
 グレーのロングスカートに黒い靴下の下半身、
靴までは見えない。
上半身はボーっとして消えている、、、。
<半身女、、、、、!」
健太は暫く動けなかった。
暗い中なので何かの影かもしれない!
健太は素早くキッチンのライトをつけた。
目を見張る健太!
しかし「半身女」はもうそこにはいなかった、、、。
多分寝ぼけ眼で何かの影を健太が勝手にそんな風に見ていたんだと思う。

 <さ、また寝るか、、、>
時計は午前3時ちょっと前を指している。
街明かりと反対側の窓には山の景色。
夜は真っ暗で殆ど何も見えない。
窓のすぐ下には道路を隔てて「墓地」がある、、、。
怖いもの見たさ、、。
<ちょっと墓地を覗いて見てみようかなあ、、、、>
そう思って窓に近づこうとした、その時だ!
「ホワッ、、、」っと一陣の風が部屋に流れ込んできた!
<おお、おばけ~~!>
鳥肌の立った両腕を抱えて、
健太はとんまのいるベットに逃げるようにして滑り込んだ、、。

 <何で窓も開けていなかったのに、風が入ってきたんだろう、、、、>
 
 さて今日のクイズ、
問題はここをクリック! 

| | Comments (15) | TrackBack (0)

December 05, 2008

ホノルル東側の街、「カイムキ」

Imgp4072今日の問題にも出てくるカイムキ「クイーン」。
Imgp4075カイムキの丘から見えるダイアモンドヘッドの東側の海。
Imgp4077ダイアモンドヘッド様のお尻方向から見た景色。とんま結婚する前、この右側の家に住んでいた。
Imgp4067カイムキのレストラン「キムチーII」。
Imgp4066すぐ先に「まぐろ屋」も見える。
Imgp4068頼んだスペシャルプレートランチ。
Imgp4069キャベツのキムチーは好きなんだけど、このホッチキスの親分、どうやって食べろって言うんだ!

 暗示に掛かりやすい人っているよね?
健太はその代表みたいなもん。
すぐ暗示に掛かってしまう。
多分催眠術なんかすぐ掛かっちゃうタイプ、、(汗)。

 ダイアルはMさんの昨日のコメントで、
「健太さんはカイムキへは行かないんですか?」なんて言われちゃって、
カメラを持ってニッサンクエストのハンドルを握ったら、
何だか知らないけどカイムキへ勝手に向かって行った、、、(汗)。

 とんまはいないのでちょうど’ランチを食べないといけない。
カイムキには日本食「まぐろ屋」なんてのが有るけど、
遅いランチなので閉まっているようだった。
そこで、「キムチーII」に入ってみた。
頼んだのはスペシャルプレートランチ。
店内は薄暗く、なんかパットしない。
おまけに2人のウェイターさん、
黒いTシャツにだぶだぶジーンズ。
サービスもつっけんどん。
つっけんどんはハワイにいれば慣らされるけど、
困ったのは出来上がった食べ物をトレイを使わずに手掴みで運んでくる。
指がバーべキューとかおかずに触ってる。
そのバーベキューソースの付いた指をジーンズで拭いて知らん顔、、(汗)。
<あー、こんな店に入るじゃなかった、、(涙)>

 しかし時既に遅し、
半分やけっぱちで皿を箸で突っつく健太。
「ぱくり!」
<おや、、?>
うーむ、味はなかなかいいぞ!
それこそ鬼のてんこ盛りの皿をしっかり食べきった健太でした、、(笑)!

 さて今日のクイズ、
問題ビデオはここをクリック! 

| | Comments (34) | TrackBack (0)

December 04, 2008

新しいホノルルの景色

Imgp4041パシフィック・ハイツに咲くブーゲンベリア。眩しいほど美しい!
Imgp4045同じくサボテン。
Imgp4062一体何の植物だろう、、。テキーラの素のアガベのような奴かなあ、、。
Imgp4051一昨日のイオラニ宮殿内の絵に描かれていた、ハワイ富士が見えた!
Imgp4048遠くに見えるホノルル空港。

 ハワイ在住38年を誇る健太。
こんなブログを開いて、いかにも「ハワイのことなら何でも知っている!」風の健太。
でも今日はハワイのことを何にも知らないって事を、
いやと言うほど思い知らされた、、(汗)。

 午前中オンラインで売れた商品を郵便局からNYへ発送(最近売れ行きはがっくり落ちている、、涙)。
ついでに今日掲載するブログの写真を撮ろうと辺りをドライブ。
しかし皆さんもご存知のように、
健太の家の近くの写真はもう撮りつくしている、、(汗)。

 今から20年ほど前、
東京からおっかさんが来た時、
タンタラスやパリをドライブで案内した時のことだ。
パリ・ハイウェーの右脇にほぼハイウェーと平行し上ってゆく道があって、
何故かその道に迷い込んでしまった。
分からないまま道なりに登っていった。
散々登った挙句、ほぼ頂上に近いと思われる右手に、
実に神秘的な佇まいの神社を発見!
あまりにも厳かな神社だったので、
おっかさんとそこで記念撮影をしたっけ。
それはまるでついこの前のよう、、。

 <そうだ、今日はあの神社へ言って見よう!>
そう思った次の瞬間、健太の愛車ニッサンクエストは元気良くその道を登って行った。
しかし登り道はだんだん険しくなって行くばかりで、
行けども行けどもあの神社には行き着けない。
その間高度はどんどん高くなっているので、
ところどころ家と家の間から見える景色には、
目を見張るものがあった。
パシフィック・ハイツ!
そう、健太が登って行ったのは「パシフィック・ハイツ」だったのさ!

 眼下にはキラキラと太平洋が大きく広がっている。
左手遠くにはダイアモンドヘッド様、
そしてすぐ左下にパンチボールのクレーターが手に取るように見える。
その先にはアラモアナやダウンタウン、
左遥か彼方のホノルル空港で発着する航空機がまるで玩具のようだ。
多少パンチボール辺りからの景色と似てはいるものの、
それは今まで見たこともない、
健太にとって全く新しいホノルルの景色だった。
結局そのおっかさんと迷ってたどり着いた神社には、
行き着くことは出来ませんでした、、。
でもこれをきっかけに、まだまだ「健太のホノルル再発見」暫く続来そうな気配です、、、(笑)!

 さて、今日のクイズ、
今日の問題ビデオはここをクリック! 
問題の中で、「封書は今41セント」と言っていますが実際は42セントでした。
しかしそれは間違いには勘定しませんのであしからず、、(汗)。


| | Comments (14) | TrackBack (0)

December 03, 2008

ハワイ病 & ハワイ族

Imgp3676今日も天気はいまいちだったので、この前のノースの写真を、、。
Imgp3675やっぱりビキニ姿のお姉さんを画面に入れたい健太でした、、(汗)。
Imgp3681サンセットビーチの山側の景色。これもなかなか良いよ!

 先月の後半、頭痛がして気になったので調べてもらった。
頭のCTスキャンを撮って貰ったんだけど結果は、
「全く問題なし!」

 健太の主治医のあだ名は「ねずみ男」。
とんまがある時、
「ねえ、健太の主治医ってどんな人?」
って聞いてきたので、
「ねずみ男そっくりさ!」って答えた。
その後病院でとんまはその健太の主治医に偶然会ったらしく、
「健太の主治医に今日病院で会ったわよ!すぐに健太の主治医って分かったわ、、(笑)」
それほど彼は「ねずみ男」そっくりなのさ。

 「大丈夫だ、何ともない!」
健太のスキャン写真を見てねずみ男は言った。
何ともないとは言われても、現に頭痛はまだ有る、
「でも先生、この頭痛は一体なんなんでしょうか?」
どこか納得できないでいる健太、、、。
「ははは、、大体君、頭痛なんてのは誰でもあるもんだよ。精神的なもんさ、精神的な!」
「ねずみ男」はそう言って笑った。

 そういえば以前に腹が痛かった時にも、ねずみ男は今回と同じようなことを言ったっけ。
「なーに、気のせい気のせい!」
なんでも「気のせい」で済ませようというその迷医(?)ぶり、
この「ねずみ男」実は凄い名医なのかもしれない、、。
ともあれ、CTスキャンの結果がなんでもなくて一安心。
しかしそう言われてみれば、
なるほど、「病は気から!」
病気なんて「気のせい=精神的なもの」が殆なのかも知れないね。

 最近健太の周りには、
その「気のせい」の病に侵されている方たちが沢山いる!
つまり、「ハワイ病」が猛威を振るっているのだ。
何をしていてもハワイの事ばかり考えてしまう。
ハワイのことを考えてはため息をつき、
食事も喉を通らない、、とまでは行かないまでも、
まるで恋をしているように「ハワイ、ハワイ、、、」と、
夢にまで見る。
そんな連中は既に相当重症で、
結局年に何回かハワイ入院をしなくてはならない。
昨今医療費はどんどん高くなっている。
ハワイ病もご多分に漏れず金食い虫で、
治療費は格別高い。
なにしろ病院までの旅費がやたら高くなった!

 そうしてハワイへ入退院を繰り返している連中を、
健太は大分前から「ハワイ族」と呼んでいる。
これを読んでいるあなたも、
間違いなく「ハワイ族」のお一人です、、(笑)!

 さて今日のクイズ、
問題ビデオはここをクリック!  

 最後のところで店員に声をかけられていますが、
実は「ビデオはだめだ!」と叱られました、、(涙)


 


| | Comments (19) | TrackBack (0)

December 02, 2008

ハワイアン・ドリーム

Imgp4028ダウンタウン、イオラニ宮殿左翼。
Imgp4032イオラニ宮殿から見えるパンチボールの丘。
Imgp4035宮殿内に飾られていた1700年~1800年代と思われるホノルル港の模様。後ろのぎざぎざの山は健太が「ハワイ富士」と呼んでいる山。
Imgp3921ハワイアン・ドリーム!ブーゲンベリヤがいっぱいに香る!!

 「アメリカン・ドリーム」ってのがある。
アメリカの平凡な1市民が何かをきっかけに大富豪になったりする、あれだ!
一方「ジャパニーズ・ドリーム」って言うのはあるんだろうか、、、?
普通の日本の若者が(若者に限らず)起業して大成功を収める、、、。
何だか有りそうで、なさそうで「黄色いさくらんぼ」のお色気みたいだ。
注:「黄色いさくらんぼ」は1970年代前半にゴールデン・ハーフと言うハーフの女の子たちが放ったヒット曲。

 つまり有るには有るけど、
そこにはさまざまな難問が待ち構えているようだ。
例えば、あの「ホリエモン」を見てみても分かるように、
ちょっとしたミスで足をすくわれてしまうことが多い。
要するに日本の場合周りの目や口がうるさすぎるんじゃないかなあ、、。
しかしそんな日本にも、
時代を戦国時代に遡って見れば、
「ジャパニーズ・ドリーム」は確実に有った。
「豊臣秀吉」がそれだ。
一介の農民の子が天下の関白までに上りつめると言う、
これぞ「ジャパニーズ・ドリーム」以外の何物でもない。

 さて、健太のようにハワイにいる連中にはそんな「ドリーム」ってないんだろうか?
つまり「ハワイアン・ドリーム」ってやつ、、、。
一介のブログライター健太が、ブログで大金を儲けて大富豪になる、、、。
うーむ、これはあまりにも期待薄(汗)。
まず第一、ハワイで大成功している連中なんて幾ら探してもいやしない。
バラク・オバマやケアヌ・リーブス?
これはハワイを出て行って成功しているので勘定には入らない。

 でもやっぱり「ハワイアン・ドリーム」はある!
絶対にある!
それは別に大富豪になることでも、世界的な名声を得ることでもない。
このハワイと言う素晴らしい自然の中に身をおいて、
美しい景色を見ながら美味い空気を吸って、
心行くまでのびのびと自然体で生きる。
これが、
「ハワイアン・ドリーム」ってやつだ!
またこの「ハワイアン・ドリーム」ってやつは、
別にハワイに住んでいなくても味わえるのが良い!
そうさ、たまに生き抜きに「ハワイアン・ドリーム」を味わいに、
ハワイに来れば良いんだ!!

 そろそろあなたも「ハワイアン・ドリーム」、
味わいに来る頃では有りませんか、、(笑)?

 さて今日のクイズ、
ビデオ問題はここをクリック! 沢山の回答お待ちしています。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

December 01, 2008

豪華なホテルブッフェ!

Imgp4021ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ、レインボータワー。
Imgp4016中央右のグリーンが少し入ったビルが、イリカイホテル。
Imgp4015椰子の木に半分隠れかかった建設中のビルが、話題の「トランプタワー」。
Imgp4009モッツアレラ・チーズ付きトマトなどのサラダ。
Imgp4008ロミロミ・サーモン、キムチなどのピクルス系サラダ。
Imgp4006チーズ、ハムなどのつまみ系サラダ。
Imgp4003しゃぶしゃぶ。このしゃぶしゃぶの肉は良い肉を使ってたね!
Imgp4004てんぷら。掻き揚げが美味かった!
Imgp4002フルーツ系デザート。
Imgp4005チーズケーキ、プリン、チョコレートムース、テラミス、、およそハワイで食べられるケーキはみんな置いてあった。
Imgp3997健太が最初に取った皿。写っているローカルビールの「ロングボード」、少しフルティーでなかなか行けます、、(笑)!

Imgp40012番目に取った皿。しゃぶしゃぶ少々、てんぷら、そしてオックステール。緑の野菜はクリームソースのチンゲン菜。
 
 とんまは昨日ばっちり睡眠が取れたらしく、元気いっぱいだ!
昼近くなるともう落ち着かない。
「ねえ、健太今日のランは何を食べに行くの?」
そう言われても困っちゃう。
ホノルルには星の数ほどレストランがあるのに、
さていざ行こう、、となるとなかなか決まらない。

 「じゃあ、ハードロックカフェは?」
「やーだ、この前行ったばかりじゃん」
そう言えばそうだった、、。
「じゃあ健太がレストランの名前を挙げるから、好きなところで止めてくれよ!」
「OK、分かったわ!」

 「マック?、ジャック・インザボックス?、ジッピーズ?、トラ屋?、一力?、はなまる?、サントリー?
千房?、マカイマーケット?、ロンギーズ?、アサジオ?、マリポサ?、入船?、のんべえ?、とんかつ梅林?、はたレストラン?カフェ・インペリアル?、キンチャン寿司?、六角?、都花嵯?、元気寿司?、ダック・リー?、太陽ラーメン?、
みちのく?、火の音水の音?、ゆっちゃん?、リキリキ?、ダウンタウンの飲茶?、都?、、、あーくたびれた、、、まだ決まんないのかよ?」
「ごめんごめん、だって行きたいところがないんだもの、、」

 続ける健太。
「レインボー・ドライブイン?、クアアイナ?カカアコ・キッチン?、フクエン?、プーケットタイ?、チョイ・コリアン?、
チナズ・バーベキュー?、ソラボル?、テディーズ?、バーガーキング?、よってこや?、ごまいち、ごま亭?、マキキ・イン?、いまなす亭?、東仙閣?、アレンティーノ?、食堂?、おじさんラーメン?、京都王将?、築地?、カリフォルニア・ピザキッチン?、どんどん?、和さび?、寿司キング?、ピエトロ?、みなとや?、、、、まだかよ、、(汗)」

 結局決まらないうちに家を出た。
健太はロングス・ドラッグスに、とんまは白洋社にそれぞれ用が有ったので、
そっちへ先に行くことにした。
キングストリートを運転している健太にとんまが思い出したように言った。
「あー、ほら、この前Kちゃんたちと行きそびれた、「XXX・XXXX・ホテル」のブッフェ行ってみない?
すっごく色んなものがあって美味しいんだってさ!」
「OK、それで決まりだ!」

 そんな訳で2人はその「XXX・XXXX・ホテル」のブッフェに行って来ました。
今日のクイズ、
その「XXX・XXXX・ホテル」とは何と言うホテルでしょうか?
お答えください!
ただし、今日の写真にはそのホテルは写っていません、、(笑)!

PS:ごんのすけさんのご指摘で、どれか一枚の写真にちょっとだけ写っていることが判明しました、、、、(汗)。

 ヒントのビデオはここをクリック! 
  


| | Comments (21) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »