« December 2008 | Main | February 2009 »

January 31, 2009

A Little Happiness

Imgp0437ハナウマ、シーラーフパークの一寸先。この辺りもサウス・ショアーって呼ばれてるのかもしれない、、、。
Imgp0454ここは既にワイマナロに近いところだ!
Imgp0302ここからのこの景色、オアフ島をこの足で歩き出してからこう言う良さが分かるようになった。今日のビデオクイズの撮影地点です!
Imgp0106オアフ島の西から見たワイキキ。
Imgp0109_2エバビーチの西(クリック=大)。
Makapuu_liteNew Arrange の「小さな幸せ=A Little Happiness」。画面をクリックしてください!

 今日はムービーマンと映画の日。
今日の映画は面白そうだと昨日からムービーマンは興奮していた。
彼はそのあだ名の通り、本当に映画が好きなんだ!
集めたDVDの数も相当数らしい。
何しろ見た映画もDVDが出ると片っ端から買ってくる。
健太にしたらよっぽど印象に残ったものならともかく、
一度見た映画を何から何まで全部買う気にはならないなあ、、。
ま、そこがいわゆる本当に「好き」って言うことなんだろけど。

 さて健太のCDの作詞をしてくださった大学教授の先生、
健太の歌が入ったこのブログの左に載せてある、
「いつまでも幸せに」をとても気に入ってくださって、
「健太君、他の歌もライムちゃんといっしょに君も歌ってくれませんか?」
と言うリクエストを、今回ハワイにいらっしゃった時に頂いた。
それと、今載っているYou Tubeの「小さな幸せ」は波の音や風の音が入っていて自然で良いけど、
逆に「音楽が良く聞こえない、、、」と言うご指摘も幾つか頂いたので、
早速その両方のご要望と言うか、ご指摘に答えた形で、
今日それをYou Tubeにアップした。
まあ健太としたら、あの時は波の音や風の音を入れるため、
他を意識的に抑えたんだけどね、、(汗)。

 実は画像も変えたかったんだけど、
残念ながらライムちゃんはシアトルに行っちゃってハワイにはいない、、(涙)。
残念だけど古い画像に合わせてアップすることになった。

 さてそこで今日の問題①!
今回You Tubeにアップした「小さな幸せ」は、
前回のものと何処が違うでしょうか?
少なくても3箇所挙げてください!
紛らわしいので、
今回はタイトルをオリジナルの「A Little Happiness」と英語にしてあります。

 それと健太の友達の「まりあさん」の「A Little Happiness(クリック)」も宜しくお願いしますね。
健太とお友達提携ブログです、、、(笑)。

 ビデオクイズ②はここをクリック!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

January 30, 2009

今日のウクレレは、「Rhythm of the Rain」!

Imgp4477ラニカイの写真2枚。いつ見てもラニカイはほっとする、、。
Imgp4482

今日のウクレレは往年の名曲、「Rhythm of the Rain」!日本名は「悲しき雨音」。
Imgp4529感動の名作、クリントイースト・ウッドの最新作「グランド・トリノ」。チャンスがあったら是非見てください!!

 「健太たち!ビートルズみたいに、リズムに合わせてこう、左右に動いてくれ!」
日本テレビの生田スタジオで、あるTVショーのリハーサル中でのことだった。
当時業界でトップ・クラスの振り付師「T」が健太たちにそんな注文したんだ。
しかし健太たちメンバーはそいつの言い分が気に食わなかった!
「ばーか、ビートルズがそんな動きをするかってんだ!」
ってそんな陰口を叩いた。
ふて腐って動きの鈍い健太たち。
だってしょうがないだろ、
健太たちはビートルズがそんな動きをしているのを、
本当に見たことがなかったなんだ、、。
その振付師の動きはまるでスリーファンキーズが(60年代前半に活躍した3人組)、
歌いながら動くあの格好だったんだ!

 そんな態度の健太たちはその振付師から徹底的に嫌われた。
何かというと絡んできて、いちゃもんをつける振付師。
挙句の果てにそいつはディレクターに健太たちのことを言いつけやがった!
言うことを聞きたがらない健太たちがよっぽど憎かったに違いない。
でも考えてみれば健太たちは本当にそう思っただけなのに、、、。
事ほど左様、何事にも納得しないとぶつかる健太たちを見て、
TV局では健太たちが生意気だって事になったらしい。

 ある日健太はグループのリーダーとしてプロダクションのお偉方に呼び出された。
「健太、お前たちの態度が悪いってTV局で評判だ、、。
何とか素直になってもっと周りから好かれるように、出来ないもんかね?
健太たちのことでうちの他のタレントまで影響が及んでくるようなことにでもなれば、
これは由々しき問題だ、、。
それに、せっかくのチャンスの広がりを自分で狭くする事はないと思うんだが、、、」

 うーむ、、、会社に迷惑を掛けてるようだったらそれは健太たちも不本意、、
それ以来メンバーと相談して、そのお偉いさんの顔を立てる意味でも、
なるべく波風を立てず、
ビートルズがどう動くって言われても反発せずにやって行くことにした。

 あれから40年。
何があっても多少の事は自分を殺す、、、。
健太はあれ以来その「波風を立てずに、、」、、という生き方が身についてしまっていたようだ。
今振り返ってみて、あの時あのお偉いさんの言うことを振り切って、
自分たちの思った通りやっていたら、
一体今どんな自分がここにあるんだろうか、、、。

 今日のビデオクイズ、
問題はここをクリック! 
ビデオだけでは分かりにくいのでヒント!
「千房」「山源」「みなと」「BOZU」のどれかです、、(笑)!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

January 29, 2009

でっかいことは良いことだ!

Imgp4690ピンクのハイビスカス。
Imgp4704何の花かなあ、オヒア・レフアに似ているけど、、。
Imgp4701ねえ、ハワイにココナツ・ジュース、飲みに来ませんか、、(笑)?
Imgp4706新型容器で発売になった「ダリ・ゴールド・ミルク」、1ガロン入り!

 健太が日本にいた頃のTVコマーシャルで、
「でっかい事は、いい事だ!」なんてのがあったけ。
指揮者の山本直純が指揮棒を持って気球に乗ってた、あれさ!
 
 こっちは何でもでかい!
初めてハワイに来た時にそのスケールのでかさ驚くことばかりだった。
先ず野菜がでかかった、、。
なす、きゅうり、かぼちゃ、、
それまで日本で見ていたものとはまるで大きさが違った。

 もちろん人間の体もでかい。
健太は高校生のころまで何時もクラスでは一番後ろ、
特に中学生のころ小学生から「おじさん!」と言われてショックを覚えたほど、
当時としては図体がでかい方だった。
でもこっちじゃ決して大きい方じゃない、、(汗)。
日本でも最近では身長174センチ、体重73キロは、男性としては平均値かもしれない。
もちろんでっかいことはいい事もあるけど、
どちらかと言うと中身が問題のよな気がしないでもないけどね、、。

 朝健太もとんまもコーヒーを飲む。
我が家ではこれにはコーヒー・クリームではなくミルクを入れる。
それだったら小さいミルクも売っているので、それを買えばいいのに、
健太たちは何時も「1ガロン入り」のでかいのを買う。
コーヒーに使うミルクの量なんて知れていると思うけど、
意外とこれが1ガロンを全部使い切ってしまう。
大抵ミルクの賞味期限は10日から2週間。
これが実に不思議で、まるでタイマーでも仕掛けてあるように、
ぴったりその日までしか使えない。
翌日にはもう完全に腐ってしまっている。

 「健太さん、賞味期限って英語でなんていうんですか?」
「賞味期限、、ねえ、、、」
言われて少し考えたけど、全くその言葉の英語に記憶がない。
確かにミルクやその他の食品にも何らかの期日は書いてあるけど、
それは賞味期限とは全く違うもので、
どちらかと言うと「Expiration Date」の方だと思う。
つまり賞味期限は、期日が過ぎてもまだ使えたり食べられたり、、、。
「Expiration Date」となれば、完全にその日以降はだめ、って事になるからね。
だとすると「賞味期限」はなんだろうか、、、。
「Recommendatuion date to consume」
等となるのかなあ、、、(汗)。
なんて書いていたけどこの話題、以前にも書いた気がする、、。
健太も頭が大分賞味期限、、、
いや「Expiration Date」が近づいているのかもしれない、、(笑)!

 さあ、、今日のビデオクイズ、
問題はここをクリック! 


 


| | Comments (12) | TrackBack (0)

January 28, 2009

生きがい!皆さんちゃんと持っていますか?

Imgp4676今朝のダウンタウン、キングストリートを横切ってゆく白い車。すぐ右側には今日のクイズに出て来るビルの、他方向からの姿も見える。
Imgp4677同じくダウンタウン・パンチボールST、カワイアハオ教会の横。青空はここまでだった。午後は殆ど曇りでした、、、(汗)。
Imgp4395やっぱりハワイはこうあって欲しい、、。ある午前中のカカアコ・ウォーターフロント・パーク!

 ムービーマン御用達の和食レストラン「とらや」が閉店した。
もう閉めてから2週間になる。
ムービーマンはあそこが閉まると行くところがない。
味と言い値段と言いサービスと言い、
なかなか同じような店を探すのは難しい。
だからこの2回、土曜の映画の後の夕食は、
キングストリート「ラーメン・佐野屋」裏、「みなと」に行った。
似通ったメニューではあるけど、やっぱり「とらや」の方が美味い!

 「とらや」はご夫婦2人で経営していた。
ご主人の年齢は健太と同じくらいかなあ、、、。
実はこの半年ほど前から、「疲れた、、、店を売りたい、、」と洩らしていたから、
やっと売れたので喜んでいるに違いない。
実は買ったのは健太の知り合いで、、、
ま、その話はまたいつかしよう、、。

 で、「とらや」ご夫婦も健太たちと同じコンドに住んでいる。
そういえば彼らの車が最近何時も駐車場に停まっている。
それにその車がピカピカに磨かれているじゃないか!
<きっと店が売れて、余裕が出来たんだ、、、>
そう思っていた。
昨日健太が買い物の帰り車を停めてエンタランスのドアを開けたら、
その「とらや」のご主人とすれ違った。

 「いやー、お店も売れたしお金もいっぱい入って、悠々自適。
車もピカピカ!余裕じゃないですか!」
健太のその言葉にご主人が眉間に皺を寄せて言った。
「そ、それがねえ健太さん、、
困ったことに時間がありあまって、一体何をして良いのか分からないんですよ!」
「えーっ!!!」

 確かに何十年もずっと料理を作ってきたご主人、
突然それを奪われてしまえば、何をして良いか分からないのも無理はない、、。
つまり、自覚はなかったものの、彼にとって「とらや」は生きがいだったんだろうね、、、。
しかしその話、健太に取っちゃあ羨ましい話だ。
健太は時間が足りなくて困っていると言うのに、、、。
もっとウクレレも弾きたいし、ギターも弾きたい。本も読みたいし、ビデオももっと撮りたい。
本も書きたいし映画も作りたいし、作曲もしたいしCDもまた出したい!!
特にゴルフは先週の木曜日、最新の「Sヤード」ドライバーを買ったばかり、
あー、ゴルフもやりたい!!

 さあ、今日のビデオクイズ、
問題はここをクリック! 

| | Comments (14) | TrackBack (0)

January 27, 2009

サーフ・ミュージック

Imgp4673今日のランチはマックの「ダブル・クォーター・パウンド」。ボリュームたっぷりで良い肉を使っている!日本で最近流行っているようだけど、ハワイのも美味しいよ!
Imgp4516ラニカイの椰子の木!
Imgp4462木陰からのカイルア・ビーチ。
天気が悪かったので室内で撮影した「ワイプ・アウト」。

 天気が優れない、、。
今日は朝から曇りで一度も太陽を拝ませてもらえない。
ハワイからあの青空を取り上げられたら魅力も半減。
今日はウクレレ演奏をどこかで撮ろうと思っていたけど計画が外れた。
でも何とかビデオだけでもと、
今日は自宅でウクレレ・ビデオを撮影した。
曲目は、
「ワイプ・アウト」!

 この「ワイプ・アウト」、
多くの人はベンチャーズのオリジナル曲だと思っているらしいけど、
実はオリジナルは「サーファーズ」と言うサーフ・ミュージックの草分けの連中!
健太たちがハワイに来た時あの「インターナショナル・マーケット」でライブをやっていた。
また同じく、
「パイプライン」と言う曲がサーフ・ミュージックにあるけど、
これもオリジナルはベンチャーズではなく、
「シャンティーズ」と言うグループがオリジナル。
しかし両曲とも、世界にヒットの輪を広げたのは他ならない「ベンチャーズ」だ。

 さて健太がウクレレで「ワイプ・アウト」をやるに際して困ったのは、
アドリブ部分。
健太得意の「ジャズ風・でたらめ奏法」を遺憾なく発揮した積りだったけど、
出来上がりは「出たらめ度」がいまいち炸裂していない、、(笑)!
ま何しろウクレレに戻ってまだ2週間、、、「まいっか」の世界だね。
「ブルース・シマブクロ」がこのワイプ・アウトをやっているのを聴いたけど、
彼はエレキにしてエコーを掛けてやっていた。
さすがに良く弾けていた。
一方健太のは純生、
夫々好き好きだけど、生のよさもあると思うので、
その生サウンドをちょっぴり楽しんでください!

 さて、今日のビデオ・クイズ、
問題はここをクリック! 

| | Comments (16) | TrackBack (0)

January 26, 2009

ハワイ産、松茸ご飯?

Imgp4547今日も天気は悪かったので先日の、マカプウの写真を見てください!
Imgp4552
Imgp4555
Imgp4534

 
 とんまは今朝成田に向かって飛び発った。
最近日本へのフライトがやっととんま達ホノルルのFAにも回ってくるようになった。
理由は今までホノルル便を飛んでいた成田ベースのFAが、
タイ・ベースがクローズされたため一部そっちへ回されているからだ。
LAやサンフランを飛んでいる時のとんまは元気がなかったけど、
成田を飛ぶようになって生き返ったようだ。
健太もそんなとんまを見るのは嬉しい!

 そうなると、とんまは成田で1泊、帰りのフライトで1泊、
計2泊家を空けるので健太一人の食事が増える。
そこで、最近健太の得意料理が1つ増えた!

 きっと日本人なら誰でも「松茸ご飯」って好きだと思うけど、どうかなあ?
「そ、そりゃ、好きだけど松茸は高いし、それに季節だってあるでしょうが、、、」
なんてことを皆さん言うとおもう!
しかし健太はこの「松茸ご飯」一年中食べれることを発見したんだ!
正式には「なんちゃって、松茸ご飯」になるけどね、、(笑)!

 ある日健太がとあるレストランで「ロコモコ」を食べていたら、
何と口の中に「松茸の感触」があった。
いわゆるマッシュルームとしてそこのシェフはそいつを使ってたんだけど、
食感は全く松茸と同じだ!
「松茸かな!?」
と興奮する健太に、
その時一緒に食べていた友達が即座に答えた。
「健太、これはきっとエリンギだね!」

 確かにそうだ、、、、
松茸なんか幾らハワイとは言え「ロコモコ」使うわけがない。
後でシェフに聞いたらやっぱりその友達が正解、
使用していたは「エリンギ」だった。
しかしみんなも今度試してご覧、
「エリンギ」ってあの歯ごたえ、食感は松茸そっくりだよ!
そんなある日、
そのアイディアを思い出して「エリンギ」炊き込みご飯を作ろうとしたらとんまが言った。
「健太、それなら、ほら、
日本の永谷園の『松茸の味・お吸い物』を一緒に炊き込んだら良いじゃん!」

 なるほど!
早速エリンギの松茸お吸い物入り炊き込みご飯を作ってみると、
「Wow!これって完全な松茸ご飯じゃん!」
何と全く本物の「松茸ご飯」と同じに出来上がった。

 エリンギは日本からのものは高いけど、
幸いハワイ産のものが最近出てきている。
こいつを利用すれば安くて美味い「松茸ご飯」があっという間に出来上がりだ!
今晩はそれを今作っているところです、、(笑)!

 今日のビデオクイズ、
ビデオ内で健太は「一昨日」なんて言ってますが、その一昨日とは「1月17日(ラニカイや、ああラニカイや、ラニカイや)」のことです。
つまり今日はホノルルの天気が悪いので以前に作った問題を出しているって言うわけ!

 さて問題はここをクリック! 
問題での2つの島とは下の写真の島です!

Imgp4485ラニカイの2つの島。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

January 25, 2009

ハワイのビデオ撮影は慎重に!

Imgp4481今日のホノルルはボグってるし、晴れ間のある時間帯も短かかったので、先週沢山撮ったラニカイの写真の中から幾つか見て頂いています、、。
Imgp4511ラニカイからカイルア・ビーチ方向へ向かって!
Imgp4523ラニカイのサインモニュメント。これって何かに似た変な形だよね、、(汗)
Imgp4515ラニカイの浜。
Imgp4519この通りはラニカイ・ファンにとってお馴染みだ!

今日のウクレレは、「めぐっぺさん」リクエストにより、エルビス・プレスリーのナンバーから「Can't Help Fallin' in Love」。撮影場所は昨日クイズに出てもらった健一さんと麗子さんが式を挙げた、「セントラル・ユニオン・チャーチ」!
 
 今月の15日、カカアコ・ウオーターフロント・パークで 健太の初のウクレレ(on a Little Bamboo Bridge)を撮っていた時、
30歳くらいの男が健太に近づいてきて、
「Hey, you! why you're taking picture of me?」
なんて文句を言って来た。
よくよく見ると、そいつはその前の週(1月11日)健太が同じ公園の岩場でビデオを取っていたら、
文句を言ってきた奴と同じ奴だ。
もう一度1月11日のSome place in Honolulu #6(クリック)を見てください、
ビデオの後半にそいつの文句を言っている声が入っています!
「No! I'm not takeing you,just taking the view!」
「Don't lie fucker! I know you are taking my picture!」 
 
 健太は更に無実を証明しようと立ち上がったら、
その男はバックパックに手を突っ込んでなにやら出そうとした。
<拳銃かなあ、、>
一瞬健太は引き下がった。
<どうせ脅しだ!>
こんな修羅場は健太の人生の中で幾度もあったので健太の肝は据わっている。
案の定バックパックから出てきた男の手には何も握られていなかった。
しかし手付きは完全に拳銃を握った形になっている。

 男は散々悪態をついて健太に食って掛かってきたけど、
あほらしくなって、
「I don't have anything to argue with you!」
と言い切って駐車場に向かった。
男は暫く付いて来たけど駐車場には沢山の人だかりがあったので結局健太をティーズするのをあきらめた。
駐車場の人だかりはほら、あの日のクイズのビデオに出てくる、
例の「マツダ」のオーナーズ・クラブの連中さ、、。

 どうやら男はあの公園をねぐらにしているホームレスだったようだ。
自分の縄張りを荒らされたことに腹を立てていたのか、
あわよくば健太に絡んで何がしのものを巻き上げようとしたのか、、、
いずれにしても係わり合いは持たないほうが良い。

 あれからと言うもの、
健太はビデオを撮る時は細心の注意を払うようになった。
ワイキキのような全くの観光地なら問題はないと思うけど、
いつ何時同じような奴が出てきて、
今度は本当に拳銃を持った奴が出てくるかも知れないからね、、(汗)。
そんな訳で今日のウクレレはセントラルユニオン・チャーチで撮りました。
教会なら絶対安心だよね、、(笑)!

 さて今日のビデオクイズ、
問題はここをクリック! 

| | Comments (66) | TrackBack (0)

January 24, 2009

オリジナル・パンケーキ・ハウス

Imgp4654ダウンタウン、アロハタワーの朝。
Imgp4647朝のホノルル港、、。
Imgp4661デリングハムのオリジナル・パンケーキハウス。
Imgp4656オリジナル・パンケーキハウスの店内。土曜日の昼はやっぱり満席だ!
Imgp4657とんまのフレンチトーストと健太のハムオムレツ。両方とも見かけよりもずっと美味しかった!

 今日はこれからムービーマンと映画なので、
ビデオクイズ3問題提出して、失敬します、、(笑)!

 問題①はここをクリック。 ヒントは、彼の名前は、健太の「健」が一緒です。さて彼の名前はなんでしょうか?

 問題②はここをクリック。 
これは①を見ればすぐに分かる問題です!

 問題③はここをクリック。 
とても難しい問題ですが、ヒントは健太たちの今日のランチにあり!
答えはショッピング・センターでもモールでもなくて、
「、、、、、、、、・プラザ」になります!
グーグルじゃあ出しようがないんじゃないでしょうか!
アヒポキさん、池ちゃん、そしてローカルの皆さん、内緒ですよ、、、、(笑)!
 
 それでは沢山の回答お待ちしています!

| | Comments (29) | TrackBack (0)

January 23, 2009

ウクレレは「すっぴん」で勝負!

Imgp4635健太のウクレレ「フルーク」と、最近使っているビデオ・カメラ。何とこのカメラ、250グラムしかない!ギガ数の大きなSDカードを使えば相当時間撮影できる。
Imgp4638ギターの音を装飾してくれるエフェクターの数々、、。
今日のウクレレはラテンの名曲、「Besame Mucho」。編曲のキーが一寸高すぎたかもしれません、、。

 高校の時誕生日のプレゼントに買って貰ったウクレレ、、。
その後ウクレレの表現力の限界を感じてエレキ・ギターに転向した健太。
昨日も書いたように、売れない俳優をやっていた頃Ventures の出現により、
エレキ・ギターが一躍脚光を浴びたのだ。
あれから半世紀近くが経とうとしている。
もちろん今やエレキ・ギターは押しもそされないロック界、いや音楽界全体のスター的存在の楽器となっている。
一方ウクレレはどうだろうか、、?
日本で第一次ハワイアンブームが起きたのは1950年代、
戦後間もないバラックの街角に流れる、
大橋節夫やバッキー・白片たちのハワイアン・ミュージックは当時の若者たちを虜にした。
しかしその頃ウクレレの人気はそれなりに高かったものの、
とても楽器としてスター的存在とはなり得なかった。

 今ウクレレブームが起きて既に10年近く経とうとしている。
果たしての人気はウクレレを楽器のスターとしての地位まで押し上げられたのだろうか、、、。
そこで両者をつぶさに比較してみると、
やはりウクレレには健太が高校生の時に感じたように「表現力」に限界があるのは否めない。

 健太がギターを弾く時、実はさまざまなエフェクターを使う。
つまり、ギターの表現力を更に広げるために、
色々な装飾装置、つまりエフェクター使う。
エコーを掛けたり、音を歪ませたり、音を伸ばしたり、、。
またオクターブ音を加えたり、音を上下させたり。
更には、ギター・シンセサイザーまで出現している。
つまりそのギターを弾けば、バイオリンやオルガン、フルートの音まで出せるのだ!

 ウクレレはと言うと、常に全く生のままの音。
もちろんギターのようにエレキにして、様々なエフェクターも掛けられるけど、
それはエレキギターに任せれば良い。
第一それじゃあウクレレのよさが半減してしまう、、、。

 今回久しぶりにウクレレを弾いて実は凄く新鮮に感じた。
<この心温まる癒しのサウンズは一体なんなんだろう、、、>
こうしてウクレレを弾き始めて10日ほど経って、
その正体が少しずつ分かり始めてきたような気がする。
エレキ・ギターは表現力には長けてはいるものの、
どこかサイボーグ的で、なんとなくクリスタル(ごめんなさい田中さん、、)。
表現を変えれば厚化粧の整形美人。
一方ウクレレはさしずめ、「すっぴん美人」と言えるんじゃないかな、、!!

 現代社会、もちろんどちらも美人ではあるけれど、
「すっぴん美人」は包容力に溢れ、
見るものに癒しを与え、
何とも心温まるまるでマリア様のようだ(マリア様がすっぴんだったかどうかは分かりませんが、、汗)!

PS:今日は何故かYou Tubeの調子が悪く、
アップロードがなかなかできませんでしたので、
残念ですがビデオ・クイズはお休みさせて頂きます。

 

 

| | Comments (15) | TrackBack (0)

January 22, 2009

Turning Point

Imgp4620
Imgp4619
Imgp4618
Imgp4605今日の写真は昨日の続きで、ダイアモンドヘッド下辺りのもの。
Imgp4580ロックンロール・ミュージック Vol.2とカラーフルベンチャーズのレコード。

 この先行きの見えないリセッション、、、。
こんな時、
自分の人生を根本的に見つめなおさなくてはならないような、
大きな「ターニングポイント」に差し掛かっている人も沢山いるに違いない。
人は誰でも、
人生においてそうした大きなターニングポイントが幾つかあるものだ、、、。

 健太の最大のターニングポイントは、
あのレコードに出会った時だったと思う。
5枚目右の写真、「Colorful Ventures」がそれだ!
それまでエレキ・ギターはどちらかと言うと脇役的存在で、
ビッグバンドなどでも、たまにソロを取る事はあっても、
大抵の場合コード・プレーに始終していた。
ところがこの「The Ventures」が出てきてからというもの、
一躍ギターは主役に躍り出たのだ!

 健太にとって「Colorful Ventures」は衝撃的な一枚だった。
当時松竹の俳優でなかなか売れずにくすぶっていた頃、
大船撮影所の近くの喫茶店から(パチンコ屋だったかもしれない、、汗)Venturesの「Walk Don't Run」が聞こえてきた。
<何てかっこいい曲なんだ!>
始めて聞く「Walk Don't Run」、
その時受けたショックは筆舌に尽くしがたいけど、
あえて言えば、胸が高鳴って、まるで目の前がパット明るくなったような気持ち、、、
とでも言えば良いかな、、。

 それからその曲は時々ラジオからも聞こえるようになって、
それがVentures と言うギター・グループの、「Walk Don't Run」と言う曲だと知った。
それから暫くしてすずめの涙ほどの出演料を叩いてそのレコードを買ったのは言うまでもない。
それが写真に写っている奴だ。

 それと殆ど時を同じゅうして、
Beatlesの「I want to hold your hand」がやってきた。
これには完全にノックアウト!
このBeatles の1枚目のレコード「Meet the Beatles」は手元になくなってしまって、
今あるのは写真の2,3枚目の奴だ。

 今や音の世界はすべてがデジタル。
VenturesもBeatles もCDは持っているけど、
最近それを聞くのが何だか煩わしくなった。
ましてやMP3に変えちゃあまるで雰囲気が出やしない!
やっぱりレコードで聴きたいと思う。
実は最近ウクレレを再び弾くようになって、
あのなんとも柔らかい温かみのあるサウンズに心が癒されているのが自分でも良く分かる。
あのレコードのサウンズも、
そのウクレレの音にどこか共通するような気がしてならない、、、。
今 ebay で、レコードプレーヤーの良いのを探している。

 さて今日のビデオクイズ、
問題はここをクリック! これは全くあてずっぽうでしか答えられないね、、(笑)!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

January 21, 2009

「ダイアモンド・ヘッド」をウクレレで!

Imgp4604ダイアモンドヘッド下の豪邸。今日の写真は全部ダイアモンドヘッドの下で撮影したものです!
Imgp4606
Imgp4601
Imgp4616
Imgp4610
Imgp4618

今日のウクレレ曲は「ダイアモンドヘッド」。ダイアモンドヘッドの真下で撮影しました。何とかウクレレにアレンジして弾いて見たけど、うーむ一寸無理が過ぎたかなあ、、(笑)!
 
 円が急伸している、、、。
さっきヤフー・ニュースで見たら今のレートは1ドル87円とあった。
これは健太たちドル圏の人間にとっては最悪の事態だ、、(涙)。
かつて日本のバブル景気の頃に1ドル79円までなった事がある。
あれ以降順調にドルは回復して行ったので、
よもやこんな時代がまたぞろやって来るとは思いもよらなかった。
例えば1万ドルを今の87円のレートで換算すると87万円。
120円だったら120万円でその差は何と33万円にもなる!

 日本では去年の10月ごろからドル札が不足しだしたと言う。
つまり円のレートが良いので、今のうちにドルを買って置こうって言うわけだ!
そんな風に日本人の殆どが「ドルはそのうちにその力を回復するに違いない!」
と思っているんだろうが、果たしてその読みは当たっているのだろうか、、、。

 オバマ氏がアメリカの大統領に就任した。
米国民の期待を一身に背負って登場したものの、
株価は米大統領就任後としては最大の下げ幅を記録したと言う。
また、大手銀行の経営不安や資産運用会社の業績悪化が表面化した前日の欧米市場でも、
主要株価が軒並み下落、
世界経済の行き先はかなり険しい道のりと言えそうだ。

 ま、世界経済がどうなろうが、
我々一般人は命までなくす事はまずないだろう。
とりあえず健康に充分留意して、
次の機会をじっと待っていることが最善の策と言えるかもしれない!

 今日のビデオクイズ、
問題はここをクリック! 

| | Comments (27) | TrackBack (0)

January 20, 2009

スッチーたちの新年会!

Imgp4533ハワイカイ・ゴルフコースを突っ切って出てくる「ケアラホウ通り」がハナウマ方向からのKalanianaole HWYにぶつかる地点。
Imgp45403枚続けてマカプウ・ビーチ。
Imgp4549
Imgp4560
Imgp4577クウィーンズ・ビーチに向かう途中の雑草地に横たわる無数の岩たち。まるで「自分たちがハワイを守っている!」と言いたげに偉そうな態度だ、、、と思いながら馬鹿にして横目で見てたら、この岩場で足をくじいた、、(涙)。決してこれらを馬鹿にしちゃいけない、、(汗)!!
Imgp4579ここからラニカイは大体見当がつくけど、あのラニカイの2つの島は見えてるんだろうか、、?
Imgp4502ラニカイの2つの島とは、この島のことです、、。
このYou Tubeに今日は問題が出してありますのご覧下さい!
 
 今日はとんまたちFA仲間の新年会なので健太も一緒に出かける。
確か去年もその報告をしたような記憶があるけど、本当に1年が経つのって早いね!
そんな訳で今日は早めにアップさせて頂きました。

 さて今日の問題はちと難しいので、
ヒントを差し上げます。
あの岩を近くで見ると、
確かに椅子の形に見えます。
そうです、ローカルは「XXズ・チェアー」と呼んでいるんです。
つまり「誰々の椅子(チェアー)」って言うことなんです。

 さあその「XX」には一体何と言う名前が入るんでしょうか?
ハワイの歴史や神話に詳しい方には簡単な問題です!
沢山の回答お待ちしておりまーす。
マハロ!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

January 19, 2009

人間のおかしなところ、、、

Imgp4541マカプウ・ビーチ。椰子の木と海、そして岬、とてもいいバランスでフレームに入った!
Imgp4558見てくれこの海の色、何て色なんだ!
Imgp4562マカプウの下からハワイカイ方向を見たところ。
Imgp4570マカプウの下、クイーンズ・ビーチにあった珍しい「鶏の形」をした石、、。
Imgp4567クウィーンズ・ビーチの仁王岩と誰かが作ったケルン。
Imgp4532今日の「都花嵯」のランチ。とんまが焼き魚と天婦羅、健太が刺身とトンカツ。もちろん美味しかったです!

 「健太さん、人間って不思議ですよね、、」
健太のCDの「小さな幸せ」と「いつまでも幸せに」の作詞をしてくださった、
T大学の教授がこの前ハワイにいらっしゃった時、そんなことを言い出した。
「えっ、、、まあそうかも知れませんが、また何か?」
「いやね、スパーに行ったりガソリンを入れようとするとき、
人は5円でも安く買えたら凄く得をしたような気がして、
5円でも安い店に行こうとするでしょ?」
「ええ、、まあそうかも知れませんね、、、」
「ところが、高いものを買うときは3万100円でも、3万円でもあんまり気にしないじゃないですか、、」
「ははは、そういえばそうですね!こりゃ変だ!」

 買い物にアラモアナショッピングセンターへ出かけた健太。
車を停めるのになるべく店に近いところに停めようとする、、、(汗)。
とんまが首を傾げて言った。
「健太、どうしてよ!
健太はいつも島中歩いてて、
普段は20キロも30キロも平気で歩くくせに、
何で、こういうところだと一歩でも近いところへ停めて、
なるべく歩かないようにするの?」

 確かに人間っておかしなことをする動物だよね、、(笑)!
さて今日も天気が良かったので、
「ウクレレ・ビデオ」の撮影にマカプウ方面へ行って来た。
今日曲はラテンの名曲の中から、
「Cerezo Rosa」。
かつてペレス・プラドが演奏して大ヒットした曲だ。
ラテン音楽とハワイ、これが意外に良く似合うんだなあー、、。
撮影場所は「クウィーンズ・ビーチ」。

 なぜこの曲を選んだかと言うと、
第一に、既成の曲を演奏する場合著作権に引っ掛からないものを選ばなくてはならない。
著作権は50年で切れるので、50年以上前の曲なら先ず問題なし!
それと健太のウクレレを見てまねをして練習をしている人がいるようなので、
同じような音使いをしている曲として選んで見た。
最初の音使いは「The Sky of Lanikai」とそっくりだ。
ウクレレ練習している皆さん、
健太の選んでいるのはどれも比較的易しいので、
ビデオで指使い、音使いを見て是非真似てみてください!

 健太のウクレレ「Cerezo Rosa」はここをクリック! 

 そして今日のビデオクイズ、
問題はここをクリック! 

| | Comments (13) | TrackBack (0)

January 18, 2009

ワイキキの旅行社にいるブログライター、あなたは誰?

Imgp4500ラニカイ、カメラアングルに勝手に入ってきた女の子、、。
Imgp4501
Imgp4504昨日問題に出た遠くに見える「ラビット・アイランド」。
Imgp4494ラニカイはどんな角度でカメラを構えても絵になる!
Imgp4490あっ、おXりのでっかい白人女性!ムービーマンを連れて来ればよかった、、(笑)!

 今日の午前中は昨日に続いて快晴!
だけどとんまの用事に付き合わなきゃならないので、
<遠出は出来ないなあ、、、、>
なんて思っているうちのに昼過ぎから急に雲が多くなってきた。
せっかくダイアモンドヘッドの辺りまで行ったのに写真も撮れやしない。
残念だけど、今日は写真は諦めることにした。
ま、昨日ラニカイで沢山良い写真が撮れたので今日はそれを載せることにしよう、、、。

 とんまの用事も終わらせて、
ランチはカイムキの和食、「Bozu Restaurant」へ久しぶりに向かった。
店のママが占いをやるので、このブログを始めたころよく行った店だ。
しかし2年ほど前からそのママが変わってしまって、
めっきり足が向かなくなったんだなー、、、。 
今のオーナーは山ちゃん。
昔キング・ストリートの山源にいた人だ。
頼んだのは「掻き揚げ定食」9ドル!
安くて味も良かった。
でもあんまりお腹が空いていたんで、
がっついて食べて写真を撮るのを忘れました、、(汗)。

 ランチを終えてワイキキへ向かった健太ととんま。
実はワイキキの旅行社で健太のようにハワイのブログをやっている人がいるんだけど、
その人に会いに行ったのさ。
さあそこで今日のビデオクイズです!
問題①はここをクリック! 

そして②は昨日カイルアで撮った問題、ここをクリック! 

更におまけにもう一丁、問題③はここをクリック! 

| | Comments (12) | TrackBack (0)

January 17, 2009

ラニカイや、ああ、ラニカイや、ラニカイや、、松尾芭蕉?

Imgp4458今日はカイルア・ビーチとラニカイの写真ばかりなので、解説は省きます!
Imgp4459
Imgp4461
Imgp4470
Imgp4472
Imgp4491
Imgp4498
Imgp4506
Imgp4521ラニカイの豪邸!
Imgp4526カラパワイで「マンゴ・ソーダ」を買って飲む健太!

 今日の天気は抜群!
通常コオラウ山脈の上空は晴れた日でさえ雲に覆われているけど、
今日はそれすらない。
<今日こそラニカイへ行くぞ!>
とんまが沖縄からやっと帰って来たけど、甘い囁きもつかの間、
健太はビデオカメラとウクレレを持ってウィンドワード・オワフへと向かった!

 車をカイルア・ビーチの駐車場に停めてビーチに出てみると、
案の定ご覧のような素晴らしい天気だ!
昨日のウクレレの曲「The Sky of Lanikai」を、
何としてもラニカイをバックにして撮っておきたかったんだ。
早足の健太、それでもカイルア・ビーチからラニカイに抜ける足がもどかしい。

 やっとラニカイ・ビーチに着いた健太、
早速景色の良いところで落ち着けそうなところを陣取ってビデオをセットした。
波の音、頬を撫でる風!
<これだよ、これこれ!!>
ウキウキしながら早速ウクレレを弾き出した。
土曜のビーチの人出は多く、健太のウクレレは極めて目立つ存在、、(汗)。
「Hey, what kind of music is that?」
なんだかんだ言って健太の周りにいっぱい人が寄ってくる。
<なんどよ!これじゃあビデオの撮影なんか出来ないじゃん、、、>

 ってな訳で人気(ひとけ)のいない、最もベローズビーチよりのところまで逃げだす健太。
その辺りには人気がまるでない、、。
ただ満ち潮なのか砂浜はなくて、岩場にビデオをセットしたけど、
どんどん健太の足が海水に浸って行くゆく。
<あーあ、スニーカーがぐっしょりだ、、早いとこ撮影を終わらせよう、、、>
どんどん満ち潮が迫ってきたら戻れなくなっちゃう!
あせる健太、、、。

 せいぜいあの曲は1分一寸、
そそくさと撮影を済ませました。
もしかしてビデオにその焦りが出てるかも、、(笑)!
撮影した「The Sky of Lanikai」はここをクリック あるいは、
左の健太の音楽のところの「The Sky of Lanikai」をクリックすれば見れますので是非ご覧ください。

 さて今日は久しぶりにビデオクイズ!
問題はここをクリック! 

| | Comments (14) | TrackBack (0)

January 16, 2009

The Sky of Lankai !

Imgp4379ラニカイ、、、。
Imgp3358そしてラニカイ!
Imgp3357またラニカイ!!
Imgp3352やっぱりラニカイ、、、(笑)!
 
 昨日は健太のつたないウクレレ聞いて頂きまして有難うございました。
健太はきっと「豚」かもしれません、、。
「豚もおだてりゃ木に登る!」
ってな具合で、今日もう一曲ウクレレをビデオってみました。
丁度天気も悪くてビデオを表に撮りに行けなかったので、ラナイで撮影してみました。
とんまがいないので元気のない健太の声もついでに聞いてください、、(笑)!

 夕べ少しでも以前のフィーリングを思い出そうと一晩中ウクレレを触ってたら、
何だか知らないけど、一曲簡単な曲ができちゃった、、(笑)。
曲名は、
「The Sky of Lankai 」

 この曲は開放弦をふんだんに取り入れたので、
比較的簡単に誰でもが弾けると思うから、
そのうちこのブログでウクレレレッスンをする時、
もしかして使えるかもしれない。
ひょっとして、
皆さんの部屋で眠っているウクレレが陽の目を見る日がやってくるかも知れませんよ、、(笑)!

 とんまはめったに健太のことを褒めないけど、
健太の物の教え方に関しては目いっぱい褒めてくれる。
だから、自分で言うのもおかしいけど、
腕は三流でも教え方は一流だと思います、、(笑)。

 ってな訳で、今日も一曲聞いてください。
健太のウクレレはここをクリック!  是非「watch with high quality(高画質で見る)」でご覧下さいね!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

January 15, 2009

ハワイでウクレレを生ろう!

Imgp4448カカアコ・WF・パーク。ここは健太の庭みたいなもんさ、、(笑)!
Imgp4449今日は波が荒かった!
Imgp4451この後すぐに雲が多くなって、健太の家の近くでは雨が、、、(涙)。

  You Tubeを見ていたらウクレレを弾く「Oota san」の姿があった。
多分マカプウ辺りで撮った映像だろうけど、
彼のオリジナルだろうか、メローな素敵な曲を弾いていた。
「Oota san」は健太たちがハワイに来たときもう既にプレーをしていた、
ハワイの有名なウクレレ・プレーヤーだ。
その「Oota san」の映像は残念ながらアフレコ(後で映像に合わせて音を入れる)だった。
しかしここはハワイ、間違ったって雑音が入ったって良い、
何とか生って欲しかった、、。
 
 そのビデオを見た後、健太もやたらとウクレレが弾きたくなった。
でも4年くらいはウクレレを弾いていないんだなあ、、(汗)。
5年ほど前日本に営業に行くので、ウクレレを弾いて周ろうと思ったのがきっかけで、
ちとばかりウクレレを練習した。
しかし営業が終わったらさっぱり触らなくなっちゃたんだ。
大体健太は試験の前に一夜漬けで勉強するタイプ、
試験が終わったらそんなもんは関係ない、、、、(笑)!

 健太が高校生の時、誕生祝に買ってもらったのがウクレレだった。
当時流行っていたポール・アンカとかパットブーンとかをかき鳴らしていたんだ。
しかし全部自己流の「ジャズ風」!
ジャズ風なんて言うといかにも聞こえが良いけど、
その実、
一寸したルール以外は「でたらめ」ってこった。
もちろん健太のギーターも、その意味では全くの「ジャズ風」、、(笑)!
プロの連中や仲間とやる時は癪だけど一応相手に合わせる。
でも基本はあくまでも「ジャズ風なでたらめ」!
一人の時は、とりあえず音さえ合っていれば既成のコードなんかは無視する。
自分勝手にやる!

 そんな訳で早速さっき公園で健太のウクレレの生演奏を撮影してきました。
風の音がうるさくて聞きずらいかも知れないけど、
それもまたジャズ風な良さだよね、、(笑)!
曲はハワイアンのクラッシックナンバー、
「On a little bamboo bridge」
健太のウクレレはここをクリック! 
 
 今日のクイズはそんな訳でお休みにします。
一体どんな訳なんだろうか、自分でも良く分かりませんが、、(涙)。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

January 14, 2009

とんまのいないハワイは静かだ、、

Imgp4431ラグーンドライブからホノルルの街に向かってパシャリ!
Imgp4426今日の問題に出てくる「水上機」。これも一度乗って見たいなー!
Imgp4432ランチはキング・ストリート「火の音・水の音」の弁当をテークアウト、午後1時半を過ぎたので弁当は半額の3ドル25セントでした!味は、、、、「Hey, it's only $3.25, what you expect!」
Imgp4441酒とテレビばかり目立つ、とんまのいない我が家、、(笑)!

 とんまがいないとハワイが静かなんじゃないかなあ、、(笑)!
それは一寸オーバーだけど少なくとも我が家の中は静かだ。
先ず、家の中のテレビが点いていない。
とんまはテレビっ子、
何時でもテレビを点けていないと落ち着かないタイプ。
テレビ受像機も、「これだけは贅沢させてちょうだい!」
なんて言って、55インチの大型テレビが我が家にはある。
正直言ってこいつはかなりでかい、、(汗)!

 とんまの好きなテレビ番組は「Low and Order」と「Monk」と言うディテクティブもの。
この「Low and Order」、
夜になると必ずどこかのチャンネルでやっているので、
殆ど毎晩とんまはこれにかぶりつきだ。
一方健太はと言うと先ずTVを見ない。
ニュースの時間に、気が付けばチャンネルを合わせる程度。
健太はどちらかと言うとDVD を買ってきて見るタイプだ。

 またとんまは飲んべいではないけど酒は好きで、
寝酒用にいつも日本酒だけは切らしたことが無い。
それも舌が肥えているので比較的良い酒を買ってくる(写真の「まる」は安いけどね、、)。
健太はビール1、2本飲む程度で、ワインとか酒も飲むには飲むけど、
どちらかと言えば後回し。
だからとんまがいないと酒が減らない。

 とんまのいない夜はテレビの音も聞こえないし、
酔っ払いもいないから、
本当に静かだ、、(笑)!

 さて今日のビデオクイズ、
問題はここをクリック! 

| | Comments (10) | TrackBack (0)

January 13, 2009

珍しい、ホノルル-沖縄のフライト!

Imgp4420ここは何処だろう?オアフ島にもこんな真っ直ぐで長い道路があったんだ!
Imgp4422えーと、健太の自家用機はどれだっけ、、、、(笑)!
クウィーンズ・ビーチをマカプウへ登る途中から見たところの映像をお楽しみください。仁王岩が見えるよ!
 
 とんまは元気でフライトに出て行った。
今回はMACと言ってミリタリー・チャーター便で沖縄へ向かう。
つまりハワイの兵隊さんを沖縄に運ぶフライトだ。
通常軍の機材を使うんだけど、
軍用機がいっぱいの時はこうして民間に委託されて、
機内サービスも全く普通の民間機と同様にとんまたちFAが担当する。

 かつてとんまの会社がPM社だったと時に、
同じようなフライトで何度か横田に飛んだことがあるそうだけど、
この20年近くそう言ったサービスに携わっていない。
乗客が兵隊さんだからと言って別に特別なことがあるわけでもないらしく、
ごく一般の旅客機と同じようにサービスをすればいいようだ。
とは言うものの病み上がりのとんま、
慣れないお客さんを相手に日頃の「とんま」な行動が出ないように結構緊張しているようだ、、(笑)!
なんと言っても長年の「とんま生活」、
きっと何かやらかすに決まってる!
今からとんまの「沖縄MACフライト珍道中」の報告が、
とても楽しみだ、、(笑)!

 沖縄について翌日デッドヘッドで(仕事なしで)成田に飛んで、更に成田で1泊、
土曜日にホノルルに戻ってくる(これもデットヘッド)。
ってな訳で仕事はたったホノルル沖縄間だけ、後は遊んでいるようなものだ。
同行するのはホノルルのスタッフが殆ど。
中には日本人の仲間もいるようなので、きっと楽しいフライトになるに違いない!
とんま、気をつけて行ってらっしゃい!

 今日のビデオクイズ、
問題はここをクリックです! 
今日も簡単だね。どこどこ近辺、、、で正解になります!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

January 12, 2009

健太もとんまも、大空を飛んだ!

Imgp4417見事に晴れ渡ったホノルルの空!
Imgp4416カピオラニ通りの「PAN AM」ビル。世界広しと言えどもこの航空会社名のビルが残っているのは、このハワイだけだろう。とんまもこの航空会社にかつて在籍していた、、。
Imgp4413ドンキの表に並ぶテイクアウトの店々、、。
Imgp4411健太のCDの作詞を担当してくださったT大学の教授は明日お帰りになるので、今日はダウンタウンのこの店の飲茶を食べてきました。相変わらず安くて美味い(一寸値上げしたようですが、、汗)!
健太がパラ・グライダーで飛んでだ時の映像。まるで自分が鳥になったように悠々と大空を飛ぶパラ・グライダーの快感、忘れることが出来ません!上空に見える赤いパラ・グライダーで飛んでいるのはとんまです、、(笑)!くろしばヒコさんchi-ponnさん、本当にお世話になりました!
 
 最近のアメリカ映画はSFっぽいものが多い。
特に目だつのは「無宇宙籍」もの。
それらの舞台は一体宇宙の何処の話だかさっぱり分からない。
話としては面白いけど、あまりにも現実離れしていて、何だか興ざめするのも中にはある。
しかし健太がそうした映画でひどく興味を持つのは、物語に出てくる乗り物だ。
その車のような乗り物は車輪などは無く地面から宙に浮いていて、ひとたびスイッチを入れると(アクセルを踏むと)猛スピードで何処へでも飛んで行ける。
あれを見ていると、
<ひょっとして、あんな物がそのうちこの地球上にも現われるんじゃないだろうか、、、>
そんな錯覚に陥る。

 先週のヤフー・ニュースに次のような記事が載っていたので、
<ひょっとして、そんな乗り物は将来的に夢ではなくなるんじゃないか、、、>
と期待を抱かせてくれたので、皆も一読して欲しい!


 物体浮遊[シカゴ 7日 ロイター] 米国の科学者らが7日、量子力学の原理を利用して小さな物体を空中に浮揚させる方法を発見したと明らかにした。小型のナノテクノロジー装置の製作などに利用できる可能性があるという。英科学誌ネイチャーで発表した。
 ハーバード大学で応用物理学を研究するフェデリコ・カペッロ教授らのチームは、互いに反発し合う分子を使い、分子レベルで作用する力を研究してきた。
 研究チームによると、反発作用で分子が空中に浮いた状態となり、それを利用することで、小さな装置に摩擦がない部分を作り出すことができるという。
 同チームでは、この技術を利用すれば、手術から食料や燃料の生産、コンピューター速度の向上といった分野に応用できる小型装置を製作できる可能性があるとしている。

 もちろんこれが即乗り物に応用できるとは思わない。
しかし夢は大きく現実へと一歩踏み出したような気がするのは、
早計だろうか、、、。

 さて今日のビデオクイズ、
問題はここをクリック! 
3択はどれも一応正解の可能性はあるんだけど、
中で一番的を得た回答を選んでください!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

January 11, 2009

ハワイ、天気予報は外れたのか、、、?

Imgp4397この沖で沈んだ日本の練習船「えひめ丸」の慰霊碑。左上空にはホノルル空港を飛び立った機影が微かに見える、、。
Imgp4400公園の外れにある、酔払い運転犠牲者の碑。
Imgp4402向こうに見えるのはワイアナエ山脈だ。
Imgp4408カネオヘで被害があったなど思いもよらない今日のホノルルの天気、、。
ラニカイの波の音と映像、お楽しみください!

 天気予報が外れた、、、健太はそう思っていた。
しかしストームは夕べの内に猛烈なスピードでハワイ諸島の上空を去って行ったと、
今ニュースでやっている。

 カネオヘのある日系人の家では、海に面して私設の桟橋があって、
それが夕べのストームで壊されたそうだ。
更には海水が屋内に入って家中のいたるところに海草が散らばっているなど、
想像以上の被害を蒙ったらしい。
その映像がTVに映し出されていたけど、大自然の前には人間など何の力も持たないと、
つくずく思い知らされる、、、。

 一方健太の住んでいるホノルル側のは、殆ど被害は報告されていないようだ。
風が強いと健太の家のラナイのサンダルが良く吹き飛ばされているけど、
夕べとんまが寝る前にサンダルを室内にしまって、
ラナイのドアを閉めておいたので、全く被害は無かった。

 カネオヘのその日系人にはまことに同情に絶えないけど、
ま、前回の時のように停電騒ぎなど無く、
先ずはほっとしている健太です、、、。

 それとご心配いをおかけしましたが、
とんまはやっとお粥を食べれるようになって、
顔色もよくなってきました。
沢山の励ましのお言葉有難うございました!!

 さあ、今日のビデオクイズ、
問題①はここをクリック! 
前にも出た問題ですが、ま、景色(映像)をお楽しみください、、(笑)!

問題②はここをクリック! 
車種ではなく何処の会社の車なのか当ててください。
アメリカではこの会社の車意外と人気があるんです。
各地でこんな同好会があるようです!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

January 10, 2009

雨のホノルル、ジョークで明るく!

Imgp4365何度もここへ来たけど、まだ一度も鯨君の姿を見た事はない、、。
Imgp4380ラニカイにはこんなヨットが良く似合う!
マカプウ岬からの映像、お楽しみください!(何故か音楽がうまく入っていないけど、、、汗)。

 ホノルルの天気も今日を境に崩れ始める。
昨日の天気予報では明日はまた「サンダー」に見回れるそうだ。
前回のサンダーで全島が停電になってしまった事はまだ記憶に新しい。
なんて、こうしてPCに向かっているうちに今朝晴れていた空は見る見る雨模様、
ラナイではピチャピチャ雨の音が聞こえ始めた、、。

 天気が良くないと何だか滅入っちゃう。
それが原因かどうか分からないけど、とんまはどうやら風邪気味で調子が悪い、、。
ま、そんな時は誰も勤めて明るく、自分を元気つけることだ。
要するに冗談を言ったりして羽目を外すことだね、、(笑)!

 冗談はやっぱりどちらかと言うと下ネタのほうが笑える。
もちろんこの健太のブログは「アカデミック集団」で、インテリばかり集まるところだけど、
インテリがHじゃいけない何て言う規則はどこにも無い。帰ってインテリの方がH度は高いかもしれない。
オバマさんなんか見るからにHそうじゃないか、、(笑)。
ってな訳で今日はHではないけど、いわゆる下ネタを一席!

 健太の旅行社の先輩Mさんは、定期健診で医者に行った。
心電図を撮ったり、血圧とか血糖値とかもチェックする。
そのついでと言っちゃあ何だけど、
医者はゴムの手袋をはめて何かぬるぬるしたものを塗って、
「おXり」の穴に指を突っ込んで来る!
大腸癌か何かの検査らしい。

「、、、、、xxx」
医者に指を突っ込まれたMさん、一瞬声が詰まった!
その部分の異様な感覚に戸惑ったのだ。
しかし何かをチェックしようと、何度も出し入れされる医者の指先が段々おかしなフィーリングを呼び起こしている事に気が付いたMさん!
<おい、こ、これはひょっとして気持ちが良い事かも知れないぞ、、、>
等と思っているうちに、検査は終わった。
思わずMさん、
「先生、もう一回やってください!」

 医者から帰ってきてその報告を健太にしたMさんの一言、、、
「健太、俺、オカマの気持ちが良く分かるようになったぜ!」
健太を見るMさんの目が、何だか「とろーん」と怪しく光っていた。
<Mさん勘弁してくれ、健太はその「気=け」はないんだ!、、、、(汗)>

今日のビデオクイズ、
問題はここをクリック! 
ジョークでお答え頂きたいのですが、
親父ギャグ、大歓迎です(笑)!


| | Comments (14) | TrackBack (0)

January 09, 2009

飽きないハワイの景色、まだあるでしょ!

Imgp4369カイルア・ビーチ・パーク。
Imgp4385ラニカイの豪邸!
Imgp4382
Imgp4381


「健太さん!オアフ島には飽きない景色って、まだあるんじゃないですか?」
「そりゃ、なんって言ったってオアフ島もハワイだ、まだまだありますよ!」
「そうじゃなくて、『マカプウ岬』の次に上げるとしたら、ほらあそこがあるでしょ!?」
「えーと、、あっ、ダイアモンドヘッドの頂上!」
「うーむ、そ、それも良いかも知れないけど、ビーチで、
ほら素敵なビーチがあるじゃないですか!」
「ビーチでねえ?えーと、、
あっ、『サンセット・ビーチ』のことでしょ?
あそこは最高です!冬場の波はもうサーファーに取っちゃ憧れだよね!」
「そ、それも良いけどほら、あるでしょもっとそのー、凄っごく綺麗で皆が憧れるビーチが、、」

「憧れるビーチねえ、、、。あっ、分かりました!
ワイメア・ベイ・ビーチでしょ!あそこには白い教会がぽつんとあって、入江になってる地形は、ハナウマ湾にも似て波が静か、、、、あー、そうか!貴方はハナウマ・ビーチのこと言ってたんですね!」
「違いますよ。もう、、、いらいらするあ!
もう一つ素晴らしいビーチがこのオアフ島にはあるじゃないですか!
思い出せないんですか、このポンコツ親父!」
「お、おい!幾らなんでもこの健太様を『ポンコツ親父』だなんて!
そりゃ言いすぎだろうが!」
「だってこれほど言ったって思い出せないなんて、
あんたは『ポンコツ親父』って呼ばれるに相応しい親父でしょ!この『おタンコなすジジイ』!」
「な、なんと!今度は『おタンコなすジジイ』呼ばわりするんか!」
「茄子でも糸瓜(ひょうたん)でも何とでも言ってやりますよ、
あの天国のような素晴らしいビーチを思い出せないんて!」

「天国?」
「そうです!天国です!」
「、、、、、いやー、健太としたことがお恥ずかしい。
思い出しましたそれって、「ラニカイ・ビーチ」でしょ!」
「ははは、そうでした!さすが健太さん!やっと思い出してくれました。
江戸っ子だってねえ、寿司食いねー、酒飲みねー!」
「おいおい、俺は森の石松かよ!」

 ってな具合で3、4枚目の写真は『ラニカイ・ビーチ』でした、、(笑)!

 さて今日のビデオ・クイズ、
問題①はこちらをクリック! 

そして問題②はここをクリックしましょう! 

| | Comments (27) | TrackBack (0)

January 08, 2009

飽きないハワイの景色!

Imgp4360_2ハナウマ湾のちょっと先、、、。
Imgp4364マカプウ・ポイントの途中でワイキキ方向に向かって、、、。
Imgp4368嘘のように真っ青な海、そしてマカプウ・ライトハウス。いつ見ても言葉も出ないほど美しい!

 「健太さんはハワイに長いから、ハワイの景色にも飽きたんじゃないですか?」
良くそんなことを言われる。
そういわれれば確かに家の周りとか、
ワイキキやアラモアナ辺りの景色には多少飽きが来ているかも知れない、、、。
しかし中には何度行っても飽きないところもある。
その一つがマカプウ・ポイントだ!

 しかしあそこに行くにも条件はあって、
先ず快晴であって欲しい!
晴れた日と曇りの日の景色ではまるで嘘のように違うからだ、、、。
ご存知の通り去年の暮からこのオアフ島、
特にホノルル地区の天気は決して良かったとは言えない。
そんな中、昨日今日はなかなか良い天気だ、
こんなチャンスを逃す手はいかない!
丁度今、
健太のCDの作詞、「小さな幸せ」&「いつまでも幸せに」(未聴の方はこのブログ左をクリック)、
を担当してくださった「T大学」の教授が日本から来ているので、
彼ら夫妻を連れて早速マカプウへ向かった。

 かつてその先生も3年ほどハワイに住んでおられたのに、
マカプウ・ポイントは行ったことがないとおっしゃるので、
ちょうど良かった。
素晴らしい天気の中、
またまたマカプウポイントを制覇してきた健太でした、、(笑)!

 さて今日のビデオクイズ、
問題はここをクリック! 
うーむ問題の島は、良く見えませんが、、、(汗)。

| | Comments (38) | TrackBack (0)

January 07, 2009

ハワイではチェッキング・アカウントを!

Imgp4353アラモアナパークにて。今日の虹はご覧のようにとても綺麗に出ていた!
Imgp4357ヨットハーバー脇にて。今日は釣れてますか、、、?
Imgp4358カヌーと、中央のコンド「ハワイキ・タワー」。

 ハワイに住んでいるとどうしても必要なものに、
銀行のチェッキンング・アカウントがある。
月々の電気代の支払いやカードの支払いなどには小切手を切るからだ。
もちろん引き落としもあるには有るけど、
健太もとんまも、引き落としはあまり好きではない。
知らないところで引き落とされることに何か不安がある、、、。

 「健太さん、チェックブックはどれにしましょうか?お好きな物を選んでください!」
銀行で小切手を作るとき色んなチェックのサンプルを見せてくれて、
その中なら好きなものを選んでチェック・ブックを作るんだけど、
花柄やハワイアン風の絵柄、
会社の小切手みたいな味気ないやつなど、
迷いそうなほど沢山種類を用意してくれている。
 
 「あ、じゃあこれで作ってください!」
健太は見本の中から「ディズニー」のキャラが書いてるあるやつを選んだ。
銀行員は一瞬戸惑った様子で、、、
「こ、このディズニーですか?!」
健太がオヤジなので、まさかディズニーの絵柄を選ぶとは思っていなかったらしい。
<別に何でもいいだろ?好きなもんを選んでくれって言うんだから!>
大体世の中には年齢とファッションを関係つけようとする輩が実に多いけど、
年寄りでも若々しいものを着たければ着れば良いんだ!

 「健太!お土産!」
とんまがディズニー・ランドに行った時の健太へのお土産は、
「ミッキーとドナルド・ダック」のパンツだった。
あれはもうかれこれ3、4年前の事だたっと思う。
現在そのパンツは大分色あせて来てはいるけれど、
未だに健太のお気に入りパンツの一つだ!

 さて、今日のビデオクイズ、
問題はここをクリック! 

| | Comments (9) | TrackBack (0)

January 06, 2009

ワイキキのラーメン屋さん!

Imgp4342今日も天気はいまいち、、。これは今友達が泊まっている、「アンバサダー」の、ある1室からの景色。健太が過去に住んでいたコンドが2軒も見える。もうちょっと右を撮ればアヒ・ポキさんのコンドも、、、(笑)!
Imgp4338_2昨日「五郎ちゃん」や「おGさん」と食べた、「ラーメン・なかむら」の味噌ラーメン。美味かった!

 今月は友達が沢山日本からくる。
既に何組か来ていて、
食事に行ったり飲みに行ったり、、、。
昨日は名古屋から「五郎」ちゃんが来ていて、
とあるところに飲みに行ってきた。
少しは余計に飲む積りだったので、行きはとんまにおろしてもらって帰りはバス、、、。

 その時ご多分に漏れずクイズ・ビデオも撮ったんだけど、
暗すぎて良く見えない、、(汗)。
しかしハワイにめちゃ詳しいハワイ病患者の諸君は、
ビデオ内での健太の「たった一言のヒント」でも、
難なく当ててしまうだろう、、(笑)!
さあ問題①はここをクリック! 

 夕べはそこで飲んだ後「ラーメンを食べよう!」って言うことになって、
ショッピングプラザの地下、「きわみ」に行って見た。
ハワイのラーメンでは比較的健太が気に入っているところなんだけど、
意外に閉店時間が早く既にドアは閉まっていた。
ワイキキにはラーメン屋さんが何軒かある。
結局カラカウア通りの他のラーメン屋さんへ行くことしにた。
さて一体何処のラーメン屋さんに行ったんでしょうか?
しかし、問題は店の名前を当てるはではなく、、、
とにかく、ビデオを見てください。
これは楽勝問題です!
問題②はここをクリック! 

 そして今日はと言うと、
こんなところに行って来ました。
一体何しに行ったんでしょうか?
答えは「、、に関すること、、」でも正解になります!

問題③はここをクリック! 

 今日は少しは難しい問題もあるかもしれません、、(笑)!

| | Comments (26) | TrackBack (0)

January 05, 2009

ハワイでは直訳が面白い言葉を作る!

Imgp4330椰子の木の間から見るダイアモンドヘッド様。今日は久しぶりに良い天気だ!
Imgp4329沖を行く、、、多分スター・オブホノルル、、じゃないかな。この船、ビデオにも写ってるかもしれません!
Imgp4326マカレーとキングの角のジャックインザボックス。「ランチは久しぶりにここにしようかなあ、、、」。

 とんまは時々変な日本語を使う。
「お客さま、恐れ入りますこちらの席は大分疲れていますので
17のAの席をご用意いたしました。あちらにお移り下さい」
健がたまたま18のAの席に座っていた時、
すぐ前の17のAに座っているお客さんに、とんまはそんなことを言った。
その客は70歳くらいの日本男性で多少旅慣れた感じ。
しかし一瞬とんまのその言葉が理解できなかったらしく、
ポカーンとしていた。

 機内でFAの会話はもちろん英語、
とんまはパーサーに、
「The sheat of 17-A is getting tired, so tell to the costomer that we have a seat 17-J for him」
みたいな事をと言われたらしく、
それを客に伝えたわけだ。
つまりこのパーサーの「tired」は、
日本語に訳せば「傷んでいる」とか「古びている」、、と言ったような意味になる。
しかし、航空会社の社員として「傷んでいる」とか「古びている」、、なんて訳して客に伝えれば、
「お前のところはそんな傷んだり古びた機材を使っているのか!」と噛み付かれる可能性もあるので、
あえて直訳を用いて「疲れている」とちょっと婉曲に言ったようだ。
あるいは咄嗟に適切な日本語が浮かんでこなかったのかもしれないね、、(笑)!
 
 「このレーンは忙しいから、そっちのレーンに変わるね!」
今日健太がペンサコーラ・アベニューを運転中そんなことをとんまに言った。
この「忙しい」は完全に英語の「busy」を使ったわけだ。
つまり正確には「混雑しているので、、、」、、と言うべきだっだ。
ハワイ生活が長い健太たちはそんな具合にとても変な日本語が時々出てくる。
ましてやローカルでちょっと日本語が分かる人たちの日本語はもっと凄い!

 前にも話したかもしれないけど、
健太たちが出演していたナイトクラブのオーナーは日系2世。
バンドの休憩時間をちょっとでも長く取ると、
「ヘイ!健太、早く遊びなさい!」
「、、、、」

 最初は何のことだか分からなかった。
しかし時が経つにつれ、
音楽を「演奏する=Play=遊ぶ!」
だってことが分かった。
つまりオーナーは、
「ヘイ!健太、早く仕事しなさい!」って言いたかったのさ!
しかし、遊びと仕事が同じ言葉になるなんて、
普通じゃあどう考えても理解できないよね、、(笑)!

 今日のビデオクイズ、
問題はここをクリック! 

| | Comments (16) | TrackBack (0)

January 04, 2009

ハワイ・ブログ写真あれこれ、、

Imgp1710サーフポイントの「ライトハウス」!
Imgp1712同じく少しカハラよりのところ。
Imgp1724ヒルトン・ハワイアンビレッジ辺りから見たダイアモンドヘッド様!
Royal_hwn_hロイヤル・ハワイアン。現在はまだ改装中だと思います、、、。
Light_houseダイアモンドヘッド・ライトハウス。
Menzeitenワイキキ免税店前。
Kahalaカハラ・アベニュー。
Dscf00274年ほど前の写真。カメラは「フジ・ファインピックス」、、、やっぱりデジカメがまだあまり良くない頃なので、写りが悪いね!
Nuuanu_temple同じく「フジ・ファインピックス」で撮ったヌアヌにある銀閣寺風建物。これなんか本当に懐かしい写真だ!向こうの方にチラッと見える丘は、パンチボールです。

 せっかく新年を迎えたと言うのに、
相変わらずはっきりしない天気が続いている。
天気が悪いイコール良い写真が撮れない、、。
まさにブロガー泣かせとはこのことだ。

 何とか努力して色々写真を撮ってみたけど、皆に見てもらいたいような物は皆無!
やっぱり今日も過去の写真の中から幾つか見てもらうことにしよう。
去年の暮、28日からずっと過去を振り返って写真を載せてきたけどそれらはせいぜい1、2年前のもの、、。
今日は一気に3年~4年ほど前に逆戻ってみた。

 当時まだ健太はワイキキのホテルに勤めていたことは、
皆さんもまだ記憶に新しいと思うけど、
あのころの写真はやっぱりワイキキ周辺のものが中心だったようだ。
またカメラも古い「ペンタックス・オプティオ(7メガ・ピクセル)」で、
写真の明るさや色合いが大分違っているね、、、、。

 一方更に古い、健太がブログを始めたころの写真は、
今見てみると実にお粗末極まりない。
カメラも当時は「フジ・ファインピックス」を使っているたので、
表現力に乏しいことは、
最後の2枚の写真を見ていただければ一目瞭然だ。
何しろあのカメラは2.3メガ・ピクセルしかなかったからね、、。
それに引き換え、今使っている最新の3代目オプティオは12メガ・ピクセルもある!
余り画素数が上がるとこのブログにはアップできないので、
いつも最低まで下げて掲載しているけど、
余裕があるからだろうか、
この新しいオプティオが表現力においても一番豊かかもしれない。

 さあ、良い天気になるようにダイアモンドヘッド様にお願いしないといけない!
だって新年に当たって、
今年の皆さんや健太の「幸運」ばかりお願いばかりしていたから、
すっかり天気のお願いを忘れていたんだ、、(笑)。

 今日のビデオ・クイズから、タイトルをちょっと換えて見ました。
問題はここをクリック! 
でも後でビデオを見たら、
健太としたことが「さあ、4っちのうち、、、」なんて滑ってました、、(涙)。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

January 03, 2009

激戦地、ホノルルの日本食レストラン!

Imgp4313開店は2006年だと言うのに、健太たちは今日始めてお邪魔したヤングストリートにある、日本食「はっけい」。
Imgp4316健太は魚定食を頂きました。味もサービスもなかなか良い!ご飯は鮭ご飯、じゃこ菜ご飯などからえらべるのも魅力。健太のは鮭ご飯だ!
Imgp4311健太家のお雑煮。健太もとんまも元をただせば東北系、健太家ととんま家のお雑煮が殆ど同じだったのには驚かされる!
Imgp0107_2エバビーチ(ダブル・クリック=大!)。
Imgp0228ピンクのプルメリア!
Imgp0232キャルバリー教会近くのビーチ。
Imgp0287シーライフ・パーク。
Imgp0310向こうに見えるのがクイーンズ・ビーチの仁王岩だ!
Imgp0354_2
サンディー・ビーチ近くの海。恐ろしいほど深い青さ!
Imgp0359ハナウマ、サンディービーチ間にある潮吹き岩。
Imgp0373ダウンタウンにある、カワイアハオ教会。
Imgp0376虹とハイビスカス、、。
Imgp0460えーと何処だっけ、、、?多分ワイマナロビーチに近いところだと思います、、(汗)。

 ホノルルにはなんと日本食レストランの多いことか!
こんなに長い間ハワイに住んでいる健太でさえ、未だに行った事のない日本食の店が沢山ある。
それと開店したと聞いてすぐ行くと混んでいる事が多いので、
大抵半年や1年待ってからそうした店には行くことにしているんだけど、
なんとその間に潰れてしまう店もある。
つまりそれほど条件は彼らにとって厳しいってことだ。

 そうした意味で半年1年の冷却期間はとても良い期間だと健太は思っている。
つまりその程度で潰れるならそれなりの理由があるからだ。
美味しくないとかサービスが悪いとか、店の雰囲気が良くないとか、、、。

 そんな意味で今日行った「はっけい」は、
開店して既に3年も経っているので、
生き残れる条件を充分に満たしている日本食店と言えるだろう。

 健太の魚定食が13ドルはランチにしてはちとばかり高め。
昨日行った矢島ガソリンステーションの隣にあった和食レストラン、
「火の音、水の音」では、
とんまが魚定食を食べたけど7ドル50セントととても安かった。
もちろん味もOK!

 しかしなんと言ってもとんまの作るお雑煮が、世界一だ、、、(笑)!

  さあ今日もビデオクイズ、
問題はこちらをクリック! 

 PS:今日もホノルルの天気はあまり良くありませんでしたので、
また過去の写真を掲載しました。
どれも良い写真ばかりだと自負しております、、(笑)!


 

| | Comments (13) | TrackBack (0)

January 02, 2009

ハワイ初日の出!

Imgp43082009年初日の出!
Imgp1577フキラウ・ビーチ。かつてポリネシア・文化センターよりも人気のあった観光スポット。フラやハワイアン・クラフト、フキラウ(魚網を引く)などのイベントで賑わった!
Imgp1585フキラウ・ビーチの沖には小さな島が、、、。
Imgp1596カフク、マカホア・ポイントから、、、。
Imgp1609カフク・シュガーミル跡。ムービーマンは昔お尻の大きな白人の女の娘をこの辺で追っかけまわしていた、、、いや!追っかけまわさられていた、、(汗)。
Imgp1617アロハタワー。
Imgp1685ホノルル空港上空から。中央左にハワイ富士が見えるだろ、、。ハワイ富士は健太が命名しました(笑)!
Imgp1715エバ地区上空からのショット。新興住宅がまるで押し寄せるインベーダーたちのように広がってゆく、、、。白い砂地が更に開発しているところ。景気がこんなになった今、果たして売れるんだろうか、、。結構高いよ、、(涙)。
Imgp1730アラモアナSCからパークを、、、。
Imgp1759ワード・ウェアハウスから見たケワロ・ベイセン。
Imgp1808そしてまたハナウマ・ベイ!
Imgp1816同じくハナウマでのワンショット。あっ!け、健太これは内緒の写真だったはずだぜ、、(汗)!
Imgp1820低い目線からのハナウマ・ベイ!
Imgp1885カカアコ・ウオーターフロント・パーク。
Imgp1910オネウラ・ビーチの孤独なサーファー。っていうか、サーファーっていつも孤独だよね!

 コメントでも書いたようにハワイの新年は雨と稲妻で始まった。
まるで今年が何か大きく変わることを象徴するかのように、、、。
ニュースによると今晩も大雨が降るという。
しかし負け惜しみじゃないけど昔から言うように、
「雨歩って地固まる!」って言うじゃないか!
一旦綺麗に洗い流したところからすべてが始まると考えれば、
こんな良い正月はないと言えるかもしれない。

 そんな中、
初日の出はご覧のようにはっきり見ることが出来た。
目の前は雨だったと言うのに一瞬東の空が白んできたかと思うと、
ぐんぐんオレンジ色の太陽は昇ってきた!
ダイアモンドヘッド様もオレンジ色に変わってゆくのがはっきりと見えた。
健太の隣にたっているとんまの顔も赤く染まって輝いていた。
何故か健太の胸が熱くなってゆく、、、!
まさに新年を身体で感じることが出来た、
健太ととんまでした、、(笑)!

 よって今日もハワイらしい写真が撮れなかったので、
かつて健太が歩いた時の写真の中から、
また何枚か掲載させていただきたいと思います!

 早速ビデオクイズタイム、
問題はここをクリック! 
 
 最新ニュースでは今晩の大雨の後、著しく天候は回復に向かうそうだ!!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

January 01, 2009

明けましておめでとう、From Hawaii !


 皆さん明けましておめでとうございます!
とにかく楽しく、明るく、お金がいっぱいの皆さんの2009年でありますように、
ダイアモンドヘッド様にお願いしておきました!

 今年も宜しくお願いします。

 今日の問題は動画の2つ目を見てしまえば、1つ目の答えがわかってしまう様になってます、、(汗)!
しかし、2つ目の問題はかなり難解だと思います、、(笑)!

| | Comments (24) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »