« 生きがい!皆さんちゃんと持っていますか? | Main | 今日のウクレレは、「Rhythm of the Rain」! »

January 29, 2009

でっかいことは良いことだ!

Imgp4690ピンクのハイビスカス。
Imgp4704何の花かなあ、オヒア・レフアに似ているけど、、。
Imgp4701ねえ、ハワイにココナツ・ジュース、飲みに来ませんか、、(笑)?
Imgp4706新型容器で発売になった「ダリ・ゴールド・ミルク」、1ガロン入り!

 健太が日本にいた頃のTVコマーシャルで、
「でっかい事は、いい事だ!」なんてのがあったけ。
指揮者の山本直純が指揮棒を持って気球に乗ってた、あれさ!
 
 こっちは何でもでかい!
初めてハワイに来た時にそのスケールのでかさ驚くことばかりだった。
先ず野菜がでかかった、、。
なす、きゅうり、かぼちゃ、、
それまで日本で見ていたものとはまるで大きさが違った。

 もちろん人間の体もでかい。
健太は高校生のころまで何時もクラスでは一番後ろ、
特に中学生のころ小学生から「おじさん!」と言われてショックを覚えたほど、
当時としては図体がでかい方だった。
でもこっちじゃ決して大きい方じゃない、、(汗)。
日本でも最近では身長174センチ、体重73キロは、男性としては平均値かもしれない。
もちろんでっかいことはいい事もあるけど、
どちらかと言うと中身が問題のよな気がしないでもないけどね、、。

 朝健太もとんまもコーヒーを飲む。
我が家ではこれにはコーヒー・クリームではなくミルクを入れる。
それだったら小さいミルクも売っているので、それを買えばいいのに、
健太たちは何時も「1ガロン入り」のでかいのを買う。
コーヒーに使うミルクの量なんて知れていると思うけど、
意外とこれが1ガロンを全部使い切ってしまう。
大抵ミルクの賞味期限は10日から2週間。
これが実に不思議で、まるでタイマーでも仕掛けてあるように、
ぴったりその日までしか使えない。
翌日にはもう完全に腐ってしまっている。

 「健太さん、賞味期限って英語でなんていうんですか?」
「賞味期限、、ねえ、、、」
言われて少し考えたけど、全くその言葉の英語に記憶がない。
確かにミルクやその他の食品にも何らかの期日は書いてあるけど、
それは賞味期限とは全く違うもので、
どちらかと言うと「Expiration Date」の方だと思う。
つまり賞味期限は、期日が過ぎてもまだ使えたり食べられたり、、、。
「Expiration Date」となれば、完全にその日以降はだめ、って事になるからね。
だとすると「賞味期限」はなんだろうか、、、。
「Recommendatuion date to consume」
等となるのかなあ、、、(汗)。
なんて書いていたけどこの話題、以前にも書いた気がする、、。
健太も頭が大分賞味期限、、、
いや「Expiration Date」が近づいているのかもしれない、、(笑)!

 さあ、、今日のビデオクイズ、
問題はここをクリック! 


 


|

« 生きがい!皆さんちゃんと持っていますか? | Main | 今日のウクレレは、「Rhythm of the Rain」! »

Comments

我が家は牛乳飲みではないので、日本でも小さな紙パックで買っていました。それでもよく悪くして捨てたものです。
ましては、ガロンなんて信じられません(笑)。
まあ、私も図体がデカいですから基本的には「大きいことはいいことだ」と思っていますけど。

Posted by: 池ちゃん | January 29, 2009 at 05:51 PM

「でっかいことは良いことだ!」... タイトルを見ただけで、またそのネタかい?!って笑ってしまいましたsweat01
1ガロンのミルク、コーヒーに入れるだけで2週間でなくなってしまうんですか〜
カフェオレみたいに半々くらいにするのかな?
ハワイでの食品の賞味期限って、どうも信じられないのは私だけでしょうかcoldsweats01

問題の答え、いろんなイベントとかコンサートとか行われる「ニール・セダカ」じゃなく「ニール・ブラジル」じゃなく。。。
一番なので、ちょっと控えておきます。
いつかここで、イーグルスのコンサート観るのが夢ですnote

Posted by: ごんのすけ | January 29, 2009 at 05:55 PM

健太さん あのミルク洗濯機の上に置いてあったら洗剤と間違えそうです。(汗)日本のスーパーで野菜を一袋買ってもその一食か、せいぜい次の朝に食べたらもうおしまい。外食さえしなければ絶対ハワイのほうが食費は安いです。賞味期限は日本はちょっと神経質ですね。僕は何時もギリギリ期限の割引を買います。お得ですよ~。この場を借りて木村さん今日は有難うございました。「また明日」fuji

Posted by: ばってん | January 29, 2009 at 07:05 PM

健太さん、こんにちは

こちらは朝から久々に本格的な雨ですrain
「でっかいこと」で思いつくのは皆さん同じなんですねsmile

そういえば、ハワイのスーパーって結構ぐちゃっとした商品が置かれている事って多いような気がsweat01
ド○キの果物とか野菜は特にsweat01sweat01sweat01
今日のガロンサイズの牛乳はどんな人が飲んでるんだと思っていたんですが、まさか健太さんもご愛用とはsweat01

今日の問題ですが多目的ホールってヤツでしょうか?
ハワイですとバスケの試合に使われることが多いとかってことないですか?sports

Posted by: ダイアルはM | January 29, 2009 at 08:29 PM

池ちゃん

ミルクは栄養分が高いので幾らでも飲みます。
それとお通じがないときshockはこれがしっかり解決してくれますhappy01
子供の頃は何時も「でかいでかい」と言われたので、いやでしたが、今考えるともっとでかくなっていても良かったと思ってます。
池ちゃんもでかいですよねfuji

ごんのすけさん

ははは、、健太ってその話題好きですからねhappy01
ミルク、早い時は1週間で無くなります。
もちろんそんな時はコーヒー以外にミルクだけ飲んでいますtaurus
確かにカフェオレとまでは行かなくても普通の人より多く入れるかもしれませんsweat02

えーツ、良くご存知ですねeyeついこの前ニール・セダカがあそこでライブやっていましたよkaraoke
イーグルス、大好きです!結構アメリカのミュージシャンでは一番好きなんじゃないかなあnotenotesnotes

Posted by: 健太 | January 29, 2009 at 09:19 PM

ばってんさん

ははは、、洗剤に間違えますねeye
野菜もものによってはハワイの方が安いけど、大根やねぎは日本が安いです。第一新鮮ですねsoon
さっきMahaloさんご夫妻と「BOZU」に行って来ました。彼らも名古屋の長久手(ながくて?)の方です。ばってんさんお話で盛り上がりましたhappy01
そのうちに「赤座」行くと思いますpaper

ダイアルはMさん

何でもでかきゃ良いってのも問題のような気がしますが、
大は小をかねるって昔から言いますねcoldsweats02最終的には中身の問題でしょうか、、karaoke

そうそう、ハワイのスーパーは商品が「ぐしょぐちゃ」においてありますsweat01
それでもドンキはまだ良い方かもしれません、、weep

当たりー!あそこでは色んなことをやります。
プレスリーもあそこで見ましたrunnotesnotesnotes

Posted by: 健太 | January 29, 2009 at 09:40 PM

本当にビッグサイズが多いですね。
マクドナルドのドリンクもビッグサイズが普通ですものね。

ハワイ大学のスタンシェリフセンターだとすると、健太さんはパンチボールから撮影されたのですか?

Posted by: bittercup | January 29, 2009 at 11:48 PM

健太さんこんばんは!

初めてハワイにきてコーラのLサイズを頼んであまりの大きさにびっくりしました!今ではいろんな物の大きさには慣れましたけどhappy01

今日仕事で名古屋に行きましたsign01名古屋に行ったら「ばってんさんの味噌らーめん」を食べたいと思い朝調べた電話番号をナビの案内でいざ大須の赤座へ、コインパーキング車を停めて、やつと見つけいざ店内へ「あれー」健太さんのブログに載っていた人と違うし元気のない対応?店内に入ってしまったので仕方なくランチを注文し、お店の人に確認したら別の店との事、ショックでしたweepこのまま帰るのも悲しいので携帯で調べ改めて西区の赤座へ!走ること15分でたどりつきましたdashお腹に少し余裕があったのでお店に!思ったとおりの元気で素敵な笑顔での対応で一安心。奥さんもきれいな人でびっくりしましたvirgoさっそく味噌らーめんを注文noodle味の違いにびっくりです。人柄と一緒でスープがまろやかで初めて食べましたおいしい味噌ラーメンgood
しかしさすがに二杯目で完食できませんでした。この場をお借りしてばってんさん突然お邪魔して完食できず、すいませんでした。ナビには地点登録しましたので次回からは丈夫です!またおいしいらーめん食べに行きます。

今日の問題はお手上げです!武道館かと思いました!

Posted by: 木村オハナ | January 30, 2009 at 12:20 AM

bittercup さん

お早うございますsun
K-1で有名なスタンシェリフセンター、そういえば似てますよね、、eye

今回はニールブレジデルの方でした。
良くお分かりでしたね、パンチボールから撮りましたmovie
残念ながらボグのせいで快晴とはいかなかったんで、ニールブレジデルの方向がかすんでましたcloud

木村オハナさん

あーそうか、違う店に行かれたんですね。ばってんさんのお話だと名古屋にもう1軒「赤座」ってあるとは聞きましたが、、sweat01
ばってんさん、最高の人柄でしょ?
ラーメンも美味しいし奥さんは美人だし、文句言うとこなしですnoodlevirgogood
丁度夕べ名古屋からいらっしゃったMahaloさんとお会いしたんですが、丁度ばってんさんの話で盛り上がってました。

ははは、武道館みたいなもんです。「ニールブレジデル・センター」と言って健太はあそこでプレスリーのショーを見ましたruneyeear

Posted by: 健太 | January 30, 2009 at 08:33 AM

健太さん、おはよう~!!
「Sam's Club」で売ってるミルクの容器も同じのに変わってました。
これから、徐々にこの容器に変わるのでしょうかね!?
問題のビデオは何処から撮られたのでしょうか?
最初タンタラスかと思ったけれど、そこまで高くないようだし、位置から見るとワードの上の方ですよね!?
っていうこてゃ、健太さんちの近所!?

Posted by: アヒ・ポキ | January 30, 2009 at 08:34 AM

健太さん、おはようございます。

ハワイのスーパーで牛乳、ヨーグルトを毎回買いますが、確かにデカイ奴が鎮座してますね。それと洋画の中でもよく牛乳を飲むシーンを見かけますが、そのダイナミックさに関心してました。外人の体格の良さは食生活の違いと、DNAからなのでしょうね。一度腐りかけの牛乳をABCストアーで買ってしまい、トイレに流した事がありました。それ以降注意して買っています。今日のビデオ全然解りません。

Posted by: takashi | January 30, 2009 at 08:56 AM

アヒ・ポキさん

お休み、有効に使っていますかhappy01
なかなか洗練されたデザインの容器ですねgood
今までのはなんだか揮発油やベンジンとかの容器に似てましたsweat01
ハイ!我が家の近くから撮りましたmovie
今日は良い天気なのに、家の中でする作業が多くて非常に残念ですshock
でももう少ししたら、一寸写真だけでも撮りに出かけますcamera

takashiさん

ハワイ、、って言うかアメリカサイズは何でも大きいでしょcoldsweats02
アメリカ人の大きいのはもちろんDNAも関係あるでしょうが、食生活も大きいでしょうね。だって最近の日本の若者はどんどん大きくなってきているじゃないですかrun明らかに我々の頃より彼らは良い物を食べていますfastfoodriceballcake
ビデオの場所は、ニールブレジデル・センターと言って大きなショーやスポーツをやります。健太は昔プレスリーをっここで見ましたeye

Posted by: 健太 | January 30, 2009 at 03:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/43901553

Listed below are links to weblogs that reference でっかいことは良いことだ!:

« 生きがい!皆さんちゃんと持っていますか? | Main | 今日のウクレレは、「Rhythm of the Rain」! »