« ハワイのビデオ撮影は慎重に! | Main | サーフ・ミュージック »

January 26, 2009

ハワイ産、松茸ご飯?

Imgp4547今日も天気は悪かったので先日の、マカプウの写真を見てください!
Imgp4552
Imgp4555
Imgp4534

 
 とんまは今朝成田に向かって飛び発った。
最近日本へのフライトがやっととんま達ホノルルのFAにも回ってくるようになった。
理由は今までホノルル便を飛んでいた成田ベースのFAが、
タイ・ベースがクローズされたため一部そっちへ回されているからだ。
LAやサンフランを飛んでいる時のとんまは元気がなかったけど、
成田を飛ぶようになって生き返ったようだ。
健太もそんなとんまを見るのは嬉しい!

 そうなると、とんまは成田で1泊、帰りのフライトで1泊、
計2泊家を空けるので健太一人の食事が増える。
そこで、最近健太の得意料理が1つ増えた!

 きっと日本人なら誰でも「松茸ご飯」って好きだと思うけど、どうかなあ?
「そ、そりゃ、好きだけど松茸は高いし、それに季節だってあるでしょうが、、、」
なんてことを皆さん言うとおもう!
しかし健太はこの「松茸ご飯」一年中食べれることを発見したんだ!
正式には「なんちゃって、松茸ご飯」になるけどね、、(笑)!

 ある日健太がとあるレストランで「ロコモコ」を食べていたら、
何と口の中に「松茸の感触」があった。
いわゆるマッシュルームとしてそこのシェフはそいつを使ってたんだけど、
食感は全く松茸と同じだ!
「松茸かな!?」
と興奮する健太に、
その時一緒に食べていた友達が即座に答えた。
「健太、これはきっとエリンギだね!」

 確かにそうだ、、、、
松茸なんか幾らハワイとは言え「ロコモコ」使うわけがない。
後でシェフに聞いたらやっぱりその友達が正解、
使用していたは「エリンギ」だった。
しかしみんなも今度試してご覧、
「エリンギ」ってあの歯ごたえ、食感は松茸そっくりだよ!
そんなある日、
そのアイディアを思い出して「エリンギ」炊き込みご飯を作ろうとしたらとんまが言った。
「健太、それなら、ほら、
日本の永谷園の『松茸の味・お吸い物』を一緒に炊き込んだら良いじゃん!」

 なるほど!
早速エリンギの松茸お吸い物入り炊き込みご飯を作ってみると、
「Wow!これって完全な松茸ご飯じゃん!」
何と全く本物の「松茸ご飯」と同じに出来上がった。

 エリンギは日本からのものは高いけど、
幸いハワイ産のものが最近出てきている。
こいつを利用すれば安くて美味い「松茸ご飯」があっという間に出来上がりだ!
今晩はそれを今作っているところです、、(笑)!

 今日のビデオクイズ、
ビデオ内で健太は「一昨日」なんて言ってますが、その一昨日とは「1月17日(ラニカイや、ああラニカイや、ラニカイや)」のことです。
つまり今日はホノルルの天気が悪いので以前に作った問題を出しているって言うわけ!

 さて問題はここをクリック! 
問題での2つの島とは下の写真の島です!

Imgp4485ラニカイの2つの島。

|

« ハワイのビデオ撮影は慎重に! | Main | サーフ・ミュージック »

Comments

私はキノコ類あんまり好きじゃないんですが、松茸だけは大好物ですheart01
それとエリンギ!理由は健太さんの言われる通り、食感です。
松茸ご飯は試したことないけど、すき焼きに松茸の代わりにエリンギ入れてますcoldsweats01
すき焼きは、味濃いのでエリンギの臭さが消えるので結構イケますよgood
今度松茸ご飯も試してみますsmile

問題の答え、ビデオに写ってるのがモクルア・アイランズじゃないでしょうか?
こちらからではキングコングの背中に見えませんねhappy01

Posted by: ごんのすけ | January 26, 2009 at 07:57 PM

ごんのすけさん

皆さんが2つの島って何だか分からないといけないので、ラニカイの写真を加えましたwave
見れば見るほどキングコングの背中に見えますeyeshadow

エリンギって少し臭いのが玉に傷ですね、、sweat01
今日は皆さん回答が遅いので、明日まで正解は、、、think
こっちはもうすぐお休みの時間ですsleepyhappy01
では、おやすみなさいpig

Posted by: 健太 | January 26, 2009 at 10:20 PM

健太さん こんばんわぁ~
もう寝ちゃいましたかぁ~
(一応 小さな声でお喋りしているつもり・・・)

エリンギ御飯ですか・・・
うーーん。
先に 醤油と酒で から炒りして
味をつけちゃうのはどうでしょう。
御飯は 出し汁と好みの調味料で炊いて
出来上がりに混ぜ合わすとか・・・

あとはTVでやっていたのですが
松茸のお吸い物で御飯をたくのです。
そのおうちは 松茸と言ってえりんぎを入れて
子供達を騙していました。。。

例の件。
先ほどメールしておきました。

Posted by: 冬薔薇 | January 26, 2009 at 11:27 PM

健太さん、こんばんは

また、こちらは寒さが戻ってきましたsnow
ハワイの写真で癒されていますsunbud

松茸のお吸い物とエリンギですか!
天才ですねcrown
エリンギ、我が家でも家内がソテーを時々出してくれますが、超美味しいですgood
オリーブオイルとアロハ塩にとても相性がよいですrestaurant

今日の問題、正直申しますとワケワカメですbearing
見えないに1票

Posted by: ダイアルはM | January 27, 2009 at 01:41 AM

健太さんこんばんは!

たまに小腹がすくと、松茸のお吸い物を御飯にかけてそのままお湯をかけて食べます。これがまた簡単で美味しいですよgood
モクルア島は海鳥の保護区で二つの島のどちらかは上陸
出来たと思いましたsign02日曜日のコンペ優勝賞金は1万円でしたdollar副賞はなしですweep

Posted by: 木村オハナ | January 27, 2009 at 02:22 AM

私は今までの人生で松茸ご飯は数えるほどしか食べたことがないのですが、エリンギとお吸い物の素で工夫した炊き込みご飯の味と歯ざわりは想像できるような気がします。

Posted by: 池ちゃん | January 27, 2009 at 07:38 AM

冬薔薇さん

お早うございます。夕べはもう寝てましたsleepy
エリンギご飯、もちろん最初にみりんと醤油でエリンギを煮ておきます。そして松茸のお吸い物をお湯で溶かしてそとれと混ぜて炊き込むのですspa
riceballにしてもとても美味しいですよ!
少し多めに作って冷凍しておくと「なんちゃって・松茸ご飯」が何時でも食べられますhappy01

そのお宅、健太と全く同じ事をしていたんですね!
メール見てみます。有難うございました!

ダイアルはMさん

おはようございますhappy01
今日のハワイも寒くてホノルル全体が曇っています、、cloud
「なんちゃって・松茸ご飯」最高ですよ!是非一度奥様に作ってもらってください。
作り方はうえの冬薔薇さんのところに書きましたので読んでいただければ一発ですeye

回答、残念でした!
画面の右の方に見えてるんですよ、、smile

木村オハナさん

松茸のお吸い物だけでも美味しいですよねhappy01
何よりあれって安いじゃないですかsign03
海鳥の保護区なんですか?モクルア島のこと良くご存知ですね、健太は知りませんでしたshock
1万円、良かったですね!
今の100ドル(約)は結構使えますdollar
健太ならウォルマートで5ドルのDVD映画20本買いますcdpigsmile
5ドルでも中には結構いい映画が入ってますよmovie

池ちゃん

今度奥さんにマルカイで「エリンギ」と「永谷園の松茸お吸い物の元」を買ってきてもらって、是非やってみてくださいrestaurant
作り方は冬薔薇さんのところに書いてありますhappy01

Posted by: 健太 | January 27, 2009 at 08:58 AM

健太さん、おはようございます。

エリンギ、歯ざわりがコリットしていて似ているかもしれませんが、松茸の鼻から抜ける香りがないのが残念ですね。我家ではバターソテーで醤油少々で頂きます。シメジの炊き込みご飯が定番で、かつおだしでアッサリ、歯ざわりもありなかなかいけますよ。

温泉浸かってきました。東伊豆は弱塩泉、箱根は硫黄泉、料理と温泉堪能しました。御殿場のアウトレットでご主人様はダウンジャケットを三枚も購入、娘と分けるとは言うものの、何枚あれば満足するものか呆れてしまいます。暖冬の影響か、富士山の雪が少ない。昨日は御殿場自衛隊の演習からか、爆弾の破裂音が外輪山を越え建物のガラスをビリビリと鳴らしていた。演習場近隣にお住まいの方々は、大変な思いをされているのではと考えさせられた。

Posted by: takashi | January 27, 2009 at 09:49 AM

takashiさん

お帰りなさいpaper
温泉、、いいなーあspa
ハワイには温泉がないので本当にうらやましいですeye
松茸の香りはお吸い物の元で結構いけます。
お吸い物の元は安いので、いっぱい入れてエリンギの香りを少し消します。

演習場の近くの方たちは本当に迷惑でしょうね、、。
しかし日本の国も誰かが守らなければなりません。痛し痒しですねsweat01

Posted by: 健太 | January 27, 2009 at 01:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/43871740

Listed below are links to weblogs that reference ハワイ産、松茸ご飯?:

« ハワイのビデオ撮影は慎重に! | Main | サーフ・ミュージック »