« とんまのいないハワイは静かだ、、 | Main | The Sky of Lankai ! »

January 15, 2009

ハワイでウクレレを生ろう!

Imgp4448カカアコ・WF・パーク。ここは健太の庭みたいなもんさ、、(笑)!
Imgp4449今日は波が荒かった!
Imgp4451この後すぐに雲が多くなって、健太の家の近くでは雨が、、、(涙)。

  You Tubeを見ていたらウクレレを弾く「Oota san」の姿があった。
多分マカプウ辺りで撮った映像だろうけど、
彼のオリジナルだろうか、メローな素敵な曲を弾いていた。
「Oota san」は健太たちがハワイに来たときもう既にプレーをしていた、
ハワイの有名なウクレレ・プレーヤーだ。
その「Oota san」の映像は残念ながらアフレコ(後で映像に合わせて音を入れる)だった。
しかしここはハワイ、間違ったって雑音が入ったって良い、
何とか生って欲しかった、、。
 
 そのビデオを見た後、健太もやたらとウクレレが弾きたくなった。
でも4年くらいはウクレレを弾いていないんだなあ、、(汗)。
5年ほど前日本に営業に行くので、ウクレレを弾いて周ろうと思ったのがきっかけで、
ちとばかりウクレレを練習した。
しかし営業が終わったらさっぱり触らなくなっちゃたんだ。
大体健太は試験の前に一夜漬けで勉強するタイプ、
試験が終わったらそんなもんは関係ない、、、、(笑)!

 健太が高校生の時、誕生祝に買ってもらったのがウクレレだった。
当時流行っていたポール・アンカとかパットブーンとかをかき鳴らしていたんだ。
しかし全部自己流の「ジャズ風」!
ジャズ風なんて言うといかにも聞こえが良いけど、
その実、
一寸したルール以外は「でたらめ」ってこった。
もちろん健太のギーターも、その意味では全くの「ジャズ風」、、(笑)!
プロの連中や仲間とやる時は癪だけど一応相手に合わせる。
でも基本はあくまでも「ジャズ風なでたらめ」!
一人の時は、とりあえず音さえ合っていれば既成のコードなんかは無視する。
自分勝手にやる!

 そんな訳で早速さっき公園で健太のウクレレの生演奏を撮影してきました。
風の音がうるさくて聞きずらいかも知れないけど、
それもまたジャズ風な良さだよね、、(笑)!
曲はハワイアンのクラッシックナンバー、
「On a little bamboo bridge」
健太のウクレレはここをクリック! 
 
 今日のクイズはそんな訳でお休みにします。
一体どんな訳なんだろうか、自分でも良く分かりませんが、、(涙)。

|

« とんまのいないハワイは静かだ、、 | Main | The Sky of Lankai ! »

Comments

健太さん、こんにちは

ビデオ、無茶苦茶良いですsunsunsunnotes
一瞬、あれ?手しか写ってないpaper
って思いましたが、健太さんブログでは顔出しされてないんでしたねsecret
ちょっと残念ですが、このアングルも絶妙ですhappy01
風邪気味のところ癒していただいてありがとうございますhospital
この生演奏シリーズは是非定番にしてもらえると嬉しいですnoteup

それにしても、手の動きが複雑で速い(@Д@;
さすがプロですねcrown
恥ずかしながら曲のタイトルを初めて知りましたsweat01
こういう楽しいテンポのハワイアンソングが大好きですupwardright

Posted by: ダイアルはM | January 15, 2009 at 05:33 PM

健太さん こんにちわぁ!

うぉ~ぉぉ!
モン凄く、いいですgood
風の音に、微かに聞こえる波の音
最高ですlovely

ウクレレを少し・・少しsweat02
練習してますが・・赤点ですcoldsweats01

Posted by: 秀蔵 | January 15, 2009 at 05:48 PM

健太さんこんにちはsign01

海と風の音そしてウクレレ最高ですsunwave
しばらくぶりに弾いたとはいえ流石プロですねsign03聞き惚れてしまいましたhappy01メロディは聞いたことありますが曲名を初めて知りましたcoldsweats01
毎日ウクレレの練習してますが、なかなかうまく弾けません。どのくらい練習すれば健太さんのように弾けるようになるんでしょうか?ちなみに今練習してるのはIZのOVER THE RAINBOWです!かなり難しいですweep


健太さんのウクレレはテナーですか?ボディも
変わった形に見えましたかなりのクラシック型?


いつか健太さんとハワイでセッション出来るよう練習に精進しますsign03

Posted by: 木村オハナ | January 15, 2009 at 06:05 PM

健太さん、いいですheart01最高ですgood
ウクレレの音はホント癒されますlovely
日本名『小さな竹の橋で』ですね♪

ジャズ風っていうのは、そうデタラメでいいんだと思います。
アドリブだったり、自分の好きなように楽しんで演奏する... それがジャズ風ですねnotes
ところで健太さん、ピックで弾かれてます?

Posted by: ごんのすけ | January 15, 2009 at 06:39 PM

健太さん、プロの演奏を無料で聴かせて頂いて良いのですか?
このブログを見た人だけの特典ですね・・?(笑)
やはり生演奏は波の音や風の音もウクレレの音色にマッチして
演奏を引き立てていますね。
それにしても、ヤシの木と緑の芝、青い海
ハワイ・・ですね、月末からも晴れ男「健太さん」の力で
快晴をお願い致します。(笑)

Posted by: MAHALO | January 15, 2009 at 08:34 PM

健太さん:

What a great musician, you are、 Kenta San!!!

御大ご自身の生演奏付きブログとは何て贅沢なんでしょう。こんなブログは他にはそうそう有りませんよ。kissmarkheart 最高でした。

Sony Open, 今週なのですね。午前中一寸見てましたが、丸山茂樹がー4で1位タイでしたが、そのままで1日目は終わったのですか? Brad Faxon に付いて、7-8年前18ホール2年連続で回りました。RI州Barrington在の友人宅のすぐそばにFaxon が住んでいて、Bradが友人の長男の幼友達で、以前紹介され顔見知りなので、ハワイにお前に会いに来たと言ったら、帽子とグローブをくれました。大切に保管しています。でも彼はこの2-3年全然ダメになってしまいました。41-42歳ですが、シニアーはまだまだ先ですので、もうひと頑張りしてほしいところです。彼、確か、Sony Openで、一度勝っていると思います。けっこう稼いでいました、ご存知でしょう?

NY Hadson River に不時着した操縦士1-2分の間に即決して全員の命を救いましたね。凄い。
 


Posted by: twyok | January 15, 2009 at 08:55 PM

健太さん 思わず大橋節夫とハニーアイランダースばりに口ずさんでいました。あ~懐かしい。ウクレレ一本でみんなを魅了する、素敵ですし幸せになりますね。ハワイに行くとホテルやショッピングセンターで生演奏が有りますがあんな贅沢な時間は他に無いと思います。時々お願いします。notesnotesharp

Posted by: ばってん | January 15, 2009 at 10:15 PM

健太さん&ばってんさん:

大橋節夫とハニーアイランダースの「幸せは此処に」は大好きでした。でも今は、最後のフレーズが出ません。よい曲でしたね?

世田谷のボロ市が開かれています。健太さん、去年の今頃東京にいました? そのように記憶しています。

Posted by: twyok | January 15, 2009 at 11:06 PM

てぃーっす!

目からの癒す+耳からの癒しを提供して頂けるとはー(^-^)♪
いいですねー、ウクレレ。なんとも言えない音色っす。
弾けたらなぁーっと思いつつ、なかなかそういった行動が出来ていない俺っす(^^ゞ 英語の方もなんですがぁー・・・ハハッ

Posted by: Suggy | January 16, 2009 at 02:42 AM

健太さん、こんばんわ。

すてきなウクレレありがとうございます。
アヒ・ポキさんのブログを見ていたら、今日は強風注意報が出ていたのですね。
風の音もまさしく生を感じさせてくれました。

健太さんのウクレレはちょっと見かけないタイプに見えましたが、お勧めのモノがあれば是非ご教えて下さい。

Posted by: bittercup | January 16, 2009 at 02:57 AM

はぁ~ほんとに素敵です。ウクレレの事は良く知りませんが、一日中ずっと聞いていたいと思いましたnote
日々の生活は大変なんですが、苦しみや辛い事があるから、幸せを感じることができるんだと思いますhappy01。つかの間、幸せな気持ちになることができましたconfident。ありがとうございましたtulip
そろそろ、とんまさん帰ってこられる頃ですよねhouse。楽しいお話待ってま~すup

Posted by: めぐっぺ | January 16, 2009 at 03:29 AM

健太さん、おはよう~!!
な~~んだ!健太さんの指だけ出演でしたね!
次回、撮影する時は、是非、私を呼んでください。
健太さんが自分で撮影してる姿を、是非、私のブログネタにさせてください!

健太さんのウクレレの音色、ステキでしたheart04

Posted by: アヒ・ポキ | January 16, 2009 at 07:57 AM

ダイアルはMさん

ははは、、手しか写ってませんね paper
いずれ顔も出演しようと思っていますが、何だかわかんないけど、今は時期ではないと勝手に思ってますpig

これからも時々やらせてください。
それと「ウクレレ・レッスン」なんか面白いと思ってます。
「誰でも簡単にスタートできる、健太のジャズ風でたらめウクレレ・レッスン!」
なんて、、きっと皆さんの役に立つと思います。
この曲のテンポもジャズ(でたらめ)で、本来のテンポより早く弾いています、、sweat01
でもこの位のテンポの方が健太好みなんですpighappy01

秀蔵さん

ジャズ風健太のでたらめウクレレ、お気に召していただけましたかsmile 
何しろ4年ぶりなので、右指が痛いです(ギターはピック使用なので)、、、sweat01
なんでもそうなんですが、習い事がなかなか思うように進まないのは最初の入門編に問題があるんです。
そんな場合、「健太のジャズ風でたらめウクレレ」のコンセプトが非常に有効なので、そのうち手ほどきをこのブログでやりましょうsmile

木村オハナさん

いやー、何しろ指が付いてゆきません、、coldsweats02
まあその辺はジャズ風でたらめウクレレとしては、許せる範囲ですwink

ウクレレは買ったけど上手く弾けなくて、ウクレレが棚の上で眠ってる、、っていう人が沢山いると思います。
そういったウクレレをよみがえらせることと、初心者にいかにウクレレに親しみやすくしてもらうかを、そのうちこのブログで「健太のジャズ風でたらめレッスン」としてやりたいと思いってます。

Posted by: 健太 | January 16, 2009 at 08:57 AM

ごんのすけさん

そうそう、『小さな竹の橋で』!
大橋節夫さんが得意だったナンバーだったらしいですねshadow
4年ぶりに一寸やっただけなのに右手親指が痛いですcoldsweats02
つまり右手のストロークは基本的にはピックは使わず親指でやりますが、人差し指も使います。人差し指を使うとシャリっとした音になりますので曲風が変わりますnotes
昨日はあまり親指が痛いので、親指と人差し指のミックス、、と言う健太の「ジャズ風でたらめ」奏法でやっつけました、、sweat02sweat01
これからも機会があればウクレレ演奏を載せたいと思いますhappy01

MAHALOさん

ははは、もちろん無料!何しろ「ジャズ風でたらめウクレレ」です、聞いていただければそれだけで良いんですhappy01
お金を貰ったら「でたらめ」がやりにくくなりますsweat01
天気は一進一退、朝晴れてたと思うと午後雨、夕方になってまた晴れる、、ってな具合です。
月末には何とかなって欲しいですね。ダイアモンドヘッド様にお願いしておきましょう、、sunsunsun

twyok さん

いやー、お恥ずかしい、、sweat01
何しろ「ジャズ風でたらめウクレレ」、、健太の言いたいことが少しでも伝われば凄く嬉しいですkissmarksmile

ソニーオープン、丸山頑張って欲しいですねsign01でもご存知のようにTV見てないんですsweat01
最終日にでも見ようかと思ってます。
Brad Faxonもちろん知ってます。地味ですがなかなかステディーなプレヤーで、好きなゴルファーの一人です。ソニーオープンも一度勝っていますねcrown
Hadson Riverの事故、機長に絶賛の声が上がっていますねgoodgoodgood

大橋節夫とハニーアイランダースの「幸せは此処に」、よく知っています。彼はハワイアン調のオリジナルを沢山持っていて、素敵な曲も多いですhappy01
ハワイにはしょっちゅう来ていましたairplane
残念ながら一昨年辺りですか?亡くなりました、、weep

ばってんさん

懐かしい曲でしょhappy01
こういう曲がどんどん忘れ去られていくのはしょうがないんですが、残念でなりません、、sweat01
そういえば最近生演奏を聞く機会がずっと減りました、、。不況のせいもあるでしょうが、、、weep

また時々聞いてくださいねsmile

Suggyさん

本当にウクレレの音は心が和みますねthinkthink
英語もウクレレも、あまり難しく考えないで入門すればいいと思います。そのうち「健太のジャズ風、でたらめウクレレレッスン!」をこのブログでやるかも知れません。気楽に始められるかもしれませんhappy01good
前向きにはやるけどあまり頑張らないで、何事もジャズ風に行きましょうbombimpact
なんて言っては見たけど、、Suggyさんはとっくに生活や生き方がジャズってますhappy01

Posted by: 健太 | January 16, 2009 at 09:36 AM

健太さん、おはようございます。

健太、癒しのハワイアンソング、ウクレレシリーズ①、小さな竹の橋でをスタートにシリーズ化決定。勝手に決めさせていただきました。ウクレレの音色と風に揺れる椰子の葉、ハワイそのものです。爺も21~22才、ご主人様にお使いした頃弾いた事がありますが、湘南海岸に車で向かう途中、運転席の左に置いてあったウクレレに肘を軽く突いてしまい、割れてしまいました。その後弾くことを諦めました。昔は海岸でキャンプファイアーを焚くことが許されておりましたが、仲間で行くと誰かしらギターかウクレレを弾き、皆で歌ったことが思い出されます。 懐かし~~い。

Posted by: takashi | January 16, 2009 at 10:03 AM

bittercupさん

「健太のジャズ風でたらめウクレレ!」お楽しみいただけましたらとても嬉しいですhappy01
おっしゃる通り昨日は風が強くて、ウクレレの音がよく拾えませんでしたtyphoonear
しかしそれもハワイを充分に表現するのに役立ったかもしれませんね、、。

健太のウクレレはアメリカ製の「Fluke」と言って、三角型をしています。音は抜群です!
値段は300ドル~400ドルくらいだったと思います。
お奨めはもちろん高いものに決まっていますが、高いものでも出来不出来があるので、とりあえず手にとって「ポロン!」と弾いて見て、一番音色の綺麗なもの(自分の気に入った音のもの)を選ぶことがコツでしょう。

安くても良い音がするものもあるはずですthink
何本か弾いてみて、「ポロン!、、、あー綺麗な音、癒されるなー、、」って思えばそれがスタートじゃないでしょうかgood

めぐっぺさん

そうおっしゃって頂ければこれ以上うれしい事はありませんhappy01
おっしゃる通り、ウクレレの音は日々の生活を一瞬忘れさせてくれる「癒しのトーン」を持っているともいます。
元気の元は色んなところから貰えるけど、オーバーに言えば、ウクレレは優しく暖かい癒しをくれる音かもしれませんねgood
そのうちまたやりますので聞いてくださいearhappy01

アヒ・ポキさん

指だけの出演でしたが、ま、そのうち時機を見て顔も出演したいと思っていますeye
まだ暫く待ってくださいpig
もしかしてそれは10年先かもしれませんが、、weepsweat01
そのときが来たら是非カメラマン、宜しくお願いします。

ギターも良いけど、たまにはウクレレも良いでしょ、、happy01

Posted by: 健太 | January 16, 2009 at 10:06 AM

takashiさん

おはようございます!
ははは、シリーズですか、、think
それなりに忙しいので果たしてシリーズ化できるかどうか、、weepsweat01
ま、時々やらせてくださいpig
キャンプファイヤー、懐かしいですねbearing
そういえばそんな時ギターとかウクレレの出番でしたよねnote
でもウクレレ壊しちゃったんすか?
もしその時壊れてなければ、今頃相当お上手になっていたのではないでしょうかeyehappy01

Posted by: 健太 | January 16, 2009 at 10:14 AM

健太さん

おはようございます。

強い風の音もなんのその最高のウクレレ、得した気分の土曜の朝
ウクレレほしくなりました、横で女房が嫌味なことをひとつ、ふたつ、、、?

日本酒をどかんと置けば大酒飲みのように思います。(笑)


Posted by: 壽 | January 16, 2009 at 02:37 PM

壽さん

ハワイはまだ暗くはありませんがもう夕方なので今晩は、、かな、、nighthappy01
ウクレレは本当に心が癒されますねthink
お小使いがあったら買ってみてはいかがですか、、。でも奥さんに叱られそうですweepsweat01
今日も一曲乗せましたので聞いてくださいnotesear
ラニカイの空を思い浮かべて、、pigcoldsweats01

Posted by: 健太 | January 16, 2009 at 04:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/43755901

Listed below are links to weblogs that reference ハワイでウクレレを生ろう!:

« とんまのいないハワイは静かだ、、 | Main | The Sky of Lankai ! »