« ワイキキのラーメン屋さん! | Main | 飽きないハワイの景色! »

January 07, 2009

ハワイではチェッキング・アカウントを!

Imgp4353アラモアナパークにて。今日の虹はご覧のようにとても綺麗に出ていた!
Imgp4357ヨットハーバー脇にて。今日は釣れてますか、、、?
Imgp4358カヌーと、中央のコンド「ハワイキ・タワー」。

 ハワイに住んでいるとどうしても必要なものに、
銀行のチェッキンング・アカウントがある。
月々の電気代の支払いやカードの支払いなどには小切手を切るからだ。
もちろん引き落としもあるには有るけど、
健太もとんまも、引き落としはあまり好きではない。
知らないところで引き落とされることに何か不安がある、、、。

 「健太さん、チェックブックはどれにしましょうか?お好きな物を選んでください!」
銀行で小切手を作るとき色んなチェックのサンプルを見せてくれて、
その中なら好きなものを選んでチェック・ブックを作るんだけど、
花柄やハワイアン風の絵柄、
会社の小切手みたいな味気ないやつなど、
迷いそうなほど沢山種類を用意してくれている。
 
 「あ、じゃあこれで作ってください!」
健太は見本の中から「ディズニー」のキャラが書いてるあるやつを選んだ。
銀行員は一瞬戸惑った様子で、、、
「こ、このディズニーですか?!」
健太がオヤジなので、まさかディズニーの絵柄を選ぶとは思っていなかったらしい。
<別に何でもいいだろ?好きなもんを選んでくれって言うんだから!>
大体世の中には年齢とファッションを関係つけようとする輩が実に多いけど、
年寄りでも若々しいものを着たければ着れば良いんだ!

 「健太!お土産!」
とんまがディズニー・ランドに行った時の健太へのお土産は、
「ミッキーとドナルド・ダック」のパンツだった。
あれはもうかれこれ3、4年前の事だたっと思う。
現在そのパンツは大分色あせて来てはいるけれど、
未だに健太のお気に入りパンツの一つだ!

 さて、今日のビデオクイズ、
問題はここをクリック! 

|

« ワイキキのラーメン屋さん! | Main | 飽きないハワイの景色! »

Comments

カード社会のアメリカですから支払いは全てクレジットカードだと思いましたdollarディズニーの小切手ですか!洒落てますね!スティッチならハワイらしくいいんですがhappy01
電気代、NHK受信料など殆どクレジットカードで支払いマイレージを貯めてます。今年も2人分はマイレージでハワイですsign03あと少しでもう一人分ですmoneybag
回答・ここは有名ですね!ホクアです。

Posted by: 木村オハナ | January 07, 2009 at 05:40 PM

へ〜、カードの支払いも小切手を切るんですね〜
日本ではカードの支払いは銀行引き落としですよね。
小切手って、どんなふうになってるんでしょう???
カードの請求が来たら、小切手を持って行って切るんでしょうか?

うちも、ほとんどカードで支払ってマイレージ貯めてますrock
今年はダンナがフライトマイルが2倍貯まるので、けっこう貯まりそうですscissors

問題の答え、「ホクア」ですね。
ペントハウスのイチローの部屋ってどこなんでしょうeye

Posted by: ごんのすけ | January 07, 2009 at 07:05 PM

健太さん、こんばんは!
銀行でチェックを頼むと高いです。
私は、最近は、インターネットで安いのをオーダーします。デザインは、ハワイらしいトロピカルなデザインですsun
イチローは、うちのすぐ裏のコンドのPHを持ってるっていう話なんですが、一体、いくつ、持ってるんでしょうねぇ~!?dollar

Posted by: アヒ・ポキ | January 07, 2009 at 09:05 PM

健太さん ディズニーランドへは一時、定期的に行きました、そこでお土産を沢山買いましたがミッキーのパンツも買いましたよ。子供の頃毎週ディズニーアニメを見るのが楽しみでした。問題の答えは「ホクア」ですね、地元でもイチローさんとはお近づき出来ません。baseball

Posted by: ばってん | January 07, 2009 at 09:49 PM

健太さん、こんにちは

イチローのコンドというのだけ噂で聞いていましたが、名前までは知りませんでしたwobbly
ちょっと勉強になりましたpen

奇遇ですが、以前M菱銀行だかS友銀行だかで通帳を更新したときにキャラクターものの通帳(確かM菱のディズニーだったと記憶)を選んだら、強烈に「えっ!」って顔されたことがありますcoldsweats02
こちらとしては見た目分かり易いので便利かなと思って選んだつもりだったんですが失礼ですよねpout
それにしても、小切手が普通に使われているというのには少し驚きましたimpact
最近使われているものはトラベラーズチェックくらいかと思ってましたairplane

Posted by: ダイアルはM | January 07, 2009 at 11:03 PM

我が家も一時スヌーピーの絵柄のチェックを使っていました。今はハワイの風景が淡色で表現されている地味なものに変えましたが、可愛いものでも、それはそれでいいですよね。

Posted by: 池ちゃん | January 08, 2009 at 08:12 AM

木村オハナさん

クレジットカードの引き落としも良いのですが、銀行引き落としと同じ理由でチェックで払っていますdollar
マイレイジ「いっぱいためてハワイ!」それは良いですねairplane
健太はアメリカンエクスプレスのカードでマイレージでポイントためていますがfujiのようにはなかなか貯まりませんsweat01
「ホクア」、、正解でーすgood

ごんのすけさん

ハワイでは(アメリカでは)請求書と一緒に封筒が来るので、それに小切手を入れて送ります。
しかしこれが郵便なので、極々まれに(40年の間に3回くらいかな、、)無くなる事があります。

「ホクア」正解でした。
イチローの話はあまりにも有名ですね。しかし、健太の周りでは誰も彼を見た者はありません、、sweat01

アヒ・ポキさん

確かに銀行のチェックは安くないですねdollar
なるほど、そういえば過去にそんなメールが(チェックを安く作りますと言う)来たことがあります。
イチローくらいになるといっぱいコンドを持っているのかもしれません。しかし誰も彼の姿を見たものは健太の周りにはいません、、。ひょっとして不動産屋のデマ、あるいは単なる噂なのかもしれませんねsecret

ばってんさん

ははは、ミッキーのパンツ、今度ペアで履きましょうかsmile
福井の芦原温泉の脱衣場でおんなじパンツが何方かの脱衣籠の中にありましたweep
意外と皆好きなんだなあー、、って思いましたgood
イチローはそちらが地元でしたねeye

ダイアルはMさん

上にも書きましたが健太の周りにはあのあたりでイチローを見たという人は一人もいません、、sweat01
健太は不動産屋から聞いたのですが、ひょっとして単なる噂かもしれません、、earsweat01

それは奇遇flair
同じチェックだったんだーeye
おっしゃる通り、見た目にも分かりやすいし受け取った人も、一瞬心が和むかもしれませんよねthink

小切手はアメリカで生活する上での必需品なんですよpen
いろんな場面で要求されますgeminipengeminieye

池ちゃん

「漫画のチェックなんて、、、」と思いがちですが、きっと受け取る人も、一日に何百枚も整理するのでしょうから、スヌーピーやミッキーを見て心が和んでくれているかも知れませんよねthink
先日マルカイで奥様にお目にかかりましたeyehappy01

Posted by: 健太 | January 08, 2009 at 09:47 AM

健太さん、おはようございます。

日本の銀行でも、キャラクターの預金通帳は発行していますが、パーソナルチェックでキャラクターが印刷されているものは無いのではないでしょうか?縦型社会でお堅い方々の多い日本、流通が少ない日本では、きっと玩具と間違がわれるのではないでしょうか?

ビデオ回答 : アヒ・ポキさんのブログで昨年紹介されていましたホクアです。イチローの年俸からすれば、ペントハウス購入ではなく、コンドミニアム一棟建設ぐらい何時でも出来そうに思えます。 ”羨ましい”

Posted by: takashi | January 08, 2009 at 09:52 AM

takashiさん

おっしゃる通り日本では個人の小切手にミッキーはまずいですね、、sweat01
しかし、そこが日本のいいところでもあり悪いところなんでしょう。つまり、もっと柔軟性を持った考え方をしないと新しい何かは生まれにくいと思いますflair

才能を充分に発揮したイチローなら、本当にコンド一つ建てる位は簡単じゃないんでしょうか、、baseball
つくずく自分の才能が埋もれてしまっていることを実感しますpighappy01

Posted by: 健太 | January 08, 2009 at 11:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/43676643

Listed below are links to weblogs that reference ハワイではチェッキング・アカウントを!:

« ワイキキのラーメン屋さん! | Main | 飽きないハワイの景色! »