« ハワイ産、松茸ご飯? | Main | 生きがい!皆さんちゃんと持っていますか? »

January 27, 2009

サーフ・ミュージック

Imgp4673今日のランチはマックの「ダブル・クォーター・パウンド」。ボリュームたっぷりで良い肉を使っている!日本で最近流行っているようだけど、ハワイのも美味しいよ!
Imgp4516ラニカイの椰子の木!
Imgp4462木陰からのカイルア・ビーチ。
天気が悪かったので室内で撮影した「ワイプ・アウト」。

 天気が優れない、、。
今日は朝から曇りで一度も太陽を拝ませてもらえない。
ハワイからあの青空を取り上げられたら魅力も半減。
今日はウクレレ演奏をどこかで撮ろうと思っていたけど計画が外れた。
でも何とかビデオだけでもと、
今日は自宅でウクレレ・ビデオを撮影した。
曲目は、
「ワイプ・アウト」!

 この「ワイプ・アウト」、
多くの人はベンチャーズのオリジナル曲だと思っているらしいけど、
実はオリジナルは「サーファーズ」と言うサーフ・ミュージックの草分けの連中!
健太たちがハワイに来た時あの「インターナショナル・マーケット」でライブをやっていた。
また同じく、
「パイプライン」と言う曲がサーフ・ミュージックにあるけど、
これもオリジナルはベンチャーズではなく、
「シャンティーズ」と言うグループがオリジナル。
しかし両曲とも、世界にヒットの輪を広げたのは他ならない「ベンチャーズ」だ。

 さて健太がウクレレで「ワイプ・アウト」をやるに際して困ったのは、
アドリブ部分。
健太得意の「ジャズ風・でたらめ奏法」を遺憾なく発揮した積りだったけど、
出来上がりは「出たらめ度」がいまいち炸裂していない、、(笑)!
ま何しろウクレレに戻ってまだ2週間、、、「まいっか」の世界だね。
「ブルース・シマブクロ」がこのワイプ・アウトをやっているのを聴いたけど、
彼はエレキにしてエコーを掛けてやっていた。
さすがに良く弾けていた。
一方健太のは純生、
夫々好き好きだけど、生のよさもあると思うので、
その生サウンドをちょっぴり楽しんでください!

 さて、今日のビデオ・クイズ、
問題はここをクリック! 

|

« ハワイ産、松茸ご飯? | Main | 生きがい!皆さんちゃんと持っていますか? »

Comments

健太さん:

3-4日前、マックの「クォター・パウンダー」食べに行きました。(ダブルは大き過ぎて私には無理です)前回は美味しいと思いましたが、今回は「モー、いいかなー」って感じでした。そちらの方が美味しいと思います。

先程、R子に今晩「松茸ご飯食べたい」と云いましたら、即返ってきた言葉は、「健太さんでしょう?」って云われました。どうも行動を読まれているみたいです。R子、どれどれと貴ブログ見た後、健太さんに伝言を頼まれました。→ エリンギ + 永谷園の『松茸の味・お吸い物』、美味しそう。次はエリンギを ポルチーニ茸 + 永谷園の『松茸の味・お吸い物』で試してみて下さいとの伝言です。ヨーロッパ在住の日本人が松茸ご飯を食べたい時にポルチーニ茸を使用するらしいです。イタリア料理に多くつかわれるとか。ハワイでも簡単に入手できる食材との事です。

Re: ポルチーニ茸、please take a look:

http://www.chichukaifoods.com/syouhin/porcini.html

Posted by: twyok | January 27, 2009 at 07:18 PM

健太さん、こんにちは

今日の演奏は滅茶苦茶スゴいですねimpactnoteimpact
ウクレレを自在に使いこなされているようにお見受けしますがeye
演奏はライブ感のあるものが一番ですよmovie
良いものをみせていただいてありがとうございますhappy01

ところで、健太さんの写真を見るにつけ、マックは日本のものよりハワイの方が断然美味しそうにみえますねfastfood
もっとも、中身ばかりでなく写真の腕によるところも大きそうですがcamera

今日の問題、キングストリートに1票にします
他の場所はちょっとイメージが違うような気がsweat01sweat01
でも自信はありませんcoldsweats01

Posted by: ダイアルはM | January 27, 2009 at 09:21 PM

健太さん: 

This is the second time to visit you, please pardon me.

ダイアルはMさんが言われるように、ど素人の私があれこれ言うのも変ですが、ユクレレ演奏が本ブログにデビューした時より格段に慣れてきたと感じますが、ご自身そのように思っていますか?kissmarkkissmark

Posted by: twyok | January 27, 2009 at 10:04 PM

健太さん、こんばんは!
今日は本当にお天気悪かったですね!
雨が降らなかっただけマシ!?
ウクレレ演奏、続きますね。
たまには、本職のギターもお願いできますか!?

Posted by: アヒ・ポキ | January 27, 2009 at 10:15 PM

twyokさん

クォター・パウンダー、ハワイの肉はわりといい肉を使っているようです。
しかし正直のところ健太的にはやっぱりBLTでレタスとかトマトが欲しいと思いました、、fastfood

「なんちゃって松茸ご飯」是非試して下さい。最初にエリンギを醤油とみりんで煮ておいて、それに湯で溶かした松茸のお吸い物を入れて、それらで炊きます。
エリンギの香りが一寸あるけど、味が良いのでno problemです!good

ポルチーニ茸、ハワイにあるかなあ、、。ハワイは何でも高いのが困りものです、、。でも探してみますeye

有難うございます。ウクレレ少しずつ手に馴染んできました。しかし爪は割れるし肩はこるし、、年寄りがあんまり頑張っちゃあいけないのかもしれません、、weepsweat01happy01

ダイアルはM さん

有難うございます。twyokさんもおっしゃってますが、健太としては大分ウクレレが手に馴染んできたようですrock
一年もやればかなり自信がつくと思いますが、肩はこるし、爪は割れるし、、weepsweat01

マックはきっとハワイの方が美味しいと思いますfastfood
多分日本は肉が高いのがハードルじゃないでしょうか、、dollar
写真の腕なんかぜんぜんですよsweat01

キングストリートですか?
うーむ正解は明日出しますねhappy01

アヒ・ポキさん

雨は降りませんでしたが、全く太陽を見ませんでしたねweepsweat01
エレキ・ギターはバックバンドがないといけないのが難点です、、。その内何か考えますが暫くはウクレレでいきますので、ヨロピクお願いしますpig

Posted by: 健太 | January 27, 2009 at 10:37 PM

「ワイプ・アウト」のウクレレ版、生のサウンドもいいですねgood
「サーファーズ」って、初めて聞きました。
ダンナの友達はドラマーですが、サーフバンドでギターもやってます。
一度ホノルルフェスティバルでライブやってるの見たことがあって、ハワイでサーフ・ミュージックいいですよね〜notes

問題の答え、たぶんダウンタウンに向かって一方通行だから、ベレタニア・ストリートではないでしょうかcar

Posted by: ごんのすけ | January 27, 2009 at 10:41 PM

健太さん 今日の名古屋は穏やかな陽気でした。先週、マックのこのハンバーガー?が発売されるとかで営業時間前に沢山の人が並んだようです。fastfoodでもハワイで食べるのが一番美味しいような気がします。この曲もベンチャーズだと思っていましたが改めて沢山のヒット曲が有りましたね、渚ゆうこさんの曲もそうでした。

Posted by: ばってん | January 27, 2009 at 11:07 PM

健太さんこんばんは!

生のウクレレ最高ですgood自分で弾いていても癒されますhappy01レパートリーが増えるといいんですがなかなかうまくなりませんdown「パイプライン」「ワイプアウト」ベンチャーズの曲じゃなかったんですね勉強になりましたsign03次の演奏楽しみにしてますnotes

ホノルル美術館の手前のマックですよね!バーガーキングが目の前で分かりました。べレタニア・ストリート!

Posted by: 木村オハナ | January 28, 2009 at 01:21 AM

健太さん、やっぱ、かっこいい~heart04今日は特に聞きほれてしまいました。最近高2の息子が健太さんの真似をして、「みなさんこんにちわ健太です」と、笑わせてくれます。happy01息子が、「健太さんっていくつくらい?」と、聞くので、「う~~んベンチャーズなので、60歳くらいかな?」と、言いましたら、「え~~~そんなはずないよ。声若いし~~」「だったら幾つと思う?」「そ~ね~40歳くらいだと思うよ」と、の、ことでした。lovely

Posted by: ALOHA | January 28, 2009 at 03:28 AM

健太さん Aloha!

うぁ~ぁぁ、今日のウクレレも最高ですgood

マック食べてsurfingしたくなりましたhappy01

ハワイでねhappy02

A、 S、BERETANIA はしごできますね(笑)

Posted by: 秀蔵 | January 28, 2009 at 04:01 AM

今日は、Wipe Out聞けましたnote。外国の映画なんかで、大きな波が輪っかになっている中を、サーファーがグイグイくぐっていく…waveっていうような姿が目に浮かびましたsign01
Can't help fall in loveも今日見れましたよnotes。かなりシビレましたconfident。アレンジのセンスが本当に素晴らしいですflair
CD出たら買いますよ~sign01買ったらハワイに持っていって、海を見ながらずーっと聞いていたいです。
問題の答えは、少し難しかったので、今日は分かりませんでしたcoldsweats02。でも、ハンバーガーが美味しそうだってことはよ~く分かりましたwinkrestaurant

Posted by: めぐっぺ | January 28, 2009 at 04:11 AM

健太さん、おはようございます。

ワイキキ周辺が我家のショピングテリトリーで『カイムキ』見当がつきませんでした? サーフ・ミュージック
ではないですが、十番街の殺人でしたっけ、爺の好きな曲でした。健太さんお住まいのコンド、海岸に近いんですね。ウクレレ演奏ビデオ撮影で、ここまで綺麗な海の様子が撮れるなんて羨ましいです。バルコニーから撮影されたのでしょうか?

Posted by: takashi | January 28, 2009 at 09:41 AM

健太さん、すっかり騙されました。先程観直ししたところ、波がぜんぜん動かない事に気づきました。撮影はどちらでされたのですか?ワイキキショッピング・プラザかビジネス・プラザにたしかスクリーンが在ったのは覚えてますが、間違いでしょうか?

Posted by: takashi | January 28, 2009 at 09:51 AM

ごんのすけさん

多分「サーファーズ」or 「Surfers」でYou Tubeにでてくるともいますpc
ご主人もドラマーでしたよね?ちがいましたか?もし違ったら長い間勘違いしていました、、sweat01

ダウンタウンに向かって一方通行!良くぞ見破りましたeyeベレタニア・ストリート、正解です!

ばってんさん

マック、名古屋の販売は少しディレーしてるんですねfastfoodでもおっしゃる通りハワイのほうがおいしいかも知れません、、sweat01
ベンチャーズは本当に沢山のヒット曲を持っていますねnotes。渚ゆう子、もそうだけど「オウャン・フイフイ」の「たそがれの御堂筋」だっけ、、あれもベンチャーズでしたよねcd

木村オハナさん

やっと手にウクレレがはまり始めましたhappy01
でも爪は割れるし肩がこり出しましたweepsweat01
年寄りは無理はいけないんでしょうが、、つい、、shock
この調子で飽きずに1年やれば何とかなりそうですsoonしかし飽きっぽい健太のこと、ちょっと心配ですbleah

べレタニア・ストリート!当たりー!!
バーガーキングがヒントでしたflair

ALOHAさん

有難うございます。少しずつ手がウクレレに馴染んできたようですgood
健太は40歳ですかsign02息子さんに宜しくお伝えくださいhappy01
彼がハワイにいたらマックを後馳走しましたfastfood
残念ながら、ベンチャーズと来れば60は過ぎてますよね、、sweat01
しかし気持ちはまだ20歳代ですpig

Posted by: 健太 | January 28, 2009 at 11:29 AM

秀蔵さん

お蔭様で少しずつウクレレに慣れてきました。自信がもてるようになるには後1年掛かるでしょう、、sweat01
ははは、、はしごですか!
おっしゃる通りあそこなら「はしご」出来ます。
でもあんまりしたくないですが、、sweat01

この2,3日ハワイも天気が悪く、サーファーたちもいらいらしていると思いますthinkshock

めぐっぺさん

有難うございます。いやー、お恥ずかしい。でも少しずつウクレレに手が馴染んできていますnotes
あと1年頑張ればCDも出せるかもしれませんが、何しろ飽きっぽいのでそれまで続くかどうかが問題ですweepsweat01
あのハンバーガーとても美味しかったですfastfood

Posted by: 健太 | January 28, 2009 at 11:40 AM

takashiさん

ははは、、うまく騙しましたhappy01
昨日は天気が悪かったので、自宅のTVに健太が撮ってきたハナウマの写真を映し出して撮ったのですmovie
意外と分からないでしょ?ただ波が止まっているのでばれちゃいましたね。今度は動画をバックに撮りますsmile
十番街の殺人、あれもヒットしましたよねcd
ベンチャーズはアメリカでも人気がありましたが日本の人気の方が凄かったと思いますgeminigeminigeminigeminigemini
確か彼らは2年ほど前に、こちらのロックロール記念館(?)かなんかに登録されたと思いますcrowncrowncrown

Posted by: 健太 | January 28, 2009 at 11:48 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/43880901

Listed below are links to weblogs that reference サーフ・ミュージック:

« ハワイ産、松茸ご飯? | Main | 生きがい!皆さんちゃんと持っていますか? »