« ある大学教授からのメール、、 | Main | ハワイにはウクレレ談義がよく似合う! »

February 02, 2009

どうなる観光都市ハワイ、、、

Imgp3874こちらがホノルル空港です。ようこそハワイへ、、(笑)!
Imgp4023ノース、ワイメアベイ・ビーチ。
Imgp3424アラモアナ・ビーチ。
Imgp3636マカプウ・ビーチ。
Imgp3720お馴染みのラニカイ、ブルーキャンパス・カバーのヨット!何時もここにおいてあるけど、持ち主の顔が見たい、、(笑)!

 ホノルルの景気がどんどん悪くなっている。
観光客が激減しているのでホテルのオキュパンシー(客室占用率)が著しく低下、
従業員の就労時間がどんどんカットされている。
レイオフ(解雇)を始めているホテルも何軒かかあると聞く。
こうなると不況スパイラルなどと生易しい状況ではなく、
このままではハワイ島民の将来が非常に危険な状態にさらされる。

 観光都市ハワイ。
観光客の動きはそのまま州の経済をヒットする。
もちろんホテルがだめなら、レストランやお土産やもだめ。
よってそれらに納品しているあらゆる業種があおりを食らって、
今年中に倒産するところは想像もつかないほどの数に登るに違いない。

 因みにハワイへ来た日本人観光客数は、
ピークが1997年で220万人。911の年に150万人を割った。
それ以降順調(?)に下降線を辿って、
去年が意外と頑張って、116万人。
そして今年の予想はと言うと、100万人行くか行かないか、、、
そんなところらしい、、、(汗)。

 昨日ゴルフをしている時フォーサムの一人が言った。
「健太さん、車を買うなら今ですよ!
ジャガーやアウディなんかの名車がどんどん割引しています。
8万ドル(約720万円)の車がなんと6万ドル(約540万円)ですってよ!」
確かにこんなに不況になれば誰も高いものを買いたがらない。
2、3年前には飛ぶように売れていた高級車も今やごまんと倉庫に眠っている。
だから確かに相当安くしないと売れないだろうね、、、。
しかし一寸待ってくれ、2万ドル安くしたからって、その車が飛ぶように売れるかい?
この不況はそんな生やさしいものじゃなさそうな気がする、、、。

 ニューディール政策とは、
フランクリン・ルーズベルトが1930年の世界大恐慌の後、
大統領に就任(1933年)して実施した大規模な社会・経済政策だ。
しかし結果が出たのは30年半ば過ぎ、第二次世界大戦の少し前だ。
つまり似たような政策に今オバマ新大統領が取り組んでいるものの、
その結果を出すのは、たとえ彼が如何に有能な大統領であったにしても、
そう容易ではないと考えねばなるまい。

 健太は戦争直後の日本経済が最悪の頃を生きてきた一人だ。
皆さん、悪いことは言わない、今は決して余計なものは買うな!
金を握っておけ。
金がなければけちをして、少しでも貯めておけ!
これからどんどん物の値段が下がる。
じっと見守っていて、ここがタイミングと思ったところでその金で価値のあるものを手に入れることさ!
決して車なんかじゃなく、不動産とか金(ゴールド)とか、
景気が回復したら真っ先に上がり出すもの、、、、
そいつを手に入れて置くことだ!

 さて今日のビデオクイズ、
問題はここをクリック! 

|

« ある大学教授からのメール、、 | Main | ハワイにはウクレレ談義がよく似合う! »

Comments

日本人渡航者が100万を切るというのは悲観的過ぎるような気もしますが、まあ昨年から一割減っても、100万ちょっとですから、可能性はありますね。
首筋が寒くなるなあ。
健太さんのお勧めはじっくりとみて、金や不動産を買うということですが、先立つものがない私には、それも夢のような話です(涙)。

Posted by: 池ちゃん | February 02, 2009 at 07:13 PM

健太さん

気持ちがどんどん冷え込みそして財布の紐はきっちり閉めています。
不動産会社は倒産、その余波がわたしの会社に来ないように願っています。
それは無理でしょうと言われることは判っていますが、気持ちが冷え込むとそのまま押し流されるようで、、、

「損をする者 ⇔ 得をする者」天秤にかけたらバランスがとれると思うのですが、片方だけが重くなる軽くなるとは考えられません、てな くだらん事を考えています。(笑)

Posted by: 壽 | February 02, 2009 at 08:18 PM

健太さん:

自動車会社、航空会社、デパート、ホテル、観光業者、種々製造業者、等など、何々年度のピーク時と比べて、もしくは、1年前の同月の売り上げ、顧客数と比べてと新聞、テレヴィ、ラジオで言っていますが、どんな意味が有るのですか? そんな無意味な比較、検討は健太を囲む「インテリジェンス集団」は止めましょう。Means nothing ですよ。Do our best of what we can do now. その一言です。死にはしないって、頑張りましょう。

答:Palama なんて、命名するのは、どうも韓国人の人の発想と思います。

Posted by: twyok | February 02, 2009 at 09:13 PM

健太さん、こんばんは!
本当に深刻です!昨日のスーパーボウルも、うちのオフィスの前のバーは例年もっと凄い人で賑わってるのに、昨日は、大したこと無かったです。
観光客が減ってるのか、みんな外出しないのか!?
パラマの駐車場のお弁当屋さん、日本人の女性の経営で、こだわりのヘルシー弁当を売ってます。
かなりいけます!是非、一度、お試し下さいhappy01

Posted by: アヒ・ポキ | February 02, 2009 at 10:06 PM

健太さん アンニョンハセヨ~ 5~6年前からでしょうか?節分になると「恵方巻き」(関西発の海苔巻き)がスーパーなどで売られ今日も大変な賑わいでした。イベントを多くすると不況も何処かへ飛んでいくかも?次はバレンタインデーです。とにかく毎日をいかに楽しく過ごすか?これに尽きますね。今日の問題は僕も良くお世話になりました。店内に入るとキムチや焼肉のお肉やらプレートランチも有るしヨン様のビデオも売ってるしまるで韓国です。意外と楽しいスーパーですね。

Posted by: ばってん | February 02, 2009 at 10:14 PM

健太さん、「今は余計なものは買うな、金を貯めておけ」ですか。。。
うちは、あるだけハワイに使ってますsweat01
ここがタイミングと思ったところで価値のあるものを手に入れる!
それが出来れば言うことないんですがねhappy02
パラマ・マーケット、色んな人のブログでよく出てくるので一度行ってみたいと思いながら、実はまだ行ったことがないんですcoldsweats01
韓国のものにあんまり興味がないというか...
どうしても行ってみたいって感じじゃないんです...

Posted by: ごんのすけ | February 02, 2009 at 10:57 PM

池ちゃん

今回の不況は予想以上にひどいですねsweat01
いろんな人の話を聞いていると背筋がぞっとしますshock
とりあえず悲観的にはなる必要は何もないけど、常に覚悟だけはしておくべきでしょうthink
もしこうなったらどうしようか、、、。具体的な案を持っているべきではないでしょうかflair

壽さん

おっしゃる通り、願うしか現実には方法がないのかもしれませんが、サバイバルの方法は常に試行錯誤して置くべきではないでしょうか。
残念ですが、「損をする者 ⇔ 得をする者」天秤にかけてもバランスは取れないんですsign01
つまり損をしたやつは一人で何万人分の損を抱えましたshock
1930年のあの大恐慌で一体何があったのか、よく知っておくことも無駄ではないと思いますbook
歴史は繰り返されます。我々一人一人が、決して気を緩めないことだともいますthink

twyokさん

まったくおっしゃる通り、比較しても何もなりませんsoonend
いつの時代も結局最後は自分達が出きる限りのことをやるしかないのでしょうflair
しかし今回のそれは決して今までのような生易しいものではないような気がしますbearing
ムービーマン御用達のLike Like Drive Innは、過去どんなに景気が悪いと言われた時でも、常に混んでいました。しかし今回は毎回週末行っていますが、信じられないほどガラガラなんです、、。
これは別に比較が目的ではなく、「それほど我々が経験したことない何かが迫っているのだから、個人個人もしっかりふんどしを締めておけ!」って事が言いたいのですpig
如何でしょうか、、think

韓国のスーパー、当たりでした!!

アヒ・ポキさん

何だか薄気味悪いほど、ゴルフ場にも人がいませんでしたweepsweat01どこに行っても人出が減っていますempty
これはきっと何かが迫ってくる予兆かもしれませんので、ふんどし、、いや女性はそれがないから、えーと、帯を締めておくべきのような気がしますpig
パラマの中に日本人経営の店があるんですか、、今度行ってみますねrun

ばってんさん

なるほど!きっとそんなことが良い方向へ社会が動く一つの手段なのかもしれませんねyen
いずれにせよ自転車と同じ、止まってはいけないんですbicycle走り続けないとねrun
結局後は体力の勝負でしょう。健康第一sign03それさえあれば、たとえ何が起ころうと何とでもなるでしょうhappy01
問題、正解でーす!

ごんのすけさん

そういう事ですか。それで良いと思いますが、健康だけはなんとしても維持してくださいね!
健康ならたとえ何が来ても怖いものなしですsign01
ははは、、韓国のものにあまり興味がない、、うちのとんまと同じですhappy01やっぱりいろんなところがとんまと似ていますねeyeeye
あそこのスーパーに入ると途端にキムチの匂いがしますcrying
それでも良かったら次回よってみてくださいsmile

Posted by: 健太 | February 03, 2009 at 12:05 AM

健太さん、こんにちは^^

大変勉強になりました
無駄使いやめます。。。いつの日かの為に^^

Posted by: 波乗りケリー | February 03, 2009 at 02:48 AM

2週間ほど前トヨタ・クラウン・ハイブリッドを半額の300万円で買わないかと話がありました。もちろん新車ですよ!車を変えて2年なのでその話には乗りませんでしたけど?あのトヨタも在庫の山ですdownwardright昨今の大不況で当社(製造業)も
今月から週休三日制に祭日は休日、その為従業員には国から雇用調整助成金をもらうことになり役員は給料カットにweep先行き不透明ですが、毎日明るく「ALOHA精神」で乗り越えますhappy01up
ここのマーケットでは以前BBQ用のカルビとキムチを買いました。キムチ入りコロッケも売っていた記憶がありますsign03

Posted by: 木村オハナ | February 03, 2009 at 02:50 AM

健太さん、こんばんは

なかなか仕事が終わらず四苦八苦していますshock
いま、書類を印刷したら100枚くらいになりましたが、これでも来週末までに処理しないといけない書類の数分の一にしかなりませんweep
この山を乗り切ったらハワイに一目散と行きたい所ですがcoldsweats02

ハワイ、そんなにやばそうですかbomb
メインランドも相変わらず相当なもののようですが、始まったばかりでこれでどうなるんでしょうねwobbly
これからヨーロッパ、中国、インドと目に見えて状況が悪化するでしょうけれど日本では日本の景気後退が世界で一番ひどいような報道のされ方ですbomb
知り合いの外人さんはあきれてますよsweat01
安い給料とはいえ仕事がたくさんあって飢え死にするようなことは事故的なことでもないと起こらない日本の人間が不況だってsign01ふざけるなpunchって感じで
不動産、金、お金がないので買えませんが、確かに良いと思いますdollardollardollar
できれば、かつかつ生活できるような掘っ立て小屋の付いた農地が近所でゲットできれば最高なんですが、農業関係は規制が厳しいのでなかなか難しいですsweat02
twyokさんがおっしゃるDo our best of what we can do now!凄く良い言葉ですねshine
肝に銘じて頑張りたいと思いますfull
まあ、いろいろあると思いますが優秀な人たちが何とかしてくれるでしょうsweat01
彼らの足を引っ張らないようにDo my best of what I can do now!でいきたいと思いますgood

今日の問題、秒殺でわかりましたscissors
初めてそこに行ったときに駐車場にいる人、店の店員やお客さんからジロジロみられましたeye特に変な格好をしていたわけではないんですがsweat01
日本人が珍しいんかいって妙な感じでした(爆)

Posted by: ダイアルはM | February 03, 2009 at 03:05 AM

健太さん


ご指摘どおりこの不況は何か先の見えない感じがして非常に不気味ですsweat02

アメリカで車の価格が下落しているのはCNNで知りました。そこは、1台の車を買うと2台目は$1で購入可能みたいなセールスをしていました。

ハワイのコンド価格も下がりはじめるんでしょうかねぇ??それとも、もう下がってるんでしょうか??

Posted by: Dice | February 03, 2009 at 04:14 AM

経済とかよく分からないのですが、ちょっと前までたくさんあったお金は一体どこに行ったのでしょうかsign05。
きっと有る所にはたんまり有るんじゃないか…でも、これだけ不況不況と言われ将来が不安なら、みんなお金を使わず貯めておきたいと考えるのが普通ですよねmoneybagdash
私も、自分の年代は退職金も年金もないかもしれないと言われ、せっせと貯金に励んでいますbankdollar
贅沢なものも食べずrestaurant、素敵な洋服も買わないような切り詰めた生活になったとしても、感謝の気持ちさえ忘れなければ、明るく楽しく生活できるものですhappy01note
衣食住に困らず、何不自由なく暮らせるだけで充分だと思いますfull
問題の答えですが、見たことのないスーパーですが、韓国のスーパーなんですね。大阪にもコリアンタウンと言うところがあり、変わった形のお餅や、十数種類のキムチがあり、見てるだけでも楽しかったですよconfident
今日、日本は節分で、家の外にも中にもたくさん豆をまきました。無病息災と福がたくさん舞い込むことを祈ってshineshineshine

Posted by: めぐっぺ | February 03, 2009 at 04:45 AM

健太さん、おはようございます。

世界同時不況、輸出立国日本は世界の中でも立直りが遅い国になるだろうと想像出来ます。経済活動が活発な諸外国需要を求めて製造、販売してきた結果からです。内需で歳入・歳出をカバー出来ないとしたら、赤字国債乱発で、国民に赤字負担を押し付ける事になります。先ずは衆参国会議員数の削減、官省庁の統廃合・職員数削減、渡りの廃止・監視、埋蔵金の洗い出し等、やるべき事をスピーディーに的確に処理願いたいものですね。マスコミも不況だけを煽って、国民の消費活動を低下させる事は避けるべきと考えますが如何でしょうか?昨日アウトレット、マンション・戸建販売のニュース報道がありましたが、耐久消費財販売の落込みが激しいそうです。国民全員で過度な買い控えは避けたいですね。

3月後半に家族4人で渡ハしますが、J〇Bツアー販売開始から一週間で安いツアーから完売でした。4月からはサーチャージも下がり、行きやすくなりますね。きっと観光客数も戻りますよ!

Posted by: takashi | February 03, 2009 at 09:43 AM

波乗りケリーさん

今回の不況は根が深くその波は世界に広がっていますので、今回ばかりはそう簡単に回復は見込めないと思います。今アメリカではどんどん首切りが進んでいます。多分それはも世界的傾向でしょうweep
ともかく今はじっとしている時だと思いますので、しっかり溜め込んでくださいdollarhappy01

木村オハナさん

毎日明るく「ALOHA精神」、さすがです!
何が起こっても、何時も明るくpigそれが大切ですよねgood
そちらの会社も大変ですね。でも仕事があるだけでも良いと思えば、何としてでも頑張れますcoldsweats01
キムチ入りのコロッケですかsweat01
うーむ、、どんなものか、、今度冒険して買ってみますhappy01

ダイアルはMさん

お早うございます。今日のハワイは風の強い曇天ですcloud雨は早朝のうちに止んだようですcoldsweats01

お仕事大変ですね。100枚のレポートですかsweat01
一挙にホテル時代を思い出しました。自分の営業計画書を総支配人に事あるたびに提出させられましたmemosoonセールス全員が提出すると分厚い1冊の本になりましたhotel

ハワイはこれから益々ひどくなるでしょうdownwardright
しかし日本は他国に比べると比較的まだ良いほうではないでしょうか。ただし今のところ、、だと思います。
日本は長期的平和国家なので危機感を国民がなかなか持てません。ふと気が付いたら、、sweat01sweat02sweat01weep何て事にならなければいいのですが、、weep
Do my best of what I can do now!
確かに名言です!今はそれしかないでしょう。ただ、じゃあなにを「What I do」と考えるかの選択が難しいかもしれませんね、、think
農地を安く買っておく!最高のアイディアですgood
ゾーニングもその内変わるかもしれませんものねupwardright

あのスーパーは一種独特の雰囲気です。けんたっもは言ってゆくとじろじろ見られます。でも若くて可愛い店員がeyeeye、、は悪い気はしませんpig

Posted by: 健太 | February 03, 2009 at 10:14 AM

Diceさん

新聞などマスコミの報道では「100年に一度の大不況!」などと謳っていますねtv
多分そうだと思います。
1930年代の大恐慌は株の下落から火がつきました。現代では株は第二次的な動きで、本体はいろいろなところで動いていた大きな金の流れでしたdollar
1930年の大恐慌は株の世界の「虚マネー」でしたが今回はローンと言う「虚マネー」によってその空洞が破裂してしまった結果起きたことです。
虚マネーを本当のマネーと信じていた全世界のビジネス界は一挙に暗闇に突き落とされたのです。

ハワイの不動産は優良なものなので、下がりますが徐々にでしょう、、。多少の下落はありますが、今のところそれほどめちゃくちゃな下がり方は見かけませんimpact
日本経済も世界的視野から見れば比較的優良なので、市民レベルでその不況を体感できるのはもう少し先かもしれませんpig

めぐっぺさん

今まであった沢山のお金は、売れもしない土地の開発や建売住宅、高級コンドなどに使われました。
ハワイのエバ地区では膨大な土地を整地していましたが、今やブルトーザーも停まったままdownwardright
健太の家から見える建設中のコンドも、建設途中で止まったまま、もう1月以上動きがありません。
これがアメリカ中、いや世界中で起きているのでしょう、、、。あったお金はそこにつぎ込まれていましたが、すべて裏付けのない「虚マネー」、見かけだけの金でしたemptyemptygawk

例えば月収10万円の人に、月払い8万の円の家を売っていたのです。売った数は1軒や2軒ではなく、なん百万、何千万軒だったらどうでしょうか?
買った人は最初何とかやりくりして払っていましたが何年かたってもうやりくりが出来なくなって、家を手放します。しかし、家を建てた建設会社は入るはずの金が途絶えて、パンク!これがサブプライムローンの破綻でした。建設会社には巨額の借財が残ります。
「日本はそんな事はしていないぞ!」っておっしゃるでしょうが、日本の金融機関はそうした建設会社に金を融資してた海外の銀行や金融機関に投資していたんです、、。

めぐっぺさんは偉いです!「贅沢なものも食べず、素敵な洋服も買わないような切り詰めた生活になったとしても、感謝の気持ちさえ忘れなければ、明るく楽しく生活できるものです!」
そんな気持ちでいれば、人間いつどんな苦境でも乗り切れますgood

1945年、戦争に負けて日本は焼け野原でした。
それでも日本人は明るく前向きに生きましたhappy01
その結果が経済大国日本を生んだのですyenyenyen

打たれ強い者が最後は勝ちます!明るく楽しくやりましょうpigpigsmilesmile


Posted by: 健太 | February 03, 2009 at 11:03 AM

takashiさん

おはようございます。

本当にハワイも大変な状況ですdownwardright
本来日本には何の関係もない筈なのに、いまや経済は世界丸ごとで一つになっていると言うまことに厄介な状況でした。
いわゆる「単なる不況」の場合は、おっしゃる通り、
マスコミも不況だけを煽って、国民の消費活動を低下させる事は避けるべきと思いますが、
どうやら今回は不況は相当根の深いもので、これから失業者が徐々に増えて行って最終的には失業率が途轍もないない数字に跳ね上がるる可能性を秘めています。
ハワイは狭い島なので、そうした動きはいち早くやってきます。観光で収入がなくなればハワイ島民は干上がります。
既にどんどんリストラ、倒産が進んでいます。

現在のところ比較的日本はまだ良いほうでしょうが、おっしゃるように内需拡大など望めない国、結局ジリ貧になって来るのは目に見えています、、。日本がジリ貧になる前に世界経済が立ち直るには、現在の段階ではそれを可能にする材料に乏しすぎます。

しかし上のめぐっぺさんではないですが、どんな時でも健康的な精神を持って前向きな生き方の出来る日本人ですから、最終的には日本という国は心配ないのではないでしょう、、happy01smilecoldsweats01delicious

Posted by: 健太 | February 03, 2009 at 11:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/43943541

Listed below are links to weblogs that reference どうなる観光都市ハワイ、、、:

« ある大学教授からのメール、、 | Main | ハワイにはウクレレ談義がよく似合う! »