« 健太のハワイレポート ホテル編 | Main | ハワイの駐車違反は高いので、要注意! »

March 16, 2009

HPDは、ハワイ警察?それともホノルル警察?

Imgp5107近所に咲くブーゲンべリア。
Imgp5108アラモアナ・ビーチ。今日撮った写真が余り良くないので、昨日の写真の中からお送りしています。

健太のハワイ・レポート HPD編。さてHPDは何の略でしょうか?

健太のハワイ・レポート UH編。さて、UHとは何の略でしょうか?

 苦労といえば、全部が苦労になっちゃう!
だから「これが苦労だ!」なんて思わないで、むしろ楽しみながら考える。
考えても考えても分からない問題もあるけど、
そうしたことを何度も繰り返していうるうちに、
ひょいと、思わぬアイディアが浮かぶ場合がある。

 誰だったか有名なもの書きが言った言葉。
なるほど、よく考えてみれば健太はその繰り返しで今日まで来たんだ。
何事も楽しく出来るように心がける。

 今から10年ほど前、
ホテルへ仕事に出かけるのが嫌でしょうがなかった。
時には気持ち悪くて吐き気がしたこともあった。
そんなある日やけくそ気味にとんまに、
「じゃこれから遊びに行ってきまーす!」って言って出掛けたら、
なんだか急に肩が軽くなった。
仕事場に行っても全て、「なーにこいつは遊びさ!」
って思って向かってみた。
そう本気で思えたら、
今まで一体何が嫌だったのかすっかり分かんなくなっちゃった、、(笑)!

 「男が外へ出ると7人の敵がいる!」(女性の場合はもっといるかもしれない!)
って昔の人は言った。
なかなかうがった言葉だけど、
現実の敵はもっと多いに違いない。
そんな奴らに正面からまともにぶつかって行きゃあ、
そりゃあ最後にはうんざりするよね。
人生全て遊び、
俺たちは遊ぶために生まれてきたんだ!
それを忘れちゃあ、長い道のり持ちこたえられない、、、。

|

« 健太のハワイレポート ホテル編 | Main | ハワイの駐車違反は高いので、要注意! »

Comments

健太さんのおっしゃるとおりだと思います。
ものはとりよう、考え様・・ですね。

戯れせんとやうまれけむ。
遊びをせんとやうまれけむ。

二人の子供たちが小学校の低学年までは「お勉強遊び」と言って、お遊びをする所にいつも一緒にいるようにしてきました。
って、実は、狭い社宅の台所で勉強させていたんです(笑)。
目の届く所に子供を置くべき時期を、外したくなかっただけかもしれませんが・・。

Posted by: くろしばヒコ | March 16, 2009 at 05:50 PM

健太さん、こんにちは!

最初、UH=私は、「遊園地」だと思ってましたhappy01

Posted by: アヒ・ポキ | March 16, 2009 at 06:23 PM

健太さん、こんにちは

遊び心、これがないと何をしていてもつまらないですねtennisgolfskibasketball
仕事とか家事とか、やらなければいけないことほど遊び心は大切な気がしますeye
しかし健太さんのサラリーマン時代にもそんな時期があったんですねeye
そういう部分を感じさせない健太さんは、やっぱり大人ですsun

今日の問題ですが、
一番目はホノルル警察
二番目はハワイ大学
で、きっと正解ですよね?????
でも、ハワイ州警察っていうのもありのような気はsweat01sweat01sweat01

Posted by: ダイアルはM | March 16, 2009 at 06:31 PM

健太さん、連投すみません

アヒ・ポキさんに言われて「あっ!」と思ったんですが、
最初「遊園地」に聞こえましたevent
突然、universityが出てきたので「あ、ハワイだと公園のことを遊園地って言うこともあるんだ」と思いこんでしまい・・・
もう一度、きちんと聞いたら確かに「ユー・エッチ」とおっしゃってますねearsweat01
あ、「ユー・エッチ」ってvirgoheart01kissmarkbleah(てんてんてん

Posted by: ダイアルはM | March 16, 2009 at 06:49 PM

健太さん:

こちらもやっとLovelyな天気です。

HPD:H'lulu Police Department
UH: University of Hawaii Mano Campus

Posted by: twyok | March 16, 2009 at 07:43 PM

Correction:

Mano → Manoa

Sorry for typo error

Posted by: twyok | March 16, 2009 at 07:44 PM

今日もいいお天気sun
ハワイの冬も終わったんでしょうか?

問題の答え、
HPD → Honolulu Police Department
UH → University of Hawaii

苦労も楽しみながら...って難しいと思います。
苦労の先に楽しいことがある!って考えれば、苦労も苦も小さくてすむかも。。。
ホントは楽しいことだけを考えて生きて行きたいですcoldsweats01

Posted by: ごんのすけ | March 16, 2009 at 08:10 PM

くろしばヒコさん

戯れせんとやうまれけむ。
遊びをせんとやうまれけむ。

初めて聴く言葉ですがその通りですねthink
一番卑近な例は「ヒコ君」たちワンちゃんを見ていれば分かりますよねdog
彼らはちょっとしたチャンスを見逃さずに遊ぼうとします!人間も彼と同じ動物。全く同じだと思いますpig
いつも親が側にいて見守っている、、そんな風に育てられたお子さんたちとても幸せだと思いますgood

アヒ・ポキ さん

今晩は!
UH=遊園地、サウンズはビッタリですcoldsweats01

ダイアルはMさん

HUはともかく、HPDは健太もハワイに来た頃はどっちだか分かりませんでしたeye
NYPDなんていうのを聞くと、「あっ、そうか!」って分かりますけど、、happy01

サラリーマンは所詮そんなもんじゃないでしょうか、、。常に回りに気を使って、、、疲れますよねcoldsweats02
でもそうしたところを人間は必ず一度は通過するんではないでしょうかthink

ははは、「ダイアルはMさん」はHじゃないから、そう聞こえなかったのではないでしょうかsmile

twyokさん

そろそろ日本も春になって来たんでしょうかcherryblossom
どう見ても4月も日本へ行かねばならないようですので、暖かくなった事は喜ばしいことですsmile

まだ出揃っていないので正解発表は明日させてくださいpass
It's very unusual that you to make typo.

ごんのすけさん

今日は昨日よりは少し雲が多かったですが、おおむねOKでしたsunsuncloud

「苦労も楽しみながら...」は、時にはとても難しいですね、、。しかし他になにか良い選択肢がないなら、そうするしかない、、のかもしれませんthink

6月にハワイがあるじゃないですか、、confident
今度こそお会いできると良いですねeyepighappy01

Posted by: 健太 | March 16, 2009 at 08:54 PM

HPDホノルル警察
UHハワイ大学pencil
でしょうか今日は貰えるかな~note
人生の岐路については、まだ考える時間があるので、とことん考えてみます。
悩み抜く事も一生懸命やれば、きっと無駄ではないはず…。
「遊び心を忘れず、前向きに楽しく生きる事」いつも胸に留めて、これからの人生に訪れる苦難を、笑顔で乗り越えたいですhappy01

Posted by: めぐっぺ | March 16, 2009 at 09:56 PM

Correction 2:

typo の後に、errorは、要りません。typo だけで、error の、意味はカヴァーしています。

No Noodle Tree. → 面目無い。sweat01sweat01

Posted by: twyok | March 16, 2009 at 10:10 PM

「人生いろいろ」なんて歌があったような気がしますが
本当にいろいろありますよね・・・?
僕も色々な事を経験し耐えてきたり、喜んだり
でもやはり辛いとき、苦しい時に、これから楽しくなるんだ
と良い方向へ考えを向けるようにした時に気分が楽になりました。
先日の健太さんの「ゆっくりしたら・・?」の言葉に
心がハワイの青空のように晴れ晴れとしました
有難うございました

イリカイホテルの最後の客でした(笑)

Posted by: MAHALO | March 16, 2009 at 11:11 PM

めぐっぺさん

かなりいい線いってますねconfident
まだ回答があるかもしれないので正解発表は明日にさせて下さいnotes

めぐっぺさんのような明るい前向きの姿勢なら、多少のことではめげないと思いますので健太的にはかなり安心して見ていられますeye
健太が難しかったのは、「どん底で笑顔」、、、でした、、、。no money no honey、あるのは借金とギターとベースとアンプだけ、、最悪の事態でしたcoldsweats01

twyok さん

ははは、Dr.twyokにしては珍しいことでした。error、黙っていれば分からないのに、そこがDr.twyokらしさですね。尊敬しますgood

MAHALOさん

そういえば「島倉千代子さん」の歌でしたっけsign02
いつも感心するのはあの人はいつも楽しそうに歌っていますhappy01
歌うことが楽しくてしょうがないんでしょうねnotesnotenotes

人間知らず知らずのうちにどこかで自分を縛っているんですね、、。その紐を一寸解いてやるだけで、人生が変わる人も沢山いると思います。
要するに自然体でしょうか、、、。何がおきても自然体でいれば、対処は至って簡単だと思いますpig
過大評価も過小評価もしない自分の姿をしっかり捉えておくことでしょうか、、on

Posted by: 健太 | March 17, 2009 at 12:57 AM

健太さん、おはようございます。

ビデオ回答① : ホノルル警察
ビデオ回答② : ユニバーシティ・オブ・ハワイ

爺は苦労話いくらでもありますが止めておきます。早期退職でサラリーマン生活ともオサラバ、嫌な事、辛かった事、悲しかった事、寂しかった事等、いろいろありましたが今はそれさえ楽しい思い出に変わっております。時間が癒し、解決してくれる事も多いのではないかと思います。お互いに楽しかったと言える人生にしたいものですね。 

Posted by: takashi | March 17, 2009 at 09:16 AM

takashiさん

ビデオ回答① : ホノルル警察
ビデオ回答② : ユニバーシティ・オブ・ハワイ

正解です!

振り返ってみると全てが良い思い出になっているところが人生の素晴らしいところでしょうねconfident
人間の欲なんて際限が有りません。この辺で充分幸せと思っていますpig
といいながら「お金がもう一寸ほしい、、」なんて、、coldsweats01

Posted by: 健太 | March 17, 2009 at 09:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/44376780

Listed below are links to weblogs that reference HPDは、ハワイ警察?それともホノルル警察?:

« 健太のハワイレポート ホテル編 | Main | ハワイの駐車違反は高いので、要注意! »