« 健太のハワイ・レポート ポパイズ・チキン編 | Main | だから人生は面白い! »

March 21, 2009

ハワイ名物がまた一つ消えた、、、

Imgp5194民家になっているパパイヤ。丁度食べごろなのに、ここのうちの人食べないのかなあ、、。
Imgp5117眩いばかりの空、そして椰子の木!あーここはハワイなんだなー、、(笑)!
Imgp5176一昨日の夜、人気司会者ジェイ・レノのナイト・ショーに出演したアメリカ大統領のオバマさん。
あー、ここはアメリカなんだなあ、、(笑)!
Imgp5177日本でも麻生さんあたりがタモリの「いいとも」にでも出たらいいのに。人気が上がると思うよ!

久しぶりにウクレレを撮影しました。
今日の曲は坂本九や平井堅でお馴染みの「見上げてごらん夜の星を」。結構難しくて指がこんがらがってる、、(笑)。
 
 何と33年間も続いたハワイの日本語新聞「East West Journal」が、
この3月の15日を持って休刊になった(と言ってもほぼ廃刊でしょう)。
健太がホテルで仕事をしている時も、もちろんこのブログにおいても、
いろんな意味で情報提供してもらって活用していたので残念で仕方がない。
最後の新聞の最終面に発行人兼社長の永井さんの言葉があった。

 「休刊の、第一の理由は広告収入の減収。
日本企業が元気だったバブル時代に比べ半分以下に落ち込んでいます。
第2に、興味ある日本進出企業関連ニュースが殆どなくなり、
70歳を越えた私に制作意欲がなくなったことです。
オフィスを縮小し取材編集費を削減すればまだ続ける事は出来ますが、
質の高い出版物を心がけていた私にとって、
内容の乏しい新聞を発行する気はなく、
また支払い関係をご迷惑かけることなく清算できるこの機に、
休刊する決断をしました。
なにとぞこの苦渋の選択をご理解ください。」

 健太も4年前にハワイでCDを出した時、「East West Journal」には大々的に取り上げていただいた。
下の写真がそのときの新聞記事(クリックすると大きくなって読めます)。
永井さん、本当に長い間ご苦労様でした。

East_west_journal
East_west_journal_ii


 

|

« 健太のハワイ・レポート ポパイズ・チキン編 | Main | だから人生は面白い! »

Comments

健太さん、取り上げていただいてありがとうございます。East West Journalの休刊、我が家にとってもいろいろな影響があります。まず連れ合いがパートとして働いていたのですから収入減(涙)、私も三年ほど駄文を載せてもらっており、また時にはイベントの取材などもさせていただき、いい勉強と文章の訓練になっていたのです。まあ私のほうはボランティアでしたのでお金には関係ないのですが。今のハワイでは、同紙のようなちょっと硬派の情報誌は厳しかったのでしょうね。とにかく永井社長をはじめ関係者の方々には御礼を申し上げたいです。

Posted by: 池ちゃん | March 21, 2009 at 05:04 PM

健太さん、こんにちは

昨日のコメント欄で大ショックでしたが、East West Journal休刊なんですねcrying
とても質の高い内容で、ハワイに行くと読むのがとても楽しみでしたeyeshine
気になった記事は今もとってありますmemo
渡ハの楽しみが5%くらいはダウンですsad
あれだけ立派な新聞を頻繁に発行されるのは並大抵の大変さではなかったと思います。学生時代に新聞を作っていたことがあるのですが、アマチュアレベルですら大変だったことを考えると、そのご苦労はいかばかりかとwobbly
もっとも無理を続ける方が良くはないですよねthink
すばらしい新聞を読ませていただいて、社長様には大感謝ですcrown

そういえばハワイの日本人観光客ですが、まだ目先厳しそうですねcoldsweats02
グアムだけでなく台湾や韓国への激安ツアーが話題になっているのにハワイはなかなかメディアに取り上げられないようですsweat01
ハワイも安いツアーは出てきているので、やっぱり時間が問題なのかもしれませんdanger
ただ、ご存じかもしれませんが来月からHISがワイキキ周辺でこれまでとは少し違うルートでトロリーを走らせるようですbusルートを見て、これはいけると感じましたgoodダイヤモンドヘッドやハワイ大学、ダウンタウン方面など、これまでは少し敷居が高かった所に気軽に行けるようになるみたいですdashそれに、事前説明会もなくなるとのことですkaraoke
HISの是非はまた別の問題ですが、あそこが本腰を入れるということなら、ハワイ観光にはまだまだ大きな可能性が残されているということのような気もしますeye
観光業界の方々は大変になるかもしれませんが・・・

今日のウクレレ大作ですねnote
聞き入ってましたearshine
健太さんが来月ハワイの風を運んでくださるのをお待ちしておりますhappy01

Posted by: ダイアルはM | March 21, 2009 at 05:34 PM

健太さん:

EWJの永井社長、我々より約half decadeの年上だと思います。それでも色々のそちらのゴルフ・コンペに出ていつも80-83くらいで回り関心・尊敬していました。2-3年前、UA の成田ーH'lulu便のビジネスの通路を挟んで左隣に座っていました。何かの記事で永井さんの顔を拝見していましたので、気が付きました。EWJの長年の読者と自己紹介しようかと思いましたが、機内でリラックスしているので止めました。以前は購読料を年末ハワイに行ったときサウス・キングのEWJのオフィスに購読料を持って行ったことが有ります。事務所内の「み・子」さんがとっても綺麗なオードリー・ヘップバーン似のレデイーでした。20年以上勤めている方なので、健太さんもご存知かも。

「池ちゃん」の随想記も楽しく拝読させていただきました。

残念ですが、長年楽しく愛読させてもらった、EWJには、感謝しております。

Posted by: twyok | March 21, 2009 at 05:45 PM

健太さん こんにちわぁ!

東京は、春の嵐ですtyphoon
してぇ、昨日の大人のコメント
有難うございます(笑)
若いときは・・色々とチャレンジしちゃいますねぇw

ハワイ・ジャパニーズ・ニュースペーパーは
滞在中には何時も読んでおりました。
オバマさんは2年後には景気を上向けに
したいとCNNで言っていました、
その時には、復帰するといいですねぇ!

Posted by: 秀蔵 | March 21, 2009 at 06:16 PM

健太さん 名古屋でも昨年夕刊紙だけで頑張ってきた新聞社が休刊しました。従業員も解雇されたようです。ハワイへ行くとこの新聞を読むのを楽しみにしていました。また寂しくなりますね、早く世界経済が回復して欲しいです。

Posted by: ばってん | March 21, 2009 at 09:33 PM

池ちゃん

これで池ちゃんの「随想」も読めなくなって、とても淋しいです、、coldsweats02
奥様にも心からお疲れ様でしたとお伝えしたい気持ちでいっぱいですconfident
永井さんもある意味では肩の荷が下りたかもしれませんね。しかし、本当に残念です。このホノルルにあんな素晴らしい新聞は今後2度と発行されないと思いますthink

ダイアルはMさん

後にも先にもあれほど質の高いハワイの日本語新聞はないでしょうねthink
ハワイの現在、過去、未来でいつも紙上が賑わっていました。また統計とかは会社に提出するレポートに良く使わせてもらいましたcoldsweats01

ハワイの観光業が駄目という事は押して知るべしで、今ハワイの全てが下降線を辿ってまっさかまに落ちて行ってますdown
高級ホテルも値を下げて、格下クラスのホテルの客を奪おうとしているようですが、客自体がいないので奪う客もない有様、、weep
ムービーマンの話では、4月5月は最悪で、6,7月にぱらぱら客はいるようですがそれでも例年並にはほど遠いらしいですhotel
日本新聞の報道ではGWが良い様なことを言っていますが、今よりは良いという程度のもの、焼け石に水、どうにもなりませんよsweat01

話題を変えましょう!ウクレレ、メローな曲なのに変化があったので意外とプレーするのがハードでしたpignotes

twyokさん

本当に残念です、、。でも永井さんもそろそろ引退してもいい年なのかもしれませんねhappy01
そのオフィスの女性って、ひょっとしたら池ちゃん奥さんじゃないかなあ、、、
なかなかの美人ですよvirgo
名前は存じ上げないんですが、、think
あつ、彼女じゃないや。だって池ちゃんの奥さんが仕事に着かれたのははこの3,4年の間のことですからpencil

秀蔵さん

ベネズエラに韓国が勝ったようですねthink
明日アメリカに日本が勝てば、って考えると、、何だかうんざりしますcoldsweats02
昨日のコメント、最近では大人のコメントではなく子供のコメントなのかもしれません、、shock

オバマさんは努力してくれそうなので、期待が持てそうですgood
でも、日本はどうなるのかなあ、、、とても心配です、麻生さん、、、weepsweat01

ばってんさん

名古屋にもそんな新聞があったんですねthink
頑張って欲しい人たちがどんどん去ってゆきますweep
でも、世界経済が復活するにはラーメンをもっと世界に広げなければなりません!
それが世界経済復活の鍵なんですsign03赤座ラーメンバンザーイsign03pig

Posted by: 健太 | March 21, 2009 at 11:05 PM

ジャケットに載るっているのは吉永小百合さんですよね。すごーい!デュエットされたのですね。今も覚えていらっしゃいますよね、健太さんのこと。小百合さん。相変わらず、おきれいです。すごいなぁ~。健太さん!lovely

Posted by: ALOHA | March 22, 2009 at 03:27 AM

ALOHAさん

日本に帰ると未だに大活躍をされている吉永さんを見て、その立派さに感心しますthink
やっぱりあの時結婚しておけば、、なーんて冗談でーすpigsmile
健太もまだまだ負けていられませんpunchflairshine
ライムちゃんも吉永さんぐらい有名になる予定だたんですが、、、(笑)!

Posted by: 健太 | March 22, 2009 at 06:28 AM

健太さん、おはようございます。

East West Journai日本語新聞、ハワイではそんなに有名な新聞とは知りませんでした。米本土の大手新聞ですらメディアの変化により、発行部数の減少に歯止めが掛けられず、苦戦を強いられているようですが、地方紙ではなおさらなのでしょうね。発行人の経営理念と言うか信念が最後の挨拶にも感じられて、何故か自分の過去とダブり、共感した次第です。会社清算とは債務者に迷惑を掛けず、従業員には再就職先の紹介、残務処理と設立時より何倍もの精神的、肉体的負担が重く圧し掛かります。発行人の永井さんにはくれぐれも健康に留意されて、経営者として優秀の美を飾って欲しいものです。

Posted by: takashi | March 22, 2009 at 07:52 AM

takashi さん

本当に良い新聞でした。残念ですweepsweat01
昨年の末「日刊ゲンダイ」が姿を消したので、今残っているのは「日刊サン」、、。「ハワイ報知」はその後どうなったかも分かりません。しかしこの両紙ともとてもEast West Journaiには及びません。
お話によると永井さんと同じような経験をなさったようですねthink
takashiさんも債務を残さず、従業員の行く末まで考えるなどとても立派でした。そこまで出来る経営者はめったにいないと思いますconfident

Posted by: 健太 | March 22, 2009 at 11:01 AM

In the past A-list celebrities like Courtney Cox, Jennifer Anniston, Eva Longoria, Andi Mc - Dowell, Liz Hurley and even Katherine Hepburn have all had their images and persona associated with an international skin care brand - with big bucks in advertising it. The more refined they are, the more money you need to shell out. The list of celebrity fashion mishaps is seemingly endless.

Posted by: Celebrity bandage | August 08, 2014 at 05:19 PM

While you are in the diet phase where you are taking your sublingual h - CG, you will need to be much disciplined in order to get the results you want. Physically, because it wrecks havoc to your body systems that have to attune different metabolic, circulatory and gastrointestinal processes in between relatively short periods of time. Could the HCG shot be the secret to losing weight and keeping it off.

Posted by: warnings about hcg | August 11, 2014 at 12:08 AM

While you are in the diet phase where you are taking your sublingual h - CG, you will need to be much disciplined in order to get the results you want. So possessing a spouse together with you on the diet will maintain accountability to oneself, to associate as effectively. These picnic spots and weekend gateways are spread along the borders ofthe city.

Posted by: best hcg drops dr oz | September 10, 2014 at 12:50 AM

At the recent TRIC Awards in London, model and reality TV star Amy Childs showed off her stunning figure in a white and red bodycon dress and red heels. In - Style called the look "equal parts girlie and punk, like the pop star herself. You will be able to buy next fashion dress at wholesale prices on liquorish.

Posted by: white bandage dress bebe | September 13, 2014 at 06:49 PM

They are a top choice for many women for the height boost and slimming effects. This means your purse should match your briefcase if you need to use both of them on the same occasion. 'Oh, she looks amazing in that dress, but I would never be able to pull it off because of my ____________ ________ ' (insert excuse here).

Posted by: bandage dress uk sale | September 14, 2014 at 11:53 PM

Everyone wants cheap bait these days but the big problem is that cheap often means rubbish. At times, your sailing instructor may need to issue an order and have it followed immediately. If you're worried about your stored wine going bad in the heat of your boat, you need to invite me over.

Posted by: pool deck designs | September 18, 2014 at 10:51 PM

Go through Slendertone review and you're going to get to know more magical facts concerning this improbable product. The medications used for the injections and the oral drops are made in unregulated nations, and the FDA does not approve of them. We got a brightlycolored box of cereal with every flavor.

Posted by: what is the best way to lose weight | September 18, 2014 at 11:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/44427765

Listed below are links to weblogs that reference ハワイ名物がまた一つ消えた、、、:

« 健太のハワイ・レポート ポパイズ・チキン編 | Main | だから人生は面白い! »