« March 2009 | Main | May 2009 »

April 30, 2009

カネオヘの景色

Imgp5823xH3フリーウェーの終点近いところからカネオヘの湾を望む、、。右に見える島はココナッツアイランド。かつて日本人が買ってローカルから大顰蹙を買った、、(汗)。
Imgp5831x今度はヌアヌ・パリ近くからカネオヘ。
Imgp5832この中の一人に高級ウクレレ「フルーク」が当たった。一体どなただったんでしょうか!
今日の健太とドライブはH1フリーウェー・ウェスト。ヌアヌ辺りからH3に一寸入るまで!スピードがあるので、余り集中して見ると目が回るので要注意、、(笑)!
  
 今日はいよいよ懸賞・ウクレレの当選者発表です!
ご覧のように14枚の名札があるけど、
これを小さく畳んで箱に入れて布をかぶせ、
一つだけ「とんま」に選んでもらいました。

 さてその結果当選者は、
10番目に応募いただきました「Kazumochiさん」でした!
おめでとうございます。
「Kazumochiさん」、早速健太に住所氏名をメールで送ってください。
賞品は健太が5月中ごろ日本へ行きますので、
その時発送させて頂きます。

 残念ながら当たらなかった皆さんも、あまりがっかりしないで下さい。
また来週から、更に「高級ウクレレ」をプレゼントするレッスンを継続します。
お見逃しのないように!
だから何とかウクレレの方も頑張ってくださいよ!
一人でも多くの人がウクレレに興味を持ってくれたり、
ハワイに興味を持ってくれればこんなにうれしい事はありません。

 「何故健太はそこまで、、?」
と思う人もいるらしいけど、
健太はただ単にハワイに恩返しがしたい。
ただそれだけのこと。
きっとこの気持ちは、
「健太のなんちゃってサクセス・ストーリー(未読の方はクリック)」を読んだ人なら分かってもらえると思う。
今健太がこうしていられるのは、
他でもないこのハワイのお陰だからだ。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

April 29, 2009

「Drive in Hawaii」をクリック。ストレスを解消!!

Imgp5668カイルアの空はまるで空の底を透き通してみているみたいだ!
Imgp5663、、、、、、、この景色を見ていると、暫く言葉が出ない。
Imgp5817パールシティーの「Ezogiku」のラーメン。餃子がなかなかでてこないので先に食べ始めました。
Imgp5818何とそこでアヒポキさんの会社の「Cさん」とぱったり!彼女はハーフ。でも中身は日本人より日本人、とても優しくて、笑顔が素敵なCさんです!
今日の「健太とドライブ」は昨日の続き。シーライフ・パークからワイマナロ、そしてオロマナを走る。写っている海岸線も綺麗だけど、ローカルっぽい家並みがなかなか良い!「HQ」をクリックすると解像度が良くなります。

 いよいよ明日は懸賞ウクレレの抽選日。
とんまは今朝LAに飛んで明日の昼頃帰って来る予定だ。
帰ったら早速彼女に籤を引いてもらう事になっている。
いんちきなし。公正にやらせていただきます。
楽しみにしていてください!

 それにしても天気が悪い、、。
今朝方とんまが出て行く時はかなり良い天気で「今日一日良い天気だろう!」
とたかを括っていたら、
午後になって突然雲行きが怪しくなってきた。
雨こそは降っていないけど、
今は大きな雲がホノルルを覆っているところだ。

 そうなると日頃滅法明るい健太君も、
ついぶつぶつ文句を言いたくなる、、、、。
景気は悪くなる一方で一向に回復の兆しを見せない。
更にそんな時、追い討ちを掛けるようにメキシコ発の「豚インフルエンザ」騒ぎだ!
ついこの前「サーズ」だ「鳥インフルエンザ」だと騒いで、
やっと下火になったばかりじゃないか。
あーあ、、人間様は休まる暇もないね、、(汗)。

 でもそんな浮世のわずらわしさを一瞬だけど忘れさせてくれる方法が一つある!
そう、健太とドライブ、「Drive in Hawaii」をクリックすれば良いのさ、、(笑)。 
 

| | Comments (14) | TrackBack (0)

April 28, 2009

安くて美味くて量がある。更にオリジナリティーも、、

Imgp5810「Tae's Teppanyaki」の「ステーキ・ロール」。
Imgp5808ビーフボール左と、ポーク・ロール右。

「Tae's Teppanyaki」の春雄さんにお店の宣伝をしていただきましょう!
さて今日は健太と、ハナウマーシーライフパーク間をドライブしてみよう!画面下のHQをクリックして見て下さい。画質が向上します。
 
 なんと言ってもハワイで困るのは、午後2時を過ぎると大抵のレストランはクローズしちゃってる。
健太たちはタイミングでランチが2時過ぎることなんか幾らでも有る。
だからその時間帯になるとレストラン探しで大いに苦労をする。
毎回マックなどのファースト・フードって言うのも困るし、
ジッピーズやリキリキなら2時すぎても営業してはいるけど、
もう飽き飽きしているのも事実。

 今日もとんまが銀行の用事を済ませて「さあ何か食べよう!」と思って時計を見ると、
もう2時はとっくに回っていた。
仕方なく車をドンキに向けて走らせた。
最悪の事態はドンキの一角にあるテークアウトの店で済ませようと思ったのだ。
山側からワイキキに向かってカラカウア通りを右に折れると、
すぐ右側は皆も知っている「パラマ・マーケット」がある。
ふとそのむかえ側を見て健太はあることを思い出した。
「とんま、この辺にテークアウトの美味しい店があるって、
この前会った千歳のコージさんが言ってたんだけど、、
何処だろう?
何でもパラマの向かえの角、、、って言ってたような気がするんだけどなあ、、」
するととんまがキョロキョロ、、、、
暫くして叫んだ!
「あっ健太、そこにそれらしいところが有るわよ、「Tae's Teppanyaki」ですって!」

 ってな訳で早速店内へ。
客席も沢山あるけど、どちらかというとテークアウトが主な店らしい。
メニューを見るととても手ごろな値段だ。
早速健太はビーフボール、とんまはこの店自慢と言われる「ポーク・ロール」を頼んだ。

 「健太!これ美味しいよ!」
出てきたポーク・ロールを一口食べたとんまが唸った。
健太も負けずに大きな口を開けて、ビーフボールをがぶり!
「うーむ、これも美味いぞ!」
互いにシェアーして食べる2人。
とんまの「ポーク・ロール」は、
細切りのジャガイモを薄切りのポークに包んであって、
掛けるポン酢との相性が抜群!
あまり美味しいんで、
健太を読んでくださっている皆にも是非この喜び味わって頂こうと、
早速店員さんにビデオ出演を依頼した!

 出演して頂いた春雄さんの話では、
オーナー・シェフは「サントリー」で20年間修行の後、
ランチワゴン(車でランチを売って歩く)で資金をためて、
この店を開けたと言う。
さすがに20年の修行の成果は健太たちの食べたものに十二分に現われていた。
これならばあと何年もしないうちにこの店、
更にアップグレードしてどこかにオープンされる事は先ず間違いがない。
ハワイで成功する食べ物屋の条件を軽々とクリアーしているからだ。
安くて美味くて量がある。
そして最後の条件としての、
オリジナリティーがあって「ローカル受けする」と言うところまで完璧だ!

 残念ながら「千歳のコージ」さんの言っていた店とは違ったようですが、
もちろんコージさんの言っていた店も、そのうち探しに行きます、、(笑)!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

April 27, 2009

SMAPならぬ「GMAP」とは、、

Imgp5801ランチはここ?
Imgp5796それともここ?
Imgp5793ねー、とんま、、ここにしない?
Imgp5795たっての健太の願い通り、ごま亭へ!左が健太の「坦々麺」右がとんまの「野菜坦々麺」。
Imgp5800食後ここを覗いて見た。向こうに見える建設中のコンド、不況のため資金繰りが出来ず、去年の12月からクレーンが動いていない、、(涙)。

健太とドライブ、今日はH1フリー・ウェーをちょっとドライブしよう!

 「健太の要望通りごま亭で坦々麺を食べたけど、
さっきからあたし『GMAP(ゴマップ)』ばっかり!」

 とんまとランチに出かけたのは良いけど、なかなか行きたい店が決まらない。
健太としては何としてもラーメンにとんまを誘いたい。
「あそこの、坦々麺結構美味しいよ!」
「ごま亭」のガラス・ドアを指して健太は言った。
「ごま亭ねえ、、。でもラーメンでしょ、、?」
「餃子も冷やし中華もあるんだ。でもさ、坦々麺は結構評判がいんだ」
「そうなの、、、?」
「ほ、ほらこの前北海道から来た千歳のコージさんだって、『あそこの坦々麺は美味い!』って言ってたよ!」
「へー。でもあたし、クアアイナのハンバーガーまだ食べたことないじゃん、、」
「あーそうか、、。で、でもさ、とんまは『アボカド』嫌いじゃん?」
「えつ、あそこのハンバーガーはアボカドが入ってるの?」
「そりゃーもう、アボガドだらけでさ!」

 意識的にクアアイナのアボガドを強調して、
何とかラーメン屋にとんまを引きずり込むのに成功した健太。
ごま亭では今ビールの半額キャンペーンをやっている。
ごま亭に健太が行きたかった理由の一つはそれだった、、(汗)。
中ジョッキ一杯1ドル88セントは魅力だよね!

 「どう?美味しい?」
野菜坦々麺を食べているとんまを心配そうに覗きこむ健太。
「すりごまが結構凄く沢山入ってる、、」
「そりゃあ、『ごま亭』っていうくらいだからね、、」
食べ終わってその足で近くの「ラック」に行くことにした。

 「あれから僕たちは 何かを信じてこれたかな
 夜空のムコウには 明日がもう待っている、、、」

 健太は道々SMAPの「夜空のムコウ」を口ずさんで歩いた。
昨日秀蔵さんのブログでそいつを聞いたばかりだった。
健太の好きな歌のひとつなんだ。
そこで冒頭のせりふをとんまが言った。
 
 「健太の要望通りごま亭で坦々麺を食べたけど、
さっきからあたし『GMAP(ゴマップ)』ばっかりよ!」
「えっ?SMAPじゃなく、GMAP(ゴマップ)かよ?」
「そう!さっきからげっぷが出るけど、ごまの香りばっかり!
このゲップは「GMAP(ゴマップ)」じゃない!!」
「、、、、、」

| | Comments (15) | TrackBack (0)

April 26, 2009

カイムキを走ってみた!

Imgp5789今日のランチはカスコの側の「L&L」。 
Imgp5791食べたのはとんまが「ガーリックシュリンプ」と、健太が「サイミン」。もちろんそれぞれ2人でシェアーした。でもやっぱりサイミンはラーメンに比べて見劣りがするね、、(汗)。でもとても美味かった!
Imgp5790飲み物はこの中から「フルーツ・パンチ」と何とも珍しい「チェリー・コーラ」を選んだ。
Imgp5785ジュニアのプロムの女の子たち。丁度ムービーマンと映画にいったときこの連中と遭遇した。プロムとは高校生たちのパーティーのこと。日頃から気になっている女の子を誘ってこのパーティに出席する。彼らはジュニアなので多分16,7歳だと思う。パーティーはダンスがメインになるようだ。その後は、、皆さんそれぞれお好きなように過ごして下さい、ってこった。もちろん親たちもそんな事は先刻ご承知。だって自分たちが若い頃だって、同じことをしてきたんだからね、、(笑)!
Imgp5783昨日の映画はビヨンセ出演の「Obsessed」。

今日の「健太とドライブ」はカイムキを走ってみた。皆が知っているところが沢山写っていて楽しいと思うよ!

 さて今日は久しぶりに昨日の映画の話。
昨日見た映画は「Obsessed」.
Obsessは、「取り付いて悩ます」と言うこと。

 ある黒人夫婦、デリックとシャロン(Idris Elba と Beyoncé Knowles)は小さな子供を交えて幸せな結婚生活をしている。
ある日夫デリックの仕事場に「テンプ=派遣」の白人女性リサ(Ali Larter)が雇われてきた。
美人で明るいリサの仕事振りにデリックも他の社員たちも大いに満足していた。

 ある日の昼休み従業員ラウンジ(社員が食事をする部屋)でリサが泣いているところにデリックがやってくる。
どうやら彼女は男に振られたらしい。
デリックは優しくリサに言った。
「あんまり落ち込むんじゃない。君のような美人なら、すぐにまた良い人が見つかるよ!」
「駄目、私って駄目なの、、、」
「何が駄目なもんか!
僕だって君ほどの女性にどこかであったら一目ぼれしちゃうさ!」

 その一言がデリックの命とりななる。
ある会社のパーテーの夜、リサはデリックを酔わせて、
トイレに入ったデリックを襲ってセックスを強要しようとする。
しかしかたくなに拒むデリック!
何とか難を逃れて自宅に帰ったデリックは、
妻のシャロンにその出来事を伝えようとするが、
話の出鼻をくじかれて伝えられなかった。

 そんなある日、
デリックが帰宅しようと会社の地下駐車場から車を発進させようとすると、
リサがコートを着て強引に助手席に乗ってくる。
「リサ、頼むから降りてくれ!」
「何よデリック、わたしを見て!」
リサは着ていたコートを肌蹴る。
何とコートの下は裸同然。デリックに抱きついてくる。
それでもかたくなに拒むデリック。
何とかリサをその場に置き去りにして車を発進させたデリックだった。

 こんな場合、
万が一デリックが「セクシャル・ハラスメント」を理由に、
リサから訴えられれば会社での自分の立場が危うくなる。
男はこんな場合決まって不利だ。
Humane Resources (人事課)に今までの経緯を直訴しようと向かうデリック。
「俺の事務所で働いているテンプのリサに付いてなんだが、、」
人事課長にそう切り出すデリック。
しかしそこで思いがけない事実を知らされる。
「あー、昨日辞めていった、あのリサのことで何か?」
<なんと、リサは辞めて行ってくれたのだ!>
ほっとするデリック、、、。

 それから暫くして、
研修旅行でリゾート地に向かうデリックの会社の社員たち。
ホテルに泊まりながら会場を借りて研修をする。
豪華な飾りつけの高級ホテルの研修会場でレクチャーを受けるデリックたち。
と、そこへホテルの係りがデリックのところにやってきて耳打ちをした。
「奥様がいまいらっしゃっております、、」
仕方がない、仲間や講師に一言断って会場を出るデリック。

 ロービーに行ってシャロンの姿を探すデリック。
「はーい、デリック!」
何とその声の主はあのリサだった!
結局夜の飲み会までリサは付きまとってきた。
会社の仲間たちは何も知らない。
突然の美人の訪問はむしろ歓迎されてしまったかもしれない。
そうした隙を狙ってリサはデリックのビールの中に睡眠薬を入れる。
何も知らないデリックはそれを飲んで殆ど倒れるようにして部屋に戻る。
そこへリサが忍び込んできた。
既に意識のないデリック。

 「夕べの貴方って素敵だったわよ!」
翌日理沙は甘い声でデリックにまつわり付いてくる。
「っば、馬鹿な!俺たちは何もなかった。俺は何もしていない」
冷たく振り切るデリックの態度に悲しそうなリサ。

 その夜仲間たちと夕食を済ませて部屋に戻ったデリックのベッドにリサが寝ていた。
「おい、困るんだよ!」揺り起こそうとするデリックだが、
リサの身体はぐったりとして動かない。
ふと見るとベッドの脇に睡眠薬の空瓶がある!
「だ、誰か、医者だ医者だ!」

 リサは一命を取り留めたものの、そこから警察の取調べが始まった。
状況はデリックにとって完全に不利だった。
事は妻のシャロンにまで伝わってしまう。
怒り狂うシャロン。
デリックが信じて欲しいというものの一切取り合わないシャロン。
やがて二人は別居生活へ、、。

 さてここからが面白い!
まるでスリラー映画のように次々とリサが襲ってきて、
最後は女同士、シャロンとリサの戦いが始まる。

 映画を見ていてムービーマンと健太の意見は一致した。
「俺たちならあんな美人に襲われたら、絶対我慢できなくなるぜ、、(汗)!」

| | Comments (13) | TrackBack (0)

April 25, 2009

頭が痛い省略語!

Imgp5777ここからのダイアモンドヘッド、良いねえ!
Imgp5772近所に咲くピンクのプルメリア。
Imgp5774同じくブーゲンベリア。後ろの丘はパンチボールだ!
Imgp5766今日のランチは千歳のコージさんと、カイムキの「ボーズ」へ。健太は何時ものこの「天ぷらそば」。コージさんは刺身&天婦羅のコンボを頼んだけどそっちの写真は失敗でした、、(汗)。

健太とドライブ。今日はこんなところを一寸走ってみました。
えーい、おまけだ!健太とドライブ、もう一丁!
 
 ドクターtwyokが時々健太に英文でコメントをくれる。
そんな時は健太もなるべく英文で返事を書くようにしている。
ドクターtwyokの仕事柄メールでも電話でも英語が多いので、
時々日本語が面倒くさくなるのかも知れないし、
時には英語の方が表現しやすい事柄もあるに違いない。
そんな時健太も彼も「abbreviatin=省略語」を時々用いる。
またとんまたちの業界にも沢山のそうした省略語がる。

ASAP=As soons possible=出来る限りすぐに。
SC=Shopping Center
HPD=Honoluu Police Depertment
S/A=Space Available=空席待ち。
DH=Dead Head=片道だけの仕事。
FA=Flight Attendant (以下皆さんご存知と思います、、汗)
SOB=、、、、
FYV=、、、、(想像にお任せします、、)
KY=、、これは日本語だっけ、、(笑)。
 
 こんな言葉は元来言葉を短く、
覚えやすくするために生まれたと思うんだけど、
一体何の事だか訳が分からない場合が非常にい多い!
特にコンピューター関係の「abbreviatin」には頭にくる位訳がわかんない。

MPEG、CMOS、P2P、FTTH、HDMI、SDHC、DPOF、AVCHD、DOCS、COA、、、等などなんのこっちゃ、
あー頭が痛い! 

| | Comments (11) | TrackBack (0)

April 24, 2009

ハワイの花、、、美しい!

Imgp5749火事のあった家の前に咲くハイビスカス。これだけ見れば平和そのものだよね、、。
Imgp5760その側に咲くこれまた美しい藤色の花、、なんていう名前の花(木)だろう?
Imgp5761判別しにくいけど、右上の家が焼け跡。
Imgp5765焼け跡を調査する消防署員。
Imgp5764亡くなったこの家のお父さんのラリーさん。ウェディングのビデオを撮影する仕事をしていたそうだ。合掌!
健太のなんちゃってウクレレ・レッスン、第5回目、今回は「Speak Softly Love」のBridge、さびの部分をやります!
 
 世の中には威張ってる奴がいる。
威張ってなくても誠意がない奴もいる。
そういう奴は何をやるにも一方的だ。
ある日知り合いと東京であった。
健太が東京にいるのを知って、
「東京に行くから会いませんか?」
と言うことになったのだ。
もちろん健太にとって異論はなかった。
彼とはある知り合いを通じてハワイで知り合ったんだけど、
まるで旧知の友のように東京でも話が弾んだ。
彼もギターをやるからだ。

 ある時、
健太の日本行きで丁度彼の住んでいる地方を通過することがあったので、
一目会いたいと思ってメールを送った。
けどおかしなことに、何時まで経っても返事が来ない。
<メールが届かなかったのかなあ、、、>
念のために5日ほどしてまたメールしてみた。
「実は、かくかくしかじかで、そちらの方に行く予定があります。
良かったらどこかでお会いしませんか?」

 3、4日してやっと返事が来た。
「こちらにいらっしゃるんですね!
それだったら、近くにXXXXがありますからそちらに行かれたら楽しいと思いますよ!」
「????」
こっちは「お会いしませんか?」って聞いているのに、
「XXXXへ行ったら良いですよ、、」
とは何てこと?
つまり会いたくないんだろうね。
都合が悪いならそう言ってくれれば良いのに、、。

 こんな事を言うのは嫌だけど、
彼とハワイで初めて会った時大したもんじゃないけど夕食をご馳走している。
その後東京であった時も健太が昼食をご馳走している。
今度も会ってもまた健太が何かご馳走しても良いと思っていた。
こっちから押しかけて行くんだからね。
しかし彼のそのメールで健太の気分は一遍に冷めちゃった。
最初のメールも実は「しかと」してたって訳!

 最近その彼を紹介してくれた知り合いに会うチャンスがあったので、
「いやー実は、かくかくしかじかで、、、」と説明した。
するとその知り合いは、
「健太さん、そりゃ彼くらいになれば、そのくらい態度がでかくなきゃ、やってらんないでしょ!」
「????」
一瞬健太はその意味が分からなかった。
暫くしてなんとなく分かったのは、
その彼、地方では有名なギタリストなので、忙しいし、
健太なんかに関わっていられない、、、ってことのようだ!

 もちろんその知り合いには悪気も何もなく、
地方の有名人と言う尊敬もこめて言っているのだと思う。
だけどね、
健太に言わせりゃ、
どんな有名人もただの人、
そんな態度が許される訳がないと思うんだけど?
皆はどう思いますか?
第一地方じゃ有名かも知れないけど、
彼の名前健太は今まで一度も聞いた事もないよ! 

| | Comments (15) | TrackBack (0)

April 23, 2009

ハワイ、真夜中の火事!

Imgp5746ワードセンター「ごま亭」の「海鮮醤油ラーメン」。
皆さんお馴染みのところを走ってます!
わー、火事だ、火事だ!

 あれだけ日本でラーメンを食べていたので、今日は無性にラーメンが食べたくなった!
天気さえ良ければ何処かへビデオカメラを背負ってドライブに出かけたんだけど、
今日の天気は最悪、雨こそ降らなかったものの朝からずっと曇り空ばかり、、(涙)。
<どこへ行こうか、、>
結局思いついたのはワード・センターの「ごま亭」。
頼んだのはご覧の「海鮮醤油ラーメン」。
驚いた事に午後1時を過ぎていると言うのに店の前に列が出来ていたこと!
入り口にボードがあってそこに名前を書き込むようになっていた。
もちろんお客さんはローカルや白人ばかり、
日本人の姿はなかったと思う。
ラーメンもすっかりハワイで市民権を得たようだね!

 味はと言うと、、、
あれだけ日本の美味いラーメンを食べた後なので採点は難しい。
しかし何時も言っているようにこの「ごま亭」、ハワイでは及第点といえそうだ。
残念だったのは醤油ラーメン独特の、スープに透明感がなかったこと。
所謂醤油ラーメンのルーツである東京ラーメンの、
あの透き通ったクリアーな味がない。
ハワイでそれを求める方が間違っているのかもしれないけどね、、。

 さて夕べベッドの入ろうと、廊下のブラインダーを閉めに行って外を見ると、
丁度我が家から見える丘の中腹にオレン色が大きく広がっていた。
その辺りには学校が有って、
時々夜遅くまで明かりを煌々とつけて何かやっている事があるので、それだと思ってた。
健太は近眼、
家ではメガネはかけていないのではっきりは見えない。
しかしどうも様子がおかしいので、
ビデオカメラのズームで見てみると何と「火事」じゃないか!
相当燃え上がっているのに、
かなり長い間消防車のサイレンは聞こえなかった。

 健太が何度もその様子をビデオに納めて、
もう撮影をやめようと思った頃やっと消防車がやってきた。
ハワイの消防車は決して早くない。
それに消火を始めてもなかなか沈下しなかった。
<ハワイでは火事は絶対に起こせない!>
もちをろん日本でもそうだけど、
ま、ハワイでも日本でも、
お互いに火の始末には細心の注意を払いましょう!


 

| | Comments (19) | TrackBack (0)

April 22, 2009

今日の「ハワイでドライブ」は一寸長い!

Imgp5738ランチでは久しぶりの「リキリキ・ドラブイン」。
Imgp5737食べたのは「ロコモコ」!
Imgp5739「リキリキ・ドラブイン」の向かえ側は皆さんお馴染みの、この店です、、(笑)!
Imgp5740今日のケエアモウク通り。良い天気だったよ!
健太とドライブしよう No.3 。さあ、今日のドライブは何処だろう(撮影は18日)!

 友達とランチの約束。
場所は「リキリキ・ドライブイン」だ。
「リキリキ・ドライブイン」はムービーマンと良く土曜の夜映画の後行くけど、
ランチに行ったのは久しぶり。
頼んだのはご覧の「ロコモコ」。
うーむ、
こんな事言ったら「ロコモコ・ファン」であるムービーマンに怒られそうだけど、
ここのロコモコ、どう考えても健太の好みじゃない。
昔から「名物に美味い物なし!」って言うけど、
なんだかそんな気がしてならない、、。
皆さん何を隠そう、リキリキで一番美味いのは、
「チョプステーキ」だよ、、(笑)!

 今日会った友達は健太のCDのジャケットのデザインをやってくれたプロ・カメラマンのOさん。
Oさんはもともと岡山の本屋さんのぼんぼん。
今から20年ほど前にハワイでも本屋さんを開業した。
もちろん売っていたのは日本の本。
しかし日本でも本が売れなくなっている時代だ、
ハワイでもなかなか難しい。
今ではごく一部の本をハワイの本屋さんに卸しているらしい。

 そこでもともとプロカメラマンだった彼、
その技術を生かしたオプショナルツアーを作りたいと言っていた。
つまり日本からの観光客の皆さんにカメラマンとして随行、
プロフェッショナル感覚で、ハワイ滞在中の感動シーンの数々を撮ろうと言うわけだ。
うーむ、話の内容を聞いても日本人観光客が減少している現在、
簡単ではなさそうだ。
一筋縄ではいかないと思うけど、
やるからには頑張ってやって欲しい! 

 今日の天気はご覧のように素晴らしい天気でした。 
 

| | Comments (18) | TrackBack (0)

April 21, 2009

ワイキキでランチ!

Imgp5721昨日のアヒポキさんに触発されて早速「ビラ・パラディッソ」にとんまとランチに出かけました。
Imgp5720「ビラ・パラディッソ」、入り口の飾りつけ。
Imgp5726サラダ!
Imgp5727メインは「ビラ・パラディッソ」のランチセット。左が健太の頼んだ「Spaghettini with Fresh Clams and Musseles」右がとんまの「Sauteed Beef and Mushrooms inLemon demi-grace sauce」。
Imgp5731メインのほかデザートの「マンゴ・ソべー」とフルーツ、そしてチョコレート・ケーキ。これにコーヒーが付いて一人13ドル95セントはお値打ちものだ!
健太とドライブしよう No.2、さて今日は何処を走ったでしょうか、、(笑)? 
 
 昨日の「ホノルルの街を健太とドライブしよう!」、
お蔭様でとても評判が良かったので、
これからこれを積極的にやってみたいと思います。

 現在4台のビデオカメラを駆使して、
ウクレレ、ギター、クイズ、レポートなどを撮っているけど、
カメラごとにそれぞれ個性があって、
今のところテスト・ケースと思ってあらゆることを想定しながら撮りまくっている。
それと、そのうちに簡単な解説をつけながら走ろうかとも思うんだけど、
所謂こうしたハンディーカムはマイク内蔵型、
同時解説するには外部マイクを使える機種を使わなきゃならない。
カメラは車の屋根の上、声は車の中だからね、、。

 外部マイクが接続できる機種も持ってはいるんだけどそれは結構高いカメラなので、
万が一走っているうちにカメラに何か起こっちゃ困る。
ってな訳で、どうしようかと今色々試行錯誤している最中です。

 昨日アヒ・ポキさんのブログでロイヤル・ハワイアン、「ビラ・パラディッソ」のアップがあった。
それを見たとんまが、
「イタ飯が食べたい!」って急に言い出した。
とんまはイタ飯狂だからね、、(笑)。
そんなわけで早速今日のランチに行って来ました!

 さすがワイキキ、「ビラ・パラディッソ」のランチ・メニューは安くてかつ美味い!
同じイタ飯でもアラモアナの「ロンギーズ」はランチでも2人で最低70ドルはする。
それに引き換え「ビラ・パラディッソ」のランチセットは、
サラダ、デザート、そしてコーヒーまで付いて丁度その半の値だ(チップ込み)!

 久しぶりのワイキキだったので帰路アヒポキさんのオフィスによって見たけど、
残念ながら彼女は火曜日はお休み、すっかり忘れてました、、(汗)。

| | Comments (33) | TrackBack (0)

April 20, 2009

ホノルルの街を健太とドライブしよう!

Imgp5658今日はあまり天気が良くなかったので一昨日の写真を掲載しました。浸食激しいカイルア・ビーチの枯れ木。以下カイルア・ビーチの模様。
Imgp5661x
Imgp5665x
Imgp5719やっと手に入れたJBLのノイズ・キャンセリング・ヘッドフォン。JBLはアメリカNo.1のスピーカーメーカーで、特にミュージシャンに人気が高い。BoseのQC2とほぼ同じ機能で値段が200ドルと100ドル程Boseより安く、何よりもギターのサウンドに反応が良いのが購入の決め手となった。

健太とホノルルの街をドライブしよう!Click it!

 健太のウクレレやギター演奏ビデオのバックに、
ハワイの道路を走りながらの映像を使用していることは、
皆も気が付いているよね?
車の上にカメラを取り付ける器具を去年購入したので、
そいつがとても役に立っていると言うわけだ。

 そのビデオ、結構それだけでも楽しめるので、
今日は皆に助手席に乗った気分になってもらおうと、
ビデオを回しながらホノルルの街をドライブして見た。
皆にも馴染みの景色なので、
健太とドライブ、大いに楽しんでください。
しかし天気がいまいちだったのが一寸残念!
これってなかなか良い企画なので、
これからもちょくちょくやってみたいと思います。

 さてクイズは、
今日のビデオ、ホノルルのどの辺を走って撮ったのか?
そして、何処が最後の地点なのか?
沢山の回答お待ちしています、、(笑)!

PS:You Tubeにアップする際、
高画質だとあまりにも時間が掛かりすぎるので画質を落としたのですが、
写りが悪いですね、、。次回からまた高画質にします。

| | Comments (30) | TrackBack (0)

April 19, 2009

カイルア・ビーチ、山側の景色

Imgp5650xカナニアナオレHWYにあるワイルペ・ビーチパーク。ここからはダイアモンドヘッドの東側の面が良く見える。
Imgp5666x浸食激しいカイルア・ビーチの枯れてしまった樹木。
Imgp5677ここへ来ればどうしてもこの店に立ち寄ってみたくなるよね!
Imgp5675カイルア・ビーチから山側の景色。これもなかなか良い!
Imgp5688x良く買うPC関係の本。

 これだけコンピューターを毎日操作しているものの、
健太のコンピューターに関する知識と言えば、極々わずか。
一寸違う分野になるとまるでチンプンカンプン。
一寸トラブルを抱えるともう立ち往生!

 しかしこの1年ほどSystem Restoreを覚えてからと言うもの、
何か問題が起きたらすぐにカレンダーを遡ってしまえば元通り戻ってくれて、
比較的他人様の手を借りずに問題解決が出来るようになってはいる。

 でもやっぱり毎日使うものなので少しでも知識を得ようと、
日本へ行くたびに色々PC関係の本を買ってくる。
今回は以前から気になっていた「Linux」に関する本を求めてみた。
皆さんもご存知の通り「Linux」は、
フィンランドのプログラマーが1991年に始めた無償配布のオペレーティングシステムで、他のOSに比べ、低い性能のPCでも軽快に動作するし、
ネットワーク機能やセキュリティーに優れ、また非常に安定しているという特長を持っている。
いらない機能を削ぎ落とし、
必要な機能だけを選んでOSを再構築することができるという点も他の多くのOSには見られない特徴らしい。
またUSBメモリーにそれを取り込んでおいて、USBからもPCを起動できるという。

 どなたか既に「Linux」を利用されている方、ご意見またレコマンデーションが有りましたらお教えください。
今回買ったその「Linux」の本にはフリーのDVDが付いてきていているので、
もし本当に使い勝手が良いならば、
健太の4台のPCのうち1台を「Linux」にしてみようかと考えている。


| | Comments (15) | TrackBack (0)

April 18, 2009

ハナウマからマカプウの間の景色!

Imgp5653x今日のラビットアイランド。珍しく午前中に撮影したので、心なしか色合いが何時もと違う、、、。
Imgp5654xついでなのでカイルア・ビーチまで足を伸ばした。
Imgp5673xおや?chi-ponnさん、 キングコングの背中が見えるよ、、、(笑)!
Imgp5680ランチはカイルアのマックへ!
Imgp5678xうーむ、やっぱりマックはハワイに限る!食べたのは「Ranch BLT CPY」。「Lunch BLT」ではありません、、(笑)! 「CPY」はクリスピーの略。
久しぶりにギターを弾いてみました。曲は「ドクターtwyok」からのリクエストで、「Maria Elena」!バックは今日撮影したハナウマからマカプウの間の景色。

 この前ドクターtwyokから「是非”Maria Elena”を弾いて欲しい!」、
と言うリクエストを頂いたけどなかなか実行にに移せなかった。
しかしドクターtwyokにはこの前、めちゃ美味い「トンカツ・たんめん」をご馳走になったので、
なんとか頑張らばきゃいけない!

 と思ったけど、
実はこの原曲は「ワルツ」、つまり3拍子。
これって健太的には凄く弾きにくいんだなー。
どっちかと言うと健太のギターはロックっぽいところがあるからね。
それにこの「Maria Elena」ってとても綺麗メロディーなんで、
「編曲」つまりバックグランド・ミュージックの、ドラム、ベース、バイオリン等も綺麗にアレンジしなきゃならない。
ドクター、そんな訳で、
ギターを弾くだけならまだ何とかなるけど、
トータルで1曲として考えるとでそう簡単にはいかないんですよ。
もう一杯ラーメンをご馳走してもらわないとあわないなあ、、(冗談です、、、笑)!

 編曲中ギターのアドリブが思い浮かばなかったので、
途中でコンピューター君に一寸メロディーを担当してもらいました。
コンピューター君はコンピュータ君なりに、
思いっきり「彼らしい味」を出してくれています、、(笑)。
コンピューター君と健太の競演、
大いに楽しんでください!

 今日はこれから久しぶりにムービーマンと映画です。

 

| | Comments (15) | TrackBack (0)

April 17, 2009

お金より良い物が入ってる荷物!

Imgp5632ケエアモウクからカピオラニに移転した冷麺で有名な、「レストラン・ゆっちゃん」。一時両方の店を営業していたけど、ケエアモウク店の味が落ちたのでそっちを閉めたらしい、、。場所はマッキンレー・カーワッシュの隣。
Imgp5633ゆっちゃんの冷麺。アヒポキさんとの約束をやっと果たした健太。随分前からここで冷麺をご馳走する約束になっていたんだ。やっぱりここの冷麺は最高だ!
ビデオクイズ。コーヒーは何処のコーヒー?そしてアイスクリームは何処のアイスクリームでしょうか?
今日のケワロ・ベイセン・パークの模様を一寸お届けします!M子さん、例のあの鳥の声が良く聞こえますよ、、(笑)!

 「健太のなんちゃってウクレレ・レッスン」で、
「埋もれた才能がもったいない!
貴方は才能があるんだから、
是非健太のウクレレレッスンに一生懸命頑張って付いてきてください。
必ず貴方の才能が目を覚ましてくれるでしょう!」
って言っている。

 最近脳科学者の茂木健一郎という人が、
テレビ番組や雑誌、週刊誌などマスメディアで積極的に活動している。
彼は東京大学大学院理学系研究科物理学専攻後、博士課程修了しているらしい。
TVで彼の話を聞いていると実に興味深いけど、
彼の言葉に時々疑問を持つことがある。
脳に関する知識は我々より詳しいのは当たり前。
彼のもっている知識はきっと素晴らしいものだと思う。
しかしそこから生まれてくる彼の想像や意見に関しては、
何時も疑問符が付いて回る。
「そうじゃないだろ!」
健太は何時も彼のことばを聞いて苛立ちを感じないではいられない。
そこで、全く脳に関して知識のない素人健太が、
健太の「死に物狂いの人生経験」を基に、
人間の脳に関して一言述べてみたい。

 一般的に成人の脳細胞は140億個と言われていて、普通はその3%程度しか使っておらず、
天才と言われる人でも6・7%程度しか使っていないと言われている。
一体そのパーセンテージが正かどうかは分からないけど、
まあ天才のほうが遥かに多く脳を使っている事は間違いないだろう。
仮にその%が正しいとして、
凡人はやぱっぱり6.7%の脳を使うことは無理に違いない。
健太は幾ら今から頑張って勉強してもアインシュタインには到底及ばないし、
モーツアルトに近づく事等もってのほか、、、。
でも健太が考えるのは、
「じゃあ、凡人が持っている3%を、6.7%は無理でも、3.1~3.5%には出来ないもんだろうか、、?」
ってこと、、。

 1999年のサイエンスという格式高い論文雑誌に、
「脳細胞が成人になっても新たに作られることをアカゲザルの実験で証明された」とある。
つまり、健太のような年齢になってもまだまだ伸びることも出来るし、
あらゆる事に可能性を持っていると言うことが証明された訳だ。

 人間の脳にと取って一番の「タブー」はなんだと思う?
その問いには脳科学者でない健太にも、
「死に物狂いの人生経験」から、はっきり答えられる。
それは「駄目だ!俺には、私には出来ない!」
って事!
僕らの脳が一番嫌うのはその「駄目だ!俺には、私には出来ない!」
って言葉。その一言で全てが閉塞されてしまう。
健太の言いたい事、
賢い皆さんにはもうお分かりの事と思います。

 今何処からか貴方のところに大きな荷物が届いたとします。
「なんだろう?食べものかな?いや、本かもしれない。ひょっとしてお金?まさかお金の訳がないよね!」
こうして開ける前からもう否定の、
「まさかお金の訳がない!」という言葉が出てきている。
つまり人は殆ど皆最初から諦めるんです。
もしかしたらお金かもしれないし、
お金ではないにしても、
ひょっとしてお金よりもっと素晴らしい物が出てくる可能性も幾らだって考えられるんです。

 健太は今皆さんに「ウクレレ・レッスンという荷物」を送ったんです。
皆さん、とにかくその荷物開けて見て下さい。
そこにはお金じや買えない素晴らしいものが入ってます!
実は健太自身の経験談を織り交ぜて書けば、
もっと理解しやすかったと思いますが、長くなるので、
次回に持ち越したいと思います。
必ずこの続編、
経験談を織り交ぜて近い内に書かせて頂きたいと思います。

 アロハ&マハロ!

| | Comments (21) | TrackBack (0)

April 16, 2009

Jetlag =ジェットラグ

Imgp0102とあるビーチより望む、ダイアモンドヘッド様!
Imgp4029あー、やっぱりノースが良いなー!!
Imgp3633いや、ここも良いなー!
Imgp3738でも、ここも忘れてもらっちゃ困る!
Imgp3714そんなこと言ったらここ、「キングコングの背中」だって絶対忘れちゃ駄目だ!ねえchi-ponnさん、、(笑)!

健太のなんちゃってウクレレ・レッスンNo.4。今回は「Speak Softly Love」に挑戦!
 
 今日のハワイの天気はまずますだ。
それにつけても、、、、あー眠い。
朝7時に起きて、今夕方の5時半。
既にもう眠くてしょうがない。
やっぱり時差ぼけだね、、。
とにかく昼間から欠伸の連続だった、、(汗)。
それに何もする気がおきない。
今すぐ横になりたい。
かと言って今寝ちゃうと、
またぞろ夜中に目が覚めて、
何時まで経っても時差ぼけが治らないってことになる。

 時差ぼけを英語で「Jetlag=ジェットラグ」と言う。
ジェットラグは睡眠不足、疲労、注意力の低下、胃腸の不快感などの症状を引き起こし、
症状の持続や重症度には個人差が有るそうだ。
それはまた旅行距離や方向によっても異なると考えられていて、
一般的に東への飛行の方が西へのそれより、
回復には時間を要するそうだ。
今回健太は東に向かって飛んできた訳だから、どうやら回復には時間が掛かりそう、、、。
そういえば日本へ行く時はそれほど時差ぼけを感じないで済んでいる。

 それでもさっき無理やり「健太のなんちゃってウクレレ・レッスン No.4」のビデオの収録をした。
何しろ2週間のブランク、レッスンを待ち望んでいる人もいるかもしれないので、
何とか頑張った。
でもこんな時って人間、
上記の理由でも分かるように思いやりに欠けてしまう傾向にある。
そこまで気が回らないんだ。
ごめんね、そんな訳で今日のレッスン、
一寸難しかったかもしれません。
でも必ず後で補正しますから、、、、、(汗)。

 


| | Comments (9) | TrackBack (0)

April 15, 2009

皆さん、ハワイは快晴です!

Imgp5611ワーオ!ハワイに戻ってきたぞ!
Imgp5625見てください、この天気!さすがにダイアモンドヘッド様、健太のお願いがちゃんと届いてる!
Imgp5630機内ではぜんぜん寝れなかったので、ふらふらしてる。アロハタワーが一寸傾げちゃった、、(汗)。
なんと!チョウチョウ・ウオ、そしてウニが沢山いるよ!さてここは何処でしょうか?易し過ぎですね、、、(笑)。

 健太が留守中ハワイの天気はいまいちだったそうだけど、
見てください、
今日はこんなに素晴らしい「ハワイ晴れ」!
さすがダイアモンドヘッド様です。

 それでもハワイの朝は相変わらず気温が低くて、
家に帰って一寸横になったけど、
ブランケットを掛けないと寒い位。

 その後とんまがダウンタウンに用事があったので、
彼女がその用事を済ませる間にご覧のようにアロハタワーに行った。
「健太さん、お久しぶりです!」
アロハタワーの写真を撮っていると誰が声をかけてきた。
振り向くと、昔から良く知っているJXB旅行社のマネージャーのHさん。
「あー、H さんじゃないですか?こんなところで何を、、、?」
H さんはばつが悪そうに、
「健太さん今JXBも暇でしょ、
だから一般従業員を休ませて末端の仕事までもこうして我々マネージャーがやらなきゃならないんです、、」
Hさんは健太の覚えてる限りもう30年以上もJXBで仕事をしている。
実力もあるのでマネージャーになって久しいけど、
結局昔やっていたことを、今になってまたやらなきゃならない。
JXBと言えば業界のトップ、
しかしそれほど業界の業績が悪化しているってことだね、、。

 そういえば今日ホノルル空港を降りてバゲージ・クレームへ行ってみると、
あの広いバゲージ・クレーム・エリアが閑散としていた、、。
最盛期には人、人、人の山で自分のバックを探すのも大変だったって言うのに、、、。

 ダイアモンドヘッド様、重ねてお願いします。
「日本経済、アメリカ経済、いや世界経済、何とか救ってください!!」
 

| | Comments (13) | TrackBack (0)

April 13, 2009

ハワイ人が食べた日本のマック!

Imgp5584とある東京のマック。
Imgp5580試してみたのは「チキン・フィレオ」。見かけはなかなか良いじゃん!
Imgp5590今日のランチは、新橋の「魚河岸・日本一」にて!
Imgp5589頼んだメニューはまさに店の名前そのもの、「魚河岸」。この11貫でなんと980円。ごらんのように茶碗蒸しと味噌汁がついている!

 昨日のマックの報告をさせてください!

 頼んだのはご覧の「チキン・フィレオ」。
フレンチ・フライとコーヒーのセットで680円。
値段はほぼハワイと同じ。

 「がぶり!」と食いつくとまずレタスの味を感じた。
新鮮なレタスは歯ごたえも良く、甘くてなかなか美味い。
ハワイのレタスは多分メインランドから来るんだろうね、
パサパサして味がない。
その点日本のほうが第一段階でリードだ!

 やがて口の中にひろがったブレッドの部分。
「あれっ?」
なんだか「モソモソ」で、かつ「ぺったり」した力のないパンだ、、。
そしてさらにチキンが歯で潰されてゆく、、。
でも何だか「パサパサ」で頼りない味。
ハワイでは何時も「クリスピー」を食べているから、
ジューシーさが衣の中に閉じ込められていて、
噛めば噛むほど旨味が出てくるけど
このチキンはいくら噛んでも同じ味だ、、(汗)。
それとフレンチフライに使うケチャップが滅法不味い、、(汗)。
うーむ、、、ってなわけで、
どうやら、マックはやっぱりハワイの方に軍配が上がりそうです、、、。

 さて、明日はいよいよハワイに帰ります。
滞在中いろんな形での応援、
本当に有難うございました。
お蔭様で素晴らしい日本滞在ができました。
多分今の予定ではまた来月中ごろにお邪魔しますが、
その節またよろしくお願いします。
皆さんも健康にに十分留意して、
お仕事に私生活に思いっきりご活躍なさてってください!

 アロハ&マハロ!

| | Comments (32) | TrackBack (0)

April 12, 2009

皆の反対を押し切って、これから日本のマックへ!

Imgp5137x黄色やピンクのハイビスカスの花。こんな写真を見るとやっぱりハワイに帰りたくなる、、(汗)。
Imgp5151とあるカハラの景色、、、。
Imgp5130カハラの豪邸。
Imgp5144xあー、こんな風にビーチに寝転びたくなってきたぜ!

 東京いや日本に来て今日で13日目、
大分ハワイが恋しくなってきたので多分明後日の便で帰ると思います。
それと最初のうちはブログ・ネタが欲しくて食べていたハワイのマックのサンドイッチ、
最近ではかなり気に入っていて、
あのクリスピーな「チキンサンドイッチ」や「マック・テリ」が無性に食べたくなってきた。

 だから東京でもマックの看板を見るとつい入りたくなるけど、
「健太さんそれだけは止めておいた方が良いですよ!」
なんて皆に言われてるからなー。

 それでもなんとなくマックに入っちゃうこともあって、
そんな時には「ソフトクリーム」を食べることにしている。
100円なので安いし、味は、、、ま、なんとか食べられる。
ただ驚いたのはその「ソフトクリーム」も同じマック店でも店によって味が違うことだ!
ハワイの場合何を食べてもどこのマックも大体同じ見かけ、同じ味がする。
ソフトクリームの場合、
日本では店によって、やけにシャリシャリと「シャーペット」のようだったり、
やけに「黄色」で、ソフトクリームに見えなかったり、、、。

 しかしもう我慢できない!
今日はラーメンは止めにして、
マックへ入ってみよう!
もうそろそろ午後1時。
店もランチ・タイムは過ぎて少しは空いてきているだろう。
ってなわけで、これから皆さんの反対を押し切って、
近くのマックに行ってみまーす!
もちろん明日報告ができればさせて頂きます、、(笑)!


| | Comments (6) | TrackBack (0)

リッチなサウンドで聞く健太のCD!

Imgp5563青葉台の「たんめんとつけめんの店・まる尾」。うーむ、美味いラーメン屋はいつもこうして列ができる!
Imgp5569健太が頼んで「たんめん+ロース(トッピング)」
Imgp5567とんかつから何から全て、客が席に付いてから作り始める。このこだわりが店主の表情にも出ている!スープの味と言い、トッピングのとんかつのからっと揚がった感じ、最高でした!
Imgp5571twyokさんが新車で青葉台の駅に健太迎えに来てくれた。
Imgp5572それからまた飽きもせず「秋葉」へ向かった健太。うーむ、メイド喫茶、まだ行ったことがないんだなー、、(汗)。

 いったい何時まで続くのかこの健太の「ラーメン食べ歩き」。
まいっか、、、この際行くとこまで行ってやれ!
どうせ健太の人生半分はとっくに過ぎている、
食べたいものをいっぱい食べてからあの世へ行こう!
と、半ばやけっぱちの健太、、(笑)!

 さて今日は、
twyokさんの住む青葉台に美味い「たんめんつけめん」の店があるというので、
なんと今回2度目となるtwyokさんとの青葉台駅での待ち合わせ。
いつもはベンツで迎えて頂いているけど、
今日はボルクス・ワーゲンのパサットが青葉台駅に横付けされていた。
「わー新車ですね、ドクター!」
ドクターはtwyokさんのニックネーム。
「ははは、。ちょうど1週間ほど前からなんですがね、、」
車内では奥さんもニコニコして健太を待っていてくれた。

 実はtwyokさん、つい1年前に同じボルクス・ワーゲン社の新車を買ったばかりだったのに、
また買い換えた。
「あの車、1年しかたってなかったのにどうしてまた?」
「いやー健太さん、実は去年健太さんととんまさんたちが来たとき、雪が降ったでしょ?」
「あー、そう言えば、ふぐを食べ終わってレストランから出てきたら、雪が車の屋根にいっぱい積もってましたっけ!」
「そうそう。あの時まだ新車だったけど、ワイフが運転してくれて初めて後部座席に乗ったでしょ?そしたらその狭さにおどろいちゃったんですよ。こりゃこの車を買って失敗した。狭すぎるって!」
「えー。それだけのことで買い換えたんですか?」
「そうなんですよ。普通車を試乗するときは運転席に乗るからそれが分からなかったんですよね」
そういえば試乗するとき後部座席なんかみんな乗らないかも知れない、、、。

 「たんめんとつけめんの店・まる尾」を出たあと、
しばらくドクターの家へよって団欒。
またその新車パサットで青葉台の駅まで送ってくれるドクター。
「健太さん、この曲聞いてくださいよ!」
と言ってカーテレオをつけると、
なんと流れてきたのは健太の「小さな幸せ」でした!
ベースの効いたリッチなサウンドで聞く「小さな幸せ」、
こうして改めて聞いてみると、やっぱり健太は才能がある、、(笑)。
最高でした。ありがとうドクター!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

April 10, 2009

あるラーメン屋さんの、抜群なアイディア!

Imgp5549Mさんのオフィスのを訪ねると、入り口のドアになんとこんな歓迎のサインが!
Imgp5556_2Mさんと今日食べに行って神保町界隈の老舗ラーメン屋、「さぶちゃん」。
Imgp5555無心にラーメンを作る店主。多分この人が「さぶちゃん」だろうね、、。
Imgp5554健太が頼んだ単なる「ラーメン」。いわゆる東京ラーメン。やっぱり健太はこういう個人経営のラーメンが大好きだ!
Imgp5559そして御茶ノ水のギター街へ!こんなに景気が悪いのに、ギターの値段は上がりっぱなし。これじゃあ、あまり売れないだろうね、、(汗)。
Imgp5562秋葉のなんだか怪しい店、、。
Imgp5548夕べ食べに行った蒲田の老舗とんかつ店の、「特ロース・とんかつ」。なんと厚さ2cmもあった、、(汗)。

 今日昼ごろMさんのオフィスを訪れたら、
なんと写真のような歓迎の「サインが」がオフィスのドアに貼ってあった!
驚きと喜びで思わずドアをノックもせずに開けてしまった健太。
「あーっ、け、健太さん!」
ドアを開けるとMさんが真っ裸でちょうど服を着替えて、、、
は、いなかったけど、突然ドアを開けたのでかなり驚いた様子、、(笑)。

 Mさんにはついこの前ハワイに来た時に、健太のクイズに出演してもらった。
きっと覚えている方もいると思うけど、ほら、あの教会の問題ですよ!
Mさんはなかなかの物知り。
政治経済はもちろんのこと、雑学知識もかなり豊富だ。
「健太さん、じゃあ早速ラーメン食べに行きましょう!」

 Mさんが連れて行ってくれたのは神田・神保町の裏道。
あの辺りはラーメン屋が実に多い。
「健太さん、このラーメン屋なんですけど、、」
見ると間口わずか1間(2メートル弱)ほどの古臭く汚い店だ。
店内はカウンターがあって、その中でかなり年配のおっさんが無心にラーメンを作っている。
客席はと言うとそのカウンターの前だけでせいぜい6、7席しかない。
そんな小さな店だからもちろん客が表に並んでいた。
幸い土曜日でサラリーマンがいないので、少ないほうだと言う。

 「健太さん実はここの店、
とあることを、ラーメン屋さんとして日本で初めてやった店なんです」
「へー、日本で初めて?この小さい汚い店が?
ずいぶん大きく出ましたね。しかし一体何を、、?」
「ほら『半ちゃん』ってあるでしょ?」
「あー、あの半分の『チャーハン』のこと?」
「そうなんですよ!今でこそ日本全国何処にも『半ちゃん』とか『半麺』ってありますが、
この店が発祥地なんです」

 そう言えば昭和40年ごろだったか、「半ちゃん・半麺」って言うのが流行り出して、
ラーメンだけじゃあ昼飯には物足りないと思っていた健太たち若者にに馬鹿受けした事を思い出した。
「なるほど、ここがその発祥地なんだ!」

 多分上の写真のおっさんがそいつを考え出したんだろうけど、
いつの世の中も、
何かを最初に考え出した者は忘れ去られて、
決してそれを考案したと言う恩恵には預かれないようだ。
あの日本のホームラン・キングの「王」さんの「一本足打法」、
一般的には彼の専売特許のように思われていたかも知れないけど、
健太たちが子供のころ(王さんも子供だった)みんなあの一本足打法を盛んにやっていたんだ。
きっと誰か初めにやったやつがいるに違いない!

 ワイキキのホテル、
昔は何処のホテルも「午後3時チェックイン」だった。
健太は当時ホテルに勤めていながら、それをいつも不思議に思っていた。
<お客さんは午前中に早々チェックアウトして、
メードも掃除を済ませて昼ごろにはもう部屋は空いてるのに、
なぜチェックインは3時なんだろう、、、>
お客さんは日本からやってきてろくに機内で寝れず、
疲れた表情でロビーやその辺の椅子に座って3時までおとなしく待っている。
ある日健太はマネージャーミーティングで提案した。
「お客さんは疲れているんだから、空いてる部屋にはどんどん入ってもらってはどうだろう、、」

 ワイキキで初めて10時チェックイン、12時チェックインなど、
清掃済みの部屋を積極的にお客さんに提供し始めたのは、
その健太が勤めていたホテルが発祥地だ。
今ではワイキキ中のホテルは何処でも10時チェックイン、
12時チェックインなんて言うプログラムを持っている。
しかしそのシステムプログラムを考えたのは、
実は健太だったんだ。

 

| | Comments (9) | TrackBack (0)

April 09, 2009

健太さん、ラーメン食べすぎ!

Imgp5547_2ラーメンの激戦地と言われる恵比寿の「九十九ラーメン」。ほぼ満席状態でした!
Imgp5546_2珍しい「しょうゆ・とんこつ・ラーメン」。さすが激戦地のラーメン屋さん、この味なら納得!
Imgp5542鼈甲(べっこう)のギター・ピックの本物と偽物。さてどちらが本物でどちらが偽物でしょうか?本物は今回下田で買った。値段はそれぞれ100円と2500円!


 今日はMさんに電話して、
ランチにラーメンを一緒に食べようとした健太。
「健太さんごめんなさい、今日は忙しくて1日中外なんですよ、、、」
うーむ、残念だけどこの時期忙しいって事はとても良いこと!
健太は日本では自由人、
Week Daysそんな健太に付き合えるようじゃかえって困る。
仕方がない、
それじゃあMさんに声をかけてみよう、、。

 「あのーMさんいらっしゃいますか?」
「あれつ?その声、健太さんでしょ!」
「えーっ、ばれましたか、、、(汗)」
「やっぱりー!ばれるも何も、毎回ビデオ見てますからすぐにわかりますよ!」
言われてみれば確かにそうかもしれないけど、、、。
「そうか、ばれちゃいましたか、、。ところでMさんは川崎ですよね?
健太は蒲田だからたった一駅。
今日お昼に川崎でラーメン食べませんか?」
「ラーメンですか良いですけど、私川崎って言っても田園都市線の「鷺沼」なんですよ。
どちらかって言うと、渋谷方面のほうが良いんですけど」
「あっそうか、、。じゃあ渋谷でラーメン食べましょうよ!」
「そっか、、でも健太さん、昨日恵比寿に行きましたよね?」
「えつ?、、、まあ、、」
「恵比寿にしません。恵比寿には美味しいラーメン屋さんいっぱいあるようですよ!」

 Mさんは重症のハワイ病患者。
持ち物、音楽など、いつも身の回りにはハワイがいっぱい!
もちろんハワイでは何度もお目にかかっている。
それに、なんと去年「ロングス・ドラッグス」でこのMさんと偶然ばったり出会ったのだ!
Mさんがハワイに来ていることは知っていたけどまさか、
あんなところで会うとはねー。
きっとこれも何かの縁だよね!

 ってな訳で、今日はMさんとラーメンが食べられなかったので、
Mさんとラーメンを食べてきました!
なんて訳の分からないことに、、、。

 「健太さん、あたしの友達が健太さんのブログを見て、
『この人ラーメン食べ過ぎだ!」って言ってましたよ、、」
「ははは、そうですか、そんなことを、、(汗)」

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 08, 2009

健太の苦手な日本の冬、その訳は、、、

Imgp5535久しぶりに降りる恵比寿駅。
Imgp5536今日のランチは蒲田駅東口、「らうめん・しんか」にて、、。
Imgp5537頼んだのは「こってり・らーめん」。ちょっと塩分が高かったけど味のほうは抜群とは行かないまでも、100点満点で75点の及第点!
Imgp5539なんとNHKの「おはよう日本」で、街の人気ラーメン店として取り上げられたとか!

 「健太、なに布団の中でゴソゴソやってんのよ!」
今回日本での最初の朝のこと、
とんまが隣の寝床から健太に声をかけてきた。
「えっ、、(汗)」
慌てて手を止めようとする健太。
しかしどうにも止まらない、、。
「あー、気持ちがいい!」
「?なによ、やらしい健太ったら、、ひょっとして、カイてるの!?」
「ふー、ふあー、、、だ、だって、すげー気持ちが良いんだもん!」
その一言でとんまが布団から跳ね上がって起きてきた。
「なによ!健太ったら、あたしが側にいるのに『カイてる』なんて!」
健太としてはとんまになんと言われようと途中でやめられやしない。
その気持ちよさといったら、例えようがないからね!

 日本の冬は乾燥しているので、健太のような年代になると乾燥肌になることがあるそうだ。
そうなると痒くて痒くて、
いったん掻きだしたら止まらない。
そんな時思い切って爪を立てて掻いたら、気持ちの良いの何の、
まさにドープの世界、
天国へ上る思いだ!

 実は健太が冬場に日本へ来るのを嫌うのはこの乾燥肌にある。
いくら気持ちが良いからといって掻いてしまうと、
体中傷だらけになって大変なことになる。
かといって我慢をしていると、痒くていてもたってもいられない。
あーあ、、これさえなければ日本の冬も悪くはないんだけどなあ、、。

 でも最近痒み止めの良い薬もあって、おかげさまで大分よくなっている。
それに何よりもこの何日かとても暖かいしね。
とんまは変な誤解をしていました、、(笑)!
 


| | Comments (11) | TrackBack (0)

餃子の王将が勝てない、この味!

Imgp5528今日ランチを食べた蒲田の「ニーハオ」。
Imgp5525名物「はねつき餃子」と「ザーサイ・モヤシ・タンメン」。
Imgp5527同じく名物「小籠包」と「北京風野菜トロトロ・ソバ」。この「北京風野菜トロトロ・ソバ」より「ザーサイ・モヤシ・タンメン」のほうがずっと美味かった!しかし、餃子と小籠包は相変わらず最高!残念ながら「王将」の餃子も、ここの餃子には太刀打ち出来ない、、、(汗)。
Imgp5531六本木ヒルズ。
Imgp5533そして用事で立ち寄った「TV朝日」。
Imgp5534なんと、秋葉原では1TBの外付けハード・ディスクが¥10800!健太がこの前買った500ギガでも同じような値段だだったのに、、「などと思ってはいけない!」と言うのが今日の健太のテーマ!

 秋葉原!
なぜ健太はこんなに秋葉原が好きなんだろう?
ふと自分でそんな問いかけをしてみた。
あの町を歩いていると、いろんな奴とすれ違う。
しかしその一人一人にある共通性がある。
つまりそのほとんどの奴がコンピューターを触っている奴だ!

 「健太、そんなにあせって最先端の物を手に入れなくったって良いじゃん!
どうせ1年もすれば同じものが安く手に入るんだ、、」
良くそんなことを言われる。
確かにそうだ。
コンピューターの世界の前進するテンポは異常なほど早く、
昨日の最先端はもう今日は既に廃れてしまうことなど日常茶飯事。
「あーあ、このPCもう少し待っていれば安くなったのに!」

 確かに値段だけ考えるとそう言う事になるし、健太自身もかつてそう思っていた。
しかし最近少し考えが変わってきた。
やっぱり最先端は最先端!
つまりその「旬の時期」を逃すと、
そこから生まれるものも既にオブセレッセンス(時代遅れ)になってしまうって事を忘れちゃいけない。

 つまり、健太がこの前買った(半年~1年前)「500ギガの外付けハード・ディスク」と、
今日秋葉原で見た「1TBの外付けハード・ディスク」の値段が殆ど同じだったからと言って、
「今日まで待っていたら得したか?」って言われれば、
確かに金銭的には「倍」支払っていて一見損をしたように見えるけど、
健太はその「500ギガの外付けハード・ディスク」を使って既にかなりの事をやってきている。
その仕事量を考えると、
もし今までそれを買わずに待っていて今日「1TBの外付けハード・ディスク」を買ったとしたら、
その半年~1年前の間にやった仕事は手元にはないわけで、
今からやたっとしても既に半年~1年間、遅れを取ったことになる!

 そう思えば決して「損をした!」訳ではない事が良くわかる。
ものの価値を考える場合、あまり値段ばかりにとらわれると、
トータル的に大損をしてしまうことだってあるので、
その辺をもう一度頭の整理が必要だ、、、。
それはそのまま人生観にもつながるので、しっかり振り返って考えたい。
 

| | Comments (14) | TrackBack (0)

April 07, 2009

この海の向こうにハワイがある!

Imgp5462「お吉記念館」にあったハリスとお吉の写真。
Imgp5455お吉が最後に頼った「宝福寺」。
Imgp5488_2伊豆急下田駅前には、ペリー提督の乗ってきた「サスケハナ号」の模型が飾られている。
Imgp5489同じく駅前のみやげ物店。
Imgp55212泊した「下田プリンス・ホテル」。
Imgp5486こんなビーチの景色がホテルのどの部屋からも見える!
Imgp5476一日目の夕食の一部。「金目鯛」のしゃぶしゃぶがめちゃウマでした!
Imgp54932日目には「石廊崎」へ行って観光船に乗る。
Imgp5496観光船からの景色。
Imgp5500船上から見る「石廊崎灯台」。後に陸地から岬の突端へ出てこの灯台まで行って来た。
Imgp5504遊覧船の船着場の土産物屋で食べた「味噌ラーメン」。これがまた素朴でとても美味かった!
Imgp5508今度は石廊崎灯台から、さっき遊覧船に乗ったコースを見下ろす。
Imgp55232泊目の夕食。

 2泊の温泉旅行からさっき戻りました。
場所は下田。
健太は始めて訪れるところ。
下田といえば日本が鎖国を解いて開国の舞台になったところで、
歴史的にもきわめて重要なスポットといえる。
中でも感動的だったのは、
「唐人お吉」のエピソード。

 お吉は、好きな男がいながら、
政府の要求でアメリカの総領事ハリスのもとへ行かされた悲恋の主人公。
たまたま銭湯から出てきたお吉にハリスは一目ぼれしたという。
彼女がハリスに囲われていた時は一見華やかな生活に見えたものの、
ハリスが本国に戻ってからと言うものは苦難の連続だった。
好きだった男と結婚するものの、やがて別離がやってくる。
懸命に生きようとするお吉だが周りの者たちはアメリカ人という獣の女になったお吉を、
さげすんで誰も手を差し伸べようとしなかった。
物乞いもままならないお吉はやがて「宝福寺」の住職によって助けられることになるが、
それから間もなく51歳で人生の幕を閉じたそうだ、、、。

 歴史の裏舞台を支えた一人の孤独な女の一生。
「唐人お吉記念館」を見てその一生を追っていくうちに、
健太の胸の中が何かによって空洞にされた様な、
例え様もない苦しさを感じないではいられなかった。


| | Comments (11) | TrackBack (0)

April 04, 2009

神秘的にも思える美しさ、桜!

Imgp5411さて今日は山手線・高田の馬場の「純連」のラーメンを食べに行ってきた!
Imgp5415北海道「純連」の味噌ラーメン。重みのある濃厚な味噌仕立てのその味はさすが列ができるだけある。健太たちが食べ終わって外へ出ると、10人以上の客が待っていた。
Imgp5430そしてその後近くの「神田川堤」で、お花見!
Imgp5429まだ満開とは言えなかたったけど、ご覧のように見事な咲きっぷりでした。
Imgp5427また桜の大群も綺麗だけど、一輪一輪をつぶさに見つめると、それぞれ神秘的な美しさを持っている!
Imgp5408明日から温泉へ!なんとこんな値段で伊豆の一流ホテルに泊まれる。もちろん食事つき。旅行社の係りの説明では、その内容は他の3万位の商品と殆ど変わらず、大人気。この値段でJRの往復交通費込みと来てるから信じられない!

 くだんの旅行社の係りによると、「食事の内容も素晴らしかった!」と、
このツアーから帰ってきたお客さんに「お褒めの言葉」をいただいたと言う。
またホテルの客室からは全室海が見えるそうだ。
ってな具合で明日から2泊、温泉に行ってきまーす。

 過去の経験上温泉地にはインターネット設備がないところが多いので、
多分明日から2,3日ほどお休みさせていただくと思います!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

April 02, 2009

ニューヨーク帰りの寿司マン、「寿司常」!

Imgp5393満開の「しだれ桜」!
Imgp5394今日は川崎にてドクター・twyokとランチの約束。川崎にも「カルフォル二ア・キッチン」があった!
Imgp5395そしてここにも「大型電気店」が、、、。
Imgp5397今日のランチは立ち食い寿司だ!
Imgp5399なんと言っても寿司を目の前で握ってくれると、それだけでグレードが高い雰囲気がする!それに加えて新鮮なネタに、腕の良い寿司マン。文句なしだ!この寿司マン、何と20年ほど前ニューヨークにもいたそうだ。

 川崎駅西口へ降りたのはまさに何十年振りの事。
その大きな変わりようには目を見張るものがあった。

 昔川崎駅の西口には東芝の工場があって殺伐としたところだったけど、
高層ビルの近代タウンへと様変わり、
まさに目を見張るものがあった。
ドクター・twyok夫妻と健太とんまの4人がランチを食べたのは、
その西口にある「ラゾーナ」4階の、「寿司常」という立ち食いの店。
なんと言っても新鮮なネタを目の前で握ってくれるのが、寿司の醍醐味の一つ!
さすがニューヨーク帰りの寿司マン、
見事な握りっぷりで美味い寿司を食べさせてくれた。
それにドクターtwyokもかつてニューヨークに住んでいたことがあるので、
2人の会話が思いがけなく弾んで、さらに楽しいランチになりました!

 ドクター、仕事も放りっ放しにさせちゃって済みませんでした、、(汗)。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

April 01, 2009

今日の夕食は間違いなく、あそこです、、(笑)!

Imgp5370出発前のホノルル空港。
Imgp5375機内食の「フィレミニヨン・ステーキ」!とても柔らかくておいしい肉でした!添えてあるのはさつま芋。少し固めでしたが、、。
Imgp5378夕べ早速頂いた、回転すし「海鮮岬港」のマグロの三かん盛り。
Imgp5380炙り三かん盛り。
Imgp5381JR蒲田駅前の桜は、今朝満開だった!
Imgp5385今日はダイアルはMさんのお奨めの秋葉「ヨドバシ・カメラ」で、ヘッドフォン視聴をしてきました。ソニーやパイオニアの、有名ブランドのヘッドフォンが並ぶ。
Imgp5388デノンの視聴コーナー。
Imgp5389そしてボースの視聴コーナー。ダイアルはMさんによると、「ボーズ、丸儲け!」だそうです。どうりで高いと思った、、、(爆)!
Imgp5383秋葉の「ドンキホーテ」。ハワイの「ドンキホーテ」とはぜんぜん趣が違うね!

 やっぱりちょっと時差ぼけで、
夕べは健太もとんまもあまり寝れなかった。
しかし、さすが晴れ男、
昨日到着してから蒲田の実家に着くまで雨に降られなかった。
おまけに今日の天気、
ちょっと風が冷たいけど空を見てくれ!
すばらしい天気だね。
予報によると明日も晴れるそうで、こんなに嬉しいことはない。
ダイアモンドヘッド様、ありがとうございました。

 さあこれから暫く、東京のどこかの町で
日本人だけどそうじゃないみたいな、
へんてこなひげ親父と、へんてこなおばさん(なんていったら怒られる、、汗)を見かけたら、
それが健太ととんまです。
「アローハ!」って声をかけてやってください。
ともあれ、これから2週間近くお世話になりますので宜しく!

 今日の夕食は間違いなく、、あそこ、あそこに行くと思います、、(笑)!

| | Comments (21) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »