« 「パープル・ヘイズ」、ジミヘンのアイディアはどこから? | Main | プレートランチ、こいつあ美味い! »

May 05, 2009

俺は才能が無いなんて言わせない!

Imgp4043咲き乱れる様々な色のブーゲンべりア。
Imgp4471カイルアビーチとラニカイの中間にあるココナッツ・ツリー。
Imgp4475ラニカイの東の外れは砂浜がなくなってきている、、。
Imgp4478この辺りまではまだ少しは砂があるかな、、。
Imgp4503これとほぼ同じ写真を以前に載せたと思うけど、確かこの枝に葉っぱが付いてる写真じゃなかったかなあ、、、。
Imgp4496こうして写真だけ見ていると、健太の住んでいる島の景色とはまるで思えない、、(汗)。
健太のなんちゃってウクレレ・レッスン、7回目。今日から新曲の練習「夜空ノムコウ」は、、、

 もうすぐ日本へ行くことになっているので、第7回目のレッスンを急遽収録しました。
健太のウクレレ・レッスンをやっている皆さんは、
健太の留守中、この曲でがんばって練習してください!

 結局才能を開花させるには何事もそれを繰り返して行うことしかないと思う。
つまり練習の数がものを言う。
どんな才能の持ち主も必ず血のにじみ出るような練習をしている。
何もしないで「俺は才能が無い、、」んなて、人生をなめてる!

 健太はゴルフが大好きで、かつては毎日のように打ちっぱなしに通った。
更に仕事の関係上、週に1、2回必ずコースに出てプレーした。
打った球の数たるやトラック5杯や6杯じゃ済まないだろう。
それなのにオフィシャル・ハンデキャップは最低で10までしか行かなかった。
年に数回70台は出たけど、とてもシングルプレーヤーにはなれなかった。
そういうのを「才能が無い!」と言うんだ。
ねえドクターtwyok、、、、(笑)!
ちょっくらウクレレを触って、、「俺は、私は、才能が無い、、」とは言わせない!
とにかくウクレレでも何でもやってみたいなら、
才能が有るのか無いのか、徹底して練習して欲しい。
ウクレレの場合、
「あー俺はやっぱり才能がなかった、、、」、って最後に思っても、
その時は最低でも健太ぐらいは弾けるようになってますのでご心配なく(笑)!

 ところで前回の高級ウクレレ・フルークの当選者、
未だに何の連絡もありません、、(汗)。
この懸賞はこの「健太のワイキキだよおっかさん!」を見ていてくださる方たちのものです!
当選した「kazumochi」さん、至急住所氏名などの情報を健太宛にメールを送ってください。
賞品の発送が出来ません。
1月以上何の連絡も無い場合は残念ですが権利放棄とみなさせて頂きます。
万が一そんな場合は、前回応募して頂いた残りの13名の皆さんで、
再抽選を行います。

|

« 「パープル・ヘイズ」、ジミヘンのアイディアはどこから? | Main | プレートランチ、こいつあ美味い! »

Comments

才能って「コツ」を掴むまでのプロセスを言うらしいですよ
「コツ」を掴むためには反復が必要で「コツ」を習得するためには更なる反復が必要なわけで才能とは反復を楽しめるかどうかって事だろうな~

才能が無いっていうことはプロセスを楽しめないって事かな?ってことは人生っていうプロセスを楽しめないってことで残念な人ですね(^_-)-☆

ボクが仕事(セミナー)で必ず言う締めくくりは「何にでも楽しみを見つけてください。仕事も楽しめるか苦悩するかで人生の色も変わると思いますよ」って言うんです……多分 健太さんの言いたいことと一緒ですね

Posted by: BANIANN | May 05, 2009 at 06:54 PM

健太さん ゴールデンウイークも今日で終わり、明日からは何時もどおりの日本ですって変な言い回しになっちゃいました。プロ野球でも超一流選手は皆何倍も練習したようですね、先ずはコードを覚えなくちゃ。

Posted by: ばってん | May 05, 2009 at 07:21 PM

健太さん、またもうすぐ日本ですか?

ウクレレ・レッスン、えっ「夜空ノムコウ」?!って思ったら、やっぱり無理なんですね。。。

先日のマノアDNAですが...
お薦めの曲と言われても、どれも好きなので〜notes
マノアは「Eagles」や「James Taylor」や「C,S&N」などが好きみたいで、その影響がすごいあると思います。
これは James Taylorの曲じゃない?!っていう感じのもありますsweat01
「Ka Nohpna Pili Kai」(涙そうそう)、ケアリー・レイチェルも歌ってますが、マノアのもすっごい良いですheart02

Posted by: ごんのすけ | May 05, 2009 at 08:47 PM

健太さん

小学生低学年が読む本をこつこつ読んでいます。
多読が一番と言うので毎日欠かさず読んでいます。
読めない単語が山ほどありますが、飛ばしても内容は理解できるものです。
低学年の子供が読む本ですが、よくよく考えればここまで読めるようになったものだと胸を張る思いです。
ここまできたら中断してしまうのはもったいないし元も子もなくなるので頑張りまーす。
50歳半ば過ぎの親父が低学年の本を読む姿なかなか面白いでしょう
1000円そこそこで十分楽しめる贅沢な趣味かな
中途半端なことばかりの人生ですが唯一自慢ができるちょっとした優越感にしたってします。(笑)

Posted by: 壽 | May 05, 2009 at 08:48 PM

BANIANNさん

結構人間、反復作業って疲れるし飽き易いんですよねcoldsweats02
もしそこに楽しみを求めるならばほんの少しずつの達成感をどうやって取り込むか、、、think人に教えるような場合はその「達成感=楽しみ」とすることだと思います。
コツ=技術、じゃ無いかなあthink
ウクレレなら「どうやって難しいBbのコードを押さえるか、、」この指を伸ばしてこの指を曲げて、、それがコツ、、かな。やっぱりそれは反復するうちに習得するんでしょうね。
BANIANNさんのセミナーの最後の言葉、
「何にでも楽しみを見つけてください。仕事も楽しめるか苦悩するかで人生の色も変わると思いますよ」、素晴らしいじゃないですかそれってgood
でももし受講者から「どうやって今の苦しい仕事を楽しく出来るか教えてください!」と言われた時の答えも用意しておいた方が良いかも知れません、、happy01

ばってんさん

そうか、ゴールデンウィークも終わりですか、、。「Party is over 祭りは終わった!」ですね、、coldsweats02
そうそう、プロ野球の選手たちの練習量って言ったら半端じゃないですよねcoldsweats01もちろんタイガーだって「アメリカで一番練習するゴルファー!」と言われています。
喜びって結構思ってるよりムコウにあるんですよねshock

ごんのすけさん

本当は「夜空ノムコウ」のような、最近の曲をやりたいんですが、著作権にひっかかりますcoldsweats02
著作権は50年ですが、ま、それに近いものなら問題ないと思います。You Tubeでは沢山の違法音楽で溢れていますが、大人として有る程度の礼儀はわきまえたいと思いますpig
なるほど、マノアDNA、健太も好きになれそうです。有難うございましたgood

Posted by: 健太 | May 05, 2009 at 09:01 PM

壽 さん

英語でしょ?
凄いですね!その子供の読む本がまさに基礎そのものじゃないですかbook
継続こそ力なりですねthink
こうしてハワイで生活していると、色んな書類が来ます。中にはとても難しい書類もあって、ネイティブで無い健太には難しいものが相当あります。それでも、先ず難しい単語を飛ばして読んで行けば大抵解読できます。必要に応じて後でその難しい単語を辞書で引けば良いんです。壽 さんの読み方と全く同じなので驚きましたcoldsweats01
だからあと何年かしたら今度はもう一寸だけ難しい本を選んで読み始めれば良いと思いますthink

Posted by: 健太 | May 05, 2009 at 09:42 PM

健太さん:

今日から皆、仕事に戻るのだなー、と、思っていたら今日まで休みですって。今日5月6日は5月3日「憲法記念日」が日曜だったので、その振替休日との事。日本人よ、もっと働けと云いたくなりませんか? 今や、日本の祭日は世界で一番多いのでは? 健太さんや私の仕事量位もう一度皆一生懸命に働いて日本に活力をよみ返らせたいものです。先ず、今の給料のままでも良いからもっと働かせろと会社に直訴する位の気構えを持ってほしいものです。今日の成田空港で外国から帰って来たサラリーマンと思われる者に、例によって、TV局の意味のないインタビューに対して、「家族サーヴィスで疲れた、明日から会社に行きたくない、3-4日ゆっくり休みたいと、平気で云っています」。ずっと休めと云いたくなります。たとえ行きがかり上、そのようにTVに云ったくらいは分かりますが、疲れていようとも、「明日から一生懸命自分の為、会社の為に働きます」と、云えよ、もー。

ゴルフの話ですが、一度一緒にプレーしたいですね?でも、昨日の塗装屋の親分、例え短いコースとはいえ、その年で77は立派です。その上、本業を一生懸命自分が先頭に立ち、15人の若い者に給料をちゃんと払っている事に敬意を払っています。彼曰く、15人って云っても、その家族を合わせると100人位の生活が俺の肩に掛かっているので、今流行りの、大企業等が平気でやっている、インチキ、手抜き仕事は出来ないと云っています。その通りです。

来週の中国行きは、アメリカの会社の会社命令でswine flu の、動向を見るため、取りあえず、pendingとなりました。Therefore, I will be in here. です。

Posted by: twyok | May 05, 2009 at 09:43 PM

健太さん お答えします
「どうやって今の苦しい仕事を楽しく出来るか教えてください!」……「苦しくて面倒臭いからお金になるんです。楽しくて皆がやりたい事にはお金を払って参加しなければならないんです」(^_-)-☆
多少の誤魔化しも入っていますがマンザラ的外れでも無いでしょ!!
お~~~っと!!
あんまりネタばらししちゃうとセミナーの依頼が減っちゃうのでこの辺でヽ(^。^)ノ

Posted by: BANIANN | May 05, 2009 at 10:02 PM

さきほど、書き忘れたのですが...
オアフでも新型インフルエンザの感染者が3人見つかったそうですねdespair
症状はひどくなく、もう快方に向かってるらしいですが。。。
日本に来られる健太さん、入国の時の検査が大変でしょうが、これも仕方ないですねsweat01
手洗い、うがいなど、充分用心してくださいねthink

Posted by: ごんのすけ | May 05, 2009 at 10:10 PM

twyokさん

かつて「日本人は働きすぎ!」と諸外国から非難されましたよね、、。今は世界一休みすぎ、、でしょうかcoldsweats02

なのに日本人は休暇の使い方が下手です。休暇であまりにも遊びすぎてかえてっ疲れちゃうのでしょう。休暇なんだからどこに行っても寝て休んでれば良いんですよ。子供たちにも「パパは休みだからゆっくり休むぞ!」でいいじゃないですか。ま、4,5日休みが有れば、1日2日くらい一緒に遊んでやれば良いのです。それと現代主婦たちにも問題ありでしょう。休み位亭主をゆっくり休ませてやればいいのに、「パパ、あもこれもちゃんとやってね!」。最近の若い夫婦を見ていると、亭主たちは皆奥さんの奴隷のように顎でこき使われています。軟弱な亭主にも問題は有りますが、女王蜂のような奥さん連中も何とかなら無いもんでしょうか、、。
なんて、どこかからかコンプレーンが来そうですがね、、coldsweats02

ゴルフ、ご一緒できれば良いんですが、最近また腰が、、sweat01weep
その塗装屋の親分、幾ら短いコースと言えど77は凄いです。大体アマチュアのスコアは「ショートゲーム」で決まりますから時にはコースの長短は関係ないことがあります。「ハワイ・カントリークラブ(クニア)」も6000ヤードくらいの短いコースですがそう簡単に70台は出ません。只短いコースはハイハンデの人たちが時々良いスコアを出しますよね!出発が一寸遅れそうですthink

Posted by: 健太 | May 05, 2009 at 10:20 PM

かれこれ10年近く前のこと…。大好きな人に振り向いてほしくて、どうすればいいのか考えた結果、自分の引き出しを増やしてみようと思いましたhappy01
化粧や立ち居振る舞いはもちろん、料理、お酒、音楽に習字、スポーツや経済などなど、いろんなことを勉強しましたmemo
どんな話題を振られても楽しく会話できるようにと、自分の内面磨きに努力したわけです。
結局、ご縁がなかったのかその人は振り向いてくれなかったのですが、もっと素敵な人が私を見つけてくれました。今の主人です(ノロケてますねぇ…confident)。
どう頑張っても振り向いてくれなかった時は、自分なんて価値のない人間なんだって思ったのですが、あのときの努力は今でも生きていて自分の財産になっていますpresentshine
何事も初めから諦めてしまわずに、とにかく努力すること、やってみることに価値があるんだってことを学びました。「万里の道も一歩から」ですよねfoot

Posted by: めぐっぺ | May 05, 2009 at 10:22 PM

ウクレレ・・・あ~~失敗失敗。
見逃してしまった。
もう一度「懸賞」しません・・よね。
さて、゛新型ウィルス」本当に嫌ですね。
ハワイでも・・・とニュースが流れていましたね。
どうぞ気をつけて下さいね。

Posted by: masa | May 05, 2009 at 10:32 PM

BANIANNさん

さすがでーすhappy01
えーと、もう一寸続けていただけますかsign02pig

ま、人を引っ張って行くって事はそういうことですよね。商売のお邪魔して済みませんでした、、coldsweats01

ごんのすけさん

ハワイも3人確認されたと聞きました。既に快方へ向かっていると聞きましたので一安心ですが、おっしゃる通り、入国検査がどうなるか心配です。
今のところはっきりしてはいませんが、事情により少し延期するかも知れませんが、、、。
ラーメンの美味いのが早く食べたいのに、、coldsweats01

Posted by: 健太 | May 05, 2009 at 10:34 PM

正しくは「千里の道も一歩から」でしたsweat01。私っていつも少しズレてるんですよねぇshock

Posted by: めぐっぺ | May 05, 2009 at 10:36 PM

めぐっぺ さん

うーむ、涙ぐましい努力をしたのに振り向いてもらえなかった、、。その時の惨めさ、お察ししますthink
しかし何事も悲しみがあってはじめて喜びがもっと感じられるのだと思います。だからその後の今のご主人との出会いが、さらに輝かしい物になっているんですよねshineflairsun
本当に良かったhappy01
100万円持っている人が1万円貰うのと、10円しか持っていない人が1万円貰うのとでは、同じ1万円でもその喜びがまるで違いますyen
はじめから諦めずとにかくやってみること!その一語に尽きますねthink

「万里の道も一歩から」でも「千里の道も一歩から」でも、相手に気持ちが伝わればそれで良いと思いますpig

masaさん

ウクレレ今でも間に合いますよ。締め切りは今月末です。「懸賞ウクレレ希望」とメール頂ければリストに載せておきますからhappy01

ありがとうございます。新型ウィルス気をつけます。
日本へはまだ入ってないようで良かった、、coldsweats01
masaさんも充分気をつけてください。帰宅後の手洗いとうがい、お忘れの無いようにthink

Posted by: 健太 | May 05, 2009 at 11:32 PM

健太さん こんにちは。

ご無沙汰しております。
本日で私のゴールデンウィークも終了です。
4月30日より風邪を引いてしまい、咳は止まらないし
鼻水は垂れるしで
(これで熱でもあったらインフルエンザですね幸い熱はありませんでした)
折角のゴールデンウィークも家でずっと
寝てる羽目になってしまいました。
ようやく今日、回復した次第です。


ハワイでも新型インフルエンザ感染者が3名出たとニュースで放映されています。
とんまさんの仕事柄こういう事態になるととても心配ですね。

健太さん、日本に来られるようですね。
お会いしたいですね、楽しみにしています。

Posted by: heso | May 05, 2009 at 11:32 PM

hesoさん

わー、お久しぶりですhappy01
このところ「同じ臭い」のする人からのコメントがなく淋しく思っていましたcoldsweats01
せっかくのゴールデンウィーク風邪でしたか、、。それは災難でしたねthink

とんまは今日もLAから帰って来ましたが、お蔭様で至って元気ですpighorse(これでとんま、、?)
もちろん、恩人へ不義理などいたしません。今度は桜は無いでしょうが、まだまだラーメン屋さんはあの辺に無限にありそうですねnoodle
前回行った「純連」、北海道から来た「千歳のコージさん」と言う人が、「あれは北海道でもとても有名だ!」と言ってました。
いずれにせよ、とんまがhesoさんかSちゃんに電話すると思いますのでヨロピクhappy01

Posted by: 健太 | May 06, 2009 at 12:06 AM

健太さん

長かった休みと、お祭りが終わりました。5日は雨が降る中子供のリクエストで雨に濡れながら祭り(激練り)に参加しました。おかげでちょっと喉が痛く風邪気味ですが、休んではいられないので明日から切り替えて仕事に頑張ります。
そういえば4日の夜サーフショップのオーナーが同じ町内にいて、たまたま挨拶したら友達を紹介してくれました。その方は、ハワイ在住でカパフル通りのIRIFUNEのオーナーさんでした。わー世間は狭ーい!びっくりしました。
ウクレレはここの所さぼってましたが、今日からまた練習します。あのハーブオオタサンも、先日のブルースも
1日少しだけでもウクレレに触っていればウクレレの音も変わるし必ず弾けるようになるよって、健太さんと同じ事を言ってました。努力すれば必ず報われますよねhappy01


Posted by: 木村オハナ | May 06, 2009 at 01:45 AM

健太さん、おはようございます。

「人生なめきって」生きている爺です。爺のDNAが今は休め、休めと囁いているようです。人間、関心事が無くなってくると人生、終焉を迎えると言われておりますが、「健太のワイキキだよ、おっかさん」が継続する限り、爺の興味も関心も未だ健在のように思えます。「継続は力なり」、仕事も趣味も生甲斐を感じて、充実感、達成感に満ちた人生をと思いつつも、我思うがままにとはなかなかいかないもので・・・が然し、家族全員で温泉旅行決定しました。小さな幸せは何時も周りに有り!

Posted by: takashi | May 06, 2009 at 10:12 AM

木村オハナさん

風邪気味ですか?あまり無理をなさらないようにしてくださいthink
IRIFUNEのオーナーですか!あそこは何でも茨城県に同じ名前のレストランがあると聞きました。照見さん(ブログ・ジャックインザボックス)がそこへ行った事があるのでハワイのIRIFUNEにも行きたいとおっしゃって、一度行きましたrestaurant店内にはなぜか白人の客ばかりで、意外でしたcoldsweats02

ウクレレのんびり時間を掛ける積りで頑張ってください。彼らが言うようにきっと上達しますsign03時に健太のように抱いて寝てみては、、smile

takashi さん

DNA様たちがそうおっしゃっているなら、休むべきでしょうが、、coldsweats01
確かに「感心がなくなる」のは元気の源を断たれたようなものなので困りますが、健太が何とか頑張ってくだらないことを書き続けますので、時には同調して時には反発して、何とかtakashiさんから感心を断たれないようにしますpighappy01

でも、また温泉ですかspa?素晴らしい人生じゃないですかgood

Posted by: 健太 | May 06, 2009 at 10:51 AM

健太さん、おはようございます

昨日は久々に日の高いうちから家内と出かけていたのですっかり出遅れてしまいましたcoldsweats01
健太さんがおっしゃるとおり、なにごとも為せば成るだと思いますpunch
例えば難関大学に入学していたり難関資格を取っているような連中は、想像を絶するような努力をしてきた人たちが大半で、生まれながらに出来の良い人なんて極々一握りですclockもちろん、スポーツや音楽の世界でも同じでしょうrunmusic
世間的には出来が違うで済ましてしまう人が多いような気もしますが、今の日本でも不遇な境遇を乗り越えて頑張っている人は少なからずいるんですimpact
不遇じゃない人でも成功している人は子供の頃から滅茶苦茶な努力をしている人が大半でしょうpunch
まあ、勝手に努力しているだけだろと言われればそれまでなんでしょうけれど、自分を甘やかした結果、自分の身に降りかかってきたことまで社会の責任にされたんじゃたまったものではありませんbomb
特にマスコミの甘やかしぶりは異常としか思えないですねwobbly
結果的に芽が出たにせよ出なかったにせよ、努力をしてきた人の努力や苦労してきた人の苦労をそれぞれの立場で認め合うことはとても大切だと思いますthink
努力も苦労もしないで社会批判ばかり展開する連中は本当になんとかならないものでしょうか?

ところで、昨日出がけにメールをさせていただいたのですが、きちんと送信できていなかったようですweep
先ほど再度送信致しましたのでご一読下さいませhappy01

Posted by: ダイアルはM | May 06, 2009 at 03:34 PM

ダイアルはMさん

努力をしたことの無い人や努力をしている人を見たことの無い人にはきっとその意味すら分からないのではないでしょうかcoldsweats02
って言うか分かりたくないんだと思いますshock
あのタイガーですらアメリカ一練習量の多いプロゴルファーと言われていますgolf
天才と言われる彼ですら努力をしているのに、凡人が何もしなければ凡人以下にはなれてもそれ以上にはどうあがいてもなれないでしょうねthink
本当にマスコミの甘やかしぶりは異常です。あほなタレントを持ち上げて飯の種にするなど、許せませんpunch
またおっしゃる通り今の日本には「努力も苦労もしないで社会批判ばかり展開する連中」が何と多いことでしょうか、、淋しいかぎりですweepsweat01

mailto後でチェックさせて頂きますhappy01

Posted by: 健太 | May 06, 2009 at 06:40 PM

個展開催中の姫です。
思った以上の来客で 嬉しい悲鳴です。
昨日 健太さんとそっくりな人が来て
思わずハグをしてしまいそうに・・・(;^_^A
(問屋さんでした)
5/10までですが・・・
う~ん。
健太さんとの再会は 無理なのかなーーー

でも 早く日本に「晴れ」を運んでくださいな!

Posted by: 冬薔薇 | May 07, 2009 at 05:17 AM

冬薔薇さん

先ほどブログで一部の作品拝見しましたhappy01素晴らしい作品ですね。どれも心温まる作品で作者の心がよく表れていると思いました。think
この調子で行けば将来はきっと名の有る作家になれるのではないでしょうかgood
今後のご活躍期待しておりますconfident

Posted by: 健太 | May 08, 2009 at 10:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/44917782

Listed below are links to weblogs that reference 俺は才能が無いなんて言わせない!:

« 「パープル・ヘイズ」、ジミヘンのアイディアはどこから? | Main | プレートランチ、こいつあ美味い! »