« さらば、ポックリジー! | Main | パーキング地獄のマキキ地区! »

July 06, 2009

瞳に輝きを!

Imgp0283夕べ行ったビラ・パラディッソの魚介類のリンギーニ。健太と作詞家の教授が同じものを頼んだ!
Imgp0284とんまは何故かここへ来ると何時もこの「フィレミニヨン」をオーダーする、、。
Imgp0285作詞家の先生の奥様が頼んだ「ピザ」。
Imgp0292ドンキの前で似顔絵を書いていたおばさん。健太が描いた絵を褒めると、この「とろ~ん、、」とした目が光輝いた、、(笑)!
Imgp0291何と、知らないまに健太ととんまの似顔絵を描いていてくれた!左上がとんま、右下が健太だそうだ、、(笑)!

 「とらやレストラン」のご夫婦は店をたたんで現在引退生活。
同じコンドに住んでいるので、良くエレベーターや玄関などでお目にかかる。
その事は再三ここで紹介しているので皆さんも良くご存知のことと思う。
お二人は今、コンピューター教室に通っているらしいけど、
残念ながらそれだけで1日を過ごすことは出来ない。
時間をもてあましているそうだ。
さもありなん、
過去30年近く、レストラン一本やりで生きてきたお二人、
趣味などはとても持つ時間などなかったんだと思う。

 そこへ行くと健太は趣味のかたまりみたいで、
毎日時間が足らないほど忙しく過ごしている。
ま、どちらかと言うとそのほうが生きがいもあるし、
何時までも若くいられるかも知れない、、。

 今日はあるネット・プロバイダーをキャンセする都合で、
ドンキの近くまで行った。
ドンキの前を通った時とんまが言った。
「健太!アイスクリームまた食べようか!?」
「そうだね!」
アイスクリームと言われりゃあ健太にとって異論があるわけはない!
ドンキの入り口の前の飲み物屋でアイスクリームを購入。
あそこ辺りに椅子がるだろ?
2人はそこに座ってそいつを食べだした。
すると健太の一つ向こうの椅子に座っている白人のおばさんが、
健太のほうをチラリチラリと見ているじゃないか。
<うーむ、まあ、健太ハンサムだから、、仕方がないか、、、>
と諦める健太。

 しかしそのうち、その視線が普通ではないことに気が付いた。
暫くそのおばさんを観察していると、
手元の紙に何やら絵を描いている。
その様子から見て、どうやら健太の顔の似顔絵を描いているようだ!

 アイスを食べ終わって立ち上がった健太は、
すぐにそのおばさんのところに行って声をかけた。
「Are you drawing my picture?」
「Yes,、、、」
手元の画用紙を覗いてみるとそこには健太ととんまの顔、
そしてもう一人知らない人の顔が描いてあった。
「Hey , your doing is very good !」
「Oh, no this is not too good !」
白人のおばさんは照れくさそうにほほを赤らめて言った。
しかしその目は、健太にその絵を見てもらった喜びに輝いていた。

 その白人のおばさん、
似顔絵を描くのが趣味で、
何時も町へ出ては色んな人たちの顔を描いているようだ。
年齢は幾つ位か分からないけど、
やっぱり趣味を持っていると、
どんなに年取っても、
あのおばさんのように目に輝きがもてるんだと思う!

|

« さらば、ポックリジー! | Main | パーキング地獄のマキキ地区! »

Comments

健太さん、こんにちは

パスタ美味しそうですねrestaurant
お昼ご飯食べたばかりなのに、お腹が空いてきましたpig

似顔絵、似てるかな?sweat01sweat01sweat01
でも、おばあさん絵がとてもお上手ですねart
こういう過ごし方っていいですねclock
おばあさんの表情がとてもチャーミングで、こういう風に年を取りたいと思いましたshine

Posted by: ダイアルはM | July 06, 2009 at 06:43 PM

おもしろ〜い!!!
健太さんはちょっと似てるかも?!
とんまさんは...う〜ん...catface
このおばあさん、毎日町へ出て似顔絵描いてるって、微笑ましいですね。
やっぱり趣味がないといけませんね。
楽しむことがあると、目も輝き表情が違いますshine
いつまでも、そうありたいと思います!
が、私にはハワイしか楽しみがないので、行けなくなったら屍のようになっちゃいますsweat01
何か他にも趣味をみつけないといけないかな〜think

Posted by: ごんのすけ | July 06, 2009 at 08:00 PM

健太さん:

こんなおばさんに成りたくて、絵心ゼロの私が、去年5月次男の大学卒業式にカリフォルニアに行った時、Newport Beach から PCH (Pacific Coast Highway)を海岸沿いにロス・アンジェルス、サンタ・バーバラ、ぺブル・ビーチ、モンタレー、カーメルを経由してサン・フランシスコまであと一歩と云う所で、これから先は次の機会と云う事にして往復約1200キロの2泊のドライヴ旅行をしてきました。ホテルは予約なしで、疲れた所のモーテルに泊まりましたがこの海岸線の景色・ドライヴは素晴らしいです。ハワイで運転される方なら全然問題ありません、一度挑戦してみて下さい。モテル・ホテルは予約しない事をお勧めします。予約をすると疲れても無理してそこまで走ってしまいますから。清潔で可愛いモーテルが1部屋・一泊80-100ドルくらいで止まれます。北カリフォルニアは[我々の素晴らしいハワイ]と, 又, 一味違った味わいです。その時「少し年をとった」我々夫婦を心配して息子が作ってくれたロード・マップをまだパソコン内に残してありますから、もし今後の資料として興味ある方は、健太さんを経由してメールします。パソコンをシガー・ライター経由で繋いで見るので、それ用のコードを日本の電気屋さんで買っておく事。助手席に奥さん、旦那さん、ボーイ・ガールフレンドが座ってくれると助かります。

前置きがすごく長くなりましたが、道中、綺麗な風景を写生しようと思い、スケッチ・ブックと2ダース位の色鉛筆を買って行きましたが、一枚も描けませんでした。それほど景色が素晴らしいです。

健太さん、この次はMBをレンタ・カーしては走りたいです。Judging from your comments such as sports type, etc, is you MB from AMG series, am I correct?
 

Posted by: twyok | July 06, 2009 at 09:25 PM

健太さん 商売をしていると休みの日でも仕入れに行ったりして趣味と仕事を両立させるのは難しいかもしれませんね。僕も今そんな状態ですがリタイアしたらやりたいことが沢山有って毎日今以上に忙しくなりそうです。何時になるか判りませんがウクレレだけは、かばん代わりに片時も離さないようにします。

Posted by: ばってん | July 06, 2009 at 09:49 PM

PS:

Did Filipino guy came to you bringing the check of cash for remained money today?

Posted by: twyok | July 06, 2009 at 09:51 PM

健太さん、こんばんは!
趣味があるって良いですね!
このおばあさんの似顔絵は、健太さんがネットに公開されるくらいだから、健太さんやとんまさんに似てるとは思いませんけど^^;happy01

Posted by: アヒ・ポキ | July 06, 2009 at 11:25 PM

ダイアルはM さん

あの店は何を食べてもそれなりに美味しいんです。やっぱりシェフが日本人だからでしょうねrestaurant

引退後はいろんな過ごし方があるもんだと、思わず頷きましたthinkおばさんも枯れてなかなか良い雰囲気をかもし出していましたcoldsweats01
健太似ていないでしょ、、coldsweats02sweat01

ごんのすけさん

えーっ?健太似てますかーcoldsweats02
髪の毛がちゃんと描けてないですよthink
健太は天然パーマですから。めがねが似ていますcoldsweats01

ハワイも良いですが、やっぱりほかにも趣味は持ったほうが良いと思いますthink
でもネットサーフィンやブログが趣味じゃないんですかhappy01

twyokさん

あの12000キロのドライブは凄かったですねsign03
ドライブも趣味なんですよねsign02
とても健太には出来ませんcoldsweats02
絵がかけなかったのは残念でした。その絵が見たかったですeye

MBはスポーツタイプですので社交は低いし、少しサスペンションも固めですが、あのていどなら腰痛も問題なしですgood
どんな車かはハワイにきたらお見せします。ぜひいらっしゃってくださいhappy01

The Filipino guy came to pick up the Pokkuri-G, and he paid of the rest of them.

ばってんさん

そうでしょ?やっぱ食べ物やさんの場合なかなか趣味がもてないでしょうねthink
しかしおっしゃる通り、今もウクレレだけは「ポロンポロン、、」何時も身の回りにおいて置いてくださいね!そうすれば、引退後は腕を上げようと言う目標が出来て、良いてスタートできますgood

Posted by: 健太 | July 06, 2009 at 11:29 PM

いや~今日は疲れましたぁ。
久しぶりに現場に借り出され、制服に塩吹き跡。
水分を2ℓ以上摂りましたが、小用はなし。
家に帰って浴びたシャワーの心地いいこと。
身体が欲するだけ水分を内から外から摂りました。
趣味も無理やりではなく、渇きを癒すように始め、続けられるといいんですがネェ。

Posted by: chi-ponn | July 06, 2009 at 11:33 PM

アヒ・ポキさん

似ていないでしょ、、 coldsweats02
ま、似てる似ていないはともかくも、こういうことをやるとすることに意義があると思いますgood
あのおばさんも、他人に見てもらって初めて元気が出るんだと思いますthink
今度ドンキに行ったらこのおばさんいるかもしれないので、その時は「似顔絵」描いてもらってみては、、happy01

Posted by: 健太 | July 06, 2009 at 11:34 PM

chi-ponnさん

お疲れ様でしたsweat02sweat01
まさかまた爪に血豆なんか作っていませんよねcoldsweats02
2リットルの水を飲んでも小用なしって、、ずいぶん汗をかいたんですねcoldsweats01
でもくれぐれも無理をなさらないようにしてくださいhappy01

Posted by: 健太 | July 06, 2009 at 11:39 PM

私の勝手なイメージでは、健太さんは、もっと男前だと思っていますhappy01
若き日の健太さんを見て、これにお髭はやして髪を白くして・・・メガネはサングラスですか?

ウクレレの初心者レッスンを受けてコードを4つ覚えましたscissors未だテンポが単調で、指がテンポに追いつかないwobbly
今回はウクレレ買うの迷って結局買えなかったので、コードだけでも素早く出来る様に note来年こそは買っちゃうよ~sign01

Posted by: pulu | July 06, 2009 at 11:51 PM

丁度今日
半年前まで携帯を2台持って仕事をバリバリとやっていたとある会社の元社長宅へ打合せに行ってきました

出迎えてくれた奥様は随分若くなられたような気がします「私これからミニバレーだからBANIANNさんユックリしてってね」って出かけちゃいました

書斎から出て来られた元社長はcoldsweats02どうしちゃったの?ってくらいに老け込んでいました
大好きだったゴルフも結局は接待 現役を離れたら誰も誘ってくれませんcoldsweats01
お酒は程々にってお医者さんに止められてます
仕事を離れた趣味が無いと仕事馬鹿の男は寂しいですね~down

Posted by: BANIANN | July 07, 2009 at 12:11 AM

ははは、健太さんの仰る通り私の趣味はネットサーフィンとブログでしたcoldsweats01
結構それで楽しんでます(笑)
今、うちのウィリーに似顔絵見せたらやっぱり健太さん似てるってsweat01
「こういうのはイメージだからね」って言ってます。
健太さんのイメージがこれ?!っていうのもどうかとは思いますが。。。
私も今度描いてもらいたいな。
そして、健太さんにお見せしますから笑ってくださいhappy01

Posted by: ごんのすけ | July 07, 2009 at 02:48 AM

健太さん、おはようございます。

昨日は七夕、東京は生憎の曇り空で織姫、彦星が一年に一回の逢瀬を楽しんだかどうかはっきりしませんが、もしかしてハワイでは確認出来るかも知れませんね?

瞳が輝いている時とは、楽しい事に夢中で取組んでいるときでしょうか?仕事も趣味でも時を忘れ没頭しているときなのでしょうね。爺も過去、ゴルフ、沖釣りに夢中になり、一時週末は家にいない時期がありましたが、40代後半、反省の意味から趣味を諦めました。今は無趣味が趣味みたいなものですが、強いて言うなら温泉旅行でしょうか?12日から二泊三日で趣味の温泉旅行にご主人様と二人で行って来ます。

Posted by: takashi | July 07, 2009 at 08:19 AM

pulu さん

そうそう!そこなんですよ、健太はもっと男前なんですよpigsmile

ウクレレ頑張ってください!きっと上手くなりますからnotenotes何事も継続こそ力、飽きて「やだなー、面白くないなー、めんどくさいなー、」って思った頃に我慢して無理やり続けるのが、こうした習い事に必要な努力、またそれは上角極意なんですhappy01
ご自分の3年後を楽しみにしてくださいgood

BANIANN さん

なるほど!その後夫婦の生き方の差が、見かけの若さに出てきてるんでしょうねthink
何か支えになることがなくなると、一挙に年を取るし、記憶力も悪くなって来るんだと思いますcoldsweats02

3兄弟の一番末っ子として何時もその若さを保っていてください。長兄からのお願いですhappy01

ごんのすけさん

そうでしょ?やっぱりPCに結構時間を費やしているでしょhappy01それが趣味なんですよthink

ウィリーまで健太が似てるって言ったんですかpig
うーむ、そうかなあ、、、。こうなったら健太の最近の写真を載せて、皆さんに判断してらおうかなあ、、似てるか似てないかcoldsweats01今度ドンキに行ったらこのおばさん探してみて、ちょっと書いてもらってくださいeyehappy01

takashiさん

そうだ、今日ハワイが七夕ですねnight今のところ天気は曇りですが、、、、think

温泉旅行の趣味は贅沢だ良いなあ、、。健太もそうしたいですが、精々年に1度くらいしか行けませんcoldsweats02
それとtakashiさんの場合は早起きをして皆さんの食事を作ることも趣味じゃないでしょうか?confident
きっと夢中で「美味しいものを作るぞ!」と思って作っている時のtakashiさんのhappy01目は輝いていると思いますgood

Posted by: 健太 | July 07, 2009 at 08:44 AM

車、替えられたんですね~。
ワタシはコンパクトカーが当たる懸賞に応募しましたsign03
今の車の車検費用と毎年の税金でもう一回ハワイに行ける(笑)年金暮らしだし~~。
ワタシもハワイが趣味。

似顔絵を書いてる人の事を
「似顔絵を描いていた」ではなく
「似顔絵を描いていてくれた…」
と言われる健太さんが素敵だと思います!!

Posted by: 照見 | July 07, 2009 at 02:09 PM

照見さん

実を言いますと、照見さんがいらっしゃった時すでに買ってあったんですが、ポックリジーの満タンだったガスソリンを売る前に使っちゃおうと言うせこい考えでしたので、新車はたまにしか乗りませんでしたcoldsweats01

確かにハワイも保険と税金が高いです、、。
それが経済出来れば日本行きの小使いなんか簡単に出ます、、sweat02sweat01

ははは、だって沢山いる人の中から、わざわざ似顔絵の対照として健太を選んでくれたんですから
happy01

Posted by: 健太 | July 07, 2009 at 03:59 PM

若さというかバカさは天然ですので常に保持しておりますbleah
9月に向けてのシェイプアップ中run

Posted by: BANIANN | July 08, 2009 at 01:51 AM

BANIANNさん

9月と言っても、もうすぐそこですねconfident
健康に気を配って元気でハワイにいらっしゃって下さい。9月のハワイはまだ真夏です sunhappy01sun

Posted by: 健太 | July 08, 2009 at 02:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/45564013

Listed below are links to weblogs that reference 瞳に輝きを!:

« さらば、ポックリジー! | Main | パーキング地獄のマキキ地区! »