« ハワイ列島、ウクレレ改造論 | Main | 自分より優れた相手の部分、、 »

August 06, 2009

リノベーションをする健太家

Imgp0422今日の椰子の木と青空!
Imgp0424藤棚の向こうは、、、。
Imgp0428ココヘッド(右)とココヘッド・クレーター(左)。
Imgp0434カイトボード。この後この人は一寸沖でひっくり返っていました、、(汗)。
Imgp0418青空とアフリカンチューリップ。
Imgp0417カイムキの住宅街から見たダイアモンドヘッド様!

 ご存知のようにハワイ(アメリカ)ではシャワーを浴びるだけで、
あまり湯船に湯を貯めていわゆる風呂に入る習慣が余りない。
でも健太もとんまもあの肩まで浸かる風呂に入りたくてしょうがない。
特に日本へ行くと温泉などに行って、
しっかりその醍醐味を味わってしまうからね、、、。

 そこで健太ととんま、一大決心をして、
日本の風呂を我が家のバスルームに入れることにした。
デリングハムのCostco(カスコ)の近くに日本の風呂やトイレなどを扱う、
「バスルーム・ストア」と言うところがあるので、
そこに頼む事にした。
もちろんウォシュレットは既に付けて有るけど、
こっちのトイレはフラッシュする時音が非常にうるさい。
特に我が家のトイレは水の量が少なくて済むジェット噴射式だ(正式な名前ではないかもしれない)。
そのノイズは滅茶でかくて、
夜中どちらかがトイレに行くとその流す音で目が覚めてしまう。
そこで、それもTOTOの日本のものに変える事になった。
因みにトイレは2つあるので、2つとも替えてもらわなければならない、、、(汗)。

 日本の湯船を入れる工事はかなり大掛かりになりそうだ。
先ず、それをバスルームに入れるには、
洗面の流しやキャビネットを全部取り壊して、
湯船を入れた後また新しいキャビネットをつける。
よって壁も床も全部やり直し。
要するにバスルーム全体をリノベーションしなくちゃならないらしい。
うーむ、これで一体幾ら掛かるのか、
今から頭が痛い。
友達の話によると同じようなことを日本ですれば、多分2~300万円はかかると言う。
最近なんでもハワイも高くなってきたので、
きっと同じく位掛かっちゃうんだろうなあ、、、。

 これでまた夜ご飯のおかずが一つ減りそうだ、、、(涙)。
えっ?誰ですか「そんな事より外食を減らせ!」って言ったのは、、、。

|

« ハワイ列島、ウクレレ改造論 | Main | 自分より優れた相手の部分、、 »

Comments

初めてハワイのバスルームを使ったとき
蛇口から出る水の量、お湯の量がすごくて
アメリカって豊かな国なんだなあ~と感心した事を思い出しました。確かにフラッシュ音も大きかった(笑)

ハワイカイの友人宅ではトイレが壊れて
日本のトイレと同じようなのに替えました。
水の使用量が少なくて補助かなんかが出て
安かったと言ってました。

Posted by: 照見 | August 06, 2009 at 07:07 PM

すみません、途中で送信してしまったcoldsweats02

ただ、そのトイレは身体の大きい人が使ったら
耐えられるのかな~~?の感じがしましたが(笑)

Posted by: 照見 | August 06, 2009 at 07:10 PM

健太さん:

凄く良いアイデイアです。うちも10年くらい前にお風呂を全面的にリノヴェートしました。今はトンカチやらないで、お風呂の片面の壁を壊し、そこから、古いバスタブその他を出して破棄して、そこから新しいユニットを入れる方法ですので、短期間で済みました。天井のヴェンチレーション部分をミストサウナ装置を付けて、当時で350万円位だったと思います。その内ミストの装置・取り付け費用がプラス30万円位でした。ミストサウナ取り付け可能で有ればお勧めです。

「そんな事より外食を減らせ!」、関係無い!!!もう、(Burning Shit)でしょう?good

処で、ダニー・ケイ(Danny Kaye)の顔、すぐ思い浮かべること出来るしょう? あの銀髪で優しいスマイルを。先程、ハリウッド映画 「HACHI- ハチ公物語」で主演のリチャード・ギアが宣伝に来日しているTVを見ましたが、彼、ダニー・ケイそっくりになっています。ダニー・ケイの50年位前の映画「Five Pennies - 五つの銅貨」もし御覧に成っていなければDVD買って見て下さい。心洗われる映画でした。


Posted by: twyok | August 06, 2009 at 07:33 PM

そうですね〜、1週間でもハワイにいたら「ゆっくり湯船につかりたいな〜」って思います。
日本に帰ってから、お風呂にゆっくり入ると疲れもとれて「あ〜、極楽〜」と。。。
ははは、そんな年でもないですけど(笑)
いつもバスタブのあるバスルームで思うんですけど、ここにお湯を張って入る人がいるのかな〜ってsweat01
体を洗う時はどうするんだろう?って。。。
お湯を張る前にバスタブの中でシャワーで洗って、そのあとお湯を貯めるっていうのも時間かかるしcatface
みなさん、どうされてるんでしょうか?
健太さんのところの新しいバスルームは洗い場はありますか?

Posted by: ごんのすけ | August 06, 2009 at 08:01 PM

今度 お逢いするときは
温泉の素を 持っていきまーす!

Posted by: 冬薔薇 | August 06, 2009 at 09:20 PM

健太さん 蒸し暑い名古屋の夏はシャワーで済ますことも多いんですがやっぱりバスタブが有るとゆっくり浸かり「あ~良いお湯だった」って言えますね。(笑)これから楽しみが増えますね。またまた残念なニュースです。セントレアからのJALパリ便、ソウル便が廃止です。どちらも搭乗率は高いのにビジネス席が空いており収益が悪いようです。旅行業も出口が見えませんね。(涙)airplane

Posted by: ばってん | August 06, 2009 at 10:50 PM

照見さん

健太も始めてハワイに来て驚いたのはお湯がふんだんに使えることでした。hサワーなんかどんどんお湯を流して勿体無いなあ、、なんて思いましたspa

健太のところのジェット噴射式も水が少なくて住む奴ですが,そのジェットの音が凄いんです。今回TOTOのトイレにしようとしたら結構高いです、、coldsweats02
しかしそれは水は普通に使うし大きさも今のと同じくらいなので、小錦は無理ですが一寸太めでもOKみたいですhappy01

twyokさん

そうか、壁を壊す!家の場合それが出来ますね。コンドの場合はそれが出来ないので、やはり10日から2週間くらい掛かるようですcoldsweats02
それにしても10年前で350万円は良い値段ですね、、coldsweats01
ミストサウナ装置、そんなのハワイにあるかどうか、、。探して見ます。でも、そのJAPANESE ENGLISH臭いですね。健太はそれをよく「やけうんO」っていいます。ハワイアン・ギャグですねhappy01

リチャード・ギアが「ハチ公物語」に出てるんですか?へ、知りませんでした。ハワイでもやるのかなあ、、think
「Five Pennies - 五つの銅貨」多分見たと思いますが、そう言われると何だかまた見たいですね!日本で古い映画は500円で売っているので次回探してみますsmile

ごんのすけさん

そうでしょ!ゆっくり湯に浸かりたい気分になるでしょconfident
そうすれば疲れもすっかり取れるんじゃないかと思いますがhappy01
今の我が家のバスタブには浸かった事がありません。浅くて何だか気分が良くありませんよね、あれってcoldsweats02

あれにお湯を貯める場合は、体が適度に暖まったら石鹸をその中で使いって、全身洗います。それが終わったら湯を流して、それから軽くシャワーで身体を流します。昔の映画に良く出てきたでしょ「バブルバス」なんて、泡がいっぱい湯船に有る奴。あんな感じですspa
新しいバスタブは深いけど洗い場はないので、そんな事になると思いますcoldsweats01
一人ずつ使うので不経済ではありますが、、、dollar

冬薔薇 さん

温泉の元って本当に温泉に入ってる気分になりますね!
日本各地の温泉の元があって、以前住んでいたコンドでは浅いバスタブでも時々使ってましたspa
そうか冬薔薇 さんはそれを使ってるから肌がお綺麗なんですねhappy01

Posted by: 健太 | August 06, 2009 at 10:56 PM

ばってんさん

「いい湯だなnotes」ですよねhappy01
セントレアからのJALパリ便、ソウル便、廃止なんですかairplanesign02
驚き、、と言うか「さもありなん」、、でも有りますが、セントレアからは今までも色んなところが既にフライトがカットされていますよね。今私の兄がセントレアでボランティアの通訳をやっているのでその辺の事は既に聞き及んでいます、、。
旅行業界の苦難の時代はもうとっくに過ぎて、崩壊の次期にあるように思えてなりません、、coldsweats02

Posted by: 健太 | August 06, 2009 at 11:29 PM

私はハワイや日本のホテルでも、先ず身体を洗ってからmistシャワーで流し、綺麗なお湯spaを張る派です。
お湯の出が良いから、じっと湯船でお湯が溜まるのを待ちながらconfident、パックなどいかがでしょう?
お湯が溜まったら、とんまさんと一緒に入っちゃえばいいんじゃないhappy01

Posted by: pulu | August 06, 2009 at 11:36 PM

pulu さん

なるほど、健太と逆ですね!
もしかしてそのほうがのんびり浸かっていられるかなあ、、、spa

体洗っちゃったらあとはのんびりとんまと浸かる、、。うーむ最高ですね!でもそれだと家族計画がまた狂っちゃうかも知れないのが困ります、、coldsweats01

Posted by: 健太 | August 06, 2009 at 11:56 PM

健太さん、こんばんは

お風呂導入されるんですねspa
コンドって普通?は、水回りの交換は想定して造られていないので、いざ交換となると結構なお金がかかりますdollar
ついでに洗い場を作ってもらうことは出来ませんか?
ハワイで広い部屋に泊まったときに洗い場のないお風呂にビックリしましたsweat01
普通の部屋にバスタブだけ置いてあるような感じですねcoldsweats02
それも、アメリカンスタイルということで楽しい思い出ですhappy01
とにかく、工事期間はきちんと取り決めておいた方が良さそうですねsnail
納期を決めないと、だらだらしてしまうのが人間ですしclock
あ、ちなみに納期っていう言葉、嫌いな言葉の一つですcoldsweats01
工事中は立ち会われることになるんでしょうか?
いろいろ、お疲れ様ですcoldsweats01
でも、出来上がったら嬉しいですよねhappy01
温泉の素とかいろいろ試されたらいいですよspa

Posted by: ダイアルはM | August 07, 2009 at 12:21 AM

PS:

ミストサウナ設置TOTO、NORITZ等は、日本ではかなり前から売り出しています。ハワイでも設置可能であれば、それには、乾燥機能と暖房機能が付いていると思います。乾燥機能は天気が悪いとき、乾燥機だけでは、乾き切れない洗濯物をお風呂の中で干せます。暖房機能は冬の寒いとき、お風呂内と脱衣場を風呂に入る30分前位から暖めておくと快適です。これって、段々年齢を重ねる我々には大事な機能です。ミストサウナよりこの暖房機能を一番重宝しています。ハワイでも冬は寒いし、お宅は高台の様ですから、入る前に5-10分でも暖めておくと快適です。是非捜してみてください、リノヴェーション・スタートする時一緒にやった方が安く出来ると思います。「バスルーム・ストア」に確かめて下さい。GOOD LUCKgood

JAPANESE ENGLISH分かりましたか?分かりますよね?

「ハチ公物語」アメリカ映画ですからそちらで観れますよ? もしかしたら今放映中では?

「Five Pennies - 五つの銅貨」、ネットで捜しましたが、All Sold Out. でした。

Posted by: twyok | August 07, 2009 at 01:44 AM

うちもtwyokさんの所ほどいいものではありませんが、浴室乾燥機とミストサウナ付けてます。
浴室乾燥機は、浴室の冷暖房機みたいな感じのもので、洗濯物の乾きにくい時と冬の寒い時に重宝してますgood
が、ハワイで必要なものかどうか。。。
ミストサウナは、気持ちがいいものかも?!
実はミストサウナは今だに使ったことがありませんsweat01
twyokさん、ミストサウナっていいですか?

Posted by: ごんのすけ | August 07, 2009 at 03:00 AM

健太さん、おはようございます。

浴室のリノベーション、高額になりそうですね。ハワイ旅行で、フルバスタブ付のホテルに今迄泊まった事がありません。何時も身体を先に洗い石鹸を流した後、浅いハーフバスタブに湯をはり、ショッピング疲れを取っています。爺、半身浴では満足出来ない性格で、寝そべった体勢で湯に浸かりますが、湯面からメタボの腹がプカプカ島のように浮いています。笑っちゃうでしょう。今迄、湯船と洗い場があった宿泊先がワイキキ・パーク・ハイツでした。浴槽が小さく足を伸ばす事は出来ませんでしたが、日本人にとっては嬉しいですね。機会があれば各室ジェットバス付のジョイホテルに宿泊したいと思っております。早く浴室のリノベーションが完成すると良いですね。

Posted by: takashi | August 07, 2009 at 09:47 AM

ダイアルはMさん

そうなんですよ、水周りって結構配管工事費がかさみますね、、。
洗い場はどっちにしても狭すぎて作れないようです。あれば大いに助かるんですが、やっぱり文化の違いでしょうか、何処のコンドもそういうつ造りにはなっていないですね、、coldsweats02

健太も一番心配なのはその工期なんです。こっちに連中は何だかんだ言って工期が遅れます。特にハワイにはないものが多いので「メインランド」からオーダーする場合なかなか製品が届かないことが多いのですthink
だから彼等も工期を設定するのを嫌がります。今回も一応話してはあるのですが、、shock

twyokさん

ミストサウナの暖房と乾燥機はハワイでは要らないと思います。洗濯物は直ぐに乾くし何時も暖かいですからね、、。でもサウナの機能があるんですか?バスルーム・ストアではTOTO製品を全面的に扱っているので調べてみますsign02

JAPANESE ENGLISH良く分かりましたcoldsweats01

映画館では、必ず今やっている映画とこれから来る映画の広告ポスターを全部見ていますが、「ハチ公物語」気が付きませんでした。ムービーマンに聞いて見ますね。彼は映画のことなら何でも知ってますからearsmile

ごんのすけさん

乾燥機と暖房は多分ハワイで要らないと思いますが、サウナ機能があるなら一寸気になりますので調べてみますthink
「ミスとサウナ」、、サウンズ・グー!気持ち良さそうですよねhappy01

takashiさん

ははは、メタボの腹部がオワフ島のように浮かぶんですか、、。想像しただけで面白いです、、happy01
ハワイで日本のようなものを作ろうとすると、余計な出費がかさみそうです。ホームデポ等のセールで普通のアメリカのバスタブを見ると200ドル位から売っているのに、日本のバスタブはその5~10倍くらいします、、coldsweats02
浴室のリノベーションの出来上がり、とても楽しみですgood

Posted by: 健太 | August 07, 2009 at 11:16 AM

健太さん:

原題は多分「HACHI: A Dog’s Story」だと思います。Mr. Movie-Man
に、チェックするよう頼んで下さい。

See below site:

http://www.baltimoresun.com/entertainment/movies/news/bal-gere-0708,0,5835258.story

ごんのすけさん:

背もたれの付いたプラステイック・イス買ってそれに座りながら「防水ラジオ」を聞きながらミストサウナをエンジョイして下さい。霧状のミストが出てきて、私の体内の「汚い蓄積物」が汗と共に出てきて、終わった後、清々しい気持ちに「ヤッホー」と叫びたく成ります、でも、それやったら、馬鹿と言われますから注意の事。発汗作用を高めるために風呂室内温度を最初は高めに設定して下さい。暑くなってきたら、あの、TVチャンネルのようなコントローラーで調整して下さい。興味示して頂いて嬉しく思います。是非、Misty Sauna 仲間になって下さい。うちでは、私以外やってくれません。

プラステイック椅子がお勧めです。普通の風呂の椅子ではリラックス出来ません。

Posted by: twyok | August 07, 2009 at 03:10 PM

健太さん:

Allow me to send add message to ごんのすけさん please:

これまでの経験から、ミストサウナは、お風呂内に入る7-8分前に始動しておいてから入った方がベストです。そうすれば、お風呂のドアーを開けた時「そこは既にミステイー・サウナ」の世界だったという感じです。

Posted by: twyok | August 07, 2009 at 03:38 PM

twyokさん

うーむ、健太の家のバスルームは密閉出来ないので無理そうです、、、、coldsweats02ほらハワイのバスルームご存知ジャ内ですか、、。日本の家のように降る場が密閉型になってなく、風通しが良くなってます、、coldsweats01

Posted by: 健太 | August 07, 2009 at 03:48 PM

健太さん、

リノベーション大掛かりですね。
でも、対価分だけのことはあるではないでしょうか?
暖かい風呂にゆったり浸かり血行を良くすれば、しかっり熟睡も出来ますし。
ジャグジーも良いですが、やはり裸で「ぶら~~ん」とゆったりが良いですね。
健太さんのことだから、ジャット・バス仕様になっていて、照明にも凝っていたりして…

p.s.
先日、蒲田で飲んできたのですが、ハーゲンダッツの女の子、相変わらず笑顔が素敵でしたよ。

Posted by: ボルキチ | August 07, 2009 at 04:55 PM

ボルキチさん

そうですね、ゆっくり湯に浸かって「ぶらーん」とすれば(どこが、、汗?)、きっと疲れも取れるので、充分価値があると思いますspa

そうか、ジャット・バスは無理でも照明に凝ったりすれば最高ですね。やってみますgood

ハーゲンダッズの大槻さん、鈴木さん、そめやさん、皆さんお元気でしたか?いなー、健太もまた行きたいですpig

Posted by: 健太 | August 07, 2009 at 06:05 PM

健太さん、すみません twyokさんにお礼を言わさせてくださいsweat01

twyokさん、いろいろ教えていただき有り難うございます。
プラステイック椅子を買って、エンジョイしてみたいと思います。
というか、まず主人に試してもらおうと思います。
そして「ヤッホー」って叫んでもらいます(笑)

健太さんも Misty Sauna 仲間になれるといいですねhappy01

Posted by: ごんのすけ | August 08, 2009 at 02:29 AM

ごんおすけさん

そうなると良いなー、、happy01

Posted by: 健太 | August 08, 2009 at 08:46 AM

hi all http://www.tor.com/community/users/racoocamfti1983 http://www.tor.com/community/users/discranmana1974 http://www.tor.com/community/users/omepabhal1978 http://www.tor.com/community/users/tonalwoochild1986 http://www.tor.com/community/users/muehatnosan1972

Posted by: Edgegereums | September 19, 2010 at 08:24 PM

http://unlkb.kvalitne.cz/index.html http://unlkb.kvalitne.cz/view_1.html http://unlkb.kvalitne.cz/view_2.html http://unlkb.kvalitne.cz/view_3.html http://unlkb.kvalitne.cz/view_4.html http://unlkb.kvalitne.cz/view_5.html http://unlkb.kvalitne.cz/view_6.html

Posted by: AtoneeStede | October 04, 2010 at 05:17 AM

http://unlkb.kvalitne.cz/index.html http://unlkb.kvalitne.cz/view_1.html http://unlkb.kvalitne.cz/view_2.html http://unlkb.kvalitne.cz/view_3.html http://unlkb.kvalitne.cz/view_4.html http://unlkb.kvalitne.cz/view_5.html http://unlkb.kvalitne.cz/view_6.html

Posted by: AtoneeStede | October 04, 2010 at 01:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/45859382

Listed below are links to weblogs that reference リノベーションをする健太家:

« ハワイ列島、ウクレレ改造論 | Main | 自分より優れた相手の部分、、 »