« September 2009 | Main | November 2009 »

October 31, 2009

ただ一言、「凄い!」、、、

Imgp3324よく晴れ渡ったホノルルの空。ドンキの駐車場から、、。
Imgp3322映画「This is it」のマイケル・ジャクソン!
Imgp3318最近昼から夜までぶっ通し営業を始めた、「火の音水の音」。2時過ぎでも客が結構は入って来ている。午後2時過ぎると行くところが少なかっただけに、大いに助かる。今日の健太ととんま、映画の後ここでランチを!

 ムービーマンから「不眠症なので今日は映画に行けない、、」と電話が入った。
ところがあれほど映画館嫌いのとんまが、
「マイケル・ジャクソンの『This is it』なら行きたいなー!」
なんて言うんで、
珍しく今日はとんまと映画に行く事になった。

 この映画は、
マイケル・ジャクソンが行うはずだったロンドン公演のリハーサル模様を撮影した、
100時間分のフィルムを111分に編集したもの。
彼のヒット曲満載のドキュメンタリー映画だ。
撮影は彼の死の数日前まで行われていたと言うから、
その映像は実に生々しく、見る者の胸に更に深い感動を与える。
世界90ヶ国で封切られて、
この火曜日のソフト・オープニングではアメリカ本土だけで2.2億ドルを売り上げ、
最終的にその興行収入は400億ドルに上ると考えられている。
監督は、ロンドン公演の監督を務めていたケニー・オルテガ。

 健太もとんまも映画の最初から最後まで、
ただじっと黙って画面に見入っていた。
ただただ黙って、、、。
あまり凄くて、2人とも言葉が出なかった。
健太の陳腐な批評はこの作品を色褪せさせてしまうので、
今日はただ一言、「凄い!」とだけ言いたい。

 本当に勿体無い人を亡くしてしまった、、。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

October 30, 2009

ハワイの英語には夫々お国訛りが、、

Imgp3268_2ハイビスカスと、ダイアモンドヘッド様!
Imgp3270久しぶりにボグが少ない一日でした!
Imgp3280_2おや?この実はなんの実?
Imgp3282_2珍しい双頭のバード・オブ・パラダイス!

 ハワイには色んな人種が住んでいるって事は皆さんも先刻ご承知。
日系人はもとより、中国系、韓国系、白人系、フィリピン系などなど、、。
彼等はそれぞれ自国語も喋るし英語も喋る。
しかしその彼等の英語は、
多くの場合その国独特の訛りがあって聞き取りにくかったり、
聞き間違えたり、、、。

 メインランド便にとんまが乗る時、
機内はそうしたお客さん達でいっぱいだ。
「お客様、今日の夕食はチキンとビーフがございますが、どちらになさいますか?」
先にサラダのサーブ終えたとんまは、早速メイン・ディッシュの注文を取り始めた。
フィリピン系と思しき派手なアロハ・シャツを着たその客は言った。
「ポークをくれ!」
「いいえ、今日はチキンかビーフなんですよ。どちらになさいますか?」
「ポークだ、ポークをくれ!」
男の頑固さにとんまも半ば頭に来て言った。
「お客様、ですから、チキンかビーフしかないんです!」
「分かった。でもポークをくれ!」
とんまの堪忍袋の尾が切れそうになったとき、
男の隣に座っていた白人の女性が静かにとんまに言った。
「お嬢さん、この人はフォークが欲しいんですよ、、、」
「、、、、、、、(汗)」

 そんなとんまも、
時にはお客さんと楽しい会話が進むこともある。
「で、どちらにお住まいなんですか?」
とんまの問いに男は言った。
「俺はカリヒに住んでるんだ。ほら、ビッショップ・ミュージアムの近くだよ!」
「あー、あの辺はカム・ショッピング・センターもあるし、とても便利なところですよね。
で、お仕事は何をなさってるんですか?」
男は一見フィリピン系で労働者風、
よそ行きのポロの長袖シャツが何処となく似合わない。
「仕事かい?俺はコンプッターをやってるのさ!」
「わあー、コンピューターですが。時代の先端、いいお仕事ですね」
「いやそうじゃない、俺はコンプッターをやってる、、」
「ですから、ウィンドウズとかマックとか、、コンピューターでしょ?」
「違うよ!俺は『コンプッター』、
ほら早朝とか夕方ラッシュのある側の車線を増やすために、
『コーン』を道路において行くだろ?俺の仕事は、『コンプッター』さ!」
「ああ、Cone Puter、、、ですか、、、(汗)」

| | Comments (56) | TrackBack (0)

October 29, 2009

スッチーたちの噂、、

Imgp3251今日のアラモアナ・ビーチ。
Imgp3255ひどいヘイズでまばらな人影だね、、、。
Imgp0064やっぱりアラモアナ・ビーチはこうでなくっちゃあ(今年の7月16日撮影)!!
Imgp294710月17日、館山駅で捉えた「里見まつり」に武将姿で参加した森田健作氏。丁度健太達が館山を降りた時この祭りに遭遇した。

  「よた話」、、って言うのがある。
しかしその「よた話」もタイミングや出所によっては、
単なる「よた話」と見過ごす事は出来ない。

 前原国交相は羽田空港のD滑走路が来年10月に完成するのを機に、
羽田空港をハブ空港化する考えを示した。
これに対して「成田軽視だ」と反発した千葉県の森田健作知事が10月14日、
前原国交相との会談に臨んだのはまだ記憶に新しい。
しかし前原氏は、
既存の航空会社はそのまま成田を使用して、
新規参入の会社に関しては羽田を利用すると言う、
いわゆるすみわけ説で一件落着を図った。
とんだ茶番劇とも見受けられるこの一騒動だったが、
それを海外から見ると一体どんな事になるのだろうか、、、。

 とんまの航空会社はアメリカのキャリア。
そのとんまの航空会社他大手キャリアが何社か集まって、
今新会社の設立を検討中だという。
そして日本(関東)へ向うフライトを各社まとめて新会社のフライトとして、
羽田に着陸させようと言うことだ!

 政治がやる事なんてのは、
所詮一般市民や企業の利益には繋がらないことが多い。
誰が考えたって羽田の方が便利だって事は一目瞭然!
そんな事を見通しているアメリカの企業のしたたかさ、、、。
これって単なる「よた話」にしては出来すぎてるんじゃないの?

| | Comments (14) | TrackBack (0)

October 28, 2009

Japan、カウアイ島沖で迎撃ミサイル成功!

Imgp2512何処までも深く青い空と海!ハワイはこうでなくちゃあ!
Imgp3246でも、実際の今日の空はこんなでした、、(汗)。
Imgp3248太陽ラーメンのキムチ&味噌ベース野菜ラーメン、そして餃子。昨日からとんまは久しぶりに成田へ飛んでいる。「鬼のいぬまにラーメン食べよ!」ってダイアモンドヘッド様が言ってるとか、、言ってないとか、、(汗)!このラーメン、添えられているキムチを入れると75点になる!ここの餃子は美味いと定評がある。
Imgp3241発射された日本の迎撃ミサイル!

下は、ハローウィンを真近に、本気でお化けを撮影しようとする「ハワイ・イアランド・ゴースト・ハンターズ」の面々!Imgp3245

 防衛省は28日、海上自衛隊のイージス艦「みょうこう」(7250トン)が同日、
米ハワイ沖で弾道ミサイルを撃ち落とす海上配備型迎撃ミサイル(SM3)の発射試験を行い、
標的の迎撃に成功したと発表した。
SM3の発射試験は3回目で、成功は2年前のイージス艦「こんごう」に次いで2回目。
試験費用は米側に支払うデータ解析費などを含め約63億円。
 
 同省によると、みょうこうはハワイ・カウアイ島沖西端から、
同日午後1時(現地時間27日午後6時)に発射された標的の模擬弾を、
数百キロ沖合からレーダーで探知。
模擬弾発射から4分後にSM3を発射し、大気圏外で撃ち落としという。 

 喜んでいいのやら悲しんでいいのやら、、。
ハワイに住んでいる健太達のうような日本人は、
それぞれ複雑な思いでこのニュースを聞いたと思う、、、。

 一方、「ハワイ・イアランド・ゴースト・ハンターズ」のメンバーは今、
本気でお化けを撮影しようとしているそうだ。
彼等はもちろんお化けの存在を信じていて、
その撮影に対する態度は真剣そのもの、、、。
暗いニュースの多い昨今、お化けのような明るい(?)話大いに結構、
何とか撮影に成功して欲しいものだね、、(笑)!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

October 27, 2009

9月のハワイの観光客は、7%アップ!

Imgp3233ランチはここにしようか、、
Imgp3236こっちでもいいけど、、
Imgp3225えっ、こんな店があったの知らなかった?それじゃあここにするっきゃないよね!
Imgp3230頼んだのは味噌チャーシューメン&餃子。お味の方は65点と、かなり厳しいものがあった、、、。
Imgp3235昨日限りでクローズとなった、キングとベルタニアの「スター・マーケット」。
健太のなんちゃってウクレレ・レッスン。今回はやっぱりハワイアン・クラッシックの中から、「パーリー・シェルス」のウクレレソロをやってみよう!画面が一寸暗くてすみません、、(汗)。

 アヒポキさんも昨日載せていたけど、
写真のキングとベルタニアにまたがってあった、
モイリイリのスーパー、「スター・マーケット」がクローズした。
長年(1954年オープン)ローカルに親しまれてきたこの店がクローズしたなんて、
信じられない。
ロケーション柄便利で健太もとんまも良く利用していたのに、、。
従業員60人は一旦全員解雇、
その内半分が「タイムス・スパー」に雇ってもらえるそうだ。
またスター・マーケットなき後その場所を継ぐのは、
ロングス・ドラッグが最有力候補として上がっている。

 アメリカの不況はかなり深刻なもので、
最近アメリカ国内で100行にも及ぶ銀行が破綻している。
幸いハワイの銀行は何とかぎりぎりの線で立っているものの、
どこも甚だ危険な状態にあるのは間違いない。

 ハワイのメイン産業である観光業は、
先月(9月)、
アメリカのデンタル・アソシエイションのコンベンションや日本のシルバー・ウィークの効果で、
去年の同時期より7%上回る観光客が来布したとは言うものの、
そのスペンディング(使った金額)は去年より3%低かったと言う。

 天気のほうも相変わらずヘイズ(ボグ)が覆っていて、
からっとした青空が見えない。
ダイアモンドヘッド様、何とかしてしてくださーい!!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

October 26, 2009

こんな客には困らされる、、

Xランチはここか!
Yいや、久しぶりにここかなあ、、?
Imgp3219なんて迷った挙句、結局和食の「葉月」で健太はこれ、、
Imgp3220とんまはこれ。これじゃあ日本にいたときと大して変わらないジャン、、(汗)。
Zz夕べはとんまと右側のシャドネーを開けた。今晩は左のやつを、、、、。

 ビール好きの健太だけど、
夕べはビールの買い置きがなかったので、
ワインを開けた。
開けたのは2007年ものの、ソノマ・カウンティーのシャドネー「SIMI」!
こいつが滅法美味かったので、柳の下のどじょうよろしく、
今晩もこれから冷蔵庫で冷やしてあった奴を空ける積りだ。
ものは写真の左側の、
カリフォルニア・シャドネー、1999年ケンダル・ジャクソン!

 夕べのおかずはステーキ。
通常ステーキには赤ワインが合うと言われているけど、
そのステーキの添え物にしてあったブロコリー炒めが、
昨日のシャドネー「SIMI」にぴったり!
炒めたブロコリーの一寸した焦げ目の苦味と、
味付けのしょう油、ニンニクの香り、、、
さらにステーキのジュースがそれに沁み込んで、
えもいわれぬ味に仕上がっているところへ、
ソノマ・シャドネーだ!
あまり期待していなかっただけに最高のワインが楽しめた。

 健太達はご存知のように日本ハワイを年に何回も往復する。
その度に機内で、
色んなワインを楽しめる。
そんな訳でかつてビール一辺倒だった健太に最近少しずつ変化がおきている。
幾らワイン音痴でも毎回毎回そうやって飲んでいれば、
少しは味も分かってくるよね、、、(汗)。
それと、やっぱり「ビール!」って言って頼むのと、
「ワイン!」って言って頼むんじゃあ気分がぜんぜん違う。
なんだかかっこいい!
自分がセレブになった気分だ、、、(笑)。

 でもとんまの長年のスッチー生活で意外と困らせられてきたのが、
何とこの「ワイン」だと言う。
つまり今言ったように、
オーダーする時なんだか自分がかっこよく見えると思って、
時にはまるでワインを知らないくせに知ったかぶりをして、
いろいろ注文してくる奴がいるらしい、、、。
機内にはほかにも注文を聞かなきゃならないお客さんが沢山いるというのに、
訳の分からないワイン講釈をくどくどとはじめる奴とかって、
はなもちならないよね、、、、。
そういう客として扱い難い客は大抵都会人で、
特にひどいのはニューヨーカーだそうだ。

 そんなことを言われちゃあ健太としてはだまっていられない!
「で?日本人は?」
って言う健太の問いに少しばかり困惑した表情でとんまは言った。
「細かいことにうるさいのは、
日本の都会人もニューヨーカーに負けないかもね、、、」

| | Comments (14) | TrackBack (0)

October 25, 2009

メモリーを買いあさる男、、

Imgp3193カワイクイ・ビーチパークからココヘッドを見たところ。今日は島全体が曇り気味、ボグ気味でした、、、。
Imgp3198同じくココヘッド・クレーターを、、、。
Imgp3201カラニアナオレHWYをハワイカイ方向へ行くと、左の丘の上にこの白い豪邸が見えるだろ!
Imgp3180今日のアラモアナビーチはこんな感じ、、。
Imgp3218最近買い集めてしまったメモリーの数々。まだまだ引き出しにはコンパクト・フラッシュとかメモリー・ステックとかが、、、、(汗)。左のマイクロ・SDカードリーダーはたったの100円

 何と言っても日本へ行って楽しみなのは、
飲み食い、そして買い物だ。
ご存知のように健太は、
御茶ノ水のギター街や秋葉原へ行っては買い得品をあさることが何よりも楽しみ。
困った性格で、
一寸安い物を見ると買わないと損をした気がする。

 で、何時もここで報告しているように、
昨今の日本は不景気のためか物価が下がっている。
目に付くところで最も気の毒なのがコンピューター周辺機器、
そして昨日も話したように旅行関係、、。
今回の健太ととんまの温泉旅行も激安で行かせて頂いたし、
秋葉原ではまたメモリーを買った。

 10月10日のアップでは「あきばお~」で4ギガSDカードが899円だったと報告した。
しかし写真一番下の左にあるブルーのメモリー・ステック( Flash Memory?)は、
「あきばお~」近くの「Tsukumo」で4ギガが何と498円だった!
外付けのハード・ディスクなんかでも、
ついこの前500ギガを1万2000円で買ったと言うのに、
今や1テラ(倍の容量)で1万円を軽く切っている。

 確かに健太はデジカメやビデオ・カメラを沢山持っていてメモリーは必要だ。
それにしたところで健太君、
メモリーの買い過ぎなんじゃないのかなあ、、(汗)。
これ以上我が家にメモリーが増えないように、
一日も早く景気が回復して、
健太が買いたくならないような値段になって欲しいものです、、、。

 

| | Comments (11) | TrackBack (0)

October 24, 2009

ハワイはやっぱり暑い!

Imgp3175ホノルル到着後最初のワンショット!アライバルからとんまの会社のパーキングへ向う途中にある、あまり知られざる何かのモニュメントと少し晴れ始めた今日の空。
Imgp3160幾つか航空会社が撤退してしまって、閑散とした成田空港・第1ターミナルのブーツ、、。それにしてもぜんぜんお客さんが見あたあらないけど、、?かつて夕方の6時ごろと言えばこの辺りは黒山の人だかりだったけどなあ、、(汗)。
Imgp3168出国を済ませた後のDFS、この辺も全く人がいない、、、。
Imgp3150秋葉原の「だるまのめ」。
Imgp3152この店の一押し、「だるまラーメン」650円。健太好みの豚骨スープでとても美味かった。80点!初めに写真左に見える擂鉢と擂りコギ棒をくれて、それを擂りながらラーメンの出来るのを待つというシステムだ、、(笑)。
Imgp3154出発前夜に行った蒲田の中華「歓迎」の名物、「はねつき餃子」。こいつは抜群だね!
Imgp3170帰途はFクラスが満杯で久しぶりにビシネスクラス。健太はフィレミニヨン・ステーキを所望。そこれはその前菜、、。
Imgp3169とんまは珍しく「和食膳」。その前菜。
Imgp3174上が健太のメイン「フィレミニヨン」。下がとんまの「スズキのソテー」。日本からのフライトでは何を食べても美味い!

 暑い!
分かっています、、、健太はハワイに住んで既に40年、
そんな事は分かりきっているはずでした、、(汗)。
でも日本を発つ時あそこは、
「もうそろそろ冬が来るぞー!」、って感じの「冷たーい」風が吹いていたんだ。
そんな皮膚感覚から急にこのハワイの大気に触れればやっぱり、
異常な暑さを感じるのは当たり前のことだよね、、。
最も今やっているKGMBニュースによると今日のホノルルは気温が高く、
おまけに湿度も高かったと言う。

 で、今日のホノルルの空模様はと言うと、
健太達が到着した時の空は曇り。
イミグレーションを出たら少しずつ青空が見え始めてきていたけど、
ダイアモンドヘッド様は薄く雲に覆われていた。
そして一日中晴れたり曇ったり、、。

 さてこれからまたハワイ生活が始まる。
それにしても気になるのはこの不況、
そして「旅行業界の氷河期」だ。
写真のようなあの成田空港の「閑古鳥状態」は、
この40年、
日本ーハワイ間を星の数ほど往復してきた健太にとって初めての経験、
なんだかとっても嫌やーな感じです、、、。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

October 22, 2009

明日ハワイに向けて発ちます!

Imgp2503ハナウマ湾が健太を待っている、、。
Imgp2518そしてマカプウウも、、!
Imgp3145夕べは銀座のここで夕食。うまくて安いと評判です!

 健太ととんま、
2週間ちょっとの日本滞在を終えて明日ハワイに戻ります。
まさに馬肥ゆる秋、
美味しい物を沢山食べてどうやら目方もちょいとばかり増えているようです、、(笑)。
滞在中は雨もなく、
心配していた台風も東京地区はたいした被害もなかったのはとてもラッキーでした。

 問題はブログのアップがネットカフェのトラブルで思うようにいかなかったこと。
あれって結構頭にくるよね!
IT 大国日本、
それも世界にその名を誇る「秋葉原」と言う地区を抱える東京で、
無線ランが無料で使えるところが殆どない。
一説によると、
もしそういうところができると、
不正な書き込みや、
ネットを使った悪事が起きる事を憂慮して、
そうしたところを作らないという、、。
しかしどんな環境でもやるやつはやると思うんだけどなあ、、。

 今回民主党の掲げている、
「高速道路の無料化」も日本列島に風穴を開ける大きな起爆剤になると思う。
ネット環境も同様、
日本全国でネットアクセスがたやすくできるようになれば、
いろんな意味で日本国の活性化につながると思っているのは、
健太だけだろうか、、、。
 

| | Comments (7) | TrackBack (0)

October 21, 2009

健太&とんまの南房総の旅

Imgp2967このモダンな建物が「館山駅」だ!
Imgp2989ホテルのプールから、、。
Imgp2999この場所にずっと立っていれば朝日と夕日両方が見えるそうだ!
Imgp2995野島崎灯台は房総最南端の地。
Imgp3009灯台の上から見た景色。健太たちの泊まっているホテルも見える。
Imgp3014懐石夕食の前菜。
Imgp3015_2そして刺身の数々!
Imgp3022翌日は運動不足解消のため裏山の城跡へ。何しろちょっと食べすぎですから、、(汗)。
Imgp3075さらに「沖ノ島」へ。ここは満潮時はこの砂道がふさがれて、歩いては渡れない。天気がいまいちなのが残念です、、。
Imgp3080沖ノ島マップ。
Imgp3087崖観音と呼ばれる「大福寺」。崖の途中に観音様が祭られている。
Imgp3103さらに「那古寺」へも寄ってみた。Chi-ponnさん、那谷寺ではありませんでした、、(笑)!
Imgp3109南房総の名物には「くじら」があるので、帰りの駅弁は「くじら弁当」でした!
Imgp3113東京へ戻って早速ここへ!
Imgp3115この店の売れ筋「こがしラーメン」。何をこがしているのか分かんないけど、なかなかの味。75点でした!
Imgp3120友達と銀座で待ち合わせ。
Imgp3125今日の可愛い娘ちゃんはジャズシンガー「大城蘭」ちゃんでした!ジャズシンガーもなかなか食べてゆけないので、とある喫茶店でアルバイトをしています、、。

 その後健太&とんまは無事に南房総の旅を終えて、
東京へ戻ってきました。
海の幸を思いっきり食べて大満足の2人です!

 健太たちの日本滞在も既に2週間、
そろそろホノルルへ向けて帰る支度をしなくてはならない。
やっぱりブログのアップは自宅でするのが一番、
こうしてネットカフェに来てアップするのがしんどい。
さっきも一度せっかくアップをしたものがぶっ飛んでしまった、、(涙)。
そんなわけで
写真も少しずつ足してアップしています。
本当はもっと沢山報告したい事もあるのですが、、、、。

 とりあえず、健太&とんま、
ともに元気でやっていることをお知らせします。
沢山のコメントありがとうございます!


| | Comments (12) | TrackBack (0)

October 16, 2009

松江から東京へ戻って、次は、、、

Imgp2822足立美術館の窓から見る庭園風景。「お見事!」の一言だね!
Imgp2828同じく縦長の窓から見た庭園。
Imgp2841この辺りはヤスキ節の発祥地。とんまの大好きな「どじょうすくい」を踊る会館もある。とんまの「どじょうすくい」は見事なもんです、、、、(笑)!
Imgp2864夕日に聳える「松江城」。
Imgp2867松江城の裏にはこんなところもあった、、、。
Imgp2873宍道湖の名物には「しじみ」もあるでよー(笑)!
Imgp2902帰り米子空港に向かう途中の「内海」の様子。なんとも長閑じゃないですか、、、。
Imgp2916風の関係で千葉県側から羽田へ入るANA機。
Imgp2923夕べは高校時代の親友たちと新橋の「ト伝」へ。日本風にアレンジされた韓国料理をだしてくれる。
Imgp2922今日の可愛い娘ちゃんはその「ト伝」の、キム・舞香ちゃんでした。健太と舞香ちゃんはもちろん韓国語で内緒話をしましたー、、(笑)!
Imgp2925そして今日のランチはダイアルはMさんと御茶ノ水のここで!寿さん、ここですか、御茶ノ水の九州ラーメンって?
Imgp2926食べたのは「きくらげラーメン」。味はとんこつで、今回の旅ナンバーワンのラーメンでした!
Imgp2927ラーメン屋さんでは話ができないので、その後喫茶店「ミロ」へ。御茶ノ水の狭い路地を入った、昭和30年代そのままの喫茶店だ!コーヒーもまったくあのころの懐かしい味で、BGMはもちろんモーツアルトかなんかのクラッシック。

 蒲田のネットカフェは安いけど、安いなりに困った問題が起きる。
せっかく書き上げた文章や貼り付けた写真をアップしようとして、
一瞬のうちどこかへ飛んでしまった事なんと4、5回、、、
時間にして4、5時間は裕に損をしている。

 そんなわけで今日は秋葉原に来てこれをアップしている。
さすが秋葉原、今の調子だとまず問題なく正常に動作してくれそうだ。

 さて、今回の旅は完全にとんま中心の旅。
今年も6分の5が終わろうとしている。
「ご苦労様!」っていうことで、
彼女の行きたいところへ行くことになっているんだ。
当初の計画では、
松江の後は九州に飛んで「五島列島」に向かうつもりだったんだけど、
秋の行楽シーズン、五島列島の宿が2泊取れず、
仕方なく一旦東京へもどって、
それから近場の温泉に行こうよ、、ってことになった。

 そんなわけで明日から房総の館山方向に向かう。
海の見える部屋のホテルでかなり安く取れた。
結果的にはこれで良かったと思っている。
なぜならばあのまま松江の後九州、五島列島、、、
などとあちこち行ってたら結構疲れるよね、、、。
せっかくのバケーション、
どちらかと言うとのんびり、
行き当たりばったりと、
スケジュールもなるべく楽にしたい。
何しろ健太もとんまも、もうそんなに若くない、、(笑)!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

October 14, 2009

出雲大社&松江・宍道湖へ II

Imgp2772_2「のどぐろ」西京焼き。のどぐろはこの地方の魚。
Imgp2774_2島根牛。ミディアム・レアーのこの和牛、最高でした!そのほか沢山出ましたが、紙上に制限があるので残念ですが後は割愛させて頂きます。
Imgp2783朝食はこの旅館自慢の「鯛めし」!
Imgp2802_2松枝の名物は「あごの野焼き」。それもこの長岡の「あごの野焼き」がベストだそうだ!
Imgp2804この松江で70年以上魚の行商をしている90歳のお婆ちゃん。この前TVに出演したそうだ。


| | Comments (35) | TrackBack (0)

出雲大社&松江・宍道湖へ!

Imgp2685さあ、羽田を出発だ!
Imgp2696目的地は米子、ランチにこんなものが出た!
Imgp2716_2米子から「出雲大社」へ直行!うーむ、やっぱりハワイの出雲大社とはだいぶ違うね、、。残念ながら本殿は工事中でした。
Imgp2736_2出雲大社近辺で最も歴史のある蕎麦屋さん、「荒木屋」へ。別に健太の親戚じゃありませんが、、(笑)。
Imgp2790松江・宍道湖温泉の宿泊はここ「皆美館」!
Imgp2757_2宍道湖の夕日はあまりにも有名だ!
Imgp2769_2到着日の夕食はこんなものから始まった。

 健太&とんま、
出雲大社と松江・宍道湖温泉へ行って来ました。
とにかく全てが素晴らしいかったの一言、
ま、ぐだぐだ書くよりともかく写真を見て下さい!

 アップの容量がが大きいとぶっ飛んでしまうので、
少しずつ分けて載せさせて頂きます。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 11, 2009

当たり前田のクラッカー!

Imgp2668おや?ここはどこかな?
Imgp2669そうです!ここは「新横浜」でした!
Imgp2683ランチはその最上階、この「ラ・クラッセ」にて。店内はフランス風のインテリア!風格があって非常によろしい、、(笑)!
Imgp2674オーダーは今日のスペシャル「カジキのソテー」と「ポーク・ソテー」。味もとっても「グー!」だねっ!
Imgp2684今日の可愛い娘ちゃんはなんと秋田美人だ!JR蒲田駅西口「秋田物産店」にて。

 とんまのお父さんのお墓参りに行ってきた。
以前にもアップした事があるけど場所は横浜の「新羽」。
東横線の大倉山からバスに揺られて15分ほどのどころだ。

 帰りがちょうどランチ時なのでど近くで何か、、
って思ったけど、
大倉山周辺も何度も来ていていろんな店に入っているので、
たまにはバスを大倉山で降りず、
終点の新横浜まで乗って行ってそこで何か食べよう、、
ってことにった。

 午前中は青空いっぱいだった今日の天気、
昼ちょっと前から崩れ始めた。
新羽から20分ほどバスに揺られると新横浜に到着。
バスを降りた健太は目を疑った!
だって健太の知っている新横浜って、何もない原っぱのようなところだったからね!
そう言えば健太の知っている新横浜なんて40年以上も前のこと、
そりゃ変わってるのは「当たり前田のクラッカー!」、、(汗)。

 健太の知っている新横浜は、
「当たり前田のクラッカー!」と同じように古いものでした、、(涙)。


| | Comments (16) | TrackBack (0)

October 10, 2009

健康を本当に取り戻せるのか!

Imgp2650JR御茶ノ水駅ホームより。ギター街の皆さん、健太がハワイから来ましたよ、、(笑)!
Imgp2653「メモリーよ!汝はそこまで落ちてしまったのか!」。秋葉では4ギガのメモリーが、なんと899円だとさ!
Imgp2645さてこの水、本当に健太の健康状態を改善してくれるだろうか、、、。

 皆さんお元気ですか?
健太はもちろん元気も元気、とんまとともに大元気です。

 ただ年齢とともに問題がないといったら嘘になる、、。
あっちが痛いこっちが痛いと、細かいことを言えばきりがない。

 さて健太の高校生時代の親友は4人いた。
いたと言うのは、2年前そのうちの一人がこの世から消てしまった。
そのことに関しては、一応このブログで報告はしているので、ご存知の方もいると思う。
さて残った健太を入れた3人、
それなりに一人一人皆頑張っている。

 今日はその中の一人、
教育関係に長年身をおいている「J」の話をちょっとしよう。
教育関係といっても学校の先生ではなく、
企業研修なんかの「プレゼンテーター」として長年一流企業の社員教育に貢献している。
そしてその傍らで、人間の健康について深く追求すること30年、
いろいろな「サプリメント」や「気」に関する研究もしている。

 健太は日本に来れば出来るだけ彼らと会うことにしているんだけど、
この「J」、
ことある度にそう言った「サプリメント」や「気」に関する話題を持ち込むので、
健太としてはちょっと疲れることもある。
しかし大好きな高校時代の親友、
やっぱり日本へ来たら会いたいのが正直な気持ち。

 さて、一昨日も「J」、
ご多分に漏れず会うやいなや、
早速また「健康サプリメント」の話が始まった。
場所は彼のオフィス。
しかし雰囲気がどこかいつもと違う、、。
えーと、秘書の人が綺麗なお姉さんに代わっていることもその理由かもしれないけど、
それにしても何かが違ぞ、、。

 彼が現在やっているその健康サプリメントの話を右の耳から入れて、
左の耳から出して、
2時間もしただろうか、夕食に行くことになった。
そして向かったのが、昨日載せたなべ横の中華料理店「天祥」だ。
「健太、ビールだろ?」
健太の好きな飲み物はもちろん知っているJ。
いろいろ料理も出揃って、
健太のビール・グラスが空になった。
そこでもう一杯進めようとするJ、
「あ、わりーな、俺、今、舌が荒れれてそんなに飲めないんだ、、」
と断る健太。

 と、その時、Jの目がきらりと光った!

 「健太、実はこの前俺の知り合いのXX先生って言う人がお前と同じで、
舌が荒れてるって言うんで、さっき説明した俺の水(彼の健康サプリメント)を、口に含ませたんだ、
そしたら、それから2日位して、少し良くなったってんで、
この店に来て一緒に夕食をしたんだけど、それまで舌の荒れで食べられなかったそのXX先生が、
結構食べるし、終いにはビールが欲しいなんて言い出して、何杯もビール飲んで帰ったんだぜ。
それだけじゃないぞ!
XX先生の「舌の荒れ」はその後1週間ほどで完全に治ったのさ!
どうだ、騙されたと思って、さっきの「水」
これからオフィスにまた戻って、口に含んでみないか??」

 あれから3日経った。
健太はJからもらった「水」を毎朝30cc口に含んで、
荒れている舌の上で転がしながら飲んでいる。
この水、傷口などからも浸透するし、
体の中からも吸収されて効果を発揮するというのがJの弁。

 「健太、
現在地球上に存在する水と、
太古にこの地球上にあった水とはまったく違うものだったんだ。
つまり太古の水は「とことんピュアー」だったんだな、、。
だから古代人はそんな水を飲むだけで、
体をその水が清めてくれて健康が保たれていたと考えられるのさ。
だからどうしたらその頃の水が作れるか、、、
俺の仲間が研究して出来上がったのがこれなんだよ!

この水は栄養分などは全くない。
でもこれを飲むことで、病んだり老化したりした部分にそれが浸透して、
人間の持つ本来の力を呼び戻してくれるのさ。
それと今何か薬を取っている場合、その薬の力をも支えてもくれる!」

 そう言えば、
今こうしてネットカフェに居る健太の舌は、
半年以上悩まされてきた「ひりひりした感覚」が軽減されていて、
大分「まろやか」になっている。

「このビンの水は11日分ある。健太が11日間飲み続けて、これがなくなるころに
はきっとお前の舌は完治しているはずだ!」

今回健太の舌がこれで治ったなら、
今まで「馬の耳に念仏!」と思っていたJの言葉、
全面的に信ずるようになるに違いない、、。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

October 09, 2009

ネットカフェで泣く健太

Imgp2620到着ご向かったJR蒲田駅グランデュオ「回しすし・活」!
Imgp2628その後は早速ハ-ゲンダッズへ!「あっ、ハワイの、、け、、、健太さん??」。しっかり覚えていてくれたく鈴木さんでした、、(笑)!
Imgp2626_3またキャンペーンの最中。今回はなんと5スクープで650円。とんまも健太もこれをオーダー。さすがあとでお腹がゴボゴボになった、、(汗)。
Imgp2635_3
今日の可愛い娘ちゃんは、中野「なべ横」の中華料理店「天祥」の、この娘です!裾のスリットが大きく開いたチャイナドレスが悩ましい、、(汗)。
Imgp2637_3「天祥」社長のじきじきのご挨拶をいただいた健太。社長から、「このくらげで、その店の質が判断できる!」という貴重な一言を頂きました!くらげの味ですか?もちろん、こりこりしこしこ、と、抜群でした!
Imgp2640_2こんな風に、オーダーを小分けにしてくれる心使いがいい!またさすが社長ご自慢の料理の数々、どれも超一流の味でした!
Imgp2642_2これも小分けされた、ふかひれ麺。
Imgp2634_2今回のラーメンは、ここJR蒲田東口「ラーメン・潤」。
Imgp2633太目の麺は健太好みじゃないけど、スープはこくのある旨いラーメンでした!

 皆さんご無沙汰でした!
ご心配おかけしていたかもしれませんが、
おかげさまで健太もとんまも、
元気いっぱいで日本滞在を楽しんでおります。

 いつものネットカフェでのアップをこの3日間何度試みても、
途中ですべて書いたものが吹っ飛んでしまっていた!
今日もすでに1時間以上奮闘したけど、
同じこと、
全部書いたものやアップした写真が消えてしまった、、(涙)。
理由は健太が写真を載せすぎていることにあるかもしれないけど、、、。

 旅はなるべく身軽にしたいので、
ラップトップは持ち歩かない主義の健太、
しかしこれでちょっと考え方を変えないといけないかも知れない。

 そんなわけで、
またもたもたしていると消えてしまいそうなので、
この辺で一応今日はお別れさせて下さい!

皆さんもお元気でー!
アロハ&マハロ!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

October 05, 2009

ハリケーンが来ないと思ったら台風が!

Diamondhead_oshiri今日は古いPIXの整理。何年か前に載せたと思うダイアモンドヘッド様のお尻。つい懐かしくて、、、(笑)。
Imgp0301xこれは2年前の、マカプウ・ビーチ!
Imgp0308マカプウ岬に登る途中、右手にこの「クイーンズ・ビーチ」が見える。この頃は殆ど人がいなかったけど、最近飛び込みをする連中が集まってくるようになった、、、。
Imgp0354ハナウマの少し先の海。これも2年前。何時撮ってもこの辺の海は綺麗だね!!
Imgp3896明日はこれを食べたいなあ、、(笑)!

 とんまが歯を抜いた。
可愛そうにアイスで一生懸命冷やしているけど、
見るからに痛々しい。

 そんな状態なのに休暇に入った。
明日2人で日本に向う。
そかしあれじゃあ日本でも暫くは美味しいものが食べられないだろう。
それに何でもどでかい台風が来てるらしいね、、。
到着は7日の予定だから、
台風の本土接近の1日前。
心配は日本滞在中の宿泊先、東京のおっかさんの家はとてつもなく古い。
台風に直撃されたらひとたまりもなさそうだ。

 健太があの家に越したのは確か高校1年生のころだったと思う。
当時はまだ新築で気もちがよかったけど、
おっかさんがビジネスするって言うんで、
商売らしきものが出来そうな建売を購入したんだ。
ところが、買った次の年大型の台風が東京を直撃して、
何と、その新築の健太の家の屋根がぶっ飛んじゃった!
当時の建売なんて安普請だったんだろうね、、。

 台風一過、
そんな時ってすっごく良い天気になるだろ?
天井板がところどころ抜けて屋根のない2階の健太の部屋から、
めっちゃ綺麗な青空がポッカリ見えた。
あれは、健太の一生の思い出に残る大きな出来事でした、、。

| | Comments (25) | TrackBack (0)

October 04, 2009

ハワイで何が悟れるか!

Imgp2581今日のケエヒ・ラグーン・パーク。
Imgp2583ハワイの日曜日の公園は実に長閑だね、、。
Imgp2589ケエヒ・ラグーン・パークはホノルル空港の直ぐ側だ。
Imgp2590公園の入り口から空港方面を見ると、こんな景色が見える、、。
Imgp2592今日のランチはここで、、、、。
Imgp2595とんまはこれ、プレート・ランチを、、。
Imgp2596健太はこの「ビーフ・シチュー麺」。どちらもとてもハワイらしい味でした、、(汗)。
Imgp2561今日の可愛い娘ちゃんはムービーマンの大好きなこの娘でーす。映画館の切符切りの娘(笑)!
Imgp2564そして昨日の夕食はムービーマンとここへ!
Imgp2568_2健太が食べたのは「しょう油ラーメン&餃子」。

 昨日映画が終わって、ムービーマンと何か食べに行こうって事になった。
「俺ラーメンが食いたいなあ、、」
めったにそんな事を言わないムービーマン、
実は映画館の中がめちゃ寒かったのが原因!
ラーメンのスープで温ったまりたいんだ。
でも映画が終わると大抵夜10時を過ぎている。
そんな時間にラーメン屋なんて、、、
と思ったけど、
よく考えたらそれが一軒だけ思いつく店があった。
そう!上の写真の「TAISEI RAMEN」だ。
「もしかして、もうつぶれて無いかも知れないけど、一応行ってみようか、?」

 「TAISEI RAMEN」はローカルにしっかり市民権を得たラーメンに、
とある中国系の人が目をつけて開店した店だ。
最初それと知らず食べに行ったけど、
はっきり言ってラーメン狂の健太様にはとても頂ける代物ではなかった、、。

 既に開店してから3年は経ってると思うけど、
行ってみるとどうやら細々ながら営業しているようだった、、。
健太はご覧の「しょう油ラーメン&餃子」、ムービーマンが「味噌ラーメン&餃子」。
今までの経験上、こうした店の餃子はそこそこいけるけど、
ラーメンは先ず、落第点だ。
結果は、やっぱりその通り!
見ただけで分かると思うけど、
しょう油のスープに麺が入っているだけ、、(涙)。
確かに以前食べた時もそんな感想を持ったと思う。
ただ映画館で冷え切った体は充分に温まった!

 そして今日のランチの「ゴールデン・イーグル」も、
確かに中華料理ではあるけど、
決して日本で食べるような中華料理を想像してもらっては困る。
ま、無理やりそれを表現するならば、
「似て非なるもの」、、とでも言えばいいかな、、(汗)。

 ブログを始めてから、
機会があれば外食をするようになった。
毎回同じところじゃ面白くないので、
入った事のないような店にも積極的に行って見なければ、
面白いアップは期待できない。
そうした経験は健太の考え方を根底から覆す結果を齎したことに、
何と今日気が付いたのだ!
ハワイの食べ物はハワイの食べ物、
変わりゃしない、、ってこと!
いや変わってきてはいるけど、
その速度は著しくのろい。

 つまり、
相手(ハワイの食べ物)が変わらないんなら、
こっちが変わるっきゃない!
そう、健太自身が変わるべきなのさ!
フォーも好きにならないといけないし、
うどんのようなスープのラーメンも「美味しい!」と思わなきゃいけない!

 昨日のラーメン、そして今日の中華料理で悟った健太、
大きく変わろうとしている自分が今、ここにいます、、(笑)!

 今日の可愛い娘ちゃん、
ムービーマンの大のお気に入りの娘です!
例えば久しぶりに親しい人に会うと、
「わー!」
って、抱きつきたくなるように大喜びするだろ?
この切符切りの娘は、
「Hi welcome to Dole Canerry.Please enjoy the movie!」
映画館に入ってくるお客さん一人一人を、
満面の笑顔でそんな風に歓迎してくれるんだ!

 人の器量は親から貰ったもの、
自分ではどうすることも出来ない。
でも、この娘のように、
自分の努力一つで人の心を虜にする方法は幾らでもあると思う、、、。
実はムービーマンは人一倍面食いオヤジ、
そのムービーマンが、
「俺、この娘大好きなんだ!」
って言った時、正直言って健太は驚いた、、、。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

October 03, 2009

ヌアヌ・パリから落ちるカラニプクレ軍

Imgp2507今日のホノルルは大方曇り、そんな訳で昨日の写真を中心にお楽しみ下さい!向こうに見える山の左てっぺんがのがマカプウ・ポイント。
Imgp2517マカプウ岬から見た絶壁の下、、。
Imgp2521カイルア、テディーズの店内。渋谷のテディーズもこんなかなあ、、、、。さて、壁に描かれた絵の中の人物名を、3名挙げてください、、(笑)!
Imgp2538昨日は珍しくこんなところまで行きました。昔は市内観光コースに入っていたよね、ここって!
Imgp2544カメハメハ大王軍に攻められてヌアヌパリの断崖から落ちてゆく、オアフ島・カラニプクレ軍の兵士たち。
Imgp2548今日の可愛い娘ちゃんはこの2人でした!今ホノルルでは「アメリカン・デンタル・アソシエイションのコンベンション」が開催されている。この娘達はそのためにカリフォルニアから来ているそうだ!
Imgp2549コンベンション・センターが、ADA「アメリカン・デンタル・アソシエイション」のコンベンション会場だ。

 今日のホノルルははっきりしない天気で、
晴れ間はあまり見れなかった。
ってな訳で今日は昨日の写真を中心に見ていただいています。
昨日良い天気だったのでダイちゃんギュウちゃんたちには、
ハワイの素晴らしいところを見てもらえたってことで、
先ずは「よし」としないとね!

 写真のところでご案内したように、
現在ホノルルでは「アメリカン・デンタル・アソシエイション」のコンベンションが開催されていて、
ワイキキ中は白人達で溢れている。
そんな光景を見ていると、健太としては悔しくて歯軋りしちゃう!
だってつい2、3年前までは日本人のそう言った人たちで、
ワイキキが溢れていたって言うのに、、(涙)。
一体何時になったらまたそんな光景が見られるようになるんだろう、、、。

 さて今日はこれからムービーマンと映画に行って来まーす!


| | Comments (19) | TrackBack (0)

October 02, 2009

カイルア、テディーズ!

Imgp2518マカプウからの景色。今日のラニカイはあんまり良い天気じゃなさそうだなあ、、。
Imgp2514うーむ、何時見てもこの赤帽子君、可愛いじゃないか!
Imgp2506向こうにモロカイ島が、、、見えないね今日は、(涙)。
Imgp2510今日は波が良いので、ブローホールの潮吹きがバッチリ上がった!
Imgp2500そして今日の可愛い娘ちゃんは、ギュウちゃん左と、ダイちゃん右でした!
Imgp2536そしてラニカイ、行ってみればまあまあの天気でした!
Imgp2520で、ランチはカイルアのここだ!
Imgp2523食べたのは3人とも同じ、「オリジナル・バーガー」のセット。さすがテディーズ、一味違うね!でもなんでこんなに量が多いの、、(汗)。
Imgp2522「テディーズ、美味しいですか?」「美味しいでーす!」

 とんまはまたLAへ飛んでいる。
そこへ日本からダイちゃんとギュウちゃんがやってきた。
どうやらお二人さん、昨日ハレイワ方面のツアーで行ってきたようなので、
健太は何時ものように東側、
ハワイカイ、マカプウ、カイルアと言うコースへご案内することにした!
この前も書いたようにそこなら何度行っても飽きないからね、、。

 出だし天気はいまいちだったけど、
走っているうちにだんだん良くなってきた。
と言うのも、ダイちゃんとギュウちゃんには最初に有った時、
健太の「ダイアモンドヘッド様」の話をしっかり聞いてもたらったので、
二人も大いに納得!
道中皆で「ダイアモンドヘッド様」にお願いしたのが功を奏したに違いない、、(笑)!!

 えっ?ダイちゃんとギュウちゃんって誰ですか、って?
ははは、実はダイちゃんは本当は大根ちゃんで、
ギュウちゃんは本当は牛丼ちゃんなんですよ!
健太が即席でつけた「あだ名」なんだけど、
さて、なぜ二人にはそんな「あだ名」が付いてしまったんでしょうか?
今日の問題でーす、、(笑)。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

October 01, 2009

これぞ、ハワイの伝統的な日本食!

Imgp2490我が家の近くのスーパー、セイフウェー。えーっ、、一日2時間しか営業してないのかい?
Imgp2488黒山の人だかり、一体何事かと思ったら何のことはない皆バスを待っているんだ。ハワイでは珍しい光景!
Imgp2492今日の可愛い娘ちゃんはこの娘。この後正式に写真撮影を申し込んだけど、照れちゃって駄目でした、、、(汗)。
Imgp2480ここの「いなり寿司」が評判なのでとんまと買いに行ってきた!
Imgp2475そしてその向え側のこの店「ミツケン」もおかずで有名なのでついでにそこへも!従業員の着ていたTシャツから、ミツケンのケンの字は健太の「健」である事を発見、、(笑)。
Imgp2485左が「ミツケン」のおかず。エビフライ、インゲンの煮物、きんぴらごぼう、サツマイモの天婦羅、たまごやき。右が「ミツバ」のいなり寿司となすの煮つけ。

 とんまの仲間つまりフライト・アテンダント達は、
さすがにあちこちを飛び回っているだけあって、
美味いものの情報を色々もっている。
その中で前から上の写真の2軒「ミツバ」と「ミツケン」は聞かされていて、
一度行ってみようと思いながらなかなか行けなかた。

 とんまは今晩LAに飛ぶ。
そんな時とんまが困らせられるのは、
あっち(LA)のホテルの近くにはなかなか口に合うものがなく、
いつも何か食べ物を持っていかないとならないこと、、。
そこで今日は「ミツバ」のそのいなり寿司を持って行きたいってことになって、
早速行ってみた。
ご覧のように店は古くて汚い、、。
一寸心配だったけどフライト仲間を信じて買うことにした。

 結果は大正解!
写真では良く分からないと思うけど、
この「ミツバのいなり」かなりでっかい!
多分日本のいなりの倍近い大きさだ!
そして両方の店の味はまさに「Good!」
それも「Very」が付くね!
場所はスクール・ストリートをずっと西へ、リキリキ・ハイウェーの少し手前だ!

 この両店とも、多分戦前からあると思う。
おぼろげながら健太が初めてハワイに来た時、
誰かに連れて行かれた記憶もある。
その当時、たしか既に店は古ぼけていたような、、、。
機会あらばハワイ日系人の長老に、
その2つの店の歴史を聞いてみたいと思っている、、。
なんて、そろそろ健太が日系人の長老なんて言われそうだけど、、(汗)。
とにかく、ハワイの伝統的な日本食である事は間違いない。
いつもレンタカーを借りるハワイ・リピーターのあなた、
次回来た時は是非寄ってみてください!!

 PS:ミツバは朝6時からお昼12時までしか営業していません。

| | Comments (25) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »