« 出雲大社&松江・宍道湖へ II | Main | 健太&とんまの南房総の旅 »

October 16, 2009

松江から東京へ戻って、次は、、、

Imgp2822足立美術館の窓から見る庭園風景。「お見事!」の一言だね!
Imgp2828同じく縦長の窓から見た庭園。
Imgp2841この辺りはヤスキ節の発祥地。とんまの大好きな「どじょうすくい」を踊る会館もある。とんまの「どじょうすくい」は見事なもんです、、、、(笑)!
Imgp2864夕日に聳える「松江城」。
Imgp2867松江城の裏にはこんなところもあった、、、。
Imgp2873宍道湖の名物には「しじみ」もあるでよー(笑)!
Imgp2902帰り米子空港に向かう途中の「内海」の様子。なんとも長閑じゃないですか、、、。
Imgp2916風の関係で千葉県側から羽田へ入るANA機。
Imgp2923夕べは高校時代の親友たちと新橋の「ト伝」へ。日本風にアレンジされた韓国料理をだしてくれる。
Imgp2922今日の可愛い娘ちゃんはその「ト伝」の、キム・舞香ちゃんでした。健太と舞香ちゃんはもちろん韓国語で内緒話をしましたー、、(笑)!
Imgp2925そして今日のランチはダイアルはMさんと御茶ノ水のここで!寿さん、ここですか、御茶ノ水の九州ラーメンって?
Imgp2926食べたのは「きくらげラーメン」。味はとんこつで、今回の旅ナンバーワンのラーメンでした!
Imgp2927ラーメン屋さんでは話ができないので、その後喫茶店「ミロ」へ。御茶ノ水の狭い路地を入った、昭和30年代そのままの喫茶店だ!コーヒーもまったくあのころの懐かしい味で、BGMはもちろんモーツアルトかなんかのクラッシック。

 蒲田のネットカフェは安いけど、安いなりに困った問題が起きる。
せっかく書き上げた文章や貼り付けた写真をアップしようとして、
一瞬のうちどこかへ飛んでしまった事なんと4、5回、、、
時間にして4、5時間は裕に損をしている。

 そんなわけで今日は秋葉原に来てこれをアップしている。
さすが秋葉原、今の調子だとまず問題なく正常に動作してくれそうだ。

 さて、今回の旅は完全にとんま中心の旅。
今年も6分の5が終わろうとしている。
「ご苦労様!」っていうことで、
彼女の行きたいところへ行くことになっているんだ。
当初の計画では、
松江の後は九州に飛んで「五島列島」に向かうつもりだったんだけど、
秋の行楽シーズン、五島列島の宿が2泊取れず、
仕方なく一旦東京へもどって、
それから近場の温泉に行こうよ、、ってことになった。

 そんなわけで明日から房総の館山方向に向かう。
海の見える部屋のホテルでかなり安く取れた。
結果的にはこれで良かったと思っている。
なぜならばあのまま松江の後九州、五島列島、、、
などとあちこち行ってたら結構疲れるよね、、、。
せっかくのバケーション、
どちらかと言うとのんびり、
行き当たりばったりと、
スケジュールもなるべく楽にしたい。
何しろ健太もとんまも、もうそんなに若くない、、(笑)!

|

« 出雲大社&松江・宍道湖へ II | Main | 健太&とんまの南房総の旅 »

Comments

健太さん のお陰で日本全国津々浦々まで色んなことを知ることになりました。(笑)北海道以外は殆ど知りません。(涙)この辺で日本国内も含めてアジア方面へも足を延ばしたいんですが、どうでしょうか?温泉でしっかり肩まで浸かって下さい。spa

Posted by: ばってん | October 17, 2009 at 12:13 AM

日本でのバケーション楽しまれていますねhappy01
足立美術館は日本画好きの私にとって行ってみたい美術館のひとつです。羨ましい~lovely
正に一幅の絵になっていますね。
かなり広い庭園ですから、見所一杯絵も一杯maple
これから館山ですか
美味しい海の幸を堪能してくださいねwink

Posted by: pulu | October 17, 2009 at 03:29 AM

健太さん  こんばんわぁ!

環境の悪いトコのPCでは辛いですけど
流離のブロガー魂で頑張ってくださいぃー!

して、千葉にはどの位?
居られるのでしょうかぁ?

してぇ・・・ナイショ話は・・・(笑)

Posted by: 秀蔵 | October 17, 2009 at 03:39 AM

健太さん、おはようございます。

これから房総、館山ですか?千葉県は伊勢海老漁が解禁され、きっと伊勢海老料理が夕食を飾るのでしょうね!
刺身、鬼殻焼き、茹で海老、天麩羅、黄金焼き、そして味噌汁、調理の仕方に関係なく美味い、サザエ、鮑、近海の地の魚、特に瀬付の黄金鯵は脂が乗って美味しい魚です。鯵のサンガ焼き、ナメロウが千葉の名物料理、酒の肴に最高です。日本酒好きのとんまさんには、ピッタリの一品かも?今週は天気が大きく崩れそうも無く、絶好の旅行日和、温泉、美味い料理、名所古跡(里見八犬伝)巡りをお楽しみ下さい。

Posted by: takashi | October 17, 2009 at 07:44 AM

健太さん、おはようございます

昨日も、ろくなお構いも出来ず大変失礼致しましたsweat01
今月に入ってから、とにかく眠くてどうしようもない日が続いてまして、ノリが悪くて申し訳ありませんsleepy
昨日は、あれから夜ジムで一汗流したので大分体調も戻ってきましたrun

昨日のラーメン美味しかったですねnoodle
土曜なのに外まで人があふれているお店は、あの界隈では珍しいですeye
それにしても、楽器屋さん結構流行ってましたねnotes
今って実はバンドブームなんでしょうか???

やっぱり健太さんとお会いできると元気が出てきますhappy01

Posted by: ダイアルはM | October 17, 2009 at 02:57 PM

健太さん、

松江の後は房総で暴走ですか!
久しぶりの、ハワイアンギャグ炸裂ですね!!!
やはり、こうでなくっちゃ(笑)

先日アクアラインを通って房総に行きましたが、海の幸が美味しかったですよ。
お勧めは金目鯛の煮付けですかね。
Takashiさんが書かれている様に、伊勢海老も良いですね。
海老味噌が堪能できる鬼瓦焼き、お勧めです。
ビールにも、日本酒にも合いますからお二人で楽しめると思いますよ。


Posted by: ボルキチ | October 17, 2009 at 06:12 PM

ここまで拝読完了!

山陰の旅。
高校の修学旅行で行ったので
懐かしく 足跡をおわせていただきました。

今は 館山ですか?
姫が 正月に お義母さまと行くところです。
どの辺に 泊まられているのかなー

次回の報告を楽しみにしていますね!

Posted by: 冬薔薇 | October 20, 2009 at 12:08 AM

何という偶然でしょう!?実は、会社から「2泊3日山陰の旅」をプレゼントされたばかりでした。それも、「豪華客船飛鳥の旅!」足立美術館には行ってみたくて、ずいぶん心が揺れましたが、私たちは、去年「沖縄の旅」へ行かせていただいておりましたので、今年は2位の方に譲ることにし、辞退したばかりでした!でも、本音は「行きたかったな~」まさか、健太さんが代わりに、行っていらしたとは!おかげで、行った気分になりました。ありがとうございました!

Posted by: ALOHA | October 20, 2009 at 01:04 PM

もう目に毒な写真ばかり!
美しい庭園に、美しい山。
それから!!!
きくらげラーメン、本当においしそう!!!
健太さん、おいしいものの食べすぎで、歯を壊さないように気をつけてくださいね。

Posted by: ムームー | October 21, 2009 at 12:11 PM

Where are you guy gad around in Japan or already in Honolulu?

Posted by: twyok | October 21, 2009 at 03:33 PM

ばってん さん

まだまだ日本国内で行った事ないところがありますので、また来年どこかへ、、と考えています。
東南アジア、ヨーロッパも行きたいなあ、、(笑)!

puluさん

足立美術館、すばらしいのでぜひ一度行ってみてはいかがですか?健太にとっては感動の一言でしたhappy01
房総の旅、心から満喫させていただきました。
でもそろそろハワイに帰りたいなあ、、、coldsweats01

秀蔵 さん

南房総の旅、とても楽しかったです!
どこへ行っても「釣り人」だらけでしたね!
獲物を見ると大きいのは釣れてませんでしたが、小さいのはいっぱい釣れてましたfish
でもそろそろハワイ恋しいなあ、、wave

takashi さん

健太たちが館山に到着したら丁度「里見祭り」というのをやっていて、森田健作さんが武将姿でいました。
海の幸は心行くまで食べましたがとんまが苦手なものもあるので、、coldsweats01
でも天気は雨にも降られずラッキーでしたcloudsun
そろそろハワイに帰りたいと思います、、happy01

ボルキチさん


残念なのはとんまが苦手なものもあって、、、。でも大いに満足の旅でしたhappy01
それにしてもハワイアンギャグの連発でしたよ!東京へ帰ってきて例の高校時代の仲間とまた会ったのですが、ハワイアンギャグが止まりませんでしたあ、、、good

冬薔薇 さん

山陰の旅が結構高級だったので今回は安いツアーにしましたが、海の幸も美味しくてとても良いところでした!!
場所は白浜というところでした。

東京も少しずつ涼しくなってきたのでそろそろハワイへ、、(笑)!

ALOHAさん

わー、もったいないけど、偉いなあ!
確かに喜びは皆で分かち合いたいですね、、、。
足立美術館、そのうちにぜひ一度いかれてください。素晴らしいの一言でしたthink

そろそろハワイが恋しくなりました、、、coldsweats02

Posted by: 健太 | October 21, 2009 at 05:48 PM

ムームーさん

ははは、、。先生に教わった通り、ちゃんと歯のtake careはしていますhappy01

でもあまり美味しいものをたくさん食べたので,ちょっと体重が、、pigcoldsweats02

twyok さん

How are you doing Dr.?
We are still in Tokyo.
I might call you!

Posted by: 健太 | October 21, 2009 at 05:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/46508950

Listed below are links to weblogs that reference 松江から東京へ戻って、次は、、、:

« 出雲大社&松江・宍道湖へ II | Main | 健太&とんまの南房総の旅 »