« スッチーに、こいつあきついぜ! | Main | 今日は「Black Friday」! »

November 26, 2009

Are you still complaining ?

File000
File003
File004
File006
File008
File010
File007
File012

 

 まだ不平不満がありますか、、
Happy Thanksgiving Day !


|

« スッチーに、こいつあきついぜ! | Main | 今日は「Black Friday」! »

Comments

ございませぬ。

Posted by: ゆぶぶ | November 26, 2009 at 04:31 PM

健太さん、こんにちは

貧乏と貧困は違うと思いますthink
いまの日本人が考えている貧乏と他の国で起きている実際の貧乏も違うと思いますthink
感覚が麻痺しているのは戦後を知らない若者ばかりではなさそうですpig

健太さんに言われてふと思いましたsoon
働くことや学ぶことの大切さが語られなくなって久しいですねcoldsweats02

Posted by: ダイアルはM | November 26, 2009 at 05:37 PM

健太さん:

下の写真を見て下さい。それに比べて、今の日本は落ちぶれたとは言え、平和で豊かです、又、食べ物は溢れています。

http://27.pro.tok2.com/~odonntoya8682/sensou.html

昨日成田でどこかの国に遊びに行く観光客をTVがインタヴューしていました。何て言っていた? もう大馬鹿です。

「この円高で、チョー・ラッキー!!!、一杯買い物できるから空のケースをもう一つ買いました、ワッハハ、と、汚い歯をむき出して笑って」いました。TV屋も品性がない。他にインタヴューした人の中で一人くらいは、「輸出依存の高い日本がこの円高で益々経済が落ち込む」とコメントした人が居たはずです。その様な声はネグレクトして上の様な馬鹿な声だけ放映する姿勢が情けない。


Posted by: twyok | November 26, 2009 at 07:26 PM

ゆぶぶさん

人間の欲なんて際限のないもので、1万円あれば2万円欲しい、、。
ふと我を見過ごしてしまう昨今、「1万円だって有ればそれで良いじゃないか!」、この写真はそう語ってくれているような気がしますthink

ダイアルはMさん

大方の日本人の感覚が麻痺している事は間違いないと思います。
しかし、この前のI ちゃんではないけど、少しずつではありますが、地に足が着いてきているところも伺えます。
ひっくり返る前に、何とか皆でそうしていろんなことに気が付いて欲しいですね、、。
もちろん感覚が麻痺しているのは戦後を知らない若者ばかりではないのも確か!
もしかしてバルブを引き起こした連中、またその中に浸っていた連中の殆どが、その麻痺の中から抜け出せないで苦しんでいるんじゃないでしょうか。
ブランド品以外にも良いものがあるのは知っていながら、そこへ手が出せない、、。変な自尊心ばかり育てちゃったんでしょうね、、。可愛そうな人たちです、、。

twyokさん

あー、以前にもtwyokさんに言われてたくさんのこんな写真見ましたっけ!
あの直立不動の少年、良い悪いはともかく絶対今の日本にはいませんね。
死んだ弟を背負っている彼の姿を見ていると涙が出てきます。
日本が戦争でなくしてしまったものは想像より遥かに大きいんですね、、。

「この円高で、チョー・ラッキー!!!、」
あほらしくて話になりません、、。
「今」の自分さえよければそれで良いんですよ!
哀れなのは、
最後は自分にもその火の子が降りかかって来ることに気が付いていないことです、、shock

Posted by: 健太 | November 26, 2009 at 08:24 PM

アメリカの感謝祭で、ちょっとわが身を振り返り、

豊かな文明の恩恵で、今PCに向かいコメントしている私がいる。

こうやって語れる幸せ、今の生活に

Happy Thanksgiving Day !

Posted by: pulu | November 26, 2009 at 09:24 PM

puluさん

豊かさの中にいてつい自分を見失いがちな現代人、健太も含めてもう一度世の中と自分を見つめなおさなければいけない時期なのかも知れませんね、、。
その意味ではこの不況ももしかしたらなにか意味のあることなのかもしれません、、。
神が我々に与えた試練でしょうか、、。

感謝感謝の毎日と思えます、、。

Posted by: 健太 | November 26, 2009 at 10:21 PM

私の子供(9才・7才)はボルビックのキャンペーンに参加し(アフリカ・リマに井戸を掘り豊かな水を提供しよう)、
「水は何色?」の正解が透明ではない事をしりものすごく驚いていました。衝撃だったようです。
自分の知っていることが全てではない。日本は豊かだという事を子供なりに知ったようです。
今日のブログ、子供にも見せます。
そして子供と考えてみます。
健太さん、有難うございます。

Posted by: 走るミニーちゃん | November 26, 2009 at 11:04 PM

いつも楽しく拝見しているものです。

よく、ハワイのラーメンのお店に対して、
60点とか、おしくないとか書いていますね。
それは、蒲田のほうがおいしいのでしょうが、
ハワイのお店はそれなりに努力やら、苦労はしていると思われます。別にハワイのラーメン屋を応援しているわけではないのですが。

そして、今回、豊かさと貧しさの比較のことを言っていますが、すべての豊かなコンプレインは、自問自答したほうがいいのでしょうね。大上段に構えないようにしましょう。

矛盾していますね。人間って。あなたも。

Posted by: ramen | November 26, 2009 at 11:38 PM

走るミニーちゃん

人は自分の立場だけで考えてしまいがちですね、、。
もう少し広い目で見たいのですが、私もなかなか出来ません、、coldsweats02
でも時には、あれ?俺の見方ちがってるな、、って思うことがも有るので、その時はもしかして冷静に自分が見れているときかもしれません。
豊かな生活が出来る事に心から感謝しています。いや、しているつもりです、、think

ramenさん

いつも応援ありがとうございます!

私は元ミュージシャンですが、
音楽でもリスナーは勝手に「下手糞な歌だ!」とか「つまんねえ曲だなあ!」とか、
歌う側、作る側の気持ちや努力も知らないで、勝手に批判してきます。譜面も読めず、楽器も弾けず、自分は歌さえろくに歌えないのに、、、。
でも他人って大体そんなもんじゃないかなあ、、?

おっしゃる通り、私自身もいつも矛盾だらけの自分に困っています。
常に真摯に自分では物事に当たっている積りでも、
他人を何処かで傷つけたり、いつもへまばかりをやっているんです、、(汗)。
ただ、何とかそんな事を少しでも減らしたいと努力はしている積りですが、、、。
私、間違ってますか?間違っていたらいたら教えてください、、、。

Posted by: 健太 | November 27, 2009 at 12:24 AM

誰でも矛盾だらけだと思うし、知らない間に他人を傷つけたりしてるんではないんでしょうか。。。
努力はしてても自分では気がつかない間に...
っていうことはあると思います。
健太さんがラーメンに点をつけられるのは、私たちに色んな情報を教えてくださってるのであって、決してイヤミじゃないと思うし、ハワイのラーメンが少しでも美味しくなって欲しい健太さんの気持ちだろうって、私は思います。
健太さんほどラーメンの好きな人はいませんから〜(笑)

貧しかろうが豊かだろうが、誰にでも不平不満はあるかもしれませんthink

Posted by: ごんのすけ | November 27, 2009 at 02:50 AM

各報道機関、今日のトップニュースは、「エンダカ」です。
 
 健太さん、アメリカのクシャミはただの風邪じゃないんじゃないですか?重篤だわ、アメリカ。
 
 どなたかコメントに書いていらっしゃった
「円高?チョーラッキー!」バサマのニュースも見ました。 
 ♪ノワンダカナァ、でした。

 ドバイの欧州バンク債権問題やら他の要素が絡んで居るにしても、基本はアメリカ経済の体力の無さがスケスケに見えてしまってることがドル安の原因です。
 失業率10パーセント超えは26年ぶり、アメリカの路上生活者は冬に向けてどんどん増えていくでしょうね。

 金融危機から実体経済の危機へとリーマン以来言われ続けてきましたが、この先危機の広がる範囲はもっともっと広がっていきます。
 アメリカはもう、ショッピングモールとか大手小売業界とか、生活者に分かり易いところで影響が出始めています。

 南北経済格差の勝ち組で居られると言う日本やアメリカの意識が粉々にならぬようにせねばなりませぬ。

 っても、経済政策で出来ることは限定的ですけどね。
 所詮大きな金をつぎ込んでもカンフルしか打てない。

 ワイキキがシャッター通りになっちまう、の健太さんの恐怖はこのままでは現実になってしまいます。
 質の高い労働力は若人にその供給を任せて、シニアはシニアで知恵を絞らねば、です。

 「びんぼーもええもんじゃて」、っていう諦観もひとつの知恵ではありますが・・・。

 で、ラーメン二杯ご馳走する約束。
 必ず守るために円建てで貯金始めましたわ。
 ドルはいけんわ、信用ならん。

 ドルは下手すると「元」に基軸通貨の座を追われますぜ、アニキ。
 敵は統制経済ですから、手強いし。

 だから、今のうちに日本のおいし~いラーメン食いに行きましょ!
 
 早くしないとあっという間に一杯12ドル位の、スンゲェ高価なラーメンになってるかもですよ。

 餃子は自前でお願いしますぜ、アニキ。

 私、もう、不平はございませぬ。

Posted by: ゆぶぶ | November 27, 2009 at 04:51 AM

ごんのすけさん

健太のハワイのラーメンに関する考え、説明していただけてとても嬉しいです!
ハワイで美味しいイラーメンが食べたい一心なんです。また日本から来た方たちに、「ハワイにもこんな美味いラーメンがあるよ!」って伝えたい気持ちでいっぱいなんですthink
何処かそういう店をここで報告できないか、血圧を心配しながら食べ歩いているのですが、、。おっしゃる通り嫌味なんてこれっぽっちもありません、、、、coldsweats01

矛盾だらけで、困った健太ですが、それをなくそうと努力は惜しんでいません。「いつか矛盾のない健太になれる!」何て絶対あるわけがなく、一生この矛盾が付いて回ってくるんでしょうが、、、。

人間、そこに何らかの不満があるから、先に進めるのかもしれませんね、、think

ゆぶぶ さん

歴史をひも解いてみても、繁栄した国家は何らかの形で必ずや崩壊しています、、。
果たして今のアメリカがそれに当てはまるかどうかは分かりませんが、その危機は充分にはらんでいると思います。日本でも「おごる平家は久しからず!」、なんて、昔から言われていますよね、、。
今時代が大きく移り変わっている事は確かです。
マネーゲームは所詮ゲームで、それに翻弄されれて来た現代人は人間が生きてゆく本来の姿から完全に逸脱したものになっていると思います。

元来医者は仁術と言われていて、人々のために尽くす技のはずなのに、いつの間にかその医者達ですら金目当ての守銭奴に落ちてしまっています、、。
長いスパンで考えると、資本主義社会も目に見えない「ねずみ講」だったんですね。「子」がどんどん増えて行ってしまって最後は立ち行かなくなってしまう、、、。
資本主義社会もある時期まではそれなりに良かったんでしょうが、21世紀になってその欠点を露呈し始めたんでしょう、、。

何とかアメリカに立ち直って欲しいとは思いますが、起死回生の一打がないとなかなか逆転は難しいでしょう、、。
アメリカに、また皆が「ねずみ講」に参加したくなるような魅力的な「発明」でも出てこない限り、ジリ貧は否めません。
核融合でも成功させる様な画期的な発明、、何とか生まれて欲しいんですが、無理でしょうか、、、think

Posted by: 健太 | November 27, 2009 at 08:30 AM

健太さん、おはようございます。

「不平・不満・不平等」何時の時代も有るのではないでしょうか?「欲」が人間を向上させる。努力が足りないから、這い上がれない。爺が生まれ育った頃でさえ、貧富の差が歴然としていたが、生まれながらの不平等、この世を恨んだ事も度々ありましたが、幸運にも「感謝」の気持ちを持てる自分がいます。世界的なデフレ環境下の中で、貧富の差が拡大し、困窮した人達だけが劣悪な環境に苦しむ事が無いよう祈りたいです。「希望」が叶わぬ時代、「夢」が萎む時代、日本国内でも長引く不況の影響で、倒産、過剰設備の縮小と企業活動が低下し、就労の機会が減少とデフレ・スパイラルの入口にいるのかも知れない?消費者物価が8ヶ月下落し続け、下落率も過去最大と心配な事だらけ、新政府に期待したいが、歯切れが悪い答弁に終始では情けない。

健太さん、お互い「小さな幸せ」探しの旅、続けていきましょう!

Posted by: takashi | November 27, 2009 at 08:53 AM

takashiさん

かつての「日本人は自分はいつも一番でありたい!」と言う願望を誰もが持っていました。
子供の頃でも成績がびりの奴ですら、心のどこかでは「一番になりたい!」願望があったと思います。
しかし今はそれは間違いだと誰もが知っています。
要するに物事をかなり冷静に見れるのが現代人かもしれません。
「小さな幸せ」で充分。
ちょっとでも良いから幸せでありたいですねconfident

Posted by: 健太 | November 27, 2009 at 09:44 AM

健太さん

身近な生活の不満、待遇の不満、全部吐き出しました溜飲が下がりました、残ったのは自分への不満です。こんどは誰に言えばこの不満解消できます?
「多くのひとは見たいと欲する現実しか見えない」健太さんは沢山見えていると関心しています。
年を重ねれれば益々こうありたいと願ってやみません。sun

Posted by: 壽 | November 27, 2009 at 02:22 PM

健太さん、

久しぶりにいまの自分の生活を考えさせられました。
数年前は上海などへ出張へ行く度に、子供の物乞いを見ては「いまの生活に不満など言えないよな…」と思っておりました。
しかし、そうした状況を目にしなくなると身勝手なものでいまの生活に不満を感じてしまいます。

健太さん、良い機会を与えてくれてありがとうごまいます。


Posted by: ボルキチ | November 27, 2009 at 02:25 PM

健太さん:

「私、間違ってますか?間違っていたらいたら教えてください、、、。」に対して:

・ ラーメンの味、何点?に文句あるの?Who care? です。相手にしない事です。本ブログの主旨?政治記者のブログでは有りません。アッそうか程度で受け止めて欲しいよね?ごんのすけさんの意見にに賛成。

・ 「おっしゃる通り、私自身もいつも矛盾だらけの自分に困っています。」: 思ってもいない事は云わないでください。本当に矛盾だらけの貴方としたら、130万回も貴ブログを訪れません。訪れている我々が馬鹿なのですか? 一番の自信家のくせに(私も)・・・・

健太さん、アメリカ経済、確かに、今は、弱っていますが、一番早く立ち上がります。断言します。ただハワイは回復遅いです。デュバイと同じくやり過ぎた。

Posted by: twyok | November 27, 2009 at 03:51 PM

壽 さん

なるほど、自分への不満はどうすればいいのか、健太も尋ねたいです、、happy01
が、しかし年とともに、健太もこんなもんかな、、って妥協できる様になって来てます。
自分を責めるのはもう止めにしました、、。
60歳を過ぎた辺りから自分を許して、自分が自分を好きになれるように、少しづつなって来てます。
自己満足大いに結構じゃないですかhappy01

ボルキチさん

あー、上海にはそんな子供たちがいるんですね、、。
もっとも、日本も健太の子供の頃には上野に浮浪児が沢山いました。戦争で親をなくした子達です、、。
あの連中は一体今はどうしているんだろうか、、。
ま、きっとその後逞しく生きて行ってと思います。日本人は打たれ強いですからね!!

そういう健太も、良くこの年まで負けずに生きてきたと、感心してますsmile

Posted by: 健太 | November 27, 2009 at 03:55 PM

twyok さん

なるほど、、。
しかし健太はA型なので、こんなところにも性格が出ちゃうのかもしれません。
黙って放っておけないのです、、。

健太はやっぱり矛盾だらけだと思います。
「金なんか!」なんて言いながら「金はほしい!」と思ってるし、ゴルフなんかも、賭けてる相手がパットをミスると、「惜しかったね!」なんて言っておきながら、心では「しめしめ!なんて、、、。
そういう事を一々上げてゆくと、やっぱり矛盾のかたまりです。

アメリカの経済、本当に早く立ち直って欲しいです!
この言葉には絶対矛盾はありませんhappy01

それにつけてもタイガーの交通事故、心配です、、shock

Posted by: 健太 | November 27, 2009 at 06:35 PM

人間はお腹が空くと食べます
「太る~」って言いながら嬉しそうな顔をして食べます
大不況だと言いながら、お金が無くなって貧困だと言いながら衛星から見たら国の形が判るくらいに灯りをつけているお国柄です
その中の一人が矛盾してるって言っても説得力無いですね~
矛盾 好いじゃ無いですかsign03
矛盾を追及するから哲学なんです、科学なんです、人生なんですsign01
人生(矛盾)楽しみながらもがきましょうよhappy01

矛盾を感じる暇も無いくらいに生きるのに必死な方々からみたら贅沢な問答かもしれませんねshock

Posted by: BANIANN | November 28, 2009 at 12:39 AM

BANIANNさん

ははは、、なるほど、矛盾を感じるって事は余裕ありですねhappy01
人間が生きること自体矛盾なのかもしれません。
結局いつもBANIANNさんと健太の意見がビッタシ合うのは、この「人生を楽しみながら生きよう!」ってところですね!
仕事も家族も全て楽しむための材料!
そうなれば矛盾も楽しまないとソンソン、、happy01

お嬢さんのご病気は如何ですか?
一日も早い回復をお祈りしています。

Posted by: 健太 | November 28, 2009 at 08:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/46871051

Listed below are links to weblogs that reference Are you still complaining ?:

« スッチーに、こいつあきついぜ! | Main | 今日は「Black Friday」! »